【ウマ娘】大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応!
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ウマ娘における「大逃げ(おお逃げ)」を紹介。大逃げの取得条件や必要スタミナをはじめ、大逃げでレースに勝つ方法や大逃げキャラの対策、サイレンススズカとカツラギエースのイベント発生条件のほか、大逃げは弱いかについても掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ!
UAF大逃げ習得条件
キャラ個別の大逃げイベントを発生させる
UAFではキャラ個別の育成目標が存在し、固有の隠しイベントも発生する。全キャラ統一の条件で大逃げを習得できたラークとは異なり、キャラごとの大逃げイベントを発生させる必要があるため、大逃げキャラ育成時は事前にイベント発生条件を確認しておこう。
大逃げ持ちウマ娘と取得条件の一覧
大逃げを習得可能なキャラ一覧 | ||
---|---|---|
カツラギ エース |
サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
タップダンス シチー |
ツイン ターボ |
メジロ パーマー |
【エース】重賞5勝以上でジャパンC勝利
カツラギエースはシニア級レースを5勝以上した状態でジャパンCに勝利すると「大逃げ」を習得できる。目標外レースに最低2回は出走する必要があり、ほかの大逃げイベントと比べて育成効率が悪化しやすいのが難点である。
【スズカ】天皇賞秋までに重賞6連勝
サイレンススズカは重賞を6連勝以上している状態でシニア級天皇賞(秋)を勝利すると「大逃げ」を習得できる。天皇賞秋までに1回でも負けると連勝条件が途切れてしまうため、無駄なく育成したいなら目標レースを無敗を突破したうえで目標外レースへの出走を控えると良いだろう。
【ヘリオス】シニア級有馬記念で勝利
ダイタクヘリオスはシニア級有馬記念で勝利すると「大逃げ」を習得できる。一応有馬記念で負けた場合も確率で「大逃げ」を習得できるが、確実に「大逃げ」を確保したいなら長距離因子の継承も視野に入れよう。
ウマ娘攻略班 |
【タップ】シニア重賞3勝&ジャパンC勝利
タップダンスシチーはシニア級重賞を3勝以上した上で「ジャパンC」に勝利すると「大逃げ」のヒントを獲得できる。育成目標で重賞を2勝できるため、適当なシニア級G1〜G3に1勝すれば問題なく条件を満たせるだろう。
【ターボ】シニア級七夕賞で勝利
ツインターボは育成目標のシニア級七夕賞を逃げで勝利することで「大逃げ」を習得できる。シニア級七夕賞は1着必須かつ強制的に逃げで出走させられるため、育成目標を達成すれば自ずと「大逃げ」を確保できる。
【パーマー】有馬連覇&宝塚勝利
メジロパーマーはシニア級宝塚記念に勝利したうえで有馬記念を2連覇すると「大逃げ」を習得できる。クラシック級有馬記念は育成目標に含まれないため、出走予約機能を使って出走忘れを防ぐのがおすすめだ。
大逃げキャラの必要スタミナ
短距離はスタミナ400を目指す
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1500 |
400 |
1200 |
1200 |
1200 |
短距離向け大逃げ育成でのスタミナは、最低でも400あれば十分だ。位置取り争いによるスタミナ消費を考慮する場合は、スタミナを900程度まで伸ばしつつ金回復スキルを1つ以上習得しよう。
短距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
マイルはスタミナ600を目指す
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1500 |
600 |
1200 |
900 |
1200 |
マイル向け大逃げ育成でのスタミナは、最低でもスタミナ600と根性900を目指そう。位置取り争いや競り合いが発生した場合はいくらスタミナがあっても1着は難しいため、大逃げキャラが2人以上いる場合は負けと割り切ってスタミナは最小限に抑えるのがおすすめだ。
マイル育成おすすめキャラとサポカ編成 |
中距離はスタミナ800を目指す
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1400 |
800 |
1200 |
900 |
1200 |
中距離向け大逃げ育成でのスタミナは、最低でもスタミナ800を目指そう。位置取り争いや競り合いが発生した場合はいくらスタミナがあっても1着は難しいため、大逃げキャラが2人以上いる場合は負けと割り切ってスタミナは最小限に抑えるのがおすすめだ。
中距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
長距離はスタミナ1000を目指す
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1400 |
1000 |
1200 |
900 |
1200 |
長距離の大逃げ育成では、最低でもスタミナを1000以上まで伸ばしつつ金回復スキルを1個以上取得しよう。スタミナデバフを考慮する場合は、スタミナを1100まで伸ばしつつ金回復スキルを2個以上習得すると、3,200m以上のコースでも走りきれる。
長距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
大逃げは弱い?
前脚質の支援役や妨害役としては強い
大逃げは中盤ごろまで1位を維持しつつバ群を伸ばせるため、味方の逃げ先行キャラが好位置を走る手助けをできる点が強力だ。また、中盤力次第では終盤突入時まで1位を維持できるため、相手の逃げの「アンスキ」を潰す妨害役としても有用である。
脚質の違いとおすすめステータス |
大逃げ2人以上かつスタミナ不足だと弱い
大逃げキャラはレース前半で「位置取り争い」が発生するとスタミナを大量消費するという仕様がある。大逃げが2名以上かつ十分なスタミナを確保できていない場合、終盤で一気に減速して最下位となる場合が多く弱いため注意しよう。
l位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げの発動条件と効果
スキル発動条件と効果の詳細 | |
---|---|
発動条件 | 大逃げを習得しレースの作戦を逃げにして出走 |
効果 | 通常の逃げウマ娘よりも前に出る |
習得して逃げで出走すれば確定で発動する
大逃げは緑スキルのため、習得して逃げで出走すれば確定で発動する。発動後は一気に加速して先頭を目指すが、スタートが得意になる効果はなく出遅れは通常通り発生する。
出遅れても問題なく先頭に行ける
大逃げはレース序盤の加速力とスピードが極めて高いため、出遅れた場合でも逃げを追い抜いて先頭へ行ける。逆に逃げを使っている場合、序盤で大逃げに勝つことは不可能なため、中盤以降で追い抜けるように育成しよう。
大逃げは継承できる?
継承はできない
大逃げはスキル因子にならないため、因子継承で他のウマ娘へ習得させるのは不可能だ。大逃げをしたい場合は、イベントで大逃げを習得できるキャラを育成しよう。
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
大逃げで勝つ方法
中盤速度スキルを大量に持たせる
大逃げの最も弱い時間帯は、レース序盤終了後~継承加速固有が発動するレース後半までの間だ。逃げが速度スキルを発動させると一気に差がなくなってしまうため、脱出術や尻尾上がり、弧線のプロフェッサーなど中盤速度スキルは大量に覚えさせよう。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
大逃げや逃げと競り合わせない
大逃げキャラが2人以上いると、位置取り争いや競り合いでスタミナを大幅に消費しレースを走りきれない。位置取り争いを考慮しスタミナを確保すると他のステータスを伸ばせないため、大逃げで位置取り争いが発生したら負けと割り切ろう。
位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げの対策
中盤速度スキル持ちの逃げで追い抜く
大逃げは、レース序盤終了後からレース後半までの間なら逃げキャラで追い抜ける。大逃げ側の中盤力次第だが、バレンタインミホノブルボンやスマートファルコンなどの中盤速度固有を持つキャラなら、終盤の継承加速固有発動までに大逃げに追いつける可能性が高い。
レース中盤のスキル一覧 |
終盤最速で発動する加速スキル持ちで差す
大逃げが終盤まで成功した場合、セイウンスカイ固有などの終盤加速スキルを発動させて一気に加速してしまう。終盤で勝つには大逃げキャラと同様に終盤最速で加速スキルを発動させる必要があるため、コースに合った加速スキルを習得して終盤力を高めよう。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |