【ウマ娘】育成のコツと立ち回り|全シナリオの共通知識を解説!
- 最終更新日
ウマ娘の育成の攻略を解説!無課金や初心者向けに育成ウマ娘や継承ウマ娘の選び方、サポート編成のコツやシナリオごとの立ち回りに加え、レースで勝つコツやスキルの選び方も紹介しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
脚質育成論まとめ | |||
---|---|---|---|
逃げ |
先行 |
差し |
追込 |
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
育成のコツ【シナリオ選択編】
育成シナリオは基本的に最新のものを選ぶ
項目 | 大豊食祭 | U A F | ラ ー ク | グラマス | グラライ | メイクラ | アオハル | U R A |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
難易度 | ||||||||
育成 時間 |
||||||||
評価 盛り |
||||||||
チャンミ LoH |
||||||||
競技場 | ||||||||
おすすめ 距離 |
短距離 マイル |
中距離 長距離 |
※左側のシナリオほど新しいシナリオ
『ウマ娘』には複数のシナリオが実装されており、新しいほどシステムが複雑なかわりに強いウマ娘が作れる。よって、プレイ開始直後に最もシンプルな「URA」で育成の流れを掴んだら、「大豊食祭」や「UAF」で強いウマ娘の育成に挑むのがおすすめだ。
攻略班 |
「大豊食祭」攻略と育成のコツ |
「UAF」攻略と育成のコツ |
育成のコツ【キャラ選択編】
育成のコツまとめ |
---|
初心者なら育成ウマ娘は短距離マイル向けを優先育成目標が簡単で要求ステータスも低い中距離〜長距離キャラは育成に慣れてきてから |
レンタル継承ウマ娘は距離脚質次第で調整適切なキャラを借りられると育成難易度ダウン青因子(ステータス上昇)も吟味できると理想的理想的なフレンドがいなければ妥協してOK |
星3までは才能開花しておく |
覚醒レベルは5まで上げる |
育成ウマ娘は短距離マイル向けを優先する
初心者向けおすすめキャラ | |
---|---|
短距離 |
バクシン ウララ |
マイル |
ウオッカ エル オグリ |
中距離 |
タキオン エル オグリ ターボ |
長距離 |
クリーク マチタン マヤノ |
※初心者でも入手しやすく育成目標が楽なキャラを掲載
『ウマ娘』では各ウマ娘ごとに得意な距離が設定されている。短距離やマイルが得意なウマ娘は育成目標が簡単で要求ステータスも低い傾向にあるため、育成に慣れるまでは表に掲載している短距離マイル向けウマ娘を育成しよう。
慣れてきたら中〜長距離のウマ娘を育成
中距離や長距離向けのウマ娘はバランスの良いステータスが求められるため初心者には育成しづらい。短距離マイルキャラの育成に慣れてきたら、上記のおすすめウマ娘から挑戦するのがおすすめだ。
中距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
長距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
レンタル継承ウマ娘は距離脚質次第で調整
逃げ |
ウンス マーチャン |
先行 |
タイキ ニシノ オグリ パール |
差し |
ライアン 応援キング オグリ |
追込 |
ライアン 応援キング オグリ |
逃げ |
ウンス |
先行 |
タイキ ニシノ |
差し |
ライアン オグリ |
追込 |
ライアン オグリ |
逃げ |
ウンス 白キタサン マルゼン |
先行 |
白キタサン マルゼン 新チヨ シリウス スペ |
差し |
マルゼン シリウス ドーベル ライアン スペ |
追込 |
マルゼン シリウス ドーベル ライアン スペ |
逃げ |
キタサン 新ウンス |
先行 |
キタサン 新ウンス 正月オペ 赤テイオー マック クリーク スペ |
差し |
ローレル 新グラス 新ブライト 正月オペ スペ 新シャカ |
追込 |
ローレル 新グラス 新ブライト 正月オペ スペ 新シャカ |
レンタル継承ウマ娘は育成する距離や脚質に合わせて選ぶのがおすすめ。強力な加速固有を継承したり、長距離なら回復固有を継承するとレースに勝ちやすくなる。
良い因子がレンタルできなそうであれば、青因子の種類や数を優先しよう。短距離やマイルはスピードとパワー、中距離や長距離はスタミナ因子を用意すると育成中のレースで勝ちやすい。
自前の継承ウマ娘は誰でもOK
レンタルで強い継承親を借りれられれば、自前の継承ウマ娘は誰でもOKだ。手持ちの中から一番良い因子がついた継承親を選ぼう。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
星3までは才能開花しておく
星1と星2の優秀なキャラ | ||
---|---|---|
エルコンドル パサー |
ゴールドシップ |
ダイワ スカーレット |
育成前に、星1と星2キャラは星3までの開花を優先的にしておこう。星3まで才能開花すると勝負服が開放され、固有スキルの効果強化や育成イベントの増加など、大きな恩恵を受けられる。
星4以上は優先度低め
星4以上の才能開花による恩恵はステータスがやや上昇するのみと軽微なため、無理に行う必要はない。ガチャの被りやレジェンドレースなどで大量にピースが余っている場合のみ行うのがおすすめだ。
才能開花のおすすめキャラとデメリット |
覚醒レベルは5まで上げる
育成するキャラの覚醒レベルは、可能な限り5まであげておこう。覚醒レベルを5まで上げると強力な金スキルの習得が可能になるため、特に対人イベントでの勝利を目指すなら必須となる
覚醒レベルの上げ方 |
育成のコツ【サポカ編成編】
育成のコツまとめ |
---|
スピ2枚賢さ1枚はほぼ固定 |
【URA】スピード2~3枚編成+αが基本 |
【UAF】都留岐SSRを最優先で編成 |
【大豊食祭】理事長サポートを編成する |
スピ2枚賢さ1枚はほぼ固定
基本編成 | +α |
短距離・マイル | |
中距離・長距離 |
サポカ編成はどの育成シナリオでも基本的にはスピード2枚と賢さ1枚がほぼ固定となる。残りの3枠は育成するシナリオや距離によって最適なサポートは変わってくるため、育成に合わせて調整しよう。
攻略班 |
無凸SSRより完凸SRを優先する
サポートカードはレベルが上がるほどサポート効果が高くなるため、無凸SSRよりも完凸SRを優先するのがおすすめ。絶対に習得したいスキルをSSRサポートが所持している場合以外は、完凸SRを優先して採用しよう。
無凸から使えるおすすめSSRサポートランキング |
最強サポカランキング |
【URA】スピード2~3枚編成+αが基本
キタサンSSR |
エルSR |
バクシンSR |
ヒシアマSR |
配布ウララ |
ヴィブロスSSR (レンタル) |
キタサンSSR |
エルSR |
カフェSR |
ロブロイSR |
配布ウララ |
ヴィブロスSSR (レンタル) |
URAで育成する場合はスピードサポカを2~3枚編成するのが基本となる。しっかりとスピードを高めないとレースで勝ちづらいため、スピードサポカは必ず2枚以上採用して高めやすくしよう。
パワー/スタミナの枠は距離に応じて調整
短距離マイル路線ならスタミナの要求値は低いためパワーサポカを優先して採用するのがおすすめ。中長距離路線だとスタミナが重要になるため、スタミナサポカを1~2枚必ず採用しよう。
初心者向け目標ステータス
800 |
500 |
600 |
400 |
400 |
800 |
600 |
600 |
400 |
400 |
800 |
700 |
600 |
400 |
300 |
URAファイナルズで優勝するにはスピードをAランクくらいまで上げよう。また、スタミナが足りていないと終盤に失速して負けやすいため、育成キャラが走る距離に合わせてスタミナもしっかりと確保しよう。
攻略班 |
URAアップデートと攻略のコツ |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
【UAF】都留岐SSRを最優先で編成
キタサンSSR |
エルSR |
バクシンSR |
配布ウララ |
配布ボーノ |
都留岐SSR |
キタサンSSR |
エルSR |
カフェSR |
配布ウララ |
配布ボーノ |
都留岐SSR |
UAFで育成する場合は都留岐SSRを優先的に編成しよう。お出かけで体力管理しやすいうえ競技レベルも上げられるため、UAF育成で非常に便利なサポートである。
あとは、スピード2枚と賢さ1枚を編成するのが基本だ。目標レースに中距離以上が含まれる場合はスタミナサポカも採用して、しっかりとスタミナを高めよう。
初心者向け目標ステータス
800 |
500 |
600 |
400 |
400 |
800 |
600 |
600 |
400 |
400 |
800 |
700 |
600 |
400 |
300 |
【大豊食祭】理事長サポートを編成する
短距離マイル向け編成例 | ||
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キタサンSSR |
エルSR |
バクシンSR |
配布ウララ |
配布ボーノ |
理事長R (友人枠) |
大豊食祭で育成する場合は理事長サポートを編成しよう。理事長サポートはRでも大量の野菜を獲得できるうえそれなりに体力を回復できるため、理事長SSRが無くても問題なく育成できる。
あとは、UAFと同様にスピード2枚と賢さ1枚を編成がおすすめ。大豊食祭シナリオはスタミナを盛りづらいため、中長距離のキャラを育成する場合は因子でスタミナを補ってあげよう。
攻略班 |
初心者向け目標ステータス
800 |
500 |
600 |
400 |
400 |
800 |
600 |
600 |
400 |
400 |
800 |
700 |
600 |
400 |
300 |
育成のコツ【立ち回り編】
全シナリオ共通のコツ |
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序盤はサポートの絆稼ぎを最優先する |
絆8割以上になったら友情練習を優先 |
体力5割未満か強い練習が無い時はお休み |
やる気は「絶好調」を維持する |
目標外のレース出走は控える |
選択肢で体力不足やステータス不足を補う |
夏合宿中は友情練習4回を狙う |
バッドコンディションになったら保健室 |
シナリオ別攻略記事一覧
シナリオ別攻略と使い方 | |
---|---|
URAファイナルズ |
アオハル杯 |
Make a new track!! |
グランドライブ |
グランドマスターズ |
プロジェクトL'Arc |
U.A.F. Ready GO! |
大豊食祭 |
序盤はサポートの絆稼ぎを最優先する
育成序盤はサポートカードの絆稼ぎが最優先だ。絆ゲージがオレンジ以上になると強力な友情練習ができるようになるため、序盤はなるべくサポートが集まっている練習を選んで絆を貯めていこう。
絆ゲージの効率的な上げ方とメリット |
絆8割以上になったら友情練習を優先
絆ゲージが8割以上になると友情練習が可能になる。友情練習ではステータスやスキルPtを大量に獲得できるため、サポートの絆が貯まったら友情練習を連打してステータスを高めていこう。
友情トレーニングの発生条件と計算式 |
体力5割未満か強い練習が無い時はお休み
体力が5割未満になったり強い練習がない時には、お休みをして体力を回復しよう。体力が少ないと練習に失敗しやすくなり、やる気やステータスが下がりやすいため、体力が少ない時には無理せずお休みをして次のターンに備えよう。
お休みのおすすめタイミング |
やる気は「絶好調」を維持する
育成中はなるべくやる気を「絶好調」で維持しよう。「絶好調」だと練習で獲得できるステータスやスキルPtが増えたり、レース時のステータスが増えてレースに勝ちやすくなる。
やる気の効果と上げ方 |
目標外のレース出走は控える
目標外のレースは練習と比べて獲得できるステータスが少ない。目標ファン数が足りていない場合以外は目標外レースに出走するメリットは薄いため、基本的には目標外レースの出走は控えよう。
レースに勝つコツとメリット|勝てない時の対処法 |
選択肢で体力不足やステータス不足を補う
イベントの選択肢では体力を回復できる選択肢や不足しているステータスを獲得できる選択肢を優先的に選ぼう。体力回復により練習回数が増えれば結果的にステータスを伸ばせるため、体力回復できる選択肢は特に優先度が高い。
また、育成中は編成していないサポートのイベントが発生する場合がある。イベント選択肢の効果がわからなければイベント選択肢チェッカーで確認できるため、活用して効率良く育成しよう。
夏合宿中は友情練習4回を狙う
夏合宿は通常のトレーニングよりステータスを伸ばしやすい。夏合宿ではお休みなしで友情練習を4回できると効率良くステータスを伸ばせるため、夏合宿中は残り体力に注意しながら練習を選ぼう。
夏合宿前にお休みなどで体力を回復しておく
夏合宿前にはお休みなどで体力を回復しておくのがおすすめ。夏合宿で友情練習を4回するにはほぼ満タンに近い体力が必要となるため、夏合宿前にしっかりと体力を調整しよう。
夏合宿の効率的な練習方法とイベント選択肢 |
バッドコンディションになったら保健室
育成中にバッドコンディションになった場合、無理はせずに保健室で治療しよう。バッドコンディションになるとやる気が下がったりなど様々な悪影響があるため、早めに保健室で治療するのがおすすめだ。
攻略班 |
バッドコンディション一覧
コンディション名 | 効果と獲得方法 |
---|---|
練習ベタ | 【効果】 トレーニングが失敗しやすい【獲得方法】 トレーニング失敗時に確率で獲得 |
怠け癖 | 【効果】 確率でウマ娘がトレーニングに来ない【獲得方法】 お出かけ時に確率で獲得 |
太り気味 | 【効果】 トレーニングでスピードが上がらなくなる【獲得方法】 育成中のイベントにて確率で獲得 |
片頭痛 | 【効果】 やる気が上がらなくなる【獲得方法】 育成イベントにて確率で獲得 |
夜ふかし気味 | 【効果】 確率でやる気や体力が下がる【獲得方法】 お休み時に確率で獲得 |
肌あれ | 【効果】 確率でやる気が下がる【獲得方法】 3回以上レースに連続で出場した時、確率で獲得 |
保健室は使うべき? |
育成のコツ【スキル編】
習得おすすめの速度スキル |
---|
中盤速度スキルが無難におすすめ |
中長距離なら回復スキルも優先 |
条件が明確なら加速スキルが必須 |
中盤に発動する速度スキル
脚質 | おすすめスキル例 |
---|---|
逃げ | 脱出術など |
先行 | キラーチューンなど |
差し | アガッてきた!など |
追込 | 強攻策など |
終盤に入る前に位置取りを良くするため、中盤に発動する速度スキルの習得がおすすめだ。逃げなら先頭維持に、先行差し追込なら同じ脚質内で前のポジションを位置取れる。コースを選ばず有効なため、習得するスキルに迷ったら中盤速度スキルを取ろう。
中長距離なら回復スキルも優先
優先度: |
---|
円弧のマエストロ 好転一息 クールダウン 脱兎の先へ |
優先度: |
---|
一意専心 ブチ☆アゲ↑バイブス |
優先度: |
---|
VIP顔パス |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
クールダウン | |
レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
一意専心 | |
出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
VIP顔パス | |
追い抜く気持ちが湧き疲れにくくなる <長距離> |
優先度: |
---|
じゃじゃウマ娘 |
優先度: |
---|
切り開く者 |
じゃじゃウマ娘 | |
上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
切り開く者 | |
レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる <中距離> |
優先度: |
---|
食いしん坊 |
優先度: |
---|
レースプランナー 余裕綽々 神業ステップ |
優先度: |
---|
不屈の心 |
食いしん坊 | |
レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
レースプランナー | |
レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
余裕綽々 | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
神業ステップ | |
左右に移動するとき持久力を回復する <中距離> |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
優先度: |
---|
リラックス 潜伏態勢 神業ステップ |
優先度: |
---|
砂の玄人 スタミナグリード 不屈の心 |
リラックス | |
レース中盤に中団以降にいると持久力が回復する <作戦・差し> |
潜伏態勢 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
神業ステップ | |
左右に移動するとき持久力を回復する <中距離> |
砂の玄人 | |
レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート> |
スタミナグリード | |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
優先度: |
---|
下校後のスペシャリスト |
優先度: |
---|
神業ステップ |
優先度: |
---|
砂の玄人 スタミナグリード 不屈の心 |
下校後のスペシャリスト | |
下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
神業ステップ | |
左右に移動するとき持久力を回復する <中距離> |
砂の玄人 | |
レース中盤に後方にいると持久力が回復し速度が上がる <ダート> |
スタミナグリード | |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
不屈の心 | |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
中長距離育成では発動条件が簡単な回復スキルを最優先で習得するのがおすすめ。順位条件や追い抜き条件などが付いている回復スキルを採用すると回復不発によるスタミナ不足で負けやすくなるため、迷ったら優先度S〜Aの発動条件が緩い回復スキルの採用を検討しよう。
条件が明確なら加速スキルが必須
終盤コーナー加速の例 | |
---|---|
アングリング×スキーミング |
レッツ・アナボリック! |
終盤直線加速の例 | |
---|---|
迫る影 |
直線一気 |
加速スキルは最高速度に到達するまでの時間を短縮する強力な効果を持つ。ただし、スタート直後や終盤突入直後のようにまだ最高速度まで加速しきらない段階で発動しないと効果が薄いため、チャンミやLoHなど明確な条件の決まったレースで勝ちたい場合に、コース条件に合わせて習得しよう。
勝てない場合のコツ【育成シナリオ編】
勝てない時のコツまとめ |
---|
スピードを優先して高める |
距離に合わせてスタミナを確保する |
育成開始時に適性をAにする |
作戦を逃げに変える |
レース前にスキルを習得する |
目標レースは無理に勝とうとしない |
スピードを優先して高める
スピードが高いほどラストスパートが早くなるため、レースに勝ちやすくなる。基本的にはステータスの中でスピードが一番高くなるようにスピード練習を優先しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
距離に合わせてスタミナを確保する
URAファイナルズで優勝するためのスタミナ目安 |
---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
400 |
500 |
600 |
700 |
レースの距離が長いほどラストスパートに必要なスタミナが増える。目標レースが中長距離中心のキャラを育成する場合は、スタミナサポカやスタミナ因子を採用して必要スタミナを確保しよう。
スタミナサポカの評価一覧とランキング |
育成開始時に適性をAにする
バ場/距離/脚質適性はB以下だとレースに勝ちづらいため、育成開始時に適性をAまで上げよう。適性を上げるには赤因子を継承するだけで良いため、手持ちに良い因子が無ければフレンドからレンタルして適性を上げよう。
攻略班 |
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
作戦を逃げに変える
先行以下の脚質で勝てない場合は、作戦を逃げにして出走するのもおすすめ。逃げはライバルウマ娘が少なく、ブロックされるリスクが低いため安定して上位を狙いやすい。
脚質の違いとおすすめステータス |
レース前にスキルを習得する
レースに勝てない場合は、レース前にスキルを習得しよう。位置取りが有利になれる速度スキルや、中長距離でスタミナに不安があれば回復スキルを習得するとレースに勝ちやすくなる。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
目標レースは無理に勝とうとしない
強力なライバルが出現するキャラ例 |
---|
ローレル チヨノオー トラン ジャンポケ |
一部キャラの目標レースでは、強力なステータスやスキルを所持したライバルが出現する場合がある。絶対に勝てないわけではないが、ある程度サポートを揃えないと勝ちづらいため、目標条件さえ達成できていれば割り切って次の目標に進んでしまおう。
攻略班 |
サクラローレルの育成論とサポカ編成 |
勝てない場合のコツ【対人レース編】
勝てない時のコツまとめ |
---|
強力な継承親を作成する祖父母から作成するとなお強力 |
コースに合った終盤加速を習得する |
中盤スキルを優先して採用する |
逃げは序盤加速を必ず習得する |
強力な継承親を作成する
チャンミやLoHごとに有効なステータスやスキルの因子を持った継承親キャラを育成するのがおすすめ。因子周回の手間が毎回発生するぶん特定コンテンツ向けの強い白因子を持った継承親を作れるため、適当な継承親を使いまわした場合と比べて勝率を高めやすくなる。
攻略班 |
祖父母から作成するとなお強力
強い因子を作るには育成ウマ娘から見て2世代前の「祖父母」、つまり継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘から因子周回するのがおすすめ。多少手間はかかるものの、祖父母からレースローテーションや白因子を吟味すれば継承確率や白スキル獲得数に優れる継承親を作りやすくなる。
攻略班 |
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
終盤加速を必ず採用する
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
対人レースで勝ちたければ終盤加速スキルは必須スキルだ。終盤加速スキルが決まるといち早くラストスパートできるためライバルに差をつけやすい。勝敗に直結しやすい重要なスキルであるため必ず採用しよう。
ただし、終盤加速スキルは脚質やコースによって最適なスキルは変わる。チャンミやリーグオブヒーローズの条件に合わせて加速スキルを採用しないと勝ちづらいため、コース攻略記事も参考にして終盤加速スキルを選択しよう。
チャンミ攻略まとめ |
リーグオブヒーローズ攻略まとめ |
中盤スキルを優先して採用する
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
対人レースで勝ちたい場合は中盤の速度スキルを優先して採用しよう。中盤力が不足していると終盤加速の順位条件を満たせず勝ちづらくなるため、サポカや因子から中盤スキルをかき集めよう。
レース中盤のスキル一覧 |
逃げは序盤の加速スキルが重要
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
逃げは「先手必勝」や「盤石の構え」といったスタート直後の加速スキルが重要である。終盤加速の「アングリング×スキーミング」は1位しか発動しないため、序盤から前に出て1位を死守しないと勝ちづらいので、逃げは序盤加速を優先して採用しよう。
加速スキル一覧 |
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マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
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デッキ構築シミュレーター |
サポカ性能比較ツール |
おすすめ加速スキル一覧 |
ウマ娘所持率チェッカー |
サポカ所持率チェッカー |
雑談掲示板 |
フレンド募集掲示板 |
初心者向けお役立ち記事 | |
---|---|
最強キャラランキング |
最強サポカランキング |
リセマラランキング |
育成シナリオおすすめ度 |
チーム競技場の使用率 |
因子周回のコツ |
レースイベント関連記事 | |
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チャンミ攻略 |
リーグオブヒーローズ攻略 |