【ウマ娘】サトノダイヤモンドSSR評価とイベント・スキル
- 最終更新日
ウマ娘における「サトノダイヤモンドSSR(サポート)」の評価を掲載!サトノダイヤモンドSSR(スタミナ/賢さ/配布)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
通常 | 正月 | 凱旋門賞 |
---|---|---|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
評価 育成論 |
サトノダイヤモンドのサポートカード |
---|
SSR SSR SSR SSR |
サトノダイヤモンドSSRの評価
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
スタミナ |
賢さ |
スタミナ |
サトノダイヤモンド(賢さ) |
---|
・練習性能は賢さSSR上位クラス ・やる気40%やトレ効果10%が強力 ・差しスキル要員として幅広く活躍 ・長距離ではカフェより採用優先度↓ |
無凸評価 (6.5/10点)完凸メカ評価 (9/10点)完凸豊食祭評価 (9/10点)金スキル 気炎万丈 勇往邁進入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性 |
気炎万丈 | |
レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離> |
勇往邁進 | |
レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる <作戦・差し> |
サトノダイヤモンドSSRの評価
サトノダイヤモンドSSRの評価 |
---|
練習性能だけなら賢さサポカ上位クラス |
金スキルが差し特化で使いづらいのが難点長距離はカフェ、マイル中距離はラモーヌで十分持ってたら使う程度で採用優先度は高くない |
練習性能だけなら賢さサポカ上位クラス
※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
サトノダイヤモンドSSRは最大トレ効果10%・友情ボナ30・やる気効果40%・賢さボーナス2・スキルPtボ1と強力なサポート効果が揃っている。練習性能だけを見れば賢さ上位クラスに匹敵する高性能だ。
金スキルが差し特化で使いづらいのが難点
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
勇往邁進 |
【必要ポイント:160】レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる <作戦・差し> |
気炎万丈 |
【必要ポイント:160】レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離> |
サトノダイヤモンドSSRは練習性能が非常に高い一方で、スキル面は差し特化で汎用性が低め。また、その金スキルもスタミナ消費が重い「勇往邁進」や採用できるのは中距離に限られる「気炎万丈」など強力だが使い所を選ぶスキルであり、初心者にとっては少し扱いづらいスキル構成と言える。
サトノダイヤモンドSSRの強い点
強い点まとめ |
---|
友情練習が強力で出張性能も高め |
差し向けの強力なスキルヒントが豊富 |
友情練習が強力で出張性能も高め
サトノダイヤモンドSSRは得意率50とそこそこ高い頻度で友情練習を行えるうえ、友情練習以外でもトレ効果10%とやる気アップ効果40%で貢献できる。評価SS以上の最強格サポカが無ければ、十分に練習要員として機能する性能だ。
差し向けの強力なスキルヒントが豊富
主な差し向けスキル | ||
---|---|---|
差し切り体勢 |
闘争心 |
差しコーナー◯ |
フルスロットル |
溢れる情熱 |
進出開始 |
込み上げる熱 |
勇往邁進 |
気炎万丈 |
サトノダイヤモンドSSRは使いやすい差し向けの汎用スキルヒントが豊富で、さらに完凸でヒントLvアップ3に達するためスキル要員として強力だ。特に序盤発動の強スキル「溢れる情熱」を持っている点が優秀で、自前でダイヤSSRを持っていれば因子周回でも採用候補となるだろう。
因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成 |
サトノダイヤモンドSSRの弱い点
弱い点まとめ |
---|
積極的に採用したいコースが少ない |
強力な賢さサポカが多く代用が効きやすい |
シナリオリンク金スキルを活かしづらい |
スピードボーナス未所持で賢さが過剰に伸びる |
積極的に採用したいコースが少ない
サトノダイヤモンドSSRは積極的に採用したいコースが少ないのが難点だ。長距離は賢さカフェSSRをピン刺し採用する場面がほとんどでマイル中距離もラモーヌで十分代用できるため、使用機会に乏しくレンタル優先度も低めである。
攻略班 |
シナリオリンク金スキルを活かしづらい
主要サポカ | シナリオリンクで貰えるスキル |
---|---|
サトノ ダイヤモンド |
【選択肢名】 目標はサトノダイヤモンド【金スキル】 注目の踊り子のヒントLv+1 |
エルコンドル パサー |
【選択肢名】 目標はエルコンドルパサー【金スキル】 アガッてきた!のヒントLv+1 |
マンハッタン カフェ |
【選択肢名】 目標はマンハッタンカフェ【金スキル】 内的体験のヒントLv+1 |
サトノダイヤモンドSSRは「ラーク」シナリオでリンク効果を発動できるが、最終的に習得できる金スキルは「注目の踊り子」であり差しキャラだと活かしづらい。エルSSRやカフェSSRといったリンクスキルも強力なサポカと比べると、ラーク育成で物足りないのも難点だ。
ラークのシナリオリンク効果と対象キャラ&サポカ |
サトノダイヤモンド(スタミナ) |
---|
・トレ効果10%や根性ボーナスが優秀 ・回復イベが多く直近シナリオと相性◎ ・金回復の発動率は不安定 ・現在はトレパスで誰でも完凸可能 |
無凸評価 (5.5/10点)完凸メカ評価 (8/10点)完凸豊食祭評価 (7/10点)金スキル 鋼の意志入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性差し中距離 |
鋼の意志 | |
レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を保ち持久力が回復しコース取りがうまくなる |
長距離用のスピスタ育成で強力
サポート効果 | 初期 Lv1 |
無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|
初期絆ゲージアップ | - | 20 | 25 |
得意率アップ | - | 35 | 50 |
根性ボーナス | - | - | 1 |
サトノダイヤモンドSSRは、長距離用のスピスタ育成で強力だ。初期絆や得意率が高く、早い段階から友情練習を行えるほか、逃げ以外の脚質で発動しやすい金回復スキル「鋼の意志」を習得できる点も長距離育成と相性が良い。
スタミナ練習で根性を補える点も強い
サトノダイヤモンドSSRは「根性ボーナス」を持ち、スタミナ練習を行うだけで根性を伸ばせる貴重なサポートだ。根性は、ラストスパートの追い比べやスタミナ消費量に影響するため、スタミナ練習で無理なく根性を補える点は優秀である。
長距離育成のおすすめサポート編成 |
友情トレーニングの発生条件 |
先行〜追込向けの金回復スキルを所持
スキル | 効果 |
---|---|
鋼の意志 |
【必要スキルPt:160】レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する |
サトノダイヤモンドSSRの金スキル「鋼の意志」は、逃げ以外の脚質で発動しやすい汎用金回復スキルだ。スタミナサポートを編成する機会が多い長距離育成と相性が良いため、長距離の先行〜追込育成では優先して習得しよう。
鋼の意志の効果 |
回復スキルのおすすめ度 |
サトノダイヤモンド(賢さ) |
---|
・中〜長距離差し育成で編成候補 ・4タイプ編成するとトレ効果10% ・差しの金回復スキルを所持 ・練習性能は賢さSR程度で弱め |
無凸評価 (5/10点)完凸メカ評価 (7.5/10点)完凸豊食祭評価 (7.5/10点)金スキル 潜伏態勢入手方法1周年ミッション相性の良い適性差し中距離長距離 |
潜伏態勢 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
4タイプ編成でトレ効果10%が付く
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv40 | 編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップ |
サトノダイヤモンドSSRは4タイプ以上のサポートを編成している時、固有ボーナスでトレーニング効果アップが10%付く。固有ボーナスが発動しないと性能が低いため、サトノダイヤモンドSSRを編成する際は必ず4タイプのサポートを編成しよう。
固有ボーナスは2凸から発動する
サトノダイヤモンドSSRの固有ボーナスは2凸から発動する。サトノダイヤモンドSSRは1周年イベントの配布サポートであり、2023年4月12日現在は入手する手段が無いため、2凸以上でない場合は運用を控えよう。
配布サポートの取得優先度 |
サポート効果の計算式一覧 |
差し専用のレア回復スキル持ち
スキル | 効果 |
---|---|
潜伏態勢 |
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
サトノダイヤモンドSSRは、差し専用のレア回復スキル「潜伏態勢」を所持している。「潜伏態勢」は発動タイミングが良く、持久力を大幅に回復できるため、中長距離の差し育成では優先して習得しよう。
潜伏態勢の効果 |
差し育成のおすすめスキル |
サトノダイヤモンド(スタミナ) |
---|
・KFCコラボ特典で完凸入手可能 ・先行限定だが有用な金回復持ち ・練習性能は完凸SR並で弱め ・白スキルも微妙で編成意義は薄い ・無課金なら中〜長距離で採用候補 |
無凸評価 (3.5/10点)完凸メカ評価 (7/10点)完凸豊食祭評価 (5/10点)金スキル 食いしん坊入手方法ケンタッキーコラボ特典相性の良い適性先行中距離長距離 |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
サトノダイヤモンドSSRの評価
サトノダイヤモンドSSRの評価 |
---|
性能は無課金ならギリギリ使える程度で微妙金回復はあるが練習性能・ヒントなどが弱い無課金用スタミナなら配布ビワハヤヒデで十分 |
性能は無課金ならギリギリ使える程度で微妙
ケンタッキーコラボ特典のダイヤSSRは練習性能が完凸SR程度、かつ所持スキルも微妙で性能面には期待できない。サポカが全く揃っていない無課金プレイヤーなら中距離〜長距離の先行育成で使えるかもしれないが、ある程度サポカが揃っていればコレクターアイテムの域を出ないだろう。
ウマ娘ケンタッキーコラボまとめ|特典と購入方法 |
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
サトノダイヤモンドSSRイベント選択肢
ランダムイベント
新しいもの、大好きです!発生条件ランダム発生ティーカップで飲むのか?・根性+10 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5メロンソーダは初めて?・体力−10 ・スタミナ+20 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
難しいこと、大好きです!発生条件ランダム発生よし、やってみよう!・スタミナ+5 ・根性+10 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5まずは1度様子を見よう・「逃げためらい」のヒントLv+1 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
進行イベント
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
スタミナ |
賢さ |
スタミナ |
アイオライトの精神発生条件進行イベント1選択肢なし・やる気+1 ・賢さ+5 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
シリマナイトの渚発生条件進行イベント2選択肢なし・体力+10 ・スピード+10 ・スキルPt+10 ・「込み上げる熱」のヒントLv+2 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
カルセドニーが輝く発生条件進行イベント3妥協しない心が響いたかな?・賢さ+30 ・「勇往邁進」のヒントLv+2 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5みんな、いい顔をしているな・スピード+10 ・賢さ+10 ・スキルPt+10 ・「気炎万丈」のヒントLv+2 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
『望まれた』ウマ娘発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+10 ・スタミナ+2 ・根性+2 ・賢さ+2 ・「ありったけ」のヒントLv+2 |
ダイヤのこだわり発生条件進行イベント2なるべく大人しくしていよう・・・・・・・賢さ+15 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5不幸が起こるか、確かめに行こう!成功 ・体力+25 ・スタミナ+10 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5失敗 ・やる気−1 ・根性+20 |
あなたにだけは絶対に発生条件進行イベント3消灯時間まで見守る・体力−10 ・スタミナ+40 ・「鋼の意志」のヒントLv+2 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5そっとこの場を立ち去る・体力+15 ・根性+5 ・「鋼の意志」のヒントLv+2 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
見えない献身発生条件進行イベント1選択肢なし・賢さ+10 ・「シンパシー」のヒントLv+1 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
言葉では足りない発生条件進行イベント2選択肢なし・スピード+10 ・賢さ+10 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
みんなとみる夢発生条件進行イベント3選択肢なし成功 ・賢さ+30 ・「潜伏態勢」のヒントLv+3 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5失敗 ・賢さ+10 ・「静かな呼吸」のヒントLv+3 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
ふたりでひとつは、とってもおいしい!発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+5 ・スタミナ+5 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
それはまるで"スーパーノヴァ"発生条件進行イベント2選択肢なし・体力+10 ・スタミナ+5 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
打ち解ければ、きっと伝わるから!発生条件進行イベント3選択肢なし・体力+10 ・スタミナ+5 ・「食いしん坊」のヒントLv+1 ・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5 |
所持スキル
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
スタミナ |
賢さ |
スタミナ |
ヒントで入手可能なスキル
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
闘争心 | |
レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
フルスロットル | |
レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
溢れる情熱 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
進出開始 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
育成イベントで習得できるスキル
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
込み上げる熱 | |
レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
勇往邁進 | |
レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる <作戦・差し> |
気炎万丈 | |
レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離> |
ヒントで入手可能なスキル
良バ場◯ | |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
晴れの日◯ | |
晴れの日のレースが少し得意になる |
逃げ焦り | |
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
束縛 | |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
小休憩 | |
レース中盤に中団以降にいると持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
読解力 | |
レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる <作戦・差し> |
育成イベントで習得できるスキル
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
鋼の意志 | |
レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を保ち持久力が回復しコース取りがうまくなる |
ヒントで入手可能なスキル
位置取り押し上げ | |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
追い上げ | |
レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しのコツ◯ | |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
静かな呼吸 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
育成イベントで習得できるスキル
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
シンパシー | |
シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
潜伏態勢 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
静かな呼吸 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
ヒントで入手可能なスキル
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
深呼吸 | |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
別腹タンク | |
力尽きそうになったとき持久力をわずかに回復する <長距離> |
パス上手 | |
追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる <長距離> |
抜かりなし | |
出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する <先行・長距離> |
食らいつき | |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
育成イベントで習得できるスキル
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
サポート効果
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
スタミナ |
賢さ |
スタミナ |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとスキルPtボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
やる気効果アップ | - | 20% | 40% | 40% | 40% |
賢さボーナス | - | - | - | 1 | 2 |
トレーニング効果アップ | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
初期スピードアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
初期絆ゲージアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
得意率アップ | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
賢さ友情回復量アップ | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | やる気効果アップと初期絆ゲージアップ |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
やる気効果アップ | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
根性ボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
トレーニング効果アップ | - | - | - | 5% | 10% |
初期スタミナアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
初期絆ゲージアップ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
レースボーナス | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
ファン数ボーナス | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
得意率アップ | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv40 | 編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップ |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
賢さ友情回復量アップ | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
得意率アップ | 10 | 12 | 15 | 17 | 20 |
初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
ヒントLvアップ | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 |
ヒント発生率アップ | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
スキルPtボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
賢さボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期賢さアップ | - | - | - | 15 | 30 |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv40 | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナスと根性ボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
やる気効果アップ | - | 20% | 40% | 40% | 40% |
初期スタミナアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
初期根性アップ | - | - | - | 15 | 30 |
初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
ヒントLvアップ | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 |
ヒント発生率アップ | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
得意率アップ | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
通常 | 正月 | 凱旋門賞 |
---|---|---|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
評価 育成論 |
サトノダイヤモンドのサポートカード |
---|
SSR SSR SSR SSR |