【ウマ娘】1月チャンミ攻略|キャラTier・因子継承・サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「1月チャンミ」攻略を紹介。1月チャンミ(長距離/有馬記念)のおすすめキャラtier表・因子継承・サポカ編成・チーム編成などを掲載しているため、ウマ娘チャンミの参考にどうぞ!
| 1月下旬開催!1月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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1月チャンミおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
|
|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
|
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
|
|
・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】水着シュヴァルグラン
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| 長距離先行版の「迫る影」が超強力順位不問で終盤最速発動が可能 |
| レース中間の長持続固有持ちで中盤力◎ |
| 「かっとばせ」でさらに中盤力を補強可順位不問の中盤しばらく速度アップで優秀 |
| 影打/光明/思い切りなど白も優秀 |
| 「切れ者」イベント2種持ち |
| 成長率がスタ10%根性20%「温泉郷」でサブステを整えやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| レース序盤の位置取りスキルが無い |
1月チャンミの先行は水着シュヴァルグランが最もおすすめ。長距離先行版の「迫る影」が順位不問の最速加速となるため、先行の必須加速「怪物」と合わせてどんな展開や脚質でも高火力を発揮できる。
また、長持続の中盤固有と中盤進化により位置取り性能が先行トップクラスに高い点も優秀だ。逃げが多い環境でも先頭から離されすぎないため、好位置から高火力を発揮して逃げを捕まえやすく「怪物」の発動率にも期待できる。
|
攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧|確定切れ者 |
| 1月チャンミ因子周回のおすすめキャラとサポカ編成 |
【TierSS】クロノジェネシス
| 脚質 |
|
| 強い点 |
|---|
| 発動条件緩めの終盤加速が超強力逃げ先行が増えるほど最速発動しやすく終盤1/8発動の保険付きで安定感も高い |
| 終盤接続率高めの現在速度持ち加速の起動率を高めつつ火力を補強可 |
| 固有スキル・進化スキルがすべて順位条件無しどんな脚質分布でも安定して戦える |
| 先行直線/光明など白も強い |
| 「切れ者」イベント2種持ち |
| 成長率がスピ・スタ・根性各10%「温泉郷」でサブステを整えやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 同じ先行の水着シュヴァルと比べ火力が弱い |
1月チャンミの先行ではクロノジェネシスもおすすめ。発動条件が緩い金加速が強力で、逃げ先行が増えそうな1月チャンミ環境では最速加速を狙いやすく火力面に期待できる。もし発動が遅延しても終盤前半早めの保険があり、火力面が安定しやすい点も魅力である。
| 終盤前半早め(終盤始め早め)とは? |
|---|
| 「終盤前半=中盤が終わった後の残り区間の1/4」のさらに半分(残り区間の1/8)を指す。例えば2500mなら104m以内、2400mなら100m以内に発動を狙える。 |
また、各種スキルに順位条件が存在しない点や「切れ者」2種持ちの点、中盤力が先行トップクラスに高い点も優秀だ。安定感も育成しやすさも優秀なため、先行軸のチームを組むなら水着シュヴァルと並んで採用筆頭候補となる。
|
攻略班 |
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
【TierSS】オルフェーヴル
| 強い点 |
|---|
| 「我が意、即ち天の理なり」がぶっ壊れ順位不問の最速加速で安定&高火力「迫る影」と合わせて確実に加速可能 |
| 長持続の現在速度固有でさらに終盤力UPこの固有も順位不問で展開を選ばず活躍 |
| 中盤始めすごく速度+少し回復の進化持ち |
| イベント「王が労うは…」で切れ者を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| 限定PUキャラで今から入手困難 |
| 複数逃げにバ群を伸ばされると若干辛い |
1月チャンミで追込を使うならオルフェーヴルが最もおすすめ。進化版「君臨」と「迫る影」により順位条件無し最速金加速2種を使える唯一無二のキャラであり、圧倒的な終盤力と安定性であらゆる状況から勝ちを狙える。
|
攻略班 |
| ゴールドシップSSRの性能評価|引くべき? |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
ハロウィン マヤノ |
・すごく回復&中盤固有で安定感◎ ・しばらく速度で中盤力を底上げ可能 ・「万里一空」持ちでサポカ自由度高め ・先頭なら「万里一空」効果時間2倍 ・賢500↑なら恋愛相談で切れ者確定・中盤以降に4位以下だと固有が不発 ・大逃げ入りの編成が流行ると不利に |
|
クリスマス パーマー |
・固有が終盤接続&最速加速確定 ・進化で中盤力を高めつつ回復可能 ・逃げ直/長直/先駆けと白も優秀 ・大逃げで逃げキャラの牽引役になれる ・成長率がスピ10%スタ20%で優秀・固有発動には大逃げが不可欠 ・大逃げミラーの場合対策が難しい |
|
赤キタサン ブラック |
・万里一空を自力習得可能 ・2回発動固有により序中盤力が高い ・右回り/先駆け/尻尾上がりと白も優秀 ・3種類の終盤現在速度持ちで火力◎ ・「切れ者」イベント2種持ち・通常キタサンを継承で使えない ・固有2段階目の順位条件が狭い ・自前の回復スキルがない |
|
新セイウン スカイ |
・加速固有で終盤2位以上から加速可 ・トップランナー&脱出術の進化持ち ・進化で白回復2個ぶん回復できる ・右回り/先駆け/急ぎ足と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・マヤノ&キタサンと比べて火力不足 ・大逃げに固有を潰されやすい ・「万里一空」習得用のサポカが必須 |
|
クリダイワ スカーレット |
・序盤速度&終盤最速加速が強力 └序盤1〜5位で終盤最速加速が発動 ・発動タイミングの早いすごく回復持ち ・長距離直線&コーナーと白も優秀 ・成長率スピ20%でスピ1育成が可能・中盤力が足らず固有条件が厳しい ・ダスカSSR(賢さ)が編成不可 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
ジェンティル ドンナ |
・中盤力が高く怪物圏内に入りやすい ・決まれば強力な進化ノンスト持ち └終盤始め早めの最低保証あり ・ものすごく速度持ちで位置取り◎ ・成長率がスピスタパワ各10%と優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・進化版ノンストの最速発動率が低め └TierSS組と比べて安定感に欠ける ・限定キャラで入手難易度が高い |
|
餓狼ナリタ ブライアン |
・終盤ものすごく固有+怪物が強力 ・長持続の進化速度で中盤力を補える ・白回復を自前で2種取得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・怪物が不発で火力が大幅低下 ・中盤力不足で怪物圏内に入りづらい |
|
メカ ビワハヤヒデ |
・先行最強クラスの中盤速度固有持ち ・終盤始め早めものすごく加速が強力 ・金回復持ちで持久力に余裕がある └進化加速で消費する持久力を補える ・右回り/長距離直線と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・前半コで競り合わないと弱体化 |
|
忍者スーパー クリーク |
・条件が緩めな進化怪物が優秀 └先頭から6バ身差以内で発動可能 ・回復&速度固有で中盤が安定 ・長距離直線/先行直線と白も優秀・怪物不発で火力が大幅低下 ・火力不足で終盤に差し切りづらい |
|
イクノ ディクタス |
・圧倒的なスキルPtでゴリ押しが可能 └「温泉郷」シナリオと相性がいい ・中盤ものすごく速度で位置取り◯ ・金回復持ちで持久力に余裕がある・自前加速が少なく外付け必須 ・固有スキルが貧弱で終盤力は微妙 ・サポカ&因子の要求値が高い └スキル数を稼がないと弱いため |
|
新衣装ゼンノ ロブロイ |
・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・狙いを定めてを自力習得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速が少なく外付け必須 ・中盤力低めで怪物圏内を狙いにくい |
|
和服トウカイ テイオー |
・終盤始め早めのすごく加速が高火力 ・速度&現在速度の複合固有が強力 ・すごく速度持ちで位置取りも優秀 ・各種スキルの順位条件が緩い・火力がランダム加速頼りで不安定 ・持久力消費が若干重い |
|
ナリタ トップロード |
・終盤ものすごく速度固有で高火力 ・中盤後半速度+最速加速が優秀 ・進化緑により最高速度が高め ・スピ成長率20%でスピ1育成が可能・中盤力不足で怪物圏内を狙いにくい |
|
新ナリタ トップロード |
・レース中間すごく速度固有で中盤力◎ ・中盤後半のしばらくすごく速度が強力 ・ウマ好みを自力習得可能 ・成長率がスタ10%パワ20%と優秀・自前加速に乏しく火力に難あり ・持久力すごく消費が重い ・他キャラ用の新トプロ因子を流用不可 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
シンボリ クリスエス |
・固有が終盤接続を狙えて火力◎ ・無我夢中を自力習得可能 ・進化2種ともサブ回復効果付き ・成長率がスタパワ15%と優秀・中盤力不足で外付け必須 ・無我夢中の順位条件達成が不安定 ・固有の順位条件が4~7位とやや狭い └前方脚質多めの環境と相性が悪い |
|
新ゴールド シチー |
・ものすごく速度2種持ちで中盤力◎ ・2段階固有により終盤力もある ・差直/差コ/フルスロなど白も優秀・固有の追加条件が若干満たしにくい ・自前加速がなく外付け必須 ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
|
新グラス ワンダー |
・中盤ものすごく速度で位置取り◎ └向こう正面発動で終盤接続を狙える ・終盤すごく速度固有で火力◯ ・終盤現在速度で火力補強が可能・自前加速が少なく外付け必須 ・無我夢中の順位条件達成が不安定 |
|
サクラ ローレル |
・中盤速度固有&進化で位置取り◎ └固有にすごく回復付きで安定感高め ・すごく現在速度で終盤力も優秀 ・成長率がスタ20%パワ10%と優秀・自前加速が少なく外付け必須 ・無我夢中の順位条件達成が不安定 |
|
新メジロ ブライト |
・長持続速度&現在速度3種が強力 └中終盤の火力補強が可能 ・すごく回復持ちでスタミナ要求値低め ・成長率がスタ20%賢さ10%と優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速が少なく外付け必須 ・無我夢中の順位条件達成が不安定 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
クリスマス ドリジャ |
・長距離唯一の味方全体速度バフ持ち ・固有が2段階とも発動すれば強力 ・終盤始めしばらく現在速度が高火力 ・追込直コ/捕捉/覇気十分など白強め・固有の発動位置と順位条件が弱め ・自前加速が存在せず外付け必須 |
|
正月ミスター シービー |
・ロングスパート固有持ちで中盤力◎ ・迫る影と両立可能な進化加速持ち ├終盤始め早めすごく加速で期待値◎ └強化条件も5位以下と満たしやすい ・ウマ好みを自力習得可能・加速が下振れるとやや厳しい ・固有性能を高めるには回復が必須 ・距離が短く固有を活かしきれない |
|
バレンタイン カフェ |
・速度アップ付きの迫る影が強力 ・現在速度2種で終盤火力◎ ・成長率がスタ20%パワ10%と優秀・中盤力低めでバ身差を縮めづらい |
【アンケート】どのキャラで出走予定?
1月チャンミのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行1〜2追込1〜2 |
|
|
先行3 |
|
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先行or追込2デバフ1 |
|
|
大逃げ1逃げ2 |
|
|
逃げ3 |
|
【3エース編成】先行&追込エース3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水シュヴァ |
クロノ |
オルフェ |
| 強い点 |
|---|
| キャラパワーやサポカ性能を最大限活かす編成 |
| 現環境で強力な2脚質を自然に運用可能 |
| 先行が不発しても追込で勝ちを狙える追込は順位条件のない加速が豊富 |
| 弱い点 |
|---|
| 先行1編成だと対面が先行無しの場合不利に |
| 先行・追込ともに逃げ多めの展開に弱い2脚質間で相性を補完しにくい |
【先行編成】先行エース3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水シュヴァ |
クロノ |
ドンナ |
| 強い点 |
|---|
| 本体性能の高い先行キャラでゴリ推し可能 |
| 先行同士で競り合って中盤に前に出やすい怪物の発動率底上げに役立つ |
| 強サポカ(テイオーSSR)登場により仕上げやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げが増えると怪物不発率が上がり苦しく |
【2エース編成】エース2デバフ1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水シュヴァ |
クロノ |
デバフ要員※ |
※「独占力」持ちに水着ゴルシ固有を継承させて運用
| 強い点 |
|---|
| 先行2名か追込2名にデバフを合わせる編成 |
| 本体性能の高いキャラでゴリ推し可能 |
| 2エースのため育成の手間が省ける |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 先行2の場合、先行3と比べ逃げに迫りづらい |
| 追込2の場合、対面次第で後方条件のスキルが不発 |
| 3エース編成と比べて運要素が大きくなる |
| デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
【逃げ編成①】大逃げ1逃げ2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
クリパーマー |
ハロマヤノ |
赤キタサン |
| 強い点 |
|---|
| 大逃げの牽引でバ群を伸ばしやすい |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 先行の怪物を不発させやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 大逃げはクリスマスパーマー以外だと勝ちづらい |
| マヤノの進化加速が火力ダウンしやすい |
| 大逃げミラー対策は難易度高め |
【逃げ編成②】逃げ3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ハロマヤノ |
赤キタサン |
新ウンス |
| 強い点 |
|---|
| バ群を伸ばしやすく逃げの勝率を高めやすい |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 先行の怪物を不発させやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げのハナ争いに負けると終盤での逆転が難しい |
| 大逃げが複数いると火力不足で負けやすい |
1月チャンミの逃げ育成論
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 逃げ育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
|
|
Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
▲親&祖父母をなるべく掴み回せるようにした継承例
1月チャンミの逃げは通常キタサンとダンスウンスを継承親にするのがおすすめ。金スキル「万里一空」と合わせて最速加速を3種も確保できるのが長距離逃げの最大の強みなため、逃げを育てるなら上記2名は最優先で継承しよう。
なお、大逃げ以外の祖父母はクリトプロを優先的に採用しよう。中盤前半の回復が必要な条件こそあるが効果量はほかの中盤速度よりも大きく、位置取り争いで大きく差がつきやすい。逃げ同士で有利を取るためにも積極的に継承に仕込んでおこう。
また、祖父母のもう片面は使用キャラに応じて中盤速度・終盤速度・猫マヤノを選択して継承させよう。自前で回復を賄えるのであれば速度スキルを優先し、自前回復のないキャラや持久力で安定を取りたいなら猫マヤノを採用するのがおすすめだ。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
キタサン (1〜2位) 新ウンス (1〜2位) |
|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 回復 |
猫マヤノ (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
ハヤヒデ (1〜4位) 正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) 総大将スペ (順位不問) マック (前方30%) |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
逃げおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万里一空持ち(スピ2編成) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万里一空外付け(賢さダスカ採用) |
万里一空持ちのキャラかどうかで調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
ファルコSSR 自由枠 |
シャカSSR 優先度高 |
|
タマSSR 自由枠 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
パーマーSSR 自由枠 |
シャカSSR 優先度高 |
|
ブルボンSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
シャカSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 優先度高 |
|
ダスカSSR 必須 |
シオンSSR 自由枠 |
保科SSR 必須 |
1月チャンミ逃げのサポカ編成は「万里一空」を自力習得できるか否かで大きく変わる。新衣装キタサンとハロウィンマヤノ以外は「万里一空」用のダスカSSR(賢さ)が必須となるため、無凸でも良いので最優先で採用しよう。
また、ダスカ以外ではスキル要員として優秀なシオンSSR(賢さ)が優先度高め。「万里一空」持ちならダスカの代わりの賢さ枠として優先的に採用しよう。「万里一空」無しならダスカSSRと併用して賢さ2枚編成にするのも手だ。
なお、残りの枠はスピード・スタミナ・パワーでそれぞれ汎用スキルやスキルPt稼ぎを重視して編成を調整しよう。ステ盛りとスキル面が優秀なアモアイSSR・ブルボンSSR(パワー)や金回復持ちのシャカールSSR(スタミナ)などが優先度高めだ。
| 万里一空の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
おすすめ代用サポカ候補
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|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
逃げおすすめステータス
逃げはスタミナ1600と金2個で耐久可
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![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存が出ず安定して完走できる水準を概算。
逃げで「位置取り争い」と掛かりの併発による持久力削りを対策したい場合は、スタミナ1600以上に加えて金回復2個が目標となる。不発のリスクも考慮するなら白回復か継承で補うと安定しやすい。
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げミラー耐久は実質不可で非現実的
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
1月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1600に加えて金回復4個と白回復3個以上が必要となる。不発リスクを考慮するなら金回復5個以上も回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
1月チャンミの先行育成論
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 先行育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
1月チャンミの先行は中盤速度を中心に継承するのがおすすめ。長距離先行の主力スキル「怪物」は逃げに距離を離されすぎると不発するため、継承固有で中盤力をなるべく高めてバ群を広げられないよう対策する必要がある。
また、中盤速度組の中ではクリスマストプロが特におすすめ。レース中間付近以降に2〜5位という緩い条件で発動でき、効果量もほかの中盤速度組と比べてひと回り強力だ。回復条件も「連鎖反応(端緒)」や「エネルギッシュ(張り切り)」で簡単に達成できる。
なお、「あっぱれ」「勝ち鬨」などの加速スキルは仕込まなくてOK。1月チャンミは逃げが多い環境が予想され順位条件を満たしにくい可能性が高い。先行は加速択が豊富なこともあり、わざわざ継承で加速を積むより中盤力を強化して「怪物」の安定性を高めたほうが良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) メノ (3〜6位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) マック (前方30%) |
|
| 終盤加速 (環境次第) |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 冬ハヤヒデ (2〜4位) |
|
| 終盤速度 |
ナリブ (2〜7位) 総大将スペ (順位不問) オグリ (2〜5位) ダイヤ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) トプロ (2〜4位) アース (4〜7位) |
|
| 回復 |
クリーク (2〜4位) 猫マヤノ (1〜3位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物持ち(スピ2編成) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(スピナリブ採用) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(賢さオペ採用) |
怪物持ちのキャラかどうかで編成を調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
ブーケSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 必須 |
テイオーSSR 優先度高 |
ブーケSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
ブーケSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
オペラオーSSR 必須 |
保科SSR 必須 |
1月チャンミ先行のサポカは「怪物」を自力習得できるか否かで大きく変わる。新衣装ナリブ・忍者クリーク・フェノーメノ以外は「怪物」用のサポカが必須となるため、ナリブSSR(スピード)かオペラオーSSRを最優先で採用しよう。
また、「怪物」持ち以外では長距離スキル要員として優秀なシオンSSR(賢さ)や、先行スキル要員かつ掘削安定化に役立つテイオーSSR(スピード)がおすすめ。スキルPt稼ぎ性能が高め、かつ「弧線のプロフェッサー」が2回発動する可能性のあるアモアイSSRも優先度高めだ。
残りのスタミナ・パワーはそれぞれ汎用スキルやスキルPt稼ぎを重視して編成を調整しよう。ステ盛りとスキル面が優秀なタマSSR(パワー)や、金回復持ちのブーケSSR・シャカールSSR(スタミナ)がおすすめだ。
|
攻略班 |
| 怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
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|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
先行おすすめステータス
全脚質ともスタ1600と金回復1個が目標
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
1月LoHでは全脚質ともスタミナ1600程度に金回復1個を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の温泉郷シナリオであればスタミナサポカを編成すれば達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
また、金回復の不発や持久力消費スキルの習得なども考慮するなら金回復に追加で白回復を拾っておくと安定感が増す。そのため、全脚質とも金回復1個+少し回復1個以上を目指すのが理想である。
おすすめ回復スキル&回復量一覧
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中間付近 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| レース後半 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
※1 各種固有&継承は発動条件を満たしやすい位置を概算し掲載
※2 本体固有は実用的なキャラに絞って掲載
|
攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
1月チャンミの差し育成論
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 差し育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
夏雷カスケード! |
| レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る <差し> |
|
| 9人順位不問12人順位不問 |
1月チャンミの差しも先行同様に中盤速度を中心に継承するのがおすすめ。主な勝ち筋となる「無我夢中」は中団以降が発動条件だが、前方脚質が有利な環境なので中盤力を盛っても前に出過ぎる心配はほぼない。中盤力を高めて前方脚質から離されすぎないよう継承で補強しておこう。
ただし、差しは全脚質で現状唯一、長距離の終盤始め早め加速スキルが実装されていない状態である。他脚質と比べて火力に難があるため、「彼方」や「アナボ」を親や祖父母に仕込んでワンチャンスを狙うのもありだ。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) 水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) メノ (3〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) |
|
| 中盤速度 |
クリスエス (4〜7位) アース (4〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
ナリブ (2〜7位) ルドルフ (3回追抜) 総大将スペ (順位不問) オグリ (2〜5位) ダイヤ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ハヤヒデ (1〜4位) 正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) トプロ (2〜4位) マック (前方30%) スティル (2〜6位) |
|
| 回復 |
ローレル (3〜7位) 新ブライト (4〜7位) 癒グラス (4〜9位) |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) ライアン (6位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
差しおすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無我外付け(パワクリスエス採用) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無我外付け(賢さカフェ採用) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無我持ち |
無我夢中持ちのキャラかどうかで編成を調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
|
クリスエスSSR 必須 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
カフェSSR 必須 |
タクトSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
シオンSSR 優先度高 |
タクトSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
1月チャンミ差しのサポカ編成は「無我夢中」を自力習得できるかどうかで調整しよう。正月ダイヤとクリスエス以外は「無我夢中」が必須となるため、クリスエスSSR(パワー)かカフェSSR(賢さ)を最優先で編成すべきだ。
なお、「無我夢中」持ち以外では長距離スキル用のシオンSSR(賢さ)、そして差しスキル用のフラッシュSSRやタクトSSR(賢さ)が優先度高め。スキル面重視でシオン&タクトの賢さ2編成にするか、スピ盛りと「弧線」重視でフラッシュ&アモアイのスピ2編成にするかは好みで決めよう。
また、スタミナ枠は比較的自由に編成して構わない。金回復持ちならシャカSSRを外してブライトSSRを採用するなど、使用キャラに合わせて調整しよう。なお、ステータスとスキルPtが凹みやすくなるが、クリスエスSSR(スタミナ)から「無我夢中」を狙う手も一応ありだ。
|
攻略班 |
| 無我夢中の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
差しおすすめステータス
全脚質ともスタ1600と金回復1個が目標
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
1月LoHでは全脚質ともスタミナ1600程度に金回復1個を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の温泉郷シナリオであればスタミナサポカを編成すれば達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
また、金回復の不発や持久力消費スキルの習得なども考慮するなら金回復に追加で白回復を拾っておくと安定感が増す。そのため、全脚質とも金回復1個+少し回復1個以上を目指すのが理想である。
おすすめ回復スキル&回復量一覧
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中間付近 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| レース後半 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
※1 各種固有&継承は発動条件を満たしやすい位置を概算し掲載
※2 本体固有は実用的なキャラに絞って掲載
|
攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
1月チャンミの追込育成論
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 追込育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
汝、皇帝の神威を見よ |
| 終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜6位12人1位〜9位 |
|
|
鋭気のアレグロ |
| レース中盤開始から最終直線までに1回以上追い抜くと、終盤の最終直線に入ったとき少しの間速度が上がる。作戦が追込、かつ中盤開始から最終直線までに3回以上追い抜くと少しの間ものすごく上がる | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
Shadow Break |
| 最終コーナー以降で3位以下から上位80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる。中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 | |
| 9人3位〜7位12人3位〜9位 |
|
|
鋭気のアレグロ |
| レース中盤開始から最終直線までに1回以上追い抜くと、終盤の最終直線に入ったとき少しの間速度が上がる。作戦が追込、かつ中盤開始から最終直線までに3回以上追い抜くと少しの間ものすごく上がる | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
1月チャンミの追込は差しと同様に中盤速度を多く仕込むのがおすすめ。中盤でどれだけ先頭集団から離されすに好位置で「迫る影」を発動できるかが重要なため、中盤力をできるだけ高めよう。
なお、差しとは異なり終盤始め早め加速の「好機を捉えて」が追込にはあるため、わざわざ継承加速を仕込む必要はない。火力が欲しいなら、祖父母枠に後方脚質向けの終盤速度を入れよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
メノ (3〜6位) |
|
| 終盤速度 |
ナリブ (2〜7位) シオン (ほぼ無条件) ルドルフ (3回追抜) 総大将スペ (順位不問) オグリ (2〜5位) ダイヤ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) ハヤヒデ (1〜4位) 正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) マック (前方30%) |
|
| 中盤速度 |
ドゥラ (5〜9位) アース (4〜7位) クリスエス (4〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 回復 |
ローレル (3〜7位) 新ブライト (4〜7位) 癒グラス (4〜9位) |
|
| 終盤加速 |
ドーベル (5〜6位) ライアン (6位) |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
追込おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迫る影外付け(賢さタイシン採用) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迫る影持ち(スピ2編成) |
迫る影持ちのキャラかどうかで編成を調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
タイシンSSR 必須 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
シオンSSR 優先度高 |
タイシンSSR 必須 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
追込のサポカ編成は必須加速「迫る影」をサポカから拾うどうかで分かれる。「迫る影」を自力習得できない場合や「直線一気」「好機を捉えて」の因子化が不十分な場合は、タイシンSSR(賢さ)入りの編成で育成するのが無難である。
ただし、タイシンSSRは練習性能や所持スキル的にやや型落ち気味なのが難点。「迫る影」を自力習得できるキャラの場合や「直線一気」「好機を捉えて」の因子化が盤石な場合は、タイシンSSRを抜いてシオンSSR(賢さ)やデュランダルSSRを採用するのもありだ。
また、パワー枠は「真骨頂」のシナリオ進化が強力かつ代用候補がいないためタマモSSRを優先しよう。残りのスピスタ枠は必須級のサポカは無いため、汎用スキルやスキルPt稼ぎを重視して調整しよう。
| 迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
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|
![]() |
|
![]() |
|
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![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
追込おすすめステータス
全脚質ともスタ1600と金回復1個が目標
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![]() |
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![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
1月LoHでは全脚質ともスタミナ1600程度に金回復1個を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の温泉郷シナリオであればスタミナサポカを編成すれば達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
また、金回復の不発や持久力消費スキルの習得なども考慮するなら金回復に追加で白回復を拾っておくと安定感が増す。そのため、全脚質とも金回復1個+少し回復1個以上を目指すのが理想である。
おすすめ回復スキル&回復量一覧
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中間付近 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| レース後半 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
※1 各種固有&継承は発動条件を満たしやすい位置を概算し掲載
※2 本体固有は実用的なキャラに絞って掲載
|
攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
1月チャンミのおすすめシナリオ
新シナリオ温泉郷で育てるのがおすすめ
1月チャンミ向けに育成するなら「温泉郷」が最もおすすめ。ステータス上限が高いうえ育成ギミックが優秀で、慣れれば評価UB〜UA以上のウマ娘を比較的安定して作れる。現環境で最も長距離向けのウマ娘を作りやすいシナリオだ。
|
攻略班 |
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
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