【ウマ娘】2月LoH攻略|おすすめキャラTierとチーム編成
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ウマ娘の「2月LoH」攻略を紹介。2月LoH(マイル/東京新聞杯/安田記念)のおすすめキャラtier表をはじめ、おすすめチーム編成も掲載しているため、ウマ娘LoHの参考にどうぞ!
| 2月下旬開催!2月LoH攻略記事 | |
|---|---|
2月LoHおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
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・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】新衣装オグリキャップ
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤前半の「ものすごく」進化加速が強力 |
| 中間付近の「すごく」速度固有持ちで中盤力◎ |
| 中盤&残り200mの複合速度アップ持ち中盤力アップに無難に役立つ「追い比べ」での火力補強にも使える |
| 金スキルが2種類とも希少性高めのスキルサポカと被りづらくSPを有効活用可能 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 勝負服イベで「アグレッシブ」を習得可先行向けの強スキルを確実に拾える |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 限定キャラでありPU期間を逃すと入手困難 |
| 中間付近で先頭だと固有スキルが不発する |
| シニア級前半のG1レース2回出走が厳しい |
2月LoHでは新衣装オグリキャップを使うのが最もおすすめ。2位〜8位条件の優秀な中盤速度固有と終盤前半(終盤1/4)の「ものすごく」加速を持っており、中盤力も終盤力もマイル先行最強クラスでスコアを安定して稼ぎやすい。
また、勝負服イベントで「切れ者」を狙えるため育成難易度が比較的低い点も優秀だ。性能も育てやすさも高水準なため、上級者から初心者まで幅広くおすすめのウマ娘である。
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攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧|確定切れ者 |
【TierS】バブルガムフェロー
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| バ身条件を満たした際の火力が破格の性能逃げが少ない現環境と相性◎ |
| 終盤接続確定の長持続進化スキル持ち |
| 終盤のものすごく速度で終盤力も優秀 |
| 有効率ほぼ100%の「真っ向勝負」持ち |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 序中盤の速度スキルが少なく外付け必須 |
先行勢の中ではバブルガムフェローもおすすめ。ほとんどのスキルが無条件で出るうえ、バ身条件を満たせば各スキルの効果量が大幅に上昇する。先頭付近で終盤入りすれば新衣装オグリ以上の高火力を発揮可能だ。
また、環境的に先行が強力で逃げが少なくなりそうなのも追い風。「先頭か先頭から数バ身以内」という各種スキルの強化条件を比較的満たしやすいため、先行をピン刺ししたい場合や先行中心の編成を組みたい場合に活躍する。
【TierS】ノースフライト
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 残り200m速度付きの「ハイボルテージ」持ちサポカの編成自由度が高い |
| 長持続の進化速度持ちで中盤力◎ |
| 中盤発動の速度固有も位置取りに有効 |
| 向こう見ず/マイルコーナー/しとやかなど白も強力 |
| 弱い点 |
|---|
| 最終コーナーで1位だと固有が不発する逃げが少ない現環境とやや相性が悪い |
| 火力が高い代わりに最終コーナーで膨らみやすい |
2月LoHの先行ではノースフライトも強力でおすすめ。「ハイボルテージ」持ちのためラインクラフトSSRが不要かつ中盤力も十分高いため、所持サポカが多少弱くても形になる。総じて、サポカが不安な初〜中級者が省エネで育成したい場合におすすめなウマ娘と言える。
ただし、バブルガムフェローと異なり先頭になると固有が不発し火力が低下するのが難点。確実に固有を出したいなら、逃げ2先行1など自チームに逃げを入れて対策しよう。
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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タイキ シャトル |
・3〜5位の加速固有が決まれば強力 ・進化速度2種により位置取り性能◎ ・成長率がスピ20%で育成しやすい ・「切れ者」イベント2種持ち・固有の順位条件が3~5位と狭い ・終盤速度不足で外付け必須 |
|
ハロウィン パール |
・速度&加速の複合進化が強力 ・長持続のすごく速度で火力補強 └発動位置次第で終盤接続が狙える ・心弾んでを自力習得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・進化の発動位置次第で火力低下 ・中盤力不足で外付け必須 |
|
サイレンス スズカ |
・進化「逃亡者」が決まると高火力 ・地固め付きコンセで序盤力高め ・大逃げ編成で牽引役として使える ・成長率がスピ20%根10%と優秀・逃げ運用だと固有スキルが出づらい ・中盤力不足で外付け必須 |
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新ダイタク ヘリオス |
・序盤すごく速度2種で位置取り性能◎ ・自前先手必勝持ちで育成しやすい ・地固め/逃げ直線など白も優秀・中盤力不足で外付け必須 ・自前加速がなく外付け必須 |
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正月マルゼン スキー |
・序盤力&中盤力が逃げトップクラス ・すごく現在速度持ちで位置取り◎ ・マイル直コ/積極策など白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速がなく外付け必須 ・中盤に先頭だと固有が不発する |
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ヴィルシーナ |
・進化&固有で中盤力が高い └逃げのハナ争いで優位に立ちやすい ・2段階固有&進化により終盤力もある ・序盤進化加速でスタートが有利・持久力消費スキルが多い ・自前加速がなく外付け必須 |
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ダイタク ヘリオス |
・固有&進化が中盤特化で位置取り◎ ・各種スキルの順位条件が緩い ・マイル直線/スリストなど白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速がなく外付け必須 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
ヤマニン ゼファー |
・最終コーナー後半の加速固有が強力 └発動条件も前半2位以下維持と緩い ・終盤接続確定の進化速度が超優秀 ・中盤の進化速度で位置取り性能◎・先頭だと各種スキルが不発する |
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タイキ シャトル |
・3〜5位の加速固有が決まれば強力 ・進化速度2種により位置取り性能◎ ・成長率がスピ20%で育成しやすい ・「切れ者」イベント2種持ち・固有の順位条件が3~5位と狭い ・終盤速度不足で外付け必須 |
|
ハロウィン パール |
・速度&加速の複合進化が強力 ・長持続のすごく速度で火力補強 └発動位置次第で終盤接続が狙える ・心弾んでを自力習得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・進化の発動位置次第で火力低下 ・中盤力不足で外付け必須 |
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ケイエス ミラクル |
・自前鍔迫り合い持ちで育成しやすい └200m速度付きで追い比べも強い ・終盤始めの現在速度固有持ち ・最終コーナーしばらく速度が強力 └終盤接続すれば火力補強が可能・先頭だと固有スキルが不発する |
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夏タイキ シャトル |
・自前鍔迫り合い持ちで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 └追い比べの安定感を高められる ・序盤すごく速度で位置取り性能◯ ・成長率がパワー30%で育成しやすい・200m地点で先頭だと固有が不発 |
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花嫁ファイン モーション |
・自前鍔迫り合い持ちで育成しやすい └300m速度付きで追い比べも強い ・終盤速度&加速の複合固有も優秀 ・中盤すごく速度で位置取り性能◯・固有が先頭だと発動しない ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ライン クラフト |
・自前鍔迫り合い持ちで育成しやすい └200m速度付きで追い比べも強い ・中盤固有と進化で位置取りが強力 ・先行直線など白スキルも優秀・固有が3〜8位条件で不発率高め └逃げが少ない環境と相性が悪い |
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ハロウィン ヒシアケボノ |
・自前鍔迫り合い持ちで育成しやすい ・序中盤の速度スキルで位置取り◯ ・先行直線など白スキルも優秀 ・成長率がパワー30%で育成しやすい・序盤で先頭に立つと固有が不発 ・終盤速度不足で外付け必須 |
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花嫁エア グルーヴ |
・進化「ソムリエ」が決まると高火力 ・中盤固有で位置取り性能もある ・先行コーナーなど白スキルも優秀・火力を進化版ソムリエに大きく依存 └運要素がやや高めで不安定 ・固有の順位条件が3~5位と狭い |
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新衣装 フジキセキ |
・持続付きのすごく速度が強力 ・最終コすごく速度2種で火力補助 └発動位置次第で終盤接続が狙える ・真っ向勝負を自力習得可能・中盤力不足で外付け必須 ・自前加速が少なく外付け必須 |
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メジロ ラモーヌ |
・固有&進化速度スキルで中盤力◎ ・真っ向勝負を自力習得可能 ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・自前加速が少なく外付け必須 ・中盤で1位だと固有が不発する |
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花嫁メジロ ラモーヌ |
・先頭付近の固有発動で終盤高火力 ・進化速度2種により位置取り◎ ・真っ向勝負を自力習得可能 ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・自前加速が少なく外付け必須 ・バ身条件を満たせないと力不足 |
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新ヤマニン ゼファー |
・終盤接続率の高いしばらく速度持ち ・中盤しばらく速度で位置取り性能◎ ・残り350m固有で終盤力を補える ・心弾んでを自力習得可能・自前加速が少なく外付け必須 |
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バレンタイン ユキノビジン |
・中盤速度が多めで位置取り性能高め ・進化「下弦の雪月花」が決まれば有用 └有効率4割程度のサブ加速になる ・成長率がスピパワ8%根14%と優秀・固有が中間付近少し速度と微妙 ・先頭だと固有スキルが不発する ・自前加速が少なく外付け必須 |
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花嫁ニシノ フラワー |
・中盤速度の味方全体バフ持ち ・終盤速度&現在速度の固有が強力 ・マイルコーナーなど白スキルも優秀・強力なニシノ固有を継承できない ・自前加速が少なく外付け必須 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
グラン アレグリア |
・終盤前半早め進化加速が超高火力 ・終盤前半の進化現在速度も強力 ・2段階固有で中盤力と終盤力を補える ・一足飛び/マイル直線と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・各種スキルの条件が5位以下 └環境やモブウマ娘に影響されやすい |
|
新ダイイチ ルビー |
・ほぼ確実発動の「電光石火」が超強力 └条件未達成でも終盤前半で発動 ・終盤接続率の高いしばらく速度持ち ・中盤速度固有で位置取り◎ ・差し切り体勢を自力習得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・各種スキルの条件が5位以下 └環境やモブウマ娘に影響されやすい |
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スティル インラブ |
・中盤速度&加速の複合進化が超強力 ・ものすごく現在速度で火力補強 ・300mのすごく速度が環境と相性◎ └追い比べの安定感を高められる ・進化2種がどちらも順位不問 ・「切れ者」「愛嬌」イベント持ち・コーナーで大外に膨らみやすい └中盤の火力が高すぎて外回りする ・「衝動」の必要スキルPtが320と重い |
|
ハロウィン パール |
・速度&加速の複合進化が強力 ・長持続のすごく速度で火力補強 └発動位置次第で終盤接続が狙える ・心弾んでを自力習得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・進化の発動位置次第で火力低下 ・中盤力不足で外付け必須 |
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花嫁ニシノ フラワー |
・中盤速度の味方全体バフ持ち ・終盤速度&現在速度の固有が強力 ・マイルコーナーなど白スキルも優秀・強力なニシノ固有を継承できない ・自前加速が少なく外付け必須 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
グラン アレグリア |
・終盤前半早め進化加速が超高火力 ・終盤前半の進化現在速度も強力 ・2段階固有で中盤力と終盤力を補える ・一足飛び/マイル直線と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・各種スキルの条件が5位以下 └環境やモブウマ娘に影響されやすい |
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ブエナビスタ |
・すごく現在速度2種で位置取り◎ ・終盤始め加速持ちで火力も補える ・追込コ/好戦的と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速のみでは火力不足 ・コーナーで大外に膨らみやすい └中盤の火力が高すぎて外回りする |
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ダンスタニノ ギムレット |
・終盤最速のすごく現在速度が強力 ・終盤始め加速持ちで終盤火力◯ ・長持続の現在速度で火力を補える・中盤力不足で外付け必須 ・前に出すぎると各種スキルが不発 └脚質分布や展開次第で達成が困難 |
|
デュランダル |
・ラストスパートのすごく速度固有持ち ・すごく強化可能な進化電光石火持ち ・終盤接続率高めのものすごく速度持ち ・追込コーナーなど白スキルも優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・デュラSSRが採用不可 └因子周回の難易度が高い ・追い抜けないと進化加速が不発する └ダンスルビーと比べて安定感が低め |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
2月LoHのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行3 |
|
|
先行2差し1 |
|
|
逃げ2先行1 |
|
|
差し追込合計3 |
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【先行特化編成】先行3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装オグリ キャップ |
バブルガム フェロー |
ノース フライト |
| 強い点 |
|---|
| 先行勢のキャラプールが広い強キャラが多く構築しやすい |
| 先行2差し1編成と比べてバ群を伸ばしやすい |
| 同脚質で固めることで追い比べを狙いやすい終盤突入から長時間加速できるため重要 |
| 先行の継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 継承加速の構築が難しいニシノ/エル/クリークなど択が豊富中盤力や環境を考慮して選ぶ必要あり |
| 先頭で固有を出せる先行キャラが少なめ対面の前脚質が少ない/弱いと不発リスクあり |
【先行軸編成】先行2差し1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装オグリ キャップ |
バブルガム フェロー |
スティルイン ラブ |
| 強い点 |
|---|
| 先行勢のキャラプールが広い強キャラが多く構築しやすい |
| キャラパワーの高い差しを無理なく採用可 |
| 差しがニシノ固有や後方加速を使いやすく前が先行で埋まるため3位以下に入りやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 先頭で固有を出せる先行キャラが少なめ対面の前脚質が少ない/弱いと不発リスクあり |
| 2脚質ぶん因子周回が必要で手間がかかる |
【逃げ入り編成】逃げ2先行1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水着マルゼン スキー |
ヴィル シーナ |
新衣装オグリ キャップ |
| 強い点 |
|---|
| 逆噴射や対面の構成を気にせず展開を作れる |
| 先頭で固有が出ない先行をアシスト可能 |
| 前脚質で固めることで追い比べを狙いやすい終盤突入から長時間加速できるため重要 |
| 対面が逃げ0なら逃げがエル固有で安定加速可 |
| 先行が3位以下に控えやすいニシノ固有やクリーク固有の発動が安定 |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げのキャラ&サポカ性能が他脚質と比べ弱い |
| 2脚質ぶん因子周回が必要で手間がかかる |
【後方脚質編成】差し追込合計3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
新ダイイチ ルビー |
| 強い点 |
|---|
| 後方脚質で固めることで追い比べを狙いやすい終盤突入から長時間加速できるため重要 |
| 追込勢を無理なく採用可能迫る影の影響で加速も比較的安定 |
| 弱い点 |
|---|
| 継承加速の対面依存度が高め対面の編成と展開次第で加速が不安定にメタ読みも必要で構築が難しい |
| モブブロックで順位を落としやすい安定してスコアを稼ぐには不向き |
| 差し追込同時採用だと因子周回が手間 |
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