【ウマ娘】12月チャンミ差し育成論|おすすめキャラ・継承固有
- 最終更新日
ウマ娘の「12月チャンミ差し育成論」を紹介!チャンミマイルのおすすめ差しキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため12月チャンミ差しの参考にどうぞ。
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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12月チャンミのおすすめ差しキャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】グランアレグリア
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤前半早めのすごく加速により超高火力 |
| 終盤前半早めしばらくすごく現在速度も強力順位条件無しで安定して火力を補える |
| 2段階固有で中盤力と終盤力を補える追い比べ時にも役立つ |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 各種スキルの発動条件が4位以下後方脚質が多いと不発リスクあり |
※ 追込運用も可能だが、環境とサポカ性能的に差し運用が無難
12月チャンミではグランアレグリアを使うのが最もおすすめ。マイルで超強力な終盤前半早め(終盤1/8)加速を持っておりで火力が非常に高く、さらに固有スキルや進化スキルで中盤速度や終盤速度まで補える。中盤・終盤ともに隙がなく追い比べにも強いため、現環境トップクラスに強力だ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで育成難易度が低い点も優秀。性能も育てやすさも非常に優秀なため、差しキャラを採用するなら筆頭候補となるだろう。
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攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧|確定切れ者 |
【TierSS】スティルインラブ
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 「呼び覚まされし願い」が終盤加速として強力終盤前半早めに順位条件無しで加速可中盤少し速度アップも位置取りで有用 |
| 「赫き胎動」がものすごく現在速度で強力 |
| 300mのすごく速度固有が環境と相性◎追い比べの安定感を高められる |
| 進化2種に順位条件が存在せず安定感高め |
| 「切れ者」「愛嬌」持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 第3コーナーで大外に飛ばされる可能性あり |
| 「衝動」の必要スキルPtが320と重いヒント本を使えば224まで緩和可能 |
| 限定キャラで今から入手が困難 |
12月チャンミで差しキャラを採用するならスティルインラブもおすすめ。進化スキル「呼び覚まされし願い」に終盤前半早めに順位不問で発動する加速スキルが付属しており、どんな脚質分布でも安定して火力を出せる。また、固有と進化速度により中盤力や終盤力も高めだ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで「愛嬌」イベントまで用意されており、育成のしやすさも群を抜いている。限定キャラのため入手難易度は高いが、所持しているならぜひ採用しよう。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
【TierSS】ダンスダイイチルビー
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| ほぼ確実に発動する「電光石火」が超強力追い抜き条件未達成でも終盤前半で発動可差しで唯一「電光石火」を実戦的に使える |
| 終盤接続率の高いしばらく速度持ち |
| 中間発動の速度固有で位置取り性能が高い |
| 進出開始/溢れる情熱/マイル直線など白も強力 |
| イベントで「差し切り体勢」を習得可 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 各種スキルの発動条件が4位以下後方脚質が多いと不発の恐れあり |
| グランやスティルと比べて終盤速度がやや弱め後ろ寄りの環境で追い比べ勝負になると厳しい |
12月チャンミではダンスダイイチルビーもおすすめ。順位条件が無く終盤前半の保険まで付いている「電光石火」持ちであり、どんな脚質分布や展開でも安定して高火力を発揮できる。また、長持続の中盤速度を2種持っているため、前脚質が多めの環境でも加速圏内に入りやすい点も優秀だ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすく、「差し切り体勢」「進出開始」「溢れる情熱」「マイル直線」など入手しづらい強スキルを自力習得できる点も強い。先行多でグラン・スティルが「つぼみ」「ハイボルテージ」圏内に入れないような環境で輝くだろう。
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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花嫁ニシノ フラワー |
・中盤速度の味方全体バフ持ち ・終盤速度&現在速度の固有が強力 ・下り坂発動のサブ加速で火力を補える └先行でも差しでも発動可能・強力なニシノ固有を継承できない ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい |
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イクノ ディクタス |
・温泉郷で最もスキルPtを稼ぎやすい └性能面の弱さをスキル数で補える ・先行/差しの両方で運用可能・進化スキルの回復が腐る ・固有や進化スキルの出力が低め |
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花嫁エア グルーヴ |
・ソムリエが最終コーナー発動に強化 └終盤付近の現在速度&加速が強力 ・加速&現在速度の複合進化で火力◯ ・中盤固有で位置取り性能もある・火力を進化版ソムリエに大きく依存 └運要素がやや高めで不安定 ・固有の順位条件が3~5位と狭い |
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新ゴールド シチー |
・ものすごく速度2種持ちで中盤力◎ ・2段階固有により終盤力もある ・差直/差コ/フルスロなど白も優秀・固有の追加条件が若干満たしにくい ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ゴールド シチー |
・加速&終盤速度の複合進化が強力 ・「慧眼」持ちでデバフ役としても有用 ・中盤速度固有で位置取りが優秀・固有の順位条件が4~7位と微妙 └差し多めの環境と相性が悪い ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ヴィブロス |
・進化が有効率ほぼ100%の加速付き ・最終直線のすごく速度持ちで終盤◯ ・しばらく速度で位置取り性能も高い・固有の順位条件が3〜6位と微妙 └差し多めの環境と相性が悪い ・中盤力不足で外付け必須 |
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花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前金加速持ち ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・残り200mの長持続速度固有持ち・中盤4位以上で固有&進化片方が不発 └差し多めの環境と相性が悪い ・固有の追い抜き条件がやや不安定 |
12月チャンミ差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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夏雷カスケード! |
| レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る <差し> |
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| 9人順位不問12人順位不問 |
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いっぱいおあげんしぇ! |
| 走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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シューティングスター |
| レース終盤に追い抜いて上位50%以内になると前に出て、さらに加速力がちょっと上がる | |
| 9人2位〜6位12人2位〜7位 |
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Shadow Break |
| 最終コーナー以降で3位以下から上位80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる。中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 | |
| 9人3位〜7位12人3位〜9位 |
12月チャンミ差しは新衣装クラフトを継承親として必ず採用し、もう1枠の親は加速か中盤速度にしよう。スティル・グラン・ルビーのように自前加速が豊富なキャラなら、中盤速度を多めに採用するのもありだ。
なお、12月チャンミは差し多めの環境となる可能性が高く順位が押し上げられる可能性が高い。よって、もし2個目の加速を積むなら順位条件が6位のみの「アナボ」より、3〜4位の「つぼみ」を優先するのが無難だ。
なお、祖父母枠は中盤速度を多めに積むのがおすすめ。マイルの差しは終盤までに順位を上げて「ハイボルテージ(心弾んで)」の発動圏内1~5位を狙うのが主な勝ち筋となるため、中盤力を継承で底上げすると戦いやすいだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
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| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) |
|
| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) デュラ (4〜7位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
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| ティアラ用 (優先度低) |
ラモーヌ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
12月チャンミ差しの目標ステータス
差しおすすめステータス
全脚質ともスタミナ1000以上が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
12月チャンミ差しのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
差し3 |
|
|
差し2&逃げ蓋1 |
|
|
先行1差し2 |
|
|
先行2差し1 |
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|
差し2追込1 |
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【差し固め編成】差し3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
新ダイイチ ルビー |
| 強い点 |
|---|
| 強力な差し脚質キャラ3名を採用できるキャラパワーの押し付けでゴリ押し可 |
| 差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 環境次第で順位条件付きの加速が安定しない |
【逃げ蓋採用】差し2&逃げ蓋1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
蓋要員※ (逃げ) |
※弱めの逃げに序盤加速や「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を積み、先行を妨害してスローテンポな展開にする。
| 強い点 |
|---|
| 逃げで蓋をして差し2名を勝たせる編成相手の先行がリードを作れず差し切りやすくなる |
| 蓋役が花嫁ニシノなら味方のバフが可能 |
| 差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 環境次第で順位条件付きの加速が安定しない |
| 逃げに対しては蓋が機能しない |
| 差し3編成と比べてエース枠が少なくなる加速や追い比べなどの運要素が不安定になる |
【差し軸編成】先行1&差し2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
バブルガム フェロー |
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
| 強い点 |
|---|
| 加速択の豊富さとサポカ性能でゴリ押ししやすい |
| 先行・差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 差しが少ない点で火力負けしやすい |
【先行軸編成】先行2&差し1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
バブルガム フェロー |
新クラフト |
グラン アレグリア |
| 強い点 |
|---|
| 加速択の豊富さとサポカ性能でゴリ押ししやすい |
| 先行・差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 因子を最低2脚質必要で手間がかかる新クラフト採用だと更に手間が増える |
| 高火力の差しに破壊されやすい |
【後方軸編成】差し2&追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
新ギム |
| 強い点 |
|---|
| 差しが環境に多ければ電光石火を狙いやすい |
| 強力なサポカが多くスキルを仕上げやすい |
| 後方脚質の継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 環境に依存しやすく安定しない |
| ハイボルテージ圏内を狙いにくい |
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| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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