【ウマ娘】12月チャンミ差し育成論|おすすめキャラ・継承固有
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ウマ娘の「12月チャンミ差し育成論」を紹介!チャンミマイルのおすすめ差しキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため12月チャンミ差しの参考にどうぞ。
| 12月21日開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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12月チャンミのおすすめ差しキャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】グランアレグリア
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤前半早めのすごく加速により超高火力 |
| 終盤前半早めしばらくすごく現在速度も強力順位条件無しで安定して火力を補える |
| 2段階固有で中盤力と終盤力を補える追い比べ時にも役立つ |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 各種スキルの発動条件が4位以下後方脚質が多いと不発リスクあり |
※ 追込運用も可能だが、環境とサポカ性能的に差し運用が無難
12月チャンミではグランアレグリアを使うのが最もおすすめ。マイルで超強力な終盤前半早め(終盤1/8)加速を持っておりで火力が非常に高く、さらに固有スキルや進化スキルで中盤速度や終盤速度まで補える。中盤・終盤ともに隙がなく追い比べにも強いため、現環境トップクラスに強力だ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで育成難易度が低い点も優秀。性能も育てやすさも非常に優秀なため、差しキャラを採用するなら筆頭候補となるだろう。
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攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧|確定切れ者 |
【TierSS】スティルインラブ
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 「呼び覚まされし願い」が終盤加速として強力終盤前半早めに順位条件無しで加速可中盤少し速度アップも位置取りで有用 |
| 「赫き胎動」がものすごく現在速度で強力 |
| 300mのすごく速度固有が環境と相性◎追い比べの安定感を高められる |
| 進化2種に順位条件が存在せず安定感高め |
| 「切れ者」「愛嬌」持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 第3コーナーで大外に飛ばされる可能性あり |
| 「衝動」の必要スキルPtが320と重いヒント本を使えば224まで緩和可能 |
| 限定キャラで今から入手が困難 |
12月チャンミで差しキャラを採用するならスティルインラブもおすすめ。進化スキル「呼び覚まされし願い」に終盤前半早めに順位不問で発動する加速スキルが付属しており、どんな脚質分布でも安定して火力を出せる。また、固有と進化速度により中盤力や終盤力も高めだ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで「愛嬌」イベントまであり、育成のしやすさも群を抜いている。限定キャラのため入手難易度は高いが、所持しているならぜひ採用しよう。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
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攻略班 |
【TierS】ダンスダイイチルビー
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| ほぼ確実に発動する「電光石火」が超強力追い抜き条件未達成でも終盤前半で発動可差しで唯一「電光石火」を実戦的に使える |
| 終盤接続率の高いしばらく速度持ち |
| 中間発動の速度固有で位置取り性能が高い |
| 進出開始/溢れる情熱/マイル直線など白も強力 |
| イベントで「差し切り体勢」を習得可 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 各種スキルの発動条件が4位以下後方脚質が多いと不発の恐れあり |
| グランやスティルと比べて終盤速度がやや弱め後ろ寄りの環境で追い比べ勝負になると厳しい |
12月チャンミではダンスダイイチルビーもおすすめ。順位条件無し&終盤前半の保険付きの「電光石火」持ちで中盤力も差しトップクラスに高く、どんな脚質分布や展開でも安定して高火力を発揮可能だ。先行多めでグラン・スティルが加速圏内に入れないような展開で特に活躍できるだろう。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで、さらに「差し切り体勢」「進出開始」「溢れる情熱」「マイル直線」など入手しづらい強スキルを自力習得できる点も強い。グラン・スティルと同様に育成しやすいため、ぜひ差し3編成で採用しよう。
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攻略班 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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花嫁ニシノ フラワー |
・中盤速度の味方全体バフ持ち ・終盤速度&現在速度の固有が強力 ・下り坂発動のサブ加速で火力を補える └先行でも差しでも発動可能・強力なニシノ固有を継承できない ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい |
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イクノ ディクタス |
・温泉郷で最もスキルPtを稼ぎやすい └性能面の弱さをスキル数で補える ・先行/差しの両方で運用可能・進化スキルの回復が腐る ・固有や進化スキルの出力が低め |
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花嫁エア グルーヴ |
・ソムリエが最終コーナー発動に強化 └終盤付近の現在速度&加速が強力 ・加速&現在速度の複合進化で火力◯ ・中盤固有で位置取り性能もある・火力を進化版ソムリエに大きく依存 └運要素がやや高めで不安定 ・固有の順位条件が3~5位と狭い |
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新ゴールド シチー |
・ものすごく速度2種持ちで中盤力◎ ・2段階固有により終盤力もある ・差直/差コ/フルスロなど白も優秀・固有の追加条件が若干満たしにくい ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ゴールド シチー |
・加速&終盤速度の複合進化が強力 ・「慧眼」持ちでデバフ役としても有用 ・中盤速度固有で位置取りが優秀・固有の順位条件が4~7位と微妙 └差し多めの環境と相性が悪い ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ヴィブロス |
・進化が有効率ほぼ100%の加速付き ・最終直線のすごく速度持ちで終盤◯ ・しばらく速度で位置取り性能も高い・固有の順位条件が3〜6位と微妙 └差し多めの環境と相性が悪い ・中盤力不足で外付け必須 |
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花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前金加速持ち ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・残り200mの長持続速度固有持ち・中盤4位以上で固有&進化片方が不発 └差し多めの環境と相性が悪い ・固有の追い抜き条件がやや不安定 |
12月チャンミ差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
▲青因子の用意が大変なので祖父母はなるべく使い回すのがおすすめ(ガチ勢なら祖父母が被らないようにしてもOK)
12月チャンミ差しは新衣装クラフトを継承親として採用し、もう1枠の親は加速要員にするのが基本だ。もう1枠の加速には、差し多めの環境かつUAランク以上を育成できる強者なら3〜4位条件のニシノがおすすめ。もし育成に自信がないなら順位条件が6位のライアンを採用しよう。
なお、スティル・グラン・ルビーのように自前加速が豊富なキャラなら、ニシノ・ライアンの枠を中盤速度持ちのキャラに変えるのも一応あり。ただし、その場合は継承加速持ちに火力負けしないように白加速の因子を多めに仕込むことを推奨する。
なお、祖父母枠は星4〜3の終盤速度や中盤速度を多めに積むのがおすすめ。火力重視なら追い比べに役立つ終盤速度を、前脚質多めの環境で「ハイボルテージ(心弾んで)」やニシノ固有圏内を重視するなら中盤速度を優先しよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
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| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) |
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| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) デュラ (4〜7位) |
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| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
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| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
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| ティアラ用 (優先度低) |
ラモーヌ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
12月チャンミ差しの目標ステータス
差しおすすめステータス
全脚質ともスタミナ900〜1000程度が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月チャンミでは全脚質ともスタミナ900〜1000程度を目標にするのがおすすめ。温泉郷シナリオなら上振れれば十分達成できる水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
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攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
12月チャンミ差しのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
差し3 |
|
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差し2&逃げ蓋1 |
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先行2差し1 |
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差し2追込1 |
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【差し特化編成】差し3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
新ダイイチ ルビー |
| 強い点 |
|---|
| 強力な差し脚質キャラ3名を採用できるキャラパワーの押し付けでゴリ押し可 |
| 同脚質3名により追い比べの再現性を上げられる |
| 先行入り編成と比べて前めの加速を活用しやすい |
| 3エース全員で勝ちを狙える加速のイス取りゲームの運要素を緩和可 |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 脚質分布と展開に左右されやすい前脚質多めだとつぼみやハイボルを使いづらく後方脚質多めでも一部の速度/加速の不発率↑ |
【逃げ蓋採用】差し2&逃げ蓋1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
蓋要員※ (逃げ) |
※弱めの逃げに序盤加速や「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を積み、先行を妨害してスローテンポな展開にする。
| 強い点 |
|---|
| 逃げで蓋をして差し2名を勝たせる編成先行が中盤でバ身を稼げず差し切りやすくなる |
| 蓋役が花嫁ニシノなら味方のバフが可能 |
| 差しの強キャラを無理なく採用できるキャラパワーの押し付けでゴリ押し可 |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面が逃げ編成だと蓋がほぼ機能しない |
| 差し3編成と比べてエースが少なくなる加速や追い比べなどの運要素が不安定に |
| 専用の対策が必要なほど先行勢が強くないエースが1枠減るデメリットのほうが大きい |
【先行入り編成】先行2&差し1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
バブルガム フェロー |
新衣装 オグリキャップ |
グラン アレグリア |
| 強い点 |
|---|
| 差し3と比べ前脚質多めの対面に対応しやすい |
| 差しが後方脚質向けスキルを活用しやすく先行2枚採用により後方に控えられる |
| 先行勢のキャラプールが広いキャラ不足の人でも編成を組みやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 先行勢のキャラパワーが全体的に低め追い比べ次第で差し勢に捲くられやすい |
| 差し勢がハイボルやつぼみをやや活用しづらく差しの中盤力や仕上がり次第ではある |
| 2脚質ぶんの因子周回が必要で手間がかかる |
【追込入り編成】差し2&追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
ブエナ ビスタ |
| 強い点 |
|---|
| 追込キャラを無理なく採用可能追込勢を使った推し活に向く |
| 後方脚質統一により追い比べを狙いやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 追込のキャラプールが狭め実用的なのはブエナビスタ程度環境的にグランは差し運用のほうが強力 |
| 2脚質ぶん因子周回が必要で手間がかかる |
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12月チャンミ(マイル)
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|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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1月チャンミ(長距離)
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|---|---|
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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