【ウマ娘】11月LoH(中距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「11月リーグオブヒーローズの因子周回」を紹介。11月LoH/リグヒ(中距離)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため11月LoHの因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
| 11月21日から開催!LoH攻略記事 | |
|---|---|
| LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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11月LoH因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス 白キタサン |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ 新タキオン |
|
| 中盤速度 |
チョコボン 水マル |
|
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ ロブロイ トプロ 新タキオン |
|
| 中盤速度 |
水タキオン |
|
| 終盤加速 終盤接続 |
新ライアン |
|
| 終盤加速 |
白キタサン |
|
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ドーベル |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ ジャンポケ |
|
| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ ロブロイ クラウン |
|
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ドーベル |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ ジャンポケ |
|
| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ ロブロイ クラウン |
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全脚質ともおすすめ度星5の固有持ちキャラを継承親となるように因子を組むのがおすすめ。先行は使いやすい継承加速が少ないうえ「直滑降」などの白スキルの選択肢が豊富なため、無理に加速固有を継承しなくても良いだろう。
| 11月LoH(中距離)のコース攻略と有効加速 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のおすすめシナリオ
大豊食祭かメカウマ娘がおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
|---|---|
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【おすすめ度】
ウンス 白キタサン フジキセキ 正月オペ 新タキオン チョコボン 水マル オグリ ロブロイ トプロ 水タキオン 新ライアン ネオユニ ジャンポケ クラウン・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・R版でも良いので理事長を入手済み ・直滑降を手軽に習得したい |
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【おすすめ度】
ウンス 白キタサン フジキセキ 正月オペ 新タキオン チョコボン 水マル オグリ ロブロイ トプロ 水タキオン 新ライアン ネオユニ ジャンポケ クラウン・強力なシナリオ因子を確保したい ・大豊食祭と比べて少しでも時短したい ・スキル白因子数を稼ぎたい |
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【おすすめ度】
ドーベル・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・秋ウマ娘を手軽に習得したい |
シナリオは「大豊食祭」「メカウマ娘」のうち慣れているほうで回すのがおすすめ。両シナリオともスキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀で、多少時間がかかるものの高品質な因子を作成しやすい。
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攻略班 |
| 大豊食祭の攻略 |
| メカウマ娘の攻略 |
ラークは時間効率を重視するならおすすめ
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
| プロジェクトラークの攻略 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
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|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
▲大逃げを編成する場合、逃げはウンス固有を採用しなくてもOK
逃げは最速加速の通常ウンス固有と正月キタサン固有を優先して継承しよう。余裕があれば祖父母に正月オペラオー固有やフジキセキ固有などを積んで終盤力を高めるか、スタミナに不安があればハロウィンマヤノ固有で持久力を補うのがおすすめだ。
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
|
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
|
トプロ |
残り400m | 2~5位 (終盤直前) |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
チョコボン |
中盤コーナー | 1~4位 |
|
水マル |
レース後半 | 1~3位 |
|
水タキオン |
後半のコーナー | 2~6位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
ハロマヤノ |
中盤 | 1~3位 |
| 新衣装サクラチヨノオーの固有スキル評価 |
| タイキシャトルの固有スキル評価 |
おすすめスキル因子
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先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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|
一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
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|
危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
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コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
先頭プライド |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
|
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自信家 |
| スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
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自制心 |
| 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
|
|
逃げのコツ◯ |
| 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げは序盤の位置取りで有用な「先駆け」「地固め」「一番乗り」を優先的に因子化しつつ、「地固め」のトリガーとなる緑スキルを集めるのがおすすめ。余裕があれば補助加速の「正面突破」、位置取りに貢献する「遊びはおしまい」「尻尾上がり」などの因子化を目指そう。
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攻略班 |
| 緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
|
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
スズカSR (逃げ汎用) |
ウンスSSR (右/一番乗り) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
理事長SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右/ポジセン) |
スズカSR (逃げ汎用) |
ファインSR (右/秋ウマ娘) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ウンスSR (地固め) |
理事長R (友人枠) |
|
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
スズカSR (逃げ汎用) |
ウンスSSR (右/一番乗り) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右/ポジセン) |
スズカSR (逃げ汎用) |
ファインSR (右/秋ウマ娘) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ウンスSR (地固め) |
無凸都留岐 (他の友人も可) |
|
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
スズカSR (逃げ汎用) |
エルSSR (汎用/自由枠) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右/ポジセン) |
スズカSR (右/逃げ汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
|
ファインSSR (正面突破) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 先駆け | 【先手必勝】 |
| 地固め | 【盤石の構え】 |
| 一番乗り | 【誰より前へ!】 |
| 右回り◯ | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ娘◯ |
|
| 京都レース場◯ |
|
| 非根幹距離◯ |
|
| 自信家 |
|
| 自制心 |
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| 逃げのコツ◯ |
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※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
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差し |
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追込 |
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夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
先行は使いやすい継承加速が無いため、水着タキオンのような中盤速度や正月オペラオーのような終盤速度を継承するのがおすすめ。終盤加速を狙うのであればバレンタインライアンや正月キタサンが候補だが、どちらも発動が不安定なため無理に採用しなくても良いだろう。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
|
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
|
トプロ |
残り400m | 2~5位 (終盤直前) |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
水タキオン |
後半のコーナー | 2~6位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
白キタサン |
終盤コーナー | 1~3位 |
|
新ライアン |
下り坂 (先頭から4バ身以内) |
2位以下 |
| レース終盤のスキル一覧 |
おすすめスキル因子
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直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
さらなる高みへ |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
正面突破 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
探究心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
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|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
先行は強力な終盤加速である「直滑降」を必ず因子化しよう。大豊食祭ではイベントで手軽に入手できたが、メカウマ娘シナリオでは「直滑降」をイベントで習得できない。本育成で「直滑降」を習得しやすいサポカも無いため、自前で所持しているキャラ以外は因子での外付けが必須となる。
序盤で優秀なウマ好みや地固めもおすすめ
あとは、序盤で良い位置取りを確保しやすい「ウマ好み」や「地固め」もおすすめ。出遅れてモブにブロックされてしまうと、「かっとばせ!」などの順位条件のあるスキルが不発しやすくなるためである。
大豊食祭なら「直滑降」を確定で入手可能
大豊食祭シナリオはシニア10月のイベント「それぞれの食」で「直滑降」を必ず習得できる。また、ライスシャワーを編成していれば金スキルで習得できるため、直滑降の因子化を目指すなら大豊食祭シナリオでの周回を検討しよう。
| 「それぞれの食」のおすすめ選択肢と金スキル条件 |
| ライスシャワーSSR評価とイベント・スキル |
おすすめサポカ編成
|
ブライアンSSR (先行汎用) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ニシノSSR (汎用) |
|
ファインSSR (先行/中距離) |
配布ライス (直滑降) |
理事長SSR (友人枠) |
|
タキオンSSR (先行汎用) |
エルSR (先行汎用) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
|
ヤエノSSR (中距離系) |
配布ライス (直滑降) |
理事長R (友人枠) |
|
ブライアンSSR (先行汎用) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ニシノSSR (汎用) |
|
ファインSSR (先行/中距離) |
ニシノSSR (直滑降) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
配布エアグル (直滑降/先行) |
エルSR (根幹/先行汎用) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
|
ヤエノSSR (中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
|
ブライアンSSR (先行汎用) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ロブロイSSR (右回り) |
|
ファインSSR (先行/中距離) |
マックSSR (先行汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
エルSR (シナリオリンク) |
ロブロイSSR (右回り) |
タキオンSSR (先行汎用) |
|
ヤエノSSR (中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
|
| 先行汎用 |
|
| 直滑降 | 【決意の直滑降】 |
| 右回り◯ | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ娘◯ |
|
| 京都レース場◯ |
|
| 非根幹距離◯ |
|
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
差しは通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、ほかに使いやすい加速が無いため、少しでも加速できるように継承しておこう。
余裕があれば祖父母にネオユニ固有やジャンポケ固有を積んでおくのもおすすめだ。中盤力が不足していると終盤で先行に追いつけない可能性が高いため、中盤力が低いキャラは上記2人の継承も検討しよう。
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
|
ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
|
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
|
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
|
クラウン |
残り400m | 5~8位 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
探究心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
|
|
一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
|
非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
差しは継承固有だけでは終盤加速が足りないため、「垂れウマ回避」「ワンチャンス」「差し切り体勢」などを因子化しておくのがおすすめだ。また、「ウマ好み」は序盤で良い位置どりを狙えて強力なため、優先して因子化を目指そう。
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攻略班 |
| ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
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ヴィブロスSSR (汎用/ウマ好み) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
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チケットSSR (差し汎用) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
理事長SSR (ウマ好み) |
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ロブロイSSR (右回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
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ヤエノSSR (中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
理事長R (ウマ好み) |
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ヴィブロスSSR (汎用/ウマ好み) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ファインSR (秋ウマ娘) |
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チケットSSR (差し汎用) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
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ロブロイSSR (右回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
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ヤエノSSR (中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
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ヴィブロスSSR (汎用/ウマ好み) |
スティルSSR (汎用) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
|
チケットSSR (差し系) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
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ロブロイSSR (右回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
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ヤエノSSR (中距離系) |
ダンツSR (中距離汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
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| 差し汎用 |
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| 垂れウマ回避 | 【ノンストップガール】 |
| ワンチャンス | 【起死回生】 |
| 差し切り体勢 | 【乗り換え上手】 |
| ウマ好み | 【ウママニア】 |
| 右回り◯ | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ娘◯ |
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| 京都レース場◯ |
|
| 非根幹距離◯ |
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※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
追込は通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、ほかに使いやすい加速が無いため、少しでも加速できるように継承しておこう。
余裕があれば祖父母にネオユニ固有やジャンポケ固有を積んでおくのもおすすめだ。追込は中盤で後ろに控え続けるため、継承固有で中盤力を補って彼方からスパートできるようにしよう。
継承候補一覧
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
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ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
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ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
| キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
|---|---|---|
|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
|
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
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正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
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ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
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クラウン |
残り400m | 5~8位 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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ワンチャンス |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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スリップストリーム |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
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直線巧者 |
| 直線で速度がわずかに上がる |
|
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コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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探究心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
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一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
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非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
追込は継承固有だけでは終盤加速が足りないため、「垂れウマ回避」「ワンチャンス」などを因子化しておくのがおすすめだ。「ウマ好み」は序盤の良い位置取りで強力なため、優先して因子化しよう。
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攻略班 |
| 加速スキル一覧 |
おすすめサポカ編成
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ヴィブロスSSR (汎用/ウマ好み) |
ゴールドシップ (追込/ウマ好み) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
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ヒシアマSSR (追込汎用) |
タイシンSSR (追込汎用) |
理事長SSR (ウマ好み) |
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シャカSSR (追込汎用) |
ロブロイSSR (右回り) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
|
ヒシアマSSR (追込汎用) |
ギムレットSR (追込汎用) |
理事長R (ウマ好み) |
|
ヴィブロスSSR (汎用/ウマ好み) |
ゴールドシップ (追込/ウマ好み) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
|
ヒシアマSSR (追込汎用) |
タイシンSSR (追込汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
シャカSSR (追込汎用) |
ロブロイSSR (右回り) |
ファインSR (右/秋/垂れ) |
|
ヒシアマSSR (追込汎用) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
|
ヴィブロスSSR (汎用/ウマ好み) |
ゴールドシップ (追込/ウマ好み) |
ロブロイSSR (右回り) |
|
ヒシアマSSR (追込汎用) |
タイシンSSR (追込汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右回り) |
シャカSSR (追込汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
|
ヒシアマSSR (追込汎用) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
|
| 追込汎用 |
|
| 垂れウマ回避 | 【ノンストップガール】 |
| ワンチャンス | 【起死回生】 |
| ウマ好み | 【ウママニア】 |
| 右回り◯ | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ娘◯ |
|
| 京都レース場◯ |
|
| 非根幹距離◯ |
|
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は距離と脚質が優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
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11月LoHは最高速度で走る区間が長く距離Sの恩恵が大きいため、赤因子は中距離因子を最優先しよう。また、道中の下振れを減らせる脚質Sも優秀なため、少しでも勝率を高めたければ脚質因子も狙おう。
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子は根性の優先度が高め
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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青因子はメカウマ娘育成で凹みがちな根性の優先度が高めだ。根性が低いと逃げの位置取り争いやラストスパートで不利になるため、根性因子を6~9程度用意して根性1000以上を目指そう。
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攻略班 |
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| 11月LoH(中距離)のコース攻略と有効加速 |
因子周回のポイント
| おすすめポイントまとめ |
|---|
| 育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
| 赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
| G1レースをなるべく多く勝利する |
| ステータスは1100以上か600以上を目指す |
| UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す |
| 狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
| 短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
|---|---|
|
|
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因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
|
攻略班 |
| フレンド募集掲示板 |
| 適性の上げ方と効果 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
▲ゴールドシップでダートローテを走りつつ芝・マイル・追込因子のいずれかを狙う例(先行・差しB止め)
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
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攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
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| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
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|
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| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
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|
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因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
| プロジェクトラーク攻略 |
| おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
UAFの場合は競技Lv400以上×3を目指す
▲芝ダートローテの場合は2色400達成を目指す
UAF周回の場合は3色すべてで400以上を目指すのが理想となる。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、3ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。
ただし、芝ダートローテの場合やスキル習得用に弱いサポカを編成している場合、3ジャンル400以上達成が難しくなる。数回周回してみて3ジャンル400以上が難しそうなら、2ジャンル400以上や1ジャンル400以上を目標にしよう。
各UAF因子の効果一覧
| 因子の種類 | 効果 |
|---|---|
| UAFシナリオ・スフィア | スピードとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・ファイト | パワーとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・フリー | 根性とスキルPtが上昇 |
| UAF因子の効果と入手条件|因子周回も掲載! |
狙っているスキルは金スキルで習得する
| 必須スキルになりやすいスキル | ||
|---|---|---|
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ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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