【ウマ娘】長距離育成おすすめキャラとサポカ編成|UAF対応!
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「長距離」の育成について紹介。長距離適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
長距離育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
キャラ | シナリオ/おすすめ理由 |
---|---|
新衣装 ウンス |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・強力な加速/速度/回復持ちで入着率◎ ・勝負服イベで「切れ者」を狙える ・成長率が優秀で評価を盛りやすい |
正月 オペラオー |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒スキルの発動率が高い ・円弧のマエストロでスタミナを補える ・成長率が優秀で評価を盛りやすい |
水着ゴールド シップ |
【おすすめ脚質】 追込・どんな展開でも固有が100%発動する ・固有スキルで金スキル発動数を稼げる |
チーム競技場の長距離では新衣装セイウンスカイ、正月テイエムオペラオー、水着ゴールドシップの3名が特におすすめ。無課金ならスーパークリークやマチカネタンホイザ、通常版ゴールドシップなども採用候補になるだろう。
なお、有用な長距離キャラは短距離〜中距離での運用には不向きなことが多い。他の距離とのメンバー被りは気にせず採用して大丈夫だ。
長距離の代用キャラ
水着ゴルシ 新ウンス 正月オペ 新ナリブ |
キタサン 白キタサン ローレル 忍クリーク タマ チョコボン ブライト |
赤キタサン ゴルシ クリーク 水着スペ ウンス ロブロイ クリダスカ マチタン マック 水マック |
長距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
長距離育成のおすすめキャラとサポート編成 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
アニメ キタサン |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白スキルも強い |
サクラ ローレル |
【脚質】差し・長距離のチャンミ/LoHで最強格 ・すごく回復+速度固有で安定感◎ ・現在速度UPで擬似的に加速可能 ・進化速度持ちで中盤力も隙が無い |
ダンス ウンス |
【脚質】逃げ・安定感は長距離逃げ最強クラス ・自前加速により安定して火力を出せる ・進化2種が回復付きで持久力を補える ・中盤力も非常に高く隙が無い |
クリスマス ブライト |
【脚質】差し・すごく回復+現在速度の固有が破格 ・終盤力が非常に高く中盤力もある ・チャンミでもLoHでも活躍可能 ・勝負服イベで切れ者厳選も可能 |
ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 |
キャラ | 評価 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広いレースで活躍可 ・進化スキルが一部コースで複合接続 ・回復位置が位置取り調整と相性◎ ・爆発力が重要な環境ではやや評価↓ |
サトノ ダイヤモンド |
【脚質】差し・最終直線すごく速度持ちで終盤力◯ ・発動位置の優秀な金回復+速度持ち ・右回りの鬼で火力を底上げ可能 |
忍者 クリーク |
【脚質】先行・発動しやすい進化怪物で安定感◎ ・回復手段も豊富で超長距離も安心 ・中盤力が非常に高く逃げに迫れる ・終盤速度が少なく火力不足が難点 |
ナリタ トップロード |
【脚質】先行・火力特化の長距離先行として強力 ・最速加速+接続を狙える進化持ち ・良バ場の鬼と固有で終盤火力高め ・中盤力が低く怪物の発動率に難あり |
餓狼 ナリブ |
【脚質】先行・自前怪物持ちの長距離先行エース ・進化怪物&ものすごく固有で高火力 ・中盤しばらく速度持ちで位置取り◯ ・逃げ過多環境だと活躍しづらい |
メジロ マックイーン |
【脚質】先行・終盤/中盤ともに隙の無い構成 ・序盤回復で位置取りを補填可能 ・序盤速度+中盤速度で位置取り◯ ・すごく固有により終盤力も高め |
水着 マックイーン |
【脚質】先行・固有で余剰持久力を火力に変換可能 ・固有と夏の名優により中盤力が高い ・進化回復は強力だが発動不安あり ・逃げも可能だが先行運用がおすすめ |
ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上の中長距離で強力 ・安定感のある終盤加速持ち ・2400~2500m特攻の進化速度持ち ・成長率がスピスタパワで育成しやすい |
豊食祭 ライスシャワー |
【脚質】先行・京都長距離レースならそこそこ強力 ・緑スキルや固有による終盤力が売り ・中盤力/回復/加速習得など欠点が多め ・TierS以上のキャラがいれば採用優先度↓ |
キャラ | 評価 |
---|---|
和服 イナリワン |
【脚質】追込・長距離追込として最低限戦える ・迫る影+内的体験で終盤力◯ ・固有は追い抜き条件が厳しく微妙 ・ダート運用は固有と進化1枠が腐る |
クリスマス ウオッカ |
【脚質】差し・東京レース場特効の複合固有が強力 ・自前ノンスト+進化速度で高火力 ・東京以外ではあまり強くない ・長距離は中山2500mなら採用候補 |
ハロウィン シャカール |
【脚質】差し・すごく固有+内的体験で終盤力高め ・デバフ付き金回復も現環境と相性◎ ・長距離の差し/追込で運用可能 ・中盤力と金加速の補填が課題 |
クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し・2000m/2200mなら最強クラス ・↑以外のコースも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進化スキルの弱さが最大の難点 |
キタサン ブラック |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速固有持ち ・他の長距離逃げと比べ中盤力弱め ・現環境のエースとしては力不足 ・継承要員としてはまだまだ強い |
凱旋門賞 ゴルシ |
【脚質】追込・道悪条件のチャンミなら採用候補 ・接続可能な固有や迫る影が強み ・終盤速度と緑スキルにより高火力 ・出遅れ確定の進化緑スキルが難点 |
サウンズオブ アース |
【脚質】差し・中〜長距離差しで幅広く運用可能 ・中盤力と回復の安定性が売り ・安定性は高いが終盤火力に乏しい ・真価を発揮できるレースが少なめ |
正月 ダイヤ |
【脚質】差し・長距離で強力な無我夢中を自前所持 ・金回復+スタデバフが環境と好相性 ・複合固有により中間地点で回復可能 |
シンボリ クリスエス |
【脚質】差し・有馬特効だが他の長距離でも有用 ・無我夢中持ちでサポカ自由度高め ・接続+回復可能な中盤速度あり ・固有は強化できずともそこそこ強力 |
総大将 スペ |
【脚質】差し・有馬記念限定だが超高火力 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・金回復や金加速を補う必要あり ・ストーリー最終章で誰でも入手可能 |
水着スペ |
【脚質】差し・豊富な回復と中盤力の高さが魅力 ・超長距離で安定性重視なら有用 ・爆発力が欲しいチャンミには不向き |
タマモ クロス |
【脚質】先行差し追込・進化スキル2種により中盤力が高い ・固有の速度+微量加速が無難に優秀 ・中盤力が重要なレースで採用候補 ・主戦場は中距離/長距離の差し |
和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500m特効の金加速持ち ・有馬記念/ダービーの先行で強力 ・その他のコースでは評価B以下 |
ミスター シービー |
【脚質】追込・迫る影持ちで幅広い条件で採用可能 ・ウマ好みや進化速度により中盤力高め ・一部コースで固有が接続可能 ・成長率とスキルが優秀で仕上げやすい |
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・脱出術とコンセにより安定感◎ ・マイル〜長距離まで幅広く運用可能 ・回復が豊富で位置取り調整に強い ・賢さブルボン編成不可が痛手 |
クリスマス パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・固有は有馬記念で複合接続可能 ・長距離向けの中盤スキルが豊富 ・成長率が優秀でステ盛りしやすい |
メジロ パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・複合固有により持久力を補填しやすい ・優秀な速度スキルが多く中盤力◎ ・スピパーマーを使えないのが難点 |
メジロ ブライト |
【脚質】差し追込・固有で余剰持久力を火力に変換可能 ・自前金回復2個持ちで育てやすい ・調整次第では固有で終盤接続可能 ・環境に応じて差し/追込を選べる |
ドリーム ジャーニー |
【脚質】追込 |
ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
キャラ | 評価 |
---|---|
サクラ ローレル |
【脚質】差し・長距離のチャンミ/LoHで最強格 ・すごく回復+速度固有で安定感◎ ・現在速度UPで擬似的に加速可能 ・進化速度持ちで中盤力も隙が無い |
ダンス ウンス |
【脚質】逃げ・安定感は長距離逃げ最強クラス ・自前加速により安定して火力を出せる ・進化2種が回復付きで持久力を補える ・中盤力も非常に高く隙が無い |
クリスマス ブライト |
【脚質】差し・すごく回復+現在速度の固有が破格 ・終盤力が非常に高く中盤力もある ・チャンミでもLoHでも活躍可能 ・勝負服イベで切れ者厳選も可能 |
ハロウィン マヤノ |
【脚質】逃げ・長距離逃げなら全環境で最強格 ・すごく回復固有で安定感◎ ・逃げの必須加速を自力習得可 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 |
キャラ | 評価 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【脚質】逃げ・中盤力が高く幅広いレースで活躍可 ・進化スキルが一部コースで複合接続 ・回復位置が位置取り調整と相性◎ ・自前コンセ持ちでLoHと相性抜群 |
アニメ キタサン |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・勝負服イベで切れ者厳選が可能 ・回復不足によるスコア欠損が懸念点 |
忍者 クリーク |
【脚質】先行・発動しやすい進化怪物で安定感◎ ・回復手段も豊富で超長距離も安心 ・中盤力が非常に高く逃げに迫れる ・終盤速度が少なく火力不足が難点 |
水着スペ |
【脚質】差し・豊富な回復と中盤力の高さが魅力 ・超長距離で安定性重視なら有用 ・爆発力が欲しいチャンミには不向き |
ナリタ トップロード |
【脚質】先行・火力特化の長距離先行として強力 ・最速加速+接続を狙える進化持ち ・良バ場の鬼と固有で終盤火力高め ・中盤力が低く怪物の発動率に難あり |
餓狼 ナリブ |
【脚質】先行・自前怪物持ちの長距離先行エース ・進化怪物&ものすごく固有で高火力 ・中盤しばらく速度持ちで位置取り◯ ・逃げ過多環境だと活躍しづらい |
メジロ マックイーン |
【脚質】先行・終盤/中盤ともに隙の無い構成 ・序盤回復で位置取りを補填可能 ・序盤速度+中盤速度で位置取り◯ ・すごく固有により終盤力も高め |
水着 マックイーン |
【脚質】先行・固有で余剰持久力を火力に変換可能 ・固有と夏の名優により中盤力が高い ・進化回復は強力だが発動不安あり ・逃げも可能だが先行運用がおすすめ |
ジェンティル ドンナ |
【脚質】先行・2000m以上の中長距離で強力 ・安定感のある終盤加速持ち ・2400~2500m特攻の進化速度持ち ・成長率がスピスタパワで育成しやすい |
キャラ | 評価 |
---|---|
ハロウィン シャカール |
【脚質】差し・すごく固有+内的体験で終盤力高め ・デバフ付き金回復も現環境と相性◎ ・長距離の差し/追込で運用可能 ・中盤力と金加速の補填が課題 |
クリスマス オグリ |
【脚質】先行差し・2000m/2200mなら最強クラス ・↑以外のコースも条件次第で覇権に ・環境次第で先行〜追込を選べる ・進LoHだと固有不発が気になる |
キタサン ブラック |
【脚質】逃げ・長距離で最速発動の加速固有持ち ・他の長距離逃げと比べ中盤力弱め ・複合回復持ちと比べて安定感低め ・LoHだとスコア欠損が目立ちやすい |
ヒーラー グラス |
【脚質】差し・豊富な回復スキルが魅力のキャラ ・超長距離LoHで安定性重視なら有用 ・爆発力が欲しいチャンミには不向き |
サウンズオブ アース |
【脚質】差し・中〜長距離差しで幅広く運用可能 ・中盤力と回復の安定性が売り ・安定性は高いが終盤火力に乏しい ・真価を発揮できるレースが少なめ |
サトノ ダイヤモンド |
【脚質】差し・最終直線すごく速度持ちで終盤力◯ ・発動位置の優秀な金回復+速度持ち ・右回りの鬼で火力を底上げ可能 |
正月 ダイヤ |
【脚質】差し・長距離で強力な無我夢中を自前所持 ・金回復+スタデバフが環境と好相性 ・複合固有により中間地点で回復可能 ・LoHだと順位条件が全体的に厳しめ |
和服 テイオー |
【脚質】先行・2400/2500m特効の金加速持ち ・有馬記念/ダービーの先行で強力 ・その他のコースでは評価B以下 |
ミスター シービー |
【脚質】追込・迫る影持ちで幅広い条件で採用可能 ・ウマ好みや進化速度により中盤力高め ・一部コースで固有が接続可能 ・成長率とスキルが優秀で仕上げやすい |
バレンタイン ブルボン |
【脚質】逃げ・脱出術とコンセにより安定感◎ ・マイル〜長距離まで幅広く運用可能 ・回復が豊富で位置取り調整に強い ・賢さブルボン編成不可が痛手 |
クリスマス パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・固有は有馬記念で複合接続可能 ・長距離向けの中盤スキルが豊富 ・成長率が優秀でステ盛りしやすい |
メジロ パーマー |
【脚質】逃げ・貴重な長距離向け大逃げ要員 ・複合固有により持久力を補填しやすい ・優秀な速度スキルが多く中盤力◎ ・スピパーマーを使えないのが難点 |
メジロ ブライト |
【脚質】差し追込・固有で余剰持久力を火力に変換可能 ・自前金回復2個持ちで育てやすい ・調整次第では固有で終盤接続可能 ・環境に応じて差し/追込を選べる |
豊食祭 ライスシャワー |
【脚質】先行・京都長距離レースならそこそこ強力 ・緑スキルや固有による終盤力が売り ・中盤力/回復/加速習得など欠点が多め ・TierS以上のキャラがいれば採用優先度↓ |
ゼンノ ロブロイ |
【脚質】先行・天秋/ジャパンC/有馬特化キャラ ・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・真価を発揮できる条件は少なめ ・代用候補が多くガチャ優先度△ |
長距離チャンミはコース環境や脚質分布次第だが逃げ〜差しまで幅広いキャラが活躍できる。一方、LoHで自前回復でスタミナ切れを補えて中盤力にも秀でているキャラが必須でチャンミと比べてキャラプールが非常に狭い。
チャンピオンズミーティング攻略 |
リーグオブヒーローズ攻略 |
長距離育成のコツ
育成シナリオは「UAF」を選ぶ6月以降は新シナリオでの育成が基本に? |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先 |
金回復スキルを最低1つは習得する |
各脚質のメイン加速を必ず習得する |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では、競技場育成でも対人育成でも「UAF」を選ぶのがおすすめ。現在実装済みのシナリオでは最もステータスを伸ばせるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月以降は新シナリオでの育成が基本に?
2024年6月以降は新シナリオでの短距離育成がスタンダードとなると考えられる。開発者レターで「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、新シナリオのほうがUAFより長距離向けスキルを拾えるよう調整される可能性が高いためだ。
「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
育成シナリオおすすめ度ランキング |
発動しやすいスキルを優先して習得する
長距離で発動しやすいスキル | ||
---|---|---|
長距離直線◯ |
内弁慶 |
深呼吸 |
長距離の競技場用育成では、発動しやすいスキルを習得するのがおすすめだ。長距離のスキルでも「長距離直線◯」や「深呼吸」などの脚質に関係無く発動するスキルや、「追い上げ」などの特定の脚質で発動しやすいスキルが混在しているため、脚質に合ったスキルを習得しよう。
長距離のスキル一覧 |
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
金回復スキルを最低1つは習得する
おすすめ回復スキル | ||
---|---|---|
円弧の マエストロ 【全脚質】 |
好転一息 【全脚質】 |
クールダウン 【全脚質】 |
脱兎の先へ 【全脚質】 |
不屈の心 【逃げ以外】 |
どこ吹く風 【逃げ以外】 |
VIP顔パス 【逃げ以外】 |
おすすめ回復スキル | ||
---|---|---|
じゃじゃウマ娘 【逃げ】 |
- | - |
おすすめ回復スキル | ||
---|---|---|
食いしん坊 【先行】 |
レース プランナー 【先行】 |
余裕綽々 【先行】 |
一意専心 【先行】 |
- | - |
おすすめ回復スキル | ||
---|---|---|
潜伏態勢 【差し】 |
泰然自若 【差し】 |
おすすめ回復スキル | ||
---|---|---|
冷静沈着 【追込】 |
下校後の スペシャリスト 【追込】 |
金回復無しだと長距離レースで持久力不足に陥り、レース途中で失速して順位を大きく落としやすい。スタミナ1200以上に調整しつつ金回復を最低1個は習得し、持久力を補おう。
円弧のマエストロの効果 |
回復スキルのおすすめ度 |
各脚質のメイン加速を必ず習得する
使用頻度の高いメイン加速 | ||
---|---|---|
勝ち鬨 ワッショイ! 【逃げ/先行】 |
Do Ya Breakin! 【逃げ/先行】 |
怪物 【先行】 |
無我夢中 【差し】 |
迫る影 【追込】 |
- |
対人レースの場合、終盤で強力なスパートを仕掛けられるように各脚質ごとの必須級加速スキルを習得しよう。基本的には「怪物」「無我夢中」といった最速加速と、「勝ち鬨」「迫る影」のような向かい正面加速を採用すればOKだ。
加速を積みすぎるとコスパが悪い
加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。加速スキルは多くても合計3個程度に抑えて、残るスキルPtは序盤や中盤の速度スキルに回すのがおすすめである。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
長距離育成のおすすめサポート編成
【汎用】スピスタ根性賢さでほぼ固定
キタサンSSR |
配布ファイン |
配布ウララ |
配布ハヤヒデ |
オペラオーSSR |
都留岐(無凸) |
キタサンSSR |
配布ドンナ |
配布ウララ |
配布ハヤヒデ |
カフェSSR |
都留岐(無凸) |
自前迫る影持ちを想定 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
配布ドンナ |
配布ウララ |
配布ハヤヒデ |
カフェSSR |
都留岐(無凸) |
おすすめ因子 |
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
オペラオーSSR |
都留岐SSR |
ジャンポケSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
カフェSSR |
都留岐SSR |
自前迫る影持ちを想定 | ||
---|---|---|
ドゥラSSR |
ジャンポケSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
カフェSSR |
都留岐SSR |
おすすめ因子 |
長距離育成の場合、サポカは競技場でも対人でもスピ2スタ1根性1賢さ1都留岐の計6枚でほぼ固定となる。スピ成長率20%のキャラならスピードを1枚にして他タイプに振るといった調整もありだが、基本的には上記のバランスを崩さず必須スキルを取れるように編成しよう。
長距離育成のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
長距離育成の目標ステータス
コース次第で必要スタミナが大きく異なる
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 金1 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
逃げ以外 金0〜1 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 金2白2 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
逃げ以外 金2白2 |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 金3白1 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
逃げ以外 金3 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、良バ場、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算。
長距離は「スタミナ勝負」を発動するためのスタミナ1200以上に加えて、レース距離・脚質・バ場条件などによっては金回復も複数必要になる。条件ごとの必須スタミナを満たしつつ、なるべくパワー・根性・賢さが凹まないように育成していこう。
大逃げミラー対策はほぼ不可能なため諦める
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいなら中山2500mでもスタミナ1300以上と金回復3個が必要になる。走り切るだけでひと苦労なため、ミラー対策は捨てて普通の逃げと同程度のスタミナで育成するのがおすすめだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
長距離のおすすめ因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★★・ | |
★★・・ | |
★・・・・ |
長距離育成の青因子はスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子、そして凹みやすいステータスを補えるパワー因子がおすすめ。また、持久力の確保が課題となるレースではスタミナ因子も有効だ。
ステータス上限突破 |
成長率の一覧 |
赤因子は長距離か芝がおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★★・・・ |
赤因子はスパート速度に補正がかかる長距離因子が最もおすすめ。次点で位置取り性能の底上げやスタミナ消費量の低減に役立つ脚質因子が有効だ。
なお、芝因子は終盤の加速力に補正がかかるだけで道中の位置取りには関与しない。上記2つと比べて恩恵が小さいため継承優先度は低めである。
因子の仕組み |
適性の上げ方と効果 |
長距離競技場のコース条件
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
右回り◯と非根幹距離◯を優先
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
右回り◯ |
【発動率】84%右回りコースが少し得意になる |
非根幹距離◯ |
【発動率】78%非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
長距離競技場のコース条件では、「右回り◯」と「非根幹距離◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
良バ場◯と晴れの日◯もおすすめ
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
良バ場◯ |
【発動率】74%「良」のバ場状態が少し得意になる |
晴れの日◯ |
【発動率】46%晴れの日のレースが少し得意になる |
長距離競技場のコース条件では、「良バ場◯」と「晴れの日◯」も発動率が高い。「右回り◯」や「非根幹距離◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
天候のスキル一覧 |
シンパシー発動率も高い
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
シンパシー |
【発動率】100%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
長距離競技場のコース条件では、「シンパシー」の発動率も高い。同系統のスキル「一匹狼」はNPCウマ娘が所持している可能性が高く、発動率は16%と少ないため習得しないようにしよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
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チーム競技場攻略 | |
---|---|
スコアの稼ぎ方 | クラス6を維持するコツ |
競技場おすすめ編成 | 競技場育成のコツ |
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |