【ウマ娘】 ヒシアマゾンの評価とスキル

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ヒシアマゾン」の評価とスキルを紹介。ヒシアマゾンの評価や適正などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「ヒシアマゾン」を育成する際などの参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

ヒシアマゾンの関連記事

ヒシアマゾン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ヒシアマゾンのサポートカード

SR

R

ヒシアマゾンの評価

総合評価
C
育てやすさ チームレース使用率 サジタリウス杯評価
B 0%以下 B(活躍可能)
適性距離 適性脚質
マイル,中距離,長距離 先行,追込
簡易評価 ・パワーと根性の成長率が高い
・距離適性の幅が広い
・貴重な追込適性持ち

適性はマイル〜長距離の追込タイプ

ヒシアマゾンは、距離適性の幅が広いウマ娘だ。初期適性が平均的に高く、因子継承次第で全距離で運用できる。ただし固有スキルがマイル向きのため、チームレースではマイルの採用率が高い。

脚質は、追込がおすすめだ。固有スキルが追込スキルなうえにパワーの成長率が高いので、チームレースでは追込で運用しよう。

スキルは追込系が豊富

ヒシアマゾンの固有スキルは「下位60%以下から追い抜く」時に発動できる速度アップスキルだ。最終直線まで後方にいないと発動できないため、追込で運用すると条件を満たしやすい。

覚醒スキルでは、追込の速度アップスキルを多く習得できる。ただし必須レベルの強力なスキルはないため、無理に覚醒させる必要はない。

育成難易度はやや高い

ヒシアマゾンの育成難易度は、やや高い。目標ではマイル〜長距離まで幅広い距離に出走するため、スタミナの管理が重要になる。また、追込で育成する場合は、パワーも忘れずに強化しておこう。

ヒシアマゾンの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

93 84 105 82 86

ステータスの成長率

0% 0% 20% 10% 0%

ヒシアマゾンのスキル

固有スキル

スキル 効果

タイマン!デッドヒート!
最終直線で下位60%以下にいて外から追い抜くと速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

臨機応変
【必要ポイント:120】レース終盤にコース取りが少しうまくなる

仕掛け抜群
【必要ポイント:180】レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる
<作戦・追込>

食い下がり
【必要ポイント:160】最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる
<中距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

追込直線◯
【必要ポイント:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・追込>

勝利への執念
【必要ポイント:160】最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる
<中距離>

追込コーナー◯
【必要ポイント:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<追込>

疾風怒濤
【必要ポイント:】レース終盤に追い込み態勢に入り位置を上げる
<作戦・追込>

スキル一覧

ヒシアマゾンの固有スキル発動条件

最終直線で下位60%から追い抜く

詳細な発動条件 最終直線で下位60%以下。この状態で外から追い抜く。
発動しやすさ ★★☆☆☆

ヒシアマゾンの固有スキルは、最終直線で下位60%以下から追い抜くと発動する。固有スキル発動後から1位を本格的に狙っていくため、最終直線で発動するスキルを多めに併用しよう。

マイルの追込向けスキル

ヒシアマゾンの固有スキルは、最終直線まで後方にいないと発動できず、中距離以上では追込でも発動しにくい。バ群が固まりやすいマイルなら条件を満たしやすいため、マイルの追込で使おう。

ヒシアマゾンの固有スキル

ヒシアマゾンの育成論

ヒシアマゾンの育成方針
パワーとスタミナを中心に育成
因子は長距離とスタミナを優先
スキルは追込適性や回復系スキルを習得
レースの作戦は追込がおすすめ
トリプルティアラ達成で隠しイベント発生

パワーとスタミナを中心に育成

ヒシアマゾンはマイルから長距離とレースの幅が広く、レース終盤の追い上げが重要になるため「スピード」、「スタミナ」、「パワー」を中心にバランス良く育成しよう。パワー≧スタミナ>スピードの優先度で育てていき、パワーとスタミナが十分になってからスピードを強化するのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

キタサンブラックLv30 エイシンフラッシュLv25 ゴールドシップLv30
ウオッカLv30 ウイニングチケットLv40 駿川たづなLv30

因子は長距離とスタミナを優先

ヒシアマゾンのURAシナリオは、マイルから長距離まで幅広い距離のレースに出走する。長距離のみ初期適性がBのため、因子で長距離因子を継承し適正をAに上げ、長距離レースでも充分に能力を発揮できる状態にしておこう。

次点でスタミナとパワーがおすすめ

ヒシアマゾンは長距離レースに出走するうえ、追込での運用がメインになるためスピードとスタミナに加えパワーも重要になる。サポートカードの編成に合わせて不足しそうなスタミナかパワーの因子を継承し、ステータスを底上げするのもおすすめだ。

スキルは追込適性や回復系スキルを習得

スキルは、「後方待機」や「直線一気」といった追込適性のスキルや、「好転一息」などの回復系スキルを習得しよう。また、パワー不足の場合は、位置取り系スキルを習得するのもおすすめだ。

レースの作戦は追込がおすすめ

ヒシアマゾンは、適性の高い追込がおすすめだ。固有スキル「タイマン!デッドヒート!」は、最終直線で後ろにいると発動するため、追込と相性が良い。

トリプルティアラ達成で隠しイベント発生

シニア級に開催される桜花賞・オークス・秋華賞の全てで勝利すると、隠しイベント「秋華賞の後に・トリプルティアラ達成」が発生する。全て目標レースに設定されているため、1着を取れればイベントを見られる。

ヒシアマゾンの育成論

ヒシアマゾンのおすすめサポート

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポートカード編成

キタサンブラック

トウカイテイオー

ウオッカ

スーパークリーク

ゴールドシップ

駿川たづな

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポートカード編成

ナリタタイシン

エイシンフラッシュ

ニシノフラワー

ゼンノロブロイ

マヤノトップガン

キタサンブラック

ヒシアマゾンの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 阪神JFで5着以内コース状況:阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人
ターン数:10ターン
出走条件:ファン1000人以上
第3目標 桜花賞で5着以内コース状況:阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人
ターン数:7ターン
出走条件:ファン4500人以上
第4目標 オークスで5着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:2ターン
出走条件:ファン数6000人以上
第5目標 秋華賞で3着以内コース状況:京都 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン7500人以上
第6目標 有馬記念で3着以内コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン25000人以上
第7目標 大阪杯で1着コース状況:阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人
ターン数:5ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第8目標 安田記念で1着コース状況:東京 芝 1600m(マイル) 左 18人
ターン数:4ターン
出走条件:ファン15000人以上
第9目標 ジャパンCで1着コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:10ターン
出走条件:ファン数25000人以上
第10目標 有馬記念で1着コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン25000人以上

ヒシアマゾンの隠しイベント一覧

秋華賞の後に・トリプルティアラ達成

発生条件 桜花賞、オークス、秋華賞で1着
効果 ・全ステータス+5
・スキルPt+70
・「食い下がり」のヒントLv+2
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「秋華賞の後に・トリプルティアラ達成」は、桜花賞・オークス・秋華賞で勝利すると発生するイベントだ。全て目標レースに設定されているため、1位を達成できればイベントを見られる。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

ヒシアマゾンのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼手も足も出せない相手…… ▼タイマン!スケバン!勝…
▼友か、好敵手か

手も足も出せない相手!?

選択肢 結果
タイマン張れたらいいんだな? ・パワー+20
あとは俺に任せて ・根性+20

タイマン!スケバン!勝負服!

選択肢 結果
マリンっぽく敬礼 ・パワー+20
スケバンっぽくしゃがむ ・スタミナ+20

友か、好敵手か

選択肢 結果
大声で気合いを入れる 成功
・パワー+20
・「練習上手〇」獲得失敗
・パワー+20
本を参考にしてみる 成功
・賢さ+20
・「練習上手〇」獲得失敗
・賢さ+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼ヒシアマ寮長の朝ご飯
▼ヒシアマ姐さんの裁縫テク ▼ヒシアマ姐さんの山菜採り
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼スイーツの魔法?

ダンスレッスン

選択肢 結果
全力を出せば勝てる! ・パワー+10
ここは冷静にいこう! ・賢さ+10

ヒシアマ寮長の朝ご飯

選択肢 結果
素早く食べられて変わった形のおにぎりは? ・スピード+10
パワフルな彩りのサンドウィッチは? ・パワー+10

ヒシアマ姐さんの裁縫テク

選択肢 結果
わかった、豪快に頼む ・パワー+10
時間がかかっても自分でやるよ ・スタミナ+5
・根性+5

ヒシアマ姐さんの山菜採り

選択肢 結果
ヒシアマの料理の腕は美浦寮最強だからな ・パワー+10
・スキルPt+15
日没前にラストスパートかけて探したもんな ・「末脚」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
心配だから手当てさせて 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
気を引き締めて練習しよう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
治るまでしっかり休もう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
やれるかどうか様子をみてみよう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
ぜひ手伝ってあげて 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5 【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
何か掴むまで見守ってあげよう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

スイーツの魔法?

選択肢 結果
食べすぎると逆効果じゃない? ・体力+10
・スキルPt+5
いっぱい食べてテスト頑張れ! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼炎の思い出 ▼クールでホットな姉妹
▼情熱は激流のごとく ▼ヒシアマ姐さんの特等席
▼ヒシアマ姐さんと芸術

炎の思い出

選択肢 結果
火加減 ・パワー+10
食材選び ・賢さ+10

クールでホットな姉妹

選択肢 結果
クールなテクニック ・スピード+10
ホットな勝負魂 ・スタミナ+10

情熱は激流のごとく

選択肢 結果
食材をブッ倒す気迫! ・スピード+10
思いやりファースト ・賢さ+10
ごめん、わからない! ・パワー+10

ヒシアマ姐さんの特等席

選択肢 結果
ありがとう、ヒシアマらしいな ・スピード+5
・パワー+5
意外とロマンチストなんだな ・根性+10

ヒシアマ姐さんと芸術

選択肢 結果
作品のモデルになれるような走りをしよう ・スピード+10
もっと色んなことに触れていこう ・スタミナ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼強く気高い"ヒシアマゾ… ▼アタシのタイマン、アン…
▼超えたい背中 ▼"ナリタブライアン"
▼隣の灼熱 ▼名指導
▼ヒシアマ姐さんの弱点? ▼ヒシアマ姐さんの責任!
▼ヒシアマ姐さんも勝てな… ▼トラブル上等!?美浦寮…
▼戦術的おすすめレシピ ▼懐かしの味

強く気高いヒシアマゾンに

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+10

アタシのタイマン、アンタのタイマン

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+10

超えたい背中

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

ナリタブライアン

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

隣の灼熱

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

ヒシアマ姐さんの弱点?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

ヒシアマ姐さんの責任!

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

ヒシアマ姐さんも勝てない?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・パワー−5

トラブル上等!?美浦寮長走る!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↑
・スキルPt+30

戦術的おすすめレシピ

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

懐かしの味

選択肢 結果
選択肢無し ・体力↑
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・倒し… ▼阪神JFの後に・注目の…
▼桜花賞の後に・次のティ… ▼オークスの後に・最後の…
▼秋華賞の後に・アイツの… ▼有馬記念の後に・レース…
▼有馬記念の後に・変わら… ▼大阪杯の後に・目指すは…
▼安田記念の後に・燃える… ▼ジャパンCの後に・そし…
▼有馬記念の後に・その姿は

デビュー戦の後に・倒したいアイツ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+30
・樫本理子の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・注目のウマ娘

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+40〜51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+40〜51
・樫本理子の絆ゲージ+4

桜花賞の後に・次のティアラへ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+40~51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+40~51
・樫本理子の絆ゲージ+4

オークスの後に・最後のティアラへ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3。スキルPt+40~51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3。スキルPt+40~51
・樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・アイツのいる場所へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・「後方待機」のヒントLV+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・「後方待機」のヒントLV+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・レースに勝って

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・「良バ場」or「晴れの日◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・「良バ場」or「晴れの日◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・変わらない強さ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・目指すは1着のみ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

安田記念の後に・燃える戦場へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・そして、タイマンへ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・「策士」のヒントLv+1
・「晴れの日」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・「策士」のヒントLv+1
・「晴れの日」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1〜3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・その姿は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+1〜2
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「女傑」の取り方

【女傑】ヒシアマゾン

獲得条件 作戦「追込」かつ1番人気で重賞6連勝以上、うち2戦以上はラストの直線で5人以上を抜いて勝利する

ヒシアマゾンの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

ヒシアマゾンSR
[テッペンに立て!]

ヒシアマゾンR
[トレセン学園]

ヒシアマゾンのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 3月26日
身長 160cm
体重 微増(ノーコメント)
スリーサイズ B92・W59・H89

ヒシアマゾンの声優

巽悠衣子さんが務める

氏名 巽悠衣子
しめい たつみ ゆいこ
主な出演作品 ・臨死!!江古田ちゃん(江古田ちゃん)
・魔法科高校の優等生(北山雫)

ヒシアマゾンはどんなウマ娘?

トップクラスの実力を持つウマ娘

”女傑”と呼ばれ、トップクラスの実力を持つウマ娘の一角。弱きを助け強きを挫く、古き良き時代のスケ番タイプの姉御肌。曲がったことが大嫌いで、己の信念を唯一のルールとして行動する、一本筋の通った性格。

ヒシアマゾンはどんな馬?

当時日本記録の重賞6連勝を達成した

実在するヒシアマゾンは元競走馬であり、当時日本記録の重賞6連勝を達成した名馬だ。最終的に重賞10連勝まで伸ばした。

ヒシアマゾンの血縁関係一覧

シアトリカル
ケイティーズ
兄弟(姉妹) ロードレンジャー、マチカネウコン、ヒシピナクル など

ヒシアマゾンの関連記事

ヒシアマゾン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ヒシアマゾンのサポートカード

SR

R

キャラクターの関連記事一覧

レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
ウマ娘キャラ関連一覧記事
育成しやすいキャラ一覧
キャラの声優とプロフィール一覧
キャラの身長と体重一覧
キャラの誕生日一覧

ウマ娘(キャラクター)一覧