【ウマ娘】 イナリワンの評価と固有スキル発動条件
- 更新日時
ウマ娘における「イナリワン」の評価と固有スキルを紹介。イナリワンの評価や固有スキル発動条件と効果をはじめ、初期適性や成長率、イベント選択肢や固有二つ名の取り方も掲載しているので「イナリワン」を育成する際などの参考にどうぞ!
©Cygames, Inc.
イナリワンの評価
総合評価 |
---|
S |
育てやすさ | 競技場使用率 | レオ杯 |
---|---|---|
A | 0%以下 | E |
簡易評価 | ・チャンミで活躍可能 ・固有は最終直線のすごく速度アップ ・適性が広くクライマックスと相性抜群 ・直線一気と尻尾の滝登りが強力 |
芝ダートを走れる適性の広さが魅力
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
イナリワンは最初から芝ダートが適性Aで、マイルから長距離まで幅広く出走できる。「クライマックス」の芝ダートのマイル〜長距離ローテーションで、称号ボーナスやコインを稼いで効率よく育成できるため、非常に優秀な初期適性だ。
適性の上げ方と効果 |
クライマックスの攻略と育成のコツ |
固有スキルは追込向けの速度すごくアップ
スキル | 効果/発動条件 |
---|---|
快走かな、 快走かな! |
レース前半に上位40%以下で控え続けると、追い比べた時に速度がすごく上がる |
イナリワンの固有スキルは、レース前半で中団以降に控え続けると、追い比べ時にすごく速度を上げる。終盤開始から最終直線までが遠く、最終直線が長いコースで強力な固有スキルである。
ただし、追い比べ中に加速していると効果が無効になりやすく、追い比べ発動が遅いと固有が出ても効果が薄い。強力だが運要素が強く、不安定な速度アップスキルといえる。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
固有スキルの評価一覧と継承ランキング |
所持スキルが複数のチャンミで強力
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
冬ウマ娘◯ |
【必要スキルPt:90】冬のレースが少し得意になる |
尻尾の滝登り |
【必要スキルPt:180】レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
直線一気 |
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
イナリワンは、チャンミ向けの優秀なスキルを所持している。「直線一気」の最速発動を狙えるマイルから長距離のチャンミはもちろん、中距離レースでも固有スキルや「尻尾の滝登り」によって活躍可能だ。
また、覚醒レベル2で習得できる「冬ウマ娘◯」により、季節が冬のレースでスピードを底上げできる。冬開催で直線一気が有効な「有馬記念」は特に相性が良さそうだ。
チャンピオンズミーティングの攻略 |
覚醒レベルの優先度と上げるべきキャラ |
成長率がパワーとスタミナで育てやすい
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|
0% | 10% | 20% | 0% | 0% |
イナリワンは、パワー20%とスタミナ10%の成長率を持つキャラだ。追込キャラにとって重要なステータスを効率よく伸ばせるため、長距離向けのスピードスタミナ育成はもちろん、マイル中距離向けの根性賢さ育成でも育てやすい。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のやり方とおすすめ編成 |
イナリワン固有の発動条件と評価
レース前半に40%以下を保ち追い比べる
脚質 | 差し/追込 | 評価 | A |
発動条件 | レース前半に上位40%以下を維持し、最終直線で追い比べが発生する。 |
9人レース時 | 4位〜9位 |
12人レース時 | 5位〜12位 |
効果 | 速度がすごく上がる |
「快走かな、快走かな!」は、レース前半に40%以下で控え続け、追い比べると発動する。追い比べは最終直線で競り合うと発動するため、最終直線が長く、相手キャラとの実力が近いほど発動しやすい。
マイル中距離を中心に有効コースが多い
効果が大きいマイル中距離G1レース | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
イナリワンの固有スキルは、マイル中距離のレースを中心に、多くのレースで強力だ。ジャパンダートダービーや帝王賞などダートのG1レースにも有効で、イナリワンのダート適性の高さもあってダートのチャンピオンズミーティングでは有力な候補となる。
直線一気と固有を活かせるコースが少ない
レース場 | 直線一気 | 固有 |
---|---|---|
京都芝3200m ※天皇賞(春) |
◎ | △ |
京都芝3000m ※菊花賞 |
◎ | △ |
中山芝2500m ※有馬記念 |
◎ | ◯ |
レース場 | 直線一気 | 固有 |
---|---|---|
東京芝2400m ※日本ダービー/オークス/ジャパンC |
× | ◎ |
東京芝2000m ※天皇賞(秋) |
× | ◎ |
阪神芝2200m ※宝塚記念 |
× | ◎ |
阪神芝2000m ※大阪杯 |
× | ◎ |
京都芝2200m ※エリザベス女王杯 |
× | ◯ |
京都芝2000m ※秋華賞 |
× | ◯ |
中山芝2000m ※皐月賞/ホープフルS |
× | △ |
大井ダート2000m ※ジャパンダートダービー/帝王賞/JBCクラシック/東京大賞典 |
× | ◎ |
大井ダート1800m ※JBCレディスクラシック |
× | ◯ |
中京ダート1800m ※チャンピオンズカップ |
× | ◯ |
レース場 | 直線一気 | 固有 |
---|---|---|
東京芝1600m ※安田記念/NHKマイルC/ヴィクトリアM |
◎ | × |
東京ダート1600m ※フェブラリーS |
◎ | × |
阪神芝1600m ※阪神JF/朝日杯FS/桜花賞 |
◯ | × |
大井ダート1200m ※JBCスプリント |
◎ | × |
「快走かな、快走かな!」は、「直線一気」と同時に活用できるレースが少ない。「直線一気」が最速発動するレースでは、固有スキルが加速中に発動しやすいからだ。
また、「快走かな、快走かな!」と「直線一気」の両方が有効な長距離レースでは、追い比べが発生しづらい。両方のスキルをフル活用するのは難しいため、どちらか片方だけを活かすつもりで運用しよう。
直線一気の効果と所持サポートカード一覧 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
イナリワンの基本情報
イナリワンの適性
芝 | ダート |
---|---|
|
|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
イナリワンのステータス
|
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|---|
|
88 | 100 | 109 | 74 | 79 |
|
108 | 122 | 133 | 90 | 97 |
イナリワンの成長率
|
|
|
|
|
---|---|---|---|---|
+0% | +10% | +20% | +0% | +0% |
イナリワンのスキル
スキル | 効果 |
---|---|
快走かな、快走かな! |
レース前半に上位40%以下で控え続けると、追い比べた時に速度がすごく上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
追込直線◯ |
【必要ポイント:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
尻尾上がり |
【必要ポイント:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
砂塵慣れ |
【必要ポイント:180】レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する <ダート> |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
冬ウマ娘◯ |
【必要ポイント:90】冬のレースが少し得意になる |
尻尾の滝登り |
【必要ポイント:180】レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
直線一気 |
【必要ポイント:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
砂の玄人 |
【必要ポイント:200】レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート> |
スキル | 必要ポイント/効果/イベント名 |
---|---|
砂塵慣れ |
【必要ポイント:180】レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する <ダート>東京大賞典の後に・地方の”テッペン” |
前のめり |
【必要ポイント:160】レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離>終わらぬ祭りを御覧じろ |
ペースアップ |
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる虚言は人のためならず |
前列狙い |
【必要ポイント:140】レース終盤に少し前を目指す体勢をとる <ダート>虚言は人のためならず |
尻尾上がり |
【必要ポイント:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる怒涛の恩返しラッシュ |
育成イベント選択肢チェッカー |
イナリワンの育成目標
目標 | レース条件 | |
---|---|---|
1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | キャラによる |
2 | ファンを3000人集める | |
3 | JDダービーで5着以内 | |
4 | 東京大賞典で1着 | G1 大井 2000 |
5 | 天皇賞(春)で3着以内 | G1 京都 3200 |
6 | 宝塚記念で3着以内 | G1 阪神 2200 |
7 | 毎日王冠で2着以内 | G2 東京 1800 |
8 | 天皇賞(秋)で3着以内 | G1 東京 2000 |
9 | 有馬記念で1着 | G1 中山 2500 |
イナリワンの隠しイベント一覧
終わらぬ祭りを御覧じろ
発生条件 | 毎日王冠(シニア級10月前半)、天皇賞秋(シニア級10月後半)、ジャパンカップ(シニア級11月後半)、有馬記念(シニア級12月後半)で勝利する |
効果 | ・パワー+14 ・根性+14 ・スキルPt+14 ・「前のめり」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
毎日王冠 |
【コース】 東京 芝 1800m(マイル)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月前半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
「終わらぬ祭りを御覧じろ」は、毎日王冠、天皇賞秋(シニア級)、ジャパンカップ(シニア級)、有馬記念(シニア級)で全て1着を取った後に発生するイベントだ。「ジャパンカップ」以外は目標レースのため、シニア級11月後半に友情トレーニングが発生していない場合は狙おう。
イナリワン(星3)の評価と固有スキル発動条件 |
イナリワンのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼粋な流儀 | ▼祭りも喧嘩も江戸の華! |
▼イグサの香りに想いを乗… |
粋な流儀
選択肢 | 結果 |
---|---|
たまにはこういうのもいいな | ・スタミナ+20 |
俺も走りたくなってくるなぁ...... | ・パワー+20 |
祭りも喧嘩も江戸の華!
選択肢 | 結果 |
---|---|
粋だな! | ・スピード+20 |
なら、俺も一緒に楽しもうかな! | ・パワー+20 |
イグサの香りに想いを乗せて
選択肢 | 結果 |
---|---|
粋な撮影にしよう! | ・賢さ+20 |
せっかくだし、正座して撮影する? | ・スタミナ+10 ・根性+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼江戸っ子の華 |
▼アネゴの名裁き | ▼虚言は人のためならず |
▼怒涛の恩返しラッシュ | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼おあげの魅力には抗えない |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
ギャラリーを連れてこよう | ・根性+10 |
俺が太鼓を打つ! | ・パワー+10 |
江戸っ子の華
選択肢 | 結果 |
---|---|
力の限り『喧嘩』してこい! | ・体力−10 ・パワー+20 |
なんだか見てるほうも走りたくなってきた | ・スピード+10 |
アネゴの名裁き
選択肢 | 結果 |
---|---|
中身を出し切るほどぶつかった成果だな | ・スタミナ+10 |
見事にちゃちゃっと解決してみせたな | ・やる気+1 ・スピード+5 |
虚言は人のためならず
選択肢 | 結果 |
---|---|
さらに勢いが出せれば誤魔化せたかも | ・「ペースアップ」のヒントLv+1 |
最後まで諦めずにいけばなんとか...... | ・「前列狙い」のヒントLv+1 |
怒涛の恩返しラッシュ
選択肢 | 結果 |
---|---|
満腹感が追いつく前に食べてしまおう! | ・体力+20 ・スピード+10 ・スキルPt+10 |
いっそみんなで味わったら? | ・体力+10 ・スピード+5 ・スキルPt+5 |
動いてお腹を減らすしかない | ・体力−10 ・根性+20 ・「尻尾上がり」のヒントLv+2 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
今日はちゃんと休もう | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
無理のない範囲でやろう | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ちゃんと休まないとダメだよ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
一緒にできることを探そう | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
そこまで言うなら...... | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
こちとらトレーナーとして黙ってらんねえ! | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
おあげの魅力には抗えない
選択肢 | 結果 |
---|---|
いくら何でも頼みすぎでは? | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
おあげを満喫しよう! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼いつも心に『粋』を | ▼助っ人は粋に去る |
▼相棒として | ▼世話を焼くのは嫌いじゃ… |
▼並んで待つのも悪かねえ |
いつも心に『粋』を
選択肢 | 結果 |
---|---|
俺も粋な人間になりたいな | ・根性+10 |
それにしてもこの稲荷、うまい! | ・スタミナ+10 |
助っ人は粋に去る
選択肢 | 結果 |
---|---|
さすがだ! | ・スピード+10 |
大食い大会の決着もつけたかったな | ・スタミナ+10 |
相棒として
選択肢 | 結果 |
---|---|
アネゴのおかげです! | ・根性+10 |
乙なひとときを過ごそう | ・パワー+10 |
てやんでい、屁のカッパでい! | ・スタミナ+10 |
世話を焼くのは嫌いじゃねえ
選択肢 | 結果 |
---|---|
ガンシューティング | ・スピード+10 |
エアホッケー | ・パワー+10 |
並んで待つのも悪かねえ
選択肢 | 結果 |
---|---|
好きな食べ物 | ・パワー+10 |
最近の悩み | ・賢さ+10 |
固有二つ名「大井から来た天下人」の取り方
芝とダートのG1を各4回ずつ勝利する
獲得条件 | 芝とダートのG1でそれぞれ4勝し、そのうち東京大賞典、宝塚記念(シニア級)を作戦「先行」で勝利し、天皇賞(春)、有馬記念を作戦「差し」または「追込」で勝利する。 |
難易度 | ★★☆☆☆ |
イナリワンの二つ名「大井から来た天下人」を取得するには、芝とダートのG1を各4回ずつ勝利する必要がある。イナリワンは初期から芝とダート適性がAあり、目標レースでも芝4戦とダート2戦に出走するため、勝利できた場合は追加でG1ダート2戦に勝利すると条件をクリアできる。
イナリワンのプロフィール
制服 | 勝負服 | 原案 |
---|---|---|
|
|
|
誕生日 | 5月7日 |
身長 | 139cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B85・W51・H74 |
イナリワンの関連記事 | |
---|---|
イナリワン |
|
|
|
|
|
|
イナリワンのサポートカード | |
---|---|
SR |
R |
レアリティ別キャラ一覧 | ||
---|---|---|
星1 |
星2 |
星3 |
星2ウマ娘の評価 | ||
---|---|---|
ウオッカ |
エア グルーヴ |
エルコンドル パサー |
グラス ワンダー |
ゴールド シップ |
スーパー クリーク |
ダイワ スカーレット |
マチカネ タンホイザ |
マヤノ トップガン |
星1ウマ娘の評価 | ||
---|---|---|
アグネス タキオン |
ウイニング チケット |
キング ヘイロー |
サクラ バクシンオー |
ナイス ネイチャ |
ハル ウララ |
マチカネ フクキタル |
メジロ ライアン |
- |
バ場適性別キャラ一覧 | |
---|---|
芝 | ダート |
脚質適性別キャラ一覧 | |
---|---|
逃げ | 先行 |
差し | 追込 |
距離適性別キャラ一覧 | |
---|---|
短距離 | マイル |
中距離 | 長距離 |
ウマ娘キャラ関連一覧記事 |
---|
▶ 育成しやすいキャラ一覧 |
▶ キャラの声優とプロフィール一覧 |
▶ キャラの身長と体重一覧 |
▶ キャラの誕生日一覧 |