【ウマ娘】ナイスネイチャの育成論とおすすめサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「ナイスネイチャの育成論」を紹介!ナイスネイチャのおすすめサポート編成や育成イベント選択肢、グランドマスターズでの育成ポイントやチーム競技場と因子周回での評価に加え、育成目標も掲載しているため、ナイスネイチャ育成の参考にどうぞ。
ナイスネイチャの育成論
競技場ではマイル〜中距離の差しで運用
ナイスネイチャは、チーム競技場ではマイル〜中距離の差しで運用するのがおすすめだ。ナイスネイチャは成長率が非常に優秀であり、固有スキルの発動率も高いため、差し枠として幅広く活躍できる。
きっとその先へ…!の発動条件 |
差し育成のおすすめスキル |
因子周回の優先度は低い
スキル | 効果/発動条件 |
---|---|
きっとその先へ…! |
終盤で4位に追いつかれるか、4位から3位になると速度が上がる |
ナイスネイチャの固有は速度スキルのため、終盤コーナー加速固有持ちのライアンやドーベルと比べると因子周回の優先度は低い。ただし相性値が高いキャラは多いため、継承固有よりもスキル継承率を優先する場合は中距離差しキャラの因子周回で運用しよう。
固有スキル最強ランキング |
因子周回の効率的なやり方 |
ナイスネイチャ育成のポイント
ナイスネイチャ育成のポイント |
---|
育成シナリオはグランドマスターズを選ぶ |
中〜長距離のデバフ要員として育成する |
覚醒レベルは最大まで上げる |
賢さを意識して育成する |
育成シナリオはグランドマスターズを選ぶ
ナイスネイチャは、グランドマスターズシナリオでの育成がおすすめだ。グランドマスターズは他のシナリオよりステータスを大きく伸ばせるため、レースで強力なキャラを育成しやすい。
グランドマスターズ育成攻略 |
育成シナリオはどれがおすすめ? |
中〜長距離のデバフ要員として育成する
ナイスネイチャは、中〜長距離のデバフ要員として育成するのがおすすめだ。覚醒で金スタミナデバフの「八方にらみ」と「魅惑のささやき」を習得でき、レース相手のスタミナを大きく削れる。
デバフ特化育成のおすすめスキル |
デバフ系スキルの習得サポート一覧 |
覚醒レベルを最大まで上げておく
ナイスネイチャの覚醒レベルは、最大まで上げておくのがおすすめだ。ナイスネイチャは覚醒で金デバフスキル「魅惑のささやき」と「八方睨み」を習得できるため、覚醒レベルを最大まで上げるとデバフに特化した育成が可能になる。
金スキルは進化させない
ナイスネイチャの覚醒スキル 「魅惑のささやき」と「八方睨み」は、進化させるとデバフ効果が無くなり速度スキルになる。相手を妨害する役割を担えなくなるため、競技場育成などで金スキルの発動率を高めたい場合を除き、スキルは進化させないのがおすすめだ。
覚醒レベルの優先度 |
進化スキルのおすすめと進化条件一覧 |
賢さを意識して育成する
1200 |
950 |
1000 |
600 |
1200 |
ナイスネイチャをデバフ要員として育成する場合は、スキル発動率を高めるために賢さを意識して育成するのがおすすめだ。「八方にらみ」は相手から離れすぎるとデバフが届かなくなるため、終盤まではレース展開についていけるよう賢さ以外も最低限ステータスを伸ばしておこう。
八方にらみの効果 |
スキル発動率と賢さの影響 |
ナイスネイチャの継承相性表
中距離の差しキャラと相性がいい
ナイスネイチャは、中距離と差し適性が高いキャラと相性が良いウマ娘だ。育成する際は、できるだけ中距離の差しのキャラを継承親に設定して育成しよう。
因子継承の相性表 |
因子継承の仕組み |
ナイスネイチャのおすすめサポカ編成
編成 | おすすめ度 |
---|---|
デバフ特化用編成 | ★★★ |
デバフ兼エース用編成 | ★・・ |
デバフに特化した編成がおすすめ
デバフ特化用おすすめ編成 | ||
---|---|---|
ルビーSSR |
桐生院SR |
スイープSR |
ウンスSR |
マベサンSR |
ルドルフSR |
スキル | 効果 |
---|---|
逃げけん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込けん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込ためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
トリック(後) |
【必要スキルPt:140】レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
スキル | 効果 |
---|---|
束縛 |
【必要スキルPt:160】レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
ささやき |
【必要スキルPt:160】レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
先行けん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しけん制 |
【必要スキルPt:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
逃げ焦り |
【必要スキルPt:130】レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し駆け引き |
【必要スキルPt:130】作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
逃げためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行ためらい |
【必要スキルPt:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
ナイスネイチャの育成は、速度デバフとスタミナデバフを習得できるサポートを多く編成しよう。全脚質分の「けん制」系ヒントを習得できるルドルフSRを中心にマーベラスサンデーSRやセイウンスカイSR、桐生院SRなどを編成するのがおすすめだ。
デバフ特化育成のおすすめスキル |
デバフ系スキルの習得サポート一覧 |
ナイスネイチャのおすすめサポート
サポートカード | 所持デバフの傾向/スキル |
---|---|
ウインディSR |
【おすすめ度】★★★★・ 逃げためらい |
カレンチャンSR |
【おすすめ度】★★★★・
差しためらい かく乱 後方釘付 |
バクシンSSR |
【おすすめ度】★★★・・
逃げ駆け引き 逃げ焦り 後方釘付 |
スイープSR |
【おすすめ度】★★★・・
トリック(前) トリック(後) ささやき |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
ルドルフSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 先行けん制 差しけん制 追込けん制 |
ルドルフSSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 先行けん制 差しけん制 追込けん制 束縛 |
サトノSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 逃げ焦り 束縛 |
ウンスSSR |
【おすすめ度】★★★★・
トリック(前) 差し駆け引き 先行ためらい |
クリークSSR |
【おすすめ度】★★★★・ 先行ためらい |
カフェSSR |
【おすすめ度】★★★・・
スタミナグリード スタミナイーター |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
ルビーSSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 逃げ焦り 逃げためらい 抜け駆け禁止 布石 束縛 |
ヤエノSSR |
【おすすめ度】★★★★★
差しためらい 差しけん制 |
アヤベSSR |
【おすすめ度】★★★★★
先行焦り 先行けん制 束縛 |
マベサンSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 先行ためらい |
グルーヴSSR |
【おすすめ度】★★★★・
追込ためらい 追込焦り 鋭い眼光 |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
マベサンSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 先行ためらい |
ウインディSSR |
【おすすめ度】★★★★・
逃げためらい 圧迫感 |
エアグルーヴSR |
【おすすめ度】★★★★・
追込ためらい 追込焦り |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
カレンSSR |
【おすすめ度】★★★★★
差しためらい かく乱 後方釘付 抜け駆け禁止 |
マベサンSR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げためらい 先行ためらい |
ウンスSR |
【おすすめ度】★★★★★
差しためらい 先行ためらい 差し駆け引き |
ルドルフR |
【おすすめ度】★★★★★
逃げけん制 先行けん制 差しけん制 追込けん制 束縛 |
ウンスSSR |
【おすすめ度】★★★★★
トリック(前) 差し駆け引き 先行ためらい 先行駆け引き |
スイープSR |
【おすすめ度】★★★★・
トリック(後) ささやき 追込けん制 |
イクノSR |
【おすすめ度】★★★・・
鋭い眼光 トリック(後) 逃げ駆け引き 追込駆け引き |
サポートカード | おすすめ度/所持デバフスキル |
---|---|
桐生院葵SR |
【おすすめ度】★★★★★
追込ためらい 逃げけん制 |
ナイスネイチャのイベント選択肢
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
---|---|
▼若駒Sの後に・『ま… | ▼皐月賞の後に・勝利… |
▼皐月賞の後に・まだ… | ▼日本ダービーの後に… |
▼"らしい"結果 | ▼頑張るって決めたから |
若駒Sの後に・『まぐれ』から
発生条件 | 若駒S(クラシック級1月後半)で1着 |
効果 | ・ランダムな3つのステータス+3 ・スキルPt+39 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
若駒S |
【コース】 京都 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級1月後半 |
皐月賞の後に・勝利、でも
発生条件 | 皐月賞(クラシック級4月前半)で1着 |
効果 | ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+7〜12 ・スキルPt+50~60 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
皐月賞の後に・まだ追いつけない
発生条件 | 皐月賞(クラシック級4月前半)で2着以下 |
効果 | ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+7 ・スキルPt+50 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービーの後に・どうしたって
発生条件 | 日本ダービー(クラシック級5月後半)に出走 |
効果 | ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+12 ・スキルPt+57 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
"らしい"結果
発生条件 | 目標レース外で3着 |
効果 | ・体力−11 ・パワー+4 ・根性+4 ・賢さ+4 ・スキルPt+83 |
頑張るって決めたから
発生条件 | 京都新聞杯、鳴尾記念、小倉記念で勝利する |
効果 | ・スピード+25 ・スタミナ+25 ・「末脚」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
京都新聞杯 |
【コース】 京都 芝 2200m(中距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月前半 |
鳴尾記念 |
【コース】 阪神 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級6月前半 |
小倉記念 |
【コース】 小倉 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 18人 【開催】 クラシック・シニア級8月前半 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼ネイチャさんとお疲… | ▼ほろ苦いキラキラ |
▼願いを叶えるクリス… |
ネイチャさんとお疲れトレーナー
選択肢 | 結果 |
---|---|
ネイチャの歌が好きなのは本当だし | ・パワー+20 |
この歌声ならライブもバッチリだな! | ・スタミナ+20 |
ほろ苦いキラキラ
選択肢 | 結果 |
---|---|
むしろ道が拓けたんだよ | ・パワー+20 |
逃げ道なら私が用意するよ | ・スピード+20 |
願いを叶えるクリスマスカラー
選択肢 | 結果 |
---|---|
これからはみんなの思いを背負って走ろう! | 成功 ・根性+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・根性+20 |
ネイチャにぴったりの勝負服だな! | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼雨の日の遊戯 |
▼ガラじゃないですし | ▼嵐の如き助っ人 |
▼お魚、観ましょ | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼よいではないか? |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
彼女の意志を尊重する | ・スピード+10 |
センターの練習を勧める | ・根性+10 |
雨の日の遊戯
選択肢 | 結果 |
---|---|
・・・・・・みんなでできるゲームとか? | ・賢さ+10 |
みんなで鬼ごっこ! | ・体力−10 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
ガラじゃないですし
選択肢 | 結果 |
---|---|
それよりさっき見てた可愛い服は? | ・体力+5 ・やる気↑ |
ぜひ!けど友だちはいいのか? | ・スピード+5 ・パワー+5 |
嵐の如き助っ人
選択肢 | 結果 |
---|---|
まずは作戦を練らないと | ・「読解力」のヒントLv+1 |
いいな!特訓あるのみだ! | ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
お魚、観ましょ
選択肢 | 結果 |
---|---|
イルカショー | ・根性+10 |
・・・・・・最強・怖い魚展示!! | ・スピード+10 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ごめん、でも心配で | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
……わかった、ネイチャを信じる | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
全力で看病するッ!! | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
……本当に、大丈夫なんだな? | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
・・・・・・追加トレーニングをしよう! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
こっちも全力で休もう | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
よいではないか?
選択肢 | 結果 |
---|---|
・・・・・・減量は甘くないぞ? | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
よいではないか〜、よいではないか〜 | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼おふくろからの電話 | ▼アタシもたまには |
▼黄昏ビタースイート | ▼映す想い |
おふくろからの電話
選択肢 | 結果 |
---|---|
お母さんは喜んでくれるよ! | ・スタミナ+10 |
むしろいいと思う! | ・スピード+10 |
アタシもたまには
選択肢 | 結果 |
---|---|
そんなことない!頑張ろう! | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
いい練習になると思う | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
黄昏ビタースイート
選択肢 | 結果 |
---|---|
そうだね | ・スピード+10 |
無理して笑うことはない | ・根性+10 |
よし!気晴らしに行こう! | ・賢さ+10 |
映す想い
選択肢 | 結果 |
---|---|
やってみないとわからないぞ | ・スピード+10 |
じゃあ、俺が行ってくる! | ・パワー+10 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
---|---|
▼ナイスネイチャ登場! | ▼新年の抱負 |
▼初詣 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼夏合宿(2年目)終了 | ▼夏合宿(3年目)終了 |
ナイスネイチャ登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
常に考えてトレーニングをしよう! | ・賢さ+10 |
健康志向で食事にも気を使う! | ・体力+20 |
ひとつ飛びぬけた特技を身につける! | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
ナイスネイチャが健康でありますように | ・体力+30 |
ナイスネイチャがもっと強くなれますように | ・全能力+5 |
ナイスネイチャの特技が増えますように | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
ビーチで体幹を鍛えるべき | ・パワー+10 |
精神的な負荷をかけよう | ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了
発生条件 | シニア級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
ナイスネイチャの育成目標
ナイスネイチャの育成目標一覧
目標 | レース条件 | |
---|---|---|
1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | キャラによる |
2 | 若駒Sで3着以内 | OP 京都 2000 |
3 | 小倉記念で3着以内 | G3 小倉 2000 |
4 | 菊花賞で3着以内 | G1 京都 3000 |
5 | 有馬記念で3着以内 | G1 中山 2500 |
6 | 宝塚記念で3着以内 | G1 阪神 2200 |
7 | 天皇賞(秋)で3着以内 | G1 東京 2000 |
8 | 中日新聞杯で1着 | G3 中京 2000 |
9 | 有馬記念で1着 | G1 中山 2500 |
目標 | レース条件 | |
---|---|---|
1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | キャラによる |
2 | サポーターPtを7,000pt獲得 | - |
3 | 日本ダービーで3着以内 | G1 東京 2400 |
4 | ニエル賞に出走 | G2 ロンシャン 2400 |
5 | 凱旋門賞に出走 | G1 ロンシャン 2400 |
6 | サポーターPtを42,000pt獲得 | - |
7 | 宝塚記念で3着以内 | G1 阪神 2200 |
8 | フォワ賞に出走 | G2 ロンシャン 2400 |
9 | 凱旋門賞で5着以内 | G1 ロンシャン 2400 |
ナイスネイチャはクラシック級の有馬記念に出走するため、目標外レースに出走しなくても固有レベル上げに必要なファン数を稼げる。ただし、シニア級夏合宿以降の目標レースが3回と多いため、他キャラと比べて練習レベルが上がった状態で練習する回数は少なめだ。
育成目標レース一覧 |
固有スキルレベルの上げ方 |
ナイスネイチャの競技場育成論
ナイスネイチャのチーム競技場育成論 |
---|
シナリオはアオハル杯がおすすめ |
マイル〜中距離の差しで運用する |
賢さ特化編成で育成する |
スキルを進化させる |
シナリオはアオハル杯がおすすめ
ナイスネイチャの競技場用育成では、アオハル杯がおすすめだ。ナイスネイチャは賢さに10%成長率があるため、賢さサポカを5〜6枚編成して賢さ特化の育成をすると評価点を大きく伸ばせる。
アオハル杯攻略のコツ |
育成シナリオはどれがおすすめ? |
マイル〜中距離の差しで運用する
ナイスネイチャは、チーム競技場ではマイル〜中距離の差しで運用するのがおすすめだ。ナイスネイチャは成長率が非常に優秀であり、固有スキルの発動率も高いため、差し枠として幅広く活躍できる。
きっとその先へ…!の発動条件 |
差し育成のおすすめスキル |
賢さ特化編成で育成する
アオハル杯向け汎用編成 | ||
---|---|---|
シービーSSR |
ドーベルSSR |
テイオーSSR |
ファインSSR |
ラモーヌSSR |
オグリSSR |
アオハル杯向け汎用編成 | ||
---|---|---|
ドーベルSSR |
マベサンSR |
スイープSR |
ダスカSR |
フクキタルSR |
ラモーヌSSR |
ナイスネイチャの競技場用育成では、賢さ特化編成がおすすめだ。友情練習を繰り返して賢さ1800付近まで伸ばすと、高査定のウマ娘を育成できる。
賢さタイプのサポートカード一覧 |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
スキルを進化させる
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
魅惑のシニカルガール |
レース終盤に前が詰まるとしばらくの間加速力が上がる <中距離> |
目指せ!主人公! |
レース終盤にしばらくの間速度が上がる <作戦・差し> |
ナイスネイチャの覚醒スキル「八方にらみ」と「魅惑のささやき」は、条件が厳しく発動が不安定なスキルだ。進化させずに取得すると金スキル発動ボーナスを稼ぎづらくなるため、ナイスネイチャの競技場育成では必ず覚醒スキルを進化させよう。
チーム競技場スコアの稼ぎ方と計算方法 |
進化スキルのおすすめと進化条件一覧 |