【ウマ娘】ヤマニンゼファーの固有スキル発動条件と評価
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーのヤマニンゼファーの固有スキル情報を紹介。固有スキルである「風光る」の発動条件や評価、有効なコースなどの基本情報を掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
風光る発動条件
バ群全体の半分より前にいる
| 固有スキル総合評価 |
|---|
| 発動率 | 効果の強さ | おすすめ脚質 |
|---|---|---|
| ★★★・・ | ★★★★・ | 先行 |
| 発動条件 | レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で、先頭から約50%以内にいる |
| 9人レース時 チャンミ |
1位〜前方50% |
| 12人レース時 LoH/競技場 |
1位〜前方50% |
| 効果 | 加速力をちょっと上げ続ける |
「風光る」は、レース前半で上位20%以降に控え、かつ最終コーナー後半でバ群全体で見て半分より前にいると発動する。順位条件を満たすには前の方を走り続ける必要があるため、逃げか先行で運用しよう。
逃げ先行向けのスキル
「風光る」は、逃げか先行で運用するのがおすすめ。どちらで活用すべきかは流行の脚質や大逃げの有無、自身のチーム編成などによって変化するため雑に採用するのは難しく、メタ読みを行える上級者プレイヤー向けの固有である。
風光る評価
| 所持キャラ | 効果 |
|---|---|
|
ヤマニン ゼファー |
レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力がちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる |
最終コーナー後半で加速力を上げ続ける
ヤマニンゼファーの固有は、レース前半で上位20%以下に居続けると、最終コーナー後半で加速力を上げ続けるスキルだ。最終コーナー後半で2位なら効果が上がるため、発動条件を満たしやすい逃げか先行で運用しよう。
| 固有スキルのTier表と継承おすすめランキング |
風光る有効コース
最終コーナー後半が終盤入り口なら強力
| 終盤入り口に最終コーナー後半があるコースの例 | ||
|---|---|---|
|
桜花賞 |
スプリンターズS |
マイルCS |
風光るは、終盤入り口に最終コーナー後半があるレースで強力だ。マイルレースの「桜花賞」や「マイルCS」のほか、短距離レースの「スプリンターズS」でも活躍できる。
ヤマニンゼファー関連記事
| 通常 | バレンタイン | - |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
| ヤマニンゼファーのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR |
| 固有スキル関連記事 | |
|---|---|
| 固有スキル最強ランキング | 継承おすすめ固有スキル |