【ウマ娘】 スイープトウショウの評価と固有スキル発動条件

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ウマ娘攻略班

ウマ娘における「スイープトウショウ」の評価と固有スキルを紹介。スイープトウショウの評価や固有スキル発動条件と効果をはじめ、初期適性や成長率、イベント選択肢や固有二つ名の取り方も掲載しているので「スイープトウショウ」を育成する際などの参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

スイープトウショウの評価

総合評価
A
育てやすさ 競技場使用率 レオ杯
B 0% E
簡易評価 ・固有の発動位置と効果時間が優秀
・クライマックス向けの距離適性
・長距離で使いづらいのが難点
・デバフ込みで追込の中堅クラスの強さ

マイル〜長距離を走れる適性の広さが魅力

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E A A D
逃げ 先行 差し 追込
G G A A

スイープトウショウはマイルと中距離の初期適性が高く、長距離を1〜4個継承すれば長距離レースにも出走できる。「クライマックス」で出走数を増やしやすく、称号ボーナスやコインを稼いで効率よく育成可能だ。

固有スキルはマイル中距離向け速度アップ

スキル 効果/発動条件

いただき☆
ストレリチア!
最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける

スイープトウショウの固有スキルは、最終コーナーまでに掛からず後方に控え続けると、残り300mに速度を上げ続ける。通常の速度アップ固有よりも持続時間に優れる一方で、長距離レースとの相性が悪く、掛かりなし条件で発動が安定しにくいため並程度のスキルだ。

チャンミの環境において、スイープトウショウ固有はゴールドシップやナリタタイシンなどの固有と比べて弱い。現在のチャンミ環境では中盤速度スキルで順位を上げるのが重要で、スイープトウショウはゴルシやタイシンのように固有スキルで中盤に順位を上げられないからだ。

覚醒スキルの汎用性が高くチャンミ向け

スキル スキルPt/効果

下校後の
スペシャリスト
【必要スキルPt:170】下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>

直線一気
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

熱いまなざし
【必要スキルPt:180】レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>

スイープトウショウは、チャンミ向けの優秀なスキルを所持している。「直線一気」の最速発動を狙えるマイルや長距離のチャンミはもちろん、中距離以上のレースでは「下校後のスペシャリスト」によってスタミナを補いやすい。

また、覚醒レベル5で習得する「熱いまなざし」も強力だ。視界に入った複数キャラの速度を大きく下げられるため、順位条件の緩い「独占力」のように使用できる。

成長率がスピードとパワーで育てやすい

10% 0% 20% 0% 0%

スイープトウショウはスピード10%とパワー20%の成長率を持つ。必須ステータスを効率良く伸ばせるため、根性育成やスピード賢さ育成はもちろん、長距離レース用のスピードスタミナ育成とも相性が良い。どんな育成方法でも役立つ非常に優秀な成長率だ。

「自制心」の因子周回におすすめ

スキル スキルPt/効果

自制心
【必要スキルPt:160】賢さが上がり、少し掛かりづらくなる

スイープトウショウをURAやアオハル杯シナリオで育成する場合、シニア期6月後半の宝塚記念に勝利した際に「自制心」のヒントを獲得できる。「自制心」は発動条件無しで賢さアップと掛かり防止の効果を持つ有用なスキルのため、因子周回を行い、優先して他のウマ娘に継承させよう。

スイープトウショウ固有の発動条件と評価

最終コーナーまで上位50%以下を維持

脚質 差し/追込 評価 A
発動条件 最終コーナー突入時まで掛からずに上位50%以下に控え続ける。
9人レース時 5位〜9位
12人レース時 6位〜12位
効果 速度を上げ続ける

スイープトウショウの固有スキルは、最終コーナー突入時まで上位約50%以下を維持していると、残り300m地点で速度を上げ続けるスキルだ。最終コーナーまでに一度でも上位50%より前に行くと発動しないため、後ろで待機できる追込で出走させよう。

最終コーナー突入時まで掛からないのも条件

最終コーナー突入時まで上位約50%以下を維持するほかに、掛かりらないことも絶対条件だ。固有スキルの発動率を上げるには、賢さを伸ばすか、育成イベントで貰える「自制心」を習得して掛かりを抑制しよう。

主にマイルや中距離レースで強力

効果が大きいマイル中距離G1レースの例

スイープトウショウの固有スキルは、主にマイル中距離のレース向けのスキルだ。加速が終わったタイミングで発動するため速度を効果的に上げやすく、ラストスパートで順位を上げやすい。

直線一気と固有を活かせるコースが少ない

レース場 直線一気 固有
中山芝2500m
※有馬記念
東京芝1600m
※安田記念/NHKマイルC/ヴィクトリアM
阪神芝1600m
※阪神JF/朝日杯FS/桜花賞
レース場 直線一気 固有
東京芝2400m
※日本ダービー/オークス/ジャパンC
×
東京芝2000m
※天皇賞(秋)
×
阪神芝2200m
※宝塚記念
×
阪神芝2000m
※大阪杯
×
京都芝2200m
※エリザベス女王杯
×
京都芝2000m
※秋華賞
×
中山芝2000m
※皐月賞/ホープフルS
×
レース場 直線一気 固有
京都芝3200m
※天皇賞(春)
×
京都芝3000m
※菊花賞
×
中京芝1200m
※高松宮記念
×

スイープトウショウの固有スキルは、終盤突入から最終コーナーまでが遠い長距離レースでは発動率が落ち、発動しても逃げキャラに追いつけない場合が多い。「直線一気」を活かせる長距離レースと相性が悪いのが難点である。

また、スイープトウショウ固有は短距離コースとも相性が悪い。加速中に固有スキルが発動し、速度アップの恩恵がほとんど受けられないからだ。短距離で「直線一気」持ちの追込を採用するなら、ヒシアマゾンや新衣装キングヘイロー、ナリタタイシンなどを優先しよう。

中盤に順位を上げられない点が弱い

スイープトウショウ固有は、ゴールドシップやナリタタイシンなどの固有スキルと比べて弱い。現在のチャンミ環境では中盤速度スキルで順位を上げるのが重要で、スイープトウショウはゴルシやタイシンのように固有スキルで中盤に順位を上げられないからだ。

スイープトウショウの固有スキル

スイープトウショウの基本情報

スイープトウショウの適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

スイープトウショウのステータス

101 85 110 65 89
123 104 135 79 109

スイープトウショウの成長率

+10% +0% +20% +0% +0%

スイープトウショウのスキル

スキル 効果

いただき☆ストレリチア!
最終コーナー突入時まで掛からずに上位50%以下に控え続けると、残り300mから速度を上げ続ける
スキル 必要ポイント/効果

トリック(後)
【必要ポイント:140】レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

下校の楽しみ
【必要ポイント:170】下り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>

ワンチャンス
【必要ポイント:160】レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
スキル 必要ポイント/効果

まなざし
【必要ポイント:180】レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す
<作戦・追込>

下校後のスペシャリスト
【必要ポイント:170】下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>

直線一気
【必要ポイント:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

熱いまなざし
【必要ポイント:180】レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>
スキル 必要ポイント/効果/イベント名

自制心
【必要ポイント:160】賢さが上がり、少し掛かりづらくなる宝塚記念の後に・強いウマ娘

追込コーナー◯
【必要ポイント:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<追込>帽子のヒミツ

スリップストリーム
【必要ポイント:160】前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる学園に受け継がれし呪文?

スイープトウショウの育成目標

目標 レース条件
1 ジュニア級メイクデビューに出走 キャラによる
2 阪神JFで5着以内 G1 阪神 1600
3 桜花賞で5着以内 G1 阪神 1600
4 オークスで5着以内 G1 東京 2400
5 秋華賞で1着 G1 京都 2000
6 エリザベス女王杯で3着以内 G1 京都 2200
7 安田記念で3着以内 G1 東京 1600
8 宝塚記念で1着 G1 阪神 2200
9 天皇賞(秋)で3着以内 G1 東京 2000
10 エリザベス女王杯で1着 G1 京都 2200

スイープトウショウの隠しイベント一覧

帽子のヒミツ

発生条件 桜花賞(クラシック級4月前半)、オークス(クラシック級5月後半)、秋華賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・スピード+15
・「追込コーナー◯」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日

桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「帽子のヒミツ」は、クラシック級に開催される桜花賞、オークス、秋華賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

スイープトウショウのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼魔法の力で!(ガンッ!) ▼アタシ気に入っちゃった!
▼こんなの簡単!

魔法の力で!(ガンッ!)

選択肢 結果
こ、これも魔法の力......!? ・パワー+10
・賢さ+10
魔女と姫は名コンビだね ・パワー+10
・根性+10

アタシ気に入っちゃった!

選択肢 結果
荒涼とした場所で芸術的な1枚を ・スタミナ+20
おしゃれスポットで撮影! ・スピード+20

こんなの簡単!

選択肢 結果
スイープはすごいんだな! ・賢さ+20
本当にできてるのか......? ・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼100年早いわ!
▼偉大な魔法使いの心得 ▼学園に受け継がれし呪文?
▼伝説の魔法具!? ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ

ダンスレッスン

選択肢 結果
休憩しなくても大丈夫? ・スタミナ+10
さらにエネルギーが溜まる踊りがあるよ ・賢さ+10

100年早いわ!

選択肢 結果
あの子の分まで、スイープの力になるよ ・パワー+10
ペロ、根性を叩き直して戻ってこいよ〜! ・体力+5
・根性+5

偉大な魔法使いの心得

選択肢 結果
パワフルな親分って感じだな! ・パワー+5
・スキルPt+15
リーダーとしてちゃんと考えてるんだな ・賢さ+10

学園に受け継がれし呪文?

選択肢 結果
ご機嫌になる魔法、だな......! ・やる気+1
・スピード+10
覚えた呪文、俺も使おうかな ・「スリップストリーム」のヒントLv+1

伝説の魔法具!?

選択肢 結果
これ以上は食べ過ぎだよ ・体力+10
・スキルPt+5
大魔女を目指して頑張れ! ・体力+30
・スキルPt+10

お大事に!

選択肢 結果
安静にしていないとダメ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
まあ動くくらいなら...... 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ダメだ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
できる範囲でやってみよう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
よし、追加で走ろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
その元気、走る以外で使おう! 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼スイーピーと最強の使い魔 ▼スイーピーと秘術の旅
▼スイーピーと伝説の教え ▼連れて帰るもん!
▼帰らないもん!

スイーピーと最強の使い魔

選択肢 結果
お土産はどうする? ・賢さ+10
誰からスカウトするんだ? ・スタミナ+10

スイーピーと秘術の旅

選択肢 結果
味はトラウマレベルだけど...... ・スタミナ+10
ありがとう! ・パワー+10

スイーピーと伝説の教え

選択肢 結果
嬉しいよ、ありがとう ・賢さ+10
頑張り、見ていてくれたんだな ・根性+10
最強の使い魔を目指すよ! ・パワー+10

連れて帰るもん!

選択肢 結果
他の使い魔が妬いちゃうかも? ・パワー+10
本人を説得できたら考えてみよう ・賢さ+10

帰らないもん!

選択肢 結果
じゃあ、思いっきり遊ぼう! ・パワー+10
あの魔法陣を渡っていこうよ ・スピード+10

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「ワガママ魔法少女」の取り方

チューリップ賞と秋華賞を追込で勝利

獲得条件 作戦「追込」でチューリップ賞、秋華賞を勝利し、作戦「差し」または「追込」かつシニア級で宝塚記念、エリザベス女王杯、有馬記念を勝利する
難易度 ★★☆☆☆

スイープトウショウの固有二つ名「ワガママ魔法少女」を取得するには、作戦追込でチューリップ賞と秋華賞を勝利する必要がある。スイープトウショウはスキルや固有が追込向けのため、育成も簡単で二つ名を獲得しやすい。

ワガママ魔法少女の取り方

スイープトウショウのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 5月9日
身長 139cm
体重 計測断固拒否
スリーサイズ B72・W53・H73

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育成論一覧
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アオハル杯育成論
クライマックス育成論
スイープトウショウのサポートカード

SSR

SR

SR

R
レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
星3ウマ娘の評価

アイネス
フウジン

アグネス
デジタル

アドマイヤ
ベガ

イナリ
ワン

花嫁エア
グルーヴ

エア
シャカール

エイシン
フラッシュ

バレンタイン
フラッシュ

新エルコンドル
パサー

オグリ
キャップ

クリスマス
オグリ

カレン
チャン

新衣装
カレンチャン

カワカミ
プリンセス

キタサン
ブラック

新衣装
キングヘイロー

新グラス
ワンダー

ゴールド
シチー

新ゴールド
シチー

水着
ゴールドシップ

サイレンス
スズカ

サクラ
チヨノオー

サトノ
ダイヤモンド

シンボリ
ルドルフ

新シンボリ
ルドルフ

スイープ
トウショウ

ハロウィン
クリーク

スペシャル
ウィーク

水着スペシャル
ウィーク

新衣装
スペシャルウィーク

スマート
ファルコン

セイウン
スカイ

新衣装
セイウンスカイ

タイキ
シャトル

新衣装
タイキシャトル

タマモ
クロス

テイエム
オペラオー

正月
オペラオー

トウカイ
テイオー

新トウカイ
テイオー

トーセン
ジョーダン

新衣装
ナイスネイチャ

ナリタ
タイシン

ナリタ
ブライアン

ニシノ
フラワー

正月
ハルウララ

バンブー
メモリー

ヒシ
アケボノ

ヒシ
アマゾン

ビワ
ハヤヒデ

サンタ
ビワハヤヒデ

ファイン
モーション

新衣装ファイン
モーション

フジ
キセキ

新衣装
フジキセキ

フルアーマー
フクキタル

花嫁マヤノ
トップガン

マルゼン
スキー

水着マルゼン
スキー

マンハッタン
カフェ

ミホノ
ブルボン

バレンタイン
ブルボン

メイショウ
ドトウ

メジロ
アルダン

メジロ
ドーベル

新衣装
メジロドーベル

メジロ
パーマー

メジロブライト

メジロ
マックイーン

新メジロ
マックイーン

水着メジロ
マックイーン

ヤエノ
ムテキ

ライス
シャワー

ハロウィン
ライスシャワー

コパノ
リッキー
星2ウマ娘の評価

ウオッカ

エア
グルーヴ

エルコンドル
パサー

グラス
ワンダー

ゴールド
シップ

スーパー
クリーク

ダイワ
スカーレット

マチカネ
タンホイザ

マヤノ
トップガン
星1ウマ娘の評価

アグネス
タキオン

ウイニング
チケット

キング
ヘイロー

サクラ
バクシンオー

ナイス
ネイチャ

ハル
ウララ

マチカネ
フクキタル

メジロ
ライアン
-
未実装ウマ娘の性能予想

アストン
マーチャン

イクノ
ディクタス

サクラ
ローレル

シーキング
ザパール

シリウス
シンボリ

シンコウ
ウインディ

シンボリ
クリスエス

ゼンノロ
ブロイ

ダイタク
ヘリオス

タニノ
ギムレット

ツイン
ターボ

ツルマル
ツヨシ

ナカヤマ
フェスタ

ナリタ
トップロード

ハッピーミーク

ビコー
ペガサス

ビターグラッセ

マーベラス
サンデー

ミスター
シービー

ヤマニン
ゼファー

ユキノ
ビジン

デアリング
タクト

ホッコー
タルマエ

ワンダー
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