【ウマ娘】ゴールドシップSSR評価とイベント・スキル
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ウマ娘における「ゴールドシップSSR(サポート)」の評価を掲載!ゴールドシップSSR(スピード/スタミナ/配布)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果なども掲載しているため、ウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
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評価と固有性能 | 育成論 |
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評価と固有性能 | 育成論 |
ゴールドシップのサポートカード | |||
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SSR |
SSR |
SSR |
SR |
ゴールドシップSSRの評価
サポカを選択 | ||
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スピード |
スタミナ |
スピード |
サポートカード | ジャンル別評価 |
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無凸評価点 | 完凸評価点 |
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(6.5/10点) |
(8.5/10点) |
カード名 | 波をかきわけ夢がゆく |
レアスキル | ウママニア |
入手方法 | サポートカードガチャで入手 |
相性の良い適性 | 追込 |
簡易評価 | ・追込用のスキル要員として貴重 ・得意率65&スピボ3で練習も強め ・ウマ好みの因子厳選でも使える ・使用感はタキオンSSRに近い |
ゴールドシップSSRの評価
ゴールドシップSSRの評価 |
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スキル要員として幅広い脚質で有用 |
「ウママニア」が汎用速度スキルとして優秀 |
練習性能はスピSSR中堅上位クラス |
無凸性能が高めで初心者に優しい |
スキル要員として幅広い脚質で有用
主な所持スキル | ||
---|---|---|
ウママニア |
ウマ好み |
右回り◯ |
ペースアップ |
末脚 |
直線一気 |
追込コーナー◯ |
追込直線◯ |
後方待機 |
ゴールドシップSSRは序盤スキルとして汎用性抜群の「ウママニア(ウマ好み)」をはじめ、「右回り◯」や「ペースアップ」といった汎用スキルを安く習得できる。さらに追込用の貴重なスキルヒントも多数所持しているため、幅広い距離や脚質でスキル要員として活用可能だ。
「ウママニア」が汎用速度スキルとして優秀
スキル | 効果 |
---|---|
ウママニア |
【必要スキルPt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる |
ゴールドシップの金スキル「ウママニア」は発動条件が緩くレースの最序盤に発動可能な速度スキルである。2000m以上なら序盤のペースダウンを回避して大きく前に出る手段として有用で、マイル以下でも序盤から前に出た後の逆噴射対策として採用候補となるため汎用性が高い。
ウマ娘攻略班 |
練習性能はスピSSR中堅上位クラス
ゴルシSSRは得意率65やスピボ3、スキルPtボーナス2などのお陰で使い心地は悪くないものの、パワーの補いづらさや出張性能の低さ、レスボ0による編成しづらさといった細かな欠点も目立つ。決して弱くはないのだが、スピードSSRの上位層と比べるとどうしても見劣りする練習性能である。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
無凸性能が高めで初心者に優しい
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
---|---|
友情ボーナス | 25% |
トレーニング効果アップ | 5% |
初期スピードアップ | 20 |
初期絆ゲージアップ | 25 |
ヒントLvアップ | Lv2 |
ヒント発生率アップ | 40% |
得意率アップ | 50 |
ゴールドシップは無凸から練習性能に直結するサポート効果が揃っている。ヒント系効果も無凸から解禁されるため、手持ちサポートが少なければ無凸から即戦力になる。
ゴールドシップSSRの強い点
強い点まとめ |
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最大スピボ3&得意率65でスピードを伸ばしやすい |
初期絆とヒント発生率が高く友情トレが早い |
有用スキルをヒントLv4で習得できる |
「右回り」「ペースアップ」など汎用スキルも豊富 |
進行イベントを2段目で打ち切り可能 |
ラークのシナリオリンクで「決死の覚悟」を習得可 |
最大スピボ3&得意率65でスピードを盛れる
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|
友情ボーナス | 25% | 35% |
スピードボーナス | - | 1 |
トレーニング効果アップ | 5% | 5% |
初期スピードアップ | 20 | 25 |
初期絆ゲージアップ | 25 | 35 |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | 40% | 50% |
得意率アップ | 50 | 65 |
スキルPtボーナス | - | 2 |
ゴールドシップSSRは固有ボーナスも合わせて最大スピードボーナス3に達し、得意率も50〜65と高い。スピード練習を踏み続けてスピードを盛るのに適しており、スピードサポカが2枚以下の編成で回したい場合にも有用だ。
有用スキルをヒントLv4で習得できる
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | 40% | 50% |
ゴルシSSRは完凸するとヒントLvアップ3に到達し、各種スキルを低コストで習得可能だ。また、シナリオリンク効果によりSSマッチ時に所持スキルをヒントLv+1で狙える仕様を活かせば、1回のSSマッチでヒントLv5も狙える。
ウマ娘攻略班 |
ラークのシナリオリンク効果とウマ娘一覧 |
進行イベントを2段目で打ち切り可能
選択肢 | 結果 |
---|---|
お宝は置いていこう | ・スピード+15 ・「追込コーナー◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
金貨の山なんて本当にあるのか……? | ・パワー+15 ・「追込直線◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
どこかへ寄付するとか? | ・体力+10 ・「ウママニア」のヒントLv+1 ・進行イベント打ち切り |
ゴールドシップSSRは、進行イベント2段目で下の選択肢を選ぶとイベント打ち切りが可能だ。「ウママニア」を早期確保しつつ、イベント圧縮でほかのサポカの完走率を上げたい場合に役立つ。
ゴールドシップSSRの弱い点
弱い点まとめ |
---|
スピードは伸びるもののパワーが凹みやすい |
やる気効果0&トレ効果5であり出張性能は低め |
レスボ0のため育成シナリオを選ぶ |
スピードは伸びるもののパワーが凹みやすい
ゴルシSSRはスピードこそ伸びるものの、パワーボーナスを所持しておらずパワーを補いにくいのが難点だ。上り坂攻略が重要なコース用に育成する場合、パワーの青因子を多めに継承したりパワーボーナス持ちと同時編成するといった工夫が必要になるだろう。
レスボ0のため育成シナリオを選ぶ
ゴルシSSRはレースボーナスを持っていない。ラークのようにレスボの価値が低いシナリオなら気にならないが、新シナリオ実装によりレスボの価値が高騰した場合は編成しづらくなる。
育成シナリオおすすめ度ランキング |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
サポートカード | ジャンル別評価 |
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無凸評価点 | 完凸評価点 |
---|---|
(3.5/10点) |
(5.5/10点) |
カード名 | 不沈艦の進撃 |
レアスキル | 曲線のソムリエ |
入手方法 | サポートカードガチャで入手 |
相性の良い適性 | 追込 / 長距離 |
簡易評価 | ・現環境で編成の機会はない ・完凸時のヒントLv4のみ強力 ・金スキルは競技場向け |
サポート効果が弱く練習性能が低い
ゴールドシップSSRはリリース初期に実装されたサポートであり、サポート効果が非常に弱い。完凸の練習性能でスタミナSRに負ける場合すらあるため、練習性能を目的として編成するのはやめておこう。
レースボーナス0%で編成しづらいのもデメリット
ゴールドシップはレースボーナスのサポート効果を持たない。レースボーナスを高めて出走レースを増やすことが重要な「クライマックス」育成で使いづらく、編成しづらい点もデメリットだ。
クライマックスの攻略と育成のコツ |
所持スキルが多すぎて使い勝手が悪い
ゴールドシップSSRは所持スキルが合計14種類と非常に多く、特定のスキルヒントを狙いづらいことが欠点だ。長距離と追込で発動するスキルを多数持っておりヒント発生率も高いが、スキル要員としても役立ちにくい。
金スキルの曲線のソムリエは運要素が強い
進行イベントで入手できる金スキル「曲線のソムリエ」は、ランダムなコーナーで発動する加速スキルだ。スパートの開始直後に発動すれば強力だが、運要素が強いうえコースの条件にも左右されやすいため、金スキル目的で編成するのはおすすめできない。
追込適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
追込適性の育成論とおすすめサポートカード |
サポートカード | ジャンル別評価 |
---|---|
無凸評価点 | 完凸評価点 |
---|---|
(3.5/10点) |
(5.5/10点) |
カード名 | ウマ王伝説・最強になった件 |
レアスキル | 内的体験 |
入手方法 | イベント「幻想世界 ウマネスト」で入手 |
相性の良い適性 | 追込 / 長距離 |
簡易評価 | ・現環境で編成の機会は無い ・レスボと得意率が無く弱い ・金スキルは長距離で強力 |
追込育成向けのスピードカード
ゴールドシップSSRの所持スキル | ||
---|---|---|
直線一気 |
下校の楽しみ |
追込のコツ◯ |
地固め |
登山家 |
ウマ好み |
ゴールドシップSSRは、追込育成向けのスピードカードだ。追込向けスキルのほか、「登山家」や「地固め」、「ウマ好み」などの汎用スキルも豊富に所持しているため、因子周回用の編成で採用候補だ。
配布サポートの取得優先度 |
最強スキルランキング |
得意率とレースボーナス無しが弱い
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv40 | パワーボーナスとヒント発生率アップ |
ゴールドシップは、レースボーナスと得意率アップを持たない点が弱い。ヒント系のサポート効果は充実しているが、ステータスを伸ばす性能は低いため、編成する際はスキル要員と割り切ろう。
サポート効果の計算式一覧 |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
ゴールドシップSSRイベント選択肢
ランダムイベント
甦れ!ゴルシ印のソース焼きそば!
選択肢 | 結果 |
---|---|
…味に磨きをかけたら? | ・スタミナ+5 ・やる気+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
…明石焼きを売ったら? | ・「阪神レース場◯」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
冒険家ゴールドシップ
選択肢 | 結果 |
---|---|
た、体力かな…? | ・スタミナ+15 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
根気強さとか…? | ・根性+10 ・スキルPt+15 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
進行イベント
サポカを選択 | ||
---|---|---|
スピード |
スタミナ |
スピード |
【1】毎日がラストラン
選択肢 | 結果 |
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まあ、気が向いたらそのうち…… | ・スピード+10 ・ゴールドシップの絆ゲージ+15 |
嫌な予感がする。やめよう | ・体力+20 ・「あやしげな作戦」のヒントLv+1 |
【2】悔いのない生き方
選択肢 | 結果 |
---|---|
お宝は置いていこう | ・スピード+15 ・「追込コーナー◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
金貨の山なんて本当にあるのか……? | ・パワー+15 ・「追込直線◯」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
どこかへ寄付するとか? | ・体力+10 ・「ウママニア」のヒントLv+1 ・進行イベント打ち切り |
【3】未来の向こう岸
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | 成功 ・体力+15 ・スピード+25 ・「ウママニア」のヒントLv+3 ・ゴールドシップの絆ゲージ+15失敗 ・体力+10 ・スピード+15 ・「ウママニア」のヒントLv+2 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
【1】熱血ッ!エアバスケッ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・体力−10 ・スタミナ+25 ・スキルPt10 ・「早仕掛け」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
【2】リスペクトシャケッ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・体力−10 ・スタミナ+10 ・根性+25 ・スキルPt+10 ・「追込のコツ」のヒントLv+1 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
【3】強敵と書いて「トモ」と読むッ!!
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スタミナ+20 ・スキルPt+15 ・「曲線のソムリエ」のヒントLv+2 ・「あやしげな作戦」のヒントLv+1 |
【1】ゴルシ様、城を建てる
選択肢 | 結果 |
---|---|
資金を集めるとか……? | ・体力の最大値+4 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
城に使えそうなものを探すとか? | ・スピード+10 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
【2】ゴルシ様、ダンジョンを探す
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・体力−15 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・「長距離直線◯」のヒントLv+1 |
【3】ゴルシ様、配下をそろえる
選択肢 | 結果 |
---|---|
し、四天王? | 成功 ・体力−10 ・スピード+10 ・スタミナ+10 ・「内的体験」のヒントLv +3 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5失敗 ・体力−10 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・「内弁慶」のヒントLv +3 |
さっぱりわからない…… | 成功 ・体力+10 ・おひとり様◯ヒントLv +1失敗 ・ゴールドシップの絆ゲージ+5 |
所持スキルとサポート効果
所持スキル
サポカを選択 | ||
---|---|---|
スピード |
スタミナ |
スピード |
ヒントで入手可能なスキル
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
右回り◯【必要pt:90】右回りコースが少し得意になる | |
ペースアップ【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる | |
末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる | |
後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
直線一気【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
追込直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
追込コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
追込のコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
|
ウマ好み【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
育成イベントで習得できるスキル
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
阪神レース場◯【必要pt:90】阪神レース場が少し得意になる | |
あやしげな作戦【必要pt:120】レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある | |
追込コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
追込直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
ウママニア【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる |
ヒントで入手可能なスキル
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
直線一気【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
内弁慶【必要pt:160】最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
追い上げ【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
|
目くらまし【必要pt:110】レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
|
お見通し【必要pt:110】左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
下校の楽しみ【必要pt:170】下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
策士【必要pt:110】レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
まなざし【必要pt:180】レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
|
追込のコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
|
登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる | |
ウマ好み【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる | |
地固め【必要pt:100】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる | |
シンパシー【必要pt:70】シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
育成イベントで習得できるスキル
スキル | 必要ポイント/効果 |
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阪神レース場◯【必要pt:90】阪神レース場が少し得意になる | |
曲線のソムリエ【必要pt:180】華麗なコーナーワークで加速力が上がる |
ヒントで入手可能なスキル
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
直線一気【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
内弁慶【必要pt:160】最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
追い上げ【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
|
目くらまし【必要pt:110】レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
|
お見通し【必要pt:110】左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
下校の楽しみ【必要pt:170】下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
策士【必要pt:110】レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
まなざし【必要pt:180】レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
|
追込のコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・追込> |
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登山家【必要pt:160】上り坂で加速力がわずかに上がる | |
ウマ好み【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる | |
地固め【必要pt:100】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる | |
シンパシー【必要pt:70】シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる |
育成イベントで習得できるスキル
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
阪神レース場◯【必要pt:90】阪神レース場が少し得意になる | |
長距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
|
内的体験【必要pt:160】最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる <長距離> |
|
内弁慶【必要pt:160】最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
|
おひとり様◯【必要pt:90】自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい |
サポート効果
サポカを選択 | ||
---|---|---|
スピード |
スタミナ |
スピード |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
スピードボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
初期スピードアップ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
初期絆ゲージアップ | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 |
ヒントLvアップ | 2 | 2 | 2 | 2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
得意率アップ | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
スキルPtボーナス | - | - | - | 1 | 2 |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv30 | トレーニング効果アップと初期絆ゲージアップ |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv3 | Lv3 | Lv4 |
ヒント発生率アップ | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
初期絆ゲージアップ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
やる気効果アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
スタミナボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期スタミナアップ | - | - | - | 15 | 30 |
固有ボーナス
発動レベル | 効果 |
---|---|
Lv40 | パワーボーナスとヒント発生率アップ |
サポート効果
サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
---|---|---|---|---|---|
友情ボーナス | 20% | 21% | 23% | 25% | 25% |
やる気効果アップ | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
トレーニング効果アップ | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
初期絆ゲージアップ | 10 | 12 | 15 | 17 | 20 |
スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
ヒントLvアップ | - | - | - | Lv2 | Lv3 |
ヒント発生率アップ | - | - | - | 30% | 40% |
サポカ性能比較ツール
トレ上昇値はL'Arc/友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
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SSR |
SSR |
SSR |
SR |