【ウマ娘】長距離育成おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「長距離」の育成について紹介。長距離適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
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短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
長距離育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
| キャラ | シナリオ/おすすめ理由 |
|---|---|
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新衣装 ウンス |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・強力な加速/速度/回復持ちで入着率◎ ・勝負服イベで「切れ者」を狙える ・成長率が優秀で評価を盛りやすい |
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正月 オペラオー |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒スキルの発動率が高い ・円弧のマエストロでスタミナを補える ・成長率が優秀で評価を盛りやすい |
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水着ゴールド シップ |
【おすすめ脚質】 追込・どんな展開でも固有が100%発動する ・固有スキルで金スキル発動数を稼げる |
チーム競技場の長距離では新衣装セイウンスカイ、正月テイエムオペラオー、水着ゴールドシップの3名が特におすすめ。無課金ならスーパークリークやマチカネタンホイザ、通常版ゴールドシップなども採用候補になるだろう。
なお、有用な長距離キャラは短距離〜中距離での運用には不向きなことが多い。他の距離とのメンバー被りは気にせず採用して大丈夫だ。
長距離の代用キャラ
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水着ゴルシ 正月オペ 機ハヤヒデ 猫マヤノ |
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キタサン 白キタサン ローレル 忍クリーク 新ウンス 新ナリブ チョコボン ブライト |
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赤キタサン ゴルシ クリーク 水着スペ ウンス ロブロイ クリダスカ タマ マチタン マック 水マック |
| 長距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
| 長距離育成のおすすめキャラとサポート編成 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
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| キャラ | 評価 |
|---|---|
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オルフェー ヴル |
【脚質】追込・中長距離最強格の追込キャラ ・2000m以上ならどこでも強力 ・2200~2500mでさらに超強化 ・中盤/終盤ともに隙のない性能 ・チャンミ向けだがLoHでも強力 |
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ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 |
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水着シュヴァル グラン |
【脚質】先行・長距離先行で最強クラスの性能 ・長距離先行版「迫る影」が超強力 ・長持続&回復の中盤固有も強い ・かっとばせ進化持ちで中盤力◎ ・マイルGでSPを稼ぎづらいのは☓ |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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アニメ キタサン |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白スキルも強い |
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サクラ ローレル |
【脚質】差し・長距離のチャンミ/LoHで強力 ・すごく回復+速度固有で安定感◎ ・現在速度で擬似的に加速可能 ・進化速度持ちで中盤力も高め |
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ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上ならどこでも強力 ・安定発動するノンストが超優秀 ・2400~2500mなら最強格 ・切れ者イベ2種で上振れやすい ・限定キャラであり入手困難 |
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ダンス ウンス |
【脚質】逃げ・安定感に特化した長距離逃げ ・加速固有持ちで終盤火力が安定 ・進化2種がどちらも回復付き ・中盤力も高めで隙が少ない ・本体運用も継承運用も強い |
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餓狼 ナリブ |
【脚質】先行・爆発力重視の長距離先行キャラ ・怪物&ものすごく固有で火力◎ ・しばらく速度で中盤力もそこそこ ・逃げ過多環境だと活躍しづらい |
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メカ ハヤヒデ |
【脚質】先行・バランス重視の長距離先行 ・有効率◎のものすごく加速持ち ・ものすごく速度固有で中盤も強い ・自前金回復持ちで育成しやすい ・長距離ならどこでも活躍可能 |
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正月 シービー |
【脚質】追込・超長距離チャンミで強い追込 ・ロングスパート固有で中盤力◎ ・有効率高めのすごく加速持ち ・ウマ好みなど白スキルも優秀 ・長距離以外だと火力が大幅減 |
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クリスマス パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・固有は有馬記念で複合接続可能 ・長距離向けの中盤スキルが豊富 ・成長率が優秀でステ盛りが楽 |
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クリスマス ブライト |
【脚質】差し・隙のない高性能な長距離差し ・終盤力も中盤力も非常に高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 ・切れ者イベ2種持ちなのも優秀 ・後方脚質向けの継承でも活躍 |
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豊食祭 ライスシャワー |
【脚質】先行・京都長距離特化の高火力先行 ・淀の祝福により最高速度が高い ・終盤ものすごく固有も超強力 ・進化登山家の有効率も高め ・中盤力と加速の補填が課題 |
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クロノ ジェネシス |
【脚質】先行・中距離&有馬の先行枠で超強力 ・固有&進化の持続2倍が破格 ・ドンナのような保険付き加速持ち ・終盤接続率◎の現在速度持ち ・各スキルの順位条件無しも強い |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
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和服 イナリワン |
【脚質】追込・長距離追込として最低限戦える ・迫る影+内的体験で終盤力◯ ・固有は追い抜きが厳しく微妙 ・ダート運用は固有と進化が腐る |
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ウイン バリアシオン |
【脚質】追込・終盤ものすごく速度固有持ち ・進化2種で中盤力が強力 ・各種スキル条件が緩く汎用性◯ ・追込の継承要員としても強力 ・同脚質の競合候補の多さが難点 |
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ハロウィン シャカール |
【脚質】差し・すごく固有+内的体験で終盤力◎ ・高性能なデバフ付き金回復持ち ・長距離の差し/追込で運用可能 ・中盤力と金加速の補填が課題 |
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キタサン ブラック |
【脚質】逃げ・長距離の最速発動加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白も強い ・エース運用だけでなく継承も強い |
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新衣装 グラス |
【脚質】差し・有馬特効だが他レースでも有用 ・ものすごく速度で中盤が強力 ・固有と進化で終盤力も高い ・成長率が根性賢さでやや微妙 |
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凱旋門賞 ゴルシ |
【脚質】追込・道悪条件チャンミなら採用候補 ・接続可能な固有や迫る影が強み ・終盤速度と緑スキルにより高火力 ・出遅れ確定の進化緑が難点 |
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サウンズオブ アース |
【脚質】差し・中〜長距離差しで幅広く運用可 ・中盤力と回復の安定性が売り ・安定性は高いが終盤火力低め ・真価を発揮できるレースが少なめ |
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サトノ ダイヤモンド |
【脚質】差し・最終直線すごく速度で終盤力◯ ・好位置で出る金回復+速度持ち ・右回りの鬼で火力を底上げ可能 ・先行〜差し向けの継承でも優秀 |
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正月 ダイヤ |
【脚質】差し・固有と進化速度で接続を狙える ・持続時間の長い金加速持ち ・加速手段が多い環境だと評価↓ ・ロンシャンだとスキル性能アップ |
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忍者 クリーク |
【脚質】先行・安定性に特化した長距離先行 ・発動率高めの進化怪物持ち ・回復が豊富で超長距離も安心 ・中盤力が高く逃げに迫れる ・終盤力不足でチャンミは不得手 |
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総大将 スペ |
【脚質】差し・有馬記念限定だが超高火力 ・格スキルの条件が非常に緩い ・ストーリー最終章で入手可能 ・回復や加速の外付けが必須 |
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水着スペ |
【脚質】差し・豊富な回復と中盤力が魅力 ・主に超長距離のLoHで活躍 ・爆発力が欲しいチャンミは不向き |
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ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑で高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
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タマモ クロス |
【脚質】差し・中盤特化の中〜長向け差し要員 ・中盤進化2種がどちらも強力 ・固有の速度+加速も無難に優秀 ・一部コースでは固有が確定接続 |
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和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500特効の先行キャラ ・終盤始め早めの金加速持ち ・回復/中盤力などもそこそこ優秀 ・その他のコースでは微妙 ・競合キャラの多さも難点 |
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ドリーム ジャーニー |
【脚質】追込・マイル~長距離向けの汎用追込 ・進化&固有どちらも終盤特化 ・中盤力と加速が不足しやすい ・ライバルが多く採用優先度低 ・ドリジャSSR使用不可も痛い |
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ナリタ トップロード |
【脚質】先行・終盤火力特化の長距離先行 ・最速加速+接続を狙える進化持ち ・良バ場の鬼と固有で終盤火力◎ ・中盤が弱く怪物発動率に難あり ・活躍機会の少なさも難点 |
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クリスマス トプロ |
【脚質】先行・中〜長距離向けの先行キャラ ・すごく速度2種持ちで中盤力◎ ・冬ウマ/ウマ好みなど白も強め ・逃げ先行用の継承でも活躍 ・超長距離だと持久力消費が怖い |
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フェノー メノ |
【脚質】先行・3200m以上で強いが汎用性☓ ・京都3200で固有が終盤接続 ・無条件発動の怪物が非常に強力 ・複合回復や白スキルも強力 ・固有の使いづらさが最大の難点 |
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ミスター シービー |
【脚質】追込・中盤力高めの中〜長追込キャラ ・逃げ環境に効く珍しい固有持ち ・ウマ好み/迫る影持ちで育成が楽 ・一部コースで固有が接続可能 |
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バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
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メジロ パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・複合固有で持久力を補填可能 ・優秀な速度が多く中盤力◎ ・超長距離はクリスマス版より強い |
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メジロ ブライト |
【脚質】差し追込・余剰持久力を火力に変換可能 ・自前回復2個持ちで育てやすい ・調整次第では固有で終盤接続可 ・環境に応じて差し/追込を選べる |
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メジロ マックイーン |
【脚質】先行・終盤も中盤も優秀な長距離先行 ・序盤発動の金回復持ち ・進化が序中盤速度で位置取り◯ ・すごく固有により終盤力も高め |
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水着 マックイーン |
【脚質】逃げ先行・余剰持久力を火力に変換可能 ・固有と夏の名優により中盤力◎ ・進化回復は強力だが発動不安低 ・逃げ先行両方で運用可能 |
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| キャラ | 評価 |
|---|---|
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オルフェー ヴル |
【脚質】追込・中長距離最強格の追込キャラ ・2000m以上ならどこでも強力 ・2200~2500mでさらに超強化 ・中盤/終盤ともに隙のない性能 ・チャンミ向けだがLoHでも強力 |
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アニメ キタサン |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白スキルも強い |
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ダンス ウンス |
【脚質】逃げ・安定感に特化した長距離逃げ ・加速固有持ちで終盤火力が安定 ・進化2種がどちらも回復付き ・中盤力も高めで隙が少ない ・本体運用も継承運用も強い |
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ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 |
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クリスマス パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・固有は有馬記念で複合接続可能 ・長距離向けの中盤スキルが豊富 ・成長率が優秀でステ盛りが楽 |
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水着シュヴァル グラン |
【脚質】先行・長距離先行で最強クラスの性能 ・長距離先行版「迫る影」が超強力 ・長持続&回復の中盤固有も強い ・かっとばせ進化持ちで中盤力◎ ・マイルGでSPを稼ぎづらいのは☓ |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広い環境で活躍 ・中盤前半の速度固有が優秀 ・進化の複合速度も無難に強い ・自前コンセがLoHで輝く ・爆発力が重要な環境では評価↓ |
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サクラ ローレル |
【脚質】差し・長距離のチャンミ/LoHで強力 ・すごく回復+速度固有で安定感◎ ・現在速度で擬似的に加速可能 ・進化速度持ちで中盤力も高め |
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ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上ならどこでも強力 ・安定発動するノンストが超優秀 ・2400~2500mなら最強格 ・切れ者イベ2種で上振れやすい ・限定キャラであり入手困難 |
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水着スペ |
【脚質】差し・豊富な回復と中盤力が魅力 ・主に超長距離のLoHで活躍 ・爆発力が欲しいチャンミは不向き |
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餓狼 ナリブ |
【脚質】先行・爆発力重視の長距離先行キャラ ・怪物&ものすごく固有で火力◎ ・しばらく速度で中盤力もそこそこ ・逃げ過多環境だと活躍しづらい |
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メカ ハヤヒデ |
【脚質】先行・バランス重視の長距離先行 ・有効率◎のものすごく加速持ち ・ものすごく速度固有で中盤も強い ・自前金回復持ちで育成しやすい ・長距離ならどこでも活躍可能 |
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クリスマス ブライト |
【脚質】差し・隙のない高性能な長距離差し ・終盤力も中盤力も非常に高い ・チャンミでもLoHでも活躍可能 ・切れ者イベ2種持ちなのも優秀 ・後方脚質向けの継承でも活躍 |
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クロノ ジェネシス |
【脚質】先行・中距離&有馬の先行枠で超強力 ・固有&進化の持続2倍が破格 ・ドンナのような保険付き加速持ち ・終盤接続率◎の現在速度持ち ・各スキルの順位条件無しも強い |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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ウイン バリアシオン |
【脚質】追込・終盤ものすごく速度固有持ち ・進化2種で中盤力が強力 ・各種スキル条件が緩く汎用性◯ ・追込の継承要員としても強力 ・同脚質の競合候補の多さが難点 |
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キタサン ブラック |
【脚質】逃げ・長距離の最速発動加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白も強い ・エース運用だけでなく継承も強い |
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正月 ダイヤ |
【脚質】差し・固有と進化速度で接続を狙える ・持続時間の長い金加速持ち ・加速手段が多い環境だと評価↓ ・ロンシャンだとスキル性能アップ |
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忍者 クリーク |
【脚質】先行・安定性に特化した長距離先行 ・発動率高めの進化怪物持ち ・回復が豊富で超長距離も安心 ・中盤力が高く逃げに迫れる ・終盤力不足でチャンミは不得手 |
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ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑で高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
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和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500特効の先行キャラ ・終盤始め早めの金加速持ち ・回復/中盤力などもそこそこ優秀 ・その他のコースでは微妙 ・競合キャラの多さも難点 |
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ナリタ トップロード |
【脚質】先行・終盤火力特化の長距離先行 ・最速加速+接続を狙える進化持ち ・良バ場の鬼と固有で終盤火力◎ ・中盤が弱く怪物発動率に難あり ・活躍機会の少なさも難点 |
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フェノー メノ |
【脚質】先行・3200m以上で強いが汎用性☓ ・京都3200で固有が終盤接続 ・無条件発動の怪物が非常に強力 ・複合回復や白スキルも強力 ・固有の使いづらさが最大の難点 |
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ミスター シービー |
【脚質】追込・中盤力高めの中〜長追込キャラ ・逃げ環境に効く珍しい固有持ち ・ウマ好み/迫る影持ちで育成が楽 ・一部コースで固有が接続可能 |
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正月 シービー |
【脚質】追込・超長距離チャンミで強い追込 ・ロングスパート固有で中盤力◎ ・有効率高めのすごく加速持ち ・ウマ好みなど白スキルも優秀 ・長距離以外だと火力が大幅減 |
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バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・最終直線の粘りが特徴の逃げ ・追い比べ環境で採用候補になる ・自前先手/逃げ直/逃げコ持ち ・中盤力が薄めなのが難点 ・逃げ用の終盤継承でも活躍 |
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メジロ パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・複合固有で持久力を補填可能 ・優秀な速度が多く中盤力◎ ・超長距離はクリスマス版より強い |
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メジロ ブライト |
【脚質】差し追込・余剰持久力を火力に変換可能 ・自前回復2個持ちで育てやすい ・調整次第では固有で終盤接続可 ・環境に応じて差し/追込を選べる |
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メジロ マックイーン |
【脚質】先行・終盤も中盤も優秀な長距離先行 ・序盤発動の金回復持ち ・進化が序中盤速度で位置取り◯ ・すごく固有により終盤力も高め |
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水着 マックイーン |
【脚質】逃げ先行・余剰持久力を火力に変換可能 ・固有と夏の名優により中盤力◎ ・進化回復は強力だが発動不安低 ・逃げ先行両方で運用可能 |
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豊食祭 ライスシャワー |
【脚質】先行・京都長距離特化の高火力先行 ・淀の祝福により最高速度が高い ・終盤ものすごく固有も超強力 ・進化登山家の有効率も高め ・中盤力と加速の補填が課題 |
長距離チャンミはコース環境や脚質分布次第だが逃げ〜差しまで幅広いキャラが活躍できる。一方、LoHで自前回復でスタミナ切れを補えて中盤力にも秀でているキャラが必須でチャンミと比べてキャラプールが非常に狭い。
| チャンピオンズミーティング攻略 |
| リーグオブヒーローズ攻略 |
長距離育成のコツ
| 育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月以降は新シナリオでの育成が基本に? |
| 競技場育成では発動しやすいスキルを優先 |
| 金回復スキルを最低1つは習得する |
| 各脚質のメイン加速を必ず習得する |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では、競技場育成でも対人育成でも「UAF」を選ぶのがおすすめ。現在実装済みのシナリオでは最もステータスを伸ばせるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月以降は新シナリオでの育成が基本に?
2024年6月以降は新シナリオでの短距離育成がスタンダードとなると考えられる。開発者レターで「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、新シナリオのほうがUAFより長距離向けスキルを拾えるよう調整される可能性が高いためだ。
| 「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
| 育成シナリオおすすめ度ランキング |
発動しやすいスキルを優先して習得する
| 長距離で発動しやすいスキル | ||
|---|---|---|
|
長距離直線◯ |
内弁慶 |
深呼吸 |
長距離の競技場用育成では、発動しやすいスキルを習得するのがおすすめだ。長距離のスキルでも「長距離直線◯」や「深呼吸」などの脚質に関係無く発動するスキルや、「追い上げ」などの特定の脚質で発動しやすいスキルが混在しているため、脚質に合ったスキルを習得しよう。
| 長距離のスキル一覧 |
| チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
金回復スキルを最低1つは習得する
| おすすめ回復スキル | ||
|---|---|---|
|
円弧の マエストロ 【全脚質】 |
好転一息 【全脚質】 |
クールダウン 【全脚質】 |
|
脱兎の先へ 【全脚質】 |
不屈の心 【逃げ以外】 |
どこ吹く風 【逃げ以外】 |
|
VIP顔パス 【逃げ以外】 |
||
| おすすめ回復スキル | ||
|---|---|---|
|
じゃじゃウマ娘 【逃げ】 |
- | - |
| おすすめ回復スキル | ||
|---|---|---|
|
食いしん坊 【先行】 |
レース プランナー 【先行】 |
余裕綽々 【先行】 |
|
一意専心 【先行】 |
- | - |
| おすすめ回復スキル | ||
|---|---|---|
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潜伏態勢 【差し】 |
泰然自若 【差し】 |
|
| おすすめ回復スキル | ||
|---|---|---|
|
冷静沈着 【追込】 |
下校後の スペシャリスト 【追込】 |
|
金回復無しだと長距離レースで持久力不足に陥り、レース途中で失速して順位を大きく落としやすい。スタミナ1200以上に調整しつつ金回復を最低1個は習得し、持久力を補おう。
| 円弧のマエストロの効果 |
| 回復スキルのおすすめ度 |
各脚質のメイン加速を必ず習得する
| 使用頻度の高いメイン加速 | ||
|---|---|---|
|
勝ち鬨 ワッショイ! 【逃げ/先行】 |
Do Ya Breakin! 【逃げ/先行】 |
怪物 【先行】 |
|
無我夢中 【差し】 |
迫る影 【追込】 |
- |
対人レースの場合、終盤で強力なスパートを仕掛けられるように各脚質ごとの必須級加速スキルを習得しよう。基本的には「怪物」「無我夢中」といった最速加速と、「勝ち鬨」「迫る影」のような向かい正面加速を採用すればOKだ。
加速を積みすぎるとコスパが悪い
加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。加速スキルは多くても合計3個程度に抑えて、残るスキルPtは序盤や中盤の速度スキルに回すのがおすすめである。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
長距離育成のおすすめサポート編成
【汎用】スピスタ根性賢さでほぼ固定
|
キタサンSSR |
配布ファイン |
配布ウララ |
|
配布ハヤヒデ |
オペラオーSSR |
都留岐(無凸) |
|
キタサンSSR |
配布ドンナ |
配布ウララ |
|
配布ハヤヒデ |
カフェSSR |
都留岐(無凸) |
| 自前迫る影持ちを想定 | ||
|---|---|---|
|
キタサンSSR |
配布ドンナ |
配布ウララ |
|
配布ハヤヒデ |
カフェSSR |
都留岐(無凸) |
| おすすめ因子 |
|
|
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
|
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
オペラオーSSR |
都留岐SSR |
|
ジャンポケSSR |
エルSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
カフェSSR |
都留岐SSR |
| 自前迫る影持ちを想定 | ||
|---|---|---|
|
ドゥラSSR |
ジャンポケSSR |
アースSSR |
|
オルフェSSR |
カフェSSR |
都留岐SSR |
| おすすめ因子 |
|
長距離育成の場合、サポカは競技場でも対人でもスピ2スタ1根性1賢さ1都留岐の計6枚でほぼ固定となる。スピ成長率20%のキャラならスピードを1枚にして他タイプに振るといった調整もありだが、基本的には上記のバランスを崩さず必須スキルを取れるように編成しよう。
長距離育成のおすすめサポート一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
|
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長距離育成の目標ステータス
コース次第で必要スタミナが大きく異なる
| 脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ 金1 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 逃げ以外 金0〜1 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ 金2白2 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 逃げ以外 金2白2 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ 金3白1 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
| 逃げ以外 金3 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、良バ場、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算。
長距離は「スタミナ勝負」を発動するためのスタミナ1200以上に加えて、レース距離・脚質・バ場条件などによっては金回復も複数必要になる。条件ごとの必須スタミナを満たしつつ、なるべくパワー・根性・賢さが凹まないように育成していこう。
大逃げミラー対策はほぼ不可能なため諦める
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいなら中山2500mでもスタミナ1300以上と金回復3個が必要になる。走り切るだけでひと苦労なため、ミラー対策は捨てて普通の逃げと同程度のスタミナで育成するのがおすすめだ。
| 大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
長距離のおすすめ因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★・ |
|
|
★★・・ |
|
|
★・・・・ |
長距離育成の青因子はスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子、そして凹みやすいステータスを補えるパワー因子がおすすめ。また、持久力の確保が課題となるレースではスタミナ因子も有効だ。
| ステータス上限突破 |
| 成長率の一覧 |
赤因子は長距離か芝がおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★★・・・ |
赤因子はスパート速度に補正がかかる長距離因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能の底上げやスタミナ消費量の低減に役立つ脚質因子が有効だ。
なお、芝因子は終盤の加速力に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。上記2つと比べて恩恵が小さいため継承優先度は低めである。
| 因子の仕組み |
| 適性の上げ方と効果 |
長距離競技場のコース条件
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
|
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
|
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
|
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
|
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
|
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
|
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
|
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
|
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
|
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
|
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
|
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
|
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
|
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
|
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
|
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
|
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
|
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
|
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
|
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
右回り◯と非根幹距離◯を優先
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
右回り◯ |
【発動率】84%右回りコースが少し得意になる |
|
非根幹距離◯ |
【発動率】78%非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
長距離競技場のコース条件では、「右回り◯」と「非根幹距離◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
| チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
良バ場◯と晴れの日◯もおすすめ
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
良バ場◯ |
【発動率】74%「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
晴れの日◯ |
【発動率】46%晴れの日のレースが少し得意になる |
長距離競技場のコース条件では、「良バ場◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「右回り◯」や「非根幹距離◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
| 天候のスキル一覧 |
シンパシー発動率も高い
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
シンパシー |
【発動率】100%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
長距離競技場のコース条件では、「シンパシー」の発動率も高い。同系統のスキル「一匹狼」はNPCウマ娘が所持している可能性が高く、発動率は16%と少ないため習得しないようにしよう。
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