【ウマ娘】回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧
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ウマ娘プリティーダービーの「回復スキル」のおすすめ度と所持サポートを一覧で解説!持久力(スタミナ)を回復できるスキル一覧や効果に加えて、スキルを所持しているサポートカードとキャラ、回復スキルの必要量などを掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。
おすすめの回復スキル
発動条件が簡単な回復スキルが最優先
優先度: |
---|
円弧のマエストロ 好転一息 クールダウン 脱兎の先へ |
優先度: |
---|
一意専心 ブチ☆アゲ↑バイブス |
優先度: |
---|
VIP顔パス |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
一意専心 | |
出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
VIP顔パス | |
追い抜く気持ちが湧き疲れにくくなる <長距離> |
優先度: |
---|
じゃじゃウマ娘 |
優先度: |
---|
切り開く者 |
じゃじゃウマ娘 | |
上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
切り開く者 | |
レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる <中距離> |
優先度: |
---|
食いしん坊 |
優先度: |
---|
レースプランナー 余裕綽々 神業ステップ |
優先度: |
---|
不屈の心 |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
レースプランナー | |
レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
余裕綽々 | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
神業ステップ | |
左右に移動するとき持久力を回復する <中距離> |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
優先度: |
---|
リラックス 潜伏態勢 神業ステップ |
優先度: |
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砂の玄人 スタミナグリード 不屈の心 |
リラックス | |
レース中盤に中団以降にいると持久力が回復する <作戦・差し> |
潜伏態勢 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
神業ステップ | |
左右に移動するとき持久力を回復する <中距離> |
砂の玄人 | |
レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート> |
スタミナグリード | |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
優先度: |
---|
下校後のスペシャリスト |
優先度: |
---|
神業ステップ |
優先度: |
---|
砂の玄人 スタミナグリード 不屈の心 |
下校後のスペシャリスト | |
下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
神業ステップ | |
左右に移動するとき持久力を回復する <中距離> |
砂の玄人 | |
レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート> |
スタミナグリード | |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
回復スキルは発動条件が簡単なものを最優先で習得するのがおすすめ。順位条件や追い抜き条件などが付いている回復スキルを採用すると回復不発によるスタミナ不足で負けやすくなるため、迷ったら優先度S〜Aの発動条件が緩い回復スキルの採用を検討しよう。
Tier表の目安・判断基準
Tier | 目安・判断基準 |
---|---|
・順位条件が存在せず安定して発動できる ・発動タイミングと効果量のどちらも優秀 ・上位格のサポカからヒントを拾える |
|
・順位条件はあるが比較的安定して発動しやすい ・回復量か発動率がSと比べやや劣る |
|
・条件が満たしづらくやや安定感に欠ける ・A以上の回復手段が無ければ採用候補に |
|
・不発率や無効率が高くおすすめしない(未掲載) |
回復スキル一覧
金回復スキル
スキル名 | 効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
余裕綽々 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
慧眼 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
鋼の意志 |
【効果】 レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を保ち持久力が回復しコース取りがうまくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
レースプランナー |
【効果】 レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
どこ吹く風 |
【効果】 レース中盤に囲まれると持久力が回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
食いしん坊 |
【効果】 レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
切り開く者 |
【効果】 レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
不屈の心 |
【効果】 レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
下校後のスペシャリスト |
【効果】 下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込>【キャラ】 |
じゃじゃウマ娘 |
【効果】 上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
好転一息 |
【効果】 レース中盤の直線で持久力が回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
クールダウン |
【効果】 レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
円弧のマエストロ |
【効果】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
火事場のバ鹿力 |
【効果】 力尽きそうになったとき持久力を回復し速度が上がる <長距離>【サポートカード】 |
神業ステップ |
【効果】 左右に移動するとき持久力を回復する <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
眠れる獅子 |
【効果】 レース中盤に最後方付近にいると疲れにくくなる <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
リラックス |
【効果】 レース中盤に中団以降にいると持久力が回復する <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
アオハル燃焼・体 |
【効果】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計が高いほど持久力が回復する調査中 |
潜伏態勢 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
スタミナグリード |
【効果】 レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
VIP顔パス |
【効果】 追い抜く気持ちが湧き疲れにくくなる <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
冷静沈着 |
【効果】 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
一番星 |
【効果】 レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる調査中 |
泰然自若 |
【効果】 レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
気炎万丈 |
【効果】 レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
砂の玄人 |
【効果】 レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート>【キャラ】 |
一意専心 |
【効果】 出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離>【キャラ】 |
神速 |
【効果】 レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する【サポートカード】 |
脱兎の先へ |
【効果】 レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
ブチ☆アゲ↑バイブス |
【効果】 レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
砂の妙手 |
【効果】 レース中盤に前の方にいると持久力を回復し速度が上がる <ダート>【サポートカード】 |
怜悧清澄 |
【効果】 レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離>【サポートカード】 |
清濁併呑 |
【効果】 レース中盤に速度が上がり持久力を少し回復する <ダート>【サポートカード】 |
連鎖反応 |
【効果】 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る【サポートカード】 |
白回復スキル
スキル名 | 効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
集中力 |
【効果】 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
独占力 |
【効果】 レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離>【キャラ】 |
スタミナイーター |
【効果】 レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
ふり絞り |
【効果】 レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
小休憩 |
【効果】 レース中盤に中団以降にいると持久力がわずかに回復する <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
スタミナキープ |
【効果】 レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
展開窺い |
【効果】 レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる <マイル>【サポートカード】 【キャラ】 |
隠れ蓑 |
【効果】 レース序盤または中盤に前が詰まると隠れて持久力がわずかに回復しコース取りがわずかにうまくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
好位追走 |
【効果】 レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
ウマ込み冷静 |
【効果】 レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
後方待機 |
【効果】 レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
様子見 |
【効果】 レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなり加速力がちょっと上がる <短距離>【サポートカード】 |
栄養補給 |
【効果】 レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
前途洋々 |
【効果】 レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
ペースキープ |
【効果】 レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
下校の楽しみ |
【効果】 下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
軽やかステップ |
【効果】 左右に移動するとき持久力をわずかに回復する <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
スリーセブン |
【効果】 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る【サポートカード】 【キャラ】 |
勢い任せ |
【効果】 上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
冷静 |
【効果】 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復するbr><作戦・追込>【サポートカード】 【キャラ】 |
直線回復 |
【効果】 レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
深呼吸 |
【効果】 レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
パス上手 |
【効果】 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
コーナー回復◯ |
【効果】 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
別腹タンク |
【効果】 力尽きそうになったとき持久力をわずかに回復する <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
アオハル点火・体 |
【効果】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計値が高いほど持久力がわずかに回復する調査中 |
静かな呼吸 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し>【サポートカード】 【キャラ】 |
砂塵慣れ |
【効果】 レース中盤に後方にいると持久力がわずかに回復する <ダート>【サポートカード】 【キャラ】 |
綺羅星 |
【効果】 レース後半にちょっと呼吸を整え前へ踏み込む 育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる調査中 |
マイペース |
【効果】 レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすこし回復する <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
闘争心 |
【効果】 レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
抜かりなし |
【効果】 出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する <先行・長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
冴える思考 |
【効果】 スキルで持久力を回復しているとレース中盤始めの方に後方で速度がわずかに上がる <ダート>調査中 |
快速 |
【効果】 レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する【サポートカード】 【キャラ】 |
脇目も振らず |
【効果】 レース中盤に持久力をわずかに回復しさらに速度がちょっと上がる<長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
バイブス上昇 |
【効果】 レース中盤に速度がわずかに上がりさらに持久力をちょっと回復する <長距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
砂払い |
【効果】 レース中盤に前の方にいると持久力をわずかに回復する <ダート>【サポートカード】 |
不動の心 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する <作戦・追込>【キャラ】 |
克己心 |
【効果】 レース中盤にしばらくの間速度がちょっと上がり持久力をちょっと回復する <中距離>【サポートカード】 |
裏腹なキモチ |
【効果】 レース中盤に速度がわずかに上がり持久力をちょっと回復する <ダート>【サポートカード】 |
端緒 |
【効果】 中盤の直線に入ると持久力をわずかに回復しほんのわずかに前に出る【サポートカード】 |
固有回復スキル
スキル名 | 効果/所持キャラ&サポート |
---|---|
introduction:Mybody |
【効果】 レース後半のコーナーで好位置に控えていると持久力を少し回復し、さらに少しの間速度をわずかに上げる調査中 |
クリアハート |
【効果】 レース中盤で好位置にいる時に持久力が少し回復する調査中 |
ワクワクよーいドン |
【効果】 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する調査中 |
U=ma2 |
【効果】 レース後半のコーナーで3位から上位40%以内にいると、スタミナを回復し、さらに速度が少し上がる【キャラ】 |
ピュリティオブハート |
【効果】 中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナがすごく回復する【キャラ】 |
ワクワククライマックス |
【効果】 最終コーナーで上位50%未満、かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復する【キャラ】 |
ゲインヒール・スペリアー |
【効果】 中盤に抜かれて上位40%以下になるとスタミナがすごく回復する【キャラ】 |
わやかわ♪マリンダイヴ |
【効果】 中盤に2回スキルを使い、2位以下上位70%以上にいるとスタミナが回復する【キャラ】 |
聖夜のミラクルラン! |
【効果】 回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。【キャラ】 |
オペレーション・Cacao |
【効果】 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する【キャラ】 |
レディー、どんっ! |
【効果】 レース中間付近で中団にいるとき気合を入れ直して持久力を少し回復し、さらに速度をわずかに上げる調査中 |
どんっ、パッ、むんっ |
【効果】 レース中盤かつ走行距離が50%以上のとき、順位が3位から上位70%以内だとスタミナを回復し速度を少し上げる【キャラ】 |
ぶっちぎりロード |
【効果】 レース序盤から後半まで上位約20%以上を維持していると耐久力を回復し、速度が少しずつ上がる【キャラ】 |
α-star* |
【効果】 レース中間付近にて、全ウマ娘のうち約10%以内にいると速度が少しずつ上がる、ダートレースではさらに持久力が少し回復する【キャラ】 |
玄雲散らす、黄金甲矢 |
【効果】 レース中間付近で4位以下上位80%以上にいると速度を上げ、スタミナを少し回復する【キャラ】 |
フレッシュ☆パーラー |
【効果】 レース中盤始めの方に3位以上にいると速度を少し上げ続け、おまけに持久力を少し回復する【キャラ】 |
花開き、世界 |
【効果】 レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する【キャラ】 |
暁の御旗『葛城栄主』! |
【効果】 第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を少し回復する。東京の中距離レースなら速度アップの効果時間が増える【キャラ】 |
Illuminate you |
【効果】 レース中盤で上位約40〜80%以内にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。【キャラ】 |
Celeste Oath |
【効果】 レース中間付近で上位約20~50%にいると速度が上がりさらに持久力がわずかに回復する、2400m以上のレースだと回復量が増える【キャラ】 |
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
【効果】 レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる【キャラ】 |
忍法・ほほえみ心結の印 |
【効果】 レース中盤のコーナーで上位約20〜50%にいると持久力を回復する 中距離か長距離レースならさらに速度を少し上げ続ける【キャラ】 |
HOP STEP♪LOCK ON! |
【効果】 レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける【キャラ】 |
回復スキルの必要量目安と距離
中距離以上で習得するのがおすすめ
距離 | 回復スキル目安 |
---|---|
短距離 | 【仮定スタミナ】400【回復スキル量】無し |
マイル | 【仮定スタミナ】600【回復スキル量】無し |
中距離 | 【仮定スタミナ】900【回復スキル量】白1個〜金1個 |
長距離 | 【仮定スタミナ】1200【回復スキル量】金1〜3個 |
回復スキルは中距離以上のレースで習得するのがおすすめだ。中距離以上だとスタミナを高く伸ばす必要があるが、スピードやパワーなどの重要なステータスに手がまわらなくなるため、代わりに回復スキルでスタミナを補おう。
カテゴリ別スキル一覧 | ||
---|---|---|
固有 |
レア |
ノーマル |
回復系 |
デバフ系 |
発動条件別スキル一覧 | ||
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短距離 | マイル | 中距離 |
長距離 | ダート | 逃げ |
先行 | 差し | 追込 |
季節 | 天候 | 枠番 |
同じ作戦 | 人気 | コーナー |
直線 | スタート | レース序盤 |
レース中盤 | レース終盤 | レース後半 |
ラストスパート | 掛かり | レース場 |
位置取り | 上り坂・下り坂 | - |
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