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【ウマ娘】 因子の仕組みとステータス上昇値の一覧

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「因子の仕組み」について解説!因子継承時の仕組みや赤因子で適性を上げる方法に加え、レース因子のステータス上昇値やURAシナリオの因子を狙う方法なども掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。

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因子の仕組み

因子厳選

因子ループ

継承と相性◎

相性表

育成開始時に発生する因子継承の仕組み

因子 仕組み
青因子 ・星によって決まった値を継承する
赤因子 ・星の数によって適性が上昇
・Sにはならない
・4段階以上は上がらない
緑因子 ・親の因子は継承される
レース因子 ・継承されない
スキル因子

白因子と祖父母の緑因子は継承されない

育成開始時は、青因子と赤因子、親の緑因子のみ継承される。白因子や祖父母の緑因子は継承されないため、シンボリルドルフの固有スキルなどが欲しい場合は、祖父母ではなく親をシンボリルドルフにするのが確実だ。

青因子と赤因子は星によって上昇値が決まる

育成開始時の継承では、星によって青因子と赤因子で上がるステータスや適性が決まっている。ランダム性はないため、初期ステを高くしたい時やダート適性を上げたい時は法則を確認しながら継承を行おう。

育成中の因子継承の仕組み

因子 仕組み
青因子 ・必ず継承される
・上昇値はランダム
・星が多いほど上昇値も高くなりやすい
赤因子 ・確率で継承される
・星が多いと継承されやすい
・Sまで上がる
緑因子 ・確率で継承される
・星が多いと継承されやすい
・ヒントLvはランダム
レース因子 ・確率で継承される
・星が多いと継承されやすい
・星が多いほど上昇値も高くなりやすい
・URA因子のみ上昇値が高い
スキル因子 ・確率で継承される
・星が多いと継承されやすい
・ヒントLvはランダム

ランダム要素が多い

育成中の継承時は、ランダムな要素が殆どだ。継承されるかどうかや継承された時にステータスが幾つ上がるか、ヒントLvが幾つ上がるかもランダムでプレイヤーは介入できない。

星が多いほど結果は良くなりやすい

星1のスキル因子からヒントLv5で、星3からはヒントLv1しか貰えない時もあるため、必ずしも星の数と結果は一致する訳ではない。しかし、継承される確率や継承された時に良い結果になる確率は星が多いほど高くなるため、星の数は多ければ多いほど良い。

青因子によるステータス上昇値一覧

育成開始時 育成中(平均) 育成中
(上振れ時)
星1 5 5~7程度 約10
星2 12 10程度 約15
星3 21 15程度 約23

※平均値と上振れ時の値は攻略班が検証した数字のため、誤差があります。

育成開始時の上昇値は固定

育成開始時のステータス上昇値は、青因子の星の数によって決まっている。全て星1の時は計30、全て星3の時では計126と4倍以上の差が生まれてしまうため、まずは可能な限り星3因子を継承するのが強いウマ娘を育成するコツだ。

育成中の上昇値はランダム

育成中の継承で青因子により上昇するステータスの値は、ランダムになっている。しかし、星の数が多い程ステータスが上昇しやすいことは変わっていないため、星の数による差は最初から最後まで大きいといえる。

赤因子による適性の上がり方

適性の上がり方 必要な星の合計数 適性の上がり方
1段階 星1 B → A
2段階 星4 C → A
3段階 星7 D → A
4段階 星10 E → A
5段階 不可 -

3の倍数+1つごとに1段階上昇する

赤因子による適性の上昇は、適性因子の合計数によって決まっている。合計1、4、7、10で1段階ずつ上昇していくと決まっているため、全て星3因子にする必要はなく、必要な数だけ用意すればOKだ。

ダートや追込適性のキャラを増やせる

赤因子で適性を上げれば、ダートや追込で走るキャラを増やせる。マルゼンスキーをダートで走らせたり、セイウンスカイをマイルで走らせたりできるため、上の表を参考に因子を用意してみよう。

Sランクにはならない

育成開始時に赤因子で適性が上昇するのはAランクまでだ。幾ら因子を増やしてもSランクになるかどうかは育成中の継承で決まるため、運次第となる。

育成中に継承されるかどうかはランダム

赤因子は、青因子と違い育成中に継承されるかどうかはランダムだ。継承された場合は、星1でも星3でも適性が1段階上昇し、星の数による差はない。しかし、継承される確率は因子1つ1つの星の数で少し上昇したため、適性Sを狙うなら最低でも星2因子以上を用意しておこう。

緑因子の獲得条件

獲得条件 ・育成完了したキャラの才能開花が星3以上
継承方法 ・親の緑因子のみ育成開始時に確定で継承
・育成中に祖父母までの緑因子を確率で継承

才能開花で星3以上にする

緑因子を獲得するには、才能開花で星3以上にするか元から星3のキャラを育成することが条件だ。条件はあるが、条件を満たせば必ず因子が手に入るため、ランダム性は少ない。

キャラ固有のスキルのみ獲得できる

緑因子は、育成完了したキャラの固有スキルだけ獲得できる。親や祖父母の固有スキルを習得させても獲得できる緑因子は子供の固有スキルだけだ。

継承されるかどうかはランダム

緑因子は、通常のスキル因子と同じく継承されるかどうかや獲得できるヒントLvの数字はランダムだ。ただし、親の緑因子のみ育成開始時に必ず継承される。

レース因子のステータス上昇値一覧

レース因子 1ステータスごとの上昇値
URA以外 1桁(平均5~6)
URA 約10、20、30からランダム
※ 確認できた最大値は2つで62

※上昇値は攻略班が検証した数字のため、誤差があります。

URA因子以外はおまけ程度の要素

G1レースの因子はステータスを上げてくれるが、約5~6程度しか上昇しない。因子が継承されるかどうかランダムな上、継承されても上昇値は微々たるものなため、おまけ程度の要素として考えよう。

URA因子はステータスが大きく上がる

「URAシナリオ」の因子は、スピードとスタミナが最大で約30ずつも上がる。複数発動すれば1度の継承でステータスが合計200以上加算されることもあるため、重要度の高い因子だ。

上昇値や継承率はランダムだが、星3因子だと上昇値に30が選択されやすく継承率も高かった。運の要素は多いが、星1と星3の差は大きいため、可能な限り星3のURA因子を集めておこう。

レース因子の効果一覧

レース因子 ステータス スキル
JBCLクラシック スピードと根性 -
JBCクラシック スタミナと根性 -
JBCスプリント パワーと根性 -
JDダービー パワー 大井レース場◯
NHKマイルC スピードとパワー -
URAシナリオ スピードとスタミナ -
ヴィクトリアマイル スピードとパワー -
エリザベス女王杯 スタミナ 非根幹距離◯
オークス スタミナ 東京レース場◯
ジャパンC スタミナ 東京レース場◯
スプリンターズS スピード 根幹距離◯
チャンピオンズC パワー 中京レース場◯
ホープフルS スピードとスタミナ -
マイルCS スピード 根幹距離◯
安田記念 スピード 東京レース場◯
菊花賞 スタミナ 京都レース場◯
高松宮記念 スピード 中京レース場◯
阪神JF スピードとパワー -
桜花賞 根性 阪神レース場◯
皐月賞 パワー 中山レース場◯
秋華賞 賢さ 京都レース場◯
大阪杯 根性 根幹距離◯
朝日杯FS スピードと根性 -
帝王賞 パワー 大井レース場◯
天皇賞(秋) スピード 秋ウマ娘◯
天皇賞(春) スタミナ 春ウマ娘◯
東京大賞典 パワー 大井レース場◯
日本ダービー 根性 東京レース場◯
宝塚記念 根性 夏ウマ娘◯
有馬記念 根性 中山レース場◯

スキル因子の仕組み

継承 ・継承されるかどうかはランダム
・星が多いほど少し継承されやすい
ヒントLv ・ランダム
・星が多いほどヒントLvも高くなりやすい
・星1因子でもヒントLv4の可能性はある
・星3因子でもヒントLv1の可能性はある

継承の結果は運次第

スキル因子は、継承されるかどうか運次第な上、継承された時のヒントLvもランダムだ。星3の方が継承率や継承された時のヒントLvが僅かに高いと考えられるが誤差なため、他の因子ほど重要な要素ではない。

狙った白因子を獲得する方法

白因子の獲得率を上げる方法
欲しい白因子を親にも用意する
育成を好成績で終わらせる

欲しい白因子を親にも用意する

育成方法 URA因子持ちの数
検証前に育成しURA因子を
持っていたキャラの数
22/89 (約24%)
URA9とURA0で育成
子がURA因子を持っていた数
11/50 (約20%)
継承図の6体全員がURA因子持ち
子もURA因子を持っていた数
15/50 (約30%)

両親と祖父母が同じ白因子を持っていて、子も同じ白因子の獲得条件を満たしていた場合、子が同じ白因子を獲得する可能性が高くなる。例えばURA因子を狙う場合は、両親と祖父母がURA因子を持ったキャラ2体を継承相手にし、URAで優勝すると通常よりURA因子を獲得しやすくなる。

育成を好成績で終わらせる

狙った因子が欲しい時は、育成を好成績で終わらせよう。ファンが多いと獲得できる因子の星の総数が多くなりやすいからだ。また、レース因子やスキル因子など、狙っていない因子も付きやすくなる。目安はレジェンドのファン32万人以上だ。

好成績でも因子が少ないときもある

ファン42万人で白因子1つのみを確認した。ファンが多いと因子が多くなりやすい傾向にあるが少ない時は少ないため、育成を周回し試行回数を稼ぐ必要がある。


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