【ウマ娘】短距離育成論|おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「短距離」の育成について紹介。おすすめ短距離キャラやサポカ編成をはじめ、必要スタミナやおすすめスキル、継承すべき因子や競技場育成についても掲載しているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
| 距離育成論まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
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短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
短距離育成のおすすめキャラ
競技場育成のおすすめキャラ
| キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
|---|---|
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新衣装 バクシンオー |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
|
新衣装 カレンチャン |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
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新衣装 バンブー |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ根性で評価を盛れる |
競技場では固有スキルの発動率に加えて、成長率が優秀で評価点を伸ばせるかどうかを重視しよう。新衣装バクシン・新衣装カレン・新衣装バンブーの3名は上記の基準を高水準で満たしておりスコアを稼ぎやすいため特におすすめだ。
なお、短距離は初期適性Aかつ固有発動率が高いキャラが限られておりキャラプールが狭い。短距離向けキャラを未所持の場合は、スズカやエアグルーヴの短距離適性E以上のキャラを魔改造して運用しよう。
競技場のおすすめ代用キャラ
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バレマー 花嫁カレン スズカ 新バクシン デュラ 新バンブー 花嫁マヤノ チョコボン |
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エアグル 新エア オグリ ニシノ ボーノ 水マル |
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マーチャン イクノ カレン ミラクル 夏タイキ ビコー フジキセキ 新フジ ゼファー |
| 短距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
| チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
チャンミとLoH育成のおすすめキャラ
短距離チャンミ最強キャラランキング
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バレマー |
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マーチャン オグリ ライトオ 花嫁カレン アレグリア ミラクル スズカ パール タイキ 夏タイキ デュラ 新バンブー クラフト |
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カレン 応援キング 嫁キング 新バクシン ルビー ニシノ バンブー ゼファー ビリーヴ 新ケイエス ハロボーノ |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
バレンタイン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離逃げキャラとして最強格 ・序盤中盤終盤いずれも隙がない ・終盤始め早め加速がぶっ壊れ ・危険回避/ポジセンなど白も強力 ・切れ者2種で上振れも狙いやすい |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・短距離ならコースを選ばず活躍 ・逃げ必須スキルを自力習得 ・成長率も優秀で仕上げやすい |
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オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・短〜マで強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら有用 ・キャラ不足ならダートでも運用可 ・初期実装組のため若干性能不足 |
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カルストン ライトオ |
【脚質】逃げ・直線1000mで超強力なウマ娘 ・序盤/中盤/終盤いずれも隙が無い ・逃げ先行両方で運用可能 ・1000mだと強さがワンランク上がる |
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花嫁 カレン |
【脚質】逃げ先行・短距離用の優秀な複合固有持ち ・序盤速度持ちで位置取り性能も高い ・進化速度デバフで後続の妨害が可能 ・金加速持ちでサポカ自由度高め |
|
グラン アレグリア |
【脚質】差し追込・マイル差し追込最強クラスの性能 ・終盤始め早めすごく加速が壊れ ・終盤現在速度が豊富で高火力 ・多少弱体化するが短距離も強力 ・固有が強く因子周回でも活躍可 |
|
ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有現在速度がどこで出ても◎ ・速度付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マの対人戦で幅広く戦える |
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サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
|
シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・短距離マイルで汎用的に活躍 ・終盤すごく速度固有が汎用性◎ ・進化2種とも発動しやすく高火力 ・環境に合わせて全脚質で運用可 |
|
タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
|
夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・短距離マイル両方で強い先行 ・終盤の現在速度固有で終盤力◎ ・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽 ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離で進化1種腐るのは難点 |
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デュランダル |
【脚質】追込・短距離マイルの追込枠で活躍 ・順位条件無しの電光石火が優秀 ・中盤ものすごく速度も便利 ・固有は好位置発動&強化が容易 ・LoH要員には不向き |
|
夏バンブー |
【脚質】差し・安定性抜群の短距離差しキャラ ・200m地点の爆発的末脚が魅力 ・終盤加速2種持ちも優秀 ・白スキルも強く隙が無い ・進化が腐るが先行運用も強い |
|
ライン クラフト |
【脚質】先行・短距離マイル用のハイスペ先行 ・好位置の速度固有で位置取り◎ ・200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続率高のすごく速度持ち |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
|
カレン チャン |
【脚質】先行・終盤接続も狙える複合固有持ち ・序盤速度持ちで位置取り性能◎ ・速度デバフで後続の妨害も可能 ・各スキルの効果量の低さが難点 |
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応援団 キング |
【脚質】差し追込・短&マ向けの加速固有持ち ・進化昇り龍で接続できれば強力 ・春レースでは特に高火力 ・不安定でLoHよりチャンミ向け |
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花嫁 キング |
【脚質】差し・順位不問のランダム加速が有用 ・終盤接続率高めの進化速度持ち ・固有も終盤争いでそこそこ強力 ・短距離マイル両方で活躍可能 |
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応援団 バクシンオー |
【脚質】逃げ・自前加速/現在速度により高火力 ・意気衝天の進化スキルも強力 ・固有の発動しづらさが難点 ・単体性能は高いが編成が難しい |
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ダイイチ ルビー |
【脚質】差し追込・短〜マチャンミ向けの後方脚質 ・スキル構成が優秀で終盤力◎ ・デバフ3種で味方のサポートも可 ・選出時点で仕事を果たせる ・各スキルの順位条件がやや難点 |
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ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・汎用性最強格の加速固有持ち ・短距離〜中距離まで継承候補に ・直滑降が有効ならエース運用可 ・一輪の勇気が不安定なのが難点 |
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バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続追い抜き時の爆発力が魅力 ・3段強化の加速固有がロマン◎ ・最終コーナースキル2種も強力 ・火力の不安定さが懸念点 ・環境次第では継承でも一応有用 |
|
ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成向け |
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ビリーヴ |
【脚質】先行・ゴールまで続く固有が特徴的 ・固有の出力は終盤すごくと同等 ・しばらく速度2種で中盤力高め ・短距離なら全コースで活躍可能 ・汎用性◯だが最強にはなれない |
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新衣装 ケイエス |
【脚質】先行・貴重な速度バフ持ち短距離先行 ・現在速度を味方全体に配れる ・中盤力/終盤力のバランス◯ ・バフだけでなく自力勝利も狙える ・自前金加速が無いのが難点 |
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ハロウィン ボーノ |
【脚質】先行・マイル以下でどこでも強い先行枠 ・強力な速度固有により序盤力◎ ・終盤前半すごく加速で火力も出る ・アグレッシブなど白スキルも強い ・先頭で固有が出ないのは難点 |
短距離LoH最強キャラランキング
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バレマー |
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マーチャン オグリ ライトオ 花嫁カレン アレグリア ミラクル スズカ パール タイキ 夏タイキ クラフト |
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新バクシン デュラ ニシノ バンブー 新バンブー ゼファー ビリーヴ ハロボーノ |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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バレンタイン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離逃げキャラとして最強格 ・序盤中盤終盤いずれも隙がない ・終盤始め早め加速がぶっ壊れ ・危険回避/ポジセンなど白も強力 ・切れ者2種で上振れも狙いやすい |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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アストン マーチャン |
【脚質】逃げ・短距離で強力な複合固有持ち ・短距離ならコースを選ばず活躍 ・逃げ必須スキルを自力習得 ・成長率も優秀で仕上げやすい |
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オグリ キャップ |
【脚質】先行差し・短〜マで強力な速度固有持ち ・ソムリエが有効なコースなら有用 ・キャラ不足ならダートでも運用可 ・初期実装組のため若干性能不足 |
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カルストン ライトオ |
【脚質】逃げ・直線1000mで超強力なウマ娘 ・序盤/中盤/終盤いずれも隙が無い ・逃げ先行両方で運用可能 ・1000mだと強さがワンランク上がる |
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花嫁 カレン |
【脚質】逃げ先行・短距離用の優秀な複合固有持ち ・序盤速度持ちで位置取り性能も高い ・進化速度デバフで後続の妨害が可能 ・金加速持ちでサポカ自由度高め |
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グラン アレグリア |
【脚質】差し追込・マイル差し追込最強クラスの性能 ・終盤始め早めすごく加速が壊れ ・終盤現在速度が豊富で高火力 ・多少弱体化するが短距離も強力 ・固有が強く因子周回でも活躍可 |
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ケイエス ミラクル |
【脚質】先行・固有現在速度がどこで出ても◎ ・速度付き鍔迫り合いが優秀 ・スプリンターズSで特に強力 ・短〜マの対人戦で幅広く戦える |
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サイレンス スズカ |
【脚質】逃げ・総合力が高い逃げ/大逃げキャラ ・進化コンセにより序盤性能◎ ・逃亡者もコース次第で強力 ・短〜中距離まで幅広く運用可能 |
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シーキング ザパール |
【脚質】逃げ先行差し追込・短距離マイルで汎用的に活躍 ・終盤すごく速度固有が汎用性◎ ・進化2種とも発動しやすく高火力 ・環境に合わせて全脚質で運用可 |
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タイキ シャトル |
【脚質】逃げ先行・短&マ用の強力な加速固有持ち ・マイルなら中盤力が非常に高い ・逃げ3編成の3番手運用でも強い ・継承でも幅広いコースで有用 ・進化が短距離で腐るのが難点 |
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夏タイキ シャトル |
【脚質】先行・短距離マイル両方で強い先行 ・終盤の現在速度固有で終盤力◎ ・自前鍔迫り合い持ちで育成が楽 ・中盤力も高めで隙が少ない ・短距離で進化1種腐るのは難点 |
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ライン クラフト |
【脚質】先行・短距離マイル用のハイスペ先行 ・好位置の速度固有で位置取り◎ ・200m速度付き鍔迫り合い持ち ・終盤接続率高のすごく速度持ち |
| キャラ | 評価 |
|---|---|
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応援団 バクシンオー |
【脚質】逃げ・自前加速/現在速度により高火力 ・意気衝天の進化スキルも強力 ・固有の発動しづらさが難点 ・単体性能は高いが編成が難しい |
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デュランダル |
【脚質】追込・短距離マイルの追込枠で活躍 ・順位条件無しの電光石火が優秀 ・中盤ものすごく速度も便利 ・固有は好位置発動&強化が容易 ・LoH要員には不向き |
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ニシノ フラワー |
【脚質】先行差し・汎用性最強格の加速固有持ち ・短距離〜中距離まで継承候補に ・直滑降が有効ならエース運用可 ・一輪の勇気が不安定なのが難点 |
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バンブー メモリー |
【脚質】差し追込・連続追い抜き時の爆発力が魅力 ・3段強化の加速固有がロマン◎ ・最終コーナースキル2種も強力 ・火力の不安定さが懸念点 ・環境次第では継承でも一応有用 |
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夏バンブー |
【脚質】差し・安定性抜群の短距離差しキャラ ・200m地点の爆発的末脚が魅力 ・終盤加速2種持ちも優秀 ・白スキルも強く隙が無い ・進化が腐るが先行運用も強い |
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ヤマニン ゼファー |
【脚質】逃げ先行・2位条件に特化した特殊なキャラ ・加速固有や風雲の志で終盤力◎ ・先行エースとしてはやや不安定 ・大逃げ逃げなど特殊な編成向け |
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ビリーヴ |
【脚質】先行・ゴールまで続く固有が特徴的 ・固有の出力は終盤すごくと同等 ・しばらく速度2種で中盤力高め ・短距離なら全コースで活躍可能 ・汎用性◯だが最強にはなれない |
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ハロウィン ボーノ |
【脚質】先行・マイル以下でどこでも強い先行枠 ・強力な速度固有により序盤力◎ ・終盤前半すごく加速で火力も出る ・アグレッシブなど白スキルも強い ・先頭で固有が出ないのは難点 |
| チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
| LoH(リグヒ)攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
短距離育成のおすすめサポート編成
| タップで用途別おすすめ編成に移動 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 競技場 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
【競技場】スピ1編成で評価盛りを意識
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ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
配布ウララSSR |
|
オルフェSSR |
賢さSSR枠※ |
理事長SSR |
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キタサンSSR |
カレンSR |
ニシノSSR |
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配布ウララSSR |
配布ボーノSSR |
理事長R |
※ 理想編成の賢さ枠はマックイーン・ダイヤ・タイシンなどの各脚質特化のSSRでもOK
競技場では評価点が高まるほど高ランクの相手と競争できてボーナススコアを稼げるため、実際の強さよりもステータスとスキルを稼いで評価点を盛るほうが重要だ。よって、スピ1/パワ1/根性2/賢さ1のように査定を盛りやすい編成で育成するのがおすすめである。
おすすめ代用サポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
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アモアイ ファルコ ドリジャ スティル ブライアン ヴィブロス ドトウ ライトオ バクシン カレン マーチャン フラッシュ ファイン スズカ ドンナ アルダン エル ジョーダン スズカ スイープ マルゼン タキオン ビコペ ゴルシ フラッシュ エル ドゥラ バクシン パール ジャンポケ キタサン テイオー |
![]() |
ドゥラ |
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タマモ アルダン クリスエス ルビー バクシン チケット ウンス ヒシアマ ネイチャ ニシノ ケイエス ブルボン |
![]() |
ステゴ カレン キング オグリ シリウス パール バクシン ウララ オルフェ ケイエス ウオッカ フジキセキ ヒシアマ |
![]() |
ダスカ ルドルフ タクト タイシン デュラ ボーノ ヘリオス マルゼン ブルボン ウンス ダスカ マーベラス ギムレット ネイチャ マーチャン ブルボン シービー ファイン マック ダイヤ オペ |
![]() |
タッカー タッカー 保科 |
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攻略班 |
| 最強サポカランキング|UAFシナリオに対応! |
【逃げ】終盤金加速とコンセ持ちが最優先
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バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ミラクルSSR |
|
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
|
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
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配布ウララ |
マーチャンSSR |
理事長R |
短距離逃げは他脚質と比べて貧弱な加速力を補うことと序盤で出遅れないことが重要だ。逃げでも使える貴重な金加速「スプリントターボ」を持つサポカと、「コンセントレーション」習得用のアストンマーチャンSSR(賢さ)を最優先で編成しよう。
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攻略班 |
おすすめ代用サポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
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アモアイ ファルコ ヴィブロス ライトオ バクシン カレン マーチャン スズカ ドンナ エル ジョーダン スズカ スイープ マルゼン ビコペ エル ドゥラ バクシン パール ジャンポケ キタサン |
![]() |
なし |
![]() |
タマモ バクシン ウンス ネイチャ ニシノ ケイエス ブルボン |
![]() |
ステゴ カレン オグリ シリウス パール バクシン ウララ オルフェ |
![]() |
ダスカ ルドルフ ボーノ ヘリオス マルゼン ブルボン ウンス ダスカ マーベラス マーチャン ブルボン オペ |
![]() |
タッカー タッカー 保科 |
| スプリントターボの効果と所持サポート一覧 |
| コンセントレーションの効果と所持サポート一覧 |
【先行】鍔迫り合い持ちが最優先
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ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
オルフェSSR |
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ミラクルSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
|
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
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ミラクルSSR |
配布ボーノ |
理事長R |
短距離先行の場合は強力な終盤前半ランダム加速である「鍔迫り合い」持ちを最優先で編成しよう。なお、「鍔迫り合い」持ちサポカの中では練習性能高めで所持スキルも短距離向けのケイエスミラクルSSR(根性)が最もおすすめだ。
なお、賢さ枠は練習性能の高いマックイーンSSRよりコンセ持ちのアストンマーチャンSSRを優先しよう。短距離先行は序盤に出遅れると順位条件のあるスキルが不発したり、レース展開に対応できずに沈んでしまう可能性が高いからだ。
おすすめ代用サポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
アモアイ ブライアン ヴィブロス ライトオ バクシン カレン ファイン ドンナ アルダン エル ジョーダン スイープ タキオン ビコペ エル ドゥラ パール ジャンポケ キタサン テイオー |
![]() |
なし |
![]() |
タマモ アルダン バクシン ネイチャ ニシノ ケイエス |
![]() |
ステゴ カレン オグリ シリウス パール バクシン ウララ オルフェ ケイエス フジキセキ |
![]() |
ルドルフ ボーノ ヘリオス マルゼン ダスカ マーベラス マーチャン ファイン マック オペ |
![]() |
タッカー タッカー 保科 |
| 鍔迫り合いは強い?発動条件と効果 |
| メジロマックイーンSSR評価とイベント・スキル |
【差し】電光石火持ちが最優先
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ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
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ウオッカSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
|
キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
|
ウオッカSSR |
配布ボーノ |
理事長R |
短距離差しは優秀な終盤金加速「電光石火」を持つサポカが最優先だ。基本的には練習性能が非常に高いウオッカSSR(根性)を優先し、ウオッカSSR以外にレンタル枠を使いたい場合のみ無凸でも良いので自前のダイイチルビーSSR(パワー)を採用しよう。
おすすめ代用サポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
アモアイ スティル ヴィブロス ドトウ カレン フラッシュ ドンナ エル ジョーダン スイープ フラッシュ エル ドゥラ パール ジャンポケ キタサン |
![]() |
なし |
![]() |
タマモ クリスエス ルビー バクシン チケット ネイチャ ニシノ ケイエス |
![]() |
ステゴ カレン キング オグリ シリウス パール ウララ オルフェ ウオッカ |
![]() |
ルドルフ タクト ダスカ マーベラス ネイチャ マーチャン ダイヤ オペ |
![]() |
タッカー タッカー 保科 |
| 電光石火の発動条件と評価|チャンミで強い? |
| ダイイチルビーSSR評価とイベント・スキル |
【追込】差しと同じく電光石火持ち優先
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ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
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ウオッカSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
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キタサンSSR |
カレンSR |
バクシンSR |
|
ウオッカSSR |
配布ボーノ |
理事長R |
短距離追込も差しと同じく「電光石火」持ちが最優先だ。ただし、「高松宮記念」のように最終直線付近から終盤に突入するレースのみ「迫る影」持ちのヒシアマゾンSSR(パワー)やナリタタイシンSSR(賢さ)を編成しても良い。
おすすめ代用サポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
![]() |
アモアイ ドリジャ スティル ヴィブロス カレン ドンナ エル ジョーダン スイープ ゴルシ エル ドゥラ パール ジャンポケ キタサン |
![]() |
ドゥラ |
![]() |
タマモ ルビー バクシン ヒシアマ ネイチャ ニシノ ケイエス |
![]() |
ステゴ カレン オグリ シリウス パール ウララ オルフェ ウオッカ ヒシアマ |
![]() |
ルドルフ タイシン デュラ ダスカ マーベラス ギムレット マーチャン シービー オペ |
![]() |
タッカー タッカー 保科 |
| 迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
短距離育成の目標ステータス
全脚質でスタミナ500程度あればOK
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1700 |
400 |
1300 |
1300 |
1000 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1200 |
300 |
800 |
800 |
500 |
※チャンミ&LoH用はやる気不調、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無しと仮定してギリギリ走りきれる水準に設定。
短距離は全脚質スタミナ500前後で余力をもって走りきれる。掛かりや重バ場によるスタミナ消費量増加を耐えたい場合のみ、スタミナを600程度に底上げしておこう。
|
攻略班 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| 雨と重バ場がレースに与える影響 |
大逃げはミラー対策でスタミナ要求値高め
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1700 |
1200 |
1200 |
800 |
1200 |
※やる気不調、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無し、大逃げ同士の競り合い&位置取り争いありと仮定して計算
大逃げキャラは序中盤で他のキャラと競り合った際に持久力を大量消費するため、スタミナを高めに調整する必要がある。基本的にはスタミナ1200に調整し、LoH向けに掛かりをケアしたい場合のみ金回復スキルも1個習得しておこう。
ミラー対策を捨てるなら根性育成でもOK
チャンミなら大逃げミラー対策を捨てて普通の逃げのように育成してもOK。対面も大逃げキャラを使っていると大敗するが、ほかの2キャラのいずれかで1着を取れれば問題ない。
| 大逃げ取得条件とやり方 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
短距離のおすすめ青因子&赤因子
青因子はスピードかパワーが最もおすすめ
| 因子 | おすすめ度/解説 |
|---|---|
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・根性育成でスピ枚数を減らせる ・評価育成でも対人育成でも有用 |
|
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・短距離だと伸ばすメリットが大きい |
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・大豊食祭と相性が良くそこそこ有用 └賢さが安定しづらいため |
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・終盤に役立つため積んで損はない |
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・逃げの掛かりケアで一応出番あり |
青因子はスピードとパワーを最優先で継承するのがおすすめ。どちらも終盤火力に直結するうえ「大豊食祭」での評価点盛りにも役立つため、競技場育成でもチャンミLoH育成でも継承するメリットが特に大きい。
| ステータス上限突破 |
| 成長率の一覧 |
赤因子は短距離・芝の2種類がおすすめ
| 因子 | おすすめ度/解説 |
|---|---|
|
・距離が長くなるほど恩恵アップ ・短距離でもバ場より効果大 ・一部キャラの短距離改造にも使う |
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・距離が短くなるほど恩恵アップ ・加速勝負の短距離と相性◯ |
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・スキル発動率には無関係 ・安定性優先なLoHで重要度アップ |
短距離育成の赤因子は短距離と芝の2種類がおすすめだ。いずれもスパート性能に役立つ要素であり適性Sにしておくと適性Aのウマ娘より優位に立てるため、因子継承では短距離因子と芝因子を同程度に重視しよう。
脚質因子も有用だが優先度はやや低め
脚質適性Sにすると位置取りで多少有利になるものの、芝Sや短距離Sと比べると恩恵は少ない。よって、脚質因子の優先度は他2種と比べてやや低下する。
| 因子の仕組み |
| 適性の上げ方と効果 |
短距離おすすめスキル
| 必須級 | |
|---|---|
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| 優先度高 | |
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| 優先度中 | |
|---|---|
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| 必須級 | |
|---|---|
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| 優先度高 | |
|---|---|
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| 優先度中 | |
|---|---|
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| 必須級 | |
|---|---|
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| 優先度高 | |
|---|---|
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| 優先度中 | |
|---|---|
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| 必須級 | |
|---|---|
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| 優先度高 | |
|---|---|
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| 優先度中 | |
|---|---|
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短距離の緑スキル発動率とおすすめ
| おすすめ緑スキルまとめ |
|---|
| 発動率高めの右回りと良バ場が最優先 |
| やや発動率が下がるが晴れの日もおすすめ |
| 習得方法が限られるが一匹狼もおすすめ |
チーム競技場短距離の緑スキル発動率
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
|
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
|
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
|
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
|
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
|
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
|
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
|
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
|
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
|
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
| 緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
|---|---|---|---|---|---|
|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
|
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
|
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
|
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
|
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
|
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
|
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
|
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
|
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
|
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
|
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
発動率高めの右回りと良バ場が最優先
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
右回り◯ |
【発動率】76%右回りコースが少し得意になる |
|
良バ場◯ |
【発動率】64%「良」のバ場状態が少し得意になる |
短距離競技場では「右回り◯」と「良バ場◯」の発動率が特に高め。習得に必要なスキルPtが少なくスコアを盛れるうえ「地固め」の発動トリガーとしても比較的安定しやすいため、ヒントを拾えたら積極的に習得しよう。
| チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
やや発動率が下がるが晴れの日もおすすめ
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
晴れの日◯ |
【発動率】60%晴れの日のレースが少し得意になる |
短距離競技場では「晴れの日◯」も発動率が高め。「右回り◯」と「良バ場◯」と比べると発動率はやや低めだが十分信用できるため、スキルPtが余ったら習得しても良い。
| 天候のスキル一覧 |
習得方法が限られるが一匹狼もおすすめ
| スキル | 発動率/効果 |
|---|---|
|
一匹狼 |
【発動率】100%自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
|
シンパシー |
【発動率】66%※「シンパシー」を持つウマ娘が5名以上のレースだと少し能力が上がる |
※自チームのウマ娘3人とも「シンパシー」持ちの場合
短距離競技場では「一匹狼」を習得しているモブウマ娘がまったくおらず、「一匹狼」が確定発動すると考えられる。習得方法が限られるうえチームメンバーが「一匹狼」を習得していると無効になるという弱点もあるが、もしヒントを拾えたら習得してみよう。
シンパシーは3人全員所持ならおすすめ
短距離競技場のモブウマ娘は、6割程度の確率で2名以上が「シンパシー」を持っている。チームメンバーが3人とも「シンパシー」を習得していれば6割程度の確率で発動するため、「シンパシー」持ちのサポカを常用しているなら習得してもOKだ。
| チーム競技場の使用率ランキング |
短距離育成のコツ
| 育成のコツまとめ |
|---|
| 育成シナリオは「大豊食祭」を選ぶ |
| 競技場は発動しやすく安いスキルを優先 |
| 対人育成では加速スキルを4個程度積むのを優先 |
育成シナリオは「大豊食祭」を選ぶ
現環境では競技場育成でも対人育成でも「大豊食祭」がおすすめだ。ステータスを効率良く伸ばせるうえシナリオ進化スキルも短距離向きで、さらにサポカ編成の自由度とイベント発生率が高めでサポカから金スキルを拾いやすい。
|
攻略班 |
| 育成シナリオおすすめ度ランキング |
競技場は発動しやすく安いスキルを優先
|
|
コンセントレーション |
| スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
|
|
神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
|
|
正攻法 |
| レース中盤に前方にいると速度が上がる |
|
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短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
Adventure of 564 |
| レース後半のランダムな位置で速度をほんのわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル1種を条件を無視して発動する | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
競技場では発動率に優れるスキルをなるべく多く習得するほどスコアが伸びやすい。「直線◯」「コーナー◯」「コンセントレーション」のような汎用スキルをはじめ、各種緑スキルやデバフスキルなど要求スキルPtが安いスキルを大量習得していこう。
水着ゴルシの継承固有も優先度高め
チーム競技場育成では水着ゴルシの固有を継承するのもおすすめだ。「Adventure of 564」の効果により金スキルの不発を防ぎやすくなり確実にスコアを稼げる。
発動条件を満たしづらいスキルは習得しない
「電撃の煌めき」「電光石火」「抜群の切れ味」のように順位条件が狭いスキルや発動条件が特殊なスキルは習得を控えよう。モブウマ娘入りの12人レースだと発動条件を満たせず不発しやすく、スコアの欠損に繋がりやすい。
| デバフスキルおすすめ度ランキングと効果一覧 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
対人育成では加速スキルを4個程度積む
|
|
スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
|
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スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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仕掛け準備 |
| レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
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善後策 |
| レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
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二の矢 |
| レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
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電光石火 |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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乗り換え上手 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
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差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
電光石火 |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
|
|
一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
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抜群の切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
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切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
チャンミやLoH向けの育成では終盤加速スキルですばやく最高速度に到達するのが重要だ。短距離は最高速度で走れる区間が短いぶん特に加速スキルの重要度が高いため、加速スキルを合計4個ほど習得して確実に加速しきろう。
|
攻略班 |
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