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【ウマ娘】5月LoHダートのコース攻略|有効加速と必要スタミナ

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘における「5月LoH攻略」を掲載!5月リーグオブヒーローズ(ダート)のコース攻略をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、5月LoHウマ娘の参考にどうぞ。

5月24日より開催!5月LoH攻略記事
おすすめキャラTierおすすめキャラTier 5月LoHコース図&有効加速コース図&有効加速
5月LoH因子周回5月LoH因子周回 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
5月LoH育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

5月LoHのコース情報

場所 距離 コース
大井 2,000m
バ場・天気 時間帯 季節
ランダム ナイター
終盤開始地点 第3コーナー突入から約33m後
序盤区間 約0〜333m
中盤区間 約334m〜1333m
終盤区間 約1333m〜1666m
ラストスパート 約1667m〜2000m
最終直線 約1614m〜2000m
下り坂/上り坂 無し

5月LoHのコース攻略と有効加速

5月LoH(ダート/東京ダービー)のコース攻略
最速発動する終盤コーナー系加速が必須アンスキ」「あっぱれ」「彼方」などが最速発動新衣装チヨノオー固有も全脚質で採用候補に
終盤始め早め・終盤始めランダム加速も優先度高
水着タキオン固有や十全十美もおすすめ前者は確定接続、後者はどこで発動しても強力
直線系速度スキルが普段より優先度高どの位置で出ても役立つうえ終盤接続も狙える逆にコーナー速度スキルは優先度低め
水着タルマエは固有も進化もすべて有効進化加速を「あっぱれ」で最速起動でき超強力
スリセ&Uma=2起動ミラクルランが確定接続

最速発動する終盤コーナー系加速が必須

あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる
9人1位〜3位12人1位〜3位
アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
9人1位12人1位
咲け咲け!私! 咲け咲け!私!
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる
9人3位〜4位12人4位〜5位
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる
9人1位〜3位12人1位〜3位
咲け咲け!私! 咲け咲け!私!
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる
9人3位〜4位12人4位〜5位
彼方、その先へ… 彼方、その先へ…
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる
9人5位〜6位12人6位〜8位
咲け咲け!私! 咲け咲け!私!
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる
9人3位〜4位12人4位〜5位

5月LoHでは「あっぱれ」「アンスキ」「彼方」などの終盤コーナー系の加速が最速加速となる。今回のコースは安定発動する加速が少ないぶん最速加速の有無がスコアに直結するため、最優先で継承しよう。

新衣装チヨノオー固有も全脚質で有効

約17m遅れでほぼ最速加速となる「咲け咲け!私!」も、全脚質で有効だ。逃げ先行なら「あっぱれ」圏外になった場合の保険として、差し追込ならメイン加速として機能する。継承枠に余裕があればぜひ採用を検討しよう。

5月LoHダート因子周回のおすすめ

終盤始め早め・終盤始め加速も優先度高

追い風に乗って 追い風に乗って
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離>
正面突破 正面突破
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
憧れを越えて 憧れを越えて
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離>
正面突破 正面突破
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
真っ向勝負 真っ向勝負
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>
力の限り 力の限り
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<先行・ダート>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
正面突破 正面突破
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
差し切り体勢 差し切り体勢
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
ワンチャンス ワンチャンス
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
垣間見た光 垣間見た光
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離>
ワンチャンス ワンチャンス
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

継承加速以外では終盤始め早め(約83m以内)や終盤始め(約166m以内)に発動する加速スキルがおすすめ。終盤火力の補強や継承加速が不発した際の保険として役立つため、最低1個は習得しておくと良い。

正面突破が特に汎用的だが習得経路が狭い

サブ加速の中では、順位条件が1〜6位と広く全脚質で採用できる「正面突破」が特に汎用性が高い。ただし、現時点では実践的な習得経路がファインSSR(根性)と継承に限られる。ファインはステ盛りの関係上編成しにくいため、習得したい場合は因子周回で「正面突破」因子を確保しておこう

水着タキオン固有や十全十美もおすすめ

夏空ハレーション 夏空ハレーション
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる
中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる
9人2位〜5位12人2位〜6位
十全十美 十全十美
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいると前に出る
<マイル/中距離>

加速の補助としては「夏空ハレーション」が非常におすすめ。順位条件を満たせば必ず終盤接続するうえ順位条件も2〜6位と広い。全脚質で使える汎用スキルとなるため、ぜひ継承の祖父母に組み込んでおこう

また、「十全十美」も加速の補助として優秀。第3コーナー発動の現在速度アップであり加速中に出ても有効なうえ、早めに出れば現在速度の終盤接続となり一気に前に出られる。アルダンSSRから習得するか、アモアイ・スティルなどから下位スキルの「品行方正」だけでも拾うのがおすすめだ。

直線系速度スキルが普段より優先度高め

直線系速度スキル_図解

「夏空ハレーション」や「十全十美」以外では直線系速度スキルも優先度高めだ。序盤・中盤・終盤のどこで出ても有効なうえ、中盤終わり際で出れば終盤接続も狙える

逆にコーナー系速度スキルは優先度やや低め

逆に、コーナー系速度スキルは確実に役立つ場面が中盤コーナーしかなく、終盤に発動すると加速中に無駄になったり外側に膨らまされてロスが発生しやすい。スキルPtが余っていれば習得しても良いが、普段よりは習得優先度を落とそう。

水着タルマエは固有も進化もすべて有効

とびだせ☆ホッピングシェル とびだせ☆ホッピングシェル
レース中間地点で速度が少し上がる、さらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合、加えて速度がわずかに上る
9人順位条件無し12人順位条件無し
感謝のふるさとメドレー 感謝のふるさとメドレー
レース中盤にスキルを発動すると速度がすごく上がる、その後レース終盤にスキルを発動すると加速力がわずかに上がる
<先行・ダート>
突き進め北の海 突き進め北の海
レース終盤始めの方で加速力が上がる、1800m以上のレースなら終盤始めの方早めに加速力が上がる
<先行・ダート>

今回のコースでは水着ホッコータルマエの各種スキルがすべて有効となる。「あっぱれ」や「突き進め北の海」で「感謝の故郷メドレー」を安定起動でき、さらに固有スキルを確実に強化できる。全スキルが強力で安定感も火力も非常に高いため、水着タルマエを持っていれば最優先で採用しよう。

スリセ&Uma=2起動ミラクルランが接続

聖夜のミラクルラン! 聖夜のミラクルラン!
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。
9人1位〜9位12人1位〜12位
U=ma2 U=ma2
レース後半のコーナーで3位から上位40%以内にいると、スタミナを回復し、さらに速度が少し上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位
スリーセブン スリーセブン
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る

水着ホッコータルマエ以外ではクリスマスオグリも要注目キャラとなる。「聖夜のミラクルラン!」を「スリーセブン」と「U=ma2」の両方で起動でき、どちらで発動しても速度・加速複合の超強力な終盤接続が確定する

攻略班
攻略班
中距離レースのため「怜悧清澄」で無理なく回復数を稼げる点も優秀。先行運用にすれば「怜悧清澄」+白回復1個+上記の回復2種で固有スキルの安定起動を狙えます。

5月LoHの罠スキル一覧

罠スキルとは?
発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。
無効
最終コーナーの加速全般 最終コーナーの加速全般(発動が遅すぎて無効)
最終直線の加速全般 最終直線の加速全般(発動が遅すぎて無効)
王手 王手(発動が遅すぎて無効)
君臨 君臨(王手と同じく無効/オルフェ進化も無効)
直滑降/駆け降り 坂系スキル(坂がまったく存在せず不発する)
有効だがコスパが微妙
コーナー巧者◯ コーナー系速度(加速中に出やすくややコスパ悪)

5月LoHのおすすめキャラ

脚質 おすすめキャラ
逃げ
逃げ
新衣装スマートファルコン
新ファルコ
(ダートA)
コパノリッキー
リッキー
(ダートA)
フリオーソ
フリオーソ
(ダートA)
ハロウィンマヤノトップガン
ハロマヤノ
(ダートE)
正月キタサンブラック
白キタサン
(ダートG)
新衣装スマートファルコン
新ファルコ
(ダートA)
正月カツラギエース
正月エース
(ダートG)
トランセンド
トラン
(ダートA)
クリスマスオグリ
クリオグリ
(ダートB)
スマートファルコン
ファルコ
(ダートA)
先行
先行
水着ホッコータルマエ
水タルマエ
(ダートA)
クリスマスオグリ
クリオグリ
(ダートB)
コパノリッキー
リッキー
(ダートA)
フリオーソ
フリオーソ
(ダートA)
ジェンティルドンナ
ドンナ
(ダートG)
バブルガムフェロー
バブル
(ダートG)
ワンダーアキュート
アキュート
(ダートA)
バレンタインユキノビジン
新ユキノ
(ダートA)
新衣装コパノリッキー
新リッキー
(ダートA)
差し
差し
おすすめキャラ無し
追込
追込
オルフェーヴル
オルフェ
(ダートD)

※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め

逃げ先行が中心となるいつもどおりの環境

脚質 強さと解説
先行 【強さ】 星5 加速択がとにかく豊富で安定高火力
・ダート適性高めの強キャラが多く育成が楽
・逃げ2先行でも先行3でも活躍できる
・逃げ不在だと運要素が強くなるのが難点
逃げ 【強さ】 星4 ・先行ほどではないが加速豊富で戦いやすい
・逃げ2で出せばレース展開やスコアが安定
・対面も逃げ2だと完全に実力勝負になる
オルフェ
(追込)
【強さ】 星3 ・「垣間見た光」で比較的安定して加速可能
・「垣間見た光」以外の加速択が狭い
・ブロック事故でスコア欠損する可能性あり
差し追込 【強さ】 星1 ・加速択が不安定なうえブロック事故も怖い
・強力な前脚質に勝てる要素がほとんど無い

5月LoHは逃げ先行が有利ないつものどおりの環境である。ブロック事故を気にせず安定して加速できるうえ、水着タルマエ・リッキー・クリオグリを筆答に採用候補が特に多く幅広いチーム編成を試せる点も有利に繋がっている。

オルフェも一応戦えるが懸念要素多め

基礎スペックが高く「垣間見た光」で早めに加速できるオルフェーヴルも一応採用候補となる。ただし、「垣間見た光」以外の加速択が貧弱なうえブロック事故のリスクもあるため、上位狙いの場合は採用優先度が下がるだろう。

5月LoHダートのおすすめキャラTier

5月LoHの目標ステと必要スタミナ

脚質別目標ステータス
▼逃げ ▼先行 ▼差し追込

逃げはスタ1200+少し回復+金回復が目標

回復数 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
金1少1 スピード
1850
スタミナ
1200
パワー
1500
根性
1000
賢さ
1300

※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、位置取り争い+掛かりが発生しても持久力温存無しで走りきれる水準。

脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
金1 スピード
1850
スタミナ
1200
パワー
1400
根性
1000
賢さ
1200

※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、位置取り争い+掛かりが発生しても持久力温存ありで走りきれる水準。

逃げはスタミナ1200まで盛ったうえで金回復1個と少し回復1個(怜悧清澄/ハロウィンマヤノ固有など)を目標にするのがおすすめ。位置取り争い中に掛かりが発生する不運な状況でも持久力温存無しで最後まで走りきれるため、スコアを安定して稼ぎやすくなる。

攻略班
攻略班
金回復1個や少し回復2個でも位置取り争い+掛かり状態で走り切れますが、持久力温存が出るうえ不発時のケアも難しいです。下振れを防ぐためにもなるべく金回復+少し回復を目指しましょう。

先行はスタ1200+少し回復がおすすめ

回復数 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
少1 スピード
1850
スタミナ
1200
パワー
1400
根性
1000
賢さ
1200

※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、掛かりが発生しても最後まで走りきれる水準。

先行はスタミナ1200まで伸ばしたうえで少し回復1個を習得するのがおすすめ。回復が発動すれば持久力温存を防げるうえ、もし回復が不発しても持久力温存ありで最後まで走りきれる。

差し追込はスタ1200で安定して完走可能

脚質 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
2000m スピード
1850
スタミナ
1200
パワー
1400
根性
1000
賢さ
1200

差し追込はスタミナ1200以上なら回復無しでも安定して走りきれる。なお、サポカ編成の都合上どうしてもスタミナ1200に届かない場合は、持久力温存は出てしまうがスタミナ1050程度まで下げてもOKだ。

大逃げミラー耐久は不可能なため諦める

回復数 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
金5以上 スピード
1850
スタミナ
1600
パワー
1400
根性
1300
賢さ
1300

※ 距離S、スピ緑◯2種、やる気不調、量バ場、位置取り争いあり、掛かりなしで大逃げミラーを耐えきれる水準を掲載

5月LoHで大逃げミラーを耐久するには金回復が最低4個、不発を考慮すると5個以上必要で現実的ではない。対面が大逃げが使ってくるような環境でもないため、普通に逃げと同程度のスタミナと回復量で育成すればOKだ。

5月LoHのおすすめシナリオ

新シナリオ「レジェンズ」がおすすめ

レジェンズ

5月LoHは新シナリオ「レジェンズ」で育成するのがおすすめ。現行シナリオで最も育成ギミックが強く、高ステータスでスキルPt量の多いウマ娘を育成しやすい

また、スピード最大値が全シナリオで一番高い点も、最高速度が重要な中距離環境と噛み合っている。あらゆる要素が有用なため、ガチ育成するならぜひ新シナリオを使おう。

不慣れなら「メカウマ娘」育成も一応あり

「レジェンズ」は育成難易度が高いため、どうしても育成に馴染めないなら「メカウマ娘」で育成するのも一応あり。ただし、最高速度やスキルPtの面から、「レジェンズ」育成と比べてどうしても完成度が一段落ちてしまう。

新シナリオ「レジェンズ」攻略

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逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

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