【ウマ娘】5月LoH逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「5月LoH逃げ育成論」を紹介!LoHダートのおすすめ逃げキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため5月LoH逃げの参考にどうぞ。
5月24日より開催!5月LoH攻略記事 | |
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5月LoH育成論 | |||
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5月LoHのおすすめ逃げキャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
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・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】新衣装スマートファルコン
脚質 |
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強い点 |
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序盤・中盤・終盤すべて強力で隙が全くない |
ものすごく速度固有により中盤力最強クラス |
加速付きコンセでスタートが非常に安定 |
効果大きめでサブ加速まで付くコーレス持ち |
先駆け/追い風/ポジセンと白スキルも最強格 |
成長率がスタパワ根性10%で育てやすい |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
5月LoHでは新衣装スマートファルコンが最もおすすめだ。序盤加速付きコンセと超強力な中盤速度スキルで安定性が高く、さらに優秀なサブ加速2種まで持っている。あらゆる要素が最強で短距離LoHにおけるバレンタインマーチャン並の猛威を振るうため、ガチ勢なら必ず採用したい。
攻略班 |
新衣装スマートファルコンは引くべき?性能評価 |
ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
【TierS】コパノリッキー
脚質 |
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強い点 |
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固有スキルで超強力な複合加速を狙える |
大量の緑スキルにより終盤力を補強可能 |
終盤手前発動のすごく速度で位置取りも強力 |
逃げ先行の両方で走れて運用の幅が広い |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
弱い点 |
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真価を発揮するには緑スキルが6個以上必要アモアイSSRがあれば難易度を緩和可能 |
強力なコパノリッキーSSR(賢さ)を編成不可 |
TierS勢の中ではコパノリッキーが最もおすすめ。終盤接続を狙いやすい高火力の複合固有に加えて優秀な中盤速度や金緑スキルも有しており、安定性が非常に高い。逃げと先行の両方で運用できる点も優秀で、幅広いチーム編成で採用候補になるだろう。
攻略班 |
コパノリッキーの性能評価 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
【TierS】フリオーソ
脚質 |
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強い点 |
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後半しばらく速度固有が位置取りで強力 |
進化版「優位形成」が中盤争いで強力しばらく+中盤直線条件に変化 |
残り200mのすごく現在速度が強力 |
自力習得しづらい白スキルが豊富速度緑・終盤前半加速・直線◯など |
逃げ先行の両方で走れて運用の幅が広い |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
弱い点 |
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自前加速が貧弱で外付けする必要あり水着タルマエ・リッキーと比べ火力不足 |
フリオーソは順位条件が広めで長持続の中盤速度2種類と、さらに終盤すごく速度を有するバランスの良さが魅力。安定してスコアを稼ぎやすく、コパノリッキーと同じく逃げ先行両方で運用できるため汎用性にも長けている。
フリオーソの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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正月 キタサン |
・最速加速の本体固有により高火力 ・先手必勝進化によりスタートが強力 ・中盤しばらく速度で位置取り性能◯ ・成長率がスピパワ賢10%と優秀 ・切れ者イベ2種持ちで上振れやすい・ダート適性Gで魔改造が大変 ・キタサン用の継承親が必要でコスパ△ |
ハロウィン マヤノ |
・長持続固有+進化により中盤力高め ・ダート適性Eで魔改造しやすい部類 ・「恋愛相談」で切れ者を確保可能・進化が1種腐り低火力に悩まされる |
正月エース |
・長持続の速度固有により中盤力高め ・専用スキルの前半早め白加速が強力 ・終盤接続しやすいすごく現在速度持ち・伏龍は目覚めての加速部分が腐る ・ダート適性Gで魔改造が大変 |
トラン センド |
・序盤後半すごく速度で位置取り◯ ・盤石の構えの進化加速が強力 └ファルコSSRの先手必勝と両立可 ・成長率がスピパワ賢10%と優秀・固有が順位条件厳しめな割に弱い |
水着 スズカ |
・終盤最速発動の現在速度が強力 ・序盤加速+中盤進化で位置取り強め ・大逃げ取得条件が目標全勝と緩い・固有強化条件が約3バ身以上と厳しめ └大逃げ無しだとほぼ強化できない ・ダート適性Gで魔改造が大変 └手間に見合った強さはない |
黄昏 ファルコン |
・中盤速度固有&進化がそこそこ優秀 ・ダート適性Aで魔改造不要・同名制限でファルコSSRを編成不可 └序盤加速で不利を背負いやすい ・絶対的センター!の有効率が低い |
最強キャラランキングTier |
5月LoH逃げのおすすめ継承固有
逃げおすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
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夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
LoHの逃げ向け因子継承ではセイウンスカイと正月キタサンを継承親にするのがおすすめ。どちらも順位条件に優れた最速加速でありスコアの安定化に貢献するため、最優先で継承しよう。
また、祖父母は下記の継承候補一覧の星4〜星3から選ぼう。順位条件が緩く終盤接続が確定する水着タキオンが特におすすめで、使いやすい中盤速度のメカハヤヒデや下振れ時の保険となる新衣装チヨノオーも有力候補となる。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) ウンス (1位) |
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中盤速度 (確定接続) |
水タキオン (2〜6位) |
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終盤最速 現在速度 |
新リッキー※ (1〜6位) ※「コール&レスポンス」の最速起動トリガーとして候補に |
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終盤加速 |
新チヨ (4〜5位) |
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中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) クリトプロ※ (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
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終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) |
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回復 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
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5月LoH逃げのおすすめスキル
逃げおすすめスキル
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
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危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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一番乗り |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
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正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
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中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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ダート直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <ダート> |
|
先行直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
ダートコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <ダート> |
|
先行コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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急ぎ足 |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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切り込み隊長 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
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粘り腰 |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
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右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
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春ウマ娘◯ |
春のレースが少し得意になる |
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交流重賞◯ |
交流重賞のレースが少し得意になる |
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踏み込み上手 |
パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート> |
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英俊豪傑 |
レース中盤に前に出る |
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レースの真髄・体 |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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コール&レスポンス |
レース中盤にスキルを発動すると速度が少し上がる その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出る <ダート> |
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怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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ハヤテ一文字 |
直線で速度が上がる |
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直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
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いいとこ入った! |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる |
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スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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尻尾の滝登り |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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初志貫徹 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
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揺るがぬ信念 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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砂の開拓者 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
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パイオニア |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
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砂浴び◯ |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる <ダート> |
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新たな伝説を築く者 |
ラストスパートの最中に速度が上がる ファンが多いほど効果が高まる |
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弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
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コーナー巧者◯ |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
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末脚 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
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中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
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序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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明るい兆し |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <ダート> |
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しとやかな足取り |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
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ありったけ |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
快速 |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
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躍動 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
終盤加速のアンスキ&あっぱれが最優先
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
5月LoHは全脚質に最速発動の終盤加速があり、逃げは「アンスキ」「あっぱれ」などが最速加速となる。対戦相手に差をつけられないように必ず習得しておこう。
5月LoHコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
おすすめ加速スキル一覧|有効コースも掲載 |
加速補助にハレーションや咲け咲けを継承
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夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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咲け咲け!私! |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
「アンスキ」「あっぱれ」以外では「夏空ハレーション」も優先度高め。最速発動すれば必ず終盤接続する現在速度であり、順位条件も2〜6位と広い。逃げならほぼ確実に発動して加速に役立つためぜひ祖父母に仕込んでおこう。
5月LoHの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
スコアを安定させたければサブ加速も習得
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追い風に乗って |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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正面突破 |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
上述の継承加速だけだと火力不足なうえ不発時にスコアを大きく欠損するため、サブ加速も1〜2種習得しておこう。終盤前半早めの「追い風に乗って」や終盤前半の「正面突破」が特におすすめだ。
攻略班 |
5月LoHの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
「先手必勝」か序盤白加速2種以上も必須級
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先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
逃げは序盤の位置取りが勝敗に直結するため、好スタートを切るための序盤加速スキルが重要だ。スマートファルコンSSR(スピード)から「先手必勝」を必ず習得しよう。
また、また「先駆け」「地固め」「一番乗り」などの序盤白加速もおすすめ。序盤性能をさらに高めたい場合やスマートファルコンSSRを編成できない場合に習得すると良い。
スマートファルコンSSRの評価とイベント・スキル |
先手必勝の発動条件と効果 |
序盤対策として斜行セットも習得を目指す
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危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げでは「危険回避」に「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を組み合わせる通称「斜行セット」も有効。擬似的な序盤速度アップとなり位置取りに役立つため、ダスカSSRやファルコSSR、因子などから習得できると理想的だ。
攻略班 |
5月LoHの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 |
5月LoH逃げのおすすめサポカ編成
逃げおすすめサポカ編成
編成バランス例 | おすすめ因子 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢2汎用編成 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢1編成(主にリッキー向け) |
※編成で補えないサブステを優先 |
ダスカ&スタ1を軸にキャラに合わせて調整
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR 必須 |
アモアイSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
リッキーSSR 優先度高 |
ダスカSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
リッキーSSR 優先度高 |
ダスカSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR 必須 |
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
ダスカSSR 必須 |
伝説の体現者 必須 |
5月LoHにおける逃げは汎用逃げスキル要員のダスカSSR(賢さ)と持久力確保用のスタミナSSRが必須級だ。ダスカやスタミナを抜くと中盤で対面に差をつけられやすくなるうえスコア稼ぎが不安定になるため、必ず編成しよう。
なお、編成バランスはキャラに応じて調整しよう。基本的にはスピ2スタ1賢2伝説で、リッキーSSR(賢さ)を編成してSPを盛りつつダートスキルを回収するのがおすすめだ。
ただし、逃げコパノリッキーを育成する場合やリッキーSSRを採用できない場合、賢さ枠を1枚に減らしてもOK。かわりにスキル要員のスピード・パワー・根性を採用しよう。
攻略班 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
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![]() |
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![]() |
|
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
最強サポカランキング |
新シナリオ「レジェンズ」おすすめサポカ編成 |
5月LoH逃げの目標ステータス
逃げおすすめステータス
逃げはスタ1200+少し回復+金回復が目標
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
金1少1 |
1850 |
1200 |
1500 |
1000 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、位置取り争い+掛かりが発生しても持久力温存無しで走りきれる水準。
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
金1 |
1850 |
1200 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、位置取り争い+掛かりが発生しても持久力温存ありで走りきれる水準。
逃げはスタミナ1200まで盛ったうえで金回復1個と少し回復1個(怜悧清澄/ハロウィンマヤノ固有など)を目標にするのがおすすめ。位置取り争い中に掛かりが発生する不運な状況でも持久力温存無しで最後まで走りきれるため、スコアを安定して稼ぎやすくなる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
大逃げミラー耐久は不可能なため諦める
回復数 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
金5以上 |
1850 |
1600 |
1400 |
1300 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑◯2種、やる気不調、量バ場、位置取り争いあり、掛かりなしで大逃げミラーを耐えきれる水準を掲載
5月LoHで大逃げミラーを耐久するには金回復が最低4個、不発を考慮すると5個以上必要で現実的ではない。対面が大逃げが使ってくるような環境でもないため、普通に逃げと同程度のスタミナと回復量で育成すればOKだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
5月LoH逃げのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
逃げ2先行1 |
|
逃げ2オルフェ |
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【96傑狙い向け】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
新ファルコ |
ハロウィンマヤノ |
タルマエ |
強い点 |
---|
メジャーな構築相手に安定して勝ち筋を作れる上位ランク狙いのガチ勢におすすめ |
逃げ0編成と比べて先行の序盤が安定する |
先行が3〜5位圏内に入りやすくなる |
逃げ2にすると逃げ勢の中盤力が安定 |
弱い点 |
---|
複数逃げ対面だと逃げの事故率が上がる対面に競り勝って1〜3位に入る必要あり4〜5位の継承加速を仕込み保険を掛けるのも手 |
逃げが中途半端な仕上がりだと勝率↓対面も逃げ2だと特に実力勝負になる |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
【オルフェ採用型②】逃げ2オルフェ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
新ファルコ |
リッキー |
オルフェ |
強い点 |
---|
逃げ0〜1人対面相手に安定して走れる比較的再現性の高い走りが可能 |
キャラパワーの高いオルフェを採用可能 |
弱い点 |
---|
先行対面相手にあまり優位に立てない4位〜5位から高火力で迫ってくる可能性が高い |
オルフェのブロック事故による欠損リスクあり |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
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