【ウマ娘】スタンプシートガチャは引くべき?期待値とおすすめSSR
- 最終更新日
ウマ娘の「スタンプシートガチャ」について掲載。スタンプガチャは引くべきかやおすすめSSRを紹介しているため、スタンプシートガチャウマ娘の参考にどうぞ!
| 2025年ゴールデンウィーク関連記事 | |
|---|---|
スタンプシートガチャは引くべき?
急いで戦力強化したいなら引いてもOK
| 開催期間 | 12/26 11:59まで |
| おすすめ度と理由 |
・おまけの虹結晶片も優秀 ・運要素強めなのが難点 ・ステップと比べるとコスパ△ |
「スタンプシートガチャ」は当たり枠のSSR3種を自分で選べるうえ、おまけの虹結晶片やヒント本が手に入るのが売り。スタンプ確率がやや渋めに調整されているものの、普通のガチャの天井と比べれば十分お得なガチャである。
よって、合計25種のPU対象の中に欲しいサポカがあり、かつ急いで戦力強化したいなら引いてもOK。急いで戦力強化する必要がないなら、年末年始や5周年でより効率的な「セレクトPU」が開催されるのを待つほうがおすすめだ。
ピックアップ対象のサポカ一覧
| ピックアップ対象(全25種) |
|---|
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アモアイ アルヴ ドリジャ クラフト シャカール ドゥラ ライアン ブライト ダンツ タマモ ブエナ アルダン ウオッカ ステゴ トラン カレン スズカ ブラスト シオン タクト ルドルフ ダスカ ハート イクノ リッキー |
スタンプシートガチャのおすすめSSR
スタンプシートガチャの流れと期待値
課金額を抑えたいならステップアップ待ち
| 種別 | 1天井あたりの額 | 確定で得られるもの |
|---|---|---|
| ステップ |
(約10000円) |
・選んだSSRから2種 ・好きなSSR1種 |
| スタンプ |
(約12000円) |
・選んだSSRから1種 ・虹結晶片、ヒント本など |
| セレクト |
(約60000円) |
・PU対象のSSR1種 |
| 通常 |
※期待値の場合(6回でスタンプが満タンになる場合)
スタンプシートガチャはスタンプカード1枚につき約12000円程度の課金が必要で、コスパ最強クラスの「ステップアップガチャ」と比べると見劣りする。課金額を少しでも抑えたいなら、今は引かずに耐えてステップアップ開催まで有償ジュエルを温存するのがおすすめだ。
みんなはスタンプシートガチャを引く?
スタンプシートガチャのおすすめSSR
|
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アモアイ ドリジャ クラフト タマモ ステゴ ダスカ タクト シオン |
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アルヴ シャカール ダンツ ドゥラ アルダン ブエナ カレン トラン スズカ ルドルフ リッキー イクノ |
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ブライト ライアン ウオッカ ブラスト ハート |
よく使う分野の汎用スピードSSRが最優先
| アーモンドアイ(スピード) |
|---|
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・全距離全脚質で理想編成入り ・得意率120/SP2/トレ効果20 ・前代未聞の金スキル4種持ち ・白も金も超強力で隙無し |
| 無凸
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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シンギュラリティ |
| スピード1200以上だとスピードが上がる 賢さも1200以上ならスピードがすごく上がる <先行・中距離> |
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才気煥発 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる<中距離> |
| ドリームジャーニー(スピード) |
|---|
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・友情性能がスピード最強格 ・金2スキル種が汎用性/効果◎ ・取りにくい追込白スキルが豊富 ・SPボ1レスボ10でSP性能高め |
| 無凸
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完全燃焼 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる <作戦・追込> |
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肉薄 |
| レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる <作戦・追込> |
| ラインクラフト(スピード) |
|---|
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・金速度&ハイボルがぶっ壊れ ・白スキルも汎用性が高く優秀 ・ステボ2トレ効15で練習も強い ・非ガチ勢なら根性シチーで十分 |
| 無凸
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ギアチェンジ |
| レース中盤に前の方にいると速度が上がる <マイル> |
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
スタンプシートガチャでは汎用スピードSSRを優先するのがおすすめ。新シナリオではスピードが最低1枠は必要になるうえスピ3編成を組む機会も多く、自前で高性能な汎用スピードSSRを完凸しておくと幅広い育成に役立つ。
なお、どれを選ぶか悩む場合はとりあえず全距離脚質で練習要員にできるアモアイSSRがおすすめ。それ以外ではドリジャSSRやクラフトSSRなどの脚質・距離特化サポカも使い所が多くおすすめだ。
| スピードタイプのサポカ評価一覧とランキング |
次点で賢さの汎用枠もおすすめ
| デアリングタクト(賢さ) |
|---|
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・練習性能は賢さルドルフと同格 ・スキルPt性能は過去最強クラス ・全距離の差しで使える金2種持ち ・白も超優秀&ヒントLv5で習得可 |
| 無凸
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迅速果断 |
| レース中盤に中団以降で速度が上がる <作戦・差し> |
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独立独歩 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる <作戦・差し> |
| ウインバリアシオン(賢さ) |
|---|
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・コスパ◎の金2種を同時入手可 ・汎用性&希少性高めの白が豊富 ・練習性能は賢タクト級で最強格 ・SPボ2でスキルPtを盛りやすい ・初期絆が3凸と遅いのが難点 |
| 無凸
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内的体験 |
| 最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる <長距離> |
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エネルギッシュ |
| レース中盤始めの方に速度が上がり、持久力を少し回復する <長距離> |
| コパノリッキー(賢さ) |
|---|
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・ダートなら全距離脚質で採用可 ・貴重なダートスキルを大量所持 ・金スキルは回復と速度を選択可 ・ステ盛りは若干弱めだが十分 |
| 無凸
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砂の開拓者 |
| レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
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砂の妙手 |
| レース中盤に前の方にいると持久力を回復し速度が上がる <ダート> |
| ダイワスカーレット(賢さ) |
|---|
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・友情40&賢さボ3で練習性能◎ ・万里一空&トプランが逃げで強力 ・白も超優秀&ヒントLv5で習得可 ・固有の起動し忘れには要注意 |
| 無凸
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トップランナー |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
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万里一空 |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
スピード以外では賢さサポカもおすすめ。賢さサポカはどんな育成でも最低1枚は編成候補になるうえ強弱の差が激しいため、強い汎用賢さサポカを自前で完凸しておくと幅広い育成で使い回せてコスパが良い。
| 賢さタイプのサポカ評価一覧とランキング |
パワーや根性の汎用サポカもおすすめ
| タマモクロス(パワー) |
|---|
|
・金スキル2種以上&汎用性◎ ・練習性能もパワー最強格 ・固有のやる気60が無人島で強力 ・中〜長距離なら全脚質で採用可 ・短〜マも差し追込なら採用候補 |
| 無凸
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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真骨頂 |
| レース中盤に中団以降にいると速度が上がる |
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悠久走破 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がる <中距離/長距離> |
| ステイゴールド(根性) |
|---|
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・誰でも使える金スキル2種持ち ・白は汎用性高め&最大ヒントLv4 ・固有ボはサポ編成に応じて変動 ・練習性能やSPボも優秀 |
| 無凸
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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好奇心 |
| レース中盤に速度が上がる |
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自由奔放 |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うと前に出る <中距離> |
| カレンチャン(根性) |
|---|
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・コンセ要員として逃げ先行で強力 ・短距離先行用の金加速も優秀 ・白スキルやヒントLv+3も強い ・練習性能も全体的に高く隙無し |
| 無凸
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コンセントレーション |
| スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
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丁々発止 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<先行・短距離> |
新シナリオ「温泉郷」ではハイランダー編成が主流でパワーや根性を採用する機会が多いため、パワーや根性もおすすめ度高め。特にタマSSRとステゴSSRは汎用性が高く採用機会が多いため、できれば完凸で持っておきたい。
| パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
| 根性タイプのサポートカード一覧とランキング |
役割特化のスタミナサポカも一応あり
| ドゥラメンテ(スタミナ) |
|---|
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・全距離で使える追込金2種持ち ・追込直&コなど白スキルも優秀 ・スタボ2根性ボ2で練習性能◎ ・無凸から完凸並に強く超早熟 ・無人島なら全距離で採用候補に |
| 無凸
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飛翔脚 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
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残影 |
| レース中盤に速度が上がる <追込> |
| ダンツフレーム(スタミナ) |
|---|
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・レスボ10/トレ効果10/SP2が優秀 ・中距離前脚質向けスキルが豊富 ・2000mや評価盛りで採用候補に ・金回復が必要な条件では優先度↓ |
| 無凸
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初志貫徹 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
| メジロライアン(スタミナ) |
|---|
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・やる気60根性ボ2で練習性能◯ ・進行イベが1個で完走率◯ ・中距離差し特化で用途狭め ・SPボ1とヒントLv+3も微妙 ・無人島だとトップギアを習得可 |
| 無凸
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秘めた闘魂 |
| レース中盤に中団以降にいると速度が上がる <差し・中距離> |
| エアシャカール(スタミナ) |
|---|
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・練習性能がスタミナ最強格 ・全脚質で使える汎用金回復持ち ・レスボ10/スキルPtボ1も有用 ・初期メカEN+1がメカで超強力 |
| 無凸
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連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
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烈火の如く |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
スピード・パワー・根性・賢さと比べると優先度低めだが、各種役割に特化したスタミナサポカを狙うのも一応あり。中〜長距離育成でピン刺しするスタミナサポカが不足しているなら候補にしよう。
|
攻略班 |
| スタミナサポカの評価一覧とランキング |
スタンプシートガチャの流れと期待値
ガチャの流れ
| スタンプシートガチャの流れ | |
|---|---|
| 1 | PU対象3種を自分で選択する └合計15種から選択可能、いつでも切り替え可 |
| 2 | 「5回引く!」でスタンプを貯める ├1回につき1〜5個ランダムで貯まる └貯まったスタンプごとに豪華報酬を獲得可能 |
| 3 | スタンプが10個貯まると「10回引く!」解禁 ├最初に選んだSSR3種の中から1枚確定有 ├償ジュエル1500個必要 └この10連でもスタンプが押される |
| 4 | 次のスタンプカードが解禁され手順②に戻る ├最大4回まで「10回引く」を引ける └ただし報酬的に美味しいのはカード3枚目まで |
スタンプカード1枚あたりの期待値
| 状況 | 出費 |
|---|---|
| 超上振れ スタンプ5個×2回 |
(約6000円) |
| 期待値 スタンプ1.82個×6回 |
(約12000円) |
| 超下振れ スタンプ1個×10回 |
(約18000円) |
※「5回引く!(有償750個)」でスタンプ10個目まで貯め、さらに「10回引く!(有償1500個)」を引いた際の費用を概算
スタンプ付与の確率
| スタンプ数 | 提供割合 |
|---|---|
| 1個 | 45% |
| 2個 | 35% |
| 3個 | 15% |
| 4個 | 3% |
| 5個 | 2% |
スタンプシートガチャの報酬一覧
1枚目
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|
|
×2 |
×300万 |
×40 |
×20 |
×40 |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
|---|---|---|---|---|
|
×20 |
×2 |
×1.5万 |
×200 |
×2 |
|
攻略班 |
| 虹の解放結晶おすすめの使い方と入手方法 |
2〜3枚目
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|
|
×2 |
×300万 |
×40 |
×20 |
×40 |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
|---|---|---|---|---|
|
×20 |
×2 |
×1.5万 |
×200 |
×3 |
4枚目
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|
|
×1万 |
×1万 |
×1万 |
×1万 |
×1万 |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
|---|---|---|---|---|
|
×1万 |
×1万 |
×1万 |
×1万 |
×1万 |
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