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【ウマ娘】レジェンズの導きは誰がおすすめ?特徴と効果一覧

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘の「導き」について紹介!「レジェンズ」のおすすめ導きや導きが決まる条件をはじめ、ハイセイコー・スピードシンボリ・セントライトの特徴と効果一覧も掲載しているため、ウマ娘導きの参考にどうぞ。

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レジェンズの導きは誰がおすすめ?

全育成でハイセイコーの導きがおすすめ

導きバナー_ハイセイコーの導き

レジェンズの導きは、全育成でハイセイコーの導きが最もおすすめ。複数人の友情練習を高頻度で踏みまくれるうえ、強い練習を自力で生み出せ、さらにリタマラタイミングも早い。平均火力・安定性・周回効率などあらゆる面でほかの導きの上位互換となるため、必ずハイセイコーで育成しよう

上位勢の採用率もハイセイコーが圧倒的優勢

各種コンテンツの上位勢がこぞってハイセイコーの導きを使っている点も、ハイセイコー一強状態を裏付けている。技能試験ではトップ50人のうち48人、3月競技場でも上位20位合計300人中288人がハイセイコー育成を採用していた。

攻略班
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ほかの導きがハイセイコーの平均火力に勝つには、夏合宿以降すべてW友情を踏むくらいの上振れが必要で現実的ではありません。

【アンケート】導きはどれがおすすめ?

「レジェンズ」シナリオ攻略

レジェンズの導きの決まり方は?

クラシック夏合宿までの心得習得数で決定

「レジェンズの導き_分岐条件

レジェンズ育成における導きの種類は、クラシック級夏合宿までに習得した心得の数に応じて決まる。心得を最も多く習得したレジェンドウマ娘の導きになるため、特定の導きに進みたい場合はそのレジェンドの心得が過半数になるように調整しよう。

心得が同数の場合はランダムに決定される

心得の数が同数のレジェンドがいる場合、導きの種類はその中からランダムに決定される。例えばハイセイコー3個・スピードシンボリ3個の場合は1/2でランダム、全レジェンド2個の場合は1/3でランダムに抽選される。

ハイセイコーの導きの特徴と効果一覧

最も安定しており火力も高い優秀な導き

導きバナー_ハイセイコーの導き

「ハイセイコーの導き」は友情練習特化の導きだ。友情練習が可能な野良ウマ娘が加入するため練習効率を高めやすく、大人数かつ高火力の友情練習を踏みまくれる。育成方針がわかりやすく上振れにも期待できるため、現段階では最もおすすめの導きである。

ハイセイコーの導きの効果一覧

導き効果まとめ
得意練習を持つ「トレーニング協力者」が加入する
得意練習のあるウマ娘は「親友ゲージ」「親友Lv」を得る
親友ゲージMAXの間、必ず得意練習に配置される
親友ゲージMAX時、協力者は友情トレを発生させる
親友ゲージは練習やイベントの絆獲得時に上昇
親友ゲージMAX時に一緒に友情練習を行うと親友ゲージがリセットされ、親友Lvが上昇する
得意練習のあるウマ娘は「親友Lv」の値に応じた追加のボーナス効果を得る
攻略班
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親友ゲージをMAXにすれば確定で友情練習が発生するため、慣れれば強い練習を自力で作りやすいのが魅力!初心者にも上級者にもおすすめの一強導きです。

効率よく練習するには絆ゲージ心得が必須

心得の習得状況 親友MAXに必要な練習数
愛嬌&絆系の星1心得 2回(練習効率◎)
絆系の星1心得×2個
心繋がるパフォーマンス
それ以下 3回(練習効率△)

「ハイセイコーの導き」で効率よく練習するには、各サポートに追加された「親友ゲージ」を練習2回で最大まで貯める必要がある。練習2回で最大にするには絆ゲージ系ボーナスが+3以上必要になるため、星1の絆ゲージ系心得2個か星3の「心繋がるパフォーマンス」を必ず習得しよう

攻略班
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ジュニア級12月までに絆系心得2個を揃える必要があり序盤の運要素が強いのが難点ですが、これは「ほかの導きと比べて早期にリタマラしやすい」というメリットにもなります。

スピードシンボリの導きの特徴と効果一覧

練習回数特化で直感的に育成できる導き

導きバナー_スピードシンボリの導き

「スピードシンボリの導き」は練習回数重視の導きで、「挑戦ゾーン」で体力消費を抑えつつ友情練習を踏みまくるだけで良いため直感的に育成しやすい。レジェンズの育成システムに慣れていない初心者がカジュアルに楽しみたい場合におすすめの導きである。

スピードシンボリの導きの効果一覧

導き効果まとめ
トレーニングを4回成功させると挑戦ゾーンに突入
挑戦ゾーン中は以下の効果を得るトレーニングが必ず成功トレーニング効果+30%&体力消費ダウン50%挑戦ゾーン中はなまけ癖にならない
練習実行時、挑戦ゾーンを継続するかの判定を行う終了率は継続ターン数&残り体力によって変動継続できなかった場合、挑戦ゾーンは終了するまた、一定ターン継続時も終了する
おやすみやお出かけを実行すると挑戦ゾーン終了レース出走では挑戦ゾーンが終了しない
挑戦ゾーン終了時、継続ターン数に応じて報酬獲得報酬量は満たした終了条件によって変化する

挑戦ゾーンの運に左右されやすく不安定

経過ターン数 挑戦ゾーンの終了率
1〜4ターン目 基礎確率0%+通常の練習失敗率
5ターン目 基礎確率30%+通常の練習失敗率
6ターン目 基礎確率60%+通常の練習失敗率
7ターン目以降 基礎確率100%+通常の練習失敗率

スピードシンボリは固有システム「挑戦ゾーン」終了時にボーナスを受け取れるが、そのボーナス獲得に運が絡むのが最大の難点だ。最低でも6ターン目まで継続させないと報酬量に乏しく、5ターン目で30%の失敗を踏んでしまうと下振れが確定してしまう

攻略班
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5ターン目で30%の運ゲーを何度も通す必要があり運要素強め。しかも運要素を通してもそれに見合った報酬量ではないため、どうしても仕上がりでハイセイコーに劣ってしまいます。

6ターン目まで進めてレースに出る小技あり

導き効果まとめ
練習実行時、挑戦ゾーンを継続するかの判定を行う終了率は継続ターン数&残り体力によって変動継続できなかった場合、挑戦ゾーンは終了する
おやすみやお出かけを実行すると挑戦ゾーン終了レース出走では挑戦ゾーンが終了しない
挑戦ゾーン終了時、継続ターン数に応じて報酬獲得報酬量は満たした終了条件によって変化する

スピードシンボリの導きの「挑戦ゾーン」は、休憩・お出かけ・継続判定失敗が終了するが、レース出走時は終了しないという仕様がある。この仕様を活かし、終了率が高い6ターン目を出走でやり過ごして報酬量の多い7ターン目まで進むという小技で運要素を緩和して育成しよう。

セントライトの導きの特徴と効果一覧

やる気を貯め超高火力の練習に賭ける導き

導きバナー_セントライトの導き

「セントライトの導き」は固有システム「やる気超絶好調」を活かし、弱い練習はお出かけやお休みで流して超高火力の練習に賭ける導きだ。心得の選択や休憩タイミングなどにコツが必要で、旧シナリオと同じ感覚で育成できるほかの導きと比べて育成難易度が高い

セントライトの導きの効果一覧

導き効果まとめ
やる気上昇を3回獲得すると3ターン「超絶好調」に
超絶好調は以下の効果を得る片頭痛にならずやる気がダウンしないやる気効果で上昇するトレ効果上昇量が55%に
超絶好調中にやる気上昇効果を獲得すると、最大2回まで効果ターン数が1ターン延長される
超絶好調が終了すると、やる気が絶好調になる

特定の星3心得が必須で運要素が強い

心得名 レジェンドウマ娘/効果
慈愛の微笑み
慈愛の微笑み
セントライト星3休憩時、やる気+1 次のトレーニングの友情ボーナス60%
Dear friend
Dear friend
セントライト星3友情トレーニング成功時、やる気+1 3ターン後、再度使用可能

セントライトの導きではやる気回復の数がそのまま育成の仕上がりに直結するため、星3心得「慈愛の微笑み」や「Dear friend」が必須となる。遅くともクラシック級秋までには両方揃える必要があり運要素強めで、さらにリタマラタイミングも遅く効率よく育成しづらいのが大きな難点だ。

攻略班
攻略班
星1心得に欲しい要素がすべて詰まっているハイセイコーと比べリタマラ効率が悪く、安定感も低め。最高火力自体は高いのですが、ハイセイコー一強の状態を崩せるほどのポテンシャルはありません。

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