【ウマ娘】5月LoHダートの因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「LoH因子周回」を紹介。5月リグヒ(ダート)因子周回のおすすめキャラやサポート編成、白因子などを解説しているため、LoH因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
5月24日より開催!5月LoH攻略記事 | |
---|---|
5月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
5月LoH因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) ウンス (1位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
終盤最速 現在速度 |
新リッキー※ (1〜6位) ※「コール&レスポンス」の最速起動トリガーとして候補に |
|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) クリトプロ※ (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) |
|
回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) 新チヨ (4〜5位) |
|
クリオグリ 専用 |
タキオン (3〜5位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
終盤最速 現在速度 |
新リッキー※ (1〜6位) ※「コール&レスポンス」の最速起動トリガーとして候補に |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) クリトプロ※ (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) トプロ※ (2〜5位) ※終盤終わり際に順位条件を満たすと最終直線で発動 |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) ドーベル (6〜8位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) アース (5〜10位) マーベラス (6〜10位) |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) |
|
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) ドーベル (6〜8位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) アース (5〜10位) マーベラス (6〜10位) |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) シオン (中盤以降追抜) |
|
5月LoH因子周回ではおすすめ度星5の終盤加速持ちを継承親にするのがおすすめ。今回のコースは安定発動する加速が少ないぶん最速加速の有無がスコアに直結するため、最優先で継承しよう。
余裕があれば祖父母に星3〜4を仕込む
余裕があれば、祖父母にもおすすめ度星4以上のキャラを仕込むのがおすすめ。特に水着タキオンは最速発動すれば必ず終盤接続するうえ順位条件も2〜6位と広く、全脚質で終盤加速の補助として使えるためぜひ祖父母に組み込もう。
因子周回のおすすめキャラサポカとやり方 |
5月LoHのコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
LoHの逃げ向け因子継承ではセイウンスカイと正月キタサンを継承親にするのがおすすめ。どちらも順位条件に優れた最速加速でありスコアの安定化に貢献するため、最優先で継承しよう。
また、祖父母は下記の継承候補一覧の星4〜星3から選ぼう。順位条件が緩く終盤接続が確定する水着タキオンが特におすすめで、使いやすい中盤速度のメカハヤヒデや下振れ時の保険となる新衣装チヨノオーも有力候補となる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) ウンス (1位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
終盤最速 現在速度 |
新リッキー※ (1〜6位) ※「コール&レスポンス」の最速起動トリガーとして候補に |
|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) クリトプロ※ (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) |
|
回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
|
おすすめサポカ編成
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
ファルコSSR 自由枠 |
ブライトSSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
ウンスSSR 自由枠 |
イナリSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
LoH逃げ向けの因子周回では、スピ1スタ1伝説の計3枚かスピ1パワ2伝説の計4枚を必ず編成しよう。スタ1かパワ2にすることで「菊花賞」「天皇賞春」で目覚ましを溶かされづらくなり、周回を安定させやすくなる。
なお、自由枠は欲しいスキルに応じて自由に決めてOK。緑スキル用のブライトSSR・イナリSR・ナカヤマSSRや、「正面突破」用のファインSSRなどが優先度高めだ。
代用サポカ一覧
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
最強サポカランキング |
「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
大井レース場◯ |
大井レース場が少し得意になる |
|
根幹距離◯ |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
良バ場◯ |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
レースの真髄・心 |
やる気が好調か絶好調だとスタミナ、根性、賢さが少し上がる |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
|
先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
一番乗り |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
逃げ直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
先頭プライド |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
急ぎ足 |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
逃げコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げの白因子は、因子周回以外の習得経路に乏しい「右ウマ娘」「春ウマ娘」「アオハル点火・賢」「正面突破」などが最優先となる。それ以外では本育成で拾いづらい「危険回避」「ポジションセンス」「一番乗り」などを狙うとよい。
追い風に乗ってはガチ勢以外スルーしてOK
逃げの因子周回では終盤前半始めの白加速「追い風に乗って」を狙えると理想的だ。ただし、「追い風に乗って」を習得できるのは現時点で正月エースと新衣装ファルコしかおらず、因子厳選の難易度が高すぎる。96傑狙いのガチ勢以外は無理に因子化を目指さなくてOKだ。
追い風に乗っての効果と所持キャラ一覧 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
LoHの先行向け因子周回では正月キタサンと新衣装チヨノオーを継承親にするのがおすすめ。それぞれ1〜3位と4〜5位の終盤加速であり、両積みすることで上振れた場合でも下振れた場合でも加速できスコアを安定させやすくるなる。
祖父母は、下記のおすすめ度星4〜星3から自由に選べば問題ない。順位条件が緩く終盤接続が確定する水着タキオンが特におすすめで、次点で順位条件が前めの中盤速度や終盤速度がおすすめだ。
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
|
U=ma2 |
レース後半のコーナーで3位から上位40%以内にいると、スタミナを回復し、さらに速度が少し上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
クリオグリを育成する場合のみ、正月キタサンと通常タキオンを継承親にするのがおすすめ。1〜3位の終盤加速を確保しつつ、終盤付近で3〜5位の場合に「U=ma2」でクリオグリ固有を起動可能になる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) 新チヨ (4〜5位) |
|
クリオグリ 専用 |
タキオン (3〜5位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
終盤最速 現在速度 |
新リッキー※ (1〜6位) ※「コール&レスポンス」の最速起動トリガーとして候補に |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) クリトプロ※ (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) トプロ※ (2〜5位) ※終盤終わり際に順位条件を満たすと最終直線で発動 |
|
おすすめサポカ
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
スティルSSR 自由枠 |
ブライトSSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
アルダンSSR 自由枠 |
イナリSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
先行のサポカ編成も、逃げと同様にスピ1スタ1伝説かスピ1パワ2伝説を軸に組もう。スピード枠は練習性能重視で選んでOKだが、もし持っていればアーモンドアイSSRを編成して中距離先行向けのスキルを回収しておくと良い。
なお、自由枠は欲しいスキルに応じて入れ替えて問題ない。緑スキル用のブライトSSR・イナリSR・ナカヤマSSR、「正面突破」用のファインSSRが優先度高めだ。
代用サポカ一覧
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
最強サポカランキング |
「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
大井レース場◯ |
大井レース場が少し得意になる |
|
根幹距離◯ |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
|
良バ場◯ |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
|
レースの真髄・心 |
やる気が好調か絶好調だとスタミナ、根性、賢さが少し上がる |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
|
憧れを越えて |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
|
真っ向勝負 |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
先行直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
先行コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
決定打 |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
アグレッシブ |
レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
|
逸る足取り |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
食らいつき |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
|
攻めの姿勢 |
レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行の白因子は、「右ウマ娘」「春ウマ娘」「正面突破」の3種を重視するのがおすすめ。特に「正面突破」はファインSSR(根性)や継承くらいしか習得経路が無いため、本育成でファインを採用しないなら優先的に因子化しておこう。
正面突破の効果と所持サポートカード一覧 |
ファインモーションSSR評価とイベント |
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
5月LoHは差しにとって非常に厳しい環境であり因子周回するメリットは薄いが、もし周回するなら新衣装チヨノオーとメジロドーベルを継承親にするのがおすすめ。それぞれ4〜5位と6〜8位の終盤加速となり、よほど前に出すぎない限りは有効加速として機能する。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) ドーベル (6〜8位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) アース (5〜10位) マーベラス (6〜10位) |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) |
|
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめサポカ
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
ブライトSSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
ネイチャSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
ウオッカSSR 自由枠 |
イナリSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
差し因子周回のサポカ編成は、継承親や祖父母のローテ次第で調整しよう。例えば、サクラチヨノオーやその祖父母で長距離レースを走る場合、他脚質と同じくスピ1スタ1伝説やスピ1パワ2伝説を軸に組んでスタミナを確保すると良い。
一方で、メジロドーベルやその祖父母を長距離レース無しのティアラ路線で走らせる場合はスタミナ確保が不要となる。その場合、スピ1伝説1以外は自由に編成して問題ない
なお、自由枠は緑スキル持ちや「正面突破」用のファインSSRが優先度高め。編成枠が空いていれば白加速用のネイチャSSRやネオユニSSR、ダートスキル用のリッキーSSRなども編成候補となる。
代用サポカ一覧
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
最強サポカランキング |
「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
ワンチャンス |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
差し切り体勢 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
進出開始 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
溢れる情熱 |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
キレる脚 |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
|
フルスロットル |
レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
|
差し直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
差しコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
足がかり |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
型破り |
最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
|
位置取り押し上げ |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
食らいつき |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
差しは速度系緑スキルに加えて、「正面突破」「差し切り体勢」といった白加速が優先度高め。特に「正面突破」は継承加速が出ない1〜3位をカバーできて勝ち筋を広げられるため、ぜひ因子化しておこう。
正面突破の効果と所持サポートカード一覧 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
LoHの追込向け因子周回では、継承親を新衣装チヨノオーとメジロドーベルを継承親にするのがおすすめ。それぞれ4〜5位と6〜8位の終盤加速となり、追込向けの終盤加速として機能する。
なお、祖父母は星4〜星3の中から選ぶのがおすすめだ。他脚質と同じく水着タキオンが特に優先度高め。それ以外ではバ群から早めに抜け出してブロック事故を防ぐための中盤速度や、汎用性の高い終盤速度あたりが候補となる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) ドーベル (6〜8位) |
|
中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
|
中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) アース (5〜10位) マーベラス (6〜10位) |
|
終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) ダイヤ (2〜5位) オグリ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ルドルフ (3回追抜) シオン (中盤以降追抜) |
|
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめサポカ
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
ドリジャSSR 自由枠 |
ブライトSSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 自由枠 |
バンブーSSR 自由枠 |
イナリSR 自由枠 |
ファインSSR 自由枠 |
ナカヤマSSR 自由枠 |
伝説の体現者 必須 |
追込因子周回のサポカ編成は、継承親や祖父母のローテ次第で調整しよう。例えば、サクラチヨノオーやその祖父母で長距離レースを走る場合、他脚質と同じくスピ1スタ1伝説やスピ1パワ2伝説を軸に組んでスタミナを確保すると良い。
一方で、メジロドーベルやその祖父母を長距離レース無しのティアラ路線で走らせる場合はスタミナ確保が不要となる。その場合、スピ1伝説1を軸に自由に編成して問題ない
なお、自由枠は緑スキル持ちや「正面突破」用のファインSSRが優先度高め。編成枠が空いていれば「ワンチャンス」用のネオユニSSRやダートスキル用のリッキーSSRなども編成候補となる。
代用サポカ一覧
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
最強サポカランキング |
「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
おすすめ白因子
|
|
|
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
|
正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
|
踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
|
遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
|
中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
補足 |
レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
追込直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
追込コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
惜しみなし |
レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
影踏み |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
推力十分 |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
たぎる血潮 |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
※ 追込の最有力候補であるオルフェ育成を前提としたおすすめ度。オルフェ以外の場合は「垣間見た光」が必須級に入る。
追込の白因子は速度系緑スキルに加えて、「正面突破」「ワンチャンス」などの本育成で拾いづらいサブ加速が優先度高め。特に「正面突破」は継承加速が出ない1〜3位をカバーできて勝ち筋を広げられるため、ぜひ因子化しておこう。
オルフェ以外の場合は垣間見た光も必須級
オルフェーヴル以外の追込キャラを採用する場合、終盤始め早めのランダム加速である「垣間見た光」が必須級となる。ただし、「垣間見た光」はオルフェの覚醒スキルしか習得経路がない。「垣間見た光」因子が多めのフレンドを探すか、曽祖父母のオルフェを自力で作って因子を確保しておこう。
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
垣間見た光の効果と所持キャラサポカ一覧 |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は基本的に中距離と脚質を優先
因子 | おすすめ度 |
---|---|
|
|
|
|
|
5月LoHの赤因子は、基本的には中距離因子が最もおすすめ。距離適性Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、距離適性Aのウマ娘に対して圧倒的アドバンテージを得られる。
また、中距離以外では脚質因子もおすすめ。脚質適性Sにできると常時速度アップ効果を得られ、道中の位置取りで有利になる。距離Sほどではないが大きなアドバンテージを得られるため、余力があれば因子化しよう。
魔改造ならダート因子や遺伝子を多めに継承
ダート適性低めのキャラを魔改造運用する場合は、ダート因子や遺伝子を多めに継承しておこう。ただし、距離Sを狙えなくなると元も子もない。距離因子や遺伝子と半々くらいのバランスになるよう調整するのがおすすめだ。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子は根性スタミナパワーが優先度高め
因子 | おすすめ度 |
---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
青因子はサポカ編成や育成予定キャラの成長率に応じて、根性・スタミナ・パワーのいずれかを継承しよう。基本的にはスピ2パワ1賢1デッキで不足ステータスを補える根性かスタミナがおすすめで、逃げ育成でスピ2スタ1賢さ2にする場合はパワー因子がおすすめだ。
デッキ編成例と必要な因子
脚質 | デッキ | 因子 |
---|---|---|
逃げ |
|
![]() |
先行 |
|
![]() ![]() |
差し |
|
|
追込 |
|
「レジェンズ」おすすめサポカ編成とサポカTier表 |
因子周回のおすすめシナリオ
シナリオ | おすすめ度/特徴 |
---|---|
|
【おすすめ度】
・スキルPtを稼いで白因子を増やしやすい ・一部キャラの育成で強敵が出現しない └他シナリオと比べて周回しやすい |
|
【おすすめ度】
└ティアラ路線ウマもクラシックを走れる ・芝/中距離適性が無いウマでも周回可能 ・手動育成シナリオの中では最短 |
効率&質の両面でレジェンズがおすすめ
所要時間 | 約25分 |
5月LoH因子周回に最もおすすめのシナリオは「レジェンズ」だ。オート育成により最後のスキル習得以外の作業を完全自動化でき、スキルPtやヒントも稼ぎやすい。超高効率で周回できるぶん良質な因子も作りやすいため、ぜひ「レジェンズ」で因子周回を行おう。
オート育成での目覚まし消費に注意
オート育成を使った因子周回ではレース敗北時に自動的に目覚ましを使用するため、最終レースで「アーモンドアイ」に目覚ましを溶かされやすい。目覚まし数に余裕がない場合は、下記の個別記事を参考に停止条件を設定しておこう。
新シナリオ「レジェンズ」攻略とおすすめ心得Tier |
オート育成の因子周回向けおすすめ設定 |
関連記事
5月24日より開催!5月LoH攻略記事 | |
---|---|
5月LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|