【ウマ娘】フェノーメノSSRの性能評価とイベント|引くべき?
- 最終更新日
ウマ娘における「フェノーメノSSR(サポート)」の評価を掲載!フェノーメノSSRの完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
| 新キャラ | |
|---|---|
|
クリスマスドリジャ |
クリスマスフェスタ |
| 新サポカ | |
|---|---|
|
ゴールドシップSSR |
フェノーメノSSR |
フェノーメノSSRは引くべき?
1月チャンミガチ勢のみ引くのがおすすめ
フェノーメノSSRは1月チャンミ(有馬記念)で先行を最強に仕上げたいガチ勢のみ引くのがおすすめ。「真打」「一点集中」持ちかつ白スキルや練習性能も優秀だが、金回復無しで超長距離で使いづらいうえ長距離先行特化で用途が狭い。
また、同時ピックアップで排出されるのが長距離追込特化のゴールドシップSSR(スタミナ)であり、先行と追込を両方育てる場合でもないとガチャのコスパが悪いのも難点。よって、引かずにスルーして年末年始に向けて石を温存しよう。
競合候補のサポートカード一覧
| 長距離・先行向けのスタミナサポカ |
|---|
|
シャカール ブーケ アース シュヴァル クリーク |
|
攻略班 |
| 1月チャンミ攻略|Tier・因子継承・サポカ編成 |
| ゴールドシップSSR(新スタミナ)の評価|引くべき? |
みんなはフェノーメノSSRを引く?
フェノーメノSSRの評価
| サポカを選択 |
|---|
|
スタミナ |
| フェノーメノ(スタミナ) |
|---|
|
・トレ効/友情/やる気全て高水準 ・固有も含めて合計スキルPtボ2 ・「真打」「一点集中」を同時取得可 ・白スキルやヒント性能も強力 ・金回復が要る環境では優先度↓ |
| 無凸(-/10点)完凸無人島
|
|
|
真打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
|
|
一点集中 |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力が上がる<先行・長距離> |
練習性能は全スタミナサポカ最強クラス
| 主なスタミナサポカの練習指数※ | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 【完凸】2.26【無凸】検証中 | 【完凸】2.21【無凸】2.11 | 【完凸】2.21【無凸】1.89 | 【完凸】1.89【無凸】1.63 | 【完凸】2.11【無凸】1.84 | 【完凸】2.11【無凸】1.79 | 【完凸】2.00【無凸】1.74 |
※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
フェノーメノSSRは友情35%・やる気50%・トレ効果15%スタボ2など練習性能に関する数値が高く、さらにスキルPtボーナス2まで持っている点が優秀。練習性能は実装時点の長距離先行向けサポカの中では間違いなく最強で、それ以外の全スタミナサポカと比較しても最強クラスの性能だ。
|
攻略班 |
| スタミナサポカの評価一覧とランキング |
長距離用の金加速&金速度と白スキル持ち
| 所持スキル |
|---|
|
|
| イベント習得スキル |
|---|
|
|
|
|
長距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
抜かりなし |
| 出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する <先行・長距離> |
|
|
込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
|
|
決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
|
思い切り |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <先行・長距離> |
|
|
力業 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる、先頭から4バ身以上離れていると速度が少し上がる <先行> |
|
|
影打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
本領発揮 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
|
|
狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
地道に重ねて |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
|
|
狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
地道に重ねて |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
真打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
|
|
一点集中 |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力が上がる<先行・長距離> |
フェノーメノSSRは強力な金スキル「一点集中」「真打」を同時習得でき、さらに「長距離コーナー」「勇気の一歩」「力技」「決定打」「地道に重ねて」など白スキルも優秀。長距離の先行育成で採用すれば火力を大幅に底上げ可能で、スキル要員として非常に強力だ。
超長距離レースだと金回復無しが気になる
フェノーメノSSRはスキル要員として超強力だが、金回復を習得できないのが難点。「天皇賞(春)」や「菊花賞」のような金回復を複数習得したい超長距離レースだと、ブーケ・シャカール・アースといった金回復持ちサポカに編成枠を奪われる可能性が生じてしまう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 加速スキル一覧と有効コース |
フェノーメノSSRの強い点
| サポカを選択 |
|---|
|
スタミナ |
| 強い点まとめ |
|---|
| 長距離先行で強力な「一点集中」持ち終盤前半早め加速で火力を補いやすい実装時点での所持サポカはメノSSRのみ |
| 「一点集中」と同時に「真打」も習得可能中盤力を補いつつ終盤接続も狙える強スキル |
| 練習性能が全スタミナサポ最強クラス特にスキルPt盛り性能が圧巻 |
| 「長距離コーナー」「勇気の一歩」「力技」など白も優秀 |
| 固有により無凸からスキルPtボ2に届く金スキル要員としては無凸から採用可能 |
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
| 終盤前半早めとは? |
|---|
| 「終盤前半=中盤が終わった後の残り区間の1/4」のさらに半分(残り区間の1/8)を指す。例えば2500mなら104m以内、2400mなら100m以内に発動を狙える。 |
フェノーメノSSRの弱い点
| サポカを選択 |
|---|
|
スタミナ |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 根性ボ0でサブステータスが凹みやすい |
| 金回復がなく超長距離で採用しづらいブーケやシャカに枠を奪われる可能性あり |
| 2凸しないとヒントLv+3にならない所持スキル数も多く凸優先度高め |
フェノーメノSSRイベント選択肢
ランダムイベント
| あぶないコワモテ刑事?発生条件ランダム発生気持ちが伝わってよかったね・絆ゲージ+5 ・根性+20名演だったね、おまわりさん!・絆ゲージ+5 ・「狙いを定めて」のヒントLv+1 |
進行イベント
| サポカを選択 |
|---|
|
スタミナ |
| 王とおまわりさん発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+15 ・スタミナ+15 ・絆ゲージ+10 |
| いかなる時も、矜持は揺るがず発生条件進行イベント3選択肢なし・やる気+1 ・スタミナ+10 ・スキルPt+10 ・「真打」のヒントLv+1 ・「一点集中」のヒントLv+1 ・絆ゲージ+5 |
フェノーメノSSRの所持スキル
| サポカを選択 |
|---|
|
スタミナ |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
長距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
抜かりなし |
| 出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する <先行・長距離> |
|
|
込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
|
|
決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
|
思い切り |
| レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <先行・長距離> |
|
|
力業 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる、先頭から4バ身以上離れていると速度が少し上がる <先行> |
|
|
影打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
本領発揮 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
|
|
狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
地道に重ねて |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
地道に重ねて |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・長距離> |
|
|
真打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
|
|
一点集中 |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力が上がる<先行・長距離> |
フェノーメノSSRのサポート効果
| サポカを選択 |
|---|
|
スタミナ |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv1 | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナスとスキルPtボーナス |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 35% |
| やる気効果アップ | 40% | 50% |
| スタミナボーナス | 1 | 1 |
| トレーニング効果アップ | 10% | 15% |
| 初期絆ゲージアップ | 25 | 35 |
| レースボーナス | 1% | 10% |
| ファン数ボーナス | 1% | 15% |
| ヒントLvアップ | Lv1 | Lv3 |
| ヒント発生率アップ | 5% | 60% |
| 得意率アップ | 50 | 80 |
| スキルPtボーナス | 1 | 1 |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算