新衣装ネオユニヴァース

【ウマ娘】新衣装ネオユニヴァース性能評価(チャンミ/LoH/競技場)

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「新衣装ネオユニヴァース」評価を紹介。新衣装ネオユニヴァース[Like "ZEER"]の適性やスキル、成長率をはじめ、固有の発動条件やサポカ編成、引くべきか、勝負服と勝利ポーズや声優も掲載しているため「新衣装ネオユニヴァース」育成の参考にどうぞ!

通常 お月見 -
評価
評価
ネオユニヴァースの育成論
育成論
評価
評価
新衣装ネオユニヴァースの育成論
育成論
-
ネオユニヴァースのサポートカード
V.E.R.2285のあなたへ
SSR

新衣装ネオユニヴァース性能評価

新衣装ネオユニヴァース
新衣装ネオユニヴァース ・中距離チャンミで採用候補
・味方を強化できる金スキル持ち
・固有は運次第で「ものすごく」に
・変則的な性能で運要素も強め
・通常版と同時採用不可がネック
11月対人 画像 (8/10点)チャンミ評価 画像 (8/10点)LoH評価 画像 (7/10点)競技場評価 画像 (9/10点)相性の良い脚質先行差しバ場適性 画像 ダート 画像 距離適性短距離 画像 マイル 画像 中距離 画像 長距離 画像 脚質適性逃げ 画像 先行 画像 差し 画像 追込 画像
Encounter with U Encounter with U
終盤の最終直線で2番手以降だと速度が上がる。レース中盤にスキルをちょうど7回か13回発動しているとものすごく上がる
9人12人
ワンチャンス ワンチャンス
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
イグニッション イグニッション
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る
<中距離>
シンパシー シンパシー
シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる
進出開始 進出開始
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
前のめり 前のめり
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる
<中距離>
差しコーナー◯ 差しコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
位置取り押し上げ 位置取り押し上げ
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
差し直線◯ 差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
静かな呼吸 静かな呼吸
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する
<作戦・差し>
差し切り体勢 差し切り体勢
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
キレる脚 キレる脚
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる
<作戦・差し>
小休憩 小休憩
レース中盤に中団以降にいると持久力がわずかに回復する
<作戦・差し>
根幹距離◯ 根幹距離◯
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
ルミネセンス ルミネセンス
レース中にスキルを13回発動すると前に出る
<中距離>
しとやかな足取り しとやかな足取り
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離>
コネクト コネクト
「シンパシー」を持つウマ娘がいるレースだとスピードが上がりさらに全員の持つ「シンパシー」を条件を無視して発動させる
<芝>
ルミナス・スペクトラム ルミナス・スペクトラム
レース中にスキルを13回発動すると前に出て、さらに自身を含むチームメンバーの速度がわずかに上がる
<中距離>
進化条件
"METI"レゾナンス "METI"レゾナンス
「シンパシー」を持つウマ娘がいるレースだとスピードがものすごく上がりさらに全員の持つ「シンパシー」を条件を無視して発動させる
<中距離・芝>
進化条件
新衣装ネオユニヴァースの評価まとめ
中距離チャンミエースとしてそこそこ優秀スキル改訂で序盤の位置取りアシストは不可能に中盤力が低くLoHでは優先度が下がる通常ネオユニと同時採用できないのが難点
競技場の中距離枠としても優秀な部類固有の条件が緩くスコアを稼ぎやすい
固有が弱体化するため因子継承には不向き通常衣装のほうが継承に使いやすい

中距離チャンミエースとしてそこそこ優秀

Encounter with U Encounter with U
終盤の最終直線で2番手以降だと速度が上がる。レース中盤にスキルをちょうど7回か13回発動しているとものすごく上がる
9人2位以下12人2位以下
ルミナス・スペクトラム ルミナス・スペクトラム
レース中にスキルを13回発動すると前に出て、さらに自身を含むチームメンバーがわずかに前に出る
<中距離>
""METI""レゾナンス ""METI""レゾナンス
「シンパシー」を持つウマ娘がいるレースだとスピードがものすごく上がりさらに全員の持つ「シンパシー」を条件を無視して発動させる
<中距離・芝>

新衣装ネオユニヴァースは運次第で「ものすごく」になる終盤固有や味方全体をアシストできる進化スキルなど、ユニークでまあまあ有用なスキルが揃っている。中盤力が低いためLoHで採用するのは厳しいが、中距離チャンミの先行差しエースとしてはギリギリ採用候補になる。

改訂で序盤の位置取りアシストは不可能に

スキル改訂_公式発表

スキル改訂により「ルミナス・スペクトラム」の効果が「現在速度アップ」に変更されたことで、序盤でスキル13個を発動して味方全体の序盤力を大きく上げるという裏技は使用不可能になった。バフ性能目的で新衣装ネオユニを引くつもりだった人は要注意だ。

競技場の中距離枠としても優秀な部類

競技場の中距離先行枠だが代用候補は多い

新衣装ネオユニヴァースは固有スキルの発動条件が非常に緩いうえ「シンパシー」の進化スキルもほぼ確実に発動するため、競技場の中距離要員としても優秀だ。ただし、中距離は使いやすい競技場要員が豊富で代用候補が多いため、キャラが十分揃っているなら無理に採用する必要はないだろう。

固有が弱体化するため因子継承には不向き

Encounter with U Encounter with U(継承版)
終盤の最終直線で2番手以降だと速度がわずかに上がる
9人2位以下12人2位以下

新衣装ネオユニヴァース固有は継承すると後半部分の強化要素が丸ごと消滅して大きく弱体化する。通常版ネオユニヴァースの固有のほうが中盤スキルとして使いやすいこともあり、因子継承には不向きだ。

新衣装ネオユニヴァースの強い点

強い点まとめ
運次第だが高火力な終盤固有スキル持ち
進化スキルで味方に現在速度バフを配れる
スピードが大幅上昇する進化緑スキル持ち味方の「シンパシー」も強制的に発動可能

運次第だが高火力な終盤固有スキル持ち

Encounter with U Encounter with U
終盤の最終直線で2番手以降だと速度が上がる。レース中盤にスキルをちょうど7回か13回発動しているとものすごく上がる
9人2位以下12人2位以下

新衣装ネオユニヴァースの固有スキルは終盤の最終直線で発動する速度アップで、レース中盤にちょうど7回か13回スキルを発動していると「ものすごく」に強化される。狙って強化するのは難しいが、運良く強化条件を満たせれば最強クラスの速度アップ効果で一気に順位を上げられる。

順位条件的には差し運用がおすすめ

実装時点の中距離チャンミでは後方脚質が流行しており、先行で出走すると最終直線までに1位に上がることも珍しくない。新衣装ネオユニは先行でも差しでも運用可能だが、固有の発動条件を考慮するなら差し運用のほうがおすすめだ。

攻略班
攻略班
後述の「ルミナス・スペクトラム」はレース中に13回、固有はレース中盤に13回が条件。「ルミナス・スペクトラム」発動により強化条件を満たせなくなるといったことはなく、問題なく両立可能です。

進化スキルで味方に現在速度バフを配れる

ルミナス・スペクトラム ルミナス・スペクトラム
レース中にスキルを13回発動すると前に出て、さらに自身を含むチームメンバーがわずかに前に出る
<中距離>

進化スキル「ルミナス・スペクトラム」は「ルミネセンス」に味方全体への現在速度アップバフが付いたスキル。このバフ効果はネオユニ本人にも有効であり、順位条件不問で高火力の中盤速度スキルを発動しつつ、さらに味方の位置取りまで手助けできる。総合力の高い非常に優秀なスキルだ。

スピードが大幅上昇する進化緑スキル持ち

""METI""レゾナンス ""METI""レゾナンス
「シンパシー」を持つウマ娘がいるレースだとスピードがものすごく上がりさらに全員の持つ「シンパシー」を条件を無視して発動させる
<中距離・芝>

もうひとつの進化スキル「""METI""レゾナンス」は自身の最高速度を大幅に上げつつ味方全体の「シンパシー」を発動させる非常に個性的なスキルだ。「シンパシー」持ちの味方がいないと発動しないという難点はあるが、発動できれば固有スキルとあわせて大幅に火力を底上げできる。

新衣装ネオユニヴァースの弱い点

弱い点まとめ
固有スキル強化が運頼みで火力が安定しない
「シンパシー」のまともな習得経路がない
スピスタ成長率無しで育成しづらい
強キャラの通常版ネオユニと併用できない

固有スキル強化が運頼みで火力が不安定

Encounter with U Encounter with U
終盤の最終直線で2番手以降だと速度が上がる。レース中盤にスキルをちょうど7回か13回発動しているとものすごく上がる
9人2位以下12人2位以下

新衣装ネオユニヴァースは固有スキルの運要素が強すぎるのが最大の難点だ。スキル発動数を狙って7回か13回に収めるのはほぼ不可能なうえ強化条件を満たせないと低レアキャラ並の火力しか出せないため、安定して活躍するのが難しい。

攻略班
攻略班
スキル発動数は賢さ判定やレース中の順位などに大きく左右されるため、スキル習得数を計算して強化を安定させることも困難。せめて中盤スキル発動数が7回以上、13回以上で段階的に強化される固有だったら使い道があったんですが……。

「シンパシー」のまともな習得経路がない

スキル 実装時点の「シンパシー」持ち一覧
シンパシー
シンパシー
【サポートカード】
ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件] ダイタクヘリオスSSR[お日さま天使ちゃん♪] ゴールドシップSSR[不沈艦の進撃] ゴールドシップSR[ゴルシ印のスペシャリテ] サウンズオブアースSSR[ブリッランテな旋律を君と] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!] ダイタクヘリオスSSR[おどれ・さわげ・フェスれ!] メジロパーマーSSR[バカと笑え] メジロパーマーSSR[月下の悪魔ちゃん♪] サトノダイヤモンドSSR[SPECIALDREAMERS!!] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分] アイネスフウジンSR[頑張るキミに!] 樫本理子SSR[徹底管理主義] 【キャラ】
新衣装ネオユニヴァース 新衣装ゼンノロブロイ

新衣装ネオユニヴァースは進化スキル発動のため味方に「シンパシー」を習得させる必要があるが、実装時点では「シンパシー」のまともな習得経路が無い。よって、進化スキルを実用化するには「シンパシー」の因子堀りから始める必要があり運用まで非常に手間がかかる

スピスタ成長率無しで育成しづらい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +0% +7% +10% +13%

新衣装ネオユニヴァースは成長率がパワー・根性・賢さと微妙なステータスばかりに振り分けられている。中距離育成で重要なスピードとスタミナを伸ばしづらく、スピスタ成長率持ちと比べて育成が安定しづらいのも難点である。

強キャラの通常版ネオユニと併用できない

ネオユニヴァース

新衣装ネオユニヴァースは同名キャラである「ネオユニヴァース」と同チームに編成できないのも弱点だ。新衣装ネオユニにより得られるメリットよりも中距離最強クラスの通常版ネオユニを使えないというデメリットのほうがはるかに大きいため、通常版を持っていれば採用優先度が大幅に下がる。

ネオユニヴァースの性能評価

新衣装ネオユニヴァースのプロフィール

プロフィール一覧

制服 勝負服 原案
新衣装ネオユニヴァース_制服 新衣装ネオユニヴァース_勝負服 -
誕生日 5月21日
身長 160cm
体重 宇宙の神秘
スリーサイズ B79・W52・H77

非常に頭脳明晰で成績優秀なウマ娘

ネオユニヴァースは、非常に頭脳明晰で成績優秀なウマ娘。唯一の欠点は『普通の会話ができないこと』。あまりに頭がよすぎるためか、難解で独特な発言や行動が目立つ。そのため周囲から『まるで宇宙人』と評されることもあるが……?

中距離レースで活躍した競走馬

ネオユニヴァースは、中距離レースで活躍した競走馬だ。「皐月賞」と「日本ダービー」にて勝利を飾ったが、「菊花賞」では3着に敗れ、惜しくも三冠馬を逃した。

新衣装ネオユニヴァースの担当声優

新衣装ネオユニヴァースの声優は白石晴香さん

氏名 白石晴香
しめい しらいし はるか
主な出演作品 ・アイドルマスター シャイニーカラーズ(園田智代子)

ネオユニヴァース関連記事

通常 お月見 -
評価
評価
ネオユニヴァースの育成論
育成論
評価
評価
新衣装ネオユニヴァースの育成論
育成論
-
ネオユニヴァースのサポートカード
V.E.R.2285のあなたへ
SSR
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました