水着シュヴァルグランアイキャッチ

【ウマ娘】水着シュヴァルグランの性能評価とイベント

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「水着シュヴァルグラン」について紹介。シュヴァルグラン(水着)の性能評価や強い点・弱い点、イベント選択肢も掲載しているため、水着シュヴァルグランウマ娘を引くべきか知りたい方は参考にどうぞ!

通常 水着 -
評価
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シュヴァルグランの育成論
育成論
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水着シュヴァルグランの育成論
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シュヴァルグランのサポートカード
Over the Ocean
SSR

水着シュヴァルグラン性能評価

水着シュヴァルグラン
水着シュヴァルグラン 長距離先行で最強クラスの性能
・長距離先行版「迫る影」が超強力
・長持続&回復の中盤固有も強い
・かっとばせ進化持ちで中盤力◎
・マイルGでSPを稼ぎづらいのは☓
12月対人 画像 (4/10点)チャンミ評価 画像 (10/10点)LoH評価 画像 (10/10点)競技場評価 画像 (10/10点)相性の良い脚質先行バ場適性 画像 ダート 画像 距離適性短距離 画像 マイル 画像 中距離 画像 長距離 画像 脚質適性逃げ 画像 先行 画像 差し 画像 追込 画像 スピード + 0% スタミナ + 10% パワー + 0% 根性 + 20% 賢さ + 0%
Tidebreaker Tidebreaker
レース中間付近で中団だと長めに速度を少し上げ続け、持久力を回復する。3000m未満のレースなら持久力を回復せず長めに速度を上げ続ける
<長距離>
9人2位〜6位12人2位〜8位
勝利に向かって 勝利に向かって
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる
<作戦・先行>
地道に重ねて 地道に重ねて
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる
<先行・長距離>
勇気の一歩 勇気の一歩
ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる
<先行>
光明 光明
レース終盤始めの方に前方にいるとわずかに前に出る
<中距離/長距離>
かっとばせ! かっとばせ!
レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が少し上がる
<作戦・先行>
思い切り 思い切り
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る
<先行・長距離>
ショーダウン ショーダウン
ラストスパートの直線で加速力が上がる
<先行>
マリンブルー・ライナー マリンブルー・ライナー
レース中盤にしばらくの間速度が上がる。
<先行・長距離>
進化条件
いつもの僕じゃないから! いつもの僕じゃないから!
ラストスパートの直線で加速力がすごく上がり、わずかに前に出る
<先行・長距離>
進化条件

長距離先行エースとして最強クラス

Tidebreaker Tidebreaker
レース中間付近で中団だと長めに速度を少し上げ続け、持久力を回復する。3000m未満のレースなら持久力を回復せず長めに速度を上げ続ける
<長距離>
9人2位〜6位12人2位〜8位
マリンブルー・ライナー マリンブルー・ライナー
レース中盤にしばらくの間速度が上がる。
<先行・長距離>
いつもの僕じゃないから! いつもの僕じゃないから!
ラストスパートの直線で加速力がすごく上がり、わずかに前に出る
<先行・長距離>

水着シュヴァルグランは長持続の中盤速度アップ2種に加えて、長距離先行版の高火力な「迫る影」まで有しているハイスペックな長距離ウマ娘だ。自前で逃げを採用するならほぼ弱点が存在せず火力も安定性も最強クラスであり、チャンミでもLoHでもTierSS〜TierSを狙える逸材である。

攻略班
攻略班
「いつもの僕じゃないから」により素で高火力で、さらに「怪物」「思い切り」「光明」で上振れまで狙えるのが破格。中盤力や超長距離用の回復まで備えておりバランスも良好なため、対人コンテンツで対面に使われると対策が困難です……!

チーム競技場の長距離先行枠でも最強格

競技場_長距離

水着シュヴァルグランはチーム競技場の長距離先行要員としても強力だ。固有スキルと進化スキルが安定発動するうえ白スキルや成長率も優秀で、さらに自前加速が強力なため勝率にも貢献でき、競技場で活躍できる要素が揃っている。

勇気の一歩などの白因子狙いで出番あり

勇気の一歩 勇気の一歩※
ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる
<先行>
思い切り 思い切り※
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る
<先行・長距離>
光明 光明
レース終盤始めの方に前方にいるとわずかに前に出る
<中距離/長距離>

※実装時点では水着シュヴァルグランしか習得経路無し

水着シュヴァルグランは実装時点において「勇気の一歩」「思い切り」を白因子可できる唯一のウマ娘だ。マイルGで相性値が稼ぎづらく継承固有も弱いため親や祖父母にするのは不向きだが、先行向けの強スキルを一足早く因子化できるという一点だけで曽祖父母枠として採用候補になる。

水着シュヴァルグランの強い点

強い点まとめ
長距離先行版の「迫る影」が超強力順位不問&終盤最速発動&高火力と全要素が強い
レース中間の長持続固有持ちで中盤力◎3000m未満だとさらに持続時間アップ3000m以上だと持久力回復が付く
順位不問の中盤しばらく速度持ち
成長率がスタミナ10%と根性20%長距離先行で重要なステータスを無駄なく補える
影打・光明・思い切りなど白スキルも強い終盤始めの現在速度が多く火力を補える
長距離先行用の因子周回でも活躍実装時点では「勇気の一歩」因子を狙う唯一の手段
勝負服イベントで「切れ者」を狙える

長距離先行版の「迫る影」が超強力

いつもの僕じゃないから! いつもの僕じゃないから!
ラストスパートの直線で加速力がすごく上がり、わずかに前に出る
<先行・長距離>

水着シュヴァルグランは進化スキル「いつもの僕じゃないから!」が最大の強み。先行版「迫る影」のような性能で、順位不問・終盤最速発動・高火力とあらゆる要素が破格。長距離先行の必須加速「怪物」とも両立可能であり、これひとつだけで長距離先行の頂点に君臨できるほどの強スキルだ。

レース中間の長持続固有持ちで中盤力◎

Tidebreaker Tidebreaker
レース中間付近で中団だと長めに速度を少し上げ続け、持久力を回復する。3000m未満のレースなら持久力を回復せず長めに速度を上げ続ける
<長距離>
9人2位〜6位12人2位〜8位

水着シュヴァルグランの固有スキルはレース中間付近で発動する長持続速度アップスキルで、距離が3000m未満だと持続時間が伸び、3000m以上だと回復効果が付く。どの追加効果も長距離レースの安定性底上げに役立つ優秀な性能で、好位置を保ちつつ進化加速に繋げやすくなる。

影打・光明・思い切りなど白スキルも強い

影打 影打
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<長距離>
光明 光明
レース終盤始めの方に前方にいるとわずかに前に出る
<中距離/長距離>
思い切り 思い切り
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る
<先行・長距離>

水着シュヴァルグランは白スキルも全体的に強力だ。終盤接続を狙いやすい「影打ち」や早めに出ればサブ加速になる「光明」「思い切り」が特に強力で、白スキルの発動位置次第で元々高い終盤火力をさらに底上げできる。

勝負服イベントで「切れ者」を狙える

我ら長女、次女、三女!発生条件勝負服勝利の女神だって?成功
・スピード+20
・スキルPt+15
・「影打」のヒントLv+1
・「切れ者」獲得失敗
<分岐①>
・スピード+20
・スキルPt+15
・「影打」のヒントLv+1<分岐②>
・スピード+20
・「影打」のヒントLv+1<分岐③>
・体力10
・「影打」のヒントLv+1
三人の連携の勝利だったな!成功
・スピード+15
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+15
・根性+10

水着シュヴァルグランは勝負服イベント「我ら長女、次女、三女!」にて低確率で「切れ者」を獲得でき、共通イベントと合わせて1育成で最大2回「切れ者」を狙える。ほかのウマ娘と比べて上振れを狙いやすくなるため、チャンミやLoHといった対人コンテンツ向けの育成で非常に強力だ。

水着シュヴァルグランの弱い点

弱い点まとめ
レース中間で1位だと固有が発動しない自チームで逃げを採用すれば防止可能
マイルGで出走可能なレースが少ないスキルPtや継承相性を稼ぎづらい

レース中間で1位だと固有が発動しない

Tidebreaker Tidebreaker
レース中間付近で中団だと長めに速度を少し上げ続け、持久力を回復する。3000m未満のレースなら持久力を回復せず長めに速度を上げ続ける
<長距離>
9人2位〜6位12人2位〜8位

水着シュヴァルグランはレース中間付近で先頭だと固有スキルが不発するのが大きな難点だ。味方に逃げを採用すればほぼ確実に防止できるがチーム編成の幅が狭くなり、後方脚質中心の編成にピン刺しすると安定性が犠牲になってしまう。

マイルGで出走可能なレースが少ない

マイルGで出走可能なレースが少ない

水着シュヴァルグランはマイル適性Gで出走可能なレースが少ないのも難点だ。練習が弱い場合にレースに出まくってスキルPtを稼ぐ立ち回りができないため、他キャラと比べて育成完了時の合計スキルPtがやや少なくなりやすい。

攻略班
攻略班
因子継承に組み込む場合に重賞ボーナスが凹みやすいのも一応デメリット。ただし、水着シュヴァルはそもそも曽祖父母向きでいずれ継承図から外れやすいため、本育成のスキルPtと比べるとあまり気になりません。

水着シュヴァルグランのイベント選択肢一覧

イベント選択肢一覧

我ら長女、次女、三女!発生条件勝負服勝利の女神だって?成功
・スピード+20
・スキルPt+15
・「影打」のヒントLv+1
・「切れ者」獲得失敗
・<分岐①>
・スピード+20
・スキルPt+15
・「影打」のヒントLv+1<分岐②>
・スピード+20
・「影打」のヒントLv+1<分岐③>
・体力10
・「影打」のヒントLv+1
三人の連携の勝利だったな!成功
・スピード+15
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+15
・根性+10
我ら長女、次女、三女!発生条件勝負服勝利の女神だって?成功
・スピード+20
・スキルPt+15
・「影打」のヒントLv+1
・「切れ者」獲得失敗
<分岐①>
・スピード+20
・スキルPt+15
・「影打」のヒントLv+1<分岐②>
・スピード+20
・「影打」のヒントLv+1<分岐③>
・体力10
・「影打」のヒントLv+1
三人の連携の勝利だったな!成功
・スピード+15
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+15
・根性+10
僕が、支えに……!発生条件勝負服勝負服イベント「勇気出して……!」で上段を選択・体力+15
・「夏ウマ娘◯」のヒントLv+1
中段を選択・体力+15
・「自制心」のヒントLv+1
下段を選択・スタミナ+10
・スキルPt+30
ダンスレッスン発生条件ランダム発生誰もが主役になれると思う!・根性+10ファンは、君のパフォーマンスを待ってる・スピード+10
今日だけは僕も……発生条件ランダム発生……根性で乗り切ったみたいだな・根性+10それで、あのスピードが……・スピード+5
・スキルPt+15
僕がなんとかしなくちゃ……!発生条件ランダム発生ようやくスタミナが戻ってきたかな・根性+10ああ、やる気に満ち溢れてるよ!・やる気+1
・賢さ+5
小さなこころくばり発生条件ランダム発生テキパキ仕事をこなせたんだ?・スピード+10
・パワー+5
全員ぶん集めたんだ、偉いな・「スリーセブン」のヒントLv+1
誘惑も爆盛り?発生条件ランダム発生思い出そう……中華の真髄を!・体力+10
・スキルPt+5
確かにチャンスは見逃したくない成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
楽しくない、ですよね……発生条件お出かけ後次は君も楽しめるところを調べておくよ!・パワー+10今日は気をつかわせちゃったな・賢さ+10
……楽しかったん、ですか?発生条件お出かけ後(このまま寝かせてあげようかな)・スタミナ+10そろそろ帰るよ、シュヴァル・スピード+10
ぼ、僕だって、楽しかったです発生条件お出かけ後釣り勝負は俺の勝ちだったな!・根性+10またアジ釣りに行きたいな・パワー+10あんなに釣りに詳しいとは……!・賢さ+10
僕らの相棒のため、勇気を!発生条件お出かけ後みんな喜んでくれてよかったな・スタミナ+10おすすめのコースとかはあるのか?・賢さ+10
ゆらり、身を任せ発生条件お出かけ後貝殻拾い、俺もやろうかな・スピード+10砂の城とか、作る?・スタミナ+10
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半じゃあ、運動がてら散歩でもする?・スタミナ+25むしろ、俺ものり塩餅食べたくなったかも・体力+20代わりに戒めの書き初めをしよう!・スキルPt+20
初詣発生条件シニア級1月前半お茶でも飲んで帰ろうか・体力+30それじゃ、体を動かしに行こうか!・全ステータス+8本屋に寄ってもいいかな?・スキルPt+35

イベント選択肢チェッカー

水着シュヴァルグランのプロフィール

プロフィール一覧

制服 勝負服 原案
水着シュヴァルグラン_制服 水着シュヴァルグラン_勝負服 水着シュヴァルグラン_原案
誕生日 3月14日
身長 160cm
体重 安定感◯
スリーサイズ B85・W56・H80

内向的で物静かなウマ娘

シュヴァルグランは、内向的で物静なウマ娘だ。才能ある姉と妹に大きなコンプレックスを抱いている。いつか2人を超え、自分の実力を認めさせるべくがむしゃらに努力する日々を過ごしている。姉と妹とは仲が悪い……わけではないが、2人は華やかな気質のため、集まると少し浮く。

中長距離で活躍した競走馬

シュヴァルグラン号は、ジャパンカップ優勝や天皇賞(春)で好成績を残すなど中長距離路線で活躍した競走馬だ。馬主は元プロ野球選手であり、同じ著名人が馬主繋がりであるキタサンブラックらと共に長い間安定した走りを続け、G1を1勝のみの馬としては最高獲得賞金額で現役を終えた。

水着シュヴァルグランの担当声優

夏吉ゆうこさん

氏名 夏吉ゆうこ
しめい なつよし ゆうこ
主な出演作品 ・アサルトリリィ BOUQUET(白井夢結)
・ブルーアーカイブ(杏山カズサ)

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