【ウマ娘】チーム競技場の育成論とおすすめスキル
- 最終更新日
ウマ娘における「チーム競技場の育成論」について解説。グラマスやアオハル杯におけるチームレース(チムレ)向け育成のコツにくわえ、おすすめスキルやサポート編成、発動率の低いスキルや緑スキルの発動率、スコアの稼ぎ方などを掲載しているため、チーム競技場の育成論ウマ娘攻略の参考にどうぞ!
距離育成論まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
短距離 |
マイル |
中距離 |
長距離 |
ダート |
チーム競技場の育成論
チーム競技場向け育成のコツ |
---|
全距離とも大豊食祭で育成する |
とにかくステータスを盛り評価を伸ばす |
固有発動率と勝率に優れたキャラを育てる |
ヒント回収とスキルPtを意識して育成 |
全距離とも大豊食祭で育成する
チーム競技場育成は全距離とも大豊食祭シナリオでの育成がおすすめ。全シナリオのうち最も評価点とスキルPtを盛りやすくチーム競技場のスコアを稼ぎやすいため、基本的には大豊食祭シナリオで育成しよう。
攻略班 |
大豊食祭攻略と育成の立ち回り |
とにかくステータスを盛り評価を伸ばす
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
オルフェSSR |
ファインSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
短距離 | |
マイル | |
中距離 | |
長距離 | |
ダート |
距離 | |||||
---|---|---|---|---|---|
短距離 |
1750 |
500 |
1300 |
1200 |
1200 |
マイル |
1750 |
600 |
1300 |
1100 |
1200 |
中距離 |
1750 |
800 |
1200 |
1100 |
1200 |
長距離 |
1700 |
1000 |
1200 |
1000 |
1200 |
ダート |
1750 |
600 |
1300 |
1100 |
1200 |
チーム競技場育成ではとにかくステータスを盛って評価点を高めるのがおすすめ。チームランクが上がると対戦相手ボーナスが増えてスコアを稼ぎやすくなるため、評価点を最優先で高めていこう。
おすすめサポート編成 |
固有発動率と勝率に優れたキャラを育てる
キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
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新衣装 バクシンオー |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
新衣装 カレンチャン |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ賢さで評価を盛れる |
新衣装 バンブー |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・成長率がスピパワ根性で評価を盛れる |
キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
---|---|
バレンタイン アイネス |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・「コンセントレーション」を自力習得可 ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
ダイタク ヘリオス |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&固有が強力で入着率が高い ・「切れ者」で評価点を盛りやすい ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
オグリ キャップ |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が高い ・サブ加速が豊富で入着率が安定する ・所有者が多く採用しやすい ・スピ成長率持ちで評価点を盛りやすい |
キャラ | おすすめ脚質/おすすめ理由 |
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正月キタサン ブラック |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒&自前加速が強力で入着率高め ・成長率がスピパワ賢さ10%と理想的 ・勝負服イベントで切れ者を狙える |
新衣装 タマモクロス |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・中盤力が非常に高く入着しやすい ・成長率がスピスタ根性で評価を盛れる ・ランダムイベントで切れ者を狙える |
花嫁マヤノ トップガン |
【おすすめ脚質】 差し・固有スキルの発動率が非常に高い ・固有イベで切れ者を習得しやすい ・「円弧のマエストロ」を自前で所持 ・切れ者確定のランダムイベント持ち |
キャラ | シナリオ/おすすめ理由 |
---|---|
新衣装 ウンス |
【おすすめ脚質】 逃げ・固有スキルの発動率が非常に高い ・強力な加速/速度/回復持ちで入着率◎ ・勝負服イベで「切れ者」を狙える ・成長率が優秀で評価を盛りやすい |
正月 オペラオー |
【おすすめ脚質】 先行・固有スキルの発動率が非常に高い ・覚醒スキルの発動率が高い ・円弧のマエストロでスタミナを補える ・成長率が優秀で評価を盛りやすい |
水着ゴールド シップ |
【おすすめ脚質】 追込・どんな展開でも固有が100%発動する ・固有スキルで金スキル発動数を稼げる |
キャラ | おすすめ脚質/評価点 |
---|---|
マルゼン スキー |
【おすすめ脚質】 逃げ・逃げならほぼ確実に固有を発動可能 ・マイル用の優秀な覚醒スキル2種持ち ・スピ賢さに成長率があり育てやすい ・切れ者イベント持ちで評価を盛れる ・ダート適性Dでダート改造が容易 |
コパノ リッキー |
【おすすめ脚質】 逃げ/先行・固有スキルが何位でも必ず発動する ・固有&金スキルが優秀で入着率◎ ・パワ賢さに成長率があり育てやすい ・ダート適性Aでダート因子が不要 ・緑スキルは可能な範囲で集めればOK |
バレンタイン ユキノ |
【おすすめ脚質】 先行・固有の順位条件が緩く発動率◎ ・覚醒スキルの発動率も高い ・ダート適性Aでダート因子が不要 ・成長率がスピパワ根性で育てやすい |
正月ハル ウララ |
【おすすめ脚質】 差し・固有は差しならほぼ確実に発動可能 ・覚醒で安価な金スキルを2種習得 ・ダート適性Aでダート因子が不要 ・パワー20%成長率で育てやすい |
競技場育成では、固有発動率と勝率に優れるキャラを優先して育成するのがおすすめだ。固有スキル発動時やレース勝利時に獲得できるスコアはほかと比べて効率が良いため、固有発動が不安定なキャラは避けて、安定して固有を発動できるキャラを育てた方がスコアを伸ばしやすい。
攻略班 |
チーム競技場のおすすめ編成 |
チーム競技場のスコア一覧 |
ヒント回収とスキルPtを意識して育成
チーム競技場はスキルの発動数が多いほどスコアが伸びるため、たくさんのスキルを習得するのが重要である。スキルPtボーナス持ちのサポカを多めに編成してスキルPtを増やしたり、ヒントLvが上がりきってからスキルを習得したりなど、1個でも多くスキルを習得しよう。
攻略班 |
あんしん笹針師イベントのおすすめ選択肢 |
チーム競技場のおすすめスキル |
チーム競技場のおすすめスキルと罠スキル
おすすめスキルと罠スキルまとめ |
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水着ゴルシの継承固有 |
コンセントレーション |
習得に必要なスキルPtが少ないスキル |
発動率が高いスキル |
罠スキル |
水着ゴルシの継承固有
Adventure of 564 | |
レース後半に速度をほんのわずかに上げ、さらに使用可能なレアスキルを1つ条件を無視して発動させる | |
9人順位条件無し12人順位条件無し |
競技場育成では水着ゴルシ固有を最優先で習得しよう。水着ゴルシ固有は金スキルをランダムで1つ発動できるため、ボーナススコアを稼ぎやすくなる。自前で水着ゴルシを用意できない場合は、レンタル枠を水着ゴルシにして因子周回を行い、継承で習得を狙おう。
水着ゴルシの性能評価 |
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
コンセントレーション
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
チーム競技場用の育成ではコンセントレーションの習得優先度も高い。コンセントレーションが発動すると「スタートダッシュ」ボーナスが確定するためスコアを伸ばしやすい。
攻略班 |
コンセントレーション持ちサポートカード一覧 |
習得に必要なスキルPtが少ないスキル
ポジションセンス 臨機応変 負けん気 ホークアイ 目くらまし 巧みなステップ かく乱 がんばり屋 読解力 お見通し 逃げのコツ◯ 地固め 尻尾上がり ふり絞り 短距離直線◯ 短距離コーナー◯ 探究心 |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
臨機応変 | |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
ホークアイ | |
レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる <中距離> |
目くらまし | |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
巧みなステップ | |
左右に移動するとき加速力がわずかに少し上がる <作戦・先行> |
かく乱 | |
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
がんばり屋 | |
追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
読解力 | |
レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる <作戦・差し> |
お見通し | |
左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
逃げのコツ◯ | |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
ふり絞り | |
レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する |
短距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
短距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
マイル直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
探究心 | |
スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
チーム競技場用の育成では、習得に必要なスキルPtが少ないスキルを優先して習得しよう。スキルPt220〜240の金スキルと、スキルPt90〜120の白スキルは、他のスキルと比較して安いのでおすすめだ。
最強スキルランキング |
発動率が高いスキル
アオハル燃焼・賢 円弧のマエストロ 弧線のプロフェッサー 好転一息 ハヤテ一文字 自制心 逃げためらい 逃げ焦り イナズマステップ 序盤巧者 中盤巧者 末脚 レースの真髄・速 |
アオハル燃焼・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほど先を見据えて走る |
円弧のマエストロ | |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
ハヤテ一文字 | |
直線で速度が上がる |
自制心 | |
賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
逃げ焦り | |
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
イナズマステップ | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <中距離> |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
中盤巧者 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
レースの真髄・速 | |
レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
チーム競技場用の育成では、発動率が高いスキルのみを習得しよう。チーム競技場では発動したスキル数によってスコアが加算されるため、発動率が高いスキルを多く習得するとスコアを稼ぎやすい。
スキル発動率と賢さの影響 |
罠スキル
まき直し 食い下がり 気合十分 仕掛け抜群 リスタート ラッキーセブン 雪の日◯ 対抗意識◯ おひとり様◯ |
上昇気流 差し切り体勢 策士 一足飛び 抜群の切れ味 大きなリード 束縛 雨の日◯ やまっけ |
先頭プライド ワンチャンス プレッシャー 型破り キレる脚 ロックオン 向上心 ささやき 鋭い眼光 徹底マーク◯ 泥遊び◯ 東京レース場◯ 交流重賞◯ |
まき直し | |
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
食い下がり | |
最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離> |
気合十分 | |
最終コーナーで後ろの方にいると速度がわずかに上がる <作戦・マイル> |
仕掛け抜群 | |
レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる <作戦・追込> |
リスタート | |
レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずかに鈍くする <作戦・逃げ> |
ラッキーセブン | |
枠番が7の時に少し良いことが起こる場合がある |
雪の日◯ | |
雪の日のレースが少し得意になる |
対抗意識◯ | |
自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
おひとり様◯ | |
自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい |
上昇気流 | |
レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
策士 | |
レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
抜群の切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
大きなリード | |
レース中盤に大きく差をつけ先頭だ速度がわずかに上がる <短距離> |
束縛 | |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
雨の日◯ | |
雨の日のレースが少し得意になる |
やまっけ | |
レースでごくまれにさらなる力を発揮しスピード、パワー、根性が少し上がる 人気が低いと力を発揮しやすくなる |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
ワンチャンス | |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
プレッシャー | |
最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる <作戦・差し> |
型破り | |
最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
キレる脚 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
ロックオン | |
レース終盤が迫ったとき後方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
向上心 | |
レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・先行> |
ささやき | |
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる <中距離> |
鋭い眼光 | |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
徹底マーク◯ | |
1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい |
泥遊び◯ | |
バ場状態が重か不良のレースが得意になりスピードが少し上がる <ダート> |
東京レース場◯ | |
東京レース場が少し得意になる |
交流重賞◯ | |
交流重賞のレースが少し得意になる |
チーム競技場はスキルを発動しないとスコアを稼げないため、不発しやすいスキルを習得してもスコアを稼ぎづらい。そのため、不発率の高いスキルは避けて、発動率の高いスキルを習得するようにしよう。
チーム競技場の緑スキル発動率一覧 |
チーム競技場のおすすめサポカ編成
全キャラでスピ1根性2編成がおすすめ
スピ1根性2編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
オルフェSSR |
ファインSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
チーム競技場育成はどのキャラでもスピ1根性2編成で育成するのがおすすめ。根性練習はステータスを伸ばしやすいため手軽に評価点を高められる。あとはパワーと賢さのサポカを編成して、スタミナは距離に合わせて因子で調整するのがおすすめである。
根性タイプのサポートカード一覧とランキング |
短距離
チーム競技場おすすめサポート |
短距離育成のおすすめサポカ編成 |
マイル
チーム競技場おすすめサポート |
マイル育成おすすめサポカ編成 |
中距離
チーム競技場おすすめサポート |
中距離育成おすすめサポカ編成 |
長距離
チーム競技場おすすめサポート |
長距離育成おすすめサポカ編成 |
ダート
チーム競技場おすすめサポート |
ダート育成おすすめサポカ編成 |
競技場育成おすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ スティル ブライアン ドゥラ ジャンポケ マルゼン バクシン キタサン タキオン ビコペ ゴルシ バクシン フラッシュ スズカ ファイン ドンナ エル ジョーダン スペ アルダン カレン スズカ スイープ マーチャン フラッシュ |
|
なし | |
ニシノ クリスエス チケット ウンス ケイエス ネイチャ ルビー ヒシアマ ヒシアマ ヘリオス イナリ バクシン ブルボン |
|
オルフェ ケイエス ウオッカ ファイン フジキセキ ウララ キング バクシン ヒシアマ ターボ オグリ シリウス パール |
|
マック タイシン ダスカ ダイヤ ブルボン マーチャン ブルボン ネイチャ ファイン ヘリオス ウンス ダスカ マーベラス マルゼン ギムレット ボーノ |
|
理事長 理事長 |
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ スティル ブライアン ドゥラ ジャンポケ マルゼン ゼファー タイキ キタサン タキオン ゴルシ ドーベル フラッシュ ファイン ドンナ エル ジョーダン スペ アルダン スズカ スイープ シーナ ウオッカ フラッシュ |
|
なし | |
ニシノ クリスエス チケット ルビー ヒシアマ |
|
オルフェ シチー ケイエス ウオッカ ファイン フジキセキ ウララ ヒシアマ クラフト オグリ シリウス パール |
|
マック タイシン ダスカ ラモーヌ ダイヤ ブルボン タイキ ブルボン ネイチャ ファイン フライト ヘリオス タイキ ウンス ダスカ マーベラス マルゼン ギムレット |
|
理事長 理事長 |
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ スティル ブライアン ドゥラ ジャンポケ マルゼン キタサン タキオン ゴルシ フラッシュ ファイン ドンナ エル ジョーダン スペ ジョーダン アルダン スズカ スイープ フラッシュ ブルボン |
|
シャカール アース ギムレット クリーク ダンツ ハヤヒデ |
|
ニシノ クリスエス チケット ブライアン ヒシアマ ウオッカ ライス シャカール ハヤヒデ |
|
オルフェ ファイン フジキセキ ウララ ヒシアマ ルドルフ オグリ シリウス パール |
|
マック タイシン ダスカ ラモーヌ ダイヤ ブルボン ネオユニ ブルボン ネイチャ ファイン シーザリオ ウンス タキオン ダスカ マーベラス ギムレット ダンツ |
|
理事長 都留岐 |
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ スティル ブライアン ドゥラ ジャンポケ マルゼン キタサン タキオン ゴルシ パーマー フラッシュ ファイン ドンナ エル ジョーダン スペ ジョーダン アルダン スズカ スイープ フラッシュ |
|
シャカール アース ギムレット クリーク マック ハヤヒデ カフェ |
|
ニシノ クリスエス チケット ブライアン ヒシアマ ウオッカ ライス シャカール ハヤヒデ グラス |
|
オルフェ ファイン フジキセキ ウララ ヒシアマ ルドルフ オグリ シリウス パール |
|
マック タイシン ダスカ ダイヤ ブルボン カフェ オペ クリスエス ブルボン ファイン ウンス ダスカ マーベラス ギムレット |
|
理事長 都留岐 |
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
ヴィブロス エル ファルコ スティル ブライアン ドゥラ ジャンポケ マルゼン キタサン タキオン ゴルシ フラッシュ ファイン ドンナ エル ジョーダン スペ アルダン スズカ スイープ フラッシュ |
|
シャカール アース |
|
ニシノ クリスエス チケット ヒシアマ エスポ |
|
オルフェ ファイン フジキセキ ウララ ヒシアマ オグリ シリウス パール |
|
マック タイシン ダスカ ラモーヌ ダイヤ ブルボン リッキー タイキ ブルボン ネイチャ ファイン ウンス ダスカ マーベラス ギムレット |
|
理事長 理事長 都留岐 |
チーム競技場の緑スキル発動率一覧
緑 | 短 | マ | 中 | 長 | ダ |
---|---|---|---|---|---|
右回り◯ |
76% | 80% | 62% | 84% | 66% |
左回り◯ |
16% | 20% | 38% | 16% | 34% |
緑 | 短 | マ | 中 | 長 | ダ |
---|---|---|---|---|---|
根幹距離◯ |
50% | 36% | 72% | 22% | 12% |
非根幹距離◯ |
50% | 64% | 28% | 78% | 88% |
緑 | 短 | マ | 中 | 長 | ダ |
---|---|---|---|---|---|
晴れの日◯ |
60% | 60% | 50% | 46% | 60% |
曇りの日◯ |
32% | 28% | 36% | 42% | 34% |
雨の日◯ |
8% | 12% | 14% | 12% | 4% |
雪の日◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 2% |
緑 | 短 | マ | 中 | 長 | ダ |
---|---|---|---|---|---|
良バ場◯ |
64% | 78% | 76% | 74% | 80% |
道悪◯ |
36% | 22% | 24% | 26% | 20% |
緑 | 短 | マ | 中 | 長 | ダ |
---|---|---|---|---|---|
春ウマ娘◯ |
38% | 38% | 38% | 38% | 38% |
夏ウマ娘◯ |
14% | 14% | 14% | 14% | 14% |
秋ウマ娘◯ |
26% | 26% | 26% | 26% | 26% |
冬ウマ娘◯ |
22% | 22% | 22% | 22% | 22% |
緑 | 短 | マ | 中 | 長 | ダ |
---|---|---|---|---|---|
東京レース場◯ |
6% | 8% | 14% | 16% | 12% |
中山レース場◯ |
8% | 18% | 6% | 30% | 12% |
小倉レース場◯ |
10% | 2% | 8% | 8% | 6% |
札幌レース場◯ |
10% | 14% | 2% | 6% | 12% |
函館レース場◯ |
12% | 4% | 4% | 12% | 4% |
阪神レース場◯ |
4% | 14% | 18% | 12% | 6% |
福島レース場◯ |
4% | 10% | 4% | 10% | 6% |
京都レース場◯ |
26% | 18% | 18% | 6% | 4% |
大井レース場◯ |
0% | 0% | 0% | 0% | 14% |
中京レース場◯ |
6% | 6% | 6% | 0% | 12% |
新潟レース場◯ |
14% | 6% | 20% | 0% | 12% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
右回り◯と良バ場◯と晴れの日◯を優先
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
良バ場◯ | |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
晴れの日◯ | |
晴れの日のレースが少し得意になる |
「右回り◯」と「良バ場◯」と「晴れの日◯」は全距離で発動率が高いため、競技場育成では優先的に習得しよう。緑スキルは習得に必要なスキルPtが少ないため、スキル数を増やす上で効率が良い。
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
中距離以外なら非根幹距離◯もおすすめ
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
競技場育成では、中距離以外なら「非根幹距離◯」も発動率が高くおすすめだ。特にマイル、長距離、ダートでは発動率が6割を超えるため、ヒントを獲得したら優先して習得しよう。
中距離では根幹距離◯を習得しよう
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
競技場では、中距離のみ「根幹距離◯」の発動率が7割を超えるため、優先して習得しよう。短距離でも50%の確率で発動するため、スキルPtが余ったら習得するのがおすすめだ。
シンパシーは全距離で発動率が高い
シンパシー所持数 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
0人 | 4% | 4% | 2% | 0% | 6% |
1人 | 30% | 34% | 8% | 0% | 28% |
2人以上 | 66% | 62% | 90% | 100% | 66% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
シンパシーは、全距離で発動率が高い緑スキルだ。シンパシーは「5人のウマ娘がシンパシーを習得している」と発動するスキルであり、NPCウマ娘が2人以上習得している確率は全ての距離で6割を超えているため、自分のウマ娘3人にシンパシーを習得させれば、高確率で発動する。
シンパシーの効果と所持サポートカード一覧 |
短距離マイルダートなら一匹狼もおすすめ
緑スキル | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
---|---|---|---|---|---|
一匹狼 |
100% | 100% | 4% | 16% | 100% |
※距離ごとに50回ずつ出走したデータを元に算出しています。
短距離マイルダートのウマ娘には、一匹狼を習得させるのもおすすめ。一匹狼は「自分だけが一匹狼を習得している」と発動するスキルであり、短距離マイルダートのNPCウマ娘は100%一匹狼を習得していないため、対戦相手が一匹狼を習得していない場合は確定で発動するスキルだ。
チーム競技場のスコア一覧
1着 | 10000pt |
2着 | 8000pt |
3着 | 7000pt |
4着 | 6000pt |
5着 | 5000pt |
6~7着 | 4000pt |
8~9着 | 3000pt |
10~12着 | 2000pt |
1・2・3フィニッシュ | 5000pt |
1・2フィニッシュ | 3000pt |
全員入着 | 4000pt |
大差 | 3000pt |
10バ身差 | 2600pt |
9バ身差 | 2500pt |
8バ身差 | 2400pt |
7バ身差 | 2300pt |
6バ身差 | 2200pt |
5バ身差 | 2100pt |
4バ身差 | 2000pt |
3 1/2バ身差 | 1900pt |
3バ身差 | 1800pt |
2 1/2バ身差 | 1700pt |
2バ身差 | 1600pt |
1 3/4バ身差 | 1500pt |
1 1/2バ身差 | 1400pt |
1 1/4バ身差 | 1300pt |
1バ身差 | 1200pt |
3/4バ身差 | 1100pt |
1/2バ身差 | 1000pt |
クビ差 | 2000pt |
アタマ差 | 3000pt |
ハナ差 | 5000pt |
Lv6 | 2600pt |
Lv5 | 2500pt |
Lv4 | 2400pt |
Lv3 | 2300pt |
Lv2 | 2200pt |
Lv1 | 2000pt |
Lv5 | 2000pt |
Lv4 | 1900pt |
Lv3 | 1800pt |
Lv2 | 1700pt |
Lv1 | 1500pt |
進化スキル | 1200pt |
レアスキル | 1200pt |
通常スキル | 500pt |
スキルは発動したぶんだけスコア獲得
基準タイム超え | 0.1秒につき100pt |
大穴 | 4000pt |
スタートダッシュ | 1000pt |
ナイスポジション [中盤][終盤] |
1000pt |
掛かり | -500pt 1秒につきさらに-100pt |
連勝ボーナス | 2連勝:2% 3連勝:3% 4連勝:4% 5連勝:5% |
エースボーナス | エースウマ娘のスコアにボーナス |
対戦相手ボーナス | 対戦相手の強さに応じてボーナス |
サポート応援ボーナス | 所持サポートのLvに応じてボーナス |
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