【ウマ娘】短距離育成論|おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「短距離」の育成について紹介。おすすめ短距離キャラやサポカ編成をはじめ、必要スタミナやおすすめスキル、継承すべき因子や競技場育成についても掲載しているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
距離育成論まとめ | ||||
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短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
短距離育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
---|---|
新衣装 バクシンオー |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
新衣装 カレンチャン |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
新衣装 バンブー |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ根性で評価を盛れる |
競技場では固有スキルの発動率に加えて、成長率が優秀で評価点を伸ばせるかどうかを重視しよう。新衣装バクシン・新衣装カレン・新衣装バンブーの3名は上記の基準を高水準で満たしておりスコアを稼ぎやすいため特におすすめだ。
なお、短距離は初期適性Aかつ固有発動率が高いキャラが限られておりキャラプールが狭い。短距離向けキャラを未所持の場合は、スズカやエアグルーヴの短距離適性E以上のキャラを魔改造して運用しよう。
競技場のおすすめ代用キャラ
花嫁カレン スズカ 新バクシン 新バンブー 花嫁マヤノ チョコボン |
エアグル 新エア オグリ ニシノ ボーノ 水マル |
マーチャン イクノ カレン ミラクル 夏タイキ ビコー フジキセキ 新フジ ゼファー |
短距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
短距離チャンミ最強キャラランキング
パール 新バンブー |
|
マーチャン オグリ 花嫁カレン ミラクル スズカ ルビー タイキ 夏タイキ バンブー ライトオ |
|
エル カレン 応援キング 新バクシン ニシノ ゼファー クラフト 嫁キング ハロパール |
キャラ | 評価 |
---|---|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・使いやすい終盤すごく速度固有が強力 ・進化2種とも短距離マイルで超優秀 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・環境に合わせて全脚質で運用可能 |
夏バンブー |
【脚質】差し・200m地点での爆発的な末脚が魅力 ・短距離向けの終盤加速2種持ち ・短距離コーナー/垂れウマを自前所持 |
キャラ | 評価 |
---|---|
アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・短距離ならコースを選ばず活躍 ・逃げ必須スキルを自力習得 ・成長率も優秀で仕上げやすい |
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・マイル以下で超強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら強力 ・直近実装キャラと比べ若干力不足 ・キャラ不足ならダートでも運用可能 |
花嫁 カレン |
【脚質】逃げ先行・短距離用の使いやすい複合固有が優秀 ・序盤速度持ちで位置取り性能も高い ・進化速度デバフで後続の妨害が可能 ・自前金加速持ちでサポカの自由度高め |
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有の現在速度がどこで出ても強い ・速度アップ付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マイルの対人戦で幅広く戦える |
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
ダイイチ ルビー |
【脚質】差し追込・マイル以下の必須加速を自前で所持 ・スキル構成が優秀で終盤力◎ ・デバフ3種で味方のサポートも可能 ・選出するだけで一定の仕事を果たせる |
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マイル用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・残り200m現在速度持ちで終盤力◎ ・短距離マイル必須級の金加速もある ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離だと進化が片方腐るのが難点 |
バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続で追い抜いた際の爆発力が魅力 ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・成長率が非常に優秀で育てやすい |
カルストン ライトオ |
【脚質】逃げ・直線1000mで超強力なウマ娘 ・序盤/中盤/終盤いずれも隙が無い ・1000mだと強さがワンランク上がる |
キャラ | 評価 |
---|---|
エルコンドル パサー |
【脚質】先行・最終直線の複合固有持ち ・短距離の魔改造枠で稀に出番あり ・覚醒は中距離向けで噛み合い✕ |
カレン チャン |
【脚質】先行・終盤接続も狙える複合固有持ち ・序盤速度持ちで位置取り性能◎ ・速度デバフで後続の妨害も可能 ・各スキルの効果量の低さが難点 |
応援団 キング |
【脚質】差し追込・短距離&マイル向けの加速固有持ち ・進化昇り龍で接続できれば強力 ・春レースでは特に高火力 ・不安定なためLoHよりチャンミ向け |
応援団 バクシンオー |
【脚質】逃げ・自前加速や現在速度持ちで高火力 ・意気衝天の進化スキルも強力 ・固有の順位&競り合い条件が厳しい ・単体性能は高いが編成が難しい |
ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・短距離マイル必須級の加速固有持ち ・一部レースで決意の直滑降が強力 ・成長率がスピパワ15%で育てやすい ・一輪の勇気のランダム性がやや高め |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成に向く |
ライン クラフト |
【脚質】先行・優秀な速度固有により位置取り◎ ・残り200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続を狙えるすごく速度も所持 ・マイル以外に短距離でも一応採用可 |
花嫁 キング |
【脚質】差し・順位不問のランダム加速が有用 ・終盤接続率高めの進化速度持ち ・固有も終盤争いでそこそこ強力 ・短距離マイル両方で活躍可能 |
ハロウィン パール |
【脚質】先行・安田記念特化で活躍機会少なめ ・固有や加速進化が軒並み不安定 ・短距離運用は白スキルと相性△ ・通常版と比べ安定性&汎用性☓ |
短距離LoH最強キャラランキング
マーチャン スズカ パール |
|
オグリ 花嫁カレン ミラクル タイキ 夏タイキ ライトオ |
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新バクシン ニシノ バンブー 新バンブー ゼファー クラフト |
キャラ | 評価 |
---|---|
アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・短距離ならコースを選ばず活躍 ・逃げ必須スキルを自力習得 ・コンセを積めないのが数少ない弱点 |
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・大逃げミラーの持久力消耗が懸念点 |
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・使いやすい終盤すごく速度固有が強力 ・進化2種とも短距離マイルで超優秀 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・環境に合わせて全脚質で運用可能 |
キャラ | 評価 |
---|---|
オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・マイル以下で超強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら強力 ・直近実装キャラと比べ若干力不足 ・キャラ不足ならダートでも運用可能 |
花嫁 カレン |
【脚質】逃げ先行・短距離用の使いやすい複合固有が優秀 ・序盤速度持ちで位置取り性能も高い ・進化速度デバフで後続の妨害が可能 ・自前金加速持ちでサポカの自由度高め |
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有の現在速度がどこで出ても強い ・速度アップ付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マイルの対人戦で幅広く戦える |
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マイル用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・残り200m現在速度持ちで終盤力◎ ・短距離マイル必須級の金加速もある ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離だと進化が片方腐るのが難点 |
カルストン ライトオ |
【脚質】逃げ・直線1000mで超強力なウマ娘 ・序盤/中盤/終盤いずれも隙が無い ・1000mだと強さがワンランク上がる |
キャラ | 評価 |
---|---|
応援団 バクシンオー |
【脚質】逃げ・自前加速や現在速度持ちで高火力 ・意気衝天の進化スキルも強力 ・固有の順位&競り合い条件が厳しい ・単体性能は高いが編成が難しい |
ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・短距離マイル必須級の加速固有持ち ・一部レースで決意の直滑降が強力 ・成長率がスピパワ15%で育てやすい ・一輪の勇気のランダム性がやや高め |
バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続で追い抜いた際の爆発力が魅力 ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・成長率が非常に優秀で育てやすい ・火力が不安定なためLoHだと評価↓ |
夏バンブー |
【脚質】差し・200m地点での爆発的な末脚が魅力 ・短距離向けの終盤加速2種持ち ・短距離コーナー/垂れウマを自前所持 |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成に向く |
ライン クラフト |
【脚質】先行・優秀な速度固有により位置取り◎ ・残り200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続を狙えるすごく速度も所持 ・マイル以外に短距離でも一応採用可 |
チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
LoH(リグヒ)攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
短距離育成のおすすめサポート編成
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競技場 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
【競技場】スピ1編成で評価盛りを意識
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
配布ウララSSR |
オルフェSSR |
賢さSSR枠※ |
理事長SSR |
キタサンSSR |
カレンSR |
ニシノSSR |
配布ウララSSR |
配布ボーノSSR |
理事長R |
※ 理想編成の賢さ枠はマックイーン・ダイヤ・タイシンなどの各脚質特化のSSRでもOK
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できてボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要だ。よって、スピ1/パワ1/根性2/賢さ1のように査定を盛りやすい編成で育成するのがおすすめである。
おすすめ代用サポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ スティル ブライアン ドゥラ ジャンポケ マルゼン バクシン キタサン タキオン ビコペ ゴルシ バクシン フラッシュ スズカ ファイン ドンナ エル ジョーダン スペ アルダン カレン スズカ スイープ マーチャン フラッシュ |
|
なし | |
ニシノ クリスエス チケット ウンス ケイエス ネイチャ ルビー ヒシアマ ヒシアマ ヘリオス イナリ バクシン ブルボン |
|
オルフェ ケイエス ウオッカ ファイン フジキセキ ウララ キング バクシン ヒシアマ ターボ オグリ シリウス パール |
|
マック タイシン ダスカ ダイヤ ブルボン マーチャン ブルボン ネイチャ ファイン ヘリオス ウンス ダスカ マーベラス マルゼン ギムレット ボーノ |
|
理事長 理事長 |
攻略班 |
最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【逃げ】終盤金加速とコンセ持ちが最優先
バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ミラクルSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
配布ウララ |
マーチャンSSR |
理事長R |
短距離逃げは他脚質と比べて貧弱な加速力を補うことと序盤で出遅れないことが重要だ。逃げでも使える貴重な金加速「スプリントターボ」を持つサポカと、「コンセントレーション」習得用のアストンマーチャンSSR(賢さ)を最優先で編成しよう。
攻略班 |
おすすめ代用サポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ ドゥラ ジャンポケ マルゼン バクシン キタサン ビコペ バクシン スズカ ドンナ エル ジョーダン カレン スズカ スイープ マーチャン |
|
なし | |
ニシノ ウンス ケイエス ネイチャ ヒシアマ ヘリオス イナリ バクシン ブルボン |
|
オルフェ ファイン ウララ バクシン ターボ オグリ シリウス パール |
|
ダスカ ブルボン マーチャン ブルボン ヘリオス ウンス ダスカ マーベラス マルゼン ボーノ |
|
理事長 理事長 |
スプリントターボの効果と所持サポート一覧 |
コンセントレーションの効果と所持サポート一覧 |
【先行】鍔迫り合い持ちが最優先
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
オルフェSSR |
ミラクルSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
ミラクルSSR |
配布ボーノ |
理事長R |
短距離先行の場合は強力な終盤前半ランダム加速である「鍔迫り合い」持ちを最優先で編成しよう。なお、「鍔迫り合い」持ちサポカの中では練習性能高めで所持スキルも短距離向けのケイエスミラクルSSR(根性)が最もおすすめだ。
なお、賢さ枠は練習性能の高いマックイーンSSRよりコンセ持ちのアストンマーチャンSSRを優先しよう。短距離先行は序盤に出遅れると順位条件のあるスキルが不発したり、レース展開に対応できずに沈んでしまう可能性が高いからだ。
おすすめ代用サポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ブライアン ドゥラ ジャンポケ キタサン タキオン ビコペ バクシン ファイン ドンナ エル ジョーダン スペ アルダン カレン スイープ |
|
なし | |
ニシノ ケイエス ネイチャ ヒシアマ ヘリオス イナリ バクシン |
|
オルフェ ケイエス ファイン フジキセキ ウララ バクシン オグリ シリウス パール |
|
マック マーチャン ファイン ヘリオス ダスカ マーベラス マルゼン ボーノ |
|
理事長 理事長 |
鍔迫り合いは強い?発動条件と効果 |
メジロマックイーンSSR評価とイベント・スキル |
【差し】電光石火持ちが最優先
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
ウオッカSSR |
配布ボーノ |
理事長R |
短距離差しは優秀な終盤金加速「電光石火」を持つサポカが最優先だ。基本的には練習性能が非常に高いウオッカSSR(根性)を優先し、ウオッカSSR以外にレンタル枠を使いたい場合のみ無凸でも良いので自前のダイイチルビーSSR(パワー)を採用しよう。
おすすめ代用サポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル スティル ドゥラ ジャンポケ キタサン フラッシュ ドンナ エル ジョーダン カレン スイープ フラッシュ |
|
なし | |
ニシノ クリスエス チケット ケイエス ネイチャ ルビー ヒシアマ ヘリオス イナリ バクシン |
|
オルフェ ウオッカ ウララ キング オグリ シリウス パール |
|
ダイヤ マーチャン ネイチャ ダスカ マーベラス |
|
理事長 理事長 |
電光石火の発動条件と評価|チャンミで強い? |
ダイイチルビーSSR評価とイベント・スキル |
【追込】差しと同じく電光石火持ち優先
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
ウオッカSSR |
配布ボーノ |
理事長R |
短距離追込も差しと同じく「電光石火」持ちが最優先だ。ただし、「高松宮記念」のように最終直線付近から終盤に突入するレースのみ「迫る影」持ちのヒシアマゾンSSR(パワー)やナリタタイシンSSR(賢さ)を編成しても良い。
おすすめ代用サポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル スティル ドゥラ ジャンポケ キタサン ゴルシ ドンナ エル ジョーダン カレン スイープ |
|
なし | |
ニシノ ケイエス ネイチャ ルビー ヒシアマ ヒシアマ ヘリオス イナリ バクシン |
|
オルフェ ウオッカ ウララ ヒシアマ オグリ シリウス パール |
|
タイシン マーチャン ダスカ マーベラス ギムレット |
|
理事長 理事長 |
迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
短距離育成の目標ステータス
全脚質でスタミナ500程度あればOK
1700 |
400 |
1300 |
1300 |
1000 |
1200 |
300 |
800 |
800 |
500 |
※チャンミ&LoH用はやる気不調、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無しと仮定してギリギリ走りきれる水準に設定。
短距離は全脚質スタミナ500前後で余力をもって走りきれる。掛かりや重バ場によるスタミナ消費量増加を耐えたい場合のみ、スタミナを600程度に底上げしておこう。
攻略班 |
掛かりの対策と発生確率 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
1700 |
1200 |
1200 |
800 |
1200 |
※やる気不調、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無し、大逃げ同士の競り合い&位置取り争いありと仮定して計算
大逃げキャラは序中盤で他のキャラと競り合った際に持久力を大量消費するため、スタミナを高めに調整する必要がある。基本的にはスタミナ1200に調整し、LoH向けに掛かりをケアしたい場合のみ金回復スキルも1個習得しておこう。
ミラー対策を捨てるなら根性育成でもOK
チャンミなら大逃げミラー対策を捨てて普通の逃げのように育成してもOK。対面も大逃げキャラを使っていると大敗するが、ほかの2キャラのいずれかで1着を取れれば問題ない。
大逃げ取得条件とやり方 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
短距離のおすすめ青因子&赤因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
因子 | おすすめ度/解説 |
---|---|
・スピードカンストが安定 ・根性育成でスピ枚数を減らせる ・評価育成でも対人育成でも有用 |
|
・位置取り性能と終盤加速に関係 ・短距離だと伸ばすメリットが大きい |
|
・位置取り性能に関係 ・大豊食祭と相性が良くそこそこ有用 └賢さが安定しづらいため |
|
・レースへの影響度が小さめ ・終盤に役立つため積んで損はない |
|
・短距離はスタミナ不要で優先度低 ・逃げの掛かりケアで一応出番あり |
青因子はスピードとパワーを最優先で継承するのがおすすめ。どちらも終盤火力に直結するうえ「大豊食祭」での評価点盛りにも役立つため、競技場育成でもチャンミLoH育成でも継承するメリットが特に大きい。
ステータス上限突破 |
成長率の一覧 |
赤因子は短距離・芝の2種類がおすすめ
因子 | おすすめ度/解説 |
---|---|
・終盤の最高速度(≠スピード)に影響 ・距離が長くなるほど恩恵アップ ・短距離でもバ場より効果大 ・一部キャラの短距離改造にも使う |
|
・レース中の加速力(≠パワー)に影響 ・距離が短くなるほど恩恵アップ ・加速勝負の短距離と相性◯ |
|
・位置取り性能(≠賢さ)に影響 ・スキル発動率には無関係 ・安定性優先なLoHで重要度アップ |
短距離育成の赤因子は短距離と芝の2種類がおすすめだ。いずれもスパート性能に役立つ要素であり適性Sにしておくと適性Aのウマ娘より優位に立てるため、因子継承では短距離因子と芝因子を同程度に重視しよう。
脚質因子も有用だが優先度はやや低め
脚質適性Sにすると位置取りで多少有利になるものの、芝Sや短距離Sと比べると恩恵は少ない。よって、脚質因子の優先度は他2種と比べてやや低下する。
因子の仕組み |
適性の上げ方と効果 |
短距離おすすめスキル
必須級 | |
---|---|
スプリントターボ | スプリントギア |
盤石の構え | 地固め |
先駆け | コンセントレーション |
二の矢 |
優先度高 | |
---|---|
危険回避 | ポジションセンス |
アオハル点火・賢 | 盤石の構え |
ロケットスタート | 急発進 |
アオハル点火・力 | 善後策 |
仕掛け準備 |
優先度中 | |
---|---|
トキメキハート | 正攻法 |
神速 | 急ぎ足 |
先頭プライド | 尻尾上がり |
序盤巧者 | 短距離直線◯ |
逃げ直線◯ | 直線巧者 |
遊びはおしまいっ! | スリップストリーム |
軽い足取り | コーナー巧者◯ |
逃げコーナー◯ | ネバーギブアップ |
私たちの走る道程 | 末脚 |
必須級 | |
---|---|
鍔迫り合い | 真っ向勝負 |
スプリントターボ | スプリントギア |
優先度高 | |
---|---|
コンセントレーション | 盤石の構え |
地固め | アオハル点火・力 |
善後策 | 仕掛け準備 |
優先度中 | |
---|---|
コーナー巧者◯ | 先行コーナー◯ |
ネバーギブアップ | トキメキハート |
正攻法 | 神速 |
軽い足取り | 尻尾上がり |
序盤巧者 | 短距離直線◯ |
先行直線◯ | ハヤテ一文字 |
直線巧者 | 遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
必須級 | |
---|---|
乗り換え上手 | 差し切り体勢 |
スプリントターボ | スプリントギア |
電光石火 | 一足飛び |
優先度高 | |
---|---|
コンセントレーション | アオハル点火・力 |
善後策 | 仕掛け準備 |
コーナー巧者◯ | 差し直線◯ |
差しコーナー◯ | マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ | ネバーギブアップ |
遊びはおしまいっ! | スリップストリーム |
トキメキハート | 胸の高鳴り |
優先度中 | |
---|---|
コーナー巧者◯ | 差しコーナー◯ |
ネバーギブアップ | トキメキハート |
正攻法 | 神速 |
軽い足取り | 尻尾上がり |
序盤巧者 | 短距離直線◯ |
差し直線◯ | 直線巧者 |
遊びはおしまいっ! | スリップストリーム |
下り坂巧者 | 十万バリキ |
溢れる情熱 | 進出開始 |
溢れる情熱 | 序盤巧者 |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
フルスロットル | キレる脚 |
ペースアップ | 末脚 |
必須級 | |
---|---|
電光石火 | 一足飛び |
迫る影 | 直線一気 |
スプリントターボ | スプリントギア |
優先度高 | |
---|---|
コンセントレーション | アオハル点火・力 |
善後策 | 仕掛け準備 |
正攻法 | 神速 |
優先度中 | |
---|---|
コーナー巧者◯ | 追込コーナー◯ |
ネバーギブアップ | 軽い足取り |
尻尾上がり | 序盤巧者 |
短距離直線◯ | 追込直線◯ |
直線巧者 | 遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム | 下り坂巧者 |
惜しみなし | 推力十分 |
末脚 | 私たちの走る道程 |
短距離の緑スキル発動率とおすすめ
おすすめ緑スキルまとめ |
---|
発動率高めの右回りと良バ場が最優先 |
やや発動率が下がるが晴れの日もおすすめ |
習得方法が限られるが一匹狼もおすすめ |
チーム競技場短距離の緑スキル発動率
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
発動率高めの右回りと良バ場が最優先
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
右回り◯ |
【発動率】76%右回りコースが少し得意になる |
良バ場◯ |
【発動率】64%「良」のバ場状態が少し得意になる |
短距離競技場では「右回り◯」と「良バ場◯」の発動率が特に高め。習得に必要なスキルPtが少なくスコアを盛れるうえ「地固め」の発動トリガーとしても比較的安定しやすいため、ヒントを拾えたら積極的に習得しよう。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
やや発動率が下がるが晴れの日もおすすめ
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
晴れの日◯ |
【発動率】60%晴れの日のレースが少し得意になる |
短距離競技場では「晴れの日◯」も発動率が高め。「右回り◯」と「良バ場◯」と比べると発動率はやや低めだが十分信用できるため、スキルPtが余ったら習得しても良い。
天候のスキル一覧 |
習得方法が限られるが一匹狼もおすすめ
スキル | 発動率/効果 |
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一匹狼 |
【発動率】100%自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
シンパシー |
【発動率】66%※「シンパシー」を持つウマ娘が5名以上のレースだと少し能力が上がる |
※自チームのウマ娘3人とも「シンパシー」持ちの場合
短距離競技場では「一匹狼」を習得しているモブウマ娘がまったくおらず、「一匹狼」が確定発動すると考えられる。習得方法が限られるうえチームメンバーが「一匹狼」を習得していると無効になるという弱点もあるが、もしヒントを拾えたら習得してみよう。
シンパシーは3人全員所持ならおすすめ
短距離競技場のモブウマ娘は、6割程度の確率で2名以上が「シンパシー」を持っている。チームメンバーが3人とも「シンパシー」を習得していれば6割程度の確率で発動するため、「シンパシー」持ちのサポカを常用しているなら習得してもOKだ。
チーム競技場の使用率ランキング |
短距離育成のコツ
育成のコツまとめ |
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育成シナリオは「大豊食祭」を選ぶ |
競技場は発動しやすく安いスキルを優先 |
対人育成では加速スキルを4個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「大豊食祭」を選ぶ
現環境では競技場育成でも対人育成でも「大豊食祭」がおすすめだ。ステータスを効率良く伸ばせるうえシナリオ進化スキルも短距離向きで、さらにサポカ編成の自由度とイベント発生率が高めでサポカから金スキルを拾いやすい。
攻略班 |
育成シナリオおすすめ度ランキング |
競技場は発動しやすく安いスキルを優先
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
神速 | |
レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
短距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
短距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
Adventure of 564 | |
レース後半のランダムな位置で速度をほんのわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を条件を無視して発動する | |
9人順位条件無し12人順位条件無し |
競技場では発動率に優れるスキルをなるべく多く習得するほどスコアが伸びやすい。「直線◯」「コーナー◯」「コンセントレーション」のような汎用スキルをはじめ、各種緑スキルやデバフスキルなど要求スキルPtが安いスキルを大量習得していこう。
水着ゴルシの継承固有も優先度高め
チーム競技場育成では水着ゴルシの固有を継承するのもおすすめだ。「Adventure of 564」の効果により金スキルの不発を防ぎやすくなり確実にスコアを稼げる。
発動条件を満たしづらいスキルは習得しない
「電撃の煌めき」「電光石火」「抜群の切れ味」のように順位条件が狭いスキルや発動条件が特殊なスキルは習得を控えよう。モブウマ娘入りの12人レースだと発動条件を満たせず不発しやすく、スコアの欠損に繋がりやすい。
デバフスキルおすすめ度ランキングと効果一覧 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
対人育成では加速スキルを4個程度積む
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
二の矢 | |
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
抜群の切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
チャンミやLoH向けの育成では終盤加速スキルですばやく最高速度に到達するのが重要だ。短距離は最高速度で走れる区間が短いぶん特に加速スキルの重要度が高いため、加速スキルを合計4個ほど習得して確実に加速しきろう。
攻略班 |
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