I'm possible

【ウマ娘】シーキングザパールの固有スキル発動条件と評価

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのシーキングザパールの固有スキル情報を紹介。固有スキルである「I'm possible」の発動条件や評価、有効なコースなどの基本情報を掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!

I'm possible発動条件

残り200m地点で先頭から4バ身以内

ウマ娘_シーキングザパール_固有スキル

固有スキル総合評価
A
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★・ ★★★★・ 先行/差し
発動条件 残り200m地点で2位以下、かつ先頭から4バ身以内にいる。先頭から2バ身以内にいる場合は効果が強化される。
9人レース時
チャンミ
2位以下
12人レース時
LoH/競技場
2位以下
効果 速度が上がる、先頭から2バ身以内にいる場合は速度がすごく上がる。

「I'm possible」は、残り200m地点において先頭以外、かつ先頭のウマ娘から4バ身以内だと発動する。育成中のレースでは発動しづらいが、相手キャラが強いチャンミやチーム競技場で走らせれば問題なく発動できる。

200m以降で条件を満たすと発動しない

「I'm possible」は、200m以降で条件を満たすと発動しない。逃げで出走させた場合や先行で200mまで1位をキープした場合は、固有スキルが発動せずラストスパートで不利になる可能性がある。

短距離マイルの先行差し向けスキル

「I'm possible」は、順位条件を満たせる先行か差しで運用するのがおすすめだ。また、中距離や長距離レースだと効果時間の一部が無駄になるため、短距離やマイル向け育成で運用するのが望ましい。

I'm possible評価

所持キャラ 効果
シーキングザパール
シーキング
ザパール
残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。

発動位置が優秀で効果も大きい

I'm possibleは発動位置が優秀で、条件を満たせば速度アップ効果が「すごく」に強化される。加速しきった状態で速度を上げて効果的なスパートを仕掛けられるため、短距離とマイルで優秀な固有スキルである。

中距離レースだと効果が薄くなる

I'm possibleは、中距離レースだと効果が薄くなると考えられる。ウマ娘ではレース距離が伸びるほどスキルの持続時間が延長されるため、中距離レースの残り200mで固有スキルが発動すると、延長したぶんの持続時間をゴールまでに使い切れない可能性が高いからだ。

継承固有としては通常オグリのほうが優秀

スキル 効果
勝利の鼓動
勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、かつ上位約50%以上の順位だと速度が少し上がる。
I'm possible
I'm possible
残り200m地点で先頭ではないとき先頭の4バ身以内で速度をわずかに上げる。2バ身以内にいる場合は少し上げる。

I'm possibleは、通常オグリの固有スキルより継承の優先度が低い。高確率で速度を「少し」上げられるオグリ固有と異なり、I'm possibleは、強化条件を満たせないと速度アップ効果が「わずかに」に落ちるからだ。

I'm possible有効コース

短距離〜マイルレースで強力

効果が大きいG1レースの例
安田記念 ヴィクトリアマイル NHKマイルC 桜花賞

I'm possibleは、主に短距離〜マイルのレースで強力なうえ、逃げ以外の脚質で使える汎用性の高さも優秀だ。加速が終わったタイミングで発動するため速度を効果的に上げやすいが、似たスキルのオグリキャップ固有のほうが優先度が高い。

シーキングザパール関連記事

通常 ハロウィン -
評価
評価
シーキングザパールの育成論
育成論
評価
評価
ハロウィンシーキングザパールの育成論
育成論
-
シーキングザパールのサポートカード
飛び立つヴィーナス
SSR
そのエールは世界を変えた
SSR
世界の真珠、その名は
SR
固有スキル関連記事
固有スキル最強ランキング 継承おすすめ固有スキル

全固有スキル発動条件と効果

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました