【ウマ娘】ヴィルシーナの評価と固有スキル解説
- 最終更新日
ウマ娘の「ヴィルシーナ」についての解説です。史実ではオークス2着&ヴィクトリアM連覇の実力馬で、マイルでかなり強そう。その性能や6月チャンミで使えるかを徹底解説していますので、ぜひ参考にしてください。
| 通常 | - | - |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
- | - |
| ヴィルシーナのサポートカード |
|---|
|
SSR SR |
ヴィルシーナ性能評価
| ヴィルシーナ |
|---|
|
・序盤すごく加速持ちで序盤力◎ ・前半速度固有も位置取りで強い ・最終直線現在速度×2で火力も◯ ・マイル専用で中距離だと弱体化 |
| 12月対人
|
|
|
Queens Rebirth |
| レース前半のコーナーで前方だと短い間速度が上がる、マイルか中距離レース ならその後終盤の最終直線で近寄られると少しの間少し前に出る <芝> |
|
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
後先恐れず |
| レース中盤に前方にいると持久力を少し使って速度を少し上げる <マイル> |
|
|
折れない心 |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度がちょっと上がる |
|
|
心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
|
ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
|
|
向こう見ず |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
盤石の構え |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
|
|
不撓不屈の女王 |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、マイルレースならその後最終直線で持久力を少し使って少し前に出る | |
| 進化条件 |
|---|
|
|
『お姉ちゃん、だもの』 |
| レース序盤にスキルを発動すると加速力が上がる、マイルレースならすごく上がる | |
| 進化条件 |
|---|
幅広い環境で戦える優秀な逃げ先行キャラ
|
|
Queens Rebirth |
| レース前半のコーナーで前方だと短い間速度が上がる、マイルか中距離レース ならその後終盤の最終直線で近寄られると少しの間少し前に出る <芝> |
|
| 9人1〜5位12人1〜6位 |
|
|
『お姉ちゃん、だもの』 |
| レース序盤にスキルを発動すると加速力が上がる、マイルレースならすごく上がる |
|
|
不撓不屈の女王 |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、マイルレースならその後最終直線で持久力を少し使って少し前に出る |
ヴィルシーナは序盤・中盤・終盤すべて万遍なく優秀な前脚質キャラだ。順位条件が緩めで逃げ先行どちらでも運用でき、さらに主戦場のマイル以外に中距離も走れる。汎用性が高いため、チャンミ・LoHを問わず採用候補になるだろう。
| チャンピオンズミーティング攻略まとめ |
| リーグオブヒーローズ攻略まとめ |
継承固有が弱く因子周回には役立ちにくい
|
|
Queens Rebirth(継承版) |
| レース前半のコーナーで前方だと短い間速度がわずかに上がる、マイルか中距離レースならその後終盤の最終直線で近寄られると少しの間ちょっと前に出る <芝> |
|
| 9人1〜5位12人1〜6位 |
ヴィルシーナは固有スキルが強めだが、継承版だと効果時間&効果ともに大きく弱体化し、特に後半部分はまったく火力に期待できなくなる。目標がティアラ路線かつ長距離Gで重賞ボーナスを稼ぎづらいこともあり、継承に使うのは避けたほうが良いだろう。
| 重賞ボーナスとは? |
|---|
| 継承ウマ娘が勝利G1したに応じて、継承相性値にボーナスがかかるシステム。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1が被っているほど相性値が高くなる。 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
ヴィルシーナの強い点
| 強い点まとめ |
|---|
| 順位条件・効果量の両面に優れた固有持ち |
| すごくに強化&条件緩和された盤石が強力 |
| 2段階発動のネバーギブアップが効果量◎ |
| 最終直線の現在速度2種により火力も高い |
| 「心弾んで」を筆答に白スキルも強い |
| 逃げ先行どちらでも運用でき汎用性◎ |
順位条件・効果量の両面に優れた固有持ち
|
|
Queens Rebirth |
| レース前半のコーナーで前方だと短い間速度が上がる、マイルか中距離レース ならその後終盤の最終直線で近寄られると少しの間少し前に出る <芝> |
|
| 9人1〜5位12人1〜6位 |
|
|
烈華の洗礼 |
| レース前半のコーナーで前方にいると速度が少し上がる、その後終盤の最終直線で先団にいると短い間速度がすごく上がる | |
| 9人前半:1位~5位、後半:1位~4位12人前半:1位~6位、後半:1位~5位 |
ヴィルシーナの最大の見所はジェンティルドンナと同じく2段階発動の固有スキルだ。なんと発動位置もレース前半コーナー&最終直線とまったく同じ。ライバル関係が固有に反映されている面白い効果となっている。
性能面に関しては、レース前半コーナーというハナ取り争いに役立ちやすい箇所で出る速度アップが無難に優秀。持続が短いぶん効果量は若干低いものの、後述の進化版「盤石の構え」で作ったリードを維持するには十分な性能だ。
また、最終直線の現在速度も有用。「近寄られる」条件でランダム要素強めなのはネックだが、早めに出ればサブ加速に、遅れて出ても追い比べに役立つ。総じて、「効果量合計が高めなうえ逃げで重要な位置取り&追い比べの両方で役立つ優秀な固有スキル」と言えるだろう。
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
東京1600では最速発動でサブ加速になる
| 東京1600mのG1レース一覧 | ||
|---|---|---|
|
|
|
|
ヴィルシーナの固有は、東京1600mのように終盤突入直後に最終直線があるコースならサブ加速として役立つ。味方と競り合ってうまく早期発動すればヴィクトリアマイル2連覇らしい火力を発揮できそうだが、運要素が強いためあくまで上振れ要素程度に考えよう。
| G1レースのコース図一覧 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
すごくに強化&条件緩和された盤石が強力
|
|
『お姉ちゃん、だもの』 |
| レース序盤にスキルを発動すると加速力が上がる、マイルレースならすごく上がる |
|
|
盤石の構え |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
ヴィルシーナは進化スキル2種も全体的に強めで、特に「『お姉ちゃん、だもの』」が優秀。マイル限定ですが効果量がすごくに強化されるため、ほかの逃げ先行と比べて圧倒的にハナを取りやすくなっている。
また、「盤石の構え」と比べて発動条件がスキル1個だけに緩和された点も地味に優秀。基本的には逃げ運用向けだが、前提スキルの少なさや固有スキルの順位条件の緩さを活かして先行運用にするのも有効ありだろう。
| 地固め(盤石の構え)の発動条件とおすすめトリガー |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
2段階発動のネバーギブアップも効果量◎
|
|
不撓不屈の女王 |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、マイルレースならその後最終直線で持久力を少し使って少し前に出る |
|
|
ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
もうひとつの進化スキル「不撓不屈の女王」は固有と同じ2段階発動であり、中盤しばらく速度と最終直線の現在速度が付いている。固有と同じく中盤・終盤の両方で役立つうえ合計効果量も高いため、序盤すごく加速ほどの派手さはないですがかなり優秀な進化スキルだ。
ただし、持久力少し消費が付いていることが懸念点。ダンスヘリオス固有や「レースの真髄・体」「しゃかりき」などと併用したり、位置取り掛かりが発生すると持久力不足に陥る可能性あり。LoHだとスコア欠損にも繋がりかねないため、ヴィルシーナはなるべく持久力に余裕を持たせて育成しよう。
| ダンスダイタクヘリオスの性能評価と固有解説 |
| LoH攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
心弾んでを筆頭に白スキルも優秀
|
|
心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
|
|
向こう見ず |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
|
|
後先恐れず |
| レース中盤に前方にいると持久力を少し使って速度を少し上げる <マイル> |
ヴィルシーナは白スキルも全体的に強力で、特に終盤前半ランダム発動の白加速「心弾んで」を自力習得できるのが優秀。マイル育成なら逃げでも先行でも必須級ですが習得経路が因子周回やゴールドシチーSSR程度で入手しづらいため、自前所持しているだけで育成がグッと楽になる。
また、残る2種類の白速度も「向こう見ず」「後先恐れず」と結構強め。「向こう見ず」は終盤接続率高めで、「後先恐れず」は効果量が「少し」と強く位置取りで有効。逃げ先行どちらでも使えることもあり、位置取りで汎用的に役立つ。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
ただし、「後先恐れず」の持久力消費が「少し」と重めなのは要注意。「不撓不屈の女王」と合わせて金回復1個ぶんほど持久力を消耗するため、逃げでは習得を控えて、持久力の要求値が低めな先行運用でのみ習得するのが無難だ。
| ハイボルテージの発動条件と取り方 |
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
ヴィルシーナの弱い点
| 弱い点まとめ |
|---|
| 進化スキルと「後先恐れず」の消耗が重い金回復1個ほど消耗しLoHだと不安 |
| 競合候補となる強キャラが多い |
ヴィルシーナのイベント選択肢一覧
イベント選択肢一覧
| 見守る視線の先で発生条件勝負服今日のシュヴァルはよく頑張ったよ!・パワー+20成長を見守るのも大変だよな・根性+20 |
| ライブチャレンジ、スタート!発生条件勝負服姉妹配信の強みも活かしたいな!・賢さ+20食レポに再チャレンジだ!・スタミナ+20 |
| 思い出と永遠の輝きの海発生条件勝負服ふたりにも想いが伝わってたんだな成功 ・スピード+20 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+20チェックはバッチリだな!成功 ・根性+20 ・「注目株」獲得失敗 ・根性+20 |
| ダンスレッスン発生条件ランダム発生キュートな振り付けで視線を釘付けにしよう・根性+10女王らしくかっこいいパフォーマンスで!・スピード+10 |
| 女王のケーキとりんごのタルト発生条件ランダム発生ふたりに差し入れ持ってきたよ!・スタミナ+5 ・根性+5気が合うトレーニング仲間がいていいね・スピード+10 |
| 描くべき姿を発生条件ランダム発生最後まで詰めよう!時間は俺が見る!成功 ・体力+10 ・パワー+20 ・「ギアシフト」のヒントLv+3失敗 ・「ギアシフト」のヒントLv+1素晴らしい大作だよ……!!成功 ・やる気+1 ・根性+15失敗 ・‐ |
| パフォーマンス・クイーン発生条件お出かけ後ちゃんと盛り上げられるよう、頑張るよ・根性+10俺の分まで……いいのかな?・賢さ+10 |
| 他流試合のクイーン発生条件お出かけ後今から楽しみだよ!・パワー+10今日の女王は、みんなには見せないのか?・根性+10 |
| 女王の審美眼発生条件お出かけ後君の想いがブローチを引き寄せたんだ・パワー+10たまたま見つけられて、良かった!・スタミナ+10 |
| 混戦のクイーン発生条件お出かけ後うん、それが一番だよ・スピード+10俺も、君を手本にかけ声をしちゃったよ・賢さ+10 |
| 白球のクイーン発生条件お出かけ後きっと君は、いい女王になるよ・根性+10野球はまたやるのか?・スタミナ+10今度一緒にキャッチボールしたいな・パワー+10 |
| 新年の抱負発生条件クラシック級1月前半父親とトレーニング・根性+25お雑煮づくり・体力+20記念写真を撮る・スキルPt+20 |
| 初詣発生条件シニア級1月前半ヴィブロスとヨガで癒やされる・体力+30シュヴァルと強くなれるようお詣り・スピード+8 ・スタミナ+8 ・パワー+8 ・根性+8 ・賢さ+8タルマエおすすめのお正月物産展・スキルPt+35 |
ヴィルシーナのプロフィール
プロフィール一覧
| 制服 | 勝負服 | 原案 |
|---|---|---|
|
|
|
- |
| 誕生日 | 3月5日 |
| 身長 | 158cm |
| 体重 | 精密 |
| スリーサイズ | B83・W53・H78 |
| 原案イラスト一覧と比較 |
| かわいい私服は?全キャラ一覧 |
頂点を目指す向上心の強いお嬢様
頂点たる女王の座こそ自らにふさわしいと自負する勝気なお嬢様。三姉妹の長姉で妹たちのよき手本になるよう努めている。裕福な家庭でハイレベルな教育を与えられ才能もあるが、『2』という数字に呪われ勝ち切れない苦労人でもある。
元ネタはゴルシやドンナと同期の名馬
元ネタのヴィルシーナは、ゴールドシップやジェンティルドンナと同期である12世代の一頭だ。名牝ジェンティルドンナと牝馬三冠を争って全て2着に敗れるものの、その後史上初となるヴィクトリアマイル2連覇を達成している。「2」という数字に何かと因縁のある競走馬である。
ヴィルシーナの担当声優
奥野香耶さん
| 氏名 | 奥野香耶 |
| しめい | おくの かや |
| 主な出演作品 | ・WakeUP,Girls!(菊間夏夜) ・グランブルーファンタジー(ブリジール) ・ハッカドール(ハッカドール2号) |
ヴィルシーナ関連記事
| 通常 | - | - |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
- | - |
| ヴィルシーナのサポートカード |
|---|
|
SSR SR |