【ウマ娘】シュヴァルグランSSR評価とイベント・スキル
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ウマ娘における「シュヴァルグランSSR(サポート)」の評価を掲載!シュヴァルグランSSR(スタミナ)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
通常 | - | - |
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評価 育成論 |
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シュヴァルグランのサポートカード |
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SSR |
シュヴァルグランSSRの評価
サポカを選択 |
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スタミナ |
シュヴァルグラン(スタミナ) |
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・長距離逃げ先行で強力な真打持ち ・得意率65/合計スタボ3で練習◎ ・所持スキルや最大ヒントLv4も優秀 ・アース&クリークより編成優先度↓ |
無凸評価 (5.5/10点)完凸メカ評価 (8.5/10点)完凸豊食祭評価 (7/10点)金スキル 真打入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性先行長距離 |
真打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
シュヴァルグランSSRの評価
スタミナを伸ばす性能自体はカテゴリトップクラス完凸でスキルPtボーナス2を貰えるのも優秀アースと比べると出張性能の低さが難点 |
金回復持ちサポカと比べて採用機会に乏しい採用できるのは「有馬記念」条件の先行程度? |
スタミナを伸ばす性能自体はトップクラス
主なスタミナサポカの練習指数※ | ||||
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シュヴァル |
アース |
クリーク |
マック |
ギムレット |
【完凸】2.154【無凸】1.769 | 【完凸】2.222【無凸】2.000 | 【完凸】2.000【無凸】1.769 | 【完凸】2.308【無凸】1.846 | 【完凸】2.077【無凸】1.778 |
※1 自社ツールを使用し、各種サポ効果から友情トレ性能を算出
※2 全キャラ絆100、固有ボーナスは全て発動済みと仮定
シュヴァルグランSSRは得意率65%・友情ボーナス35%・やる気効果30%・スタボ3とかなり優秀なサポート効果が揃っている。完凸友情トレーニング性能だけに注目すれば歴代スタミナサポートでも最上位クラスの性能を有している。
ウマ娘攻略班 |
金回復持ちサポカと比べて採用機会に乏しい
スキル | 効果 |
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真打【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
シュヴァルグランSSRは練習性能こそ高いものの、金スキルが「真打」でありスタミナ補填に役立ちにくいのが難点だ。アースSSRやクリークSSRといった金回復持ちのサポカと比べて採用したい場面が少なく、金回復無しでも走りきれる「有馬記念」程度でしか採用候補にならないと考えられる。
ウマ娘攻略班 |
シュヴァルグランSSRの強い点
強い点まとめ |
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スタミナサポカでは珍しいスキルPtボーナス2持ち |
金スキル「真打」はスタミナが十分足りるなら強力 |
長距離先行向けスキルが豊富でヒントLvも高い |
スタミナでは珍しいスキルPtボーナス2持ち
スキルPtボーナス1持ちスタミナSSR | |
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ナリタブライアン |
ビワハヤヒデ |
メジロパーマー |
シンボリクリスエス |
シュヴァルグランSSRは完凸でスキルPtボーナス2に達するのが最大の強み。スタミナサポカでは唯一のボーナス2持ちでありサポカ全体で見ても希少な特徴であり、長距離育成でスキルPtを大量に稼ぎたい状況では採用候補になりうる。
長距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
「真打」はスタミナが十分足りるなら強力
スキル | 効果 |
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真打【必要pt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
金スキル「真打」はレース中盤後半に発動する速度アップで、逆噴射のおそれがない区間で発動して効果的に前に出れるうえ「怪物」の起動率アップや終盤接続も狙える。スタミナサポカから金回復を補う必要がない場合なら優秀なスキルだ。
怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
長距離先行スキルが豊富でヒントLvも高い
所持スキル | ||
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スタミナキープ |
抜け出し準備 |
内弁慶 |
長距離直線◯ |
長距離コーナー◯ |
先行直線◯ |
攻めの姿勢 |
本領発揮 |
- |
所持スキルは「長距離直線◯」「長距離コーナー◯」「先行直線◯」「本領発揮」などが目玉で、完凸すればヒントLv4で習得できることもありスキル性能は中々優秀だ。ただし、所持スキルのうち半数以上は先行向けで逃げだと活用できない点には注意が必要である。
シュヴァルグランSSRの弱い点
弱い点まとめ |
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金回復持ちスタミナと比べて採用意義が薄い |
Lv45までスキルPtボーナスが解放されない |
金回復持ちスタミナと比べて採用意義が薄い
主な金回復持ちスタミナサポカ | ||
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アースSSR |
クリークSSR |
マックSSR |
シュヴァルグランSSRは金回復スキルを持っていないのが最大の難点。現環境の長距離育成ではスタミナサポカでスタミナを伸ばしつつ金回復を習得させたいケースがほとんどで、シュヴァルを採用すると金回復持ちスタミナサポカを採用する余裕が無くなってしまいやすい。
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回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
Lv45までスキルPtボーナスが解放されない
シュヴァルグランSSRはLv45までスキルPtボーナスが解放されないのも悩みどころ。強みを活かすためには最低でも3凸が必須となるためガチャで気軽に引きづらく、無凸から非常に優秀なアースSSRと比べて運用までのハードルが高い。
シュヴァルグランSSRイベント選択肢
ランダムイベント
進行イベント
サポカを選択 |
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スタミナ |
ぶきよう・シェイプアップ発生条件進行イベント1選択肢なし・スタミナ+15 ・スキルPt+15 ・シュヴァルグランの絆ゲージ+5 |
しんけん・クッキング発生条件進行イベント2選択肢なし成功 ・スタミナ+30 ・根性+15 ・「真打」のヒントLv+2 ・「影打」のヒントLv+2 ・シュヴァルグランの絆ゲージ+5 ・進行イベント打ち切り失敗 ・スタミナ+15 ・「影打」のヒントLv+2 ・シュヴァルグランの絆ゲージ+5 |
ひたむき・トレーニング発生条件進行イベント3選択肢なし成功 ・スタミナ+15 ・根性+15 ・「真打」のヒントLv+2 ・シュヴァルグランの絆ゲージ+5失敗 ・スタミナ+15 ・「真打」のヒントLv+1 ・シュヴァルグランの絆ゲージ+5 |
所持スキル
サポカを選択 |
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スタミナ |
ヒントで入手可能なスキル
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
攻めの姿勢 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
育成イベントで習得できるスキル
勝利に向かって | |
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・先行> |
真打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
サポート効果
サポカを選択 |
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スタミナ |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
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Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
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友情ボーナス | 25% | 35% |
やる気効果アップ | 20% | 30% |
スタミナボーナス | - | 1 |
初期根性アップ | 15 | 20 |
初期絆ゲージアップ | 20 | 25 |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | 40% | 50% |
得意率アップ | 50 | 65 |
スキルPtボーナス | - | 2 |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
通常 | - | - |
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評価 育成論 |
- | - |
シュヴァルグランのサポートカード |
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SSR |