V.E.R.2285のあなたへ

【ウマ娘】ネオユニヴァースSSR評価とイベント・スキル

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「ネオユニヴァースSSR(サポカ)」の評価を掲載!ネオユニヴァースSSR(賢さ)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!

通常 - -
評価
評価
ネオユニヴァースの育成論
育成論
- -
ネオユニヴァースのサポートカード
V.E.R.2285のあなたへ
SSR

ネオユニヴァースSSRの評価

サポカを選択
ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ]
賢さ
サポートカード ジャンル別評価
ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ]
無凸評価点 完凸評価点
(6.5/10点) (8.5/10点)
カード名 V.E.R.2285のあなたへ
レアスキル 起死回生 起死回生
入手方法 サポートカードガチャで入手
相性の良い適性 -
簡易評価 ・練習性能は賢さSSR上位クラス
・白スキルやスキルPt2は悪くない
・最上位賢さと比べるとやや力不足
・金スキルを活かせる状況も少ない

ネオユニヴァースSSRの評価

出張性能はかなり高いが友情性能は中堅程度トレ効果/やる気効果が高めでステボーナス低め実装時点の賢さSSRでは唯一のスキルPtボ2持ち
金加速要員としては出番が少なく微妙中距離2000mチャンミの差し追込程度それ以外の場面はダイヤ/ラモーヌなどで十分

出張性能はかなり高いが友情性能は中堅程度

主な賢さサポートの練習指数※
V.E.R.2285のあなたへ
ネオユニ
百花の願いをこの胸に
ダイヤ
メジロマックイーンSSRの性能予想
マックイーン
燦爛
ラモーヌ
君と見る泡沫
カフェ
All'alba vincerò!
オペラオー
ミッション『心の栄養補給』
ブルボン
鉄火場に咲く菫
ナカヤマ
願いまでは拭わない
ネイチャ
【完凸】2.091【無凸】1.818 【完凸】2.364【無凸】1.636 【完凸】2.455【無凸】2.364 【完凸】2.364【無凸】1.818 【完凸】2.182【無凸】1.909 【完凸】2.455【無凸】1.818 【完凸】2.091【無凸】2.000 【完凸】2.091【無凸】1.636 【完凸】2.000【無凸】1.727

※1 自社ツールを使用し、各種サポ効果から友情トレ性能を算出
※2 全キャラ絆100、固有ボーナスは全て発動済みと仮定

ネオユニヴァースSSRはスキルPtボ2・やる気効果50%・トレ効果10%と非得意練習でも活躍できるが、一方で友情性能は最上位層と比べて一歩劣る。多少賢さサポカが弱くても賢さ1200以上を狙えて、そのぶんサブステータスやスキルPtを盛りたい上級者以外は活用しづらいと考えられる。

金加速要員としては出番が少なく微妙

起死回生 起死回生【必要pt:160】レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる
<中距離>

ネオユニヴァースSSRは金加速「起死回生」が最大の欠点で、中距離でしか発動できないうえ距離が長くなるほど有効性が薄まるので中距離2000mの差し追込程度しか使い道がない。その中距離2000mでも他に優先したいスキルや賢さサポカが多いため、金加速目的では採用しにくい。

攻略班
攻略班
逆に進行イベント1段階目打ち切りで金スキルを捨て、「ウマ好み」「自制心」を回収しつつスキルPtを盛るためのサポカとして使うのが一番実用的かもしれません。

ネオユニヴァースSSRの強い点

強い点まとめ
所有者の少ないスキルPtボーナス2持ち
やる気50%やトレ効果10%で出張性能が高い
「ウマ好み」「自制心」といった強スキルが豊富
初期絆30とヒント発生率50%で友情開始が早い
完凸すれば白スキルをヒントLv4で習得可能
進行イベントを初段&2段目で打ち切り可能

所有者の少ないスキルPtボーナス2持ち

サポート効果 無凸
Lv30
完凸
Lv50
スキルPtボーナス 2

ネオユニヴァースSSRは3凸でスキルPtボーナス1、完凸でボーナス2に達する希少なサポートだ。2024年4月の実装時点だとスキルPtボーナス2以上の賢さサポカはネオユニ以外に存在せず、スキルPt稼ぎ効率の一点だけを見れば賢さSSR最強の性能を有している。

「ウマ好み」「自制心」など強スキルが豊富

主な所持スキル
根幹距離◯
根幹距離◯
中距離コーナー◯
中距離コーナー◯
ウマ好み
ウマ好み
ありったけ
ありったけ
前のめり
前のめり
自制心
自制心
型破り
型破り
イグニッション
イグニッション
-

ネオユニヴァースSSRは「ウマ好み」「自制心」「イグニッション」といった習得経路の限られる強スキルを豊富に所持している。ヒントLvアップが最大3と高いこともあり、中距離向けの育成や因子周回でスキル要員として活躍可能だ。

初期絆30とヒント率50%で友情開始が早い

絆関連の
サポート効果
無凸
Lv30
完凸
Lv50
初期絆ゲージアップ 25 30
ヒント発生率アップ 40% 50%
得意率アップ 35 50

ネオユニヴァースSSRは初期絆が最大30、ヒント発生率が最大50%とかなり高めに設定されている。育成早期に絆80以上に到達できるため、友情トレーニング開始が早く友情トレーニングが関係するシナリオギミックを有効活用しやすい。

進行イベントを初段&2段目で打ち切り可能

選択肢 結果
それはそれで良い旅……だったのかな? ・体力+5
・スキルPt+15
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
▼◇※×…… ・賢さ+40
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
イベント進行打ち切り
選択肢 結果
いい”交信”ができたんだな ・体力+10
・スピード+10
・「ワンチャンス」のヒントLv+2

・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
道中の感想を2人に聞きたい ・賢さ+15
・「起死回生」のヒントLv+1
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
イベント進行打ち切り

ネオユニヴァースSSRは進行イベントの1段目と2段目で下を選ぶと進行イベントを途中で打ち切れる。イベント圧縮で他のサポカの連続イベント発生確率を上げられ、「起死回生」を活かせない育成でも練習要員として活躍しやすい。

ネオユニヴァースSSRの弱い点

弱い点まとめ
代用候補となる強力な賢さSSRが多い
金加速「起死回生」が輝く場面が少ない
3凸しないとスキルPtボーナスが解放されない
スピボ0レスボ5%で若干シナリオを選ぶ

代用候補となる強力な賢さSSRが多い

汎用 メジロラモーヌSSR[燦爛] テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò] ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!] マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
逃げ ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給]
先行 メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?]
差し サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない] シリウスシンボリSSR[Escorteétolie]
追込 ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.] シリウスシンボリSSR[Escorteétolie]

ネオユニヴァースSSRは代用候補となる強力な賢さSSRが多いのが最大の難点だ。スキル要員としてはラモーヌ・ブルボン・マック・ダイヤといった強力なライバルがいるうえ金加速要員としてもシリウスやネイチャで代用が効くため、レンタルや自前で編成したい場面が限られてしまう。

金加速「起死回生」が輝く場面が少ない

起死回生 起死回生【必要pt:160】レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる
<中距離>

ネオユニヴァースSSRは金スキルが「起死回生」なのも難点。終盤前半ランダム加速であり距離が伸びるほど効力が落ちてしまうため、中距離2000mの差し追込という限られた条件でしか金スキルを活用できない

攻略班
攻略班
差しの場合、「天皇賞・秋」「大阪杯」で「王手」を採用できるのも向かい風。エルSSRさえいればわざわざ「起死回生」を積まなくても準最速加速を拾えてしまいます。

3凸までスキルPtボーナスが解放されない

3凸までスキルPtボーナスが解放されない

ネオユニヴァースSSRは3凸しないとスキルPtボーナスのテーブルが解放されない。独自の強みを発揮するには3凸〜完凸が前提で、自力で引いて運用するまでのハードルが高いのも難点だ。

スピボ0レスボ5%で若干シナリオを選ぶ

スピードボーナスを持っておらず、レスボも最大5%と低いのも欠点だ。実装時点で主流の「UAF」なら気にならないが、それ以外のシナリオだと賢さ練習でスピードを補いづらく編成の自由度も下がってしまうため若干編成しづらくなる。

ネオユニヴァースSSRイベント選択肢

ランダムイベント

”観察者”との放課後

選択肢 結果
まさか正解の配置を……全て理解している? ・賢さ+20
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
これは……一種の天才的なパズルスキルだな ・体力−5
・スキルPt+40
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

”観測者”との遭遇

選択肢 結果
外宇宙進出には夢があるよな! ・「進出開始」のヒントLv+1
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
宇宙人とも力を合わせるって、素敵だよな ・パワー+15
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

進行イベント

サポカを選択
ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ]
賢さ

【1】宇宙大冒険(日帰り)

選択肢 結果
それはそれで良い旅……だったのかな? ・体力+5
・スキルPt+15
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
▼◇※×…… ・賢さ+40
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
イベント進行打ち切り

【2】”TAMA”探索ミッション

選択肢 結果
いい”交信”ができたんだな ・体力+10
・スピード+10
・「ワンチャンス」のヒントLv+2
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
道中の感想を2人に聞きたい ・賢さ+15
・「起死回生」のヒントLv+1
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
イベント進行打ち切り

【3】大豆は宇宙

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・賢さ+40
・「起死回生」のヒントLv+3
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5失敗
・賢さ+25
・「起死回生」のヒントLv+2
・ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

所持スキルとサポート効果

所持スキル

サポカを選択
ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ]
賢さ

ヒントで入手可能なスキル

根幹距離◯ 根幹距離◯
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>
ウマ好み ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
ありったけ ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる
<中距離>
前のめり 前のめり
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる
<中距離>
自制心 自制心
賢さが上がり、少し掛かりづらくなる
型破り 型破り
最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る
<中距離/長距離>
イグニッション イグニッション
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る
<中距離>

育成イベントで習得できるスキル

進出開始 進出開始
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
ワンチャンス ワンチャンス
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
起死回生 起死回生
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる
<中距離>

サポート効果

サポカを選択
ネオユニヴァースSSR[V.E.R.2285のあなたへ]
賢さ

固有ボーナス

発動レベル 効果
Lv30 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス

サポート効果

サポート効果 無凸
Lv30
完凸
Lv50
友情ボーナス 20% 25%
やる気効果アップ 40% 50%
初期絆ゲージアップ 25 30
レースボーナス 1% 5%
ファン数ボーナス 5% 10%
ヒントLvアップ Lv2 Lv3
ヒント発生率アップ 40% 50%
得意率アップ 35 50
賢さ友情回復量アップ 3 5
トレーニング効果アップ 10%
スキルPtボーナス 2

サポカ性能比較ツール

トレ上昇値はL'Arc/友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算


通常 - -
評価
評価
ネオユニヴァースの育成論
育成論
- -
ネオユニヴァースのサポートカード
V.E.R.2285のあなたへ
SSR