【ウマ娘】 スイープトウショウの育成論とシナリオ別の育て方

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ウマ娘攻略班

ウマ娘における「スイープトウショウの育成論」を紹介!スイープトウショウの育成ポイントやチーム競技場とチャンピオンズミーティング(チャンミ)での評価に加え、おすすめサポートやスキル、ローテーションも掲載しているため、スイープトウショウを育成する際の参考にどうぞ。

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スイープトウショウの関連記事

スイープトウショウ

育成論一覧
URA育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
スイープトウショウのサポートカード

SSR

SR

SR

R

スイープトウショウの育成論

総合評価
A
チーム競技場 レオ杯 因子周回
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆
(適性なし)
★★★☆☆

競技場ではマイル中距離の追込がおすすめ

スイープトウショウは、競技場ではマイル中距離の追込運用がおすすめだ。スイープトウショウの固有スキルは追込だと発動条件を満たしやすく、覚醒で「下校後のスペシャリスト」や「直線一気」を習得できるため、追込運用と相性が良い。

追込キャラの因子周回におすすめ

スキル 効果

いただき☆ストレリチア!
最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける

スイープトウショウは、追込キャラの因子周回におすすめだ。スイープトウショウの固有スキルは追込だと発動率が高く、効果量と発動位置も良いため、マイルや中距離を走る追込キャラには優先して継承させよう。

「自制心」の因子周回にもおすすめ

スイープトウショウをURAやアオハル杯シナリオで育成する場合、シニア期6月後半の宝塚記念に勝利した際に「自制心」のヒントを獲得できる。「自制心」は発動条件無しで賢さアップと掛かり防止の効果を持つ強力なスキルのため、因子周回を行い、優先して他のウマ娘に継承させよう。

スイープトウショウ育成のポイント

マイル〜中距離の追込育成がおすすめ
スピードとパワーを中心に賢さも伸ばす
覚醒レベルを5まで上げておく
クライマックスでは長距離適性を上げる

マイル〜中距離の追込育成がおすすめ

スイープトウショウはマイル〜中距離の追込育成がおすすめ。スイープトウショウはマイル中距離と追込の初期適性がAで、固有スキル発動条件が追込なら満たしやすいからだ。

スピードとパワーを中心に賢さも伸ばす

SS+1200 B600 SS+1200 C400 A800

スイープトウショウを育成する際は、スピードとパワーを中心にステータスを伸ばすのがおすすめだ。サポートはスピード3枚とパワー2枚を編成し、レース勝利時のボーナスと戦術書で他のステータスを補おう。

覚醒レベルを5まで上げておく

スイープトウショウの覚醒レベルは最大まで上げておこう。レベル5までに習得できる「直線一気」「下校後のスペシャリスト」の汎用性が高く、「熱いまなざし」もデバフスキルとして強力なため、URA攻略でもチャンミ攻略でもレベル上げの恩恵が大きいからだ。

クライマックスでは長距離適性を上げる

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E A A D
逃げ 先行 差し 追込
G G A A

スイープトウショウをクライマックスで育成するなら、長距離因子を継承しよう。クライマックス育成で出走可能なレースが増え、スキルPtや称号ボーナスを稼ぎやすくなる。

なお、継承する長距離因子の数は1個から4個がおすすめだ。サポート編成が強くステータスを伸ばせるなら因子1個で長距離Cまで、勝率を重視するなら4個以上継承して長距離Bまであげよう。

スイープトウショウのサポート編成

【チーム競技場】スピード賢さ編成

チーム競技場向け編成

カワカミ
プリンセス

マチカネ
フクキタル

ナイスネイチャ

ファイン
モーション

サイレンススズカ

樫本理子

チーム競技場でのスキル発動率を重視した、スピードと賢さサポート中心の編成だ。スピードと賢さを安定して伸ばせる代わりに、パワーを伸ばしづらいので、パワー因子を多く継承させよう。

【チーム競技場】賢さタイプ0枚編成

チーム競技場向け編成

カワカミ
プリンセス

マチカネ
フクキタル

サイレンス
スズカ

ナリタ
トップロード

マーベラス
サンデー

樫本理子

ファインモーションやナイスネイチャなどを編成せず、因子と戦術書系アイテムで賢さを伸ばす編成だ。賢さ練習にターンを費やしがちなスピ賢さ型と比べて、アンクルとメガホンの練習でステータスを伸ばすため練習回数を減らしやすく、出走回数を増やして評価点やスキル数を稼ぎやすい。

【シナリオ攻略】スピードパワー編成

シナリオ攻略向け編成

シンコウ
ウインディ

カレンチャン

エイシン
フラッシュ

樫本理子

ニシノフラワー

ライスシャワー

シナリオ攻略を重視した、SRサポート中心のスピードパワー編成だ。スタミナが不足しやすいため、樫本理子とのお出かけイベントや、スタミナ因子を継承させて補おう。

【シナリオ攻略】スピードスタミナ編成

シナリオ攻略向け編成

シンコウ
ウインディ

カレンチャン

エイシン
フラッシュ

メジロライアン

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

パワーサポートよりもスタミナサポートの上限解放が進んでいる場合は、安定してスタミナを伸ばせるスピードスタミナ編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、練習性能が高く速度スキルも強力なキタサンブラックSSRをレンタルしよう。

最強サポートカードランキング

スイープトウショウのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由

マチカネ
フクキタル
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる
・レスボ&トレ効果10%持ち
・友人サポートのような使用感
・体力消費軽減で練習効率アップ
・自前3凸かレンタル完凸で運用する

ナリタ
トップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち

キタサンブラック
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス
・無凸でもサポート効果が強い
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・やる気アップのイベントが多い
・レスボ5%でやや編成しづらい

カワカミ
プリンセス
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち
・最大レスボ10%で編成しやすい
・初期絆を獲得する3凸までは弱い
・チャンミより競技場向きの性能

ビコーペガサス
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い
・レスボ10%とトレ効果20%が強力
・3凸未満だと初期絆が低い
・所持スキルは短距離向け

シンコウ
ウインディ
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力
・友情トレなどの練習性能が高い
・スキルは先行向けで相性が悪い

エイシン
フラッシュ
★★★☆☆・スキルは差し育成と相性が良い
・イベントで体力を合計30回復可能
・レスボとトレ効果は各5%と低め
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・中長距離で強い金回復スキル持ち
・トレ効果15%とレスボ10%が優秀
・スタミナの練習性能が最高クラス
・3凸で初期絆を上げてから運用

サクラチヨノオー
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力
・最大でレスボ15%トレ効果5%
・練習性能はSSRの平均水準程度
・金スキルは先行向けで相性が悪い

ナリタブライアン
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高い
・所持スキルとヒントが優秀
・レスボ10%トレ効果10%持ち
・スタミナや根性ボーナスは無し

サイレンススズカ
★★★☆☆・コンセントレーションを確定習得可
 └競技場育成で特に強力
・レスボとトレ効果は各5%と低め
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・汎用性の高い金回復スキル持ち
・完凸時のトレ効果15%が強力
・パワーとスタミナのWボーナス
・レスボ5%でやや編成しづらい

アドマイヤベガ
★★★★★・「強攻策」を確定で習得可能
・トレ効果20%レスボ10%が超強力
・完凸後に練習要員として運用
・スキルは追込向けで相性が良い

ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が高い
・ヒントLv5が強力
・得意率が低めで練習性能は並
・競技場や評価点稼ぎで強力

ニシノフラワー
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富
・レースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

マーベラス
サンデー
★★★★☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力
・クライマックス育成と相性が良い
・完凸の練習性能は低め
・金スキルは差しで相性が悪い

ヒシアマゾン
★★★★☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
・レスボ10%で編成しやすい
・スキルは追込向けで相性が良い

ハルウララ
★★★☆☆・進行イべで愛嬌◯を獲得できる
・レスボとトレ効果10%が優秀
・ヒント練習の獲得ステータスup
・金スキルは競技場差し育成で優秀
サポート おすすめ度/理由

イクノディクタス
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力
・初期絆が高く友情トレが早い
・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい
・無凸からトレ効果10%が強力
・金スキルが競技場で強力

アドマイヤベガ
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力
・SSR級の性能を持つ強力なSR
・3凸以降のスピボとパワボが優秀
・スキルは追込向けで相性が良い
・体力+20の回復イベント持ち

アイネスフウジン
★★★★☆・根性トップクラスの練習性能
・逃げ以外でも練習要員として強力
・トレ効果や得意率が非常に高い
・レスボ5%でやや編成しづらい

ハルウララ
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる
・回復イベントが多く練習性能も高い
・ヒントでステータスを伸ばせる
・初期絆が低く友情トレが遅い

ユキノビジン
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力
・進行イベントの打ち切りが可能
・練習性能や初期絆が高い

エアグルーヴ
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える
・高水準な練習性能
・無凸からレースボーナス10%
・完凸でトレ効果10%を獲得
・イベントによる体力消費が欠点

メイショウドトウ
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀
・全てのイベントで体力を回復可能
・完凸時のトレ効果15%が強力
・レスボは最大5%で物足りない

シリウスシンボリ
★★★☆☆☆・練習要員不足なら編成候補に
・汎用性の高い中距離スキル持ち
・レスボとトレ効果は各5%と低い
・スピボナが根性染めで有用
サポート おすすめ度/理由

ファイン
モーション
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
・SSRネイチャより練習性能が高い
・金スキルは先行向けで相性が悪い

ナイスネイチャ
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ15%が強力
・体力回復イベントが多い
・無凸から完凸SR並の練習性能
・金スキルは差し運用で使える

ミスターシービー
★★★★★・金スキルは追込で強力な中盤速度
・レスボトレ効果は各5%と控えめ
・直線一気や尻尾上がりを所持
・絆80以上で賢さボーナスを獲得

シリウスシンボリ
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい
・友情ボーナスが最大35%まで上昇
・1凸でスピードと賢さのWボーナス
・レスボを獲得する3凸で更に強力
・金スキルは中距離差し追込で運用

ユキノビジン
★★★★☆・追込で強力な金加速持ち
・無凸から主要なボーナスを所持
・レスボは最大5%で物足りない

マーベラス
サンデー
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・レスボ10%で編成しやすい
・性能が高水準で汎用性が高い

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・レースボーナス10%が強力
・スキルPtボーナスも優秀
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★お出かけでスタミナを補える
・トレ効果アップが高く練習で強力
・レスボ10%で編成しやすい
・連続出走のペナルティ軽減に有用
・一陣の風は発動条件が緩く不安定

チーム
<シリウス>
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる
・絆80以上でトレ効果10%が付く
・シリウスのキャラと同時編成不可
・アオハル杯では使用不可

樫本理子
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み
・完凸なら無凸SSR版より強力
・シリウスの完凸後は優先度低下

駿川たづな
★★★☆☆・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復
・バッドコンディションを治療可能
・レスボ0のため編成しづらい

サポートカード一覧

スイープトウショウのおすすめスキル

スキル おすすめ度/効果

弧線の
プロフェッサー
【おすすめ度】
★★★★★【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる

下校後のスペシャリスト
【おすすめ度】
★★★★★下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>

円弧のマエストロ
【おすすめ度】
★★★★★無駄のないコーナリングで持久力が回復する

直線一気
【おすすめ度】
★★★★☆ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

熱いまなざし
【おすすめ度】
★★★☆☆レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>

トリック(後)
【おすすめ度】
★★☆☆☆レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

ワンチャンス
【おすすめ度】
★☆☆☆☆レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
スキル おすすめ度/効果

コンセント
レーション
【おすすめ度】
★★★★★スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

注目の踊り子
【おすすめ度】
★★★★★レース序盤にコース取りがすごくうまくなる

下校後のスペシャリスト
【おすすめ度】
★★★★☆下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>

一番星
【おすすめ度】
★★★★☆レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む
育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる

直線一気
【おすすめ度】
★★★★☆ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

トリック(後)
【おすすめ度】
★★★★☆レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

熱いまなざし
【おすすめ度】
★★☆☆☆レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>

ワンチャンス
【おすすめ度】
★☆☆☆☆レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
スキル おすすめ度/効果

直線一気
【おすすめ度】
★★★★★ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

下校の楽しみ
【おすすめ度】
★★★☆☆下り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>

マイル直線◯

※ライバル戦で取得
【おすすめ度】
★★★☆☆直線で速度がわずかに上がる
<マイル>

マイルコーナー◯

※ライバル戦で取得
【おすすめ度】
★★★☆☆コーナーで速度がわずかに上がる
<マイル>

トリック(後)
【おすすめ度】
★★★☆☆レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

まなざし
【おすすめ度】
★★☆☆☆レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す
<作戦・追込>

ワンチャンス
【おすすめ度】
★☆☆☆☆レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>

スイープトウショウのローテーション

マイル〜中距離ローテーション

ジュニア級 クラシック級 シニア級

スイープトウショウをクライマックスで育成する場合は、マイル中距離のローテーションを選択するのがおすすめだ。トリプルティアラに加えて「エリザベス女王杯」「安田記念」「マイルCS」などに出走し、称号ボーナスの獲得を狙おう。

獲得できるスキルとステータス

獲得できるスキル マイル直線◯」のヒントLv+1
レースボーナス ステータス スキルPt
0% +420 +705
35% +479 +941
50% +525 +1046
70% +561 +1187

おすすめのレースローテーション

スイープトウショウの育成目標

目標 レース条件
1 ジュニア級メイクデビューに出走 キャラによる
2 阪神JFで5着以内 G1 阪神 1600
3 桜花賞で5着以内 G1 阪神 1600
4 オークスで5着以内 G1 東京 2400
5 秋華賞で1着 G1 京都 2000
6 エリザベス女王杯で3着以内 G1 京都 2200
7 安田記念で3着以内 G1 東京 1600
8 宝塚記念で1着 G1 阪神 2200
9 天皇賞(秋)で3着以内 G1 東京 2000
10 エリザベス女王杯で1着 G1 京都 2200

スイープトウショウのチーム競技場育成論

競技場ではマイル中距離の追込がおすすめ

スイープトウショウは、競技場ではマイル中距離の追込運用がおすすめだ。スイープトウショウの固有スキルは追込だと発動条件を満たしやすく、覚醒で「下校後のスペシャリスト」や「直線一気」を習得できるため、追込運用と相性が良い。

追込で発動しやすい金スキルを習得する

おすすめのスキル

注目の踊り子

コンセント
レーション

一番星

下校後のスペシャリスト

弧線の
プロフェッサー

アガッてきた!

スイープトウショウの競技場育成では、覚醒で習得できる「下校後のスペシャリスト」など、追込で発動しやすいスキルを習得していこう。「注目の踊り子」「アガッてきた!」のように、消費スキルPtを抑えやすく発動しやすい金スキルは特におすすめだ。

チーム競技場の使用率ランキング

スイープトウショウのURA育成論

スピードとパワーA以上を目指す

スイープトウショウを育成する際は、終盤の追い抜きに重要なスピードとパワーをA以上まで伸ばそう。また、スイープトウショウは目標レースで「オークス」に出走するため、クラシック期5月後半までにスタミナを200程度まで伸ばすと、安定してシナリオをクリアできる。

サポカはスピパワかスピスタがおすすめ

シナリオ攻略向け編成

シンコウ
ウインディ

カレンチャン

エイシン
フラッシュ

ニシノフラワー

ヒシアマゾン

樫本理子

スイープトウショウのシナリオ攻略には、スピード3枚とパワー2枚の編成がおすすめだ。友情トレーニングでスピードとパワーのカンストを狙いつつ、不足しがちなスタミナを樫本のお出かけイベントや因子で補おう。

青因子はスピードかパワーを優先して継承

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

スイープトウショウには、スピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。フレンド枠でスピードSSRをレンタルする場合はパワー因子、パワーSSRをレンタルする場合はスピード因子を継承させよう。

また、スイープトウショウは目標レースでクラシック期5月後半に「オークス」に出走する。「オークス」はスタミナが200未満だと負ける可能性があるため、スタミナ因子を3つ程度継承させ、スタミナ不足を補うのもおすすめだ。

脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ

スイープトウショウの脚質は、初期適性の高い追込がおすすめだ。固有スキル「いただき☆ストレリチア!」の発動条件や、覚醒で「下校後のスペシャリスト」を習得できる点が追込育成と相性が良い。

スイープトウショウのURA育成論

スイープトウショウのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼魔法の力で!(ガンッ!) ▼アタシ気に入っちゃった!
▼こんなの簡単!

魔法の力で!(ガンッ!)

選択肢 結果
こ、これも魔法の力......!? ・パワー+10
・賢さ+10
魔女と姫は名コンビだね ・パワー+10
・根性+10

アタシ気に入っちゃった!

選択肢 結果
荒涼とした場所で芸術的な1枚を ・スタミナ+20
おしゃれスポットで撮影! ・スピード+20

こんなの簡単!

選択肢 結果
スイープはすごいんだな! ・賢さ+20
本当にできてるのか......? ・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼100年早いわ!
▼偉大な魔法使いの心得 ▼学園に受け継がれし呪文?
▼伝説の魔法具!? ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ

ダンスレッスン

選択肢 結果
休憩しなくても大丈夫? ・スタミナ+10
さらにエネルギーが溜まる踊りがあるよ ・賢さ+10

100年早いわ!

選択肢 結果
あの子の分まで、スイープの力になるよ ・パワー+10
ペロ、根性を叩き直して戻ってこいよ〜! ・体力+5
・根性+5

偉大な魔法使いの心得

選択肢 結果
パワフルな親分って感じだな! ・パワー+5
・スキルPt+15
リーダーとしてちゃんと考えてるんだな ・賢さ+10

学園に受け継がれし呪文?

選択肢 結果
ご機嫌になる魔法、だな......! ・やる気+1
・スピード+10
覚えた呪文、俺も使おうかな ・「スリップストリーム」のヒントLv+1

伝説の魔法具!?

選択肢 結果
これ以上は食べ過ぎだよ ・体力+10
・スキルPt+5
大魔女を目指して頑張れ! ・体力+30
・スキルPt+10

お大事に!

選択肢 結果
安静にしていないとダメ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
まあ動くくらいなら...... 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ダメだ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
できる範囲でやってみよう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
よし、追加で走ろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
その元気、走る以外で使おう! 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼スイーピーと最強の使い魔 ▼スイーピーと秘術の旅
▼スイーピーと伝説の教え ▼連れて帰るもん!
▼帰らないもん!

スイーピーと最強の使い魔

選択肢 結果
お土産はどうする? ・賢さ+10
誰からスカウトするんだ? ・スタミナ+10

スイーピーと秘術の旅

選択肢 結果
味はトラウマレベルだけど...... ・スタミナ+10
ありがとう! ・パワー+10

スイーピーと伝説の教え

選択肢 結果
嬉しいよ、ありがとう ・賢さ+10
頑張り、見ていてくれたんだな ・根性+10
最強の使い魔を目指すよ! ・パワー+10

連れて帰るもん!

選択肢 結果
他の使い魔が妬いちゃうかも? ・パワー+10
本人を説得できたら考えてみよう ・賢さ+10

帰らないもん!

選択肢 結果
じゃあ、思いっきり遊ぼう! ・パワー+10
あの魔法陣を渡っていこうよ ・スピード+10

イベント選択肢チェッカー


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