【ウマ娘】 メジロマックイーンの評価とスキル

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「メジロマックイーン」の評価とスキルを紹介。メジロマックイーンの評価や適正などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「メジロマックイーン」を育成する際などの参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

メジロマックイーンの関連記事

メジロマックイーン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論

新衣装メジロマックイーン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
メジロマックイーンのサポートカード

SSR

R

メジロマックイーンの評価

総合評価
A
育てやすさ チームレース使用率 サジタリウス杯評価
A 45% A(準エース級)
適性距離 適性脚質
中距離,長距離 先行
簡易評価 ・固有スキルの発動が簡単なうえ強力
・中距離〜長距離適性が高い
・長距離向けのスキルを複数所持

育成難易度はやや低く初心者向け

メジロマックイーンの育成は難易度がやや低く、初心者向けだ。メジロマックイーンは育成目標に長距離レースがあるがスタミナの成長率と逃げ適性が高いため、レース結果が安定しやすい。スピードとスタミナのサポートを中心に編成し、育成を進めるのがおすすめだ。

チーム競技場では使いやすい

メジロマックイーンは、チーム競技場で使いやすいウマ娘だ。メジロマックイーンの固有スキルは、逃げか先行で走らせるとほとんどの確率で発動してくれるため、スコアを稼ぎやすい。

また、賢さを高くしやすいため、通常スキルの発動でもスコアを稼ぎやすい。スコア稼ぎに向いたキャラなため、所持しているなら育成して編成してみよう。

チャンピオンズミーティングでも強力

メジロマックイーンは、チャンピオンズミーティングでも強力なウマ娘だ。固有スキルの発動タイミングが優秀なため、ライブラ杯のような条件が合うレースではエースとして活躍できる。

メジロマックイーンの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

71 111 71 103 94

ステータスの成長率

0% 20% 0% 0% 10%

メジロマックイーンのスキル

固有スキル

スキル 効果

貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

春ウマ娘◯
【必要ポイント:90】春のレースが少し得意になる

スタミナキープ
【必要ポイント:180】レース序盤でわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>

リードキープ
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい
<長距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

長距離コーナー◯
【必要ポイント:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<長距離>

先陣の心得
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

栄養補給
【必要ポイント:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する
<作戦・先行>

余裕綽々
【必要ポイント:180】レース序盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

スキル一覧

メジロマックイーンの固有スキル発動条件

全体の約30%以上の位置にいる

詳細な発動条件 最終コーナーにて、先頭から最後尾までの距離の前から約30%以内にいる
発動しやすさ ★★★★★

メジロマックイーンの固有スキルは、先頭から最後尾までの距離の前約30%以内にいれば発動する。例えば先頭から最後尾までが10バ身差なら先頭から3バ身差以内にいれば発動可能だ。

発動条件に順位は関係しない

わざと芝適性がないキャラを出走させ、最後尾をはるか後方にして検証したところ、18人中14位でも固有スキルが発動した。スキルの発動に順位は関係しないため、上位にいても発動しない場合もある。

逃げか先行向けのスキル

メジロマックイーンの固有スキルは、逃げならほぼ確実に発動する。逃げは最終コーナーまで先頭集団にいるためだ。同様に先行も前にいやすいため、発動率は安定している。

メジロマックイーンの固有スキル

メジロマックイーンの育成論

メジロマックイーンの育成方針
スピードとスタミナ重視で育成
因子継承は逃げを優先する
スキルは回復系と速度系を優先して習得
レースの作戦は逃げがおすすめ
秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

スピードとスタミナ重視で育成

メジロマックイーンのシナリオは、中距離から長距離のレースが多いため、スピードとスタミナを中心に育成しよう。また、賢さをC以上に上げ、スキルの発動率を上げるのもおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サイレンススズカLv30 ツインターボLv30 エイシンフラッシュLv35
スーパークリークLv35 マチカネフクキタルLv45 駿川たづなLv35

因子継承は逃げを優先する

メジロマックイーンは逃げ運用が強力なウマ娘だが、逃げの初期適性がBとなっている。よって逃げ運用の場合は、逃げ因子を継承して適性をAに上げることが重要だ。

青因子で不足しがちなステータス補おう

メジロマックイーンのシナリオは、中距離から長距離が中心となる。スパートで重要なスピードやパワーに加えて、スタミナも必要だ。要求されるステータスが多いため、サポートの所持状況に応じて、青因子で不足しがちなステータスを補おう。

スキルは回復系と速度系を優先して習得

メジロマックイーンは、中距離以上のレースに出走するウマ娘だ。「円弧のマエストロ」などの回復スキルを習得して、スタミナ不足を補おう。また、「末脚」などの速度系スキルも優先度が高い。

スキル一覧|所持キャラとサポートカード

逃げのスキルもおすすめ

逃げ運用の際は、「先手必勝」や「逃亡者」といった逃げのスキルの習得もおすすめだ。スタートを安定させるための「集中力」や「コンセントレーション」と一緒に習得しよう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

メジロマックイーンの固有スキル「貴顕の使命を果たすべく」は逃げと相性が良いため、作戦は逃げがおすすめだ。逃げ因子を継承して、逃げ適性をAに上げよう。

秋シニア3冠を達成すると隠しイベント発生

イベント名 秋のお祝いに……
発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15

シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、隠しイベントが発生する。スキルPtを行いつつステータスを補強できる優秀なイベントのため、ぜひ挑戦してみよう。

なお、ジャパンCと有馬記念はメジロマックイーンの育成目標にない。ひとつでも出走し忘れると隠しイベントが発生しないため、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

メジロマックイーンの育成論

メジロマックイーンのおすすめサポート

【無課金】URA優勝向け低レア逃げ編成

おすすめサポート編成デッキ

【SSR】高レアの逃げ長距離向け理想編成

おすすめサポート編成デッキ

メジロマックイーンの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 ファンを3000人集めるターン数:11ターン
出走条件:なし
第3目標 神戸新聞杯で3着以内コース状況:阪神 芝 2400m(中距離) 右 18人
ターン数:17ターン
出走条件:ファン1750人以上
第4目標 菊花賞で3着以内コース状況:京都 芝 3000m(長距離) 右 18人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン7500人以上
第5目標 天皇賞(春)で1着コース状況:京都 芝 3200m(長距離) 右 18人
ターン数:11ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第6目標 宝塚記念で2着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン20000人以上
第7目標 天皇賞(秋)で1着コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:7ターン
出走条件:ファン20000人以上

メジロマックイーンの因子ループ一覧

中距離先行ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
トウカイ
テイオー
メジロマックイーン
スーパークリーク
2
ダイワ
スカーレット
トウカイテイオー
スーパークリーク
3
メジロ
マックイーン
ダイワスカーレット
トウカイテイオー
4
スーパー
クリーク
メジロマックイーン
ダイワスカーレット
5 ※手順①へ

メジロマックイーンの隠しイベント一覧

秋のお祝いに……

発生条件 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+15
・スタミナ+15
・根性+15
・スキルPt+15
必須レースのコースと開催日

天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半

ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「秋のお祝いに……」は、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念全てで1着を取ると発生するイベントだ。ジャパンCと有馬記念は育成目標にないレースのため、レース予約機能を使って出走しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

メジロマックイーンのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼覚悟と使命の証 ▼夜中のファンサ特訓
▼ご令嬢の風格

覚悟と使命の証

選択肢 結果
軽く走ろう ・スピード+10
・賢さ+10
お菓子でも食べよう ・パワー+20

夜中のファンサ特訓

選択肢 結果
い、今きたところ ・根性+20
すごくよかったぞ ・スピード+20

ご令嬢の風格

選択肢 結果
かっこいいな、と思って ・スタミナ+10
・パワー+10
・確率で「練習上手○」獲得
隣に立つ努力をしないと、と思って ・賢さ+20
・確率で「練習上手○」獲得

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レース場グルメの誘惑 ▼ダンスレッスン
▼孤島の女王 ▼その名はホヤ!
▼思い出クッキング ▼銀幕の2人
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼栗祭り襲来!

レース場グルメの誘惑

選択肢 結果
一緒に食べよう ・体力+30
・スタミナ+10
・スキルPt+10
・太り気味だとスピード−5とパワー+5追加
我慢しよう ・根性+15
・スキルPt+5

ダンスレッスン

選択肢 結果
よかったら特訓付き合うよ ・スタミナ+10
まず曲の理解から始めるのはどうだ? ・賢さ+10

孤島の女王

選択肢 結果
食料 ・スピード+10
体力 ・スタミナ+10

その名はホヤ!

選択肢 結果
他の物を見てみよう ・スキルPt+30
食すべき ・スタミナ+10

思い出クッキング

選択肢 結果
ゆっくり一緒に食べよう ・体力+15
一気に飲み干す ・「先駆け」のヒントLv+1

銀幕の2人

選択肢 結果
5時間インフェルノ ・スタミナ+10
大脱獄 ・賢さ+5
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
今日は休んだ方が良さそうだな 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これからは周りに注意しないとな 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
完治するまでトレーニング禁止 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ダメだ、メニューから考え直そう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
なら、徹底的に追い込もう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
効率を考えれば許可できない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

栗祭り襲来!

選択肢 結果
ちょっと控えよう ・体力+10
・スキルPt+5
お腹いっぱい食べよう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼エキサイティングお嬢様 ▼果てなき王国
▼掘り出し物 ▼ラーメン3杯分の誘惑

エキサイティングお嬢様

選択肢 結果
すごい叫び声だった! ・根性+10
すごいタオル回しだった! ・パワー+10

果てなき王国

選択肢 結果
フランス ・スタミナ+10
ニューカレドニア ・賢さ+10
メジロ王国 ・スピード+5
・パワー+5

掘り出し物

選択肢 結果
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな ・スピード+10
『ゴールドシップのサイン色紙』かな ・根性+10

ラーメン3杯分の誘惑

選択肢 結果
安心して、体重管理はバッチリだよ! ・スキルPt+30
後でラーメン3杯分、走ろう!! ・スピード+5
・スタミナ+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼責められるべきはトレー… ▼あの日からずっと
▼ライアンとの戦い、始まる ▼『天皇賞』にかける想い
▼メジロ家を継ぐもの ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了 ▼『退屈』なる私たち
▼名指導 ▼すべって、おちた……
▼早朝に駆けろ ▼全然平気……です?
▼限界トレーニング ▼来襲!スペース野球ゾンビ

責められるべきはトレーナー?

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

あの日からずっと

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

ライアンとの戦い、始まる

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

『天皇賞』にかける想い

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

メジロ家を継ぐもの

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10

夏合宿(2年目)終了

選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5
・パワー+5
・賢さ+5

『退屈』なる私たち

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

すべって、おちた

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓

早朝に駆けろ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

全然平気です?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓
・パワー−5

限界トレーニング

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

来襲!スペース野球ゾンビ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気↓
・根性−5
・ランダムで「なまけ癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・出立… ▼デビュー戦の後に・栄光…
▼目標達成の後に・邁進! ▼神戸新聞杯の後に・勝負…
▼菊花賞の後に・真剣勝負… ▼菊花賞の後に・恥じて叱…
▼天皇賞(春)の後に・悲… ▼宝塚記念の後に・メジロ…
▼宝塚記念の後に・覚悟を… ▼天皇賞(秋)の後に・未…

デビュー戦の後に・出立、悠々と

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+32
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+32
・樫本理子の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・栄光の楯へと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+1~2
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+1~2
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・邁進!

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+22

神戸新聞杯の後に・勝負の予感

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・秋川理事長の絆+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPt+38
・樫本理子の絆+4

菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・恥じて叱って、進め

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・悲願、成就す

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・「抜け出し準備」のヒントLv1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49
・「抜け出し準備」のヒントLv1
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・メジロの強さ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・覚悟を刻みて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+49
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+49or51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+49or51
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「名優」の取り方

【名優】メジロマックイーン

獲得条件 菊花賞天皇賞(春)を勝利し、基礎能力[スタミナ]が1200以上、ファン数が320,000人以上になる
難易度 ★★☆☆☆

二つ名「名優」を取得するには、スタミナを1200以上にし、ファン数を320,000以上にする条件がある。メジロマックイーンは成長率がスタミナに20%あり、スタミナ1200以上を達成しやすい。しかし、ファン数を集めるために、G1レースに勝利するのと同時進行する必要がある。

菊花賞と天皇賞(春)の勝利も必須条件

レース名 開催時期 距離

菊花賞
クラシック級10月後半 3000m

天皇賞(春)
シニア級4月後半 3200m

二つ名「名優」を入手するには、菊花賞と天皇賞(春)に勝利するのが条件だ。菊花賞と天皇賞(春)はどちらも長距離のレースだが、「名優」の取得条件でスタミナ1200を目指すため、スタミナ面は問題ない。しかし、スピードが低すぎると敗北する可能性もある。

名優の取り方と育て方のコツ

メジロマックイーンの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

メジロマックイーンSSR
[エースとして]

メジロマックイーンR
[トレセン学園]

メジロマックイーンのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 4月3日
身長 159cm
体重 微増(現在必死に調整中!)
スリーサイズ B71・W54・H76

メジロマックイーンの声優

大西沙織さんが務める

氏名 大西沙織
しめい おおにし さおり
主な出演作品 ・食戟のソーマ(新戸緋沙子)
・ハロー!!きんいろモザイク(久世橋朱里)
・ブギーポップは笑わない(霧間凪)

メジロマックイーンはどんなウマ娘?

名門メジロ家のお嬢様ウマ娘

名門メジロ家に生まれたお嬢様。落ち着いた淑女的な物腰と気品から、周りから羨望の的となっている。自身の血筋に強い誇りを持っており、母と祖母が獲得した「天皇賞」で3世代勝利を目指している。

メジロマックイーンはどんな馬?

史上初獲得賞金10億の最強長距離馬

実在するメジロマックイーンは元競走馬だ。史上初の親子三代天皇賞制覇により、史上初獲得賞金10億円を超えた。現在でも「最強の長距離」と言われている。

メジロ軍団最強世代の代表格

史実にもアニメ版ウマ娘に登場した「メジロ家」は存在しており、「メジロ軍団」と呼ばれる。馬名にメジロを冠した競走馬たちの非公式な総称だ。

メジロ軍団は、当時日本ダービーより長距離の天皇賞優勝を目標にしており、長距離レースを勝ち抜くために調整されていた点が特徴だ。

メジロマックイーンの血縁関係一覧

メジロティターン
メジロオーロラ
兄弟(姉妹) メジロロナウド、メジロザオー、メジロダーウィン など

メジロマックイーンの関連記事

メジロマックイーン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論

新衣装メジロマックイーン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
メジロマックイーンのサポートカード

SSR

R

キャラクターの関連記事一覧

レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
ウマ娘キャラ関連一覧記事
育成しやすいキャラ一覧
キャラの声優とプロフィール一覧
キャラの身長と体重一覧
キャラの誕生日一覧

ウマ娘(キャラクター)一覧