水着サトノクラウンアイキャッチ

【ウマ娘】水着サトノクラウンの性能評価とイベント

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「水着サトノクラウン」について紹介。サトノクラウン(水着)の性能評価や強い点・弱い点、イベント選択肢も掲載しているため、水着サトノクラウンウマ娘を引くべきか知りたい方は参考にどうぞ!

通常 水着 -
評価
評価
サトノクラウンの育成論
育成論
評価
評価
水着サトノクラウンの育成論
育成論
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水着サトノクラウン性能評価

水着サトノクラウン
水着サトノクラウン 中盤力特化の中距離差しキャラ
・高火力な中盤始め速度固有持ち
・順位不問の現在速度2種も優秀
・差しの中盤継承要員として有用
・競合の多さと加速の薄さが難点
12月対人 画像 (4/10点)チャンミ評価 画像 (9/10点)LoH評価 画像 (8/10点)競技場評価 画像 (9/10点)相性の良い脚質差しバ場適性 画像 ダート 画像 距離適性短距離 画像 マイル 画像 中距離 画像 長距離 画像 脚質適性逃げ 画像 先行 画像 差し 画像 追込 画像 スピード + 0% スタミナ + 10% パワー + 6% 根性 + 14% 賢さ + 0%
夏雷カスケード! 夏雷カスケード!
レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る
<差し>
9人順位不問12人順位不問
食らいつき 食らいつき
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる
<先行/差し>
下準備 下準備
レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
間隙を突いて 間隙を突いて
レース後半のコーナーで追い抜くとわずかに前に出る
<差し・中距離>
イグニッション イグニッション
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る
<中距離>
猛追 猛追
レース後半に追い抜こうとすると、速度が上がる
<先行/差し>
中距離直線◯ 中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<中距離>
刹那の勝機 刹那の勝機
レース後半のコーナーで追い抜くと前に出る
<差し・中距離>
煌めきのイリュージョン 煌めきのイリュージョン
レース後半に追い抜こうとするとしばらくの間前に出る
<差し・中距離>
進化条件
波上のラストトリック 波上のラストトリック
レース後半のコーナーで追い抜くとすごく前に出る、賢さが十二分に高いとものすごく前に出る
<差し・中距離>
進化条件

中盤力特化の中距離差しキャラとして強力

夏雷カスケード! 夏雷カスケード!
レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る
<差し>
9人順位不問12人順位不問
煌めきのイリュージョン 煌めきのイリュージョン
レース後半に追い抜こうとするとしばらくの間前に出る
<差し・中距離>
波上のラストトリック 波上のラストトリック
レース後半のコーナーで追い抜くとすごく前に出る、賢さが十二分に高いとものすごく前に出る
<差し・中距離>

水着サトノクラウンは固有と進化がすべて順位不問、かつ高火力の現在速度が満載で中盤力に秀でている。東京2400mのように加速スキルを外付けしやすい環境なら、中盤力最強クラスの中距離差しとして活躍可能だ

中距離差しの競合候補が多すぎるのが難点

水着サトノクラウンは十分強キャラと呼べる性能だが、ラヴズ・水フラ・ジャンポケ・ネオユニ・メサイアといった中距離差しの競合候補が多数存在するのが難点。水着クラウンにしかできない役割も少ないため、手持ちに強キャラが揃っているほどチーム編成に入りづらくなってしまう。

チーム競技場の中距離差し枠として採用可

チーム競技場の中距離枠

水着サトノクラウンは固有・進化スキルが順位条件不問のスキルばかりであり、チーム競技場の中距離差し枠としてスコア稼ぎに貢献してくれる。ただし、中距離差しはほかにも強キャラが多数存在する激戦区のため、より評価点やスコアを盛れるキャラを持っているなら採用優先度が下がる。

差し用の継承要員として全距離で採用可能

夏雷カスケード! 夏雷カスケード!(継承)
レース中盤始めに追い抜くと少しの間少し前に出る。
<差し>
9人順位不問12人順位不問

水着サトノクラウンは全距離の差し育成で継承要員として活躍できる。継承すると中盤入口付近で出る高性能な現在速度アップとなるため、安定した中盤スキルが欲しい場合やペースダウン中に無理やり前に行きたい場合に重宝するだろう。

水着サトノクラウンの強い点

強い点まとめ
中盤前半に安定発動する現在速度固有持ち順位条件無し+高火力で位置取りが安定する
レース後半+追い抜きの進化速度2種持ち順位条件無し+早期発動しやすく中盤力◎
成長率が優秀でサブステを補いやすい
中直・足がかり・イグニッションなど白も強い

中盤前半に安定発動する現在速度固有持ち

夏雷カスケード! 夏雷カスケード!
レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る
<差し>
9人順位不問12人順位不問

水着サトノクラウンは固有スキル「夏雷カスケード!」が最大の強み。中盤前半に追い抜くだけで発動する順位不問の現在速度アップであり、脚質バランスが不安定になりがちな直近の中距離環境でも比較的安定して発動しやすい。

また、速度アップ量がものすごくと高く、ネオユニ固有やジャンポケ固有といった中盤すごく速度固有とほぼ同等の効果量となる点も優秀だ。中盤前半に安定発動する高火力の速度アップ固有はかなり希少であり、発動の速さ・安定性・効果量を活かして早い段階から好位置を取りやすくなる。

攻略班
攻略班
ただし、「夏雷カスケード!」は対面と中盤力の差がありすぎて追い抜けないと発動率が下がるのが難点。初心者が運用するとまともに発動しないため、一般的な差しキャラと同等以上の仕上がりにできる中〜上級者向けの固有と言えます。

水着サトノクラウンの弱い点

レース後半+追い抜きの進化速度2種持ち

煌めきのイリュージョン 煌めきのイリュージョン
レース後半に追い抜こうとするとしばらくの間前に出る
<差し・中距離>
波上のラストトリック 波上のラストトリック
レース後半のコーナーで追い抜くとすごく前に出る、賢さが十二分に高いとものすごく前に出る
<差し・中距離>

水着サトノクラウンの進化スキルはどちらもレース後半発動の現在速度アップだ。2種類とも高威力なうえ追い抜ければ順位不問で発動するため、水着サトノクラウンの強みである中盤力の高さを大きく底上げしてくれる。

なお、進化スキル2種の中でもレース後半コーナー発動の「波上のラストトリック」が特に優秀だ。中距離レースは後半コーナーが終盤手前に存在することが多く、終盤手前で追い抜いた際にそのまま高火力な終盤接続を狙いやすい。

成長率が優秀でサブステを補いやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
0% 10% 6% 14% 0%

水着サトノクラウンは成長率がスタ10%・パワ6%・根性14%とサブステを補いやすい配分になっている。実装時点の最新シナリオである「無人島」シナリオでは根性サポカを編成する枠があまりないため、根性の成長率でステータスの凹みを抑えることができるのは強みだ。

水着サトノクラウンの弱い点

弱い点まとめ
後方脚質が少ない環境では安定感が低下追い抜き条件を満たしづらくなる
中距離特化の競合候補が多すぎる代用が効きやすくガチャで引く意義が薄い
固有スキルがポジションキープ区間で発動前に近づきすぎると逆噴射する可能性あり
自前の加速スキルが少ないサポカや因子による外付けが必須

後方脚質が少ない環境では安定感が下がる

夏雷カスケード! 夏雷カスケード!
レース中盤始めに追い抜くとすこしの間すごく前に出る。中距離レースなら少しの間ものすごく前に出る
<差し>
煌めきのイリュージョン 煌めきのイリュージョン
レース後半に追い抜こうとするとしばらくの間前に出る
<差し・中距離>
波上のラストトリック 波上のラストトリック
レース後半のコーナーで追い抜くとすごく前に出る、賢さが十二分に高いとものすごく前に出る
<差し・中距離>

水着サトノクラウンは固有スキルや進化スキルが軒並み追い抜き条件なのが難点。後方脚質が少ない環境では追い抜き対象となる相手が減ってしまい、各種主要スキルが不発するリスクが高くなってしまう。

攻略班
攻略班
同じく中盤力特化型の中距離差しキャラである「ラヴズオンリーユー」と比べると、各種スキルに追い抜き条件が存在しないぶんラヴズのほうが安定して活躍しやすいです。

中距離特化の競合候補が多すぎる

競合候補となる中距離差しキャラ例
ラヴズオンリーユー
ラヴズ
ジャングルポケット
ジャンポケ
水着エイシンフラッシュ
水フラ
ネオユニヴァース
ネオユニ
新衣装ネオユニヴァース
新ネオユニ
UAFウイニングチケット
UAFチケ
エアメサイア
メサイア
新衣装タマモクロス
新タマ
新衣装グラスワンダー
新グラス
新衣装ゴールドシチー
新シチー

水着サトノクラウンは強力な競合候補が多すぎるのも難点だ。中距離差しは汎用的な強キャラや特定コースに特化したキャラが数多く存在するため、特化キャラが揃っていれば水着サトノクラウンの入手優先度・採用優先度が大きく下がってしまう。

水着サトノクラウンのイベント選択肢一覧

イベント選択肢一覧

重ねて、紡いで発生条件勝負服美味しい!なんて商品名で売り出すんだ?成功
・賢さ+20
・スキルPt+15
・「差し切り体勢」のヒントLv+1
・「注目株」獲得失敗
・<分岐①>
・賢さ+10
・「差し切り体勢」のヒントLv+1
<分岐②>
・体力10
・「差し切り体勢」のヒントLv+1
ああ、いいコンビ商品だな成功
・スピード+10
・賢さ+15
・「注目株」獲得失敗
・スピード+10
・賢さ+15
呪いのビデオ発生条件勝負服肝試しでもしてたのか?・体力+5
・スタミナ+15
みんなで楽しく遊んでいたんだな・体力+5
・根性+15
確かに夏らしくはあるかも……・体力+20
王冠の埃を払いて発生条件勝負服選択肢なし・パワー+10
・スキルPt+30
ダンスレッスン発生条件ランダム発生クラウンのダンスも、キレが良くなってる!・スピード+10きっとすぐ、通して踊れるようになるよ・スタミナ+10
Subject:これがトレセン学園よ!発生条件ランダム発生根性があってまっすぐな子が多いよな・根性+10パワフルな個性を持った子は面白いよな!・やる気+1
・パワー+5
私たちは全て―発生条件ランダム発生粘り強く、努力を続けていこう・スタミナ+10そうと決まったら善は急げ!・スピード+10
神辛昇天ランチタイム!発生条件ランダム発生見事な食べっぷりだったな!・スピード+5
・パワー+5
・賢さ+5
3人とも、辛さへの耐性がすごいな……・「食らいつき」のヒントLv+1
バックステージ・マジック発生条件ランダム発生パワー溢れるすごいマジックを期待してる!・体力−5
・パワー+5
胸がドキドキする驚きのマジックが観たい・体力−5
・根性+5
焦らず、じっくり練ろうか?・体力+15
美味しい仕事発生条件ランダム発生ひと口ずつにして量をセーブしよう・体力+10
・スキルPt+5
全部平らげて期待に応えよう!成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
ひらめきアンサンブル!発生条件お出かけ後どんなショーになるか楽しみだ・賢さ+10準備が大変そうだけど大丈夫?・スタミナ+10
モデルに大抜擢!?発生条件お出かけ後実用化できるといいな・パワー+10モデル役はちょっと恥ずかしかったけどな・根性+10
開会!テーラー大会!発生条件お出かけ後君みたいに仕事ができる風がいいな・スピード+10トレンドになるようなものかな?・賢さ+10君の思うままに作ってほしい!・スタミナ+10
面對恐懼発生条件お出かけ後……わかった、一緒に奥へ進もう!・スタミナ+10呪いなんか俺がはねのける!・根性+10
サトノクラウン流サ活のススメ発生条件お出かけ後またリフレッシュしに行こう!・スピード+10……もう少し涼んでから帰りたいな・パワー+10
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半君は、逆に憧れられるだけの力があるんだ・パワー+25もう少し休んでいこう。君の話が聞きたい・体力+20その不利を覆すスキルが君にはあるから!・スキルPt+20
初詣発生条件シニア級1月前半ケガ明けに最適なメニューも用意した・体力+30クラウンは1度世界を経験している・全ステータス+8君の次走に役立つデータの用意もある・スキルPt+35

イベント選択肢チェッカー

水着サトノクラウンのプロフィール

プロフィール一覧

制服 勝負服 原案
水着サトノクラウン_制服 水着サトノクラウン_勝負服 水着サトノクラウン_原案
誕生日 3月10日
身長 163cm
体重 内緒よ
スリーサイズ B82・W53・H81

サトノ家の期待を背負う実力者ウマ娘

サトノクラウンは、香港と日本、ふたつの拠点で生活をしている明るく勝気なお姉さんのウマ娘だ。サトノ家の期待を背負う実力者の1人でもある。逆境になればなるほど燃え上がる気質で、時にはマジックのように鮮やかに物事を解決することも。愛称は『クラちゃん』。

香港ヴァースや宝塚記念を制した良血馬

モデルとなったサトノクラウン号は、海外G1の「香港ヴァーズ」や「宝塚記念」など中距離路線で活躍した良血の競走馬だ。体質や気性に難があり安定性は無かったものの、最終的にはG1を2勝する活躍を挙げた。

水着サトノクラウンの担当声優

鈴代紗弓さん

氏名 鈴代紗弓
しめい すずしろ さゆみ
主な出演作品 ・ぼっち・ざ・ろっく!(伊地知虹夏)
・ブルーアーカイブ(生塩ノア)

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