【ウマ娘】5月LoH追込育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「5月LoH追込育成論」を紹介!LoHダートのおすすめ追込キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため5月LoH追込の参考にどうぞ。
5月24日より開催!5月LoH攻略記事 | |
---|---|
5月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
5月LoHのおすすめ追込キャラ
Tier表
- | |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
|
・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
|
・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
|
・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
|
・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierS】オルフェーヴル
脚質 |
|
強い点 |
---|
長持続の現在速度固有により中盤力◎順位不問のためLoHでも安定発動 |
「王威絢爛」でさらに中盤力を底上げ可中盤始め速度+竜盤後半速度で優秀 |
終盤前半始めの「垣間見た光」で安定して加速可 |
イベント「王が労うは…」で切れ者を獲得可 |
ダート初期適性Dで魔改造が比較的楽 |
成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
弱い点 |
---|
「我が意、即ち天の理なり(君臨)」が腐る |
限定PUキャラで今から入手困難 |
ブロック事故によりスコアを欠損しやすい |
LoHにおいて後方脚質は基本的に不遇だが、もし後方脚質キャラを出したいならオルフェーヴルがおすすめ。優秀な固有と進化スキルにより中盤力が非常に高く、さらに専用スキル「垣間見た光」で安定して加速できる。「君臨」が腐るのが難点だが、後方脚質の中では最も戦いやすいウマ娘だ。
オルフェーヴルの性能評価 |
【TierS】クリスマスオグリ
脚質 |
|
強い点 |
---|
速度+加速の終盤接続確定が強力無比固有1個だけでリッキー並の火力「U=ma2」「スリセ」で起動でき安定性も高い |
ダート適性Bでダート改造しやすい |
回復手段が豊富で目標スタミナが低め |
弱い点 |
---|
先行差し以外の運用は手間がかかる追込初期適性D、逃げ初期適性F |
固有の発動にどうしても運が絡む |
追込運用のクリスマスオグリもおすすめ。固有スキルを「スリーセブン」「U=ma2」で起動でき、どちらで起動しても速度・加速複合の超強力な終盤接続が確定する。固有スキル1個だけでリッキー並の火力を発揮するため、ダートキャラが少なければ運用候補に入れよう。
攻略班 |
クリスマスオグリの性能評価 |
5月LoHダート因子周回のおすすめキャラ&サポカ |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
ハロウィン デジタル |
・固有と進化が中盤特化で位置取り◎ ・先行運用より固有を発動しやすい ・ダート適性Aで魔改造不要・オルフェと違い加速確保が難しい |
ワンダー アキュート |
・残り300mの複合固有で終盤力◯ ・早期発動可能なすごく速度が強力 ・緩い条件で出るしばらく速度持ち ・ダート適性Aで魔改造不要・オルフェと違い加速確保が難しい |
イナリワン |
・終盤すごく速度固有持ち ・尻尾の滝登り進化持ちで中盤力あり ・中盤の少し回復+すごく速度持ち・固有の追い比べ条件達成が不安定 ・オルフェと違い加速確保が難しい |
最強キャラランキングTier |
5月LoH追込のおすすめ継承固有
追込おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
LoHの追込向け因子周回では、継承親を新衣装チヨノオーとメジロドーベルを継承親にするのがおすすめ。それぞれ4〜5位と6〜8位の終盤加速となり、追込向けの終盤加速として機能する。
なお、祖父母は星4〜星3の中から選ぶのがおすすめだ。他脚質と同じく水着タキオンが特に優先度高め。それ以外ではバ群から早めに抜け出してブロック事故を防ぐための中盤速度や、汎用性の高い終盤速度あたりが候補となる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) ドーベル (6〜8位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) アース (5〜10位) マーベラス (6〜10位) |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) シオン (中盤以降追抜) |
|
固有スキル継承おすすめtier |
5月LoH追込のおすすめスキル
追込おすすめスキル
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
垣間見た光 |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
|
補足 |
レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
追込直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
追込コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
強攻策 |
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
肉薄 |
レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる <作戦・追込> |
|
影踏み |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
惜しみなし |
レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
這い寄る足音 |
レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <追込・中距離> |
|
飛翔脚 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
|
推力十分 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
烈火の如く |
レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
|
切れ味 |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
英俊豪傑 |
レース中盤に前に出る |
|
レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
コール&レスポンス |
レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る <ダート> |
|
怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
ハヤテ一文字 |
直線で速度が上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
いいとこ入った! |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
尻尾の滝登り |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
初志貫徹 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
|
揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
砂の開拓者 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
|
パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
砂浴び◯ |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
新たな伝説を築く者 |
ラストスパートの最中に速度が上がる ファンが多いほど効果が高まる |
|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
コーナー巧者◯ |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
末脚 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
明るい兆し |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
しとやかな足取り |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
|
ありったけ |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
快速 |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
躍動 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
終盤加速の咲け咲け&彼方が最優先
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
追込では「咲け咲け」が4〜5位のほぼ最速加速、「彼方」が6〜8位の最速加速となる。この2種さえ習得しておけば最低限戦えるため最優先で習得しておこう。
攻略班 |
5月LoHコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
おすすめ加速スキル一覧|有効コースも掲載 |
垣間見た光を因子かブエナSSRから習得
|
垣間見た光 |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
追込のサブ加速としては「垣間見た光」が最もおすすめだ。「正面突破」などより早い「終盤前半早め」発動であり有効率が高く、順位条件も5〜12位と広い。「垣間見た光」因子が多めのフレンドを探して継承に組み込むか、ブエナビスタSSR(パワー)のスキルヒントから拾っておこう。
垣間見た光の効果と所持キャラ&サポカ一覧 |
ブエナビスタSSR(パワー)の性能評価と所持スキル |
正面突破を習得するのもあり
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
切れ味 |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
火力面は継承加速2種と「垣間見た光」があれば十分だが、スコアを安定させたいならサブ加速を1種習得しても良い。1〜3位をカバーできる「正面突破」が特に優先度高めだ。
5月LoH追込のおすすめサポカ編成
追込おすすめサポカ編成
編成バランス例 | おすすめ因子 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用編成 |
![]() ![]() |
スピ2パワ1賢2伝説がほぼテンプレ
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ドリジャSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
ブエナSSR 優先度高 |
タイシンSSR 自由枠 |
リッキーSSR 優先度高 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ドリジャSSR レンタル枠 |
キタサンSSR 自由枠 |
ウオッカSSR 自由枠 |
シービーSSR 自由枠 |
配布シーザリオ 自由枠 |
無凸伝説 必須 |
追込は必要スタミナが低いため、スピ2パワ1賢2伝説のバランスで根性青因子を多めに継承すればステータスが整う。スキル要員のドリジャ・ブエナ・リッキーなどを優先的に編成し、残りは練習性能やスキル重視で編成しよう。
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
最強サポカランキング |
新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
5月LoH追込の目標ステータス
追込おすすめステータス
スタ1200回復無しで安定して完走可能
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
回復0 |
1850 |
1200 |
1400 |
1000 |
1200 |
差しはスタミナ1200以上なら回復無しでも安定して走りきれる。なお、サポカ編成の都合上どうしてもスタミナ1200に届かない場合は少し回復を習得するか、持久力温存は出てしまうがスタミナ1050程度に調整しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
5月LoH追込のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行2オルフェ |
|
逃げ2オルフェ |
|
先行1差し追込2 |
|
【オルフェ採用型①】先行2オルフェ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着タルマエ |
リッキー |
オルフェ |
強い点 |
---|
キャラパワー重視で編成可能 |
逃げキャラ無しのため育成が多少楽 |
先行2人が3〜5位圏内に入りやすくなる先行3と比べ6位以下の事故率が低い |
弱い点 |
---|
オルフェのブロック事故による欠損リスクあり |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【オルフェ採用型②】逃げ2オルフェ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
新ファルコ |
リッキー |
オルフェ |
強い点 |
---|
逃げ0〜1人対面相手に安定して走れる比較的再現性の高い走りが可能 |
キャラパワーの高いオルフェを採用可能 |
弱い点 |
---|
先行対面相手にあまり優位に立てない4位〜5位から高火力で迫ってくる可能性が高い |
オルフェのブロック事故による欠損リスクあり |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【推し活勢向け】先行1差し追込2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
オルフェ |
イナリ |
強い点 |
---|
差し追込勢の追い比べが安定する比較的再現性の高い走りが可能 |
先行が継承加速圏内に入りやすくなる |
弱い点 |
---|
ブロック事故による欠損リスクが高め |
有力な後方脚質キャラが少ないどキャラパワー不足に悩まされる |
オルフェ以外の差し追込は加速択が狭めサポカ編成や因子周回の制約が重くなる |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
関連記事
5月24日より開催!5月LoH攻略記事 | |
---|---|
5月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|