【ウマ娘】因子(因子継承)の仕組み|各因子の効果一覧も掲載
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ウマ娘プリティーダービーにおける「因子の仕組み」について解説!因子継承時の仕組みや赤因子で適性を上げる方法に加え、レース因子のステータス上昇値やURAシナリオの因子を狙う方法なども掲載しているため、ウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ。
因子の仕組み
因子の仕組み |
---|
育成中に3回の継承イベントが発生する |
青因子に応じてステータスが上昇する |
赤因子に応じて適性が上昇する |
緑因子に応じた固有スキルを継承する |
白因子に応じたスキルのヒントを入手する |
育成中に3回の継承イベントが発生する
ウマ娘の育成では育成開始時とクラシック4月、シニア級4月に因子継承イベントが発生する。継承元のウマ娘が持つ因子に応じてステータスや適性を上げたり、スキルのヒントを入手してウマ娘を大幅に強化するチャンスのため、継承ウマ娘の選択は慎重に行おう。
因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
青因子に応じてステータスが上昇する
因子 | 発動タイミング/仕組み |
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青因子 (ステータス因子) |
【発動タイミング】 ・育成開始時(確定) ・クラシック級4月(確定) ・シニア級4月(確定)・星に応じてステータスが上昇 ・両親と祖父母の合計値を継承 |
因子継承では、継承した青因子の種類と星の数に応じてステータスが上昇する。青因子は3回の継承イベントすべてで必ず効果を発揮しステータスを大きく伸ばせるため、サポート編成やウマ娘が出走するレース距離に応じて、不足しやすいステータスを因子継承で補おう。
青因子の効果とステータス上昇値 |
赤因子に応じて適性が上昇する
因子 | 仕組み |
---|---|
赤因子 (適性因子) |
・星数に応じて初期適性が上昇 ・両親と祖父母の合計値を継承 ・最大Aまで上昇する ・Sに上げるには育成中の継承必須 ・初期適性FからAには上げられない |
因子継承では、継承した青因子の種類と星の数に応じてウマ娘の適性が上昇する。赤因子は育成開始時のみ確定で発動し、クラシック級4月とシニア級4月のイベントで発動するかは運次第だ。星の数が多いほど発動率が上がるため、上げたい適性がある場合は可能な限り多くの赤因子を継承しよう。
また、育成開始時の適性上げは4段階までで、はじめから適性Sには上がらない。適性F以下のウマ娘を育てる場合や、チャンミ育成などで適性Sを目指す場合は狙いの赤因子を多めに継承しつつ、相性◎で育成しよう。
星の合計数と適性の上がり方
適性の上がり方 | 必要な星の数 | 適性の上がり方 |
---|---|---|
1段階 | 星1個 | B → A |
2段階 | 星4個 | C → A |
3段階 | 星7個 | D → A |
4段階 | 星10個 | E → A |
5段階 | 不可 | - |
継承相性表|◯と◎の違いは? |
適性の上げ方と効果 |
緑因子に応じた固有スキルを継承する
因子 | 仕組み |
---|---|
緑因子 (固有スキル因子) |
・星数に応じてヒントLvが上昇 ・両親の固有スキルを継承できる ・祖父母は育成中のみ継承可能 |
両親のレアリティが星3以上の場合は、育成の完了時に緑因子を獲得できる。緑因子を持つキャラを継承親に設定すれば、子となるウマ娘へ固有スキルを継承することが可能だ。
なお、祖父母の緑因子は育成中の継承イベントでしか継承できない。例えば確実にセイウンスカイの固有スキルが欲しい場合、祖父母ではなく親をセイウンスカイにする必要がある。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
アングリング×スキーミングの発動条件と有効コース |
白因子に応じたスキルのヒントを入手する
因子 | 仕組み |
---|---|
白因子 (レース因子) (スキル因子) |
・育成開始時の継承ができない ・育成中の継承でのみ継承できる ・星数に応じて上昇値が異なる |
白因子を継承できるかはランダムで決まり、継承結果のスキルヒントLvやステータス値も定まっていない。例えば、星1のスキル因子からヒントLv5で貰える場合もあれば、星3のスキル因子からヒントLv1しか貰えない場合もある。
また、レース因子やスキル因子の白因子は、育成開始時の継承が発生しない。クラシック級とシニア級の4月に発生する因子継承イベントのみ白因子の継承が発生するため、継承したい白因子がある場合は、育成中の継承イベントで運良く引けるまで粘ろう。
スキル一覧 |
チャンミのスキル優先度 |
青因子の効果とステータス上昇値
育成開始時 | 育成中 (平均) |
育成中 (上振れ時) |
|
---|---|---|---|
星1 | 5 | 5~7程度 | 約10 |
星2 | 12 | 10程度 | 約15 |
星3 | 21 | 15程度 | 約23 |
※平均値と上振れ時の値は攻略班が検証した数字のため、誤差があります。
育成開始時の上昇値は固定
育成開始時のステータス上昇値は、青因子の星の数によって決まっている。継承する青因子が全て星1の時は30、全て星3の時では126と4倍以上の差が生まれるため、強いウマ娘を育成するには可能な限り星3因子を継承することが重要になる。
育成中の上昇値はランダム
育成中の継承で青因子により上昇するステータスの値は、ランダムだ。しかし、星の数が多い程ステータスが上昇しやすいことは変わっていないため、星の数による差は最初から最後まで大きい。
赤因子による適性の上昇値
3の倍数+1ごとに1段階上昇する
適性の上がり方 | 必要な星の数 | 適性の上がり方 |
---|---|---|
1段階 | 星1個 | B → A |
2段階 | 星4個 | C → A |
3段階 | 星7個 | D → A |
4段階 | 星10個 | E → A |
5段階 | 不可 | - |
赤因子による適性の上昇は、適性因子の合計数によって決まる。合計1、4、7、10で1段階ずつ上昇する仕様になっているため、全て星3の赤因子を準備する必要はなく、適性上げに必要な数だけ用意すれば充分だ。
ダートや追込適性のキャラを増やせる
赤因子で適性を上げれば、ダートや追込で走れるキャラを増やせる。マルゼンスキーをダートで走らせたり、セイウンスカイをマイルで走らせたりできるため、上の表を参考に因子を用意してみよう。
育成開始時は最大で適性Aまで上がる
育成開始時に赤因子で適性を上げられるのは、最大でAまでだ。いくら因子を増やしても育成開始時の継承ではSランクまで上がらないため、特定の適性をSランクにしたい場合は育成中の継承イベントに期待しよう。
育成中の継承発生はランダム
赤因子は青因子と異なり、育成中に継承できるかはランダムだ。継承できた場合は、星1でも星3でも適性が1段階上昇する。星の数により上昇量に差は生じないが、継承確率は各赤因子の星数が多いほど上がるため、適性Sを狙うなら最低でも星2以上の赤因子を用意しておこう。
緑因子の獲得条件
星3以上なら育成終了時に必ず取得できる
獲得条件 | ・育成完了キャラのレア度が星3以上 |
緑因子を獲得するには、才能開花で星3以上にするか元から星3のキャラを育成することが条件だ。条件を満たせば育成の終了時に必ず緑因子を入手できる。
才能開花のメリットとおすすめキャラ |
緑因子は各キャラの固有スキルのみ
緑因子は、育成が完了したキャラの固有スキルだけ獲得できる。親や祖父母の固有スキルを習得させても、獲得できる緑因子は子の固有スキルだけだ。
継承の可否やヒントLvはランダムで決まる
継承方法 | ・親の緑因子のみ開始時に確定で継承 ・祖父母までの緑因子を確率で継承 |
緑因子の継承の可否や獲得できるヒントLvは、ランダムで決まる。確実に習得させたい緑因子がある場合は、育成中に祖父母から継承を狙うのではなく、育成開始時に親から継承させよう。
白因子の獲得率を上げる方法
欲しい白因子持ちの両親や祖父母を用意
育成方法 | URA因子持ちの数 |
---|---|
URA9とURA0で育成 子がURA因子を持っていた数 |
11/50 (約20%) |
継承図の6体全員がURA因子持ち 子もURA因子を持っていた数 |
15/50 (約30%) |
両親と祖父母が同じ白因子を持ち、子も同じ白因子の獲得条件を満たしていた場合は、子が同じ白因子を獲得する可能性が高くなる。例えばURA因子を狙う場合に、両親と祖父母の全てをURA因子持ちのキャラにすれば、URAで優勝した時に通常よりURA因子を獲得しやすい。
因子周回のコツとおすすめキャラ|デッキ編成 |
育成シナリオおすすめ度ランキング|因子周回は? |
レースに多く出走し勝利する
より多くの白因子が欲しい時は、レース出走数を増やし勝利回数を多くしよう。優勝数が増えればレース因子の抽選数が増加するうえ、スキル習得数を増やしスキル白因子の抽選数も増やせるからだ。また、出走レース数が多いほど継承時の相性が伸ばしやすい点も効果的だ。
相性表と相性の仕組み |
スキル因子の仕組み
継承の可否やヒントLvは運次第
継承 | ・継承されるかどうかはランダム ・星が多いほど少し継承されやすい |
ヒントLv | ・継承が確定してもヒントLvはランダム ・星が多いほどヒントLvも上がりやすい |
スキル因子は、継承されるかどうかが運次第なうえ、継承された時のヒントLvもランダムである。星3の方が継承率や継承時のヒントLvが僅かに高いが、誤差の範囲であり星数の重要度は低めだ。
レース因子のステータス上昇値一覧
シナリオ因子はステータスが大幅に上がる
レース因子 | 1ステータスごとの上昇値 |
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シナリオ因子 | ・上昇値は約10〜30からランダム ・星が多いほど上昇値が高くなりやすい ・星が多いほど継承確率UP |
※上昇値は攻略班が検証した数字のため、誤差があります。
「URAシナリオ」や「アオハル杯シナリオ」などのシナリオ因子は、継承するとステータスが大幅に上昇する。上昇値や継承率はランダムだが、複数のシナリオ因子が発動すればステータスが1度に200以上加算される場合もあるため、重要度の高い因子だ。
また、シナリオ因子の星数が多いほど継承確率が高くなり、継承時にステータスが大きく伸びやすくなる。星1と星3の差は大きいため、可能な限り星3のシナリオ因子を集めておこう。
シナリオ因子の効果一覧
シナリオ因子 | 上昇するステータス | おすすめ度 |
---|---|---|
URA |
スピード スタミナ |
★★★★・ |
アオハル |
パワー 賢さ |
★★・・・ |
クライマックス |
スタミナ 根性 |
★★★★★ |
グランドライブ |
スピード 根性 |
★★★・・ |
育成シナリオおすすめ度|因子周回はどれを使う? |
シナリオ因子の効果と取り方|出ない時の対処法 |
シナリオ因子以外は重要度が低い
レース因子 | 1ステータスごとの上昇値 |
---|---|
URA以外 | ・1桁(平均5~6) ・低確率で緑スキルのヒントを獲得可能 |
G1レース因子を継承すれはステータスが上がるが、1回につき5~6程度しかステータスが上昇しない。因子の継承自体がランダムなうえ継承できても恩恵が少ないため、シナリオ因子より重要度が低い。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
レース因子の効果一覧
レース因子 | ステータス | スキル |
---|---|---|
JBCLクラシック | スピードと根性 | - |
JBCクラシック | スタミナと根性 | - |
JBCスプリント | パワーと根性 | - |
JDダービー | パワー | 大井レース場◯ |
NHKマイルC | スピードとパワー | - |
ヴィクトリアマイル | スピードとパワー | - |
エリザベス女王杯 | スタミナ | 非根幹距離◯ |
オークス | スタミナ | 東京レース場◯ |
ジャパンC | スタミナ | 東京レース場◯ |
スプリンターズS | スピード | 根幹距離◯ |
チャンピオンズC | パワー | 中京レース場◯ |
ホープフルS | スピードとスタミナ | - |
マイルCS | スピード | 根幹距離◯ |
安田記念 | スピード | 東京レース場◯ |
菊花賞 | スタミナ | 京都レース場◯ |
高松宮記念 | スピード | 中京レース場◯ |
阪神JF | スピードとパワー | - |
桜花賞 | 根性 | 阪神レース場◯ |
皐月賞 | パワー | 中山レース場◯ |
秋華賞 | 賢さ | 京都レース場◯ |
大阪杯 | 根性 | 根幹距離◯ |
朝日杯FS | スピードと根性 | - |
帝王賞 | パワー | 大井レース場◯ |
天皇賞(秋) | スピード | 秋ウマ娘◯ |
天皇賞(春) | スタミナ | 春ウマ娘◯ |
東京大賞典 | パワー | 大井レース場◯ |
日本ダービー | 根性 | 東京レース場◯ |
宝塚記念 | 根性 | 夏ウマ娘◯ |
有馬記念 | 根性 | 中山レース場◯ |
フェブラリーS | パワー | 冬ウマ娘◯ |
かしわ記念 | スピード | 船橋レース場◯ |
全日本ジュニア優駿 | パワー | ナイター◯ |
マイルCS南部杯 | 賢さ | 盛岡レース場◯ |
川崎記念 | 賢さ | 川崎レース場◯ |
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継承と相性◎ |
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