【ウマ娘】乗り換え上手の発動条件と所持サポートカード一覧
- 最終更新日
ウマ娘におけるスキル「乗り換え上手」の発動条件と習得方法を紹介。「乗り換え上手」の効果をはじめ、競技場やチャンピオンズミーティングにおける評価、習得できるサポートカードやキャラについても掲載しているので、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
©Cygames, Inc.
乗り換え上手の発動条件と効果
レース終盤の前半で順位が40%以下
| スキル発動条件と効果の詳細 | |
|---|---|
| 発動条件 | レース終盤始めの方に中団以降にいる |
| 効果 | 加速力が上がる |
「乗り換え上手」はレース終盤の前半で順位が40%以下の場合に発動する。チャンピオンズミーティングなど実力が近い相手と戦う場合は終盤まで中団以降にいることが多いため、ただ走らせるだけで発動できる。
一方、弱い敵が多いシナリオ中のレースや競技場では、終盤までに先行などを追い抜いて順位が40%以上になりやすく、発動が不安定だ。育成キャラの運用方法に合わせて、習得するかどうか判断しよう。
| 加速スキルのおすすめ度 |
| 最強スキルランキング |
乗り換え上手の効果と評価
| 総合評価 |
|---|
| S |
| チーム競技場評価 | チャンミ評価 |
|---|---|
| S | S |
| 分類 | レアスキル |
| 効果 | レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
| おすすめ適性 | 差し |
| 必要スキルPt | 180 |
| 下位スキル |
|
| 所持サポートカード |
|
| 所持キャラ |
|
逃げや先行との同時編成がおすすめ
乗り換え上手を習得させたキャラでチャンピオンズミーティングや競技場に出走する場合は、逃げや先行キャラ2人と同時に編成するのがおすすめ。逃げや先行キャラが多いほど、終盤に入るタイミングでの順位が下がり、乗り換え上手の発動条件を満たしやすくなる。
| 逃げ適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
| 先行適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
サブ加速スキルとして運用
「乗り換え上手」は、サブ加速スキルとして習得するのがおすすめだ。終盤がコーナーで始まるコースではライアンやドーベル固有、短距離やマイルレースでは「電光石火」などの必須加速スキルを習得したうえで、より加速力を上げる手段として習得しよう。
| メジロライアンの固有スキル発動条件と効果 |
| メジロドーベルの固有スキル発動条件と効果 |
乗り換え上手の所持サポート
| サポートカード | レアスキルと評価 |
|---|---|
|
ウイニングチケット |
【無凸】5/10点 【完凸】7.5/10点 |
|
サクラローレル |
【無凸】5/10点 【完凸】7/10点 |
|
ナイスネイチャ |
【無凸】6/10点 【完凸】8/10点 |
乗り換え上手の所持キャラ
| キャラ | 固有スキルと評価 |
|---|---|
|
グラス ワンダー |
|
|
ゴールド シチー |
|
|
ハロウィン クリスエス |
|
|
トーセン ジョーダン |
|
|
正月 ネイチャ |
|
|
夏バンブー |
|
| カテゴリ別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
|
固有 |
レア |
ノーマル |
|
回復系 |
デバフ系 |
| 発動条件別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
| 短距離 | マイル | 中距離 |
| 長距離 | ダート | 逃げ |
| 先行 | 差し | 追込 |
| 季節 | 天候 | 枠番 |
| 同じ作戦 | 人気 | コーナー |
| 直線 | スタート | レース序盤 |
| レース中盤 | レース終盤 | レース後半 |
| ラストスパート | 掛かり | レース場 |
| 位置取り | 上り坂・下り坂 | - |
| スキル関連の攻略ガイド記事 |
|---|
| ▶ 最強スキルランキング |
| ▶ スキルポイントの獲得方法 |
| ▶ 脚質の違いと習得すべきスキル |