【ウマ娘】 サイレンススズカの評価とスキル

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「サイレンススズカ」の評価とスキルを紹介。サイレンススズカの評価や適正などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「サイレンススズカ」を育成する際などの参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

サイレンススズカの関連記事

サイレンススズカ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
サイレンススズカのサポートカード

SSR

SSR

R

サイレンススズカの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 サジタリウス杯評価
SS 35% 評価対象外
適性距離 適性脚質
マイル,中距離 逃げ
簡易評価 ・逃げと相性が良い強力な固有スキル
・スピードの成長率が高い
・マイル〜中距離の運用に向いている

適性はマイル〜中距離の逃げタイプ

サイレンススズカの距離適性は、マイルと中距離だ。両方とも適性が高いため、自身のチーム編成に応じて運用型を変えよう。

脚質は、逃げに特化している。ほかの適性が低くスキルも逃げ向きのため、チームレースでは必ず逃げで採用しよう。

スキルは逃げに特化

サイレンススズカの固有スキルは「最終直線で1位かつ抜け出している」と発動する逃げ専用のスキルだ。1位をキープする必要があるため、「逃亡者」や「脱出術」などの逃げスキルを覚えさせておくと良い。

覚醒スキルは、逃げ向きのスキルが豊富だ。ただし「コンセントレーション」は駿川たづなからも入手できるため、覚醒の優先度は低い。

育成難易度はとても低い

サイレンススズカの育成難易度は、とても低い。脚質が逃げなので、スピードと賢さ特化の育成で攻略可能だ。ただし、中距離レース対策で回復スキルは必ず習得しておこう。

サイレンススズカの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

101 84 77 100 88

ステータスの成長率

20% 0% 0% 10% 0%

サイレンススズカのスキル

固有スキル

スキル 効果

先頭の景色は譲らない...!
最終直線で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

集中力
【必要ポイント:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

押し切り準備
【必要ポイント:180】最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる
<作戦・逃げ>

前途洋々
【必要ポイント:160】レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる
<中距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

左回り◯
【必要ポイント:90】左回りコースが少し得意になる

コンセントレーション
【必要ポイント:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

急ぎ足
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃亡者
【必要ポイント:180】最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>

スキル一覧

サイレンススズカの固有スキル発動条件

最終直線にて1位で1バ身差以上ある

詳細な発動条件 最終直線にて1位で、2位との距離が1バ身差以上離れている。
発動しやすさ ★★★★★

サイレンススズカの固有スキルは、最終直線で1位かつ抜け出している状態だと発動する。相手に逃げがいなければ高確率で発動するスキルだ。

一方、相手にも逃げがいる場合は終始1位をキープしていないと発動しにくくなる。コンセントレーションや脱出術、逃亡者などのスキルで1位を走りつづけるサポートをしてあげよう。

逃げ専用のスキル

サイレンススズカの固有スキルは発動条件が厳しく、最終直線に入ったタイミングで先頭に居やすい逃げ以外で使う場面はない。スズカで使う場合も継承で他のキャラに使わせる場合も必ず脚質は逃げにしよう。

サイレンススズカの固有スキル

サイレンススズカの育成論

サイレンススズカの育成方針
ステータスはスピードと賢さ特化
サポートはスピードと賢さがおすすめ
因子はスタミナとパワーを中心に継承する
レースの作戦は逃げがおすすめ

スピードA以上と賢さC以上を目指そう

サイレンススズカはスピードと賢さ特化で育成し、URA決勝までにスピードA以上賢さC以上を目指そう。賢さを上げればポジションや出遅れ確率、スキル発動率などが改善されるため、より安定して勝ちやすくなるからだ。

また、サイレンススズカは中距離レースを走るため、スタミナも必要だ。SSRライスシャワーのパワー練習やSSR樫本理子のイベントでスタミナを補ない、URA決勝までにスタミナC以上の状態を目指そう。

サポートはスピードと賢さがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ

スーパークリーク

Lv35

ファインモーション

Lv30

トウカイテイオー

Lv20

スイープトウショウ

Lv20

サクラバクシンオー

Lv20

ツインターボ

Lv20

初心者がサイレンススズカを育成する場合は、スピードタイプと賢さタイプのサポートを中心に編成しよう。練習メニューをスピードと賢さに絞ることで、逃げウマに必要なステータスを効率良く確保できるからだ。

ただし、全てのサポートをスピードと賢さで埋めるとスタミナ不足になり、育成目標の中距離レースで負けやすくなる。スタミナ不足を補うため、フレンド枠でSSRライスシャワーやSSR樫本理子をレンタルし、スタミナを補おう。

因子はスタミナとパワーを中心に継承する

サイレンススズカの育成では、スタミナやパワーの青因子を優先的に継承しよう。スピード賢さ編成で不足しがちなステータスを補えるため、より簡単にシナリオをクリアできる。スタミナ因子を星9個ほど確保し、残る因子で可能な限りパワー因子を継承するのがおすすめだ。

セイウンスカイ固有スキルを継承するのもおすすめ

セイウンスカイの緑因子で固有スキルを引き継ぐのも強力だ。レース終盤が始まった瞬間に加速しやすくなり、後続を一気に突き放しやすくなる。必須ではないがシナリオ攻略が楽になるため、セイウンスカイ持ちのフレンドを探してレンタルしてみよう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

サイレンススズカの固有スキルは「最終直線にて1バ身差以上で1位」だと発動するため、1位をキープし続ける逃げと相性が良い。逃げウマは他のウマ娘に邪魔されづらくシナリオクリアの難易度も低いため、作戦は逃げで運用しよう。

サイレンススズカの育成論

サイレンススズカのおすすめサポート

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成


エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

キングヘイロー

ダイワスカーレット

マーベラスサンデー

ライスシャワー

サイレンススズカをスピードと賢さメインで育成する場合、スピード3枚と賢さ2枚を編成しよう。フレンド枠では「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRか、育成効率を上げつつスタミナを補強できる樫本理子SSRを編成し、スタミナ不足を回避するのがおすすめだ。

自前のスーパークリークSSRを編成してもOK

スーパークリークSSRを自分で所持している場合、フレンド枠のライスシャワーの代わりに編成してもOKだ。スーパークリークSSRは「円弧のマエストロ」を持つうえ練習性能が高いため、スタミナを十分に確保できる。ただしパワーを伸ばしづらくなるため、パワー因子を多めに継承して補おう。

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

キングヘイロー

シンコウウインディ

ニシノフラワー

ライスシャワー

スピードや賢さのサポートが育っていない場合は、スピードパワー編成もおすすめだ。スピード4枚パワー2枚のバランスで編成することで、スタミナを確保しつつ最低限必要なステータスを補える。

なおフレンド枠では、パワータイプのSSRライスシャワーを借りると最も安定する。また、完凸キタサンブラックをレンタルし、逃げ用スキルの習得やスピード1200を目指すのもおすすめだ。

サイレンススズカの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 ファンを5000人集めるターン数:14ターン
出走条件:なし
第3目標 弥生賞で5着以内コース状況:中山 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン1750人以上
第4目標 神戸新聞杯で3着以内コース状況:阪神 芝 2400m(中距離) 右 18人
ターン数:12ターン
出走条件:ファン1750人以上
第5目標 金鯱賞で1着コース状況:中京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:10ターン
出走条件:ファン2000人以上
第6目標 宝塚記念で3着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:6ターン
出走条件:ファン20000人以上
第7目標 毎日王冠で1着コース状況:東京 芝 1800m(マイル) 左 18人
ターン数:6ターン
出走条件:ファン2000人以上
第8目標 天皇賞(秋)で1着コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:0ターン
出走条件:ファン20000人以上

サイレンススズカのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼Landscape c… ▼趣味、特技、休日の過ご…
▼ウマドル☆猛特訓!

Landscapecolor

選択肢 結果
緑が好きなんだな ・根性+20
白が好きなんだな ・パワー+20

趣味、特技、休日の過ごし方

選択肢 結果
そのままのスズカが知りたい ・スタミナ+20
答え方を変えよう ・スピード+10
・賢さ+10

ウマドル☆猛特訓!

選択肢 結果
ノリノリで! ・スピード+10
・パワー+10
・確率で「注目株」獲得
す、好きなように...? ・根性+10
・賢さ+10
・確率で「注目株」獲得

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼スズカ流後輩指導?
▼しっとりパーティータイム ▼背を追ってくれるから
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼白い誘惑

ダンスレッスン

選択肢 結果
これも練習だ! ・賢さ+10
ファンの声に応えてみよう ・根性+10

スズカ流後輩指導?

選択肢 結果
併走トレーニングから ・スピード+10
逃げ方の指導から ・賢さ+10

しっとりパーティータイム

選択肢 結果
いっぱい食べよう! ・体力+10
食前の運動もしっかりとな ・スタミナ+5
・パワー+5

背を追ってくれるから

選択肢 結果
直線のトレーニングで ・スピード+5
・スキルPt+15
左回りのトレーニングで ・「左回り○」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
悪化すると余計に走れなくなるぞ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
すぐに治してたくさん走ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
今はゆっくり休むんだ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
早く治してトレーニングしよう! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
夜の景色を満喫しよう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
寮の門限が近いぞ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

白い誘惑

選択肢 結果
半分こして食べる? ・体力+10
・スキルPt+5
気にせず食べちゃおう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼私の小さな雪景色 ▼あなたの喜ぶ景色
▼私とあなたの、小さな雪… ▼雨の日の過ごし方
▼ふたりの相性はいかに!?

私の小さな雪景色

選択肢 結果
応援してるぞ! ・スタミナ+10
代わりにやってみてもいい? ・賢さ+10

あなたの喜ぶ景色

選択肢 結果
のびのび走ってくれると嬉しい ・パワー+10
走り過ぎに気をつけてくれると嬉しい ・スピード+5
・根性+5

私とあなたの、小さな雪景色

選択肢 結果
ありがとう、すごく嬉しい ・スタミナ+10
故郷の雪も綺麗なんだな ・スピード+10
スイッチつけてみてもいい? ・パワー+10

雨の日の過ごし方

選択肢 結果
勉強とか ・根性+10
料理とか ・スピード+5
・賢さ+5

ふたりの相性はいかに!?

選択肢 結果
俺とやってみる? ・パワー+5
・根性+5
マチカネフクキタルとやってみたら? ・スタミナ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼戦いの幕開け ▼私の走る意味
▼"女帝"の眼差し ▼超えたい"光"
▼譲れない想い ▼さらに先へ
▼新たなライバル ▼ぼんやりモード
▼辿り着いた景色 ▼今日の空模様
▼見えない頂上 ▼うたた寝エスケイプ

戦いの幕開け

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

私の走る意味

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

女帝の眼差し

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

超えたい光

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

譲れない想い

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

さらに先へ

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

新たなライバル

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

ぼんやりモード

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

辿り着いた景色

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・パワー-5

今日の空模様

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力−10
・やる気+1
・スピード+20失敗
・体力−10
・やる気−1
・スピード+20

見えない頂上

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

うたた寝エスケイプ

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力+15
・やる気−1
・根性−5失敗
・体力+15
・やる気−1
・根性−5
・「怠け癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・まだ… ▼目標達成の後に・秘密基地
▼弥生賞の後に・生まれた… ▼神戸新聞杯の後に・取り…
▼金鯱賞の後に・再起、躍進 ▼宝塚記念の後に・鼓動と…
▼宝塚記念の後に・勝負の… ▼毎日王冠の後に・そして…
▼天皇賞(秋)の後に・限…

デビュー戦の後に・まだ見ぬ景色へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3スキルPt+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3スキルPt+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・秘密基地

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+24
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+24
・樫本理子の絆ゲージ+4

弥生賞の後に・生まれた戸惑い

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1賢さ+1スキルPt+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1賢さ+1スキルPt+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

神戸新聞杯の後に・取り戻したもの

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

金鯱賞の後に・再起、躍進

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3スタミナ+3根性+3賢さ+3
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・鼓動と輝き

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・勝負の行方

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

毎日王冠の後に・そして光へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3スキルPt+43
・「先駆け」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3スキルPt+43
・「先駆け」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・限界の先へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「急ぎ足」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「急ぎ足」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「異次元の逃亡者」の取り方

【異次元の逃亡者】サイレンススズカ

獲得条件 作戦「逃げ」かつ1番人気で重賞を6連勝以上し、そのうち1戦は宝塚記念でスタート200m地点からゴールまで1番手のままで勝利する
難易度 ★★☆☆☆

二つ名「異次元の逃亡者」の取得するためには、作戦「逃げ」かつ1番人気の状態で、宝塚記念を含むG1~3のレースの6連勝が必要だ。また、宝塚記念においては、スタート200m地点からゴールまで一番手をキープしなければならない。

異次元の逃亡者の取り方と育て方のコツ

サイレンススズカの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

サイレンススズカSSR
[輝く景色の、その先に]

サイレンススズカSSR
[WINNINGDREAM]

サイレンススズカR
[トレセン学園]

サイレンススズカのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 5月1日
身長 161cm
体重 増減なし
スリーサイズ B70・W53・H79

サイレンススズカの声優

高野麻里佳さんが務める

氏名 高野麻里佳
しめい こうの まりか
主な出演作品 ・それが声優!(小花鈴)
・Re:ゼロ(ペトラ・レイテ)
・灼熱の卓球娘(天下ハナビ)
・三ツ星カラーズ(さっちゃん)

サイレンススズカはどんなウマ娘?

無口で物静かなウマ娘

無口で物静か。不思議な透明感と、どこか影のある憂いを秘めたクールな美少女。走る以外の興味関心が薄く、ひたすらストイックにトレーニングに打ち込む姿は、まるで悲劇のヒロインを思わせる。

サイレンススズカはどんな馬?

大逃げが得意な快速馬

実在するサイレンススズカは元競走馬であり、2番手以下の馬を大きく引き剥がす大逃げが得意な馬だ。アニメでも大逃げしてゴールしたシーンがあり、実在する馬のエピソードを基にされている可能性が高い。

サイレンススズカの血縁関係一覧

サンデーサイレンス
ワキア
兄弟(姉妹) ラスカルスズカ、コマンドスズカ、ワキアオブスズカ

サイレンススズカの関連記事

サイレンススズカ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
サイレンススズカのサポートカード

SSR

SSR

R

キャラクターの関連記事一覧

レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
ウマ娘キャラ関連一覧記事
育成しやすいキャラ一覧
キャラの声優とプロフィール一覧
キャラの身長と体重一覧
キャラの誕生日一覧

ウマ娘(キャラクター)一覧