【ウマ娘】正月ナイスネイチャの固有スキル発動条件と評価
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ウマ娘プリティーダービーの正月ナイスネイチャの固有スキル情報を紹介。固有スキルである「もちっと・ハレハレ」の発動条件や評価、有効なコースなどの基本情報を掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
もちっと・ハレハレ発動条件
終盤最終コーナーで上位約40%以降
| 固有スキル総合評価 |
|---|
| 発動率 | 効果の強さ | おすすめ脚質 |
|---|---|---|
| ★★★★・ | ★★★・・ | 差し |
| 発動条件 | 終盤最終コーナー以降に上位約40%以降にいる |
| 9人レース時 チャンミ |
4位〜9位 |
| 12人レース時 LoH/競技場 |
5位〜12位 |
| 効果 | 少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは効果が変わり少しの間すごく前に出る。 |
「もちっと・ハレハレ」は、レース終盤かつ最終コーナー以降で上位約40%以降にいると発動する。9人なら4位以下、12人なら5位以下で発動するため、脚質分布にもよるが差しで出走させればほぼ確実に機能するだろう。
本人の適性どおり差し運用がおすすめ
「もちっと・ハレハレ」は先行だと順位条件を満たせない可能性が高まる。継承固有として使用する場合以外は、本人の初期適性が高く覚醒スキルも発動できる差しで運用するのが無難だろう。
もちっと・ハレハレ評価
| 所持キャラ | 効果 |
|---|---|
|
正月 ネイチャ |
終盤最終コーナー以降に上位約40%以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは少しの間すごく現在速度が上がる |
中距離向けの終盤スキルとして無難な性能
もちっと・ハレハレは中距離だと現在速度アップとして機能する。現在速度アップは通常の速度アップと違って加速中に発動しても効果があるうえ恩恵も大きいため、中距離の終盤争いや加速でそこそこ有用である。
ただし、効果時間が「少しの間」と短いこともあり、総合性能はそこまで高くない。本領発揮できる中距離運用だったとしても、加速固有や持続時間が普通なすごく速度固有と比べると大人しめの性能と言える。
中距離以外への出張採用はおすすめしない
もちっと・ハレハレは短距離・マイルだと加速区間中に発動して無効になりやすく、長距離だと発動タイミングが遅すぎて順位条件を満たしづらい。固有が無駄になり勝率が落ちるため中距離以外への出張採用は避けよう。
中距離なら継承要員にできるが優先度低め
| スキル | 効果/進化条件 |
|---|---|
|
もちっと・ハレハレ (継承版) |
終盤の最終コーナー以降で中団以降だと少しの間速度が少し上がる。中距離レースでは効果が変わり少しの間少し前に出る |
もちっと・ハレハレは中距離向けの終盤速度、およびサブ加速としてそこそこ有用だ。ただし、継承により持続時間が大きく減少するうえ継承加速スキルと比べるとコスパは悪いため周回優先度は低い。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
もちっと・ハレハレ有効コース
中距離レースならどこでも無難に役立つ
| 固有が加速に役立ちやすいG1 | ||
|---|---|---|
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| 固有が終盤速度として無難に役立つG1 | ||
|---|---|---|
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もちっと・ハレハレは中距離レースなら終盤争いで無難に役立つ。ただし、現在速度アップを擬似的な加速として役立てるなら、なるべく最終コーナーが終盤付近にあるコースで使うのがおすすめである。
覚醒も考慮すると大阪杯&天皇賞秋向き
正月ナイスネイチャの「乗り換え上手(大掃除上手)」はレース距離が長いほど有効率が下がる。固有と覚醒スキルを両方ともフル活用できるコースは「大阪杯」「天皇賞(秋)」程度だろう。
| G1レースのコース状況と有効加速一覧 |
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