【ウマ娘】短距離育成のおすすめキャラとサポート編成|UAF対応!
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ウマ娘プリティーダービーにおける「短距離」の育成について紹介。短距離適性ウマ娘のチームレース競技場向けの育て方や育成するコツ、必要スタミナやおすすめのサポートに加え、キャラやスキル、目標ステータスや因子も掲載しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
チーム競技場攻略 | |
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スコアの稼ぎ方 | クラス6を維持するコツ |
競技場おすすめ編成 | 競技場育成のコツ |
距離別育成論 | |
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短距離育成 | マイル育成 |
中距離育成 | 長距離育成 |
ダート育成 | - |
短距離育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
---|---|
新衣装 バクシンオー |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
新衣装 カレンチャン |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
新衣装 バンブー |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ根性で評価を盛れる |
競技場では固有スキルの発動率に加えて、成長率が優秀で評価点を伸ばせるかどうかを重視しよう。新衣装バクシン・新衣装カレン・新衣装バンブーの3名は上記の基準を高水準で満たしておりスコアを稼ぎやすいため特におすすめだ。
なお、短距離は初期適性Aかつ固有発動率が高いキャラが限られておりキャラプールが狭い。短距離向けキャラを未所持の場合は、スズカやエアグルーヴの短距離適性E以上のキャラを魔改造して運用しよう。
短距離の代用キャラ
逃げ | |
先行 | |
差し | |
追込 |
短距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
キャラ | 評価 |
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ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有の現在速度がどこで出ても強い ・速度アップ付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで爆発力が高め ・短〜マイルの対人戦で幅広く戦える |
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
シーキング ザパール |
【脚質】先行,差し,追込・加速後に出せるすごく速度固有持ち ・進化が2種とも短距離マイルで強力 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・環境に合わせて先行〜追込を選べる |
ダイイチ ルビー |
【脚質】差し,追込・スキル構成が優秀で終盤力◎ ・マイル以下の必須加速を自前で所持 ・デバフ3種で味方のサポートも可能 ・選出するだけで一定の仕事を果たせる |
新衣装 バンブー |
【脚質】差し・200m地点での爆発的な末脚が魅力 ・短距離向けの終盤加速2種持ち ・短距離コーナー/垂れウマを自前所持 |
キャラ | 評価 |
---|---|
アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・短距離ならコースを選ばず活躍 ・逃げ必須スキルを自力習得 ・成長率も優秀で仕上げやすい |
オグリ キャップ |
【脚質】先行,差し・短距離マイル向けのすごく速度持ち ・ソムリエが有効なコースなら強力 ・直近実装キャラと比べ若干力不足 ・キャラ不足ならダートでも運用可能 |
新衣装 カレンチャン |
【脚質】先行・短距離用の使いやすい複合固有 ・序盤速度持ちで位置取り性能が強力 ・進化速度デバフで後続の妨害も可能 ・自前金加速持ちでサポカの自由度高め |
タイキ シャトル |
【脚質】先行・短&マイル向けの加速固有持ち ・マイル限定だが中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
新衣装 タイキシャトル |
【脚質】先行・残り200mの現在速度で終盤力◎ ・短距離マイル必須級の金加速持ち ・マイルの支配者持ちで中盤力も高い ・短距離は進化が実質1枠なのが難点 |
ニシノ フラワー |
【脚質】先行,差し・短距離マイル必須級の加速固有持ち ・一部レースで決意の直滑降が強力 ・成長率がスピパワ15%で育てやすい ・風花疾走の回復が腐りやすいのが△ |
バンブー メモリー |
【脚質】差し,追込・連続で追い抜いた際の爆発力が魅力 ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・成長率が非常に優秀で育てやすい |
キャラ | 評価 |
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エルコンドル パサー |
【脚質】先行・一部コースで有効な複合固有持ち ・短距離の魔改造枠で稀に出番あり ・覚醒は中距離向けで噛み合い✕ |
カレン チャン |
【脚質】先行・接続も狙える複合固有持ち ・序盤速度バフで位置取り性能◎ ・速度デバフで後続の妨害も可能 ・各スキルの効果量の低さが難点 |
新衣装 キングヘイロー |
【脚質】差し,追込・短距離&マイル向けの加速固有持ち ・進化昇り龍で接続できれば強力 ・春レースでは特に高火力 ・不安定なためLoHよりチャンミ向け |
新衣装 バクシンオー |
【脚質】逃げ・自前加速や現在速度持ちで高火力 ・意気衝天の進化スキルも強力 ・固有の順位&競り合い条件が厳しい ・単体性能は高いが編成が難しい |
ダイタク ヘリオス |
【脚質】逃げ,先行・中盤力が全マイルキャラで最強クラス ・固有と進化スキル2種で接続を狙える ・大逃げ〜先行で柔軟に運用可能 ・成長率もスピパワ15%で育てやすい |
ナリタ タイシン |
【脚質】追込・迫る影が有効ならどこでも採用候補 ・一部コースで固有の接続を狙える ・金回復持ちだが発動条件に難あり |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・逃げ&大逃げ環境では使いづらい |
キャラ | 評価 |
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アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・短距離ならコースを選ばず活躍 ・逃げ必須スキルを自力習得 ・成長率も優秀で仕上げやすい |
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有の現在速度がどこで出ても強い ・速度アップ付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで爆発力が高め ・短〜マイルの対人戦で幅広く戦える |
サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・大逃げ最強クラスの総合性能 ・進化コンセで序盤性能が非常に高い ・逃亡者が有効ならほぼ必ず環境入り ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
シーキング ザパール |
【脚質】先行,差し,追込・加速後に出せるすごく速度固有持ち ・進化が2種とも短距離マイルで強力 ・主要スキルの発動条件が非常に緩い ・環境に合わせて先行〜追込を選べる |
キャラ | 評価 |
---|---|
オグリ キャップ |
【脚質】先行,差し・短距離マイル向けのすごく速度持ち ・ソムリエが有効なコースなら強力 ・直近実装キャラと比べ若干力不足 ・キャラ不足ならダートでも運用可能 |
新衣装 カレンチャン |
【脚質】先行・短距離用の使いやすい複合固有 ・序盤速度持ちで位置取り性能が強力 ・進化速度デバフで後続の妨害も可能 ・自前金加速持ちでサポカの自由度高め |
新衣装 バクシンオー |
【脚質】逃げ・自前加速や現在速度持ちで高火力 ・意気衝天の進化スキルも強力 ・固有の順位&競り合い条件が厳しい ・単体性能は高いが編成が難しい |
タイキ シャトル |
【脚質】先行・短&マイル向けの加速固有持ち ・マイル限定だが中盤力が非常に高い ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀 ・進化2種を短距離で使えないのが難点 |
新衣装 タイキシャトル |
【脚質】先行・残り200mの現在速度で終盤力◎ ・短距離マイル必須級の金加速持ち ・マイルの支配者持ちで中盤力も高い ・短距離は進化が実質1枠なのが難点 |
ニシノ フラワー |
【脚質】先行,差し・短距離マイル必須級の加速固有持ち ・一部レースで決意の直滑降が強力 ・成長率がスピパワ15%で育てやすい ・風花疾走の回復が腐りやすいのが△ |
キャラ | 評価 |
---|---|
ダイイチ ルビー |
【脚質】差し,追込・スキル構成が優秀で終盤力◎ ・マイル以下の必須加速を自前で所持 ・デバフ3種で味方のサポートも可能 ・選出するだけで一定の仕事を果たせる |
バンブー メモリー |
【脚質】差し,追込・連続で追い抜いた際の爆発力が魅力 ・最終コーナー複合スキル2種持ち ・成長率が非常に優秀で育てやすい |
新衣装 バンブー |
【脚質】差し・200m地点での爆発的な末脚が魅力 ・短距離向けの終盤加速2種持ち ・短距離コーナー/垂れウマを自前所持 |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・逃げ&大逃げ環境では使いづらい |
チャンピオンズミーティング攻略 |
短距離育成のコツ
育成シナリオはプロジェクトL'Arcを選ぶ |
競技場育成では発動しやすいスキルを優先 |
対人育成では加速スキルを4個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「UAF」を選ぶ
現環境では、競技場育成でも対人育成でも「UAF」を選ぶのがおすすめ。現在実装済みのシナリオでは最もステータスを伸ばせるため、評価点と実用性の両面に優れたウマ娘を育成しやすい。
6月以降は新シナリオでの育成が基本に?
2024年6月以降は新シナリオでの短距離育成がスタンダードとなると考えられる。開発者レターで「シナリオは育成距離や育成方針に応じて使い分けられるように調整する」と明言されており、新シナリオのほうがUAFより短距離向けスキルを拾えるよう調整される可能性が高いためだ。
「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター(公式) |
育成シナリオおすすめ度ランキング |
発動しやすいスキルを優先して習得する
短距離で発動しやすいスキル | ||
---|---|---|
短距離直線◯ |
スプリントギア |
仕掛け準備 |
軽い足取り |
後方釘付 |
コンセントレーション |
競技場育成では、少しでもスコアを稼ぐため発動率に優れるスキルを習得するのが重要だ。「短距離直線◯」「短距離コーナー◯」「コンセントレーション」のように脚質を選ばず発動するスキルや、特定脚質で発動しやすいスキルをなるべく多く習得しよう。
発動条件を満たしづらいスキルは習得しない
チーム競技場ではスキルの発動率が重要になる。「電撃の煌めき」「電光石火」「抜群の切れ味」のように順位条件が狭いスキルや発動条件が特殊なスキルは習得を控えたほうが良いだろう。
短距離のスキル一覧 |
チーム競技場の育成論 |
対人育成では加速スキルを4個程度積む
汎用性の高いメイン加速スキル | ||
---|---|---|
ハイボルテージ 【逃げ〜差し】 |
つぼみ、 ほころぶ時 【先行/差し】 |
電光石火 【差し〜追込】 |
コース次第のメイン加速スキル | ||
---|---|---|
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
逃亡者 【逃げ】 |
迫る影 【追込】 |
ヴィクトリー ショット! 【先行/差し】 |
レッツ・アナボリック! 【差し/追込】 |
汎用性の高いサブ加速スキル | ||
---|---|---|
スプリントターボ 【全脚質】 |
仕掛け準備 【全脚質】 |
プランX 【先行】 |
鍔迫り合い 【先行】 |
乗り換え上手 【差し】 |
抜群の切れ味 【追込】 |
コース次第のサブ加速 | ||
---|---|---|
一陣の風 【全脚質】 |
轟!トレセン 応援団!! 【追込】 |
プランチャ☆ ガナドール 【逃げ】 |
ぐるぐるマミートリック♡ 【先行】 |
直線一気 【追込】 |
- |
チャンミやLoHなどの対人向け育成では、終盤加速スキルを使ってすばやく最高速度に到達するのが重要だ。各脚質の必須級メイン加速を積みつつ、各コースの特徴に応じてサブ加速も複数習得しよう
サブ加速を積みすぎるとコスパが悪い
加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり、消費スキルPtに見合った効力を得られなくなる。サブ加速は多くても合計5個程度に抑えて、残るスキルPtは序盤や中盤の速度スキルに回すのがおすすめである。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
短距離育成のおすすめサポート編成
【競技場】評価点盛りを重視
ドゥラSSR |
エルSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
都留岐SSR |
ドンナSSR |
エルSR |
パールSR |
ウララSSR |
マーチャンSSR |
都留岐SSR |
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要になる。よって、スピ2/スタ1/根性1/賢さ1のように全ステータスを効率良く伸ばしつつヒントを拾えるサポカ編成を目指そう。
最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【対人】逃げ先行は位置取り+火力を重視
ドゥラSSR |
エルSSR |
ミラクルSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
配布ドンナ |
配布ファイン |
[icon_large][
ミラクルSSR] |
配布ウララ |
フライトSSR |
都留岐(無凸) |
対人向けの前脚質キャラを育てる場合、根性編成でステータスを盛りつつ位置取り用スキルや終盤加速スキルを積んでいこう。位置取り要員としては賢さブルボン・賢さマーチャン・根性バクシンオー、火力要員としては根性ミラクルや根性タップなどが有用だ。
なお、編成バランスはスピ1/根性1/賢さ1/都留岐までは固定だ。スピ成長率が無ければスピ2にして残り1枠にパワーか根性を、スピ成長率が高いならスピ1にして残り2枠を根性やパワーで埋めると良い。
有効スキルがあれば凸が少なくても編成候補
短距離はステータスの高低より所持スキルの強弱のほうが勝率に直結しやすい。多少合計ステータスや評価点を下げても良いので、汎用完凸サポカより有効なスキルを取れる低凸サポカを優先しよう。
【対人】差し追込はパワールビーを優先
ドゥラSSR |
エルSSR |
ルビーSSR |
キングSSR |
ダイヤSSR |
都留岐SSR |
配布ドンナ |
配布ファイン |
ルビーSSR |
配布ウララ |
配布ボーノ |
都留岐(無凸) |
対人戦の差し追込は「電光石火」が必須となるためダイイチルビーSSR(パワー)を最優先で編成しよう。編成バランスはスピ2/パワ1/根性1/賢さ1/都留岐でほぼ固定だ。
追込はコース次第ではヒシアマSSRでもOK
中京1200mや新潟1000mのように終盤が最終直線から始まるコースの追込育成なら、ルビーSSRのかわりにヒシアマSSRを採用してもOK。追込用の強力な金加速「迫る影」や追込向けスキルヒントを貰える。
電光石火の発動条件と評価 |
ヒシアマゾンSSR(パワー)の評価とスキル |
【対人】大逃げ向けスタミナ編成
大逃げ理想編成 | ||
---|---|---|
マルゼンSSR |
ドゥラSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
佐岳メイSSR |
大逃げキャラは競り合いにより持久力を大量消費するため、大逃げミラーをマッチを耐えたいならスタミナ1200以上で育成しよう。基本的なスピ/根性/賢さ/都留岐の基本編成に手持ちで一番強いスタミナサポカをピン刺しすればOKだ。
短距離育成の目標ステータス |
大逃げ取得条件とやり方|新シナリオでは? |
短距離育成のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
短距離育成の目標ステータス
全脚質でスタミナ500程度あればOK
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1700 |
550 |
1200 |
1200 |
1200 |
※やる気不調、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無し、逃げのみ位置取り争いありと仮定して計算
短距離はコースの形状次第ではあるが、全脚質スタミナ500前後で十分に走りきれる。掛かりをケアしたい場合や重バ場でスタミナ消費量が増える場合のみ、スタミナを600程度に底上げしておこう。
掛かりの対策と発生確率 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
※やる気不調、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無し、大逃げ同士の競り合い&位置取り争いありと仮定して計算
大逃げキャラは序中盤で他のキャラと競り合った際に持久力を大量消費するため、スタミナを高めに調整する必要がある。基本的にはスタミナ1200に調整し、LoH向けに掛かりをケアしたい場合のみ金回復スキルも1個習得しておこう。
ミラー対策を捨てるなら根性育成でもOK
チャンミなら大逃げミラー対策を捨てて普通の逃げのように育成してもOK。対面も大逃げキャラを使っていると大敗するが、ほかの2キャラのいずれかで1着を取れれば問題ない。
大逃げ取得条件とやり方|新シナリオでは? |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
短距離のおすすめ因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★・・・・ | |
★・・・・ |
競技場育成ではスピードの最大値を伸ばすためのスピード因子が最もおすすめ。対人育成なら、根性編成で不足しがちなステータスを補えるパワー因子を優先しよう。
ステータス上限突破 |
成長率の一覧 |
赤因子は短距離・芝の2種類がおすすめ
因子 | おすすめ度/効果 |
---|---|
★★★★★最高速度に補正がかかる | |
★★★★★加速力に補正がかかる | |
★★★・・賢さに補正がかかる |
短距離育成の赤因子は短距離と芝の2種類がおすすめだ。いずれもスパート性能に役立つ要素であり、赤因子で適性Sにしておくと適性Aのウマ娘より優位に立てるため、因子継承では短距離因子と芝因子を同程度に重視しよう。
脚質因子も有用だが優先度はやや低め
脚質適性Sにすると位置取りやスキル発動率で有利になるものの、芝Sや短距離Sと比べると恩恵は少ない。よって、脚質因子の優先度は他2種と比べてやや低下する。
因子の仕組み |
適性の上げ方と効果 |
競技場育成なら水着ゴルシの緑因子も有用
スキル | 発動条件と効果 |
---|---|
Adventure of 564 |
【必要スキルPt:200】レース後半のランダムな位置で速度をほんのわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を条件を無視して発動する |
チーム競技場育成に限り、水着ゴルシの緑因子を継承するのもおすすめだ。「Adventure of 564」の効果により金スキルの不発を防ぎやすくなり確実にスコアを稼げる。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
短距離競技場のコース条件
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
右回り◯と良バ場◯を優先
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
右回り◯ |
【発動率】76%右回りコースが少し得意になる |
良バ場◯ |
【発動率】64%「良」のバ場状態が少し得意になる |
短距離競技場のコース条件では、「右回り◯」と「良バ場◯」の発動率が高い。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少なくスキル数を増やす上で効率が良いため、優先して習得しよう。
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
晴れの日◯もおすすめ
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
晴れの日◯ |
【発動率】60%晴れの日のレースが少し得意になる |
短距離競技場のコース条件では、「晴れの日◯」も発動率が高い。「右回り◯」と「良バ場◯」と比べると発動率は低いが、スキルPtが90程度余った際には取得するのがおすすめだ。
天候のスキル一覧 |
一匹狼とシンパシー発動率も高い
スキル | 発動率/効果 |
---|---|
一匹狼 |
【発動率】100%自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
シンパシー |
【発動率】66%シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
短距離競技場のコース条件では、「一匹狼」と「シンパシー」の発動率も高い。「一匹狼」は自分だけが所持していた場合に発動するスキルのため、他のチームメンバーが「一匹狼」を所持していないか確認してから習得しよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
チーム競技場攻略 | |
---|---|
スコアの稼ぎ方 | クラス6を維持するコツ |
競技場おすすめ編成 | 競技場育成のコツ |
距離別育成論 | |
---|---|
短距離育成 | マイル育成 |
中距離育成 | 長距離育成 |
ダート育成 | - |