【ウマ娘】 キングヘイローの評価とスキル

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「キングヘイロー」の評価とスキルを紹介。キングヘイローの評価や適性などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「キングヘイロー」を育成する際などの参考にどうぞ!

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キングヘイローの関連記事

キングヘイロー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
キングヘイローのサポートカード

SSR

SR

R

キングヘイローの基本情報

キングヘイローの簡易評価

総合評価
C
育てやすさ 競技場の使用率 カプリコーン杯
D 5% A(準エース級)
おすすめ距離 おすすめ脚質
短距離 差し

キングヘイローのスキル

固有スキル 効果

PrideofKING
レース中に掛かりが発生していなく、残り200mで5位以下上位60%以上だと速度がすごく上がる
覚醒Lv2 覚醒Lv3 覚醒Lv4 覚醒Lv5

軽やかステップ

電撃の煌めき

負けん気

大局観

キングヘイローの成長率

+0% +0% +20% +10% +0%

キングヘイローの評価

短距離適性が高い差しウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

キングヘイローは短距離の適性が高い差しウマ娘だ。短距離の差しウマ娘は全体で少なく貴重なため、初心者は初期キャラであるキングヘイローをチーム競技場に編成するのがおすすめ。

固有スキルはレース後半に速度が大きく上がる

固有スキル 効果

PrideofKING
レース中に掛かりが発生していなく、残り200mで5位以下上位60%以上だと速度がすごく上がる

キングヘイローの固有スキルは、掛かりが発生していないのに加え、200m地点で5位以下上位60%以上だと速度を大きく上げる効果である。条件を満たすのが難しいスキルのため、チーム競技場でほかの短距離差しウマ娘がいる場合は採用しないのがおすすめだ。

パワーに成長率が20%あり育てやすい

+0% +0% +20% +10% +0%

キングヘイローは成長率がパワーに20%あり、短距離用の育成がしやすい。ただし、キングヘイローは育成目標で中距離レースにも出走するため、因子などでスタミナを補うのがおすすめだ。

キングヘイローの強い点は?

キングヘイローの固有スキル発動条件

残り200mまで掛からない

詳細な発動条件 残り200mで5位以下上位60%以上にいる。レース中に1度も掛からない。この2つの条件を満たしていると発動する。
発動しやすさ ★★☆☆☆

キングヘイローの固有スキルは、レース中に1度も掛からないことが条件の1つになっている。そのため、使う時は必ず賢さを高めておこう。最低でも賢さCは確保しておくのがおすすめだ。

5位以下かつ上位60%以内にいる

キングヘイローの固有スキルは、差しの好位置にいることも発動条件になっている。具体的には「5位以下かつ上位60%以内」だ。そのため、出走人数が多ければ発動しやすいが、少なくなるほど発動しにくくなる。

差し向けのスキル

キングヘイローの固有スキルは、残り200mの時点で5位以下にいないと発動できないため、先行では発動できる可能性が低い。そのため、差し向けのスキルだ。他キャラに継承させて使う場合は追込も候補になる。

多人数レース向けのスキル

キングヘイローの固有スキルは、9人のレースでは5位か6位しか発動条件を満たせない。一方、18人のレースなら5位~12位の間にいれば条件を満たせる。よって、多人数レース向けのスキルだと言える。

キングヘイローの固有スキル

キングヘイローのスキル

固有スキル【星2以下】

スキル 効果

CallmeKING
レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる

固有スキル【星3以上】

スキル 必要ポイント/効果

PrideofKING
レース中に掛かりが発生していなく、残り200mで5位以下上位60%以上だと速度がすごく上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

外枠得意◯
【必要ポイント:90】枠番が6~8のレースが少し得意になる

詰め寄り
【必要ポイント:160】レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる
<短距離>

読解力
【必要ポイント:120】レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる
<作戦・差し>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

軽やかステップ
【必要ポイント:160】左右に動いてもわずかに疲れにくくする
<中距離>

電撃の煌めき
【必要ポイント:160】レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる
<短距離>

負けん気
【必要ポイント:120】追い抜きがわずかに成功しやすくなる
<マイル>

大局観
【必要ポイント:120】レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる
<作戦・差し>

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

末脚
【必要ポイント:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる高松宮記念の後に・才能の証明

外差し準備
【必要ポイント:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる
<作戦・差し>学力だって一流よ

スキル一覧

キングヘイローの育て方

キングヘイローの育成方針
スピードA以上とパワーB以上を目指す
サポートカードはスピードとパワーを優先
因子継承は中距離とマイルとスタミナを優先
作戦はスピパワ編成と相性の良い差しを選ぶ

スピードA以上とパワーB以上を目指す

キングヘイローの育成は、シナリオ序盤までは中〜長距離レースが中心となり、後半からは短距離やマイルが中心となる。短距離レースを勝ちきるためのスピードはもちろん、「日本ダービー」や「天皇賞(秋)」に勝利できるスタミナ確保も重要なため、育成の難易度が高いシナリオだ。

よって、育成完了までにスピードA以上を目指しつつ、ラストスパートで重要なパワーをB以上まで鍛えよう。スタミナも、育成完了までにC以上は必須だ。余裕があれば、固有スキルの発動に関わる賢さもC以上まで伸ばすと、クリア確率を上げられる。

クラシック級5月までにスタミナ250を確保

第4目標の「日本ダービー」は、2,400mと距離が長めの中距離レースだ。5着以内なら目標をクリアできるが、スタミナ不足だと5着入りすら厳しくなるため、クラシック級5月までにスタミナを250以上まで鍛えておこう。

サポートカードはスピードとパワーを優先

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

スペシャルウィーク

Lv45

エイシンフラッシュ

Lv30

ウオッカ

Lv30

ヒシアマゾン

Lv40

ファインモーション

Lv30

キングヘイローの育成では、序盤の中距離レースを走りきるためのスタミナと、ラストスパートで重要なパワーの両方が必要になる。パワーサポートを2枚編成し、スタミナとパワーを両方鍛えていこう。

もちろん、最重要ステータスであるスピードを伸ばせるように、スピードサポートも3枚ほど編成したい。残り1枚は友人タイプを採用して育成効率を上げるか、賢さタイプを編成し、固有スキルの発動に重要となる賢さを補うのが有効だ。

因子は中距離とマイルとスタミナを優先

キングヘイローに継承する赤因子は、中距離とマイルが最もおすすめだ。最優先で継承して適性をAまで上げ、レース中のスピード補正値を高めよう。長距離もB以上に出来ればベストだが、「菊花賞」は敗北しても良いため優先度は低い。

青因子は、スタミナを継承するのがおすすめだ。パワー練習だけでは補いにくいスタミナを確保できるため、序盤の難所「日本ダービー」や最終目標の「天皇賞(秋)」の難易度を下げられる。

作戦はスピパワ編成と相性の良い差しを選ぶ

キングヘイローは差しの脚質適性のみがAのウマ娘だ。スピードパワー編成との相性が良く、消費スタミナも先行と比べて少ないため、作戦は差しで出走させよう。先行適性Bの場合より掛かりを抑えられるため、固有スキルを発動しやすい点も優秀だ。

ただし、差しはスピードやパワーやスキルが揃わないと勝率が安定しないため、ステータスが低い序盤は先行で出走させよう。終盤まで先行で走らせる戦法も悪くないが、距離因子に加えて先行因子まで必要になるため、優先度は低い。

キングヘイローの育成論

キングヘイローの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラ毎に異なる キャラ毎に異なる 9人
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 ホープフルSで5着以内コース状況:中山 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:11ターン
出走条件:ファン1000人以上
第3目標 皐月賞で5着以内コース状況:中山 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:6ターン
出走条件:ファン4500人以上
第4目標 日本ダービーで5着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:2ターン
出走条件:ファン6000人以上
第5目標 菊花賞に出走コース状況:京都 芝 3000m(長距離) 右 18人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン7500人以上
第6目標 高松宮記念で1着コース状況:中京 芝 1200m(短距離) 左 18人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン15000人以上
第7目標 安田記念で3着以内コース状況:東京 芝 1600m(マイル) 左 18人
ターン数:4ターン
出走条件:ファン15000人以上
第8目標 スプリンターズSで1着コース状況:中山 芝 1200m(短距離) 右 16人
ターン数:6ターン
出走条件:ファン15000人以上
第9目標 天皇賞(秋)で1着コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン20000人以上

キングヘイローの因子ループ一覧

98世代メイン差しループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
キング
ヘイロー
グラスワンダー
スペシャルウィーク
2
マチカネ
フクキタル
キングヘイロー
グラスワンダー
3
ナイス
ネイチャ
マチカネフクキタル
キングヘイロー
4
スペシャル
ウィーク
ナイスネイチャ
マチカネフクキタル
5
グラス
ワンダー
スペシャルウィーク
ナイスネイチャ
6 ※手順①へ

キングヘイローのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼私に一番似合う服 ▼走るだけがすべてではな…
▼マナーくらい常識よ?

私に一番似合う服

選択肢 結果
その服を着てたくさん勝つぞ! ・スピード+10
・根性+10
勝負服、似合ってるぞ! ・パワー+20

走るだけがすべてではないのよ

選択肢 結果
走る以外のトレーニングに専念しよう! ・スタミナ+20
ドジしちゃった? ・スピード+10
・パワー+10

マナーくらい常識よ?

選択肢 結果
さすがです、お嬢様 成功
・根性+20
・「練習上手◯」獲得失敗
・根性+20
本当に一流だったんだな 成功
・スタミナ+10
・賢さ+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・スタミナ+10
・賢さ+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼三人寄れば一流の知恵 ▼ダンスレッスン
▼映画は学びでいっぱいよ ▼キングは疲れ知らずよ
▼学力だって一流よ ▼放課後サイダー
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼甘党の誘惑

三人寄れば一流の知恵

選択肢 結果
グラスワンダーの意見も聞いてみよう ・賢さ+10
エルコンドルパサーを信じてみよう ・スタミナ+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
それなら本番さながらの特訓になりそう! ・根性+10
大丈夫、負けない勢いでコールするから! ・スピード+10

映画は学びでいっぱいよ

選択肢 結果
ホラー映画で度胸をつけるとか ・スピード+5
・根性+5
連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとか ・スタミナ+10

キングは疲れ知らずよ

選択肢 結果
芝生で昼寝しよう! ・体力+5
・やる気+1
軽めのトレーニングにしておこう ・パワー+10

学力だって一流よ

選択肢 結果
2人は勉強でもいいライバルなんだな ・賢さ+10
・スキルPt+15
実際どっちが上なんだ? ・「外差し準備」のヒントLv+1

放課後サイダー

選択肢 結果
スペシャルウィークの意見も聞こう! ・根性+10
セイウンスカイの言った右にしよう! ・スピード+10

お大事に!

選択肢 結果
まずはケガを治そう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
わかった 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
しっかり治そう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
ケガはつきもの!この状況にも慣れる! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった、やろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
一流なら引き際も大事にしないと 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

甘党の誘惑

選択肢 結果
糖分摂り過ぎじゃないか? ・体力+10
・スキルPt+5
みんなから親しまれてるんだな! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼一流のスポット ▼一流の収穫
▼一流の条件 ▼人混みなんて問題じゃな…
▼門限破りは二流よ

一流のスポット

選択肢 結果
たしかに想いが込められてるな ・根性+10
一流画家じゃなかったな ・スピード+10

一流の収穫

選択肢 結果
楽しそうでなによりだ ・パワー+5
・根性+5
こっちも負けないぞ! ・スピード+5
・スタミナ+5

一流の条件

選択肢 結果
これからも行き先は任せてくれ! ・パワー+10
なんだか素直だな ・賢さ+10
これで俺も一流だ! ・根性+10

人混みなんて問題じゃないわ

選択肢 結果
だったら人混みにのまれないように回ろう ・スピード+10
だったら人混みを押しのけて回ろう ・パワー+10

門限破りは二流よ

選択肢 結果
バレないように寮へ戻ろう ・根性+5
・賢さ+5
正当な理由を探そう ・スピード+5
・パワー+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼追って追われて ▼私たちはデビューした
▼私の脚 ▼一流の覚悟
▼脚光の先に ▼『一流ウマ娘』キングヘ…
▼名指導 ▼どうしても苦手....…
▼一流の高笑い ▼キングの心配事
▼幻のダンスフェス ▼予想も余裕......…

追って追われて

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

私たちはデビューした

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

私の脚

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

一流の覚悟

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

脚光の先に

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+10

『一流ウマ娘』キングヘイロー

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・ スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

どうしても苦手

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓

一流の高笑い

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

キングの心配事

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・根性−5

幻のダンスフェス

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

予想も余裕で?

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・体力+15
・やる気−1
・根性−5失敗
・体力+15
・やる気−1
・根性−5
・「なまけ癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・1本… ▼ホープフルSの後に・進…
▼皐月賞の後に・ご令嬢の… ▼皐月賞の後に・賞賛の方向
▼日本ダービーの後に・瞳… ▼日本ダービーの後に・逃…
▼菊花賞の後に・得られた… ▼菊花賞の後に・現実は
▼高松宮記念の後に・才能… ▼安田記念の後に・名を呼…
▼スプリンターズSの後に… ▼天皇賞(秋)の後に・一…

デビュー戦の後に・1本の電話

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+1〜3
・スキルPt+27〜36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+1〜3
・スキルPt+27〜36
・樫本理子の絆ゲージ+4

ホープフルSの後に・進む覚悟

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+55〜62
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+55〜62
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・ご令嬢の一冠

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・賞賛の方向

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+43〜62
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+43〜62
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・瞳に映ったもの

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・逃したのは誰

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+62
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+62
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・得られた言葉は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+62
・「良バ場」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+62
・「良バ場」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・現実は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

高松宮記念の後に・才能の証明

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「末脚」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「末脚」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

安田記念の後に・名を呼んで

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリンターズSの後に・王の道

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「秋ウマ娘」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「秋ウマ娘」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・一流のライバル

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

キングヘイローの隠しイベント一覧

有馬記念の後に・このキングにして

発生条件 有馬記念(シニア級12月後半)で勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「有馬記念の後に・このキングにして」は、キングヘイローでシニア級12月後半に開催される有馬記念で勝利すると発生する。有馬記念は長距離レースのため、スタミナと回復スキルを確保して挑もう。

有馬記念の後に・感謝と誓いを共にして

発生条件 有馬記念(シニア級12月後半)で敗北する
効果 ・体力−25
・スタミナ+5
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

「有馬記念の後に・感謝と誓いと共にして」は、キングヘイローでシニア級12月後半に開催される有馬記念で敗北すると発生する。勝つ必要はないため、ステータス不足で挑んでも問題ない。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

固有二つ名「世代のキング」の取り方

G1制覇ウマ娘から因子継承しライバルに勝つ

獲得条件 継承元2人のGⅠ勝利数合計11勝以上でウマ娘から想いを継承し、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、グラスワンダー、エルコンドルパサーにそれぞれ3回以上勝利する
難易度 ★★★★☆

二つ名「世代のキング」を取得するためには、因子継承元2人の合計G1勝利数が11勝以上かつ、史実における同世代のウマ娘4人にそれぞれ3回以上勝利する必要がある。勝つべきウマ娘が出走するレースを事前に把握していなければ、条件の達成は難しい。

世代のキングの取り方と育て方のコツ

キングヘイローのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 4月28日
身長 159cm
体重 完璧
スリーサイズ B85・W60・H85

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SSR

SR

R
レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
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ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
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