【ウマ娘】正月カツラギエース性能評価(チャンミ/LoH/競技場)
- 最終更新日
ウマ娘の「正月カツラギエース」について紹介。正月カツラギエース(和服)の性能評価や適性・スキルをはじめ、強い点や弱い点も掲載しているため、正月カツラギエースウマ娘に関する最新情報を知りたい方は参考にどうぞ!
通常 | 正月 | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
カツラギエースのサポートカード |
---|
SSR |
正月カツラギエース性能評価
正月カツラギエース |
---|
・逃げ版王手持ちで終盤加速◎ ・長持続の固有で中盤力も高い ・危険回避&一番乗りを自前所持 ・中距離以外だと出番はほぼ無い |
2月対人
|
|
決意一筆 |
中距離レースでレース後半まで前方をキープしていると長時間速度を少し上げ続ける、「大逃げ」が発動していると効果が変わり持久力をすごく回復する | |
9人1位~4位12人1位~5位 |
|
逃げ切り体勢 |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
破天荒 |
最終コーナー前の第3コーナーで前方にいるとわずかに前に出る<逃げ・中距離> |
|
追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
一番乗り |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
急ぎ足 |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
大逃げ |
通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする <作戦・逃げ> |
|
しゃかりき |
レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
|
気迫を込めて |
レース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
勝負はここから! |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力が上がる<逃げ・中距離> |
|
しゃかりき |
レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
|
英姿颯爽 |
最終コーナー前の第3コーナーで前方にいると前に出る<逃げ・中距離> |
|
伏竜は目覚めて |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力が上がり前に出る <逃げ・中距離> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を達成する ・中距離のGⅠを4勝以上する ・ファン数が150000人以上になる【条件2】・加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
|
暁光背負いて |
最終コーナー前の第3コーナーで前方にいるとすごく前に出る <逃げ・中距離> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を達成する ・<逃げ>のスキルを3個以上所持する ・<中距離>のスキルを3個以上所持する【条件2】・基礎能力[スピード]が800以上になる |
正月カツラギエースの評価まとめ |
---|
一部の中距離のチャンミ/LoHで強力逃げ版「王手」「君臨」持ちで終盤加速が強力大逃げでも逃げでも走れて運用の幅が広い |
競技場の中距離逃げ枠だが代用候補は多い |
固有強化が残るなら大逃げの継承で使える逃げ用の因子周回で使うのはおすすめしない |
一部の中距離のチャンミ/LoHで強力
|
決意一筆 |
中距離レースでレース後半まで前方をキープしていると長時間速度を少し上げ続ける、「大逃げ」が発動していると効果が変わり持久力をすごく回復する |
|
伏龍は目覚めて |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力が上がり前に出る<逃げ・中距離> |
|
勝機到来 |
最終コーナー前の第3コーナーで前方にいるとすごく前に出る<逃げ・中距離> |
正月カツラギエースは逃げ版の「王手」「君臨」と第3コーナーのすごく現在速度アップにより終盤力が高く、固有スキルにより中盤力にも秀でている。各種スキルの順位条件も比較的緩めで安定して走れるため、進化スキル2種を活かせるコースならチャンミ条件でもLoH条件でも活躍できるだろう。
特に活躍が見込めるG1レース一覧
進化スキルが2種類とも強力 | ||
---|---|---|
|
|
|
|
- | - |
「伏龍は目覚めて」が強力&「勝機到来」の接続率低 | ||
---|---|---|
|
|
- |
「伏龍は目覚めて」がやや弱め&「勝機到来」が接続可 | ||
---|---|---|
|
|
|
攻略班 |
競技場の中距離逃げ枠だが代用候補は多い
正月カツラギエースは各種スキルの発動率が高めでスコアを稼ぎやすく、チーム競技場の中距離・逃げ要員として候補になる。ただし、中距離は代用できるキャラ候補が特に多いため、無理に競技場目的で引く必要はないだろう。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
新スキル目当てなら因子周回で使える
|
逃げ切り体勢 |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
決意一筆(継承版) |
中距離レースでレース後半まで前方をキープしていると長時間速度をちょっと上げ続ける |
正月カツラギエースは、逃げ中距離用の新加速スキルや「イグニッション」など中距離逃げで優秀なスキルを持っている。実装時点では新スキルの入手手段がほかにないため、いち早く新スキルを確保したい場合には継承候補となるだろう。
攻略班 |
因子周回のやり方|おすすめキャラ&サポカ |
因子研究のおすすめキャラ|強化すべき因子は? |
正月カツラギエースの強い点
強い点まとめ |
---|
加速スキルが豊富で終盤力&安定感が高め |
長持続の速度固有持ちで中盤力が高い複数大逃げ用の回復としても使える |
接続率高めのすごく現在速度アップ持ち |
しゃかりき&イグニッションで中盤力を補強可 |
危険回避&一番乗りでスタート性能も高い |
加速スキルが豊富で終盤力&安定感が高め
|
伏龍は目覚めて |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力が上がり前に出る<逃げ・中距離> |
|
追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
正月カツラギエースは「伏龍は目覚めて」と「追い風に乗って」という2種類の終盤加速スキルを有している。前者は逃げ版の「王手」「君臨」のような性能で条件を満たせば最速発動するうえ効果量が大きく、後者は発動タイミングが早く有効発動率が高めとどちらも優秀な性能だ。
また、それぞれの加速スキルの順位条件が緩めなのも優秀だ。複数逃げのチームを組んだ場合に2位以下に落ちても安定して終盤争いに参加できるため、チャンミはもちろん逃げ2や逃げ3で挑むLoHでも活躍を期待できる。
攻略班 |
王手の発動条件と有効レース|取り方は? |
コース別有効加速スキル一覧 |
長持続の速度固有持ちで中盤力が高い
|
決意一筆 |
中距離レースでレース後半まで前方をキープしていると長時間速度を少し上げ続ける、「大逃げ」が発動していると効果が変わり持久力をすごく回復する |
正月カツラギエースの固有スキルは「逃げ」と「大逃げ」で性能が異なる珍しい効果だ。「逃げ」の場合は、9人立ての場合に4位以上という緩い条件で長持続の速度アップ効果を得られる。効果量もかなり高く、逃げで最重要な中盤力を安定して補強できるため非常に強力だ。
大逃げ採用時は後半すごく回復に変化
「大逃げ」の場合は効果が変化し、レース後半のすごく回復に変化する。現在の中距離環境は持久力を盛る手段が豊富なこともあり回復効果だけの固有はあまり嬉しくないが、大逃げ2編成や大逃げ3編成を組む際には役立つだろう。
大逃げ取得条件とやり方一覧|最新シナリオ対応! |
接続率高めのすごく現在速度アップ持ち
|
勝機到来 |
最終コーナー前の第3コーナーで前方にいるとすごく前に出る<逃げ・中距離> |
正月カツラギエースの進化スキル「勝機到来」は、レース後半や終盤手前あたりで発動しやすいすごく現在速度アップだ。中盤力の底上げに役立つほか、運が良ければ終盤手前に出て擬似的な加速スキルになる優秀な進化スキルである。
しゃかりき&イグニッションで中盤力高め
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
しゃかりき |
レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
正月カツラギエースは持久力を中盤速度に還元できる「しゃかりき」や、効果と発動条件的にバ身稼ぎに役立ちやすい「イグニッション」を所持している。どちらもコスパの良い白速度スキルであり、固有スキルも相まって中盤で先頭集団をキープしやすくなる。
危険回避&一番乗りでスタート性能も高い
|
危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
一番乗り |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
カツラギエースは勝負服イベントで「危険回避」を習得できる。「危険回避」は「アオハル点火・賢」「ポジションセンス」などと組み合わせることで、擬似的な序盤速度として活用できる。逃げ育成で必須級だが習得経路が継承頼りになりやすいため、自力習得できるのは地味に優秀だ。
また、同じく勝負服イベントで序盤加速「一番乗り」を習得できる点も偉い。「先手必勝(先駆け)」や「地固め」と組み合わせてスタートで先頭集団に加わりやすくなり、固有スキルの順位条件達成にも役立つ。
危険回避は強い?効果と発動条件 |
地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
正月カツラギエースの弱い点
弱い点まとめ |
---|
中距離レース特化で用途がやや狭め |
最終直線速度が少なく追い比べ環境に弱い |
エースが強いコースは他脚質も強い場合が多い |
中距離の一部レース特化で用途がやや狭め
進化スキルが2種類とも強力 | ||
---|---|---|
|
|
|
|
- | - |
「伏龍は目覚めて」が強力&「勝機到来」の接続率低 | ||
---|---|---|
|
|
- |
「伏龍は目覚めて」がやや弱め&「勝機到来」が接続可 | ||
---|---|---|
|
|
|
正月カツラギエースは所持スキルが軒並み中距離レース向けで、さらに最終コーナー付近から終盤突入するコースでしか活躍できない。全11レースの芝中距離G1のうち進化スキルを最大限活かせるのは4レースと少なめで、用途がやや狭いのが難点だ。
攻略班 |
コース別有効加速スキル一覧 |
最終直線速度が少なく追い比べ環境に弱い
追い比べとは? |
---|
最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きくなると終了する。 |
正月カツラギエースは最終直線で発動できる速度スキルをひとつも持っておらず、豊富な終盤加速スキルを活かして1位を取っても「追い比べ」についていけず逆転されやすい。東京2400mのように最終直線が長いレースでは特に致命的な弱点であり、活躍できるレースの幅を狭めてしまっている。
エースが強いコースは他脚質も強い
|
王手 |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
君臨 |
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
正月カツラギエースが活躍できるコースは「王手」「君臨」も有効なことがほとんどだ。いくら加速が強いとはいえ、先行・差し・追込といった他脚質がより強力な加速で迫ってくることが多く、苦しい戦いを強いられやすい。
正月カツラギエースのプロフィール
プロフィール一覧
制服 | 勝負服 | 原案 |
---|---|---|
|
|
- |
誕生日 | 4月24日 |
身長 | 165cm |
体重 | エース級 |
スリーサイズ | B81・W54・H77 |
原案イラスト一覧と比較 |
かわいい私服は?全キャラ一覧 |
明朗快活なウマ娘
カツラギエースは、片田舎から飛び出してきた明朗快活なウマ娘だ。つまらない固定観念や閉鎖的な空気を嫌い、それらを打ち砕くウマ娘界のエースを目指す。ミスターシービーに憧れているが、超えるべき目標としても強く意識している。
日本調教馬初めてのジャパンC優勝馬
カツラギエース号は、中距離で活躍した競走馬だ。本格化が遅くデビュー当初はいまひとつな成績だったが、当時の5歳時には本格化してミスターシービーやシンボリルドルフ、来日した外国馬らを負かして日本調教馬として初めてジャパンカップを制した。
正月カツラギエースの担当声優
正月カツラギエースの声優は藤原夏海さん
氏名 | 藤原夏海 |
しめい | ふじわら なつみ |
主な出演作品 | ・SPY×FAMILY(ダミアン・デズモンド) |
カツラギエース関連記事
通常 | 正月 | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
カツラギエースのサポートカード |
---|
SSR |