【ウマ娘】ダイワスカーレットSSRの評価とイベント・スキル
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ウマ娘における「ダイワスカーレットSSR(賢さ)」の評価を掲載!ダイワスカーレットSSR(賢さ)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
通常 | クリスマス | - |
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評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
ダイワスカーレットのサポートカード |
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SSR SSR SSR SSR SR |
ダイワスカーレットSSRの評価
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
根性 |
パワー |
パワー |
ダイワスカーレット(賢さ) |
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・優秀な逃げ向けの賢さSSR ・友情40と賢さボ3で賢さが伸びやすい ・万里一空は長距離逃げで必須 ・長距離以外はトップランナーが有用 ・スキルが逃げ特化で汎用性は低め |
無凸評価 (6.5/10点)完凸メカ評価 (9.5/10点)完凸豊食祭評価 (9.5/10点)金スキル トップランナー 万里一空入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性逃げ短距離マイル中距離長距離 |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
評価ポイントまとめ |
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友情性能は全賢さSSRの中でも最強格友情ボと賢さボで特に賢さを伸ばしやすい |
逃げのスキル要員としてもかなり優秀金スキルは長距離加速と汎用速度で使い分け可白スキルも有用な逃げスキルが豊富スキルPt性能やヒントLv+4なども非常に優秀 |
友情性能は全賢さSSRの中でも最強格
※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は賢さボーナス・トレ効果・友情ボーナスといた練習性能に直結するボーナス効果の値が非常に高い。ボーナス完全発動時の練習性能はマックイーンSSRを凌ぐほどであり、逃げ用の超高性能サポカとして大活躍してくれるだろう。
攻略班 |
逃げのスキル要員としてもかなり優秀
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は金スキルを「万里一空」「トップランナー」から選択でき、さらには合計10種の逃げ向け白スキルをヒントLv+5で習得できる点が破格だ。逃げ育成ならどんな距離でも優秀なスキル要員として活躍する。
ダイワスカーレット(根性) |
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・練習Lv依存でトレ効果最大20%UP ・得意率80で根性伸ばし性能は高め ・合計練習Lvが低い序盤は低下力 ・スキル要員としては汎用性低め |
無凸評価 (6/10点)完凸メカ評価 (8/10点)完凸豊食祭評価 (8/10点)金スキル 踏ませぬ影入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性逃げ中距離 |
踏ませぬ影 | |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットSSRの評価
ダイワスカーレットSSRの評価 |
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最高火力は高いが汎用性は低め廃課金で既に完凸しているなら一応使える今から天井や虹結晶で凸を進めるのは非推奨 |
逃げのスキル要員としてはそこそこ優秀他脚質への出張採用ならウララで十分 |
最高火力は高いが汎用性は低め
主な根性サポカの練習指数※ | |||||||
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トレ効果20 |
トレ効果10 |
ルドルフ |
ハルウララ |
シチー |
キングヘイロー |
アイネス |
ミラクル |
【完凸】1.867【無凸】1.733 | 【完凸】1.800【無凸】1.467 | 【完凸】2.000【無凸】1.600 | 【完凸】2.000【無凸】1.500 | 【完凸】2.200【無凸】2.000 | 【完凸】2.067【無凸】1.800 | 【完凸】1.933【無凸】1.667 | 【完凸】2.000【無凸】1.867 |
※1 自社ツールを使用し、各種サポ効果から友情トレ性能を算出
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス発動済みと仮定
ダイワスカーレットSSRは練習Lvの合計値に応じてトレ効果を最大20%まで伸ばせる高性能な固有ボーナスを有している。素のスペックも得意率80・やる気効果35%・友情ボーナス25%・根性ボ1と優秀なため、育成終盤や合宿(海外遠征)期間なら高火力な練習要員として活躍する。
ただし、練習Lvが貯まりきらないと真価を発揮できずスピードボーナスやパワーボーナスなどは所持していないため、育成序盤を含めた総合的な練習性能は微妙寄り。スキルが逃げ特化で使いにくいこともあり汎用性は低めだ。
ウマ娘攻略班 |
逃げのスキル要員としてはそこそこ優秀
主な所持スキル | ||
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集中力 |
前途洋々 |
テンポアップ |
食い下がり |
中距離直線◯ |
危険回避 |
先頭プライド |
逃げのコツ◯ |
気迫を込めて |
粘り腰 |
ダイワスカーレットSSRは逃げの汎用スキルが豊富なうえ、完凸するとヒントLv+3やヒント発生率40%を獲得できる。「危険回避」「先頭プライド」といった逃げ向きスキルの確保に役立つため、自前で完凸を持っていれば逃げ中距離の根性育成で輝くだろう。
ダイワスカーレットSSRの強い点
強い点まとめ |
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練習Lvの合計値と同値のトレ効果を貰える |
得意率が高く友情練習を踏み続けられる |
練習Lvの合計値と同値のトレ効果を貰える
ダイワスカーレットSSRはトレーニングLvの合計値と同数のトレ効果アップを獲得可能だ。初期状態でもトレ効果5、育成終盤でトレーニングLvが合計20になれば最大トレ効果20に達するため、終盤の練習性能に期待できる。
得意率が高く友情練習を踏み続けられる
得意率ごとの友情トレを踏める確率 | |||||||
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120 |
80※ |
80 |
65 |
60 |
50 |
35 |
0 |
32.8% | 32.4% | 28.6% | 26.8% | 26.2% | 25.0% | 23.1% | 18.2% |
※ 固有ボーナスで貰える得意率は乗算扱いとして計算
ダイワスカーレットSSRは得意率が高く友情練習に登場しやすいのが強みだ。完凸なら約28.6%、無凸でも約25.0%の確率で根性練習に止まるため、ステータス盛りが安定しやすくシナリオギミックも活用しやすい。
所有者の少ないスキルPtボーナス持ち
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
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友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
得意率アップ | 50 | 50 | 65 | 72 | 80 |
初期スピード | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
初期絆アップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファンボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
スキルPtボ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
根性ボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
ヒントLvアップ | - | - | - | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率 | - | - | - | 30% | 40% |
ダイワスカーレットSSRは無凸からスキルPtボーナスを獲得し、練習時に貰えるスキルPtの基礎値を増やしてくれる。育成完了時のスキル習得数を増やすのに役立つ貴重なボーナスだ。
ダイワスカーレットSSRの弱い点
弱い点まとめ |
---|
練習性能が上昇するまでが遅い |
金スキル「踏ませぬ影」が使い所に乏しい |
スピードボーナスやパワーボーナスを未所持 |
練習性能が上昇するまでが遅い
ダイワスカーレットSSRは練習性能が伸びるまでがとにかく遅く、最大火力を発揮できるのはシニア級1月あたりからになる。絆ゲージを貯めるだけで高火力を発揮できるほかの根性サポカと比べると初速が遅く、育成序〜中盤は練習に役立ちにくいのが最大の難点である。
金スキル「踏ませぬ影」が使い所に乏しい
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
踏ませぬ影 |
【必要スキルPt:180】最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットSSRは所持スキルはそこそこ優秀だが、金スキル「踏ませぬ影」が微妙なのも弱点だ。逃げキャラは序〜中盤の速度スキルで先頭集団をキープするのが重要で終盤速度スキルにスキルPtを割く余裕がないことが多く、金スキル目的で採用することはほとんど無い。
ダイワスカーレット(パワー) |
---|
・練習性能はSRサポカと同程度 ・先行の金回復スキル持ち ・進行イベント1段目を打ち切り可 ・無課金でも採用機会は少なめ |
無凸評価 (3.5/10点)完凸メカ評価 (6/10点)完凸豊食祭評価 (6/10点)金スキル レースプランナー入手方法イベント「ウマ娘夏物語」で入手相性の良い適性先行中距離 |
レースプランナー | |
レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
ガチャ産の完凸SSRほど性能は高くない
サポート効果 | 初期 Lv1 |
無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|
友情ボーナス | 10% | 20% | 25% |
得意率アップ | - | 15 | 20 |
トレーニング効果アップ | - | 5% | 5% |
パワーボーナス | - | - | 1 |
ダイワスカーレットSSRはまとまった性能をしているが、ガチャ産完凸SSRと比べると見劣りしてしまう部分も多い。トレーニング性能が低く、レースボーナスを所持していないためだ。カードが揃っている人はスキル周りが強いという長所と劣っている部分を比べて、採用するか検討しよう。
配布サポートの取得優先度 |
サポート効果の計算式一覧 |
先行用のスキルが豊富
ダイワスカーレットSSRの所持スキル | ||
---|---|---|
レースプランナー |
抜け出し準備 |
テンポアップ |
ダイワスカーレットは、先行用のスキルを豊富に持つパワーのカードだ。ヒントLvアップもあり、イベントでレア回復スキルも獲得できる点が優秀だ。
先行育成のおすすめスキル |
パワータイプのサポートカード一覧 |
ダイワスカーレット(パワー) |
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・先行で強力な金加速スキル持ち ・総合性能はミラクルSSRに劣る ・得意率0トレ効果0%で練習は弱め ・出張性能も微妙でステ盛りは厳しい |
無凸評価 (4.5/10点)完凸メカ評価 (7.5/10点)完凸豊食祭評価 (7.5/10点)金スキル 鍔迫り合い入手方法サポートカードガチャで入手相性の良い適性先行中距離 |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
金スキルが先行の終盤加速で強力
ダイワスカーレットSSRは、先行の終盤加速効果がある金スキル「鍔迫り合い」が最大の特徴だ。「鍔迫り合い」は「真っ向勝負」の上位スキルであり、終盤加速スキルの習得が重要なチャンピオンズミーティングで活躍するため、先行育成のスキル要員として重宝する。
鍔迫り合いの効果と所持サポートカード一覧 |
真っ向勝負の発動条件と所持サポートカード一覧 |
絆ゲージ80未満だと練習性能が低い
ダイワスカーレットSSRは得意率やトレーニング効果アップを持たず、絆ゲージ80以上でパワーボーナス2が付くまでは同じ凸数のファインモーションSR程度の練習性能となり弱い。 幸いにも初期絆は最大30と高いため、にんじんBBQセットやヒント練習を活用して素早く絆ゲージを上げるのがおすすめだ。
サポート効果の計算式一覧 |
1凸からスタミナボーナス持ち
ダイワスカーレットSSRは、1凸からスタミナボーナスを所持している点が優秀だ。パワートレーニング時にスタミナを伸ばしやすくなり、中距離キャラの育成時にスタミナサポートを抜く選択肢が生まれるため、編成の幅を広げられる。
無凸のレスボ5%と完凸のレスボ10%が便利
ダイワスカーレットSSRは無凸時にレースボーナス5%、完凸時にレースボーナス10%となる。ほかのレスボが高いサポートと組み合わせてレース勝利時のステータスやスキルPtを上げやすく、無凸の状態でもスキル要員として編成しやすい。
ダイワスカーレットSSRの強い点
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
根性 |
パワー |
パワー |
強い点まとめ |
---|
固有ボーナスで賢さボ3を獲得可能 |
練習性能もスキルPt盛り性能も高い |
長距離逃げで必須級の金加速スキル持ち |
汎用金速度のトップランナーも習得可能 |
優秀な白スキルをヒントLv5で習得可能 |
固有ボーナスで賢さボ3を獲得可能
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | 最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じて賢さボーナス(最大3) ※固有スキルに速度アップ効果が含まれる場合、それも賢さボーナスの対象となる。 |
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は固有で最大3の賢さボーナスを獲得できる。速度スキルを合計3種習得するだけという緩い条件で練習性能を大幅に底上げ可能で、さらに絆ゲージ条件の固有ボーナスと違って育成初期から活用できるため非常に強力だ。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
長距離逃げで必須級の金加速スキル持ち
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
ダイワスカーレット(賢さ)は金スキルで「万里一空」を習得できるのも優秀だ。「万里一空」は終盤に最速起動する非常に強力な加速スキルのため、発動条件を満たせる長距離逃げ育成では無凸でも良いので必ずダスカを採用しよう。
攻略班 |
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
迷いなしの効果と所持サポートカード一覧 |
汎用金速度のトップランナーも習得可能
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は金スキル「トップランナー」を習得できるのも優秀だ。中距離以下の育成で「万里一空」が腐る場合、強力かつコスパ良好な金速度スキルに分岐できるためどんな距離でも幅広く運用できる。
シナリオ進化でさらに強化される
先頭維持アルゴリズム | |
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
|
「トップランナー」はメカウマ娘のシナリオ進化でさらに強力される。実質中距離限定にはなってしまうが、逃げで重要な序中盤の先頭争いで有利になりやすい優秀な進化スキルである。
進化スキルおすすめと環境の変化 |
優秀な白スキルをヒントLv5で習得可能
所持スキル |
---|
直線巧者 逃げコーナー◯ 危険回避 先頭プライド 遊びはおしまいっ! 序盤巧者 大詰め 迷いなし 覚悟を決めて 切り込み隊長 |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
大詰め | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は「直線巧者」「先頭プライド」「危険回避」といった強スキルを大量に所持しているのも非常に便利だ。完凸でヒントLv+4になることもあり、逃げ向けの優秀なスキルを低コストで大量に習得できる。
逃げのスキル一覧 |
ダイワスカーレットSSRの弱い点
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
根性 |
パワー |
パワー |
弱い点まとめ |
---|
スキルが逃げ特化で他脚質だと使いづらい |
賢さ以外への出張性能がやや低め |
固有ボーナスを忘れると性能が大幅低下 |
スキルが逃げ特化で他脚質だと使いづらい
所持スキル |
---|
万里一空 トップランナー 直線巧者 逃げコーナー◯ 危険回避 先頭プライド 遊びはおしまいっ! 序盤巧者 大詰め 迷いなし 覚悟を決めて 切り込み隊長 |
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
大詰め | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は所持スキルが軒並み逃げ特化で、逃げ以外の脚質で使いにくいのが最大の難点だ。各脚質向けの特化サポカを用意できる課金勢なら気にならないが、賢さサポカの選択肢が少ない段階でうかつにダスカを完凸すると逃げ以外への潰しが効かず不便に感じるだろう。
賢さ以外への出張性能がやや低め
主な サポート効果 |
無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|
やる気効果アップ | 20% | 20% |
トレ効果アップ | - | 10% |
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は賢さボーナス3により得意練習性能は非常に高いものの、賢さ以外の練習で役立つ要素はトレ効果10%とやる気効果20%程度しかない。スピボ持ちやトレ効果20%に達するラモーヌSSRと比べると、賢さ練習以外への出張性能に乏しいのも難点だ。
メジロラモーヌSSRの性能評価 |
固有ボーナスを忘れると性能が大幅低下
固有ボーナス | 最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じて賢さボーナス(最大3) |
※固有スキルに速度アップ効果が含まれる場合、それも賢さボーナスの対象となる。
ダイワスカーレットSSR(賢さ)は賢さボーナスを発動するには速度スキルを習得する必要がある。ボーナスが発動していないと性能が大幅に低下してしまうため、速度スキルのヒントを習得したら早めにスキルを獲得してしまおう。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
ダイワスカーレットSSRイベント選択肢
ランダムイベント
明日は私が勝つんだから!発生条件ランダム発生いつもこんなに早いのか?・賢さ+10 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+52番でも充分偉いよ・やる気+1 ・スキルPt+15 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
このくらい平気なんだから!発生条件ランダム発生テーピングしようか?・スキル「スタミナキープ」のヒントLv+1 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5念のため保健室へ行きましょう!・体力+20 ・やる気+1 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
進行イベント
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
根性 |
パワー |
パワー |
納得するまでやるんだからっ!発生条件進行イベント1選択肢なし・体力+10 ・「逃げ直線◯」のヒントLv+1 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+10 |
たとえ子どもっぽくたって!発生条件進行イベント2いい心がけだと思う・体力+10 ・賢さ+20 ・「影打」のヒントLv+2 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5全然子どもっぽいとは思わない・体力+10 ・スキルPt+20 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
バブリー水泳競技会!発生条件進行イベント3圧巻の泳ぎだった成功 ・体力+10 ・スピード+10 ・賢さ+20 ・「万里一空」のヒントLv+3 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5失敗 ・体力+5 ・賢さ+10 ・「万里一空」のヒントLv+1 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5想いはイチバンだった成功 ・体力+10 ・賢さ+20 ・スキルPt+10 ・「トップランナー」のヒントLv+3 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5失敗 ・体力+5 ・賢さ+5 ・スキルPt+5 ・「トップランナー」のヒントLv+1 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
披露宴ラプソティ発生条件進行イベント1選択肢なし・スピード+10 ・パワー+10 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
ブライダル・プライド発生条件進行イベント2俺も見学に同行するよ・体力+25 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5友達と一緒に行くのはどうかな?・スキルPt+15 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
幸せを彩るヒト発生条件進行イベント3選択肢なし・スピード+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・「踏ませぬ影」のヒントLv+1 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
リアクションも1番!?発生条件進行イベント1リアクション研究、良いと思うよ・スピード+3 ・パワー+3 ・賢さ+3 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5今のままでいいよ・体力+15 ・進行イベント打ち切り |
ホラーで学ぼう、びっくり顔発生条件進行イベント2選択肢なし・パワー+5 ・賢さ+5 |
ハジけろ☆プールサイド発生条件進行イベント3選択肢なし成功 ・体力−5 ・パワー+10 ・「レースプランナー」のヒントLv+3失敗 ・体力−5 ・パワー+5 ・「好位追走」のヒントLv+3 |
届かない『キモチ』発生条件進行イベント1買いもの帰り?・スタミナ+10 ・「影打」のヒントLv+2 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5......どうかしたのか?・パワー+10 ・「テンポアップ」のヒントLv+2 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
大切な『サイン』発生条件進行イベント2選択肢なし・スキルPt+20 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
伝えたい『アタシ』発生条件進行イベント3選択肢なし・パワー+15 ・賢さ+15 ・「鍔迫り合い」のヒントLv+1 ・ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
所持スキル
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
根性 |
パワー |
パワー |
ヒントで入手可能なスキル
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
大詰め | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
育成イベントで習得できるスキル
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
ヒントで入手可能なスキル
集中力 | |
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
前途洋々 | |
レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <中距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
食い下がり | |
最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げのコツ◯ | |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
気迫を込めて | |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
粘り腰 | |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
育成イベントで習得できるスキル
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
踏ませぬ影 | |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
ヒントで入手可能なスキル
対抗意識◯ | |
自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
好位追走 | |
レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
前途洋々 | |
レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <中距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
ギアシフト | |
レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
育成イベントで習得できるスキル
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
レースプランナー | |
レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
好位追走 | |
レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
ヒントで入手可能なスキル
対抗意識◯ | |
自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
好位追走 | |
レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
抜け出し準備 | |
最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
直滑降 | |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
育成イベントで習得できるスキル
スタミナキープ | |
レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
サポート効果
サポカを選択 | |||
---|---|---|---|
賢さ |
根性 |
パワー |
パワー |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | 最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じて賢さボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 28% | 31% | 34% | 37% | 40% |
やる気効果アップ | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
トレーニング効果アップ | - | - | - | 5% | 10% |
初期絆ゲージアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv3 | Lv3 | Lv4 |
ヒント発生率アップ | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
得意率アップ | 50 | 57 | 65 | 72 | 80 |
スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
賢さ友情回復量アップ | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | トレーニングLvの合計値が高いほどトレーニング効果上昇 |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
得意率アップ | 50 | 50 | 65 | 72 | 80 |
初期スピードアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
スキルPtボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
根性ボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
ヒントLvアップ | - | - | - | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | - | - | - | 30% | 40% |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv40 | トレーニング効果アップと初期パワーアップ |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
初期パワーアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
得意率アップ | 15 | 16 | 17 | 18 | 20 |
トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
初期絆ゲージアップ | 10 | 11 | 13 | 15 | 15 |
パワーボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
ヒントLvアップ | - | - | - | Lv2 | 3 |
ヒント発生率アップ | - | - | - | 30% | 40% |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
初期絆ゲージアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
レースボーナス | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
ファン数ボーナス | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
ヒントLvアップ | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv2 | Lv2 |
ヒント発生率アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
スタミナボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期パワーアップ | - | - | - | 15 | 30 |
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