【ウマ娘】加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載
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ウマ娘プリティーダービーの「加速スキル」を一覧で紹介!加速スキルの所持キャラ&サポート一覧をはじめ、おすすめ加速スキル解説や各コースの有効加速スキルも掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。
加速スキルの所持キャラ&サポート一覧
金加速スキル
スキル名 | 効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
技巧派 |
【効果】 左右に移動するとき加速力が少し上がる <作戦・先行>【キャラ】 |
ノンストップガール |
【効果】 ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
ライトニングステップ |
【効果】 レース中盤にしばらくの間コース取りが上手くなり加速力が少し上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
準備万全! |
【効果】 レース中盤でしばらくの間コース取りが上手くなり加速力が少し上がる <短距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
乗り換え上手 |
【効果】 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
豪脚 |
【効果】 レース終盤に後ろの方だと加速力が上がる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
先手必勝 |
【効果】 レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
プランX |
【効果】 レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力が上がる <短距離>【サポートカード】 |
曲線のソムリエ |
【効果】 華麗なコーナーワークで加速力が上がる【サポートカード】 【キャラ】 |
逃亡者 |
【効果】 最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
一陣の風 |
【効果】 直線で加速力が上がりさらに速度がわずかに上がる【サポートカード】 【キャラ】 |
スプリントターボ |
【効果】 レース終盤に加速力が上がる <短距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
努力家 |
【効果】 追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
迫る影 |
【効果】 ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
電撃の煌めき |
【効果】 レース終盤に後ろの方だと速度が上がり、加速力がちょっと上がる <短距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
アクセル全開! |
【効果】 レース後半に追い抜くと加速力が上がる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
決意の直滑降 |
【効果】 下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
勝利への執念 |
【効果】 最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
くじけぬ精神 |
【効果】 レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる <作戦・先行>【サポートカード】 |
怒涛の追い上げ |
【効果】 レース終盤で追い抜くと速度が上がり加速力がちょっと上がる <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
アオハル燃焼・力 |
【効果】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる調査中 |
狙うは最前列! |
【効果】 レース終盤にコース取りが上手くなり加速力が少し上がる <ダート>【サポートカード】 【キャラ】 |
一番星 |
【効果】 レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる調査中 |
起死回生 |
【効果】 レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
鍔迫り合い |
【効果】 レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
大胆不敵 |
【効果】 レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
目指せセンター! |
【効果】 レース終盤に前方にいると加速力が上がる <ダート>【キャラ】 |
キミと勝ちたい |
【効果】 レース後半に前の方だと速度が上がり、さらに加速力がわずかに上がる。ファンが多いほど効果が高まる調査中 |
電光石火 |
【効果】 レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
無我夢中 |
【効果】 ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
快進撃 |
【効果】 終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が少し上がる <先行・中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
怪物 |
【効果】 レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
抜群の切れ味 |
【効果】 レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
大海の叡智 |
【効果】 レース序盤の始めの方に加速力が上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる調査中 |
盤石の構え |
【効果】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる【サポートカード】 【キャラ】 |
ハイボルテージ |
【効果】 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
誰より前へ! |
【効果】 スタート時に加速力が上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
王手 |
【効果】 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
万里一空 |
【効果】 ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
ロケットスタート |
【効果】 スタート時に加速力が上がる <短距離>【サポートカード】 |
君臨 |
【効果】 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離>【キャラ】 |
究極のヒルクライマー |
【効果】 上り坂で加速力が上がる【キャラ】 |
踏みしめる大地 |
【効果】 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <先行・ダート>【キャラ】 |
王道一途 |
【効果】 レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <中距離>【サポートカード】 |
一点集中 |
【効果】 レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力が上がる<先行・長距離>【キャラ】 |
白加速スキル
スキル名 | 効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
巧みなステップ |
【効果】 左右に移動するとき加速力がわずかに少し上がる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
垂れウマ回避 |
【効果】 ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
仕掛け準備 |
【効果】 レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
イナズマステップ |
【効果】 レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
直線一気 |
【効果】 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
差し切り体勢 |
【効果】 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
上昇気流 |
【効果】 レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
先駆け |
【効果】 レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
地固め |
【効果】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる【サポートカード】 【キャラ】 |
二の矢 |
【効果】 レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ>【サポートカード】 |
まき直し |
【効果】 レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
善後策 |
【効果】 レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
アクセラレーション |
【効果】 レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
直滑降 |
【効果】 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
コーナー加速◯ |
【効果】 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる【サポートカード】 【キャラ】 |
押し切り準備 |
【効果】 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
登山家 |
【効果】 上り坂で加速力がわずかに上がる【サポートカード】 【キャラ】 |
直線加速 |
【効果】 直線で加速力がわずかに上がる【サポートカード】 【キャラ】 |
スプリントギア |
【効果】 レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
がんばり屋 |
【効果】 追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
様子見 |
【効果】 レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなり加速力がちょっと上がる <短距離>【サポートカード】 |
追い上げ |
【効果】 レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
食い下がり |
【効果】 最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
アオハル点火・力 |
【効果】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる調査中 |
前列狙い |
【効果】 レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート>【サポートカード】 【キャラ】 |
真っ向勝負 |
【効果】 レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
綺羅星 |
【効果】 レース後半にちょっと呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる調査中 |
ワンチャンス |
【効果】 レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
恐れぬ心 |
【効果】 レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
意気込み十分 |
【効果】 レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる <ダート>【サポートカード】 【キャラ】 |
急浮上 |
【効果】 レース終盤に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <ダート>【キャラ】 |
夢の途中 |
【効果】 レース後半に前の方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのわずかに上がる。ファンが多いほど効果が高まる調査中 |
一足飛び |
【効果】 レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
がむしゃら |
【効果】 ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
確かな足取り |
【効果】 終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる <先行・中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
レースの真髄・根 |
【効果】 追い比べをするとき加速力がわずかに上がる調査中 |
本領発揮 |
【効果】 レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
切れ味 |
【効果】 レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
海の加護 |
【効果】 レース序盤の始めの方に加速力がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる調査中 |
心弾んで |
【効果】 レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
一番乗り |
【効果】 スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
会心の一歩 |
【効果】 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
狙いを定めて |
【効果】 レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
迷いなし |
【効果】 ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
急発進 |
【効果】 スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
渾身の足取り |
【効果】 終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
好機を捉えて |
【効果】 レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離>【サポートカード】 |
力の限り |
【効果】 レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <先行・ダート>【キャラ】 |
正面突破 |
【効果】 レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離>【サポートカード】 |
覚悟を決めて |
【効果】 レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離>【サポートカード】 |
駆け降り |
【効果】 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・差し>【キャラ】 |
固有加速スキル
スキル名 | 効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
レッドエース |
【効果】 レース後半で1番をキープし続ける力をわずかに発揮する【キャラ】 |
来てください来てください! |
【効果】 レース終盤に3番手以降で前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く調査中 |
シューティングスター |
【効果】 レース終盤に追い抜いて上位50%以内になると前に出て、さらに加速力がちょっと上がる【キャラ】 |
燃えろ筋肉! |
【効果】 レース終盤のコーナーで中団にいると前の位置につこうとして加速力が少し上がる調査中 |
ヴィクトリーショット! |
【効果】 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる【キャラ】 |
勝利のキッス☆ |
【効果】 最終コーナー以降に前の方で競り合うとわずかに抜け出しやすくなる調査中 |
紅焔ギア/LP1211-M |
【効果】 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる【キャラ】 |
#LookatCurren |
【効果】 レース中間から終盤までの間に追い抜いて2位〜4位になると、速度と加速力が上がる【キャラ】 |
プランチャ☆ガナドール |
【効果】 最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる【キャラ】 |
ブリリアント・レッドエース |
【効果】 レース後半で1位かつ2位との差が1バ身以内、もしくは2位で相手を追い抜こうとしていると、速度と加速力が上がる【キャラ】 |
ひらめき☆ランディング |
【効果】 最終コーナー以降で3位以上、かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと速度と加速力が上がる【キャラ】 |
来ます来てます来させます! |
【効果】 終盤に3位以下で前が詰まると速度が上がり、加速力がちょっと上がる【キャラ】 |
レッツ・アナボリック! |
【効果】 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる【キャラ】 |
キラキラ☆STARDOM |
【効果】 中盤の直線で2位以上にいて、後方との距離が1バ身差以内になると速度と加速力が上がる【キャラ】 |
フラワリー☆マニューバ |
【効果】 最終コーナー以降、2位以下上位40%以内から追い抜くと速度が上がる。上位50%〜80%以内から追い抜くと加速力が上がる【キャラ】 |
アングリング×スキーミング |
【効果】 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる【キャラ】 |
コンドル猛撃波 |
【効果】 最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる【キャラ】 |
KEEPITREAL. |
【効果】 レース後半で上位40%〜70%から追い抜こうとすると加速力が少しずつ上がる【キャラ】 |
I Never Goof Up! |
【効果】 レース終盤に追い抜くと速度と加速力が上がる【キャラ】 |
I'M☆FULL☆SPEED!! |
【効果】 レース中間に3位以下上位50%以上かつ少し疲れてくると速度と加速力が上がる調査中 |
ぐるぐるマミートリック♡ |
【効果】 最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。【キャラ】 |
GET DOWN |
【効果】 最終コーナーにて上位約30%〜70%、かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと速度と加速力が上がる【キャラ】 |
彼方、その先へ… |
【効果】 レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる【キャラ】 |
聖夜のミラクルラン! |
【効果】 回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。【キャラ】 |
白い稲妻、見せたるで! |
【効果】 レース後半の直線において上位20〜30%か、上位70〜75%から追い抜こうとすると速度と加速力が上がる【キャラ】 |
勝ち鬨ワッショイ! |
【効果】 レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。【キャラ】 |
Do Ya Breakin! |
【効果】 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。【キャラ】 |
つぼみ、ほころぶ時 |
【効果】 レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる【キャラ】 |
轟!トレセン応援団!! |
【効果】 レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。【キャラ】 |
One true color |
【効果】 残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる【キャラ】 |
Best day ever |
【効果】 終盤最終コーナー以降にて2位以下上位40%以上にいると速度を上げ、さらにゴールまで残り401m以上なら加速力がちょっと上がる【キャラ】 |
熱血!!風紀アタック |
【効果】 終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。【キャラ】 |
Silent letter |
【効果】 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる【キャラ】 |
風光る |
【効果】 レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力が上がる【キャラ】 |
Into High Gear! |
【効果】 レース中盤の下り坂で50%〜80%だと坂を下った後少しの間速度を上げる東京レース場ならさらに加速力を上げ効果時間が伸びる【キャラ】 |
あっぱれ大盤振る舞い! |
【効果】 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる【キャラ】 |
かがやけ☆とまこまい |
【効果】 ダートレースの中盤コーナーで競り合ったうえで、ラストスパートで3位以下上位40%以上にいると加速力がわずかに上がる。スタミナが十分なら効果が増える【キャラ】 |
Ding Dong Boo |
【効果】 最終直線で前後1バ身以内に他のウマ娘がいると速度を少し上げる、ダートレースの場合さらに加速力が上がる【キャラ】 |
咲け咲け!私! |
【効果】 レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる【キャラ】 |
CHERRY☆スクランブル |
【効果】 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える【キャラ】 |
大盛り!ファーストバイト! |
【効果】 レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる【キャラ】 |
セイリオス |
【効果】 残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる【キャラ】 |
jingle all the way |
【効果】 レース中間付近以降の直線で先頭だと長めに速度を少し上げ続ける。さらに中山レース場で「大逃げ」が発動していると長めに加速力をちょっと上げ続ける【キャラ】 |
Guiding Sea |
【効果】 残り800m地点で中団だと少しの間少し前に出て加速力がちょっと上がる さらに根幹距離のレースで後方だと加えて加速力がわずかに上がる【キャラ】 |
おすすめの加速スキル一覧
▼終盤コーナー加速 | ▼終盤直線加速 |
▼最終コーナー加速 | ▼最終直線加速 |
▼上り坂加速 | ▼下り坂加速 |
▼王手&君臨 | ▼垂れウマ回避系 |
終盤コーナーの加速スキル
汎用性◎の終盤コーナー加速 | |
---|---|
アングリング×スキーミング |
レッツ・アナボリック! |
特殊な条件付きの終盤コーナー加速 | |
---|---|
あっぱれ大盤振る舞い! |
彼方、その先へ… |
ウンス固有とライアン固有は終盤コーナーという非常に緩い条件で発動する。マイル〜中距離コースのほぼ全てのコースで有効発動するほか、「有馬記念」「スプリンターズS」などの一部短距離及び長距離コースでも有効発動が狙えるため、最も汎用性が高い加速スキルだ。
また、正月キタサン固有も全ての中距離レースで有効発動するため汎用性が高い。ドーベル固有は中盤に最終コーナーがあれば中盤発動、それ以外は終盤発動となるため、有効コースをよく確認したうえで運用しよう。
有効なコース一覧
マイルレース | ||
---|---|---|
阪神JF |
朝日杯FS |
桜花賞 |
NHKマイルC |
安田記念 |
JBCLクラシック |
マイルCS |
チャンピオンズC |
フェブラリーS |
ヴィクトリアマイル |
全日本ジュニア優駿 |
かしわ記念 |
マイルCS南部杯 |
- | - |
中距離レース | ||
---|---|---|
ホープフルS |
皐月賞 |
日本ダービー |
オークス |
宝塚記念 |
JDダービー |
秋華賞 |
天皇賞(秋) |
エリザベス女王杯 |
JBCクラシック |
ジャパンC |
東京大賞典 |
大阪杯 |
帝王賞 |
凱旋門賞 |
短距離&長距離レース | ||
---|---|---|
スプリンターズS |
JBCスプリント |
有馬記念 |
中距離レース | ||
---|---|---|
ホープフルS |
皐月賞 |
日本ダービー |
オークス |
宝塚記念 |
JDダービー |
秋華賞 |
天皇賞(秋) |
エリザベス女王杯 |
JBCクラシック |
ジャパンC |
東京大賞典 |
大阪杯 |
帝王賞 |
凱旋門賞 |
長距離レース | ||
---|---|---|
有馬記念 |
- | - |
マイルレース | ||
---|---|---|
JBCLクラシック |
チャンピオンズC |
フェブラリーS |
ジュニア優駿 |
かしわ記念 |
マイルCS南部杯 |
中距離レース | ||
---|---|---|
ホープフルS |
皐月賞 |
日本ダービー |
オークス |
ジャパンC |
宝塚記念 |
JDダービー |
秋華賞 |
エリ女 |
JBCクラシック |
東京大賞典 |
大阪杯 |
帝王賞 |
- | - |
長距離レース | ||
---|---|---|
有馬記念 |
- | - |
終盤直線の加速スキル
汎用性◎の終盤直線加速 | |
---|---|
迫る影 |
直線一気 |
特殊な条件付きの終盤直線加速 | |
---|---|
勝ち鬨ワッショイ! ※向正面限定 |
Do Ya Breakin! ※向正面限定 |
「迫る影」「直線一気」などの加速スキルは長距離G1なら全コースで最速発動する。その他にも「安田記念」「高松宮記念」「凱旋門賞」「川崎記念」のように終盤区間が直線付近から始まるレースなら有効発動となる。
また、キタサン固有や新衣装ウンス固有は向正面なら終盤加速となる。長距離G1全般や、「全日本ジュニア優駿」「川崎記念」といった一部ダートコースで有効だ。
有効なコース一覧
短距離レース | ||
---|---|---|
JBCスプリント |
高松宮記念 |
- |
マイルレース | ||
---|---|---|
阪神JF |
朝日杯FS |
桜花賞 |
NHKマイルC |
安田記念 |
フェブラリーS |
ヴィクトリアM |
ジュニア優駿 |
- |
中距離レース | ||
---|---|---|
川崎記念 |
凱旋門賞 |
- |
長距離レース | ||
---|---|---|
菊花賞 |
有馬記念 |
天皇賞(春) |
マイルレース | ||
---|---|---|
ジュニア優駿 |
- | - |
中距離レース | ||
---|---|---|
川崎記念 |
- | - |
長距離レース | ||
---|---|---|
菊花賞 |
有馬記念 |
天皇賞(春) |
最終コーナーの加速スキル
最終コーナー後半加速 | ||
---|---|---|
ヴィクトリーショット! |
つぼみ、ほころぶ時 |
- |
最終コーナーランダム加速 | ||
---|---|---|
逃亡者 |
押し切り準備 |
- |
最終コーナー加速 | ||
---|---|---|
紅焔ギア |
コンドル猛撃破 |
フラワリー☆マニューバ |
タイキ固有やニシノ固有は最終コーナー後半で発動する。発動タイミングが狭いぶん無効発動になりにくいうえ、短距離やマイルは最終コーナー後半付近から終盤が始まることがほとんどのため、幅広いコースで活用可能だ。
なお、「逃亡者」やマルゼン固有といった最終コーナー加速は、最終コーナー後半加速と比べて発動タイミングが広いぶん無効発動しやすい。終盤入り口に最終コーナーがあるコースや、最終コーナー半ばから終盤が始まるコースでサブ加速として運用するのが有効だ。
有効なコース一覧
短距離レース | ||
---|---|---|
スプリンターズS |
- | - |
マイルレース | ||
---|---|---|
阪神JF(本体) |
朝日杯FS(本体) |
桜花賞(本体) |
NHKマイルC |
安田記念 |
マイルCS |
ヴィクトリアM |
- | - |
中距離レース | ||
---|---|---|
天皇賞(秋) |
凱旋門賞 |
- |
短距離レース | ||
---|---|---|
スプリンターズS |
高松宮記念 |
- |
マイルレース | ||
---|---|---|
阪神JF |
朝日杯FS |
桜花賞 |
NHKマイルC |
安田記念 |
マイルCS |
ヴィクトリアM |
フェブラリーS |
- |
中距離レース | ||
---|---|---|
天皇賞(秋) |
凱旋門賞 |
- |
短距離レース | ||
---|---|---|
スプリンターズS |
- | - |
マイルレース | ||
---|---|---|
阪神JF |
朝日杯FS |
桜花賞 |
NHKマイルC |
安田記念 |
マイルCS |
フェブラリーS |
ヴィクトリアM |
- |
中距離レース | ||
---|---|---|
天皇賞(秋) |
- | - |
マイルレース | ||
---|---|---|
NHKマイルC |
安田記念 |
JBCLクラシック |
チャンピオンズC |
ヴィクトリアM |
マイルCS南部杯 |
中距離レース | ||
---|---|---|
天皇賞(秋) |
日本ダービー |
オークス |
ジャパンC |
大阪杯 |
エリ女 |
最終直線の加速スキル
最終直線の加速スキル | ||
---|---|---|
ぐるぐるマミートリック♡ |
プランチャ☆ガナドール |
轟!トレセン応援団!! |
ハロウィンクリーク固有やエル固有、応援キング固有などの加速スキルは最終直線で発動する。向正面では発動しないため終盤直線加速スキルほどの汎用性は無いが、主に短距離〜マイルレースで有効だ。
上り坂で発動する加速スキル
スキル | 効果 |
---|---|
登山家 |
【必要スキルPt:160】上り坂がわずかに上手くなる |
「登山家」は上り坂で発動する加速スキルだ。「高松宮記念」のように終盤入口に上り坂があるコースでは終盤加速として活用でき、「菊花賞」「チャンピオンズC」のように序盤付近に上り坂があるコースでは位置取りに利用できる。
下り坂で発動する加速スキル
スキル | 効果 |
---|---|
決意の直滑降 |
【必要スキルPt:120】下り坂が少し得意になる <作戦・先行> |
「決意の直滑降」は下り坂で発動する加速スキルだ。「桜花賞」や「秋華賞」、「エリザベス女王杯」など終盤入口付近に下り坂があるコースで有効発動する。
王手&君臨
スキル | 効果 |
---|---|
王手 |
【必要スキルPt:180】終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
君臨 |
【必要pt:180】終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
「王手」は終盤の最終コーナーにて上位約70%以上にいて、かつレースの残り距離が600以上だと発動する加速スキルだ。有効なレースが限られるかわりに発動条件が非常に緩く最速加速も狙えるため、対人コンテンツのレギュレーション次第では先行差しで必須級の加速スキルとなる。
また、中距離追込用の加速スキルである「君臨」も「王手」とほとんど同じ条件で発動する。一応、一部の長距離G2以下レースでも有効な「王手」と違って「君臨」は完全に中距離専用なため注意しよう。
垂れウマ回避系の加速スキル
スキル | 効果 |
---|---|
垂れウマ回避 |
【必要スキルPt:150】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
ノンストップガール |
【必要スキルPt:150】ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
「垂れウマ回避」や「ノンストップガール」はキャラの前方180度、かつ1バ身ほどの範囲内に相手キャラが1〜2秒ほどいると発動する。発動位置は展開次第だが、終盤が最終コーナー前から始まるコースなら高確率で最速発動を狙える。中〜長距離の先行〜追込に習得させよう。
有効なコース一覧
マイルレース | ||
---|---|---|
ジュニア優駿 |
かしわ記念 |
- |
中距離レース | ||
---|---|---|
ホープフルS |
皐月賞 |
日本ダービー |
オークス |
宝塚記念 |
JDダービー |
秋華賞 |
天皇賞(秋) |
エリ女 |
JBCクラシック |
ジャパンC |
東京大賞典 |
大阪杯 |
帝王賞 |
川崎記念 |
短距離&長距離レース | ||
---|---|---|
菊花賞 |
有馬記念 |
天皇賞(春) |
各コースの有効加速スキルとおすすめ度
▼東京レース場 | ▼中山レース場 | ▼京都レース場 |
▼阪神レース場 | ▼中京レース場 | ▼地方・海外系 |
東京レース場
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! つぼみ、ほころぶ時 迫る影 轟!トレセン応援団!! 熱血!!風紀アタック(本体のみ) 電光石火(一足飛び) |
|
ハイボルテージ(心弾んで) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
逃亡者(押し切り準備) | |
ぐるぐるマミートリック♡ プランチャ☆ガナドール 咲け咲け!私!(本体のみ) Best day ever(本体のみ) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(スリセ起動) アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! あっぱれ大盤振る舞い! 王手 君臨 |
|
ヴィクトリーショット! ノンストップガール(垂れウマ回避) |
|
快進撃 | |
逃亡者(押し切り準備) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(切れ味) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… セイリオス 水平線のその先へ(本体のみ) 王手 君臨 |
|
聖夜のミラクルラン!(スリセ起動) 紅焔ギア/LP1211-M コンドル猛撃波 フラワリー☆マニューバ 天賦の身ごなし(和服テイオー進化) |
|
ノンストップガール(垂れウマ回避) | |
シューティングスター | |
その他加速スキル(終盤前半ランダム含む) |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! つぼみ、ほころぶ時 |
|
かがやけ☆とまこまい(本体のみ) 迫る影(直線一気) |
|
ヴィクトリーショット!(本体のみ) 熱血!!風紀アタック(本体のみ) プランチャ☆ガナドール 逃亡者(押し切り準備) ハイボルテージ(一足飛び) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
ぐるぐるマミートリック♡ 轟!トレセン応援団!! 紅焔ギア/LP1211-M(遅延発動のみ) |
|
その他加速スキル(コーナー加速/前列狙い/登山家などを含む) |
中山レース場
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(Uma=2/スリセ起動) アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! 水平線のその先へ(本体のみ) 赫焉(ドゥラメンテ進化) |
|
彼方、その先へ… レッツ・アナボリック! |
|
ノンストップガール 垂れウマ回避 |
|
鍔迫り合い(真っ向勝負)< 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(ワンチャンス) 快進撃 |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
万里一空(迷いなし) 怪物 無我夢中 勝ち鬨ワッショイ! |
|
Do Ya Breakin! アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… 迫る影(直線一気) 天賦の身ごなし(和服テイオー進化) 狙いを定めて |
|
ノンストップガール(垂れウマ回避) シューティングスター |
|
その他加速スキル(前半ランダム含む) |
京都レース場
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
アングリング×スキーミング ヴィクトリーショット! つぼみ、ほころぶ時 レッツ・アナボリック! 熱血!!風紀アタック(本体のみ) 電光石火(一足飛び) |
|
逃亡者(押し切り準備) ハイボルテージ(心弾んで) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
咲け咲け!私!(本体のみ) 紅焔ギア/LP1211-M(遅延発動のみ有効) |
|
風光る(本体のみ) GET DOWN(本体のみ) ひらめき☆ランディング(本体のみ) コーナー加速◯ |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(スリセ/下校起動) アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… あっぱれ大盤振る舞い! 水平線のその先へ(本体のみ) あなたに捧げるフリーポア(継承はS) |
|
決意の直滑降(直滑降) | |
ノンストップガール(垂れウマ回避) 快進撃 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(ワンチャンス) |
|
紅焔ギア/LP1211-M(遅らせ発動のみ) コンドル猛撃破 |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(スリセ/Uma=2起動) 聖夜のミラクルラン!(スリセ/下校起動) |
|
アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… あっぱれ大盤振る舞い! 水平線のその先へ(本体のみ) あなたに捧げるフリーポア(継承はA) |
|
決意の直滑降(直滑降) ノンストップガール(垂れウマ回避) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(ワンチャンス) |
|
快進撃 王手 君臨 紅焔ギア/LP1211-M |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
勝ち鬨ワッショイ! 万里一空(迷いなし) 怪物 無我夢中 迫る影 |
|
Do Ya Breakin! ノンストップガール 垂れウマ回避 |
|
シューティングスター 登山家 狙いを定めて |
|
- | |
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
勝ち鬨ワッショイ! 万里一空(迷いなし) 怪物 無我夢中 迫る影 |
|
Do Ya Breakin! ノンストップガール 垂れウマ回避 |
|
シューティングスター 狙いを定めて |
|
登山家 | |
その他加速スキル |
阪神レース場
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(下校起動) アングリング×スキーミング つぼみ、ほころぶ時 熱血!!風紀アタック(本体のみ) 電光石火(一足飛び) |
|
ヴィクトリーショット!(本体のみ) 決意の直滑降(直滑降) |
|
ハイボルテージ(心弾んで) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
逃亡者(押し切り準備) 轟!トレセン応援団!! 迫る影(直線一気) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(スリセ/下校起動) | |
アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… 水平線のその先へ(本体のみ) あなたに捧げるフリーポア(本体のみ) 王手 君臨 |
|
紅焔ギア/LP1211-M コンドル猛撃波 |
|
ノンストップガール(垂れウマ回避) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(ワンチャンス) 快進撃 |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
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終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(スリセ起動※) | |
アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… 水平線のその先へ(本体のみ) あなたに捧げるフリーポア(継承はA) |
|
ノンストップガール(垂れウマ回避) | |
鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(ワンチャンス) 快進撃 |
|
その他加速スキル |
※「下校の楽しみ」は序盤の下り坂で発動するためトリガー不可
中京レース場
コース俯瞰図 |
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コース高低差 |
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終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
つぼみ、ほころぶ時 轟!トレセン応援団!! 迫る影(直線一気) 電光石火(一足飛び) |
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Silent letter One true color プランチャ☆ガナドール ぐるぐるマミートリック♡ 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
スプリントターボ(スプリントギア) | |
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
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終盤加速スキルTier表 | |
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アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… 紅焔ギア/LP1211-M コンドル猛撃波 電光石火(一足飛び) |
|
かがやけ☆とまこまい(本体のみ) 咲け咲け!私!(本体のみ) フラワリー☆マニューバ ハイボルテージ(心弾んで) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
その他加速スキル |
地方・海外系
コース俯瞰図 |
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コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
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アングリング×スキーミング つぼみ、ほころぶ時 レッツ・アナボリック! 電光石火(一足飛び) |
|
轟!トレセン応援団!! Silent letter ぐるぐるマミートリック♡ プランチャ☆ガナドール |
|
One true color 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
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終盤加速スキルTier表 | |
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アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… |
|
かがやけ☆とまこまい(本体のみ) 電光石火(一足飛び) |
|
紅焔ギア/LP1211-M コンドル猛撃波 |
|
ノンストップガール(垂れウマ回避) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(スリセ/U=ma2起動) アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… |
|
かがやけ☆とまこまい(本体のみ) ノンストップガール(垂れウマ回避) |
|
鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
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コース高低差 |
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終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
迫る影(直線一気) 勝ち鬨ワッショイ! Do Ya Breakin! |
|
アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! かがやけ☆とまこまい(本体のみ) 電光石火(一足飛び) |
|
ノンストップガール(垂れウマ回避) | |
ハイボルテージ(心弾んで) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(スリセ起動) | |
勝ち鬨ワッショイ! Do Ya Breakin! 迫る影(直線一気) |
|
かがやけ☆とまこまい(本体のみ) 咲け咲け!私!(本体のみ) ノンストップガール(垂れウマ回避) |
|
鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(ワンチャンス) |
|
その他加速スキル |
コース俯瞰図 |
---|
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
聖夜のミラクルラン!(U=ma2起動) アングリング×スキーミング レッツ・アナボリック! 彼方、その先へ… 電光石火(一足飛び) |
|
かがやけ☆とまこまい | |
ノンストップガール(垂れウマ回避) 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) |
|
その他加速スキル |
コース高低差 |
---|
終盤加速スキルTier表 | |
---|---|
アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! レッツ・アナボリック! つぼみ、ほころぶ時 セイリオス 王手 君臨 |
|
ヴィクトリーショット! 迫る影(直線一気) |
|
逃亡者(押し切り準備) 天賦の身ごなし(和服テイオー進化) |
|
シューティングスター 鍔迫り合い(真っ向勝負) 乗り換え上手(差し切り体勢) 抜群の切れ味(切れ味) 起死回生(ワンチャンス) |
|
その他加速スキル |
加速スキルに関するQ&A
加速スキルと速度スキルの違いは? |
加速スキルと速度スキルはどっちを優先すべき? |
加速スキルは重複する? |
加速スキルは何個習得するべき? |
継承固有を加速にしたい場合の注意点は? |
加速スキルと速度スキルの違いは?
A.加速は最高速度へ到達するのに役立つ
加速スキルは最高速度に到達するまでの時間を短縮する効果がある。例えば、時速60kmに到達するのに20秒かかるウマ娘が加速スキルを発動すると、その効果量次第で15秒や10秒で最高速度に到達できる。
ただし、ほとんどの加速スキルは最高速度を上げる効果が無く、既に最高速度付近の時に発動すると効果が無駄になる。そのため、スタート直後や終盤突入直後のようにまだ最高速度まで加速しきらない段階で発動しないと効果が薄い。
A.速度は一時的に最高速度を伸ばせる
速度アップスキルは、そのウマ娘の最高速度を一時的に伸ばす効果がある。例えば普段時速60kmで走れるウマ娘が最高速度スキルを発動した場合、その効果時間中だけ、速度アップの効果量次第で時速65kmや時速70kmで走行可能だ
ただし、引き上げた最高速度に到達するには少し時間をかけて加速する必要がある。そのため、最高速度の低い中盤や加速しきった終盤後半で発動すると有効だが、終盤入口のように最高速度を目指して加速中の段階で発動すると効果が無駄になりやすい。
攻略班 |
加速と速度スキルはどっちを優先すべき?
A.必須級の加速スキルを優先する
スキル | 優先度/解説 |
---|---|
加速スキル |
★★★出走予定のレースに合わせ、最優先で3〜4個ほど習得 |
速度スキル |
★★☆加速スキルを確保したうえで習得 |
加速と速度のどちらを習得するか迷ったら、必須級の終盤加速スキルを優先するのがおすすめ。速度スキルは発動しなくても展開次第で問題なく走りきれるが、終盤加速スキルは発動しないと一気に順位を落としてしまうため優先度が高い。
ただし、速度スキル不足で中盤で差を付けられると、加速スキルで絶好のスパートを決めてもより好位置から加速しているキャラに追いつけない。加速スキル習得後に余ったスキルPtで、序〜中盤の速度スキルを多めに習得するのも重要だ。
加速スキルは重複する?
A.複数同時に出てもOK
加速スキルは別々の加速効果が複数同時に発動しても、それぞれの効果が問題なく反映される。よって、発動タイミングが全く同じの加速スキルを複数採用しても大丈夫だ。
加速スキルは何個習得するべき?
A.距離次第だが3〜4個程度がおすすめ
加速スキルは最高速度到達までの時間を短縮するスキルであり、既に最高速度近くの状態から発動するほど効き目が薄くなる。よって、加速スキルが多すぎると最高速度近くで加速スキルを無駄撃ちする可能性も高まり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。
そのため、加速スキルは大体3〜4個程度に抑えるのがおすすめである。ただし、短距離のように加速スキルの重要性が高いレースでは加速を5〜6個積んでも問題ない。各レースの特徴や対人環境の変化に応じて調整しよう。
継承固有を加速にしたい場合の注意点は?
A.加速力のみが上がる固有を優先する
スキル | 効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
アングリング×スキーミング(継承版)終盤のコーナーで1位だと加速力がわずかに上がる |
スキル | 効果 |
---|---|
ブリリアント・レッドエースレース後半で1位かつ2位との差が1バ身以内、もしくは2位で相手を追い抜こうとしていると、速度と加速力が上がる | |
ブリリアント・レッドエース(継承版)レース後半で1位かつ2位との差が1バ身以内、もしくは2位で相手を追い抜こうとしていると、速度と加速力がちょっと上がる |
継承固有スキルを加速手段として使いたい場合は、加速力だけが上がる固有スキルを優先しよう。速度と加速力の複合スキルは継承すると効果が大きく落ちるため、加速効果だけの固有と比べてコスパが悪い。
カテゴリ別スキル一覧 | ||
---|---|---|
固有 |
レア |
ノーマル |
回復系 |
デバフ系 |
発動条件別スキル一覧 | ||
---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 |
長距離 | ダート | 逃げ |
先行 | 差し | 追込 |
季節 | 天候 | 枠番 |
同じ作戦 | 人気 | コーナー |
直線 | スタート | レース序盤 |
レース中盤 | レース終盤 | レース後半 |
ラストスパート | 掛かり | レース場 |
位置取り | 上り坂・下り坂 | - |
スキル関連の攻略ガイド記事 |
---|
▶ 最強スキルランキング |
▶ スキルポイントの獲得方法 |
▶ 脚質の違いと習得すべきスキル |