シュヴァルグラン

【ウマ娘】シュヴァルグランの評価と育成論

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「シュヴァルグラン」評価を紹介。シュヴァルグラン[Grand itinéraire]の適性やスキル、成長率をはじめ、固有の発動条件やサポカ編成、勝負服と勝利ポーズや声優も掲載しているため「シュヴァルグラン」育成の参考にどうぞ!

シュヴァルグランの関連記事
評価と固有性能 評価と固有性能 シュヴァルグランの育成論 育成論
シュヴァルグランのサポートカード
Over the Ocean
SSR

シュヴァルグラン性能評価

シュヴァルグラン

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
B B A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G G A A
逃げ 先行 差し 追込
G A B F
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 87 104 81 90 88
星5 107 127 99 110 107
成長率 +0% +10% +0% +10% +10%
スキル 効果
Celeste Oath Celeste Oathレース中間付近で上位約20~50%にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する、2400m以上のレースだと回復量が増える
スキル 必要ポイント/効果
末脚 末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる
栄養補給 栄養補給【必要pt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>
確かな足取り 確かな足取り【必要pt:170】終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる
<先行・中距離>
スリーセブン スリーセブン【必要pt:160】残り距離が777mの時にわずかに元気が出る小さなこころくばり
スキル 必要ポイント/効果
スリップストリーム スリップストリーム【必要pt:160】前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる
快進撃 快進撃【必要pt:170】終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が少し上がる
<先行・中距離>
尻尾上がり 尻尾上がり【必要pt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
全身全霊 全身全霊【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度が上がる
スキル 効果/進化条件
偉大なる踏破 偉大なる踏破終盤が迫ったとき前の方にいると速度が少し上がり、加速力が少し上がる。2400mのレースだと速度の効果量が増える
<先行・中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・G1を3勝
・中距離スキルを4個所持
全力投球 全力投球ラストスパートの最中に速度がすごく上がる【条件1】どちらかの条件を満たす
・「たまにはおやつも」で積極的に意見を出す
・速度スキルを3個所持【条件2】どちらかの条件を満たす
・ファン数150000人以上
・根性600以上

シュヴァルグランの評価

中距離2400mならギリギリ採用候補
順位条件的にLoHでも採用できる点は有用
コース形状ランダムの競技場では非常に弱い

中距離2400mならギリギリ採用候補

スキル 効果
Celeste Oath Celeste Oathレース中間付近で上位約20~50%にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する、2400m以上のレースだと回復量が増える
偉大なる踏破 偉大なる踏破終盤が迫ったとき前の方にいると速度が少し上がり、加速力が少し上がる。2400mのレースだと速度の効果量が増える
<先行・中距離>

シュヴァルグランは固有や進化スキルが中距離2400m特化であり、東京2400mやロンシャン2400mならギリギリ採用できる。とはいえ、一般的な中距離先行キャラと比べて抜きん出た能力はないため、趣味枠の域を出ないだろう。

攻略班 ウマ娘攻略班 回復固有持ちかつ逃げキャラが居ればほぼ確実に固有や覚醒スキルの順位条件を満たせるため、一応LoHでも採用可能。強くはないですが……。

コース形状ランダムの競技場では非常に弱い

コース依存度が高く競技場育成には不向き

シュヴァルグランは真価を発揮できるのは中距離2400mだけであり、レース環境がランダムで決定されるチーム競技場と相性が悪い。固有や進化スキルが安定発動するという利点はあるが、競技場の中距離先行エースにするのは非推奨だ。

シュヴァルグランの強い点

強い点まとめ
回復&速度アップ固有の発動位置が優秀
「快進撃」の進化スキルがそこそこ強力
優秀な汎用白速度スキル持ちで中盤力もある

回復&速度アップ固有の発動位置が優秀

スキル 効果
Celeste Oath Celeste Oathレース中間付近で上位約20~50%にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する、2400m以上のレースだと回復量が増える

固有スキル「Celeste Oath」は走行距離50%前後で発動する速度アップ&回復で、2400m以上のレースでは回復量がクリオグリの固有回復程度に増える。効果自体は平凡なものの、位置取り調整前の早い段階で発動でき中盤力を多少底上げしやすいというメリットがある。

「快進撃」の進化スキルがそこそこ強力

スキル 効果
偉大なる踏破 偉大なる踏破終盤が迫ったとき前の方にいると速度が少し上がり、加速力が少し上がる。2400mのレースだと速度の効果量が増える
<先行・中距離>

進化スキル「偉大なる踏破」は「快進撃」からバ身条件が廃され速度アップ効果量が増えている。発動率が安定し、終盤接続できた際の火力も伸びているためそこそこ有用だ。

優秀な汎用白速度スキル持ちで中盤力もある

スキル 効果
スリップストリーム スリップストリーム【必要pt:160】前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる
尻尾上がり 尻尾上がり【必要pt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

シュヴァルグランは所持スキルに「スリップストリーム」と「尻尾上がり」が存在する。どちらも中盤争いで強力な白速度スキルであり、「偉大なる踏破」とあわせて効率的に前を目指せる点が優秀である。

シュヴァルグランの弱い点

弱い点まとめ
「偉大なる踏破」が主戦場の2400mと噛み合わない
2200m以下への出張が効かず採用機会が少ない
先行でしか使えず運用の幅が狭い
成長率がスピ根性賢さ各10%で育てにくい
幸運な先行だと固有が出ない可能性あり?

「偉大なる踏破」が主戦場と噛み合わない

スキル 効果
王手 王手【必要pt:180】終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる
<作戦・先行/差し>
セイリオス セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる

シュヴァルグランはメイン火力の「偉大なる踏破」が主戦場である中距離2400mと噛み合わないのが最大の難点。中距離2400mは「王手」「セイリオス」といった加速スキルが豊富であり、「偉大なる踏破」が終盤接続してもアドバンテージに繋がりづらく火力に期待しづらい

2200m以下への出張が効かず汎用性×

中距離2000m〜2200m向けの強キャラ例
水着アグネスタキオン
水着アグネス
タキオン
クリスマスオグリ
クリスマス
オグリ
正月キタサンブラック
正月キタサン
ブラック
水着サイレンススズカ
水着サイレンス
スズカ
トウカイテイオー
トウカイ
テイオー
ネオユニヴァース
ネオユニ
ヴァース

シュヴァルグランは真価を発揮できるのが2400mだけであり、それ以外のコースだと各種スキルの効果量が物足りない。2200m以下の中距離エースに対抗するだけの性能は無く、採用機会が少なめで汎用性に欠ける。

先行でしか使えず運用の幅が狭い

逃げ 先行 差し 追込
G A B F

シュヴァルグランは差し適性Bだが、主要スキルの発動条件的に差し運用は難しい。先行でしか育成できず、コース条件に応じて運用を変えられないのもデメリットである。

成長率がスピ根性賢さ各10%で育てにくい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +10% +0% +10% +10%

シュヴァルグランは成長率がスタミナ・根性・賢さに各10%ずつ割り振られている。スピード成長率とパワー成長率が無いため、因子やサポート編成が制限されやすくステ盛り効率が悪いのも問題だ。

シュヴァルグラン育成論

育成シナリオはプロジェクトL'Arcを選ぶ
中距離の先行運用特化で育成する2400mレースに特化した性能
覚醒レベルを5まで上げておく
2400mを走れるようスピスタ型で育成根性育成は根性成長率10%が無駄になりやすい

育成シナリオはプロジェクトL'Arcを選ぶ

プロジェクトL'Arc_アイキャッチ

強いシュヴァルグランを育てたい場合、最新シナリオ「プロジェクトL'Arc」で育成するのがおすすめ。「プロジェクトL'Arc」は他シナリオよりステータスを大きく伸ばしやすく、レース向けの強力なキャラを育成できる。

ストーリーを読みたいならURAかグラマス

「プロジェクトL'Arc」は全キャラ共通のストーリーに挑戦するため、キャラの個別ストーリーを把握できないのが難点だ。シュヴァルグランの物語を楽しみたいなら、最もシンプルで低難易度な「URA」か準最新シナリオの「グランドマスターズ」で育成しよう。

新シナリオ「プロジェクトL'Arc」攻略

中距離の先行運用特化で育成する

スキル 効果
Celeste Oath Celeste Oathレース中間付近で上位約20~50%にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する、2400m以上のレースだと回復量が増える
偉大なる踏破 偉大なる踏破終盤が迫ったとき前の方にいると速度が少し上がり、加速力が少し上がる。2400mのレースだと速度の効果量が増える
<先行・中距離>
全力投球 全力投球ラストスパートの最中に速度がすごく上がる

シュヴァルグランの固有スキルや進化スキルは2400mレースに特化した性能を持つため、中距離の先行枠として育成しよう。2400m以外のレースでは固有や進化スキルの効果を活かせないため活躍しづらい。

覚醒レベルを5まで上げておく

覚醒レベルを5まで上げておく

シュヴァルグランを対人向けに育成する場合、覚醒レベル5まで上げておこう。シュヴァルグランは覚醒スキルの「アンビシャスカード」や「ミリオンカード」がチャンミ/LoH/競技場のどれをとっても強力なため、覚醒レベル不足だと育成する意義が薄れてしまう。

スタミナ1000以上を確保して育成

スピ スタ パワ 根性 賢さ
UC
1600
SS+
1200
SS+
1200
A
800
S
1000

シュヴァルグランを対人向けに育成する場合、主戦場の2400mを走り切れるようスピ3スタ1賢さ1、もしくはスピ2スタ1賢さ2編成でスタミナ1000〜1200程度を目指そう。根性は700〜900前後を確保しておけば十分である。

シュヴァルグランおすすめサポカ編成

編成 おすすめ因子
スピスタ編成
スピード スピード スピード スタミナ 賢さ 友人
スピード スピード スタミナ 賢さ 賢さ 友人
・スピード因子
・スタミナ因子
・パワー因子

スピスタ編成

エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
エルSSR
ジャングルポケットSSR[Thefrontier]
ジャンポケSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
カフェSSR
燦爛
ラモーヌSSR
佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて]
佐岳メイSSR
Hello my clover
ファインSSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSSR
0500・定刻通り
フラッシュSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
運の行方
フクキタルSR
佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて]
佐岳メイSSR

2400m以上の中距離レースはスタミナ要求値が高いため、スピ2スタ1賢さ1編成を軸に調整するのがおすすめ。残り1枚は所持サポートの強さや因子によって変わるが、基本的には賢さ2枚目かスピード3枚目を採用するのが有効だ。

なお、上記の編成ではスタミナ枠として練習性能が高く金回復持ちのアースSSRを編成している。重視するスキルによっては「ノンストップガール」持ちのスペSSRや「ウマ好み」を確定習得できるナカヤマSSR、中盤金速度スキル持ちのタニノギムレットなどを採用しても問題ない。

ラークシナリオおすすめサポカと編成

シュヴァルグランおすすめサポカ一覧

サポート おすすめ度/理由
エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
エルSSR
★★★★★・絆100時の全ボーナス獲得が破格
・練習要員として全育成で強力
・金スキルを2種から選べて汎用性◎
・体力回復イベが多いのも嬉しい
ジャングルポケットSSR[Thefrontier]
ジャンポケSSR
★★★★★・スピードの練習要員として最強格
・絆100時のスピボ3パワボ1が強力
・得意率65&レスボ10で編成しやすい
・後方脚質向けの金速度スキルも優秀
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンSSR
★★★★・・スピSSRでも上位クラスの練習性能
・得意率80%やWボーナスが優秀
・金スキルの汎用性が最強クラス
スピエルとの同時採用もおすすめ
アグネスタキオンSSR[Q≠0]
タキオンSSR
★★★★・・絆100の友情ボーナス上昇が強力
・先行/中距離向けの強スキルが豊富
・得意率が最大80でラークと相性◎
・レスボ0でシナリオを選ぶのが欠点
マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪]
マルゼンSSR
★★★★・・スピSSR最強クラスの練習性能
・トレ効果最大25%が非常に強力
・スキルはラモーヌと噛み合わない
・得意率が35と少し低めなのが欠点
マーベラス☆ショコラSHOW
マベサンSSR
★★★★・・絆100でトレ効果15%が強力
・発動しやすい金回復スキルを所持
・スキルPtボナがつく1凸から編成
ファインモーションSSR[Hellomyclover]
ファインSSR
★★★・・・配布スピサポでは最強格の性能
・トレ効果10%レスボ10%が強力
・強力な先行向け金回復持ち
In my way
ジョーダンSSR
★★★・・・発動しやすい金回復スキル持ち
・優秀なサポート効果が多い
・金回復を貰えるかはランダム
エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ]
エルSR
★★★・・・完凸得意率70で練習性能◎
・スピパワWボーナス持ち
・レスボ10でラーク以外でも強力
・エルSSRとの併用不可が欠点
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
ウインディSR
★★・・・・無課金の練習要員として有用
・スピボや友情ボが優秀
・レスボ10%で編成しやすい
・ヒントLvが低くスキルは弱め
カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンSR
★★・・・・得意率と友情ボが高く練習◎
・トレ効果10%で出張性能高め
・絆やレスボもあり使いやすい
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープSR
★★・・・・スピード枠で幅広く編成候補
・トレ効果10%レスボ5%持ち
・一匹狼以外のスキルは弱い
・愛嬌はラークだと恩恵少なめ
サポート おすすめ度/理由
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
ダイヤSSR
★★★★★
スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め]
スペSSR
★★★★・・スピスタ育成で編成候補
・スタ根性スキルPtのボーナス持ち
・ノンストップガールを所持
・根性ボナがつく1凸からおすすめ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
クリークSSR
★★★★・・金回復要員として優先して編成
・スタミナの練習性能が高い
・汎用性最強の金回復スキル持ち
・初期絆がつく3凸からおすすめ
マンハッタンカフェSSR[独奏・螺旋追走曲]
カフェSSR
★★★★・・練習要員として編成候補
・スタミナボーナスが2個ある
・レスボが10%になる完凸から編成
マンハッタンカフェSSR[It'sonthehouse.]
カフェSSR
★★★・・・練習要員として編成候補
・絆80以上で友情トレが最強クラス
・根性ボナがつく3凸からおすすめ
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンカフェSR
★★★・・・得意率70/レスボ10で使い勝手◎
・練習1回の上昇値はやや低め
・スキルは長距離向けで相性△
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ロブロイSR
★★★・・・スピスタ育成で編成候補
・得意率が60と高い
・ヒントで垂れ馬回避を習得可能
メジロライアンSR[鼓動が速まるクールダウン]
ライアンSR
★★★・・・スピスタ育成で編成候補
・友情練習性能がSRトップクラス
・中距離向けのスキルが多い
サポート おすすめ度/理由
マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
カフェSSR
★★★★・・練習性能が現環境トップクラス
・長距離以外でも練習要員になる
イベント圧縮&尻尾上がりを貰える
ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給]
ブルボンSSR
★★★★・・地固めの金スキル版が非常に強力
・練習性能が賢さSSR最強クラス
・レスボ0はラークなら気にならない
・対人の序盤対策で編成候補に
Escorte étolie
シリウスSSR
★★★★・・友情ボーナスが最大15%上昇
・中距離の後方脚質向け金加速持ち
・打ち切りでイベント圧縮も可能
・賢さボナがつく1凸からおすすめ
ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫]
ナカヤマSSR
★★★★・・賢さSSRトップクラスの練習性能
・得意率80や賢さボナ2が優秀
・金スキルが有効なコースが多い
・レスボ0やヒント系0が難点
オグリキャップSSR[駆けよ、駆けよ、駆けよ!!]
オグリSSR
★★★・・・終盤接続を狙える先行金スキル持ち
・練習性能はガチャ産賢さ中堅クラス
・賢さボナがつく3凸から運用候補↓
感謝は指先まで込めて
ファインSSR
★★★・・・無凸でも完凸SR相当の練習性能
・レスボとトレ効果アップが高い
・金スキルは有用なコースが少ない
マチカネフクキタルSR[運の行方]
フクキタルSR
★★・・・・初期絆が高く練習性能も良好
・進行イベ2段目で右回り確定
・レスボ0でラーク以外だと微妙
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダスカSR
★★・・・・賢さSR上位クラスの練習性能
・初期絆40で友情練習が早い
・得意率50で安定感高め
メジロアルダンSR[その心に吹きすさぶ]
アルダンSR
★★・・・・得意率35だが練習性能は良好
・体力回復イベが豊富で使いやすい
・ヒント系能力高めで所持スキルも◎
・レスボ0でシナリオを選ぶのが難点
サポート おすすめ度/理由
佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて]
佐岳メイ
★★★★★・ラークでシナリオリンクが強力
・お出かけイベでコンディション獲得
・2か所に現れる固有ボナ持ち
・金スキルの汎用性が高い

最強サポートカードランキング

シュヴァルグランのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼遠く、高く ▼こっそり、黙々と
▼お腹いっぱい、精い…

遠く、高く

選択肢 結果
君ならできるよ ・スピード+20
一緒に行こう、世界へ! ・根性+20

こっそり、黙々と

選択肢 結果
謝る必要はないよ ・賢さ+20
深呼吸しよう ・スタミナ+20

お腹いっぱい、精いっぱい

選択肢 結果
さっきは褒めようと思ってたんだ 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10
なんだ、やっぱり頑張り屋さんだな 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼今日だけは僕も……
▼僕がなんとかしなく… ▼小さなこころくばり
▼誘惑も爆盛り?

ダンスレッスン

選択肢 結果
誰もが主役になれると思う! ・根性+10
ファンは、君のパフォーマンスを待ってる ・スピード+10

今日だけは僕も

選択肢 結果
……根性で乗り切ったみたいだな ・根性+10
それで、あのスピードが…… ・スピード+5
・スキルPt+15

僕がなんとかしなくちゃ!

選択肢 結果
ようやくスタミナが戻ってきたかな ・根性+10
ああ、やる気に満ち溢れてるよ! ・やる気+1
・賢さ+5

小さなこころくばり

選択肢 結果
テキパキ仕事をこなせたんだ? ・スピード+10
・パワー+5
全員ぶん集めたんだ、偉いな ・「スリーセブン」のヒントLv+1

誘惑も爆盛り?

選択肢 結果
思い出そう……中華の真髄を! ・体力+10
・スキルPt+5
確かにチャンスは見逃したくない 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼楽しくない、ですよ… ▼……楽しかったん、…
▼ぼ、僕だって、楽し… ▼僕らの相棒のため、…
▼ゆらり、身を任せ

楽しくない、ですよね

選択肢 結果
次は君も楽しめるところを調べておくよ! ・パワー+10
今日は気をつかわせちゃったな ・賢さ+10

楽しかったん、ですか?

選択肢 結果
(このまま寝かせてあげようかな) ・スタミナ+10
そろそろ帰るよ、シュヴァル ・スピード+10

ぼ、僕だって、楽しかったです

選択肢 結果
釣り勝負は俺の勝ちだったな! ・根性+10
またアジ釣りに行きたいな ・パワー+10
あんなに釣りに詳しいとは……! ・賢さ+10

僕らの相棒のため、勇気を!

選択肢 結果
みんな喜んでくれてよかったな ・スタミナ+10
おすすめのコースとかはあるのか? ・賢さ+10

ゆらり、身を任せ

選択肢 結果
貝殻拾い、俺もやろうかな ・スピード+10
砂の城とか、作る? ・スタミナ+10

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼新年の抱負 ▼初詣

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
じゃあ、運動がてら散歩でもする? ・スタミナ+25
むしろ、俺ものり塩餅食べたくなったかも ・体力+20
代わりに戒めの書き初めをしよう! ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
お茶でも飲んで帰ろうか ・体力+30
それじゃ、体を動かしに行こうか! ・全ステータス+8
本屋に寄ってもいいかな? ・スキルPt+35

イベント選択肢チェッカー

シュヴァルグランのプロフィール

G1勝利 通常勝利
固有スキル演出
固有スキル演出
制服 勝負服 原案
シュヴァルグラン_制服 シュヴァルグラン_勝負服 -
誕生日 3月14日
身長 160cm
体重 安定感◯
スリーサイズ B85・W56・H80

内向的で物静かなウマ娘

シュヴァルグランは、内向的で物静なウマ娘だ。才能ある姉と妹に大きなコンプレックスを抱いている。いつか2人を超え、自分の実力を認めさせるべくがむしゃらに努力する日々を過ごしている。姉と妹とは仲が悪い……わけではないが、2人は華やかな気質のため、集まると少し浮く。

中長距離で活躍した競走馬

シュヴァルグラン号は、ジャパンカップ優勝や天皇賞(春)で好成績を残すなど中長距離路線で活躍した競走馬だ。馬主は元プロ野球選手であり、同じ著名人が馬主繋がりであるキタサンブラックらと共に長い間安定した走りを続け、G1を1勝のみの馬としては最高獲得賞金額で現役を終えた。

シュヴァルグランの担当声優

夏吉ゆうこさんが務める

氏名 夏吉ゆうこ
しめい なつよし ゆうこ
主な出演作品 ・アサルトリリィ BOUQUET(白井夢結)
・ブルーアーカイブ(杏山カズサ)

シュヴァルグランの関連記事
評価と固有性能 評価と固有性能 シュヴァルグランの育成論 育成論
シュヴァルグランのサポートカード
Over the Ocean
SSR