【ウマ娘】最強スキルランキングと評価一覧
- 最終更新日
ウマ娘の最強スキルランキングを掲載。チャンピオンズミーティングや競技場におけるスキル評価に加え、発動条件や効果も一覧形式でえまとめているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
最強スキルランキングと評価一覧
スキル名 | 評価/効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
明るい兆し |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
秋ウマ娘◯ |
【競技場】B【チャンミ】S秋のレースが少し得意になる |
アクセラレーション |
【競技場】C【チャンミ】Dレース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる <マイル> |
遊びはおしまいっ! |
【競技場】B【チャンミ】Aすぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
圧迫感 |
【競技場】B【チャンミ】Aレース後半に息を入れたウマ娘をわずかに萎縮させる <ダート> |
雨の日◯ |
【競技場】D【チャンミ】B雨の日のレースが少し得意になる |
ありったけ |
【競技場】B【チャンミ】Bラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
勢い任せ |
【競技場】A【チャンミ】A上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
意気込み十分 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
急ぎ足 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
位置取り押し上げ |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
一足飛び |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
一匹狼 |
【競技場】B【チャンミ】S自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
イナズマステップ |
【競技場】C【チャンミ】Dレース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる <中距離> |
内弁慶 |
【競技場】B【チャンミ】B最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
内枠得意◯ |
【競技場】D【チャンミ】D枠番が1〜3のレースが少し得意になる |
ウマ好み |
【競技場】C【チャンミ】A近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
ウマ込み冷静 |
【競技場】C【チャンミ】Cレース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する |
栄養補給 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
追い上げ |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる <長距離> |
追込焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
追込駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
追込けん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込ためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込のコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】B良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
大井レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B大井レース場が少し得意になる |
大きなリード |
【競技場】D【チャンミ】Cレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい <短距離> |
押し切り準備 |
【競技場】B【チャンミ】A最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる <作戦・逃げ> |
恐れぬ心 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
おひとり様◯ |
【競技場】D【チャンミ】C自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい |
お見通し |
【競技場】B【チャンミ】C左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
かく乱 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
隠れ蓑 |
【競技場】D【チャンミ】Bレース序盤または中盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する |
影打 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
型破り |
【競技場】B【チャンミ】B最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
がむしゃら |
【競技場】C【チャンミ】Bラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離> |
軽い足取り |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
軽やかステップ |
【競技場】B【チャンミ】C左右に動いてもわずかに疲れにくくする <中距離> |
川崎レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B川崎レース場が少し得意になる |
がんばり屋 |
【競技場】B【チャンミ】D追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
気合十分 |
【競技場】C【チャンミ】D最終コーナーで後ろの方にいると速度がわずかに上がる <作戦・マイル> |
ギアシフト |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <マイル> |
危険回避 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース序盤に少し囲まれにくくなる <作戦・逃げ> |
気迫を込めて |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
急浮上 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
京都レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B京都レース場が少し得意になる |
綺羅星 |
【競技場】B【チャンミ】Aレース後半にちょっと呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる |
切れ味 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
キレる脚 |
【競技場】A【チャンミ】A最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
食い下がり |
【競技場】D【チャンミ】C最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる <中距離> |
下り坂巧者 |
【競技場】B【チャンミ】S下り坂で速度がわずかに上がる |
曇りの日◯ |
【競技場】D【チャンミ】B曇りの日のレースが少し得意になる |
食らいつき |
【競技場】A【チャンミ】Bレース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
下校の楽しみ |
【競技場】B【チャンミ】B下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
好位追走 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
向上心 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・先行> |
後方釘付 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する <短距離> |
後方待機 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
交流重賞◯ |
【競技場】D【チャンミ】S交流重賞のレースが少し得意になる |
コーナー回復◯ |
【競技場】A【チャンミ】A無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
コーナー加速◯ |
【競技場】A【チャンミ】C華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ |
【競技場】A【チャンミ】Bコーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
小倉レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D小倉レース場が少し得意になる |
小回り◯ |
【競技場】D【チャンミ】B |
根幹距離◯ |
【競技場】A【チャンミ】B根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
冴える思考 |
【競技場】C【チャンミ】Bスキルで持久力を回復しているとレース中盤始めの方に後方で速度がわずかに上がる <ダート> |
先駆け |
【競技場】A【チャンミ】Sレース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
策士 |
【競技場】C【チャンミ】Cレース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
ささやき |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
差し焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
差し切り体勢 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しけん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しコーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
差し直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しのコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】B良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
砂塵慣れ |
【競技場】C【チャンミ】Cレース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する <ダート> |
札幌レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D札幌レース場が少し得意になる |
仕掛け準備 |
【競技場】B【チャンミ】Dレース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える <短距離> |
仕掛け抜群 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる <作戦・追込> |
地固め |
【競技場】A【チャンミ】Sレース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
静かな呼吸 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
自制心 |
【競技場】S【チャンミ】S賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
尻尾上がり |
【競技場】A【チャンミ】Sレース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
しとやかな足取り |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
しゃかりき |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
集中力 |
【競技場】A【チャンミ】Bスタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
十万バリキ |
【競技場】B【チャンミ】A上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
小休憩 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤に持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
上昇気流 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる <マイル> |
深呼吸 |
【競技場】B【チャンミ】B直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
シンパシー |
【競技場】C【チャンミ】Dシンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
末脚 |
【競技場】A【チャンミ】Bラストスパートで速度がわずかに上がる |
スタミナイーター |
【競技場】C【チャンミ】Bレース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う <長距離> |
スタミナキープ |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
砂浴び◯ |
【競技場】C【チャンミ】B前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
スピードイーター |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
スプリントギア |
【競技場】B【チャンミ】B直線で加速力がわずかに上がる <短距離> |
スリーセブン |
【競技場】A【チャンミ】B残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
スリップストリーム |
【競技場】A【チャンミ】B前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
鋭い眼光 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
積極策 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる <マイル> |
攻めの姿勢 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
先行駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
先行けん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
先行コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
善後策 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <短距離> |
先行ためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行のコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】B良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行> |
先頭プライド |
【競技場】A【チャンミ】Bレース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる <作戦・逃げ> |
前途洋々 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <中距離> |
前列狙い |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤に少し前を目指す体勢をとる <ダート> |
束縛 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
外差し準備 |
【競技場】A【チャンミ】A最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
外枠得意◯ |
【競技場】D【チャンミ】D枠番が6~8のレースが少し得意になる |
対抗意識◯ |
【競技場】D【チャンミ】B自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
打開策 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
巧みなステップ |
【競技場】A【チャンミ】Cコース取りがわずかにスムーズになる <作戦・先行> |
確かな足取り |
【競技場】B【チャンミ】B終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる <先行・中距離> |
垂れウマ回避 |
【競技場】A【チャンミ】Sラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
短距離コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Sコーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
短距離直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】S直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
中京レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D中京レース場が少し得意になる |
中距離コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Sコーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】S直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
長距離コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Sコーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】S直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
直滑降 |
【競技場】B【チャンミ】B下り坂がわずかに得意になる <作戦・先行> |
直線一気 |
【競技場】A【チャンミ】Sラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
直線回復 |
【競技場】A【チャンミ】B直線で持久力がわずかに回復する |
直線加速 |
【競技場】A【チャンミ】C直線で加速力がわずかに上がる |
直線巧者 |
【競技場】A【チャンミ】B直線で速度がわずかに上がる |
土煙 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース序盤に先頭にいるときすぐ後ろにいるウマ娘の速度がわずかに下がる <ダート> |
詰め寄り |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる <短距離> |
徹底マーク◯ |
【競技場】D【チャンミ】C1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい |
展開窺い |
【競技場】C【チャンミ】Bレース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる <マイル> |
テンポアップ |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる <中距離> |
東京レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B東京レース場が少し得意になる |
闘争心 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
登山家 |
【競技場】A【チャンミ】A上り坂がわずかに上手くなる |
読解力 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる <作戦・差し> |
トリック(後) |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
トリック(前) |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
泥遊び◯ |
【競技場】C【チャンミ】Sバ場状態が重か不良のレースが得意になりスピードが少し上がる <ダート> |
ナイター◯ |
【競技場】D【チャンミ】Bナイターのレースが少し得意になる |
中山レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B中山レース場が少し得意になる |
夏ウマ娘◯ |
【競技場】D【チャンミ】S夏のレースが少し得意になる |
新潟レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D新潟レース場が少し得意になる |
逃げ焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
逃げ駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
逃げけん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
逃げコーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
逃げ直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げのコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】A良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
二の矢 |
【競技場】D【チャンミ】Dレース中盤にハナが取れていないと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
抜かりなし |
【競技場】C【チャンミ】C出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する <先行・長距離> |
抜け駆け禁止 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘をわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする <短距離> |
抜け出し準備 |
【競技場】A【チャンミ】A最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる <作戦・先行> |