【ウマ娘】11月LoHダートのコース解説|有効加速と必要スタミナ
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ウマ娘における「11月LoHコース」を掲載!11月LoH(ダート/マイルCS南部杯)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、ウマ娘LoHの参考にどうぞ。
| 11月下旬開催!11月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 11月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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11月LoHのコース情報
| 場所 | 距離 | コース | 季節 |
|---|---|---|---|
| 盛岡 | ダ1600m | 左 | 秋 |
| 終盤開始地点 | 第3コーナーの終わり際 (最終コーナーまで約33m) |
| 序盤区間 | 約0m〜267m |
| 中盤区間 | 約267m〜1067m |
| 終盤区間 | 約1067m〜1600m |
| ラストスパート | 約1333m〜1600m |
| 最終直線 | 約1300m〜1600m |
| 上り坂 | 約500m~約875m 約1375m~約1550m |
| 下り坂 | 約875m~約1325m |
有効な緑スキルを表示する
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
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左回り◯ |
【効果】 左回りコースが少し得意になる【サポートカード】 |
|
秋ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
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根幹距離◯ |
【効果】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる【サポートカード】 |
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盛岡レース場◯ |
【効果】 盛岡レース場が少し得意になる【サポートカード】 該当キャラなし |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
11月LoHのコース解説と有効加速
| 11月LoH(南部杯)のコース攻略 |
|---|
| 終盤コーナー&最終コーナーの加速が必須 |
| 各脚質向けの終盤前半ランダム加速も強力 |
| 一部キャラの進化加速スキルが非常に強力 |
| 終盤ランダム加速は優先度低め |
| 通常タルマエ固有も最速加速だが効果低め |
| 直線系速度スキルが普段より優先度高め |
終盤コーナー&最終コーナーの加速が必須
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
| 最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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コンドル猛撃波 |
| 最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
| 9人4位〜7位12人4位〜9位 |
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Crystal Mist |
| 最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる <作戦・追込> |
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| 9人4位〜9位12人5位〜12位 |
11月LoHは最終コーナーの約33m前に終盤突入するコースで、「アンスキ」が最速加速に、「紅焔ギア」「コンドル猛撃波」のような最終コーナー加速が準最速加速になる。レースの勝敗を左右する非常に重要な要素であり推しを活躍させるために必須となるため、必ず継承させよう。
なお、順位条件が1〜5位の「紅焔ギア」は特に優先度高め。LoHはモブウマ娘が弱く1〜6位で終盤入りする展開がほとんどで、逃げ先行はもちろん差しでも有効率高めの加速となる。マルゼンスキーを親にして確実に継承するのがおすすめだ。
彼方&アナボは出れば強いが優先度は低め
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
11月LoHでは「彼方」「アナボ」も最速発動するが、継承優先度は低め。どちらも順位条件が6位以下と低く、弱いモブウマ娘に順位を押し上げられた結果不発しやすいためだ。
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攻略班 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
各脚質向けの終盤前半ランダム加速も強力
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
|
| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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踏みしめる大地 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <先行・ダート> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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力の限り |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <先行・ダート> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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鍔迫り合い |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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乗り換え上手 |
| レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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足任せ |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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足任せ |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず下位約50%に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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| 9人5〜9位12人6〜12位 |
11月LoHは各脚質向けの終盤前半ランダム加速(終盤1/4加速)も重要となる。発動位置と稼げるバ身数に多少ムラがあるものの、有効率ほぼ100%の加速として最速加速に次ぐ効力を発揮する。可能な限り金スキル版で習得し、それが無理なら白スキル版だけでも習得するのがおすすめだ。
なお、終盤前半加速の中でも「ハイボルテージ」が特におすすめ。順位条件が1〜6位と緩いうえ脚質縛りが無いため、前方脚質でも後方脚質でも採用必須となる。ラインクラフトSSR(スピード)を編成してぜひ習得しよう。
| ハイボルテージの発動条件と取り方 |
| ラインクラフトSSR(スピード)の評価とイベント |
一部キャラの進化加速スキルが非常に強力
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ベッコベコに凹ます! |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる、1800m以下のレースなら終盤始めの方早めに加速力が上がる <ダート> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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感謝のふるさとメドレー |
| レース中盤にスキルを発動すると速度がすごく上がる、その後レース終盤にスキルを発動すると加速力がわずかに上がる <先行・ダート> |
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| 9人順位不問12人順位不問 |
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爆レスあげちゃう☆ |
| レース中盤にスキルを発動すると速度が上がる、その後レース終盤にスキルを発動すると少し前に出てさらに加速力がちょっと上がる <逃げ・ダート> |
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| 9人順位不問12人順位不問 |
11月LoHではエスポワールシチー・水着ホッコータルマエ・マーチスマートファルコンの進化加速スキルが特に強力だ。いずれもほぼ最速タイミングで起動するうえ順位条件も確実に満たせるため、安定感の高い終盤加速として機能する。勝率重視なら上記の3名を軸に戦略を組むと良いだろう。
メドレー&爆レスは新リッキー固有で起動可
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五獣挙りて彩光奏づ |
| レース終盤に上位50%以上にいるとき、ゴールまで500m以上あると現在速度が上がる <ダート> |
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| 9人1位〜5位12人1位〜5位 |
水着ホッコータルマエとマーチスマートファルコンの進化加速スキルは、終盤最速発動のスキルをトリガーとして即発動できる。確実に最速で起動させたいなら、順位条件が緩く最速発動するマーチリッキー固有を継承すると良いだろう。
| エスポワールシチーの性能評価 |
| 水着ホッコータルマエの性能評価 |
| マーチスマートファルコンの性能評価 |
終盤ランダム加速は優先度低め
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押し切り準備 |
| 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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前列狙い |
| レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
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意気込み十分 |
| レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
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コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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前列狙い |
| レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
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意気込み十分 |
| レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
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コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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前列狙い |
| レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
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コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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前列狙い |
| レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
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コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
11月LoHでは終盤ランダム加速も有効だが、継承加速や終盤前半ランダム加速が発動するほど相対的な価値が落ちるため優先度は低め。習得するとしても、スキルPtが余っており「前列狙い」「コーナー加速」などのヒントを運良く回収できた場合に白だけ取る程度に留めるのがおすすめだ。
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攻略班 |
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
通常タルマエ固有も最速加速だが効果低め
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かがやけ☆とまこまい |
| ダートレースの中盤コーナーで競り合ったうえで、ラストスパートで3位以下上位40%以上にいると加速力がわずかに上がる。スタミナが十分なら効果が増える | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
11月LoHでは通常ホッコータルマエの固有も最速スキルになるが、加速効果が低いだけでなく順位条件が4~5位とかなり狭い。継承でも本体運用でも実用性は低いため、ホッコータルマエを使うなら水着版に軍配が上がるだろう。
| ホッコータルマエの性能評価 |
直線系速度スキルが普段より優先度高め
11月LoHでは直線系速度スキルの発動位置が中盤の向こう正面と終盤の最終直線でほとんどがラストスパート中となる。どちらで発動してもほぼ腐らず有効に作用するため、安定性を求めるなら直線系速度スキルを採用するのがおすすめだ。
コーナー系速度スキルはランダム要素大きめ
一方で、コーナー系速度スキルは中盤終わり際で発動すれば終盤接続で火力底上げに繋がるが、加速中に出て無効発動になったり大外に膨れるリスクがある。習得しても良いが、直線系速度スキルと比べると博打感が強く優先度が下がる。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
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攻略班 |
| 十全十美の効果と所持サポートカード一覧 |
| 水着アグネスタキオンの固有スキル発動条件と評価 |
11月LoHの罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
|---|
| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効スキル
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
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加速区間に上り坂が1箇所も存在しないため無効 |
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終盤突入時が直線ではなくコーナーのため無効 |
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距離条件を満たしていないため無効 |
有効だがコスパが微妙
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
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一応効果はあるが、発動位置が終盤突入後約130mと遅く微妙 |
11月LoHのおすすめキャラ
※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め
逃げ先行が有利な前方脚質寄りの環境
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| 先行 | 【強さ】
・火力/サポカ/キャラともに充実している ・スピクラフトから金加速を拾いやすい |
| 逃げ | 【強さ】
・スピクラフトから金加速を拾いやすい ・先行と比べ加速択がやや狭いのが難点 |
| 差し | 【強さ】
・ハイボルテージを追込より活かしやすい ・LoHなのでモブに進路を塞がれやすい |
| 追込 | 【強さ】
・キャラプールが狭すぎて魔改造必須 ・LoHなのでモブに進路を塞がれやすい |
11月LoHは普段のLoHと同じく逃げ・先行が活躍しやすい環境だ。強キャラが多いうえ「ハイボルテージ」「紅焔ギア」で安定して加速しやすく、ブロック事故も起こりづらいため安定してスコアを稼げる。
差し追込は安定感が低く採用優先度低め
なお、差し追込は普段のLoHと同じく優先度低め。モブウマ娘により前に押し出されて各種スキルの順位条件を満たしづらいうえブロック事故のリスクも大きく、安定してスコアを稼ぎづらいためだ。
| 最強キャラランキング|距離別ランキングも掲載! |
魔改造組も手持ち次第では採用候補
| 魔改造候補となるキャラ一覧 |
|---|
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ダートD ダートD ダートG ダートD ダートF ダートF ダートG ダートD ダートE |
11月チャンミはダートレースのため、手持ちにダート用のキャラがいないなら魔改造も候補となる。手持ちにダート向けキャラが少ないなら、早めにダートの赤因子やダートの目覚め因子を用意しておこう。
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
11月LoHの必要スタミナ
| 必要スタミナまとめ |
|---|
| 全脚質ともスタミナ1000以上が目標掛かっても持久力温存を安定して耐えられるスタミナを抑えるぶんパワー根性をしっかり盛る |
| 逃げはスタ1000で位置取り+掛かりを耐久可 |
| 大逃げミラー耐久は金回復が1個以上必要掛かり+位置取り争いは実質的に耐久不可 |
全脚質ともスタミナ1000以上が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/重場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
11月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
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攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
逃げはスタ1400で位置取り掛かり耐久可
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/重場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存が出ず安定して完走できる水準を概算。
逃げで「位置取り争い」と掛かりの併発による持久力削りを対策したい場合は、スタミナ1400以上が目標となる。無人島育成でもスタ0枚編成では届かない場合があるので、その際は白回復などを習得して不足分を補おう。
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
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1850 |
1600 |
1700 |
1200 |
1300 |
11月LoHで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1600に加えて金回復3個、もしくは金回復2個と少し回復1個が最低ラインだ。安定性重視なら金回復3個と少し回復1個以上も回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
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| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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