5月LoH追込育成論|おすすめスキル・サポカ

【ウマ娘】5月LoH追込育成論|おすすめスキル・サポカ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「5月LoH追込育成論」を紹介!LoHダートのおすすめ追込キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため5月LoH追込の参考にどうぞ。

5月24日より開催!5月LoH攻略記事
おすすめキャラTierおすすめキャラTier 5月LoHコース図&有効加速コース図&有効加速
5月LoH因子周回5月LoH因子周回 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
5月LoH育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

5月LoHのおすすめ追込キャラ

Tier表

-
オルフェーヴル
追込
クリスマスオグリ
全脚質
ワンダーアキュート
先/追
ハロウィンデジタル
先/追
イナリワン
追込

【TierS】オルフェーヴル

オルフェーヴル_バナー

脚質 追込 追込
強い点
長持続の現在速度固有により中盤力◎順位不問のためLoHでも安定発動
「王威絢爛」でさらに中盤力を底上げ可中盤始め速度+竜盤後半速度で優秀
終盤前半始めの「垣間見た光」で安定して加速可
イベント「王が労うは…」で切れ者を獲得可
ダート初期適性Dで魔改造が比較的楽
成長率がスピスタパワ各10%と優秀
弱い点
「我が意、即ち天の理なり(君臨)」が腐る
限定PUキャラで今から入手困難
ブロック事故によりスコアを欠損しやすい

LoHにおいて後方脚質は基本的に不遇だが、もし後方脚質キャラを出したいならオルフェーヴルがおすすめ。優秀な固有と進化スキルにより中盤力が非常に高く、さらに専用スキル「垣間見た光」で安定して加速できる。「君臨」が腐るのが難点だが、後方脚質の中では最も戦いやすいウマ娘だ。

【TierS】クリスマスオグリ

クリスマスオグリ_バナー

脚質 逃げ 逃げ / 先行 先行
差し 差し / 追込 追込
強い点
速度+加速の終盤接続確定が強力無比固有1個だけでリッキー並の火力U=ma2」「スリセ」で起動でき安定性も高い
ダート適性Bでダート改造しやすい
回復手段が豊富で目標スタミナが低め
弱い点
先行差し以外の運用は手間がかかる追込初期適性D、逃げ初期適性F
固有の発動にどうしても運が絡む

追込運用のクリスマスオグリもおすすめ。固有スキルを「スリーセブン」「U=ma2」で起動でき、どちらで起動しても速度・加速複合の超強力な終盤接続が確定する。固有スキル1個だけでリッキー並の火力を発揮するため、ダートキャラが少なければ運用候補に入れよう。

攻略班
攻略班
欠点を挙げるとすれば因子周回の面倒臭さ。クリオグリのためだけに継承親の通常タキオンを作る必要があり、育成までに手間がかかりやすいです。

その他のおすすめウマ娘

おすすめキャラ 長所と短所
ハロウィンデジタル
ハロウィン
デジタル
・固有と進化が中盤特化で位置取り◎
・先行運用より固有を発動しやすい
・ダート適性Aで魔改造不要・オルフェと違い加速確保が難しい
ワンダーアキュート
ワンダー
アキュート
・残り300mの複合固有で終盤力◯
・早期発動可能なすごく速度が強力
・緩い条件で出るしばらく速度持ち
・ダート適性Aで魔改造不要・オルフェと違い加速確保が難しい
イナリワン
イナリワン
・終盤すごく速度固有持ち
・尻尾の滝登り進化持ちで中盤力あり
・中盤の少し回復+すごく速度持ち・固有の追い比べ条件達成が不安定
・オルフェと違い加速確保が難しい

5月LoHダートのおすすめキャラTier

5月LoH追込のおすすめ継承固有

追込おすすめ継承キャラ

新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
適性
水着アグネスタキオン
水タキオン
適性
オグリキャップ
オグリ
適性
メジロドーベル
ドーベル
適性
水着アグネスタキオン
水タキオン
適性
オグリキャップ
オグリ
適性
新衣装サクラチヨノオー 新衣装サクラチヨノオー 咲け咲け!私! 水着アグネスタキオン 水着アグネスタキオン 夏空ハレーション オグリキャップ オグリキャップ 勝利の鼓動 メジロドーベル メジロドーベル 彼方、その先へ… 水着アグネスタキオン 水着アグネスタキオン 夏空ハレーション オグリキャップ オグリキャップ 勝利の鼓動

LoHの追込向け因子周回では、継承親を新衣装チヨノオーとメジロドーベルを継承親にするのがおすすめ。それぞれ4〜5位と6〜8位の終盤加速となり、追込向けの終盤加速として機能する。

なお、祖父母は星4〜星3の中から選ぶのがおすすめだ。他脚質と同じく水着タキオンが特に優先度高め。それ以外ではバ群から早めに抜け出してブロック事故を防ぐための中盤速度や、汎用性の高い終盤速度あたりが候補となる。

継承候補一覧

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 新衣装サクラチヨノオー
新チヨ
(4〜5位)
メジロドーベル
ドーベル
(6〜8位)
星5
中盤速度
(確定接続)
水着アグネスタキオン
水タキオン
(2〜6位)
星4
中盤速度 ネオユニヴァース
ネオユニ
(5〜10位)
ジャングルポケット
ジャンポケ
(5〜10位)
サウンズオブアース
アース
(5〜10位)
マーベラスサンデー
マーベラス
(6〜10位)
星3
終盤速度 正月テイエムオペラオー
正月オペ
(1〜5位)
サトノダイヤモンド
ダイヤ
(2〜5位)
オグリキャップ
オグリ
(2〜5位)
赤トウカイテイオー
赤テイオー
(2〜5位)
シンボリルドルフ
ルドルフ
(3回追抜)
ウインバリアシオン
シオン
(中盤以降追抜)
星3

5月LoHダート因子周回のおすすめ編成

5月LoH追込のおすすめスキル

追込おすすめスキル

彼方、その先へ… 彼方、その先へ… 咲け咲け!私! 咲け咲け!私! 垣間見た光 垣間見た光 右回り◯ 右回り◯ 春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯ 交流重賞◯ 交流重賞◯ 踏み込み上手 踏み込み上手 英俊豪傑 英俊豪傑
補足 補足 中距離直線◯ 中距離直線◯ ダート直線◯ ダート直線◯ 追込直線◯ 追込直線◯ 中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯ ダートコーナー◯ ダートコーナー◯ 追込コーナー◯ 追込コーナー◯ 強攻策 強攻策 肉薄 肉薄 影踏み 影踏み 惜しみなし 惜しみなし 這い寄る足音 這い寄る足音 飛翔脚 飛翔脚 推力十分 推力十分 烈火の如く 烈火の如く レースの真髄・体 レースの真髄・体 コール&レスポンス コール&レスポンス 怜悧清澄 怜悧清澄 ハヤテ一文字 ハヤテ一文字 直線巧者 直線巧者 いいとこ入った! いいとこ入った! スリップストリーム スリップストリーム 尻尾の滝登り 尻尾の滝登り 尻尾上がり 尻尾上がり 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 品行方正 品行方正 初志貫徹 初志貫徹 揺るがぬ信念 揺るがぬ信念 砂の開拓者 砂の開拓者 パイオニア パイオニア 砂浴び◯ 砂浴び◯
切れ味 切れ味 新たな伝説を築く者 新たな伝説を築く者 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 末脚 末脚 中盤巧者 中盤巧者 序盤巧者 序盤巧者 イグニッション イグニッション 明るい兆し 明るい兆し しとやかな足取り しとやかな足取り ありったけ ありったけ テンポアップ テンポアップ 快速 快速 躍動 躍動 ウマ好み ウマ好み

終盤加速の咲け咲け&彼方が最優先

咲け咲け!私! 咲け咲け!私!
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる
9人3位〜4位12人4位〜5位
彼方、その先へ… 彼方、その先へ…
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる
9人5位〜6位12人6位〜8位

追込では「咲け咲け」が4〜5位のほぼ最速加速、「彼方」が6〜8位の最速加速となる。この2種さえ習得しておけば最低限戦えるため最優先で習得しておこう。

攻略班
攻略班
終盤開始地点で1〜3位まで上がるとは両方とも不発しますが、脚質分布的にほとんど起こらないため気にしなくてOK。どうしても1〜3位をカバーしたい場合は後述のサブ加速を使いましょう。

垣間見た光を因子かブエナSSRから習得

垣間見た光 垣間見た光
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離>

追込のサブ加速としては「垣間見た光」が最もおすすめだ。「正面突破」などより早い「終盤前半早め」発動であり有効率が高く、順位条件も5〜12位と広い。「垣間見た光」因子が多めのフレンドを探して継承に組み込むか、ブエナビスタSSR(パワー)のスキルヒントから拾っておこう。

正面突破を習得するのもあり

正面突破 正面突破
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
切れ味 切れ味
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

火力面は継承加速2種と「垣間見た光」があれば十分だが、スコアを安定させたいならサブ加速を1種習得しても良い。1〜3位をカバーできる「正面突破」が特に優先度高めだ。

5月LoH追込のおすすめサポカ編成

追込おすすめサポカ編成

編成バランス例 おすすめ因子
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
汎用編成
スタミナ根性
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
汎用編成
スタミナ根性

スピ2パワ1賢2伝説がほぼテンプレ

おすすめ編成例
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
ドリジャSSR

優先度高
アーモンドアイSSR[世界を変える眼差し]
アモアイSSR

自由枠
ブエナビスタSSR[Luzdeensueno]
ブエナSSR

優先度高
ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!]
タイシンSSR

自由枠
コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime]
リッキーSSR

優先度高
伝説の体現者SSR[導きの光]
伝説の体現者

必須
おすすめ編成例
ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地]
ドリジャSSR

レンタル枠
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンSSR

自由枠
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカSSR

自由枠
ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.]
シービーSSR

自由枠
シーザリオSSR[慈恵のMotherSea]
配布シーザリオ

自由枠
伝説の体現者SSR[導きの光]
無凸伝説

必須

追込は必要スタミナが低いため、スピ2パワ1賢2伝説のバランスで根性青因子を多めに継承すればステータスが整う。スキル要員のドリジャ・ブエナ・リッキーなどを優先的に編成し、残りは練習性能やスキル重視で編成しよう。

おすすめ代用サポカ候補

スピード ドリームジャーニーSSR[誘うは夢心地] アーモンドアイSSR[世界を変える眼差し] ウマ娘_スティルインラブSSR ウマ娘_ヴィブロスSSR ゴールドシップSSR[波をかきわけ夢がゆく] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] メジロアルダンSSR[夜風に舞うは祈りの花] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] ジャングルポケットSR[デッド・エンド【通せん坊】]
スタミナ ホッコータルマエSSR[白い翼は舞い降りて] ダンツフレームSSR[そして幕は上がる] エアシャカールSSR[Cocoon] サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] タニノギムレットSSR[フォルトゥーナの喝采]
パワー ブエナビスタSSR[Luzdeensueno] エスポワールシチーSSR[KNOCKEMDOWN!] ヒシアマゾンSSR[炎々、闘志を抱き] ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] メジロアルダンSSR[深窓の少女へ]
根性 トランセンドSSR[繋がれパレード・ノーツ♪] ヒシアマゾンSSR[牙を立て、リフレイン]
賢さ コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!] シンボリルドルフSSR[雲煙飛動] メジロラモーヌSSR[燦爛] ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ]
友人 伝説の体現者SSR[導きの光]

※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め

5月LoH追込の目標ステータス

追込おすすめステータス

スタ1200回復無しで安定して完走可能

回復数 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
回復0 スピード
1850
スタミナ
1200
パワー
1400
根性
1000
賢さ
1200

差しはスタミナ1200以上なら回復無しでも安定して走りきれる。なお、サポカ編成の都合上どうしてもスタミナ1200に届かない場合は少し回復を習得するか、持久力温存は出てしまうがスタミナ1050程度に調整しよう。

5月LoH追込のおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
水着ホッコータルマエ コパノリッキー オルフェーヴル
先行2オルフェ
星4
新衣装スマートファルコン コパノリッキー オルフェーヴル
逃げ2オルフェ
星3
コパノリッキー オルフェーヴル イナリワン
先行1差し追込2
星2

【オルフェ採用型①】先行2オルフェ

チーム編成例
水着ホッコータルマエ
水着タルマエ
コパノリッキー
リッキー
オルフェーヴル
オルフェ
強い点
キャラパワー重視で編成可能
逃げキャラ無しのため育成が多少楽
先行2人が3〜5位圏内に入りやすくなる先行3と比べ6位以下の事故率が低い
弱い点
オルフェのブロック事故による欠損リスクあり
先行3と比べて因子周回が面倒になる

【オルフェ採用型②】逃げ2オルフェ

チーム編成例
新衣装スマートファルコン
新ファルコ
コパノリッキー
リッキー
オルフェーヴル
オルフェ
強い点
逃げ0〜1人対面相手に安定して走れる比較的再現性の高い走りが可能
キャラパワーの高いオルフェを採用可能
弱い点
先行対面相手にあまり優位に立てない4位〜5位から高火力で迫ってくる可能性が高い
オルフェのブロック事故による欠損リスクあり
先行3と比べて因子周回が面倒になる

【推し活勢向け】先行1差し追込2

チーム編成例
コパノリッキー
リッキー
オルフェーヴル
オルフェ
イナリワン
イナリ
強い点
差し追込勢の追い比べが安定する比較的再現性の高い走りが可能
先行が継承加速圏内に入りやすくなる
弱い点
ブロック事故による欠損リスクが高め
有力な後方脚質キャラが少ないどキャラパワー不足に悩まされる
オルフェ以外の差し追込は加速択が狭めサポカ編成や因子周回の制約が重くなる
先行3と比べて因子周回が面倒になる

関連記事

5月24日より開催!5月LoH攻略記事
おすすめキャラTierおすすめキャラTier 5月LoHコース図&有効加速コース図&有効加速
5月LoH因子周回5月LoH因子周回 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
5月LoH育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました