【ウマ娘】ロックオンは強い?発動条件と効果
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ウマ娘プリティーダービーのスキル「ロックオン」を紹介。「ロックオン」の発動条件と効果をはじめ、習得できるサポートカードやキャラなどの基本情報、ロックオンは強いかについても掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
ロックオンは強い?
長距離の差し育成で強力
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
ロックオン |
【必要スキルPt:160】レース終盤が迫ったとき後方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
「ロックオン」は、レース終盤が迫ったとき後方にいると発動する速度スキルだ。発動タイミングが良く、上手く終盤の手前で発動できれば終盤接続も狙えるため、長距離の差し育成で優先して編成しよう。
| 速度スキルのおすすめ度 |
| チャンミのスキル優先度 |
競技場では発動しづらく非推奨
「ロックオン」の発動にはレース終盤手前で後方にいる必要があるが、チーム競技場では終盤手前までにNPCウマ娘を追い抜いて前方にいるケースが多く、発動が安定しない。基本的には習得せず、スキルPtが余って取るスキルがない場合のみ習得しよう。
| チーム競技場スコアの稼ぎ方 |
| 速度スキルのおすすめ度 |
ロックオンの発動条件
レース終盤が迫ったときに5位以下
| スキル発動条件と効果の詳細 | |
|---|---|
| 発動条件 (9人レース) |
レース終盤が迫ったときに5位以下 |
| 効果 | 速度がわずかに上がる |
「ロックオン」は、レース終盤が迫ったときに5位以下だと発動する速度アップスキルだ。発動タイミングが良く、上手く終盤の手前で発動できれば終盤接続も狙えるため、長距離の差し育成で優先して編成しよう。
| 速度スキルのおすすめ度 |
| チャンミのスキル優先度 |
ロックオンの効果と評価
| 総合評価 |
|---|
| C |
| チーム競技場評価 | チャンミ評価 |
|---|---|
| B | B |
| 分類 | ノーマルスキル |
| 効果 | レース終盤が迫ったとき後方にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
| おすすめ適性 | なし |
| 必要スキルPt | 160 |
| 上位スキル |
|
| 所持サポートカード |
|
| 所持キャラ |
|
ロックオンの所持サポート
| サポートカード | レアスキルと評価 |
|---|---|
|
ゴールドシップ |
【無凸】-/10点 【完凸】0/10点 |
|
サウンズオブアース |
【無凸】7.5/10点 【完凸】9/10点 |
|
サウンズオブアース |
【無凸】3.5/10点 【完凸】5/10点 |
|
シンボリクリスエス |
【無凸】/10点 【完凸】7/10点 |
|
テイエムオペラオー |
【無凸】6.5/10点 【完凸】8.5/10点 |
|
ヒシミラクル |
【無凸】4.5/10点 【完凸】7.5/10点 |
|
マンハッタンカフェ |
【無凸】7/10点 【完凸】9/10点 |
|
メジロブライト |
【無凸】7/10点 【完凸】8.5/10点 |
ロックオンの所持キャラ
| キャラ | 固有スキルと評価 |
|---|---|
|
シンボリ クリスエス |
|
|
バレンタイン カフェ |
|
| カテゴリ別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
|
固有 |
レア |
ノーマル |
|
回復系 |
デバフ系 |
| 発動条件別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
| 短距離 | マイル | 中距離 |
| 長距離 | ダート | 逃げ |
| 先行 | 差し | 追込 |
| 季節 | 天候 | 枠番 |
| 同じ作戦 | 人気 | コーナー |
| 直線 | スタート | レース序盤 |
| レース中盤 | レース終盤 | レース後半 |
| ラストスパート | 掛かり | レース場 |
| 位置取り | 上り坂・下り坂 | - |
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