【ウマ娘】 因子継承の仕組みと上昇値

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「因子の仕組み」について解説!因子継承時の仕組みや赤因子で適性を上げる方法に加え、レース因子のステータス上昇値やURAシナリオの因子を狙う方法なども掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

育成開始時に発生する因子継承の仕組み

青因子数に応じて初期ステータスが上がる

因子 仕組み
青因子
(ステータス因子)
・星数に応じて初期ステータスが上昇
・両親と祖父母の合計値を継承

育成開始時には、継承する青因子の星数によって初期ステータスが上昇する。ランダム性は無いため、初期ステを高くしたい場合は両親や祖父母の青因子数に注目して継承しよう。

赤因子数に応じて各適性が上昇する

因子 仕組み
赤因子
(適性因子)
・星数に応じて初期適性が上昇
・両親と祖父母の合計値を継承
・最大Aまで上昇する
・Sまで上げるには育成中の継承が必須
・初期適性FからAには上げられない

育成開始時には、継承する赤因子の星数に応じて初期適性が上昇する。ランダム性は無いため、最大のAまで上げたい場合は赤因子の合計星数に注目して継承しよう。全て星3因子にする必要はないため、必要な数だけ用意すればOKだ。

星の合計数と適性の上がり方

適性の上がり方 必要な星の合計数 適性の上がり方
1段階 星1 B → A
2段階 星4 C → A
3段階 星7 D → A
4段階 星10 E → A
5段階 不可 F → B
G → C

緑因子数に応じた固有スキルを継承する

因子 仕組み
緑因子
(固有スキル因子)
・星数に応じてヒントLvが上昇
・両親の固有スキルを継承できる
・祖父母は育成中のみ継承可能

両親のレアリティが星3以上の場合は、育成の完了時に緑因子を獲得できる。緑因子を持つキャラを継承親に設定すれば、子となるウマ娘へ固有スキルを継承することが可能だ。

なお祖父母の緑因子は、育成中の継承イベントでしか継承できない。例えば確実にシンボリルドルフの固有スキルが欲しい場合は、祖父母ではなく親をシンボリルドルフにする必要がある。

因子数に応じてスキルヒントLvが上昇する

緑因子の星数を増やすと、固有スキルを高いヒントLvで継承できる。スキルの性能は変わらないが習得に必要なスキルPtは減少するため、スキルPtを節約したい場合は緑因子の星数を重視しよう。

白因子のみ育成開始時の継承が発生しない

因子 仕組み
白因子
(レース因子)
(スキル因子)
・育成開始時の継承ができない
・育成中の継承でのみ継承できる
・星数に応じて上昇値が異なる

レース因子やスキル因子の白因子は、育成開始時の継承が発生しない。クラシック級とシニア級の4月に発生する因子継承イベントのみ白因子の継承が発生するため、継承したい白因子がある場合は、育成中の継承イベントで運良く引けるまで粘ろう。

育成中に発生する因子継承の仕組み

青因子は確実に継承できる

因子 仕組み
青因子 ・毎回必ず継承できる
・星が多いほど上昇値が高くなりやすい

育成中の継承にて、青因子で上昇するステータス量はランダムだ。継承する青因子の星数が多いほどステータスの上昇量が増えやすいため、星数が多いほど期待値も高い。

赤因子は星数が多いほど継承しやすい

因子 仕組み
赤因子 ・ランダムで継承される
・星数が多いほど継承されやすい
・適性が最大でSまで上がる

赤因子は青因子と異なり、育成中に継承できるかはランダムだ。継承できた場合は、星1でも星3でも適性が1段階上昇する。星の数による上昇量の差は無いが、継承確率は各赤因子の星数が多いほど上がるため、適性Sを狙うなら最低でも星2以上の赤因子を用意しておこう。

緑因子は継承とヒントLv共にランダム

因子 仕組み
緑因子 ・ランダムで継承される
・星数が多いほど継承されやすい
・ヒントLvはランダムで決まる

緑因子も赤因子と同じように、ランダムで継承できるかが決まる。ヒントLvの上昇値も同じくランダムで発生するため、確実に習得させたい緑因子がある場合は、育成中に祖父母から継承を狙うのではなく、育成開始時に親から継承させるのがおすすめだ。

白因子は継承確率も結果もランダム

因子 仕組み
レース因子 ・確率で継承される
・星数が多いほど継承されやすい
・星が多いほど上昇値が高くなりやすい
・URA因子のみ上昇値が高い
スキル因子 ・確率で継承される
・星数が多いほど継承されやすい
・ヒントLvの上昇値はランダム

白因子を継承できるかはランダムで決まり、継承結果のスキルヒントLvやステータス値も定まっていない。例えば、星1のスキル因子からヒントLv5で貰える場合もあれば、星3のスキル因子からヒントLv1しか貰えない場合もある。

しかし、星数が多いほど、継承確率や継承時に良い結果になる確率は上昇する。どうしても継承したい白因子がある場合は、育成開始時に継承ウマ娘の星数を重視しよう。

青因子によるステータス上昇値

育成開始時 育成中
(平均)
育成中
(上振れ時)
星1 5 5~7程度 約10
星2 12 10程度 約15
星3 21 15程度 約23

※平均値と上振れ時の値は攻略班が検証した数字のため、誤差があります。

育成開始時の上昇値は固定

育成開始時のステータス上昇値は、青因子の星の数によって決まっている。継承する青因子が全て星1の時は30、全て星3の時では126と4倍以上の差が生まれるため、強いウマ娘を育成するには可能な限り星3因子を継承することが重要になる。

育成中の上昇値はランダム

育成中の継承で青因子により上昇するステータスの値は、ランダムだ。しかし、星の数が多い程ステータスが上昇しやすいことは変わっていないため、星の数による差は最初から最後まで大きい。

赤因子による適性の上昇値

3の倍数+1ごとに1段階上昇する

適性の上がり方 必要な星の合計数 適性の上がり方
1段階 星1 B → A
2段階 星4 C → A
3段階 星7 D → A
4段階 星10 E → A
5段階 不可 -

赤因子による適性の上昇は、適性因子の合計数によって決まる。合計1、4、7、10で1段階ずつ上昇する仕様になっているため、全て星3の赤因子を準備する必要はなく、適性上げに必要な数だけ用意すれば充分だ。

ダートや追込適性のキャラを増やせる

赤因子で適性を上げれば、ダートや追込で走れるキャラを増やせる。マルゼンスキーをダートで走らせたり、セイウンスカイをマイルで走らせたりできるため、上の表を参考に因子を用意してみよう。

育成開始時は最大で適性Aまで上がる

育成開始時に赤因子で適性を上げられるのは、最大でAまでだ。いくら因子を増やしても育成開始時の継承ではSランクまで上がらないため、特定の適性をSランクにしたい場合は育成中の継承イベントに期待しよう。

育成中の継承発生はランダム

赤因子は青因子と異なり、育成中に継承できるかはランダムだ。継承できた場合は、星1でも星3でも適性が1段階上昇する。星の数により上昇量に差は生じないが、継承確率は各赤因子の星数が多いほど上がるため、適性Sを狙うなら最低でも星2以上の赤因子を用意しておこう。

緑因子の獲得条件

星3以上なら育成終了時に必ず取得できる

獲得条件 ・育成完了キャラのレアリティが星3以上

緑因子を獲得するには、才能開花で星3以上にするか元から星3のキャラを育成することが条件だ。条件を満たせば育成の終了時に必ず緑因子を入手できる。

緑因子は各キャラの固有スキルのみ獲得できる

緑因子は、育成が完了したキャラの固有スキルだけ獲得できる。親や祖父母の固有スキルを習得させても、獲得できる緑因子は子の固有スキルだけだ。

継承の可否やヒントLvはランダムで決まる

継承方法 ・親の緑因子のみ育成開始時に確定で継承
・育成で祖父母までの緑因子を確率で継承

緑因子の継承の可否や獲得できるヒントLvは、ランダムで決まる。確実に習得させたい緑因子がある場合は、育成中に祖父母から継承を狙うのではなく、育成開始時に親から継承させよう。

白因子の獲得率を上げる方法

欲しい白因子持ちの両親や祖父母を用意する

育成方法 URA因子持ちの数
検証前に育成しURA因子を
持っていたキャラの数
22/89 (約24%)
URA9とURA0で育成
子がURA因子を持っていた数
11/50 (約20%)
継承図の6体全員がURA因子持ち
子もURA因子を持っていた数
15/50 (約30%)

両親と祖父母が同じ白因子を持ち、子も同じ白因子の獲得条件を満たしていた場合は、子が同じ白因子を獲得する可能性が高くなる。例えばURA因子を狙う場合に、両親と祖父母の全てをURA因子持ちのキャラにすれば、URAで優勝した時に通常よりURA因子を獲得しやすい。

育成を好成績で終わらせる

より多くの白因子が欲しい時は、育成を好成績で終わらせよう。優勝数が増えればレース因子の抽選数が増えるうえ、スキル白因子の抽選数も増やせるからだ。

スキル因子の仕組み

継承の可否やヒントLvは運次第

継承 ・継承されるかどうかはランダム
・星が多いほど少し継承されやすい
ヒントLv ・継承が確定してもヒントLvはランダム
└星が多いほどヒントLvも上がりやすい

スキル因子は、継承されるかどうかが運次第なうえ、継承された時のヒントLvもランダムである。星3の方が継承率や継承時のヒントLvが僅かに高いが、誤差の範囲であり星数の重要度は低めだ。

レース因子のステータス上昇値一覧

シナリオ因子はステータスが大幅に上がる

レース因子 1ステータスごとの上昇値
シナリオ因子 ・上昇値は約10、20、30からランダム
└ ※確認できた最大値は2つで62
・URA因子はスピードとスタミナが上昇
・アオハル杯因子はパワーと賢さが上昇

※上昇値は攻略班が検証した数字のため、誤差があります。

「URAシナリオ」や「アオハル杯シナリオ」などのシナリオ因子は、継承するとステータスが大幅に上昇する。上昇値や継承率はランダムだが、複数のシナリオ因子が発動すればステータスが1度に200以上加算される場合もあるため、重要度の高い因子だ。

星3因子だと継承確率が高い

星3因子だと、上昇値に30が選択されやすく継承率も高かった。星1と星3の差は大きいため、可能な限り星3のシナリオ因子を集めておこう。

シナリオ因子以外は重要度が低い

レース因子 1ステータスごとの上昇値
URA以外 ・1桁(平均5~6)
・低確率で緑スキルのヒントを獲得可能

G1レース因子を継承すれはステータスが上がるが、1回につき5~6程度しかステータスが上昇しない。因子の継承自体がランダムなうえ継承できても恩恵が少ないため、シナリオ因子より重要度が低い。

レース因子の効果一覧

レース因子 ステータス スキル
JBCLクラシック スピード・根性 -
JBCクラシック スタミナ・根性 -
JBCスプリント パワー・根性 -
JDダービー パワー 大井レース場◯
NHKマイルC スピード・パワー -
URAシナリオ スピード・スタミナ -
ヴィクトリアマイル スピード・パワー -
エリザベス女王杯 スタミナ 非根幹距離◯
オークス スタミナ 東京レース場◯
ジャパンC スタミナ 東京レース場◯
スプリンターズS スピード 根幹距離◯
チャンピオンズC パワー 中京レース場◯
ホープフルS スピード・スタミナ -
マイルCS スピード 根幹距離◯
安田記念 スピード 東京レース場◯
菊花賞 スタミナ 京都レース場◯
高松宮記念 スピード 中京レース場◯
阪神JF スピード・パワー -
桜花賞 根性 阪神レース場◯
皐月賞 パワー 中山レース場◯
秋華賞 賢さ 京都レース場◯
大阪杯 根性 根幹距離◯
朝日杯FS スピード・根性 -
帝王賞 パワー 大井レース場◯
天皇賞(秋) スピード 秋ウマ娘◯
天皇賞(春) スタミナ 春ウマ娘◯
東京大賞典 パワー 大井レース場◯
日本ダービー 根性 東京レース場◯
宝塚記念 根性 夏ウマ娘◯
有馬記念 根性 中山レース場◯

因子関連記事

因子の仕組み

因子厳選

因子ループ

継承と相性◎

相性表