【ウマ娘】レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安|レスボ計算式も掲載
- 最終更新日
ウマ娘におけるサポート効果「レースボーナス(レスボ)」について解説。ラークやグラマス、クライマックスでのレスボ目安(35%/50%/70%)やレスボ持ち(5%/10%/15%)のサポートカード一覧をはじめ、効果と計算式も掲載しているため、育成の参考にどうぞ!
レースボーナス持ちのサポートカード一覧
| サポートカード | スキル | 無凸評価 | 完凸評価 |
|---|---|---|---|
|
アイネスフウジン |
逃げ 回復 |
4.5 | 9 |
|
アグネスデジタル |
差し マイル 中距離 |
5.5 | 8.5 |
|
アストンマーチャン |
逃げ | 6 | 9 |
|
アドマイヤベガ |
追込 デバフ |
7 | 8.5 |
|
イクノディクタス |
差し 中距離 |
4 | 9 |
|
イクノディクタス |
差し | 6 | 7.5 |
|
ウイニングチケット |
差し | 4.5 | 9 |
|
ウイニングチケット |
差し | 5 | 7 |
|
ウオッカ |
回復 マイル 汎用 |
7 | 9.5 |
|
ウオッカ |
逃げ 短距離 |
4.5 | 7.5 |
|
エアグルーヴ |
差し 中距離 |
6 | 8 |
|
エアグルーヴ |
差し | 7 | 9 |
|
エアシャカール |
追込 中距離 |
5 | 8 |
|
エルコンドルパサー |
中距離 先行 |
6 | 9 |
|
エルコンドルパサー |
先行 | 5 | 8 |
|
オグリキャップ |
先行 中距離 |
7 | 9.5 |
|
カツラギエース |
逃げ 中距離 |
5.5 | 8 |
|
カレンチャン |
短距離 先行 |
6.5 | 8.5 |
|
カワカミプリンセス |
汎用 先行 |
6 | 8 |
|
カワカミプリンセス |
中距離 先行 |
5 | 7.5 |
|
キタサンブラック |
逃げ 回復 |
7.5 | 10 |
|
グラスワンダー |
差し マイル デバフ |
4 | 8.5 |
|
グラスワンダー |
長距離 | 4 | 8 |
|
ケイエスミラクル |
短距離 先行 |
6 | 9.5 |
|
ゴールドシチー |
マイル 回復 |
5 | 7.5 |
|
ゴールドシチー |
マイル | 6 | 9 |
|
サイレンススズカ |
逃げ | 6.5 | 8.5 |
|
サイレンススズカ |
逃げ | 3.5 | 7.5 |
|
サイレンススズカ |
逃げ 中距離 |
5 | 8 |
|
サクラチヨノオー |
先行 中距離 |
6.5 | 7.5 |
|
サクラバクシンオー |
短距離 デバフ |
6 | 8.5 |
|
サクラバクシンオー |
短距離 逃げ デバフ |
4.5 | 9 |
|
サクラローレル |
差し 長距離 |
4 | 7.5 |
|
サクラローレル |
差し 長距離 |
6 | 8.5 |
|
サトノダイヤモンド |
回復 差し デバフ |
4 | 8.5 |
|
サトノダイヤモンド |
差し | 6.5 | 8 |
|
シーキングザパール |
差し 先行 マイル |
6.5 | 8.5 |
|
ジャングルポケット |
中距離 長距離 差し |
7.5 | 9.5 |
|
シリウスシンボリ |
中距離 差し |
6.5 | 9 |
|
シンボリクリスエス |
差し 長距離 |
6.5 | 9 |
|
シンボリルドルフ |
中距離 デバフ |
5 | 7.5 |
|
シンボリルドルフ |
回復 先行 中距離 |
6 | 9.5 |
|
スイープトウショウ |
追込 デバフ |
7 | 7.5 |
|
スイープトウショウ |
追込 | 6 | 9 |
|
スーパークリーク |
回復 汎用 長距離 |
7.5 | 9 |
|
スペシャルウィーク |
先行 回復 |
5.5 | 8 |
|
スペシャルウィーク |
長距離 汎用 |
5.5 | 9 |
|
スペシャルウィーク |
中距離 長距離 先行 |
5.5 | 8.5 |
|
スマートファルコン |
逃げ | 5.5 | 8 |
|
セイウンスカイ |
逃げ デバフ |
6 | 8 |
|
ゼンノロブロイ |
先行 差し 中距離 |
4.5 | 7.5 |
|
タイキシャトル |
マイル 逃げ 先行 |
6.5 | 9 |
|
ダイタクヘリオス |
逃げ 回復 |
7 | 8.5 |
|
ダイタクヘリオス |
マイル 逃げ |
5.5 | 8 |
|
ダイワスカーレット |
中距離 先行 |
6 | 8.5 |
|
ダイワスカーレット |
逃げ 中距離 |
5.5 | 9 |
|
タニノギムレット |
追込 中距離 |
4 | 7 |
|
タマモクロス |
差し デバフ 中距離 |
6 | 8 |
|
タマモクロス |
差し 中距離 |
6.5 | 8.5 |
|
チーム<シリウス> |
長距離 差し 逃げ |
7 | 8.5 |
|
ツインターボ |
逃げ | 6 | 8 |
|
ツインターボ |
逃げ 中距離 |
3.5 | 7.5 |
|
テイエムオペラオー |
長距離 先行 |
7 | 9.5 |
|
トウカイテイオー |
中距離 先行 位置取り |
7 | 8 |
|
トウカイテイオー |
先行 中距離 |
6.5 | 9 |
|
トウカイテイオー |
中距離 先行 |
4 | 8 |
|
トーセンジョーダン |
中距離 差し 回復 |
5 | 8.5 |
|
ナイスネイチャ |
差し デバフ |
7.5 | 9.5 |
|
ナイスネイチャ |
汎用 | 7 | 9 |
|
ナカヤマフェスタ |
差し 中距離 |
6 | 7.5 |
|
ナリタタイシン |
追込 回復 |
6.5 | 8.5 |
|
ナリタトップロード |
先行 中距離 長距離 |
8 | 8.5 |
|
ナリタブライアン |
先行 中距離 差し |
5.5 | 7.5 |
|
ナリタブライアン |
中距離 長距離 先行 |
6 | 8.5 |
|
ナリタブライアン |
差し 先行 長距離 |
6.5 | 9 |
|
ニシノフラワー |
マイル 先行 |
6 | 7.5 |
|
ハルウララ |
回復 | 4 | 9.5 |
|
ハルウララ |
差し 汎用 |
6.5 | 7 |
|
バンブーメモリー |
差し 短距離 マイル |
6.5 | 7 |
|
バンブーメモリー |
マイル 差し |
6 | 9 |
|
ビコーペガサス |
短距離 | 6 | 8.5 |
|
ビコーペガサス |
短距離 差し |
6 | 8 |
|
ビワハヤヒデ |
長距離 | 3.5 | 7.5 |
|
ビワハヤヒデ |
先行 長距離 |
3.5 | 8 |
|
ファインモーション |
先行 | 7.5 | 9 |
|
マーベラスサンデー |
差し 汎用 |
3.5 | 7.5 |
|
マーベラスサンデー |
汎用 デバフ |
5 | 7.5 |
|
マーベラスサンデー |
中距離 長距離 |
7 | 9 |
|
マチカネタンホイザ |
差し 回復 |
4 | 8 |
|
マチカネフクキタル |
差し 汎用 |
6.5 | 8.5 |
|
マヤノトップガン |
逃げ 回復 先行 |
7 | 9 |
|
マヤノトップガン |
中距離 先行 |
6.5 | 8.5 |
|
マルゼンスキー |
逃げ | 7 | 9.5 |
|
マンハッタンカフェ |
長距離 デバフ |
6.5 | 8.5 |
|
マンハッタンカフェ |
長距離 デバフ |
5.5 | 8.5 |
|
ミスターシービー |
追込 中距離 |
7 | 10 |
|
ミホノブルボン |
逃げ | 3.5 | 7 |
|
ミホノブルボン |
逃げ | 3.5 | 9 |
|
メジロアルダン |
先行 中距離 |
5 | 8.5 |
|
メジロドーベル |
差し マイル |
4 | 7.5 |
|
メジロパーマー |
長距離 逃げ |
3.5 | 9 |
|
メジロパーマー |
長距離 逃げ |
7 | 8.5 |
|
メジロブライト |
長距離 追込 |
5 | 7.5 |
|
メジロマックイーン |
回復 長距離 先行 |
6 | 8 |
|
メジロマックイーン |
長距離 先行 |
7.5 | 9 |
|
メジロライアン |
中距離 先行 |
4.5 | 8.5 |
|
メジロラモーヌ |
中距離 マイル |
7.5 | 10 |
|
ヤエノムテキ |
先行 中距離 |
6.5 | 8.5 |
|
ヤエノムテキ |
先行 中距離 |
5 | 8.5 |
|
ヤマニンゼファー |
先行 マイル |
4 | 8.5 |
|
ユキノビジン |
中距離 | 5.5 | 8.5 |
|
ユキノビジン |
中距離 | 3 | 8.5 |
|
ライスシャワー |
先行 デバフ 回復 |
5 | 7 |
|
ライスシャワー |
先行 長距離 |
7.5 | 9 |
|
ライスシャワー |
先行 長距離 |
5 | 8 |
|
ライトハロー |
逃げ 先行 |
7.5 | 8 |
|
ワンダーアキュート |
ダート | 6.5 | 9 |
|
樫本理子 |
汎用 | 7.5 | 8 |
|
玉座に集いし者たち |
中距離 | 6.5 | 8.5 |
|
アイネスフウジン |
逃げ 汎用 中距離 |
5 | 8 |
|
アグネスタキオン |
中距離 デバフ 差し |
3.5 | 8.5 |
|
アグネスタキオン |
中距離 先行 |
4 | 7 |
|
アグネスデジタル |
マイル 中距離 回復 |
4 | 7 |
|
アドマイヤベガ |
追込 中距離 |
7 | 9 |
|
イクノディクタス |
差し デバフ |
4.5 | 7.5 |
|
ウオッカ |
マイル 汎用 |
6 | 8 |
|
エアグルーヴ |
デバフ 長距離 |
3.5 | 8 |
|
エイシンフラッシュ |
差し 汎用 |
6 | 8 |
|
エルコンドルパサー |
先行 汎用 |
6.5 | 8.5 |
|
オグリキャップ |
マイル 汎用 |
6 | 9 |
|
カレンチャン |
先行 短距離 |
6 | 8.5 |
|
グラスワンダー |
差し マイル |
5 | 7.5 |
|
ゴールドシップ |
追込 長距離 |
5.5 | 8 |
|
コパノリッキー |
ダート | 6 | 8.5 |
|
サイレンススズカ |
逃げ | 6 | 8 |
|
サクラバクシンオー |
短距離 汎用 |
5 | 7.5 |
|
シーキングザパール |
先行 マイル 短距離 |
4 | 8.5 |
|
ジャングルポケット |
差し 追込 |
6 | 8 |
|
シリウスシンボリ |
先行 中距離 |
3.5 | 8.5 |
|
シンコウウインディ |
汎用 先行 デバフ |
6 | 8.5 |
|
シンボリルドルフ |
デバフ | 4 | 7.5 |
|
スイープトウショウ |
デバフ 追込 |
6.5 | 8.5 |
|
スイープトウショウ |
追込 | 4.5 | 8 |
|
スペシャルウィーク |
先行 中距離 |
5.5 | 7.5 |
|
スマートファルコン |
逃げ | 3.5 | 7 |
|
セイウンスカイ |
逃げ | 6 | 9 |
|
ダイタクヘリオス |
マイル 先行 |
4.5 | 7.5 |
|
ダイワスカーレット |
先行 回復 |
4.5 | 8.5 |
|
ツルマルツヨシ |
差し 中距離 |
4 | 7.5 |
|
テイエムオペラオー |
先行 長距離 |
4 | 7.5 |
|
トウカイテイオー |
位置取り 中距離 先行 |
4 | 7 |
|
トーセンジョーダン |
先行 中距離 差し |
4 | 7.5 |
|
ナイスネイチャ |
差し デバフ |
4.5 | 7 |
|
ナイスネイチャ |
差し デバフ |
3.5 | 7 |
|
ナリタタイシン |
追込 長距離 |
5.5 | 7 |
|
ナリタトップロード |
中距離 先行 |
4 | 7 |
|
ニシノフラワー |
マイル 先行 |
5 | 7.5 |
|
ヒシアマゾン |
先行 追込 |
6 | 8 |
|
ビワハヤヒデ |
長距離 | 4 | 7 |
|
ファインモーション |
汎用 中距離 |
4 | 7 |
|
フジキセキ |
マイル デバフ 先行 |
4.5 | 7 |
|
マーベラスサンデー |
デバフ 短距離 マイル |
4.5 | 8.5 |
|
マヤノトップガン |
汎用 中距離 長距離 |
5.5 | 7.5 |
|
マンハッタンカフェ |
長距離 デバフ 回復 |
3.5 | 8.5 |
|
ミホノブルボン |
逃げ | 5.5 | 7 |
|
メイショウドトウ |
先行 | 4 | 7.5 |
|
メジロドーベル |
中距離 差し |
4 | 7 |
|
メジロドーベル |
コツ | 5 | 9 |
|
メジロライアン |
中距離 | 3.5 | 7 |
|
メジロライアン |
差し 中距離 |
5.5 | 8 |
レースボーナスの編成目安
ラークやグラライでは意識しなくて良い
レース出走数が少ないラークやグランドライブシナリオでは、レースボーナスを意識してサポカ編成を組む必要はない。どちらも友情トレが重要なシナリオのため、得意率や初期絆、練習性能に加え、所持スキルを見て編成するサポカを決めよう。
| 「ラーク(L'Arc)」攻略 |
| グランドライブシナリオ攻略のコツ |
グラマスとURAとアオハルでは35%以上
グランドマスターズやURA、アオハル杯シナリオでは、編成全体でレースボーナスを35%以上に設定しよう。レースボーナス35%あれば、目標レースで勝利した場合に全ステータス上昇値が3から4に増加する。
また、サポートカードが十分に揃っている場合は、レースボーナス50%を目指すのもおすすめ。それにより、G1レースに勝利した場合のステータス上昇値が15を超える。
| グランドマスターズ育成攻略 |
| アオハル杯のおすすめ育成方法 |
クライマックスでは50%以上
クライマックスでは、編成全体のレースボーナスを50%以上にしよう。レースボーナス50%で育成グッズ「蹄鉄ハンマー・極」を使用すれば、クライマックス育成最後の3戦で勝利した際のステータス上昇値が20を超える。
また、サポートカードが十分に揃っている場合は、レースボーナスを70%まで盛るのもおすすめ。クライマックスはレースに多く出走するシナリオのため、レースボーナスの恩恵が他のシナリオよりも大きいからだ。
| クライマックスシナリオの育成 |
| クライマックスシナリオのローテーション |
レースボーナスの効果と計算式
レース後のステータス上昇量がアップ
| 効果 | レースに出走した結果で得られるステータスやスキルPtの上昇量がアップ |
| 計算式 | レース基礎値×(1+レースボーナス/100) |
レースボーナス持ち同士の効果が加算された後、レースで上昇するステータスやスキルPtに乗算される。クライマックスで育成を行う場合は、レースボーナスの高いサポートを優先的に編成しよう。
獲得できるスキルポイントが増える
レースボーナスでは、ステータスだけではなくスキルポイントも上昇する。より多くのスキルを習得させるためには、ヒントLvや出走レースを増やすだけでなく、レースボーナスも高めておこう。
| スキルポイントの獲得方法 |
レースボーナスごとの獲得ステータス一覧
G1レース
| レースボーナス | ステータス | スキルPt |
|---|---|---|
| 0% | 10 | 45 |
| 35% | 13 | 60 |
| 50% | 15 | 67 |
| 60% | 16 | 72 |
| 70% | 17 | 76 |
| レースボーナス | ステータス | スキルPt |
|---|---|---|
| 0% | 10 | 35 |
| 35% | 13 | 47 |
| 35% (蹄鉄ハンマー・極) |
17 | 63 |
| 50% | 15 | 52 |
| 50% (蹄鉄ハンマー・極) |
20 | 70 |
| 60% | 16 | 56 |
| 60% (蹄鉄ハンマー・極) |
21 | 75 |
| 70% | 17 | 59 |
| 70% (蹄鉄ハンマー・極) |
22 | 79 |
クライマックスシリーズ第1〜3戦
| レースボーナス | ステータス | スキルPt |
|---|---|---|
| 0% | 10 | 30 |
| 35% | 13 | 40 |
| 35% (蹄鉄ハンマー・極) |
17 | 54 |
| 50% | 15 | 45 |
| 50% (蹄鉄ハンマー・極) |
20 | 60 |
| 60% | 16 | 48 |
| 60% (蹄鉄ハンマー・極) |
21 | 64 |
| 70% | 17 | 51 |
| 70% (蹄鉄ハンマー・極) |
22 | 68 |
| レースボーナス | ステータス | スキルPt |
|---|---|---|
| 0% | 30 | 90 |
| 35% | 39 | 120 |
| 35% (蹄鉄ハンマー・極) |
51 | 162 |
| 50% | 45 | 135 |
| 50% (蹄鉄ハンマー・極) |
60 | 180 |
| 60% | 48 | 144 |
| 60% (蹄鉄ハンマー・極) |
63 | 192 |
| 70% | 51 | 153 |
| 70% (蹄鉄ハンマー・極) |
66 | 204 |
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SSR |
SR |
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