【ウマ娘】最強スキルランキングと評価一覧
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ウマ娘の最強スキルランキングを掲載。チャンピオンズミーティングや競技場におけるスキル評価に加え、発動条件や効果も一覧形式でえまとめているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
最強スキルランキングと評価一覧
スキル名 | 評価/効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
明るい兆し |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
秋ウマ娘◯ |
【競技場】B【チャンミ】S秋のレースが少し得意になる |
アクセラレーション |
【競技場】C【チャンミ】Dレース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる <マイル> |
遊びはおしまいっ! |
【競技場】B【チャンミ】Aすぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
圧迫感 |
【競技場】B【チャンミ】Aレース後半に息を入れたウマ娘をわずかに萎縮させる <ダート> |
雨の日◯ |
【競技場】D【チャンミ】B雨の日のレースが少し得意になる |
ありったけ |
【競技場】B【チャンミ】Bラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
勢い任せ |
【競技場】A【チャンミ】A上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
意気込み十分 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
急ぎ足 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
位置取り押し上げ |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
一足飛び |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
一匹狼 |
【競技場】B【チャンミ】S自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
イナズマステップ |
【競技場】C【チャンミ】Dレース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる <中距離> |
内弁慶 |
【競技場】B【チャンミ】B最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
内枠得意◯ |
【競技場】D【チャンミ】D枠番が1〜3のレースが少し得意になる |
ウマ好み |
【競技場】C【チャンミ】A近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
ウマ込み冷静 |
【競技場】C【チャンミ】Cレース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する |
栄養補給 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
追い上げ |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる <長距離> |
追込焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
追込駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
追込けん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込ためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込のコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】B良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
大井レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B大井レース場が少し得意になる |
大きなリード |
【競技場】D【チャンミ】Cレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい <短距離> |
押し切り準備 |
【競技場】B【チャンミ】A最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる <作戦・逃げ> |
恐れぬ心 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
おひとり様◯ |
【競技場】D【チャンミ】C自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい |
お見通し |
【競技場】B【チャンミ】C左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
かく乱 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
隠れ蓑 |
【競技場】D【チャンミ】Bレース序盤または中盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する |
影打 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
型破り |
【競技場】B【チャンミ】B最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
がむしゃら |
【競技場】C【チャンミ】Bラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離> |
軽い足取り |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
軽やかステップ |
【競技場】B【チャンミ】C左右に動いてもわずかに疲れにくくする <中距離> |
川崎レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B川崎レース場が少し得意になる |
がんばり屋 |
【競技場】B【チャンミ】D追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
気合十分 |
【競技場】C【チャンミ】D最終コーナーで後ろの方にいると速度がわずかに上がる <作戦・マイル> |
ギアシフト |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <マイル> |
危険回避 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース序盤に少し囲まれにくくなる <作戦・逃げ> |
気迫を込めて |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
急浮上 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
京都レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B京都レース場が少し得意になる |
綺羅星 |
【競技場】B【チャンミ】Aレース後半にちょっと呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる |
切れ味 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
キレる脚 |
【競技場】A【チャンミ】A最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
食い下がり |
【競技場】D【チャンミ】C最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる <中距離> |
下り坂巧者 |
【競技場】B【チャンミ】S下り坂で速度がわずかに上がる |
曇りの日◯ |
【競技場】D【チャンミ】B曇りの日のレースが少し得意になる |
食らいつき |
【競技場】A【チャンミ】Bレース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
下校の楽しみ |
【競技場】B【チャンミ】B下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
好位追走 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
向上心 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・先行> |
後方釘付 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する <短距離> |
後方待機 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
交流重賞◯ |
【競技場】D【チャンミ】S交流重賞のレースが少し得意になる |
コーナー回復◯ |
【競技場】A【チャンミ】A無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
コーナー加速◯ |
【競技場】A【チャンミ】C華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ |
【競技場】A【チャンミ】Bコーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
小倉レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D小倉レース場が少し得意になる |
小回り◯ |
【競技場】D【チャンミ】B |
根幹距離◯ |
【競技場】A【チャンミ】B根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
冴える思考 |
【競技場】C【チャンミ】Bスキルで持久力を回復しているとレース中盤始めの方に後方で速度がわずかに上がる <ダート> |
先駆け |
【競技場】A【チャンミ】Sレース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
策士 |
【競技場】C【チャンミ】Cレース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
ささやき |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
差し焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
差し切り体勢 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しけん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しコーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
差し直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しのコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】B良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
砂塵慣れ |
【競技場】C【チャンミ】Cレース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する <ダート> |
札幌レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D札幌レース場が少し得意になる |
仕掛け準備 |
【競技場】B【チャンミ】Dレース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える <短距離> |
仕掛け抜群 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる <作戦・追込> |
地固め |
【競技場】A【チャンミ】Sレース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
静かな呼吸 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
自制心 |
【競技場】S【チャンミ】S賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
尻尾上がり |
【競技場】A【チャンミ】Sレース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
しとやかな足取り |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
しゃかりき |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
集中力 |
【競技場】A【チャンミ】Bスタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
十万バリキ |
【競技場】B【チャンミ】A上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
小休憩 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤に持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
上昇気流 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる <マイル> |
深呼吸 |
【競技場】B【チャンミ】B直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
シンパシー |
【競技場】C【チャンミ】Dシンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
末脚 |
【競技場】A【チャンミ】Bラストスパートで速度がわずかに上がる |
スタミナイーター |
【競技場】C【チャンミ】Bレース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う <長距離> |
スタミナキープ |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
砂浴び◯ |
【競技場】C【チャンミ】B前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
スピードイーター |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
スプリントギア |
【競技場】B【チャンミ】B直線で加速力がわずかに上がる <短距離> |
スリーセブン |
【競技場】A【チャンミ】B残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
スリップストリーム |
【競技場】A【チャンミ】B前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
鋭い眼光 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
積極策 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる <マイル> |
攻めの姿勢 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
先行駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
先行けん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
先行コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
善後策 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <短距離> |
先行ためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行のコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】B良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行> |
先頭プライド |
【競技場】A【チャンミ】Bレース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる <作戦・逃げ> |
前途洋々 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <中距離> |
前列狙い |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤に少し前を目指す体勢をとる <ダート> |
束縛 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
外差し準備 |
【競技場】A【チャンミ】A最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
外枠得意◯ |
【競技場】D【チャンミ】D枠番が6~8のレースが少し得意になる |
対抗意識◯ |
【競技場】D【チャンミ】B自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
打開策 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
巧みなステップ |
【競技場】A【チャンミ】Cコース取りがわずかにスムーズになる <作戦・先行> |
確かな足取り |
【競技場】B【チャンミ】B終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる <先行・中距離> |
垂れウマ回避 |
【競技場】A【チャンミ】Sラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
短距離コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Sコーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
短距離直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】S直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
中京レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D中京レース場が少し得意になる |
中距離コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Sコーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】S直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
長距離コーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Sコーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】S直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
直滑降 |
【競技場】B【チャンミ】B下り坂がわずかに得意になる <作戦・先行> |
直線一気 |
【競技場】A【チャンミ】Sラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
直線回復 |
【競技場】A【チャンミ】B直線で持久力がわずかに回復する |
直線加速 |
【競技場】A【チャンミ】C直線で加速力がわずかに上がる |
直線巧者 |
【競技場】A【チャンミ】B直線で速度がわずかに上がる |
土煙 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース序盤に先頭にいるときすぐ後ろにいるウマ娘の速度がわずかに下がる <ダート> |
詰め寄り |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる <短距離> |
徹底マーク◯ |
【競技場】D【チャンミ】C1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい |
展開窺い |
【競技場】C【チャンミ】Bレース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる <マイル> |
テンポアップ |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる <中距離> |
東京レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B東京レース場が少し得意になる |
闘争心 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
登山家 |
【競技場】A【チャンミ】A上り坂がわずかに上手くなる |
読解力 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる <作戦・差し> |
トリック(後) |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
トリック(前) |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
泥遊び◯ |
【競技場】C【チャンミ】Sバ場状態が重か不良のレースが得意になりスピードが少し上がる <ダート> |
ナイター◯ |
【競技場】D【チャンミ】Bナイターのレースが少し得意になる |
中山レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B中山レース場が少し得意になる |
夏ウマ娘◯ |
【競技場】D【チャンミ】S夏のレースが少し得意になる |
新潟レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D新潟レース場が少し得意になる |
逃げ焦り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
逃げ駆け引き |
【競技場】D【チャンミ】C作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
逃げけん制 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
逃げコーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Aコーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げためらい |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
逃げ直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げのコツ◯ |
【競技場】S【チャンミ】A良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
二の矢 |
【競技場】D【チャンミ】Dレース中盤にハナが取れていないと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
抜かりなし |
【競技場】C【チャンミ】C出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する <先行・長距離> |
抜け駆け禁止 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘をわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする <短距離> |
抜け出し準備 |
【競技場】A【チャンミ】A最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
粘り腰 |
【競技場】A【チャンミ】A最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
函館レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D函館レース場が少し得意になる |
パス上手 |
【競技場】B【チャンミ】B追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる <長距離> |
早仕掛け |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・追込> |
春ウマ娘◯ |
【競技場】B【チャンミ】S春のレースが少し得意になる |
晴れの日◯ |
【競技場】S【チャンミ】B晴れの日のレースが少し得意になる |
阪神レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B阪神レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ |
【競技場】A【チャンミ】B非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
左回り◯ |
【競技場】A【チャンミ】S左回りコースが少し得意になる |
福島レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】D福島レース場が少し得意になる |
伏兵◯ |
【競技場】D【チャンミ】S4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
布石 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする <マイル> |
船橋レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B船橋レース場が少し得意になる |
踏み込み上手 |
【競技場】A【チャンミ】Aパワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
冬ウマ娘◯ |
【競技場】D【チャンミ】S冬のレースが少し得意になる |
ふり絞り |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する |
フルスロットル |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
ペースアップ |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
ペースキープ |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
別腹タンク |
【競技場】D【チャンミ】D力尽きそうになったとき走る気力がわずかに回復する <長距離> |
ホークアイ |
【競技場】B【チャンミ】Dレース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる <中距離> |
ポジションセンス |
【競技場】A【チャンミ】Bレース序盤にコース取りがうまくなる |
本領発揮 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
マイペース |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすこし回復する <長距離> |
マイルコーナー◯ |
【競技場】A【チャンミ】Sコーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
マイル直線◯ |
【競技場】A【チャンミ】S直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
前だけ見据えて |
【競技場】A【チャンミ】Aラストスパートで速度がわずかに上がる。最も優れた基礎能力の高さに応じて効果が高まる |
前のめり |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
まき直し |
【競技場】D【チャンミ】Dレース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
負けん気 |
【競技場】B【チャンミ】B追い抜きがわずかに成功しやすくなる <マイル> |
真っ向勝負 |
【競技場】A【チャンミ】Sレース終盤に上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
まっしぐら |
【競技場】C【チャンミ】Bラストスパートで前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
まなざし |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
右回り◯ |
【競技場】A【チャンミ】S右回りコースが少し得意になる |
道悪◯ |
【競技場】B【チャンミ】B「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
目くらまし |
【競技場】C【チャンミ】Dレース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
盛岡レース場◯ |
【競技場】D【チャンミ】B盛岡レース場が少し得意になる |
盛り返し |
【競技場】C【チャンミ】Bレース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
やまっけ |
【競技場】D【チャンミ】Dレースでごくまれにさらなる力を発揮しスピード、パワー、根性が少し上がる 人気が低いと力を発揮しやすくなる |
雪の日◯ |
【競技場】D【チャンミ】B雪の日のレースが少し得意になる |
夢の途中 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース後半に前の方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのわずかに上がる。ファンが多いほど効果が高まる |
様子見 |
【競技場】C【チャンミ】Dレース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなり加速力がちょっと上がる <短距離> |
ラッキーセブン |
【競技場】C【チャンミ】C枠番が7の時に少し良いことが起こる場合がある |
リードキープ |
【競技場】D【チャンミ】Cレース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい <長距離> |
リスタート |
【競技場】D【チャンミ】Bレース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずかに鈍くする <作戦・逃げ> |
良バ場◯ |
【競技場】S【チャンミ】B「良」のバ場状態が少し得意になる |
臨機応変 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース終盤にコース取りが少しうまくなる |
冷静 |
【競技場】D【チャンミ】C前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す <作戦・追込> |
レースの真髄・賢 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース後半にスキルを2回発動させると速度がわずかに上がる |
レースの真髄・根 |
【競技場】B【チャンミ】B追い比べをするとき加速力がわずかに上がる |
レースの真髄・心 |
【競技場】A【チャンミ】Aやる気が好調か絶好調だとスタミナ、根性、賢さが少し上がる |
レースの真髄・速 |
【競技場】A【チャンミ】Cレース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
レースの真髄・体 |
【競技場】A【チャンミ】Aラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
レースの真髄・力 |
【競技場】B【チャンミ】Bラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
レコメンド |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる <ダート> |
ワンチャンス |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
アガッてきた! |
【競技場】S【チャンミ】Aレース中盤に追い抜くと速度が上がる |
アクセル全開! |
【競技場】C【チャンミ】Dレース中盤に追い抜くと加速力が上がる <マイル> |
熱いまなざし |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込> |
圧倒的リード |
【競技場】D【チャンミ】Cレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい <短距離> |
姉御肌 |
【競技場】A【チャンミ】B追い抜きが成功しやすくなる <マイル> |
荒ぶる旋風 |
【競技場】A【チャンミ】Cレース中盤で前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる <中距離> |
アンストッパブル |
【競技場】S【チャンミ】Aレース中盤に速度が上がる <作戦・先行> |
いいとこ入った! |
【競技場】B【チャンミ】B前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗を受けにくくなる |
意気衝天 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <短距離> |
一意専心 |
【競技場】B【チャンミ】B出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離> |
一陣の風 |
【競技場】B【チャンミ】C直線で加速力が上がる |
一番星 |
【競技場】S【チャンミ】Sレース後半に呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる |
ウママニア |
【競技場】A【チャンミ】A近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる |
鋭脚一閃 |
【競技場】S【チャンミ】A直線で速度が上がる <作戦・差し> |
円弧のマエストロ |
【競技場】S【チャンミ】S無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
大逃げ |
【競技場】S【チャンミ】A通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする <作戦・逃げ> |
お先に失礼っ! |
【競技場】S【チャンミ】Aすぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
快進撃 |
【競技場】A【チャンミ】B終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が少し上がる <先行・中距離> |
怪物 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
火事場のバ鹿力 |
【競技場】D【チャンミ】D力尽きそうになったとき走る気力が復活する <長距離> |
神業ステップ |
【競技場】A【チャンミ】C左右に動いても疲れにくくなる <中距離> |
ギアチェンジ |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる <マイル> |
気炎万丈 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が少し上がる <中距離> |
技巧派 |
【競技場】S【チャンミ】Cコース取りが少しスムーズになる <作戦・先行> |
起死回生 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる <中距離> |
奇術師 |
【競技場】C【チャンミ】Dレース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる <長距離> |
キミと勝ちたい |
【競技場】S【チャンミ】Aレース後半に前の方だと速度が上がり、さらに加速力がわずかに上がる。ファンが多いほど効果が高まる |
強攻策 |
【競技場】S【チャンミ】Sレース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
曲線のソムリエ |
【競技場】A【チャンミ】C華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
キラーチューン |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる <中距離> |
切り開く者 |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤に前の方にいると疲れにくくなる <中距離> |
食いしん坊 |
【競技場】S【チャンミ】Sレース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
クールダウン |
【競技場】A【チャンミ】B直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
くじけぬ精神 |
【競技場】D【チャンミ】Dレース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる <作戦・先行> |
慧眼 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる <マイル> |
下校後のスペシャリスト |
【競技場】A【チャンミ】A下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
決意の直滑降 |
【競技場】A【チャンミ】A下り坂が少し得意になる <作戦・先行> |
決死の覚悟 |
【競技場】B【チャンミ】Aラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる <中距離> |
限界の先へ |
【競技場】S【チャンミ】Aラストスパートで速度が上がる。最も優れた基礎能力の高さに応じて効果が高まる |
捲土重来 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に後ろの方にいると速度が上がる <ダート> |
幻惑のかく乱 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる <作戦・先行> |
豪脚 |
【競技場】C【チャンミ】Aレース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる <マイル> |
好転一息 |
【競技場】S【チャンミ】A直線で持久力が回復する |
光芒一閃 |
【競技場】A【チャンミ】B直線で速度が上がる <中距離> |
光芒円刃 |
【競技場】S【チャンミ】Aコーナーで速度が上がる <中距離> |
高揚感 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<中距離> |
弧線のプロフェッサー |
【競技場】S【チャンミ】Aコーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション |
【競技場】S【チャンミ】Aスタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
視界良好!異常なし! |
【競技場】B【チャンミ】C左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる <作戦・追込> |
シックスセンス |
【競技場】A【チャンミ】Bレース序盤に囲まれにくくなる <作戦・逃げ> |
疾風怒濤 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置を上げる <作戦・追込> |
尻尾の滝登り |
【競技場】S【チャンミ】Sレース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
紫電一閃 |
【競技場】S【チャンミ】A直線で速度が上がる <短距離> |
じゃじゃウマ娘 |
【競技場】S【チャンミ】S上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
出力1000%! |
【競技場】S【チャンミ】Aレース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度をすごく上げる <作戦・逃げ> |
準備万全! |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える <短距離> |
勝負師 |
【競技場】D【チャンミ】Dレースでたまにさらなる力を発揮しスピード、パワー、根性がすごく上がる 人気が低いと力を発揮しやすくなる |
勝利の機運 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
勝利への執念 |
【競技場】D【チャンミ】C最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる <中距離> |
真打 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
迅速果断 |
【競技場】S【チャンミ】Aレース中盤で速度が上がる <作戦・差し> |
スーパーラッキーセブン |
【競技場】C【チャンミ】C枠番が7の時に良いことが起きる場合がある |
スタミナグリード |
【競技場】B【チャンミ】Aレース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
砂の玄人 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート> |
スピードスター |
【競技場】S【チャンミ】S最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
スプリントターボ |
【競技場】A【チャンミ】A直線の加速力が上がる <短距離> |
全速前進! |
【競技場】B【チャンミ】Bラストスパートで前方にいると速度が上がる <ダート> |
迫る影 |
【競技場】S【チャンミ】Sラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
全身全霊 |
【競技場】A【チャンミ】Bラストスパートで速度が上がる |
先陣の心得 |
【競技場】D【チャンミ】Cレース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい <長距離> |
先手必勝 |
【競技場】S【チャンミ】Sレース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
潜伏態勢 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
千里眼 |
【競技場】B【チャンミ】Dレース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる <中距離> |
大局観 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる <作戦・差し> |
泰然自若 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する <長距離> |
大胆不敵 |
【競技場】S【チャンミ】Bレース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
脱出術 |
【競技場】S【チャンミ】Sレース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
チャート急上昇! |
【競技場】A【チャンミ】Bレース中盤に競り合うと速度が上がる <ダート> |
注目の踊り子 |
【競技場】S【チャンミ】Bレース序盤にコース取りがすごくうまくなる |
月影一閃 |
【競技場】S【チャンミ】A直線で速度が上がる<作戦・追込> |
鍔迫り合い |
【競技場】S【チャンミ】Sレース終盤に上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
天衣無縫 |
【競技場】A【チャンミ】B最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいると前に出る <中距離/長距離> |
電撃の煌めき |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる <短距離> |
電光石火 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
天命士 |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤に後ろの方にいると視野が広くなる <作戦・追込> |
逃亡者 |
【競技場】A【チャンミ】A最終コーナーで先頭をキープしやすくなる <作戦・逃げ> |
独占力 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離> |
どこ吹く風 |
【競技場】C【チャンミ】Bレース中盤に囲まれると持久力が回復する |
トップギア |
【競技場】S【チャンミ】A最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる <作戦・差し> |
トップランナー |
【競技場】B【チャンミ】Sレース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる <作戦・逃げ> |
怒涛の追い上げ |
【競技場】A【チャンミ】Bレース終盤で追い抜くと速度が上がる <長距離> |
努力家 |
【競技場】B【チャンミ】C追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる <作戦・差し> |
泥んこマイスター |
【競技場】C【チャンミ】Sバ場状態が重か不良のレースが得意になり、スピードとパワーが上がる <ダート> |
内的体験 |
【競技場】A【チャンミ】A最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる <長距離> |
日本一のウマ娘 |
【競技場】A【チャンミ】B期待を背負った強い想いが力に変わり最終コーナーで速度が上がる <長距離> |
眠れる獅子 |
【競技場】S【チャンミ】Bレース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる <作戦・追込> |
狙うは最前列! |
【競技場】S【チャンミ】Sレース終盤に前を目指す体勢をとる <ダート> |
悩殺術 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する <短距離> |
昇り龍 |
【競技場】A【チャンミ】A最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる <作戦・差し> |
乗り換え上手 |
【競技場】S【チャンミ】Sレース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
ノンストップガール |
【競技場】A【チャンミ】Sラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
鋼の意志 |
【競技場】D【チャンミ】Bレース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する |
破竹の勢い |
【競技場】C【チャンミ】C最終コーナーで後ろの方にいると速度が上がる <作戦・マイル> |
初嵐 |
【競技場】B【チャンミ】S秋のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
抜群の切れ味 |
【競技場】S【チャンミ】Aレース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
抜群の踏み込み |
【競技場】S【チャンミ】Sパワーが十分に強いとスピードが上がる パワーが十二分に仕上がっている場合はすごく上がる <ダート> |
八方にらみ |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に他のウマ娘が動揺する <作戦・差し> |
ハヤテ一文字 |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度が上がる |
春一番 |
【競技場】C【チャンミ】S春のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
VIP顔パス |
【競技場】A【チャンミ】B追い抜く気持ちが湧き疲れにくくなる <長距離> |
百万バリキ |
【競技場】A【チャンミ】S上り坂で速度が上がる <作戦・差し> |
風雲の志 |
【競技場】A【チャンミ】Bレース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・先行> |
不屈の心 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
布陣 |
【競技場】B【チャンミ】Bレース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする <マイル> |
踏ませぬ影 |
【競技場】S【チャンミ】A最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
プランX |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤が迫ったとき前の方にいると抜かしやすくなる <短距離> |
ブレイクスルー |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
マイルの支配者 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース序盤に前方にいると差を広げやすくなる <マイル> |
右回りの鬼 |
【競技場】S【チャンミ】S右回りコースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
見惚れるトリック |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる |
魅惑のささやき |
【競技場】B【チャンミ】Bレース中盤にすぐ前のウマ娘を惑わせる <中距離> |
無我夢中 |
【競技場】C【チャンミ】Aラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
目指せセンター! |
【競技場】B【チャンミ】Aレース終盤に前方にいると加速力が上がる <ダート> |
猛追 |
【競技場】S【チャンミ】Aレース後半に追い抜こうとすると、速度が上がる <先行/差し> |
優位形成 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
勇往邁進 |
【競技場】S【チャンミ】Sレース中盤に持久力をすごく使って速度をすごく上げる <作戦・差し> |
油断大敵 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース後半に息を入れたウマ娘を萎縮させる <ダート> |
余裕綽々 |
【競技場】A【チャンミ】Aレース中盤が迫ったとき疲れにくくなる <作戦・先行> |
ライトニングステップ |
【競技場】B【チャンミ】Cレース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間囲まれにくくなる <中距離> |
良バ場の鬼 |
【競技場】S【チャンミ】S「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する |
リラックス |
【競技場】B【チャンミ】Cレース終盤に持久力が回復する <作戦・差し> |
冷静沈着 |
【競技場】D【チャンミ】B前が詰まった時に落ち着いて態勢を立て直す <作戦・追込> |
レースプランナー |
【競技場】S【チャンミ】Sレース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
レーンの魔術師 |
【競技場】S【チャンミ】Aレース終盤にコース取りがうまくなる |
烈風一閃 |
【競技場】A【チャンミ】A直線で速度が上がる <長距離> |
固有スキル最強ランキング
チャンミ向け固有スキル最強ランキング
ランク | 固有スキルの所持キャラ |
---|---|
競技場向け固有スキル最強ランキング
ランク | 固有スキルの所持キャラ |
---|---|
スキル評価の基準
競技場とチャンミの2項目で評価
評価 | 基準 |
---|---|
S | 優先して習得したい、レースの結果に影響し使いやすい強力なスキル |
A | 強力だがSランクより重要度が低いスキル |
B | SランクやAランクのスキルが無ければ習得したいスキル |
C | スキルポイントが余っていれば習得するスキル |
D | 習得するべきではないスキル |
当記事では「競技場」と「チャンピオンズミーティング」の2項目でS〜Dの5段階評価を行い、ランキングを決定している。評価Sのスキルほど汎用性が高く強力なため、評価とスキル習得画面を見比べながら習得していくのがおすすめだ。
競技場=スコアの稼ぎやすさを重視
競技場で評価されやすい項目 |
---|
汎用性が高く脚質や距離を問わず習得できる |
発動率が高く競技場のスコアを稼ぎやすい |
効果が強く勝利に貢献しやすい |
金スキルであり発動時の獲得スコアが高い |
習得に必要なスキルPtが少ない |
「競技場」の項目では、スコアの稼ぎやすさを第一に評価している。汎用性が高く幅広いキャラで習得でき、発動率が高くスキル発動時の加点に期待できるスキルは評価が高めだ。また、「チャンミ」の項目ほどではないが、効果が強く勝利に貢献しやすいスキルも加点対象としている。
チーム競技場の使用率ランキングとスコアの稼ぎ方 |
チャンミ=発動率と発動時の強さを重視
チャンピオンズミーティングで評価されやすい項目 |
---|
汎用性が高く脚質や距離を問わず習得できる |
発動しやすく安定して能力を発揮できる |
効果が強く勝利に貢献しやすい |
習得に必要なスキルPtが少ない |
「チャンミ」の項目では習得できるキャラの幅広さに加え、発動率や効果を重視して採点した。スパートやスタート争いで役立つ加速スキルや、発動タイミングと効果量の良い速度スキルは特に高く評価している。
緑スキルは発動条件を満たすと仮定して採点
「春ウマ娘◯」や「右回り◯」など緑スキルは、チャンミのコース状況に合わせて習得したという仮定で評価した。コース条件を満たせば100%発動できるため、発動率も他のスキルより高めに採点している。
ルール的に発動が難しいスキルは評価が低い
たとえ緑スキルでも、チャンピオンズミーティングのルール的に発動がほぼ不可能な場合は評価を大幅に減点して評価している。条件を満たすG1レースが存在しない「新潟レース場◯」や、5人以上が同じスキルを習得していないと発動しない「シンパシー」などが対象だ。
チャンピオンズミーティングの攻略 |
スキルの習得方法
スキルの習得方法 | |
---|---|
1 | 欲しいスキルを持ったサポートカードを編成する |
2 | 育成イベントでスキルのヒントLvを得る |
3 | スキルPtを消費してスキルを習得する |
欲しいスキルを持ったサポートを編成する
スキルを習得するには、育成開始時に欲しいスキルを持ったサポートカードを編成しておこう。編成したサポートカードに関連する育成イベントは、発生率が高くなるので欲しいスキルを意図的に習得しやすくなる。
最強サポートカードランキング |
サポートカードの一覧とメリット |
育成イベントでスキルのヒントLvを得る
キャラを育成していると、途中で様々な育成イベントが発生する。育成イベントの中にはスキルのヒントLvを得られるものがあり、ヒントを得たスキルを習得可能になる。ただし、イベントの発生は完全にランダムなため、運要素は強い。
因子継承でもスキルヒントを得られる
因子に白や緑のスキル因子がある場合は、因子継承時に確率でスキルヒントを得られる。スキルヒントが得られる確率は因子の星の数で決まるため、可能な限り星3の因子を継承しよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
スキルPtを消費してスキルを習得
スキルのヒントLvを得たら、スキルPtを使用してスキルを習得しよう。スキル習得画面は、育成のトップ画面からスキルボタンをタップすると開ける。
レースの開催日とコース状況一覧 |