【ウマ娘】ヴィルシーナがついに実装!性能徹底解説|6月チャンミで強い?
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ウマ娘の「ヴィルシーナ」についての解説です。史実ではオークス2着&ヴィクトリアM連覇の実力馬で、マイルでかなり強そう。その性能や6月チャンミで使えるかを徹底解説していますので、ぜひ参考にしてください。
新キャラ&サポカ | |
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評価/育成 |
スズカSSR |
▶スタンプシートガチャの期待値とおすすめSSR |
ヴィルシーナの性能評価&所持スキル一覧
ヴィルシーナ |
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・序盤すごく加速持ちで序盤力◎ ・前半速度固有も位置取りで強い ・最終直線現在速度×2で火力も◯ ・マイル専用で中距離だと弱体化 |
5月対人
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Queens Rebirth |
レース前半のコーナーで前方だと短い間速度が上がる、マイルか中距離レース ならその後終盤の最終直線で近寄られると少しの間少し前に出る <芝> |
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9人1〜5位12人1〜6位 |
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地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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後先恐れず |
レース中盤に前方にいると持久力を少し使って速度を少し上げる <マイル> |
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折れない心 |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度がちょっと上がる |
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心弾んで |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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ネバーギブアップ |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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向こう見ず |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
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盤石の構え |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
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不撓不屈の女王 |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、マイルレースならその後最終直線で持久力を少し使って少し前に出る |
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『お姉ちゃん、だもの』 |
レース序盤にスキルを発動すると加速力が上がる、マイルレースならすごく上がる |
2段階発動の固有スキルがかなり優秀!
性能まとめ |
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ドンナを意識した2段固有で合計効果量◎ |
東京1600では最速発動でサブ加速になる |
因子周回にはあまり役立たなさそう |
ドンナを意識した2段固有で合計効果量◎
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Queens Rebirth |
レース前半のコーナーで前方だと短い間速度が上がる、マイルか中距離レース ならその後終盤の最終直線で近寄られると少しの間少し前に出る <芝> |
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9人1〜5位12人1〜6位 |
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烈華の洗礼 |
レース前半のコーナーで前方にいると速度が少し上がる、その後終盤の最終直線で先団にいると短い間速度がすごく上がる | |
9人前半:1位~5位、後半:1位~4位12人前半:1位~6位、後半:1位~5位 |
攻略班的にヴィルシーナの最大の見所は固有スキル。ジェンティルドンナと同じく2段階発動であり、なんと発動位置もレース前半コーナー&最終直線とまったく同じ。ライバル関係が固有に反映されている面白い効果となっています!
性能面に関しては、レース前半コーナーというハナ取り争いに役立ちやすい箇所で出る速度アップが無難に優秀。持続が短いぶん効果量は若干低いものの、後述の進化版「盤石の構え」で作ったリードを維持するには十分な性能ですね。
また、最終直線の現在速度も有用。「近寄られる」条件でランダム要素強めなのはネックですが、早めに出ればサブ加速に、遅れて出ても追い比べに役立ちます。総じて、「効果量合計が高めなうえ逃げで重要な位置取り&追い比べの両方で役立つ優秀な固有スキル」という位置づけです。
追い比べとは? |
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最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
ジェンティルドンナの性能評価 |
固有スキル最強ランキング |
東京1600では最速発動でサブ加速になる
東京1600mのG1レース一覧 | ||
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ヴィルシーナの固有は、東京1600mのように終盤突入直後に最終直線があるコースならサブ加速として役立ちます。味方と競り合ってうまく早期発動すればヴィクトリアマイル2連覇らしい火力を発揮できそうですが、運要素が強いためあくまで上振れ要素程度に考えておきましょう。
G1レースのコース図一覧 |
おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
因子周回にはあまり役立たなさそう
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Queens Rebirth(継承版) |
レース前半のコーナーで前方だと短い間速度がわずかに上がる、マイルか中距離レースならその後終盤の最終直線で近寄られると少しの間ちょっと前に出る <芝> |
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9人1〜5位12人1〜6位 |
ヴィルシーナは固有スキルが結構強めですが、因子周回で継承要員にするのは向いてなさそう。というのも、継承版だと効果時間&効果ともに大きく弱体化し、特に後半部分はまったく火力に期待できなくなります。
また、ヴィルシーナは育成目標的にティアラ路線を走ることになるうえ長距離適性Gであり、G1勝利で重賞ボーナスを稼ぎづらいのも難点。逃げ先行の中盤速度固有が欲しいなら他にもっと良い選択肢がいくらでもあるため、継承に使うのは避けたほうが良いでしょう。
重賞ボーナスとは? |
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継承ウマ娘が勝利G1したに応じて、継承相性値にボーナスがかかるシステム。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1が被っているほど相性値が高くなる。 |
因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
進化スキルも強力で位置取り性能高め!
性能まとめ |
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すごくに強化&条件緩和された盤石が強力固有の順位条件次第では先行運用でも活きる? |
2段階発動のネバーギブアップも効果量◎ |
すごくに強化&条件緩和された盤石が強力
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『お姉ちゃん、だもの』 |
レース序盤にスキルを発動すると加速力が上がる、マイルレースならすごく上がる |
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盤石の構え |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
ヴィルシーナは進化スキル2種も全体的に強めで、特に「『お姉ちゃん、だもの』」が優秀。マイル限定ですが効果量がすごくに強化されるため、ほかの逃げ先行と比べて圧倒的にハナを取りやすくなっています。
また、「盤石の構え」と比べて発動条件がスキル1個だけに緩和された点も地味に優秀。基本的には逃げ運用向けですが、固有スキルの順位条件が上位約50%以上とかなり緩いこともあり先行運用にするのも有効ですね。
地固め(盤石の構え)の発動条件とおすすめトリガー |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
2段階発動のネバーギブアップも効果量◎
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不撓不屈の女王 |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、マイルレースならその後最終直線で持久力を少し使って少し前に出る |
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ネバーギブアップ |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
もうひとつの進化スキル「不撓不屈の女王」も結構強め。固有と同じく2段階発動するスキルで、中盤しばらく速度と最終直線の現在速度が付いています。固有と同じく中盤・終盤の両方で役立つうえ合計効果量も高いため、序盤すごく加速ほどの派手さはないですがかなり優秀な進化です。
ただし、持久力少し消費が付いていることが懸念点。ダンスヘリオス固有と併用したり位置取り掛かりが発生すると持久力不足に陥る可能性あり。LoHだとスコア欠損にも繋がりかねないですし、持久力に余裕を持たせて育成しましょう。
ダンスダイタクヘリオスの性能評価と固有解説 |
LoH攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
その他白スキルも汎用性高めで優秀!
性能まとめ |
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マイル必須級の心弾んで持ちなのが嬉しい因子周回やサポート編成の自由度が上がる |
逃げ先行両方で使える汎用速度も有用向こう見ずは終盤接続率高めで期待値◯後先恐れずは強力だがスタミナ消費に要注意 |
マイル必須級の心弾んで持ちなのが嬉しい
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心弾んで |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
ヴィルシーナは白スキルも全体的に強力で、特に終盤前半ランダム発動の白加速「心弾んで」を自力習得できるのが優秀。マイル育成なら逃げでも先行でも必須級ですが習得経路が因子周回やゴールドシチーSSR程度で入手しづらいため、自前所持しているだけで育成がグッと楽になります。
ハイボルテージの発動条件と取り方 |
おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
逃げ先行両方で使える汎用速度も有用
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向こう見ず |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
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後先恐れず |
レース中盤に前方にいると持久力を少し使って速度を少し上げる <マイル> |
残る2種類の白速度も「向こう見ず」「後先恐れず」と結構強め。「向こう見ず」は終盤接続率高めで、「後先恐れず」は効果量が「少し」と強く位置取りで有効。逃げ先行どちらでも使えることもあり、位置取りで汎用的に役立ちます。
終盤接続とは? |
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レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
ただし、「後先恐れず」の持久力消費が「少し」と重めなのは要注意。「不撓不屈の女王」と合わせて金回復1個ぶんほど持久力を消耗するため、逃げでは習得を控えて、持久力の要求値が低めの先行運用でのみ習得するのが無難です。
回復スキル一覧とおすすめ度 |
ヴィルシーナ総合評価まとめ|引くべき?
マイルで強いが出番が遠いためスルー推奨
強い点まとめ |
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逃げ先行どちらでも運用でき汎用性◎ |
順位条件・効果量の両面に優れた固有持ち |
進化スキル2種により位置取り性能高め |
最終直線の現在速度2種により火力も高い |
「心弾んで」を筆答に白スキルも強い |
弱い点まとめ |
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進化スキルと「後先恐れず」の消耗が重い金回復1個ほど消耗しLoHだと不安 |
競合候補となる強キャラが多い |
以上を踏まえたヴィルシーナの総合評価は「序盤・中盤・終盤すべて万遍なく優秀で、マイルならどんな環境でも十分戦える強キャラ」です。順位条件が全体的に緩めで逃げ先行どちらでも運用できることもあり、今後のマイルでチャンミ・LoHを問わずTierA以上に食い込むと思います。
ただし、中距離G1でジェンティルドンナに辛酸を舐めさせられた史実再現からか、中距離だと進化スキル2種の強化条件を満たせなくなるのが微妙……。5月LoHや6月チャンミは両方とも中距離環境であり、直近では出番が無いです。
そのため、どうしても最速でヴィルシーナをお迎えしたいシーナ推しの人以外は引かずにスルーすべき。どうしても欲しいなら4.5周年(8月末)の引換券やセレクトステップアップ実装まで待ち、そこでコスパ良くお迎えしましょう。
ジェンティルドンナの性能評価 |
イベント最新情報と開催予定スケジュール |
みんなはヴィルシーナを引く?アンケート
ヴィルシーナは5月21日までPU中!
ガチャ更新カウントダウン |
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ヴィルシーナは5月12日から5月21日までピックアップ中。なお、逃げ汎用サポカの「サイレンススズカSSR(根性)」も同時実装中ですが、正直キャラもサポカも直近のイベントで使えずガチャ優先度低め。4.5周年に向けてジュエルを温存すべき期間になりそうです。
サイレンススズカSSR(根性)は引くべき?性能評価 |
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準最新ガチャ
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評価/育成 |
評価/育成 |
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ブエナビスタSSR |
トランセンドSSR |
配布エスポSSR |
スタンプシートガチャは引くべき?おすすめSSR |
執筆担当者
執筆者 | プロフィール |
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攻略班S |
プレイ歴約4.5年 ライター歴約4年 チャンミ冠数23冠リリース初期からウマ娘攻略ライターを担当中。読みやすい記事とより良いゲーム攻略をお伝えできるよう心がけています!Xの中の人も担当しているので、気軽にお声がけいただけると嬉しいです。 |