ウマ娘攻略班のイチオシ記事!
マンハッタンカフェの評価とスキル
マンハッタンカフェのURA育成論とおすすめサポート
マンハッタンカフェの友達の元ネタは?|シナリオ考察
ナカヤマフェスタSSR[43、8、1]の評価

【ウマ娘】 チーム競技場のおすすめ編成とスコアの稼ぎ方

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおけるチーム競技場(チームレース)について紹介!使用率ランキングやダートと距離別のおすすめチーム編成、勝てない時の対処法をはじめ、ウイニング報酬とクラス報酬一覧や効率的にスコアを稼ぐコツなどもまとめているため、ウマ娘のチーム競技場で勝てない人は参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

チーム競技場使用率ランキング【10/22更新】

適正 1位 2位 3位 4位 5位
短距離
マイル
中距離
長距離
ダート

※ランキング上位者の使用ウマ娘を元に算出しています。

短距離の使用率が高いウマ娘

順位 キャラ 今週の
使用率
先週の
使用率
1

エアグルーヴ
90% 95%
2

マルゼン
スキー
(水着)
60% 70%
3

ヒシアケボノ
55% 65%
4

サクラ
バクシンオー
50% 45%
5

マルゼン
スキー
20% 10%

マイルの使用率が高いウマ娘

順位 キャラ 今週の
使用率
先週の
使用率
1

セイウン
スカイ
65% 75%
1

オグリ
キャップ
65% 65%
3

エルコンドル
パサー
(新衣装)
30% 30%
3

ウオッカ
30% 20%
5

サイレンス
スズカ
20% 10%

中距離の使用率が高いウマ娘

順位 キャラ 今週の
使用率
先週の
使用率
1

アグネス
タキオン
80% 70%
2

ミホノ
ブルボン
70% 65%
3

エイシン
フラッシュ
60% 65%
4

セイウン
スカイ
20% 15%
4

マヤノ
トップガン
(花嫁)
20% 20%

長距離の使用率が高いウマ娘

順位 キャラ 今週の
使用率
先週の
使用率
1

スーパー
クリーク
90% 80%
2

ゴールド
シップ
50% 45%
2

メジロ
マックイーン
50% 40%
4

グラス
ワンダー
(新衣装)
45% 55%
5

マヤノ
トップガン
(花嫁)
15% 20%

ダートの使用率が高いウマ娘

順位 キャラ 今週の
使用率
先週の
使用率
1

スマート
ファルコン
95% 95%
1

アグネス
デジタル
95% 90%
3

タイキ
シャトル
65% 70%
4

オグリ
キャップ
30% 30%
5

エルコンドル
パサー
10% 10%

最強キャラランキング

短距離のおすすめ編成

逃げ 先行 差し 追込
編成例1 -
編成例2 -
編成例3 -

所持しているキャラから脚質別に3人選ぶ

短距離は、適性をA以上に出来るキャラが少ない。そのため、所持しているキャラで脚質がバラバラになるよう編成するのがおすすめ。

キャラが揃っている人は固有スキルの発動しやすさで編成を組もう。理想は全キャラが固有スキルをほぼ発動してくれる編成例3だ。

短距離適性のウマ娘一覧

短距離キャラの目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+~A C+~C SS+~A D SS+~A

スピードが最重要

短距離レースでは、スピードが最重要だ。全キャラのスピードを可能な限り強化し、可能ならカンストさせておこう。特に逃げのキャラはカンストが必須だ。

パワーも強化する

スピードの次に重要なのがパワーだ。短距離では抜け出したり短い時間で加速するためのパワーが欠かせないからだ。因子やパワーボーナス持ちのカードを使って伸ばそう。

賢さを上げてスコアを稼ぎやすくする

最後に賢さを可能な限り強化しよう。短距離はスタミナの要求値が低いため、賢さを鍛える余裕があるからだ。賢さが高ければスコアを稼ぎやすくなり、Classの昇格や維持もしやすくなるため、レースの勝敗には関与しにくいが重要なステータスだと言える。

短距離適性キャラの育成論

マイルのおすすめ編成

逃げ 先行 差し 追込
編成例1 -
編成例2 -

他の距離のキャラを決めてから編成する

マイルは適性を持つキャラが多く、一部には短距離やダート適性を併せ持つキャラがいる。マイルに短距離やダート適性持ちのキャラを編成してしまうとキャラ不足が起きてしまいがちなため、先に短距離とダート適性のキャラを決めてから編成しよう。

マイル適性Cのキャラも候補に入れる

マイルは適性Cのキャラが多くいる。赤因子を4つ用意すれば適性Aに出来るため、編成するキャラの候補にしよう。特にセイウンスカイやナリタタイシンは成長率がマイルに合っているため使いやすい。

マイル適性のウマ娘(キャラ)一覧

マイルキャラの目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+~A B~C SS+~A D+ C

スタミナを約600用意する

マイルは短距離と似たステータスが理想だが、スタミナは600程度必要。ほぼ中距離である1,800mのレースが選ばれる可能性があるからだ。好転一息などのレア回復スキルも1つは習得しておこう。

スピードとパワーを高くする

マイルはスピードとパワーが重要だ。スピードをカンストさせつつ、パワーA以上を目指そう。差しや追込キャラならパワーA+以上を確保したい。また、パワーが確保できたあとは賢さをCより高くし、スコアを稼ぎやすくするのがおすすめだ。

マイル適性キャラの育成論

中距離のおすすめ編成

逃げ 先行 差し 追込
編成例1 -
編成例2 -

育成しやすいキャラを編成する

中距離は適性を持つキャラが最も多い。選択肢は無数にあるため、固有スキルの発動条件や脚質を見ながら自分の好きなキャラや育成しやすいと思うキャラを編成しよう。

一番最後に使用するキャラを決めよう

中距離は適性を持つキャラが多く、長距離ほど理想ステータスが高くない。選出できるキャラが多いため、他の距離のメンバーを決めてから使用するキャラを決めよう。

中距離適性のウマ娘(キャラ)一覧

中距離キャラの目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+~A A+~B+ A~B+ C C

スタミナを約800用意する

中距離はスタミナが重要だ。Sまで強化する必要はないが、約800は用意するつもりで育成しよう。レア回復スキルが1つの場合はA+~A、2つ以上の場合はB+と、レア回復スキルの数に併せて理想値を変動させるのがおすすめだ。

根性と賢さを最低限確保する

中距離では、根性や賢さをC付近までは強化しておこう。ラストスパートや道中の掛かりによるスタミナ低下を防ぐためだ。ただし、他のステータスと違い、無理してC+以上まで伸ばす必要はない。

中距離適性キャラの育成論

長距離のおすすめ編成

逃げ 先行 差し 追込
編成例1 -
編成例2 -

追込キャラを編成する

長距離には追込キャラを編成しよう。追込はレア回復スキルがあるためスタミナを確保しやすく、終盤の速度が高いため距離が長いレースで強力だからだ。特にゴールドシップは成長率に優れているため、最優先で編成しよう。

スタミナに優れているキャラを編成する

長距離では、スタミナが最も重要なステータスだ。可能な限りカンストさせるかレア回復スキルを複数習得させたいため、キャラを選ぶ際はレア回復スキルを持っているかどうか、スタミナに成長率を持っているかどうかを判断基準にしよう。

長距離適性のウマ娘(キャラ)一覧

長距離キャラの目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+~A SS+~S+ A~B+ C C

スタミナを1000以上用意する

長距離はスタミナが重要だ。必要なステータス値も高く、最低でもS+は用意しておきたい。また、「円弧のマエストロ」のような発動しやすいレア回復スキルも必須だ。

根性と賢さを最低限確保する

長距離では、中距離と同じく根性や賢さをC付近までは強化しておこう。ラストスパートや道中の掛かりによるスタミナ低下を防ぎ、スタミナ不足による負けを減らすためだ。ただし、長距離はステータスに余裕がないため、無理してC+以上まで伸ばす必要はない。

長距離適性キャラの育成論

チーム競技場で効率的にスコアを稼ぐコツ

スコア稼ぎのポイントまとめ
評価が高い相手と戦う
距離ごとに全員の脚質をバラバラにする
距離と脚質に合ったステータスのキャラを選ぶ
固有スキルが発動しやすいキャラを選ぶ
所持スキルの数を増やす
やる気UPスイーツを使う
勝率の高いキャラをエースに編成する

評価が高い相手と戦う

チーム競技場では、可能な限りチーム評価が高い相手と戦うのがおすすめだ。相手の評価が高いほど、「対戦相手ボーナス」が増えてスコアが稼ぎやすくなる。ただしレースで勝てないとスコアは伸びないため、格上の相手でも勝てるようにウマ娘を育てておこう。

距離ごとに全員の脚質をバラバラにする

チーム競技場では、距離ごとに全員の脚質をバラバラにしよう。味方同士で同じ脚質にしてしまうと、脚質ごとに良い位置にいることで貰える「ナイスポジション」のスコアを稼ぎにくくなってしまうからだ。また、スキルや固有スキルが発動しにくくなるデメリットもある。

勝ちとスコアの両方を狙えるキャラを選ぶ

チーム競技場では、勝てる見込みのあるキャラを選ぼう。着順やレース中の位置取り、連勝などによってスコアが加算されるからだ。

また、ただ勝ってもスキルが少ないとスコアを多くは稼げない。よって、一定のステータスは確保しつつスキルの数も多いキャラにする必要がある。

固有スキルが発動しやすいキャラを選ぶ

チーム競技場では、スコアを稼ぐために固有スキルの発動は必須レベルの重要な要素だ。発動すること自体に大きな価値があるため、発動しやすいスキルは強く、発動しにくい代わりに効果が強いスキルはチーム競技場では弱いスキルだと言える。

短距離とダートは固有スキルを無視して編成する

短距離とダートは、適性を持つキャラが極端に少ない。キャラの選択肢自体がないため、編成を埋めることを優先し固有スキルの発動条件は無視しよう。その後、所持キャラが増えてきたら固有スキルに注目して編成を考えるのがおすすめだ。

スキルを多く発動させる

チーム競技場では、スキルが発動するたびにスコアポイントが獲得できる。スキルが多く発動するほど最終的なスコアが高くなるため、発動が容易なスキルを可能な限り習得しておこう。

また、固有スキルやレアスキルは貰えるポイントが多い。発動しやすい固有スキルを持つキャラを選び、キャラにあったレアスキルも3つ以上持たせておこう。

スキルを◎にしない

「根幹距離◯」や「右回り◯」は、もう一度スキルPtを払えば「◎」に出来る。しかし、稼げるスコアは「◯」と同じなので、チーム競技場用のキャラは「◎」にしないでおこう。ただし、「逃げのコツ◯」などのコツスキルのみ、ナイスポジションなどに関わるため、「◎」にする価値がある。

1番勝率が高いウマ娘をエースにする

編成の先頭にいるキャラは、チームのエースとなりスコアのボーナスを獲得できる。何度かチームレースを行い、良く1位を取ってくれると感じたキャラをエースに設定しよう。

サポートカードのレベルを上げる

所持しているサポートカードのレベルを上げると、サポート応援ボーナスが上昇する。サポートカードの強化に必要なマニーやSPは常に足りないため、最初からボーナス目当てでレベル上げをする必要はないが頭に入れておこう。

チーム競技場で昇格できない時の対処法

対処法まとめ
レースとスコア情報を見て敗因を特定する
育成が間違っていないか確認する
短距離とマイルの育成をやり直す

スコアを稼げていない原因を特定する

中々スコアを稼げず昇格できない時は、原因を特定しよう。レースを見て順位を取れない原因を見つけたり、スコア情報を見て誰がポイントを稼げていないか把握して改善すれば少しずつスコアは伸びていく。

育成のやり方を再確認する

チーム競技場でスコアを稼ぐには、通常と少し違った育成が必要。レースで高順位を取りつつ、スキルでスコアを稼がなければならないからだ。そのため、ステータスは確保しつつ、スキルの数が多くなるように育成しなければならない。

最低でもレアスキル3つ、通常スキル4つは欲しい。ヒントLvアップやレースボーナス持ちのカードを駆使して育成しよう。

短距離とマイルの育成をやり直す

スコアが稼げない理由も改善し、育成のやり方を変えてもスコアが伸び悩んだら、短距離とマイルの育成をやり直そう。短距離とマイルは賢さを伸ばす余裕があるため、他の距離よりもスコアを稼ぎやすく伸びしろも多いからだ。

育成の攻略とAランクを取る方法

チーム競技場の遊び方

殿堂入りウマ娘でチームを結成する

チーム競技場は、殿堂入りウマ娘でチームを結成し、全国のチームと対戦するコンテンツだ。参加には1RPが必要で、2時間に1回復する。

レースに出走する

敵チームの表示順
自チームより能力値が高い
真ん中 自チームと同じくらいの能力値
自チームより能力値が低い

自分のチームを編成したら、チームレースに出走しよう。敵となるチームが3候補表示されるので、自チームの編成を考慮して相手を決めると良い。

スコアに応じてCLASSが決まる

レースに出走すると結果によってスコアが決まり、1週間ごとにハイスコアを元にCLASS変動が起こる。集計は月曜日に切り替わったタイミングで行われ、CLASSレベルが高いほど報酬が豪華になる仕組みだ。

CLASS報酬一覧

CLASS報酬一覧

プレゼント報酬

種類 報酬内容
赤いプレゼント ジュエル、サポートPt、フレンドPt
金のプレゼント ジュエル

初昇級報酬

CLASS 報酬内容
6 ジュエル×1500、フレンドPt×5000
5 ジュエル×1000、フレンドPt×4000
4 ジュエル×700、フレンドPt×3000
3 ジュエル×500、フレンドPt×2000
2 ジュエル×300、フレンドPt×1000

再昇級報酬

CLASS 報酬内容
6 ジュエル×200、フレンドPt×5000
5 ジュエル×150、フレンドPt×4000
4 ジュエル×100、フレンドPt×3000

維持時報酬

CLASS 報酬内容
6 ジュエル×250、フレンドPt×5000
5 ジュエル×150、フレンドPt×4000
4 ジュエル×100、フレンドPt×3000
3 ジュエル×50、フレンドPt×2000
2 ジュエル×25、フレンドPt×1000
1 フレンドPt×500

降級時報酬

CLASS 報酬内容
5 ジュエル×150、フレンドPt×4000
4 ジュエル×100、フレンドPt×3000
3 ジュエル×50、フレンドPt×2000

チーム競技場のスコア一覧

▼着順 ▼着差 ▼基準タイム
▼スキル ▼チーム着順 ▼加点
▼減点 ▼ボーナス ▼連勝

着順のスコア一覧

1位 10,000
2位 8,000
3位 7,000
4位 6,000
5位 5,000
6位 4,000
7位 4,000
8位 3,000
9位 3,000
10位 2,000
11位 2,000
12位 2,000
大穴 4,000

着差のスコア一覧

ハナ差 5,000
アタマ差 3,000
クビ差 2,000
1/2バ身差 1,000
3/4バ身差 1,100
1バ身差 1,200
1 1/4バ身差 1,300
1 1/2バ身差 1,400
1 3/4バ身差 1,500
2バ身差 1,600
2 1/2バ身差 1,700
3バ身差 1,800
3 1/2バ身差 1,900
4バ身差 2,000
5バ身差 2,100
6バ身差 2,200
7バ身差 2,300
8バ身差 2,400
9バ身差 2,500
10バ身差 2,600
大差 3,000

基準タイムのスコア一覧

0.1秒超え 100
0.2秒超え 200
0.3秒超え 300
0.4秒超え 400
0.5秒超え 500
0.6秒超え 600
0.7秒超え 700
0.8秒超え 800
0.9秒超え 900
1秒超え 1,000
1.1秒超え 1,100
1.2秒超え 1,200
1.3秒超え 1,300
1.4秒超え 1,400
1.5秒超え 1,500
1.6秒超え 1,600
1.7秒超え 1,700
1.8秒超え 1,800
1.9秒超え 1,900
2秒超え 2,000

スキルのスコア一覧

★~★★固有スキルLv1 1,500
★~★★固有スキルLv2 1,700
★~★★固有スキルLv3 1,800
★~★★固有スキルLv4 1,900
★~★★固有スキルLv5 2,000
★★★~固有スキルLv1 2,000
★★★~固有スキルLv2 2,200
★★★~固有スキルLv3 2,300
★★★~固有スキルLv4 2,400
★★★~固有スキルLv5 2,500
★★★~固有スキルLv6 2,600
レアスキル 1,200
スキル 500

チーム_着順のスコア一覧

1・2・3フィニッシュ 5,000
1・2フィニッシュ 3,000
全員入着 4,000

加点のスコア一覧

スタートダッシュ 1,000
ナイスポジション(序盤) 1,000
ナイスポジション(中盤) 1,000
ナイスポジション(終盤) 1,000

減点のスコア一覧

掛かり -500
掛かり(1秒) -100

ボーナスのスコア一覧

勝利 10,000
エースボーナス 10%

連勝のスコア一覧

2連勝 2%
3連勝 3%
4連勝 4%
5連勝 5%

チーム競技場用のウマ娘育成論

競技場用育成論一覧

星3ウマ娘の競技場用育成論一覧

シンボリ
ルドルフ

スマート
ファルコン

セイウン
スカイ

ナリタ
タイシン

メジロ
マックイーン
星2ウマ娘の競技場用育成論一覧

ウオッカ

エアグルーヴ

エルコンドル
パサー

ゴールド
シップ

ダイワ
スカーレット
星1ウマ娘の競技場用育成論一覧

サクラ
バクシンオー