【ウマ娘】11月LoH攻略|キャラTier・因子継承・サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「11月LoH」攻略を紹介。11月LoH(ダート/マイルCS南部杯)のおすすめキャラtier表・因子継承・サポカ編成・チーム編成・育成論などを掲載しているため、ウマ娘LoHの参考にどうぞ!
| 11月下旬開催!11月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 11月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
11月LoHおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
|
|
・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
|
|
・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
|
|
・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
|
|
・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】エスポワールシチー
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤最速の現在速度+加速固有が強力 |
| 終盤前半早め加速でさらに火力を補える |
| しばらくすごく速度持ちで中盤力高め |
| 「バイタリティ」「なりふり構わず」と白も強力 |
| 成長率がパワ10%根性20%と優秀 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 逃げ運用の場合、ファルコと比べ序中盤が弱い |
| 持久力消費スキル2種がやや重め |
| 4.5周年引換券で引き換え不可今から入手するのは難しい |
11月LoHで最もおすすめのキャラはエスポワールシチーだ。終盤最速の加速固有・前半早めの進化加速・しばらく&すごくの中盤速度などを有し、強い要素の塊のようなスキル構成で各スキルの発動条件も非常に緩い。脚質も逃げ先行から選べて融通が効くため、現環境トップの火力と安定感を誇る。
白スキル構成や育てやすさも非常に優秀
エスポワールシチーは終盤接続率高めの「バイタリティ」や高火力な中盤速度「なりふり構わず」といった強力な専用白スキルを持つ点や、「切れ者」2種で育成難易度が低い点も優秀。強さも育てやすさも文句無しに最強クラスなため、逃げ先行キャラを採用するなら筆頭候補となるだろう。
【TierSS】水着ホッコータルマエ
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| 中盤すごく速度&最速サブ加速が超強力新リッキー継承で終盤最速発動が可能 |
| 固有が「すごく」級の中盤速度で位置取り◎ |
| 順位条件無しの終盤早め加速が強力 |
| 「砂浴び」「ダート直線」と白も強力 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 適性が狭く目標外レースでSPを稼ぎづらい |
11月LoHでは水着ホッコータルマエもおすすめ。最速発動できる終盤加速・終盤前半ランダム加速・強力な中盤固有などを有し、そのすべてを順位条件無しで発動できる。高火力を安定して発揮できるうえ脚質分布の影響をほとんど受けないため、安定してスコアを稼げる要素が揃っている。
|
攻略班 |
【TierSS】マーチスマートファルコン
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| 中盤速度&最速サブ加速が超強力新リッキー継承で終盤最速発動が可能 |
| ものすごく速度固有により中盤力が強力 |
| 加速付きコンセでスタートが非常に安定 |
| 「先駆け」「ポジセン」「心弾んで」と白も強力 |
| 成長率がスタパワ根性10%と優秀 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| ほかのTierSSと比べて終盤火力がやや低い自前の火力要素は「爆レスあげちゃう☆」程度 |
逃げキャラの中ではマーチスマートファルコンもおすすめ。高火力な中盤固有や中盤進化に加えて序盤加速付きの「コンセントレーション」まで持つため、位置取り性能がダート逃げ最強クラスであり安定感が非常に高い。
また、スキル構成次第では終盤最速の加速も可能であり、位置取りだけでなく終盤力も安定している。エスポや水着タルマエといった高火力キャラと比べるとさすがに見劣りするが、LoHでスコアを安定させるには十分な性能だ。
|
攻略班 |
【TierSS】新衣装トランセンド
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| 序盤&中盤の速度アップ固有が強力ほかの固有よりも早く発動し位置取り性能が高い |
| 終盤最速加速付きの「盤石の構え」持ち |
| 終盤接続率が高めな第3コ現在速度持ち |
| 「ダート直線/コーナー」など白も強力 |
| シナリオリンクで「コンセ」を入手可能上位300位入りを狙う際に強力 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 出遅れると終盤最速加速が不発リンクで「コンセ」を積めばほぼ対策可能 |
| 先行運用の場合、固有の順位条件を満たしにくい |
| 直近実装キャラであり採用のハードルが高い |
| トランセンドSSRを採用不可根性枠の採用候補がやや狭い |
11月LoHでは新シナリオと同時実装された新衣装トランセンドもおすすめ。強力な固有スキルや白スキルにより位置取り性能が高く、さらに終盤最速加速付きの「盤石の構え」や終盤接続率の高い「勇壮活発」で終盤火力も申し分ない。序盤から終盤まで自己完結した性能であり強力なウマ娘だ。
また、「温泉郷」のシナリオリンクで「コンセントレーション」を入手できるのも追い風だ。終盤最速加速の不発条件である「出遅れ」を防ぎつつスコア欠損の要因を潰してくれるため、300位以上を狙う際に優秀である。
|
攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧 |
| ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
コパノ リッキー |
・固有で強力な複合加速を狙える ・大量の緑により終盤力を補強可能 ・すごく速度持ちで位置取りが優秀 ・逃げ先行どちらでも運用可能・真価を発揮するには緑が6個以上必要 ・リッキーSSR(賢さ)が編成不可 |
|
フリオーソ |
・しばらく速度進化で位置取りが優秀 ・固有の速度で中盤力を補える ・すごく現在速度で終盤力高め ・ダート直線/力の限りなど白も強い ・逃げ先行どちらでも運用可能・固有が強化条件を満たせず弱体化 ・自前加速が少なく外付け必須 |
|
トランセンド |
・序盤後半すごく速度で位置取り◯ ・「盤石の構え」の進化加速が強力 ・地固め/ポジセン/先駆けと白も優秀・固有が順位条件厳しめな割に弱い ・自前加速が少なく外付け必須 |
|
正月マルゼン スキー |
・序盤力&中盤力が逃げトップクラス ・すごく現在速度持ちで位置取り◎ ・マイル直コ/積極策など白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速が少なく外付け必須 └通常マルゼンを継承しにくい |
|
マーチコパノ リッキー |
・終盤発動の現在速度固有が強力 └高火力で順位条件も1〜6位と緩い ・すごく速度進化で終盤力を補える ・大量の緑により終盤力を補強可能 ・ダート直線/パイオニアと白も優秀・序盤力不足で外付け必須 ・リッキーSSR(賢さ)が編成不可 |
|
黄昏スマート ファルコン |
・中盤の持続速度固有で位置取り◎ ・すごく速度進化で中盤力を補える ・成長率がスピ20%根10%と優秀・進化加速の有効率が低い ・ファルコSSR(スピード)が編成不可 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
コパノ リッキー |
・固有で強力な複合加速を狙える ・大量の緑により終盤力を補強可能 ・すごく速度持ちで位置取りが優秀 ・逃げ先行どちらでも運用可能・真価を発揮するには緑が6個以上必要 ・リッキーSSR(賢さ)が編成不可 |
|
フリオーソ |
・しばらく速度進化で位置取りが優秀 ・固有の速度で中盤力を補える ・すごく現在速度で終盤力高め ・ダート直線/力の限りなど白も強い ・逃げ先行どちらでも運用可能・固有が強化条件を満たせず弱体化 ・自前加速が少なく外付け必須 |
|
ワンダー アキュート |
・残り300mの複合固有で終盤力◯ ・早期発動可能なすごく速度が強力 ・緩い条件で出るしばらく速度持ち ・マイル直/踏み込み上手と白も優秀・自前加速がなく外付け必須 ・中盤力不足で外付け必須 |
|
新ワンダー アキュート |
・中盤前半の現在速度固有が強力 ・進化2種の条件が緩く使いやすい ・砂浴び◯/ダート直線など白も優秀 ・「温泉郷」ならリンクで猛追を拾える・自前加速がなく外付け必須 ・逃げが少ないと固有が不発する └環境に逃げが多いのでほぼ問題ない |
|
夏タイキ シャトル |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 ・中盤すごく速度持ちで位置取り◎ ・成長率がパワー30%で優秀・中盤力不足で外付け必須 |
|
バブルガム フェロー |
・固有と進化が終盤接続できれば強力 ・終盤ものすごく現在速度も優秀 ・真っ向勝負を自力習得可能 ・成長率がスピ20%根10%と優秀・バ身条件を満たせないと力不足 └逃げの多い環境と相性が悪い ・ダート適性Gで魔改造が必要 |
|
ホッコー タルマエ |
・加速固有が発動すれば高火力 ・中盤速度&加速の複合進化が強力・固有の順位条件が4~5位と狭い ・進化スキルが1種類腐りやすい └回復が必要ない場合が多い |
|
メジロ ラモーヌ |
・接続率高めのすごく現在速度が強力 ・固有&進化速度スキルで中盤力◎ ・真っ向勝負を自力習得可能 ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・ダート適性Fで魔改造が必要 ・自前加速がなく外付け必須 |
|
ハロウィン ヒシアケボノ |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・序中盤の速度スキルで位置取り◯ ・成長率がパワー30%で優秀・序盤で先頭に立つと固有が不発 ・終盤速度不足で外付け必須 |
|
花嫁ファイン モーション |
・真っ向勝負+速度の複合進化が強力 ・終盤速度&加速の複合固有も優秀 ・中盤すごく速度で位置取り性能高め・成長率が根性10%賢さ20%と微妙 ・ダート適性Gで魔改造が必要 |
|
花嫁メジロ ラモーヌ |
・先頭付近の固有発動で終盤高火力 ・進化速度2種により位置取り◎ ・真っ向勝負を自力習得可能 ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・自前加速に乏しく外付け必須 ・バ身条件を満たせないと力不足 └逃げの多い環境と相性が悪い ・ダート適性Gで魔改造が必要 |
|
新ヤマニン ゼファー |
・終盤接続率の高いしばらく速度持ち ・中盤しばらく速度で位置取り性能◎ ・残り350m固有で終盤力を補える ・マイル直/心弾んでなど白も優秀・自前加速が少なく外付け必須 ・ダート適性Dで距離因子を積みにくい |
|
ユキノビジン |
・残り300m固有で終盤火力◯ ・下り坂加速&速度で終盤力を補える・中盤力不足で外付け必須 「ノンスト」の有効率が低い |
|
バレンタイン ユキノビジン |
・中盤速度が多めで位置取り性能高め ・中盤で出ても有効な進化ソムリエ持ち ・成長率がスピパワ8%根14%と優秀・固有が中間付近少し速度と微妙 ・自前加速が少なく外付け必須 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
新ゴールド シチー |
・ものすごく速度2種持ちで中盤力◎ ・2段階固有により終盤力もある ・差直/差コ/フルスロなど白も優秀・固有の追加条件が若干満たしにくい ・自前加速がなく外付け必須 ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
|
新ダイイチ ルビー |
・ほぼ発動する「電光石火」が超強力 └条件が未達でも終盤前半で発動 ・終盤接続率の高いしばらく速度持ち ・中間速度固有で位置取り性能◎ ・差し切り体勢を自力習得可能・各種スキルの順位条件が不安定 └後方脚質がで多いと不発の恐れあり ・ダート適性Gで魔改造が必要 |
|
新アグネス デジタル |
・固有と進化が中盤特化で位置取り◎ ・成長率が賢さ以外に割り振られ優秀 ・差し追込どちらでも運用可能・自前加速が少なく外付け必須 ・後方脚質が少ないと固有が不発 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
新アグネス デジタル |
・固有と進化が中盤特化で位置取り◎ ・成長率が賢さ以外に割り振られ優秀 ・差し追込どちらでも運用可能・自前加速が少なく外付け必須 ・後方脚質が少ないと固有が不発 |
|
花嫁ヒシ アマゾン |
・終盤接続確定の固有持ちで高火力 ・中盤しばらく速度で位置取り性能◯ ・「切れ者」イベント2種持ち・固有の3回追い抜き条件が厳しい └脚質分布や展開次第で達成が困難 ・進化スキルが1種類腐る |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
11月LoHのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
逃げ2先行1 |
|
|
逃げ1先行2 |
|
|
逃げ3 |
|
|
逃げ2差し1 |
|
【バランス編成】逃げ2&先行1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
エスポワール シチー |
新スマート ファルコン |
水着ホッコー タルマエ |
| 強い点 |
|---|
| どんな対面でも比較的安定して戦える「ハイボル」「紅焔ギア」を狙いやすい |
| 逃げ・先行のキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 前脚質で固めることで追い比べを狙いやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 因子を最低2脚質必要で手間がかかる |
| 逃げ採用数2で育成難易度が高い |
【先行軸編成】逃げ1&先行2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新スマート ファルコン |
エスポワール シチー |
水着ホッコー タルマエ |
| 強い点 |
|---|
| 逃げ・先行のキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 対面の逃げを利用して追い比べを狙える |
| 先行の継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面に逃げが多いと加速が安定しない |
【逃げ軸編成】逃げ3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
エスポワール シチー |
新スマート ファルコン |
トラン センド |
| 強い点 |
|---|
| 前脚質で固めることで追い比べを狙いやすい逃げ2編成と比べて追い比べの再現性が高め |
| 逃げ・先行のキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 逃げの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 中途半端な仕上がりだと勝率が大きく下がる |
| 逃げ採用数3で育成難易度が高い |
【差し入り編成】逃げ2&差し1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
エスポワール シチー |
新スマート ファルコン |
新ルビー |
| 強い点 |
|---|
| 加速が不発した先行を餌に差しが勝ちやすい |
| 逃げ2で高順位を安定して狙いやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 因子を最低2脚質必要で手間がかかる |
| 逃げ採用数2で育成難易度が高い |
| 差しの順位が安定しづらい |
11月LoHの逃げ育成論
| 11月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 逃げ育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
五獣挙りて彩光奏づ |
| レース終盤に前方にいるとき、ゴールまで遠いと前に出る <ダート> |
|
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
五獣挙りて彩光奏づ |
| レース終盤に前方にいるとき、ゴールまで遠いと前に出る <ダート> |
|
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
11月LoHの逃げは通常マルゼンと通常ウンスを継承親にするのがおすすめ。最速発動の「アンスキ」を狙いつつ、終盤までに1位が取れていなくても準最速発動で順位条件の緩い「紅焔ギア」が保険として機能してくれる。
また、マーチファルコを育成する場合や「コール&レスポンス」を採用予定なら、祖父母の両面にマーチリッキーを仕込むのがおすすめ。順位条件を満たせば終盤開始直後に最速発動するため、マーチファルコの進化加速や「コール&レスポンス」を最速発動するためのトリガーとして機能する。
なお、自チームで逃げキャラを複数人出す予定なら、通常ウンスを抜いて星4以下のキャラを継承してもOK。「アンスキ」が出ると1位と2位以下で差が開きすぎて「追い比べ」が発生しづらくなるため、「追い比べ」の再現性を重視する場合に逆効果になりかねないからだ。
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
| コール&レスポンスの効果と所持サポカ一覧 |
| マーチスマートファルコンの性能評価 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス※ (1位) マルゼン (1〜5位) ※逃げ2編成で追い比べの再現性を上げたいなら星4 |
|
| 終盤即発動 |
新リッキー (1〜5位) ※コール&レスポンスなどを最速起動したい場合に採用 |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1〜6位) 正月マル (1〜4位) 新ユキノ (2〜6位) 機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜6位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜5位) ブルボン (1〜3位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
逃げおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
保科&クラフトを軸にできればトランを編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 必須 |
ブルボンSSR 自由枠 |
トランSSR 優先度高 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
ダスカSSR 自由枠 |
保科SSR 必須 |
11月LoHの逃げは新シナリオ必須級の保科健子SSRに加えて、「ハイボルテージ」やマイル用スキルを拾えるクラフトSSRが必須級となる。クラフトSSRを抜いて継承加速や白加速だけで戦うことも一応可能だが、対面に火力負けしやすくなり勝率が落ちる可能性が高いためあまりおすすめしない。
また、LoHの逃げは出遅れが発生すると勝率が大きく落ちるため、シナリオリンクで「コンセントレーション」を拾えるトランセンドSSRも優先度高め。プラチナ4を狙うだけなら不要だが、上位入賞を狙うならぜひ採用したい。
残りの枠は、汎用スキルやスキルPt稼ぎを重視して編成を調整すればOKで、ステゴSSR(根性)・ダスカSSR(賢さ)・リッキーSSRなどが特におすすめ。パワー枠はこれといった候補がないため、手持ちのニシノSSR・タマSSR・エスポSSRあたりを適当に採用しよう。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
逃げおすすめステータス
逃げはスタ1400で位置取り掛かり耐久可
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/重場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存が出ず安定して完走できる水準を概算。
逃げで「位置取り争い」と掛かりの併発による持久力削りを対策したい場合は、スタミナ1400以上が目標となる。無人島育成でもスタ0枚編成では届かない場合があるので、その際は白回復などを習得して不足分を補おう。
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1600 |
1700 |
1200 |
1300 |
11月LoHで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1600に加えて金回復3個、もしくは金回復2個と少し回復1個が最低ラインだ。安定性重視なら金回復3個と少し回復1個以上も回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
11月LoHの先行育成論
| 11月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 先行育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
五獣挙りて彩光奏づ |
| レース終盤に前方にいるとき、ゴールまで遠いと前に出る <ダート> |
|
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
11月LoH先行の継承親は通常マルゼンと水着タキオンが最もおすすめ。どちらも順位条件が優秀で、「紅焔ギア」は順位条件が緩く先行なら高確率で準最速発動となり、「夏ハレ」は中盤力の底上げに役立ち終盤接続も期待できる。
また、水着タルマエを育成する場合や「コール&レスポンス」を採用予定なら、祖父母の両面にマーチリッキーを仕込むのがおすすめ。順位条件を満たせば終盤開始直後に最速発動するため、水着タルマエの進化加速や「コール&レスポンス」を最速発動するためのトリガーとして機能する。
リッキー以外の祖父母としてはダンスヘリオスがおすすめ。順位条件が1~6位と緩く効果量が大きい序盤速度アップであり、スタート直後に出せるスキルが少ない11月LoHでは特に役に立つ。持久力を消費するデメリットはあるが効果的なため、スタミナを盛れるなら祖父母に仕込むと良いだろう。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) |
|
| 終盤即発動 |
新リッキー (1〜5位) ※コール&レスポンスなどを最速起動したい場合に採用 |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1〜6位) 新ユキノ (2〜6位) 正月マル (1〜4位) 機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜6位) |
|
| 終盤加速 |
モンクエル (4〜9位) |
|
| 終盤速度 |
ダイヤ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) フジキセキ (1〜5位) オグリ (2〜5位) スペ (2〜7位) ドトウ (2位以下) 嫁ラモーヌ (1〜5位) スティル (2〜8位) 嫁ザリオ (順位不問) パール (2位以下) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) トプロ (2〜5位) |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
必須枠以外ではテイオーが優先度高め
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 必須 |
テイオーSSR 優先度高 |
アルダンSSR 自由枠 |
|
トランSSR 自由枠 |
リッキーSSR 自由枠 |
保科SSR 必須 |
先行も逃げと同様に、シナリオリンク用の保科健子SSRとマイルスキル用のクラフトSSR(根性)が必須級となる。また、もし新シナリオガチャで完凸できていればテイオーSSR(新スピード)を採用するとスキルの完成度を上げられる。
なお、上記の3枚以外のサポカはかなり自由度が高め。編成例ではアルダン・トラン・リッキーを採用しているが、パワー枠はニシノ、根性枠はフジキセキやステゴ、賢さ枠はイクノ・タイキ・マック・ルドルフなどで代用してもOKだ。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
先行おすすめステータス
スタ1000以上で持久力温存無しで完走可能
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/重場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
11月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
11月LoHの差し育成論
| 11月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 差し育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
夏雷カスケード! |
| レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る <差し> |
|
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
コンドル猛撃波 |
| 最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
| 9人4位〜7位12人4位〜9位 |
|
|
夏雷カスケード! |
| レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る <差し> |
|
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
11月LoHの差しはメインの加速択として通常マルゼンを継承親にするのがおすすめ。LoHはモブウマ娘に押し上げられて順位が高くなりがちなため、差しでも1~5位条件の「紅焔ギア」の発動を狙うのが主な勝ち筋となるからだ。
また、もう1人の継承親にはサブ加速用のモンクエルが優先度高め。4~9位条件で「紅焔ギア」圏内に入れなかった場合の保険に使えるうえ、モブウマ娘が前に残っている場合はそれを追い抜く際に発動を狙える。ただし、相手依存で安定度が低いのが気になるなら抜いても問題ない。
なお、祖父母には水着クラウンや水着タキオンなどの中盤スキル持ちが優先度高め。差しは中盤で順位を上げ「紅焔ギア」圏内に入るのが勝ち筋のため、終盤速度よりも中盤速度のほうが若干おすすめ度高めとなる。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) |
|
| 終盤加速 |
モンクエル (4〜9位) |
|
| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜6位) 新ユキノ (2〜6位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜5位) オグリ (2〜5位) スペ (2〜7位) ドトウ (2位以下) ダイヤ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) スティル (2〜8位) パール (2位以下) |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (6〜8位) ライアン (8位) 花嫁マヤノ (6〜10位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) トプロ (2〜5位) |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
差しおすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
保科が必須でフラッシュ&クラフトが次点
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 優先度高 |
フラッシュSSR 優先度高 |
タマSSR 自由枠 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
差しは保科健子SSRが必須枠で、次点でスピード枠のクラフトSSRやフラッシュSSRがおすすめ。どちらを優先すべきかは好み次第だが、基本的には前めに付けられた時の加速とマイルスキルが優秀なクラフトがおすすめ。中盤に前に出れない状況で潰しを効かせたいならフラッシュも有力候補だ。
また差し汎用スキル要員としてタクトSSR(賢さ)もおすすめ。使いやすい金速度2種に加えて差し汎用スキルを回収できるうえ完凸済みならヒントの一発回収も可能で、仕上がりに大きく貢献する。
それ以外では、「真骨頂」のシナリオ進化が非常に強力なタマSSR(パワー)や金2種が無難に強いステゴSSRを採用できると理想的だ。とはいえ、LoHの差しは元々環境的に不遇で勝率にあまり期待できないため、編成例のようなガチガチの構成を組めなければ適当なサポカで埋めて問題ない。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
差しおすすめステータス
スタ1000以上で持久力温存無しで完走可能
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/重場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
11月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
11月LoHの追込育成論
| 11月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 追込育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
Crystal Mist |
| 最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる <作戦・追込> |
|
| 9人12人 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
11月LoHの追込も差しと同様に、メインの加速択として通常マルゼンを継承親にするのがおすすめ。LoHはモブウマ娘に押し上げられて順位が高くなりがちなため、追込でも1~5位条件の「紅焔ギア」発動を狙うのが主な勝ち筋となる。
また、もう1人の継承親にはサブの加速択としてクリアヤベを採用するのがおすすめ。順位条件が5~12位とかなり広く、「紅焔ギア」「ハイボルテージ」圏内まで順位を上げきれなかった場合の保険として機能する。
祖父母枠には、「紅焔ギア」「ハイボルテージ」圏内に繋げられるように中盤速度スキル中心に積むのがおすすめ。「彼方」「アナボ」で加速を補う選択肢もあるが、順位条件を満たせない可能性が高いため優先度低めである。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
マルゼン (1〜5位) モンクエル (4〜9位) クリアヤベ (5〜12位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜6位) 新ユキノ (2〜6位) ネオユニ (5〜10位) ジャンポケ (5〜10位) |
|
| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) フジキセキ (1〜5位) オグリ (2〜5位) スペ (2〜7位) ドトウ (2位以下) ダイヤ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) スティル (2〜8位) パール (2位以下) |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (6〜8位) バンブー (6〜12位) ライアン (8位) 花嫁マヤノ (6〜10位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) トプロ (2〜5位) |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
追込おすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
保科・デュラ・ドリジャ・タマが優先度高
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
ステゴSSR 自由枠 |
|
イクノSSR 自由枠 |
デュラSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
追込のサポカ編成の必須枠は保科健子SSRだけだが、できればドリジャSSR・タマSSR・デュラSSRあたりも採用したい。いずれも金スキル2種かつ追込向けの優秀なスキルが豊富で、序盤で後方に押し込まれてからの追い上げが多少楽になる。
それ以外のサポカは金2種のステゴSSRがややおすすめ度高めというくらいで、特に優先すべきサポカは無い。手持ちサポカに応じて、不足しがちなマイルスキル要員やダートスキル要員を詰めこめばOKだ。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
追込おすすめステータス
スタ1000以上で持久力温存無しで完走可能
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/重場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
11月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
11月LoHのおすすめシナリオ
新シナリオ温泉郷で育てるのがおすすめ
11月LoH向けに育成するなら「温泉郷」が最もおすすめ。ステータス上限が高いうえ育成ギミックが優秀で、慣れれば評価UB〜UA以上のウマ娘を比較的安定して作れる。シナリオ進化スキルも「無人島」と比べて優秀なため、現環境で最もダートLoH向けのウマ娘を作りやすいシナリオだ。
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
関連記事
11月LoH(ダート)
| 11月下旬開催!11月LoH攻略記事 | |
|---|---|
12月チャンミ(マイル)
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|





