【ウマ娘】トップランナーの発動条件と評価|大逃げでも強い?
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ウマ娘プリティーダービーのスキル「トップランナー」の発動条件を紹介。「トップランナー」の評価をはじめ、習得できるサポートカードやキャラなどの基本情報のほか、大逃げでも強いかについても掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!
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トップランナーの発動条件
レース序盤〜中盤に競り合うか抜かれる
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
トップランナー |
【必要スキルPt:180】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる <作戦・逃げ> |
トップランナーは、レース序盤〜中盤に競り合うか抜かれると発動する速度スキルだ。チャンミなどの逃げが多いレースでは発動しやすく、競技場などの逃げが少ないレースでは発動しづらい。
| 速度スキルのおすすめ度 |
| 逃げ育成のおすすめスキル |
トップランナーの評価
| 総合評価 |
|---|
| B |
| チーム競技場評価 | チャンミ評価 |
|---|---|
| B | S |
| 分類 | レアスキル |
| 効果 | レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる <作戦・逃げ> |
| おすすめ適性 | なし |
| 必要スキルPt | 180 |
| 下位スキル |
|
| 所持サポートカード |
|
| 所持キャラ |
|
レース序盤〜中盤のハナ取りで強力
トップランナーは、レース序盤〜中盤のハナ取りで強力なスキルだ。競り合いが発生した際や抜かれそうになった際に発動するため、先頭を維持する効果に特化しており、チャンミ用の逃げ育成では必須級のスキルである。
| 速度スキルのおすすめ度 |
| 最強スキルランキング |
大逃げ育成での習得は非推奨
大逃げキャラはスタミナの消費量が大きいため、競り合いが発生するとスタミナが足りなくなり、レースを走りきれない。「トップランナー」や「先頭プライド」が発動する場合は競り合いが発生しているため、習得させる優先度は低い。
| 大逃げの取得条件 |
| ステータスの効果 |
トップランナーの所持サポート
| サポートカード | レアスキルと評価 |
|---|---|
|
ダイワスカーレット |
【無凸】7/10点 【完凸】9.5/10点 |
|
ツインターボ |
【無凸】4.5/10点 【完凸】7/10点 |
|
マルゼンスキー |
【無凸】7/10点 【完凸】8.5/10点 |
トップランナーの所持キャラ
| キャラ | 固有スキルと評価 |
|---|---|
|
ダンス ウンス |
|
| カテゴリ別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
|
固有 |
レア |
ノーマル |
|
回復系 |
デバフ系 |
| 発動条件別スキル一覧 | ||
|---|---|---|
| 短距離 | マイル | 中距離 |
| 長距離 | ダート | 逃げ |
| 先行 | 差し | 追込 |
| 季節 | 天候 | 枠番 |
| 同じ作戦 | 人気 | コーナー |
| 直線 | スタート | レース序盤 |
| レース中盤 | レース終盤 | レース後半 |
| ラストスパート | 掛かり | レース場 |
| 位置取り | 上り坂・下り坂 | - |
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