【ウマ娘】ライスシャワーSSR評価とイベント・スキル
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ウマ娘における「ライスシャワーSSR(サポート)」の評価を掲載!ライスシャワーSSR(スタミナ/パワー/賢さ/配布)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
| 通常 | ハロウィン | 豊食祭 |
|---|---|---|
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評価 育成論 |
評価 育成論 |
評価 育成論 |
| ライスシャワーのサポートカード |
|---|
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SSR SSR SSR SR |
ライスシャワーSSRの評価
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
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パワー |
賢さ |
スタミナ |
| ライスシャワー(パワー) |
|---|
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・完凸時のトレ効果15%が強力 ・サポ交換チケで誰でも完凸可能 ・デバフ育成でも採用候補になる ・長距離では編成候補から外れる |
| 無凸
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円弧のマエストロ |
| 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
スタミナを補える便利なパワーサポカ
| スキル | 効果 |
|---|---|
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円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
ライスシャワーSSRは、強力なスタミナ回復スキル「円弧のマエストロ」を持つサポートだ。パワータイプのため中距離のウマ娘に編成しやすく、スピパワ賢さ1200を目指しつつスタミナに余裕を持たせられる点が優秀である。
無凸から編成候補
ライスシャワーSSRは、金回復スキル「円弧のマエストロ」やスタミナボーナスにより、無凸からスタミナを補える性能を持つ。トレ効果や得意率など、主要サポート効果が揃っている点も優秀だ。
| 円弧のマエストロの効果 |
| 無凸から使えるおすすめSSRサポートランキング |
グラマス育成ではウオッカSSRと使い分け
| サポート | 評価 |
|---|---|
|
ウオッカ |
・スピパワ育成で編成候補 ・友情ボナと得意率が非常に高い ・汎用金回復スキルを所持 ・練習性能が高く無凸からおすすめ |
グラマスで金回復スキルを習得したい場合、パワー枠では「好転一息」を習得できるウオッカSSRかライスSSRが選択肢となる。スタミナを重視するならライスSSR、パワーを重視するならウオッカSSRと、用途に合わせて使い分けよう。
| ウオッカSSR(パワー)の評価 |
| グランドマスターズ育成攻略 |
トレ性能がパワーSSRで最強クラス
| サポート効果 | 初期 Lv1 |
無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 10% | 25% | 30% |
| 得意率アップ | - | 35 | 50 |
| パワーボーナス | - | - | 1 |
| トレーニング効果アップ | - | - | 10% |
ライスシャワーSSRは、完凸でトレ効果アップ15%と得意率アップ50を兼ね備えている。さらに、パワーとスタミナボーナスを持っているため、トレーニング性能はパワーでも最強クラスだ。パワーとスタミナを同時に補強出来るため、パワーのカードを複数編成するなら優先的に採用したい。
| サポート効果の計算式一覧 |
| パワータイプのサポートカード一覧 |
チャンミで登山家を狙う場合にも有用
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
登山家 |
【必要スキルPt:160】上り坂がわずかに上手くなる |
ライスシャワーは、坂で発動する加速スキル「登山家」のヒントを所持している。チャンピオンズミーティングのコース次第では強力な加速スキルとなるため、因子以外で「登山家」を狙いたい場合には編成を検討しよう。
| 登山家の効果 |
| 加速スキルのおすすめ度 |
| ライスシャワー(賢さ) |
|---|
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・回想のしおりで誰でも完凸可 ・絆80以上でトレ効果10%up ・金加速は罠スキルであり習得NG |
| 無凸
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くじけぬ精神 |
| レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる <作戦・先行> |
絆80以上で高い練習性能を持ち優秀
| 発動レベル | 固有ボーナスの効果 |
|---|---|
| Lv40 | 絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ |
ライスシャワーSSRは絆ゲージを80以上にすると、トレーニング効果が10%上がり高い練習性能を持つ。スピードボーナスと賢さボーナスも所持しているため、 無課金や初心者の練習要員として採用しやすい。
得意率は20と低く友情トレが発生しにくい
ライスシャワーSSRは得意練習をした際の性能が高いが、得意率が20と低く友情トレーニングが発生しにくいのが欠点だ。上振れないと友情トレを多く発生させられないため、得意練習に対する安定性は低い。
| 配布サポートの取得優先度と一覧 |
| サポート効果の計算式一覧 |
金スキルは発動条件が厳しく使いづらい
| スキル | 評価/効果 |
|---|---|
|
くじけぬ精神 |
【競技場】 レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる <作戦・先行> |
ライスシャワーSSRの金スキル「くじけぬ精神」は先行専用のスキルだが、発動するには後ろにいる必要があり、脚質と発動条件が合っていない。発動しづらいうえに、効果も有効な場面が少ないため、習得優先度が低い弱いスキルだ。
| 最強スキルランキング |
| チャンミの攻略 |
アオハル杯でシナリオリンクする
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
クールダウン |
【必要スキルPt:160】レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
ライスシャワーSSRはアオハル杯ではシナリオリンクし、長距離専用の回復スキル「クールダウン」を習得できる。アオハル育成と相性が良い賢さサポカのため、競技場用にアオハル杯で長距離育成する場合には優先して編成しよう。
| アオハル杯攻略のコツ |
| 回復スキルのおすすめ度 |
| ライスシャワー(スタミナ) |
|---|
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・練習性能がとにかく低い ・金回復の発動条件と効果が弱い ・配布で完凸できるが優先度低め |
| 無凸
ショップのトレーナーメダル交換相性の良い適性先行長距離 |
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火事場のバ鹿力 |
| 力尽きそうになったとき持久力を回復し速度が上がる <長距離> |
活躍の機会が少なく取得優先度は低い
スタミナのライスシャワーSSRは、活躍する機会が少ないサポートだ。同じ配布スタミナサポートのメジロマックイーンSSRより練習性能が低く、スキルも使いにくいため、トレーナーメダルを使って交換する優先度は低い。
| トレーナーメダルの稼ぎ方 |
| メインストーリーの攻略 |
スタミナを補う役割を果たしづらい
| スキル | 効果 |
|---|---|
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火事場のバ鹿力 |
【必要スキルPt:160】力尽きそうになったとき走る気力が復活する <長距離> |
スタミナ版ライスシャワーは金回復スキルが非常に弱く、スタミナを補う役割を果たしにくい。最強クラスのサポートであるパワー版ライスシャワーはもちろん、同じトレーナーメダル交換サポートのメジロマックイーンと比べてもスタミナを補いづらいため、編成する場面はほとんど無い。
無課金のデバフ育成でのみ採用候補となる
スタミナ版ライスシャワーは、先行に対するデバフスキルを3つも所持し、ヒント発生率アップとヒントLvアップも高いサポートだ。デバフキャラを育成したい無課金プレイヤーなら、無凸でも採用候補となる。
| 配布サポートの取得優先度と一覧 |
| デバフ特化育成のおすすめキャラ |
ライスシャワーSSRイベント選択肢
ランダムイベント
| お花屋さんでの1ページ発生条件ランダム発生水やり手伝おうか?・やる気+2 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5花の品出しをしてこようか?・スタミナ+10 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| 曇りの日の1ページ発生条件ランダム発生体育館を借りて走ろう!・スピード+5 ・根性+5 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5てるてる坊主を作ろう!・「良バ場◯」のヒントLv+1 |
| お花屋さんでの1ページ発生条件ランダム発生水やり手伝おうか?・やる気+2 ・チーム<シリウス>の絆ゲージ+5花の品出しをしてこようか?・スタミナ+10 ・チーム<シリウス>の絆ゲージ+5 |
| 曇りの日の1ページ発生条件ランダム発生体育館を借りて走ろう!・スピード+5 ・根性+5 ・チーム<シリウス>の絆ゲージ+5てるてる坊主を作ろう!・「良バ場◯」のヒントLv+1 |
進行イベント
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
パワー |
賢さ |
スタミナ |
| 雨の日、ぷかぷか、お花畑発生条件進行イベント1ポジティブにいこう!・パワー+10 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5幸せは近くに転がっているかも・スキルPt+40 ・「パス上手」のヒントLv+1 ・進行イベント打ち切り |
| ずうっと、つやつや、魔法の花発生条件進行イベント2できたら見せてね!・スタミナ+5 ・パワー+10 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5次、自分で作るのが楽しみだな!・体力+15 ・パワー+5 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| 晴れの日、ヒラヒラ、花束を発生条件進行イベント3選択肢なし・スタミナ+5 ・パワー+5 ・賢さ+5 ・「円弧のマエストロ」のヒントLv+1 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| まだ幼いと思っていたキミが発生条件進行イベント1選択肢なし・体力−5 ・賢さ+15 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| いつの間にか大きくなって発生条件進行イベント2きっと楽しいパーティーになるよ・体力−5 ・「京都レース場◯」のヒントLv+2 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5俺も一緒に探すよ・体力+20 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| 嬉しさと少しの寂しさで胸がいっぱい発生条件進行イベント3選択肢なし・体力−10 ・賢さ+25 ・「くじけぬ精神」のヒントLv+1 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| 風の強い日の1ページ発生条件進行イベント1選択肢なし・根性+10 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| 友だちと頑張った日の1ページ発生条件進行イベント2選択肢なし・スタミナ+10 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
| 2人で頑張った日の1ページ発生条件進行イベント3選択肢なし・体力−10 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・「火事場のバ鹿力」のヒント+3 ・「別腹タンク」のヒント+1 ・ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
ライスシャワーSSRの所持スキル
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
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パワー |
賢さ |
スタミナ |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
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|
おひとり様◯ |
| 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい |
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深呼吸 |
| レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
|
|
先行駆け引き |
| 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
|
|
先行けん制 |
| レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
|
|
先行焦り |
| レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
|
|
直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
かく乱 |
| レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
|
|
登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
良バ場◯ |
| 「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
|
パス上手 |
| 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる <長距離> |
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円弧のマエストロ |
| 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
深呼吸 |
| レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
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|
先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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|
直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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|
かく乱 |
| レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
|
|
先行のコツ◯ |
| 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行> |
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|
影打 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
良バ場◯ |
| 「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
|
|
くじけぬ精神 |
| レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる <作戦・先行> |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
京都レース場◯ |
| 京都レース場が少し得意になる |
|
|
おひとり様◯ |
| 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい |
|
|
深呼吸 |
| レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
|
|
先行駆け引き |
| 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
|
|
先行けん制 |
| レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
|
|
先行焦り |
| レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
|
|
直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
かく乱 |
| レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
|
|
登山家 |
| 上り坂で加速力がわずかに上がる |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
良バ場◯ |
| 「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
|
火事場のバ鹿力 |
| 力尽きそうになったとき持久力を回復し速度が上がる <長距離> |
|
|
別腹タンク |
| 力尽きそうになったとき持久力をわずかに回復する <長距離> |
ライスシャワーSSRのサポート効果
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
パワー |
賢さ |
スタミナ |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | スタミナボーナスとトレーニング効果アップ |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| 得意率アップ | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
| 初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
| レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
| ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
| ヒントLvアップ | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 |
| ヒント発生率アップ | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
| パワーボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| トレーニング効果アップ | - | - | - | 5% | 10% |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv40 | 絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 20% | 21% | 22% | 23% | 25% |
| 賢さ友情回復量アップ | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
| スピードボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
| レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
| ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
| ヒントLvアップ | Lv1 | 1 | 1 | 2 | Lv2 |
| ヒント発生率アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
| 得意率アップ | 10 | 13 | 16 | 20 | 20 |
| 賢さボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 初期絆ゲージアップ | - | - | - | 15 | 30 |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv40 | 友情ボーナスとヒント発生率アップ |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
| やる気効果アップ | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
| 根性ボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 初期絆ゲージアップ | 12 | 13 | 15 | 15 | 15 |
| レースボーナス | - | - | - | 1% | 5% |
| ファン数ボーナス | - | - | - | 10% | 15% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 |
| ヒント発生率アップ | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
| 得意率アップ | 20 | 25 | 30 | 35 | 35 |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
| 通常 | ハロウィン | 豊食祭 |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
評価 育成論 |
| ライスシャワーのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR SSR SR |